SSブログ

春節っていつ? [休日モード]

おはようございます。

今日は北風が冷たい一日だそうです 最高気温は10℃の予報ですが
体感温度はもっと低めだと思います。
今朝の空
7EE5A53C-913D-4A33-99E0-AA05E0F6F977.jpeg



昨日は職場でも昼休みに入る直前の1分間「黙とう」が行われました。
震災で亡くなられた6434人の方々への追悼です。

厳かな追悼行事は神戸市内以外にも宝塚市や伊丹市でも行われました。
都内代々木公園でも午後17時46分に追悼集会が行われたのですね。
鎮魂と語り継いでいくこと。今年のテーマは「刻む」でした。

------------

さて新型コロナウィルス感染者が国内でも出たことで
目に見えない恐怖はすぐそこにあるのかもしれません。

ところで今年の春節っていつなの?
どうやら1月24日~1月30日の期間がそれにあたるそうです。

私の誕生日がっつり春節期間ですってば。

来週あたりから某国の方々が世界中へ大移動されるんでしょうね。
つぶやきを削除したり、国を挙げて隠蔽疑惑も浮上してますよ?
体調の悪い方は無理せず国内でお過ごしくださいませよw
マジで。

-----------

2kさんよりご教授頂いた「夜景はISO100で!」を精進すべく
部屋のベランダからちょっとエクササイズ(^^

先週の日曜日の夕暮れを時間差で撮ってみました。
◆17:00 1/250 f:6.3 ISO:100
0B0A0177.JPG


◆17:15 1/40 f:2.5 ISO:100
0B0A0178.JPG


◆17:30 1/40 f:1.8 ISO:400 100超えてるし~はご愛嬌
0B0A0179.JPG


◆18:00 30 f:9 ISO:100
0B0A0187.JPG

LレンズではないEF50mm 1:1:8

光源が遠くて周囲が暗めだとシャッタースピードとの闘いになるんですね。
それでついついISOを上げてしまいます(><




今日のZEPETOさん
ミッションは「チャラいスノーボーダー」です。

F453A6F6-B5A7-4A25-80B8-8841DBA632F9.jpeg



ADB51E1D-EED3-4211-B734-7A5C645EF89B.jpeg



335B628B-66AD-42A3-9EC5-E1E1A4BB3FA0.jpegE02D7284-E90B-4E82-BAD5-544E96E7133F.jpeg



78E3D575-969E-4E56-A469-D9A2E2C4EA22.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.200

BFBF06ED-8CD9-45BF-8BA8-750960EE61ED.png

marimo:今日は関東では雪の予報も出ているそうですよ、本格的な冬って感じw
ちぃ姐さん:今まで暖かすぎたから平年並みの寒さでも堪えるわw梅吉INひざ掛けでぬくぬくやけどね



nice!(62)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 27

ma2ma2

春節でコロナウイルスが世界に拡大したら、中国の管理態勢が問題になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-01-18 09:19) 

ニコニコファイト

雪が降らないと、スキー大会開催大変ですね。
by ニコニコファイト (2020-01-18 09:42) 

coco030705

こんにちは。拙ブログへのご訪問ありがとうございました。

サイドのタルトさんとNaoさん、可愛い猫さんですね。(^^♪


by coco030705 (2020-01-18 09:48) 

(。・_・。)2k

そうそうシャッター速度が落ちて手振れするから
三脚が必要になるんだよね
ISOを上げるのは最終手段にした方が良いんです

by (。・_・。)2k (2020-01-18 10:46) 

のらん

いや〜 新型ウィルス、上陸しちゃってますよね(@@;)
あの案件、このへんですよ。。。(/_;)

by のらん (2020-01-18 10:51) 

ChatBleu

寒いですー。雪降ってきた!
せっかくチャラいスノーボーダーやってるから、あとでZEPETO写真撮っておこうっと。
ようやく自宅仕事も終わったので、本当にのんびりしていますよー。
春節ですかぁ。あー、ほんと、やめて欲しいですねぇ。
で、お誕生日が近いのですね。ZEPETO誕生パーティーやりましょうねー。
by ChatBleu (2020-01-18 11:13) 

