SSブログ

春の足音 [神戸散歩]

おはようございます。

雨の予報から曇りになったけど・・・天気はビミョ~
今朝の空 青空ではないねw
2B7B4DD2-F217-4E44-8557-F66584BA5E66.jpeg



昨日午前中にジムに行ったのですが
利用者の平均年齢がすこぶる高い!
(;^_^A

マシンでの筋トレをひと通り終わって
さて有酸素運動をと思ってエリプ(立ったまま空中を漕ぐようなマシン)
に移動すると2台しかないマシンの1台は中年男性が使用中でした。

何となく嫌な予感は的中し
その男性は1分おきくらいに咳込むんです。
本人は咳き込むことをまったく気にする様子もなく

私は隣で首から下げたマフラータオルで口元を
これ見よがしに覆ったりしているのにまったく気に留めず
オッサンの咳きこみも止まないので10分足らずで断念。

も~ぷっちんした勢いで退会届を申し出ました。
申請翌月退会というルールのようで2月末で退会書類にサインしました。

季節柄、咳きこんでいる人は巷に溢れていますが
ジムのような密閉空間ですぐ隣のマシンで咳き込まれたら!
これもある意味暴力に相当すると思いました。

健康維持のために通っているのに
風邪でもうつされて不健康になったらたまったもんじゃないです。

マシン利用中にスマホをいじって動かない人
スタッフの方の注意喚起も虚しく
メンバーが入れ替わるたびに同じ繰返し。
咳き込むオッサンも見かけない顔なので新メンバーでしょう。

毎月キャンペーンを打って、新メンバーを大量募集していますが
古参のマッチョエリアのメンバー以外は定着しないジムのようです。
どこもそんな感じなのでしょうかね?

というわけで、昨日やり残した有酸素運動をしに今日もリベンジ。
どうか、あのオッサンがいませんように(-人-

-------------

午後からは暖かかったのでカメラ持ってチャリでお散歩。
結構黄色が濃いですがロウバイですよね?
近くの公園では梅も咲き始めていました。

0B0A0070.JPG



30-02.jpg




今日のZEPETOさん、ミッションなし
成人式にちなんで・・・
E8B9AC53-93F6-4BF5-BB14-EAF9E91596FC.jpeg786B82FF-EBC3-463F-A8F0-F6E6833A3E49.jpeg



FC24E105-5B56-470E-93FD-7E59B6654F85.jpegF96AC1FD-8D42-48C5-9690-3815A85FD9AC.jpeg




3DE89EC7-AE0B-49C9-8B97-6637008AF324.jpeg

ジムはね、退会してもやる気になったら復帰可能で事務手数料と入会金が免除なんだって by Nao
へぇ~イマドキはどこも顧客獲得のためそんなシステムなのかな? byタルト





nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 25

タンタン

蠟梅は去年見かけてこれか~と思ったんですけど、
どこで見たんやったっけ?思い出せない^^;
by タンタン (2020-01-12 09:50) 

リュカ

あああ、それはイヤだ〜〜
健康管理のためにいって、風邪うつされたらたまらないわ!
もしかしたら風邪じゃなくて、べつの咳なのかもしれないけど、やっぱりそういう症状があるときは、大勢の人が利用する場所は控えるのが良いと思うのよね。
年齢も年齢だから、ジム通いをしてでも体を動かした方がいいんだろうなーと思いつつ、通いやすい場所にないのでデビューしてません。
とりあえず、あたたかくなったらウォーキングかなあ。
「あたたかくなったら」って言っている限り、やらないんだよね^^; てへへwww
by リュカ (2020-01-12 10:06) 

ma2ma2

僕もジム行っていた時に、たまに平日休みで午前中に行くと爺さん、婆さんが沢山来ていました!
トレッドミルを隣の人と話しながらゆっくり歩いていました。
僕も退会してから数年経ちます(^^)
by ma2ma2 (2020-01-12 10:43) 

ニコニコファイト

ジムで咳・・・。おっさん。あかん大迷惑です。
by ニコニコファイト (2020-01-12 10:45) 

