SSブログ

戦国武将総選挙 [備忘録]

おはようございます。

今日は晴れのち曇り お天気は下り坂明日は全国的に雨だとか。
今朝の空
D0320D76-22D5-4068-8954-623552ABCBDC.jpeg



昨夜の番組で「戦国武将総選挙」というのを見ました。
投票制で全国の好きな戦国武将を選んでカウントダウンしていくのです。
上位10人はこちら!

10位 石田三成 豊臣政権を頭脳で支えた知将
9位 明智光秀 逆賊?良い殿様?謎多き武将
8位 黒田官兵衛 57戦無敗、豊臣秀吉が最も恐れた名軍師
7位 武田信玄 令和の時代も川の氾濫から甲府を守った“戦国の土木王”
6位 豊臣秀吉 戦わずして勝つ天才
5位 徳川家康 世界史でも例のない“戦争のない時代”を作った男
4位 真田信繁(幸村) 家康をあと一歩まで追い詰めた男
3位 伊達政宗 自己プロデュース力に長けた伊達者
2位 上杉謙信 部下の指揮を高める人心掌握術
1位 織田信長 強く・冷酷・斬新! 新しいことに挑戦するパイオニア精神


ちなみにNHK大河ドラマの視聴率ランキングは

1位 独眼竜政宗 平均視聴率39.7% 1987年(主演:渡辺謙)
2位 武田信玄 平均視聴率39.2% 1988年(主演:中井貴一)
3位 春日局 平均視聴率32.4% 1989 (主演:大原麗子)
4位 赤穂浪士 平均視聴率31.9% 1964年(主演:片岡千恵蔵)
5位 おんな太閤記 平均視聴率31.8% 1981年(主演:佐久間良子)
6位 太閤記 平均視聴率31.2% 1965年(主演:緒形拳)
6位 徳川家康 平均視聴率31.2% 1983年(主演:滝田栄)
8位 秀吉 平均視聴率30.5%  1996年(主演:竹中直人)
9位 いのち 平均視聴率29.3% 1986年(主演:三田佳子)
10位 八代将軍吉宗 平均視聴率26.4% 1995年(主演:西田敏行)

こうして見てみると、三英傑のうち秀頼と家康が主役の大河ドラマはありますが
ストーリーの中でのキーマンとして絡んでくることはあっても
信長主役のものってないように思います。ありましたっけ?

直江兼続を描いた「天地人」、2020スタートの「麒麟が来る」は明智光秀
信長は名脇役?なのに好きな戦国武将のトップに輝いたんですね。

みなさんは三英傑の中では何派ですか?(^^


今日のZEPETOさん、ミッションは「新作コーデ」です。
たくさんの新作がアップされたのですが・・・
意味の分からないファッションもあったりして悩ましいw

DD6B222B-1E03-4DEE-A680-92EE50E55E7F.jpeg1188C045-04D7-4E8C-9ACC-3E66203A4B35.jpeg



7A6D0554-33CB-4A90-AE74-C7EB52F3B857.jpeg



94B25F1E-F487-444D-8962-3C070ADCEC3F.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.187

C38C7D3D-42EB-4CDF-8F73-2CEDF41E2DD7.png

marimo:真田幸村の上田城へ行ってみたいのですが、関西からだと陸路で長野は遠いですねw
ちぃ姐さん:神戸空港から松本行きに乗って、あとはレンタカーで上田までというのが最短かも?


970AACF2-96C0-4F58-936B-63942DBA17BA.jpeg

タルちゃん、大掃除で掃除機かけまくってると安眠妨害だよねw by Nao
そうそうあの音はどうしても好きになれないよ byタルト





nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 22

ニコニコファイト

やはり!一位は織田信長ですね^^

by ニコニコファイト (2019-12-29 09:11) 

ma2ma2

録画してまだ見ていないのでスルーしました(^^)
by ma2ma2 (2019-12-29 09:40) 

(。・_・。)2k

新作だったんだぁ 見てなかった ごめんなさい
上京の際は是非(^^)

by (。・_・。)2k (2019-12-29 10:43) 