英ちゃん

咳きこんでいる人は私もです(゚□゚)
私は咳きこんでいるにもかかわらず、昨日はオフ会を断行しちゃいました(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-01-12 10:58) 

サンダーソニア

私もせき込み組orz
もう秋からずっとな気がします。
せき込むと簡単には止まりません^^;
私のスマホでは赤振袖が表示されません
なんでだろ?
by サンダーソニア (2020-01-12 12:24) 

Boss365

こんにちは。
都内も現在は晴れていますが、午後から微妙な感じです。
「咳込む」最悪、3分は耐えて避難?逃げますが・・・
「退会届を申し出」は決断は素早いですね。
不快空間では、精神的にも良くないです。
小生近所はジム乱立ですが・・・
定着率悪いみたいで、体験募集のチラシ?広告がよく入っています。
今日のZEPETOさん!!
成人式!!サニーさんだけ?人形みたい(笑)
Naoちゃんのアクビー?髭がアートしてますね。
あおくんみたいに長そうです。
タルちゃん13歳!!鋭い目で、まだまだ若いです?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-12 13:03) 

ちぃ

密室空間で咳・・・いますね!そういうデリカシーのない人!!
電車の中でも口に手を当てないで咳したり(`o´)
ジムには生理的にやだなぁって思う方も来てたりして(酷!)
その方の後にはマシン使いたくないとか
シャワールームとかメイクルームの場所取りとかも諸々面倒で行かなくなりました(⌒-⌒;
家でDVD見ながらヨガしているのが私には合っているようで。
あとは買い物がてらのウォーキングかな。
ソシンロウバイ、ですね^^
私も今週末観に行く予定!!
相方さんは3連休もお仕事ですかw
marimoさんに素直に「お疲れ様」って言ってもらえないのは自業自得www
by ちぃ (2020-01-12 14:05) 

kiki

色々なところで、
マナーの悪い人が多いですね。
私が行ってたところでは、
男性がほとんどで、
大声で喋るオジさんが迷惑でした。


by kiki (2020-01-12 15:35) 

ゆきち

あ~私も先日地下鉄の中で、頭の上からおっさんいクシャミのシャワーを浴びせられて泣きそうになりました。
閉鎖空間での無神経な咳やクシャミは、もうテロですよね^^;
体調悪いのにジム行くなよ~と思っちゃいます。
ロウバイ綺麗ですね(#^^#)
by ゆきち (2020-01-12 15:46) 

ChatBleu

あー、ジムあるあるですねぇ。
風邪ひいてジム来るなよって思いますが、来るんですよねぇ。
その他、マナー守らない人多過ぎ。
大勢受け入れるような一般的なジムはダメですね。
by ChatBleu (2020-01-12 21:06) 

riverwalk

カメラを持って写真を撮りに行く回数が減っています。
虫がいないので^^;
by riverwalk (2020-01-12 21:12) 

4st

もう春ですやん!って感じですよね
今日は、曇ってたので寒かったですが
昨日なんて、ポカポカでしたもん

通勤電車にも居るんですよね・・・
私もおっさんですが、マナー、振舞いは意識しておりますよ!

by 4st (2020-01-12 22:06) 

yes_hama

ジム、通ったことありませんがいろんな人が来ているのですね。
注意書きとかないのかな。
ソシンロウバイ、開花が早すぎる!
我が地方の場合、いつもなら開花は2月の中旬以降です。^^;
by yes_hama (2020-01-12 22:44) 

poko

今日はせき込むおじさんはいなかったかな!?
隣でゴホゴホ咳き込まれたらそりゃぁ嫌だわ!
鮮やかな黄色のロウバイ、可愛い花ですね。
by poko (2020-01-12 22:45) 

藤並 香衣

娘が行ってるジムも結構混んでいるのに
しょっちゅう新規入会キャンペーンをやってます
当初は高齢者が多かったようですが
ロッカー室からプールへの異動が階段なので
高齢者が減っては新規キャンペーンで増えるを
繰り返しているみたいです

ロウバイ良い色ですね~
良い香りがしてきそうです
by 藤並 香衣 (2020-01-13 00:56) 

yamatonosuke

もう蠟梅が咲く季節ですか!
あまりの時のスピードに思わず狼狽してしまいます(笑)
蠟梅はいい香りがしますよね~
終わらないうちに見つけて思いっきり嗅ぎたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-13 01:28) 

ぽちの輔

近くを通ると良い匂いがしますね^^
by ぽちの輔 (2020-01-13 06:26) 

marimo

★タンタンさま
私も去年確か川沿いの公園で見かけたけど、どのあたりだったか?上流の方を探し回っていましたが、思ったよりもかなり下流の方でした(;^_^A 記憶ってあいまいなものですね。

★リュカさま
さすがにこればかりは、自己管理の問題ですからジムのスタッフさんも注意とかできないと思いました。以前に知り合いの方で
一言発するたびに「えへん虫」の痰を切るような?咳ばらいをする方がいて、喉の調子が悪いんですか?と尋ねたら、空調に弱い喉なんですよと言われたことがありましたが・・・ジムの咳き込むオッサンもそれか?とも思ったのですが隣で咳き込まれていい気分のする人はいないですよね?そういう最低限のモラルに欠ける方を時々見かけるとガックシです。

★ma2ma2さま
そうなんですよねw、市営のプールへ行くと65歳以上は割安で利用できるので、マジでここは介護施設かしら?と思うほどシニア層ばかりで驚きます。なので行かなくなりました。以前に通っていたジムでも昼間の部のプールは老人ばかりでした。健康維持のためにプールの中を歩くのが流行りなのでしょうかね?
by marimo (2020-01-13 07:07) 

marimo

★ニコニコファイトさま
テレビの番組で赤外線撮影した映像を見ると咳をしただけで唾液がどのくらい飛んでいるか?恐ろしくなったことがあります。
なので、帰宅して手洗いうがいは大事だなと!

★英ちゃんさま
むむ~せめて移動中はマスクをされていたことを祈ります(;^_^A
食べるときはマスク外しますからね・・・運命共同体ですね。

★サンダーソニアさま
私もそういえば春先に職場の地下倉庫を何度も往復して古い書類を廃棄するさぎょうをしたときに咳が止まらなくなり、病院へ行ったのを思い出しました。あれはアレルギーだったと思います。
古い紙に生息していたダニ?ハウスダストの仕業かと。
百日咳なども疑われました。あまり長引く場合は単なる風邪ではないみたいです。
by marimo (2020-01-13 07:14) 

Inatimy

蝋梅の黄色が鮮やか♪
春がじわじわと近づいてきてる感じがしますね^^。
こんな好き入りな青い空、まだ年明けてから見たことなくて・・・。
by Inatimy (2020-01-13 07:32) 

marimo

★Boss365さま
ずいぶん前から、スマホ等の利用者のモラルの低下が気になっていましたが、スマホ禁止などのちいさなプレートを各マシンに貼るなどしてスタッフの方も努力していたのは理解しているのですが、新メンバーが入るたびに繰り返し、咳き込むオッサンは今回のが一番ひどく、私のリミッターがとうとう振り切ってしまいました(;^_^A 変なストレスためてまでジム通いはしなくていいなと思ってしまいました。うちの近所もジムが乱立しているのに新たにできて駅前でティシュ配って勧誘してます。
あくびするとニャンズの髭はあんなに色んな方向を向くんですね
今まで気にしてなかったですw タルちゃん寝てばかりです。

★ちぃさま
同じジムの三宮店では、別料金で女性専用エリアを設けているところもあるのですが、割増料金を払ってまでとなるとむむ~です。夏場は特に全身汗まみれでマシンにぽたぽた汗をたらしながらの人を見るとげげげwですけどね。タオル持ってないのか?って思います。ものすごく体臭のきつい方もいるので夏場はマジできつかったです(;^_^A 咳は面と向かって文句言いたい衝動にかられましたが、そこは抑えて。自分が退散するしか方法はなかったです。ご意見箱に投稿しようかと思いましたが、咳き込みはスタッフもどうにもできないでしょうし・・・自己管理と自己責任の問題ですが、同じ料金を支払って健康な人が損をするのは何か違う気がしたので退会届を書きました。ロウバイが咲くにはまだ早い気もしますが・・・いつもこんな時期でしたっけ?
相方君、昨日は博多支店のメンバーと食事会とか言ってました。
いない方が楽なのでずっと博多にいてほしいです(毒