ChatBleu

なんとなく納得の順位ですね。
いやー、さすがにZEPETOも何もかもやってる時間がない年末でございますよ。あ、でも、これからちょいとゆっくりできるので、その間に遊ぼっと(^^;)
by ChatBleu (2019-12-29 11:07) 

kontenten

大阪人なら太閤さんなんでしょうが・・・
湿地帯だった関東地方を穀倉地域にしてくれた徳川家康さんが佳いですね(^^)
そうそう、喜多院の中興の祖・・・天海さんが明智光秀だったと云う説もあるそうですが
その事が来年の大河で出て来るか・・・今から楽しみです(^^)
by kontenten (2019-12-29 11:33) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。「お天気は下り坂」は勘弁です。
家康かな?天下太平の300年の上に現在の日本があります。
お江戸・東京も存在していなかった可能性あり。
戦国時代だと、武田信玄ですね(笑)戦いの基本がここに凝縮。
今日のZEPETOさん!!
アップで画像を見ましたが・・・ちぃさん?オリジナリティある洋服。
marimoさんのチラ見ベストがお洒落な感じ。
上田城!!桜の季節が良いかな。
近くに温泉もあるので、車・レンタカーがベストですね。
タルちゃん&Naoちゃんの毛を掃除?我慢です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-29 12:46) 

英ちゃん

戦国武将は、名前くらいしか知りませんw
大河ドラマも見た事ないしな(゚□゚)
しかし、私は大昔にNHKで小道具の仕事をしてたんだけどね。
NHKは、道具類は本物を使ってるんだよね。
だから気をつけて運んだりしないとならないから大変でしたw
by 英ちゃん (2019-12-29 12:48) 

ゆきち

関西人なのでやっぱり太閤さんかな??
大河ドラマも観たような観てないような記憶があいまいです^^;
大掃除、ウチのは掃除機が平気なので、鼻先をかすめても動いてくれずホント邪魔・・・。


by ゆきち (2019-12-29 16:56) 

poko

途中まで何となく見てて、1位がとっても気になったけど
上位を見ずに寝ちゃったんですよね~(^^;
やはり1位は織田信長だったんだ~。
知る事が出来てスッキリしました。ありがと~。
by poko (2019-12-29 19:25) 

ちぃ

三英傑および戦国武将、詳しくないのでなんともなのですが・・・
小説等で読む限り三英傑はエピソードに事欠かない魅力的な人物だったんだろうなと思います。
会ってみたいのは伊達政宗。どんな伊達男だったんだろうってw
さて、今年のブログ活はこれにて終了です。
お付き合いありがとうございました。
佳い年末年始をお過ごしください。
by ちぃ (2019-12-29 21:08) 

ニッキー

戦国武将、見ました^^
昔、ゲームで「戦国武将」をやってた時は
なぜか毛利元就で始めた気がします(⌒-⌒; )
大河ドラマは見ませんが、NHK番組見てると
番宣するので何をやってるのかは一応知ってる程度です( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-29 23:46) 

藤並 香衣

僕は織田信長が好きです
はっきりした性格がいいですね~

明日はお洗濯ができなさそうなので
家の中をお掃除予定です
by 藤並 香衣 (2019-12-30 01:32) 

サンダーソニア

戦国武将・・・詳しくないです。
伊達政宗の甲冑はカッコいいと思ってます。
愛兜がリアルに存在するとは@@知らなくって
後世の脚色だと思っていました^^;
ZEPETO短すぎるスカート?シリーズからを選んでみました。
Chatbleuさんとお揃いになるところでしたが
その方が面白かったかな?
by サンダーソニア (2019-12-30 02:00) 

yamatonosuke

上田市まで行って宿泊までしてるのに上田城をスルーしたのをちょっと後悔・・・
でも近くの道路上では六文銭のノボリは見ましたよ♪
ちなみ上田市は焼き鳥がアツいみたいです~
by yamatonosuke (2019-12-30 06:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
ニコさんは織田信長派でしょうか(^^
番組中、カウントダウンしていく中で大方の予想で1位だろうなと思われました。

★ma2ma2さま
あ、ネタバレになっちゃいましたかね。失礼しました(;^_^A

★2kさま
新作がいくつか出ているんですけど、どうしてこんなデザイン?
と思うようなものもたくさん(;^_^A 
上京はタイミングが合えば(^^ ラインしますね。
墓参りもご無沙汰しているのでね。
by marimo (2019-12-30 07:19) 

タンタン

おはようございます。
信長の荒々しさ=武将のイメージと繋がってるんでしょうか。
by タンタン (2019-12-30 07:31) 

marimo

★ChatBleuさま
私的には裏切り者のイメージが強い明智君が10位以内のランクインしていたのはへぇwと思いましたが・・・
表向きには語られていないよほどのことがあったのだろうなぁと想像する事ができました。
年末は大掃除もほどほどにお出かけしてます(;^_^A

★kontentenさま
私は大阪人ではないので・・・わかりませぬが三英傑の中では織田信長かなぁ(;^_^A 戦国武将くくりなら真田幸村でしょうか。一番見ていた大河は伊達政宗ですw
家康は戦の無い平和な世の中を築いてくれたのですね。