★kikiさま
数人の仲間同士で来ている男子がわりといるかもw。あとはが外国の方でいつも二人で来ている男子がいます。
しゃべっている人はいませんが、高齢の男性方は頭が臭いです。
整髪料?と汗が混じったらとんでもないニオイになってます。
匂いってマジで暴力です!
by marimo (2020-01-13 07:32) 

marimo

★ゆきちさま
電車内にもとんでも無い人結構いますねw、でもってきまって
そういう人はオッサンなんですよね。あれは参ります。
せめて手で口を覆いなさいって思うけど、それすらしない。
テロ!まさにそれですね。無差別テロです。毎年の事ながら冬場の電車は恐怖の空間です。

★ChatBleuさま
老人が増えてきているのはそういうキャンペーンをしているのか?このところの新メンバーは老人だらけです。
老人が悪いという事ではないけれど、若い人より基本的なモラルがイマイチの人が多いです。ジムへ行って変なストレスためてたら本末転倒なのでしばらくお休みしようかと思います。

★riverwalkさま
冬場は虫は冬眠しているのでしょうか?どこで越冬しているのでしょう(;^_^A 虫が出てくる啓蟄でしたっけ・・・
2020年の啓蟄は3月5日からだそうです。まだまだ先?
by marimo (2020-01-13 07:47) 

marimo

★4stさま
土曜日は暖かかったですよねw、私ものー手袋でちゃりで2時間ウロウロしました(^^ ウメもほころんでいたのでもう春かい?て思いました。
電車内のオッサンのモラルの低さには呆れますね。同じ世代の方でもそう思われるのですから、筋金入りのオッサンがいるということですね。

★yes_hamaさま
本当に色んな人がいます。国籍も年代も。総合的には男性の割合がすごく高いんですけどね。時々見かけるおばあちゃまは、ガリガリなので筋肉をつけたいのかな?と思って見ています。
スマホ禁止のプレートは各マシンに貼ってありますが、咳き込み禁止はさすがにwwwない。

★pokoさま
昨日オッサンを見かけた時間帯をはずし、9時台に行ったので利用者は3人くらいしかいませんでしたw セーフ。
ロウバイこんな時期に咲くんだっけ?と思いながら・・・あの透き通る花弁は独特で綺麗ですね♪
by marimo (2020-01-13 07:55) 

marimo

★藤並香衣さま
階段が多いと高齢者が減るんですね(;^_^A
私の通うジムも5階が筋トレエリアで、4階が有酸素マシンエリアですが、エレベーターがあるので高齢者も問題ない感じです。
毎月格安のキャンペーンでゴロっとメンバーが入れ替わる感じです。最低6か月間は解約手数料がかかるのに、だいたい2ヶ月くらいでいなくなります。
ロウバイもう満開を過ぎている感じでしたがいい香りでした。

★yamatonosukeさま
確かに、狼狽すること多々あります(;^_^A
ロウバイってお正月明けに咲くんだっけ?と思いながら・・・
梅の咲く時期の少し前だったよな・・・と梅の木を見たら咲いてるし(爆 今年は全体的に早めみたいですね。
気づいたらロウバイは終わっているかもですよ。

★ぽちの輔さま
ロウバイの香りは優しい香りですねw
はかなげな透き通る花弁は他にないですよね。蝋細工みたいです。

★Inatimyさま
日本のお正月は青空で空っ風が吹き付ける感じですが・・・
オランダはそうではないのですね。
成人式の三連休中ですが、お天気はまぁまぁで昨日は曇って寒かったですが、今日は天気回復しそうです。
ロウバイは2月に咲くのかなと思っていましたが、今年委は早いみたいです。このぶんだと桜も早いかも。
by marimo (2020-01-13 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最初の三連休令和初の成人の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。