★Boss365さま
こちらは昨夜から雨が降り出し今も雨がしとしとと・・・年末に雨が降るのって珍しい気がしますしかも気温が高い。
家康派がわりと多いのは意外な感じもしますが、平和な世の中を築き上げたのは良いことですね。
多分武田信玄とくるだろうと予想しました(^^ 風林火山の血が
脈々tと受け継がれ流れているのでしょうか。
ZEPETOの新作、柄違いのワンピがいくつかアップしてますが、ちぃさんの千鳥格子の柄が一番お洒落です。多分私のコートのチラ見えは、バーバリーのマフラーかなと思われます。
うちのニャンズは掃除機をかけ始めるといろんなものを蹴散らかして逃げまどいます。
by marimo (2019-12-30 07:31) 

marimo

★英ちゃんさま
えええ!NHKの小道具さん・・・それはまた初耳にしてレアなお仕事されていましたね。NHKは資金が豊富だから何かと贅沢なことができると民放の方々が愚痴っていますよね(;^_^A

★ゆきちさま
なるほど、やはり関西、大阪人は太閤秀吉びいきなのですね。
ちゃんと聞いたことはないけど、相方君は奈良ですが織田信長が好きみたいです。
こてつ君は掃除機大丈夫なんですねw、うちは大嫌いなので掃除機を持っただけで目の色が変わります(;^_^A 逃げまどうので
掃除機をかけた後の方が見た目には荒れてますw

★pokoさま
私も5位くらいから睡魔が襲ってきたのですが、ここまで来て最後を見ずして寝てなるものかwと気合入れて起きてましたw
でも途中から多分信長あろうなぁと思いました。
ひとつひとつの武将の説明コーナーがすごく長くて、長時間番組でしたよね。
by marimo (2019-12-30 07:38) 

marimo

★ちぃさま
伊達政宗も人気がありますよね。私も大河ドラマの中で唯一よく見ていたのが伊達さんです。三英傑の中では信長が好きです。
ちょっと性格的には?なところもありますが(;^_^A
年内の活動は終了なのですね。いつもありがとうございます。
佳いお年をお迎えください。また来年宜しくです。m(__)m

★ニッキーさま
毛利元就とは、渋いところ行きましたね。
ゲームで戦国武将ですか(^^ この番組内でもいろんな漫画家さんが武将のイラストを描いていましたねw
女子がハマっているという噂の美男子だらけの戦国武将ゲーム
時々ZEPETOの広告で登場しますが、あれではないですよね?
(;^_^A

★藤並香衣さま
そうですね。私も三英傑の中からでしたら信長です。
昨夜雨が降り出して今も降ってますね。雨だと外に出るのがおっくううになりますね。目立つところはササっと掃除を済ませたので、私は今日はカラオケ友達と年内歌い納めに行きます。(;^_^A 
by marimo (2019-12-30 07:47) 

Inatimy

信長といえば、映画「本能寺ホテル」は面白かったな^^。
堤真一さんが信長役でした。信長と金平糖の組み合わせも愛らしく。
by Inatimy (2019-12-30 07:51) 

marimo

★サンダーソニアさま
直江兼続の愛の文字の兜、あの愛の文字はLoveではなく「愛染明王」の愛が由来だと番組内では言っていました。なるほどw
でも斬新な兜ですよね。武将の兜はとても高価なものなので基本的に1つしかなくて、兜に思いのすべてを注いで作られていたのだそうです。
ZEPETOのサスペンダー付きのミニスカシリーズ、ミニ過ぎて着替えてみたけどやめました。

★yamatonosukeさま
上田に行って上田城を見なかった・・・それはショック。
焼鳥がアツい!そうなんですか。
上田に行かれたのは大河で真田幸村をやる前だった?大河の主人公の舞台になると、にわかに地域が活性化しますからね(;^_^A
義経の時、山陽&阪神電車にはラッピング電車が走り、須磨寺は人気急上昇でツアーのおばあちゃまたちがたくさん押し寄せていました。

★タンタンさま
荒々しい性格だったようですね。「戦国武将」と言うとそういうイメージと繋がり、1位になったのでしょうかね。
理想の上司像ではない感じですけどね(;^_^A
by marimo (2019-12-30 07:56) 

marimo

★Inatimyさま
本能寺ホテルですか(^^ 
綾瀬はるかが共演しているやつですねw
タイムスリっぷ系のストーリーみたいですね。
プライムビデオで見ています。
by marimo (2019-12-30 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コーンフレークと神回答新世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。