リュカ

こっちも寒いよー!
雪は降ってないけど、底冷えしてます!
潰れた会社にいたとき、春節のときは大変だったー!!
春節で故郷に帰る中国人のなかには、春節がおわったあと、それっきり工場にあらわれない人も居てねぇww
中国の工場に連絡したら、人が居なくて納期がずれますとか言ってくるから「ひー!」って感じでしたよ(笑)
その頃仕事を受けるのは止めていたこともありました^m^
by リュカ (2020-01-18 11:27) 

Boss365

こんにちは。
都内は現在雪?みぞれみたいな感じで寒いですが、爽やかな空気感あり。
「春節期間」危険感じますね。仕事で見本市・展示会に行く予定あるので不安・・・。
ISO:100設定、夕暮れ、もう少しで薄明な感じです。
今日のZEPETOさん!!
ボーダーのウェア、難しいですね。
チャラい?ならベレー帽のサニーさん!!お揃いだと代表チーム風に見えますね。
小生宅暖房ガンガンで結露が凄い状態。
「ひざ掛けでぬくぬく」は羨ましい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-18 12:40) 

ちぃ

あらら><春節期間にお誕生日!
とりあえず南京町には近づかない方が良いのかしら。
ウェイボーでつぶやいた人でしたっけ?当局に拘束されちゃった人。
事実が闇の中ってのが一番怖いです。
関空にも武漢の直行便が降りてるので関西にもあっというまに
いやもう、とっくに上陸してそうです。コロナウィルス。
よく晴れているけど大阪も寒いです。
ご想像通り梅吉でぬくぬくしてますよー^^
by ちぃ (2020-01-18 13:41) 

サンダーソニア

コロナウイルスの脅威@@
変に怖がってはいけないとは言いますけど
持ち込まれるのは嫌ですね。
保菌者は空港や港でスルーしないで
正直に回れ右で帰国してほしいです。
by サンダーソニア (2020-01-18 14:26) 

みぃにゃん

こんにちわ。春節になると大陸の方から観光客がどっと来ますね。大陸と仕事しているもきは春節は、仕事にならなかったですね。
by みぃにゃん (2020-01-18 14:38) 

kontenten

ベランダからの眺望、素晴らしい見晴らしですね(^o^)
三脚で構えてタイムラプス動画を録ると素敵だと思います☆
快晴だと今一かも知れませんが、雲が少し出ている日に
是非、お試し下さい。
by kontenten (2020-01-18 15:58) 

ニッキー

昨夜の天気予報で「雪かも」って聞いたけど
「きっとそれはない!」と車検のためにディーラーに
向かってたら、雨から雪に・・・( ;∀;)
普段車はほぼ使わないので代車はお断りしてたけど
こんな天気なら代車を借りればよかった(;^ω^)
ボード、何年も行ってないので行きたいなぁ(^.^)/~~~
by ニッキー (2020-01-18 19:35) 

ゆきち

恐怖の春節、もう間もなくですね。
必要以上に不安を煽ってはいけないけれど、C国が情報統制しているのが不気味です。
出来ることは手洗いだけなのか~直行便を1か月ぐらい止めて欲しいのが本音です^^;
by ゆきち (2020-01-18 21:37) 

英ちゃん

今日は天気予報通り雪が降って寒かったよ(゚□゚)
まぁ、積もりはしなかったけどねw
by 英ちゃん (2020-01-18 23:36) 

yamatonosuke

春節は中華街だけでなく神戸自体がたくさん人が集まるでしょうね。
新型コロナウィルスほんと怖い・・・
少しでも体調が悪い人は自粛して欲しいですが無理だろうな。
あとは空港の検問に期待するしかありません(≧▽≦)
by yamatonosuke (2020-01-19 00:53) 

藤並 香衣

大陸の方々、あちこちでいろんな事をやらかしてますが
新型ウイルスのまき散らしだけは勘弁して
せっかく予定していた旅行のキャンセルは残念だけど
その決断で世界を救えるかもしれないんだから
by 藤並 香衣 (2020-01-19 01:03) 

ぽちの輔

フィルムだったらISOをコロコロ変えるなんて出来なかったですけどねぇ。
それが出来ちゃうデジタルは非常に便利です^^
by ぽちの輔 (2020-01-19 07:02) 

タンタン

おはようございます。
今朝はメッチャ冷えてますけど、これで平年並みって…^^;
by タンタン (2020-01-19 07:28) 

Inatimy

夕暮れ、いい色だなぁ。
こちら、気温高めで日曜も8℃まで上がる予想・・・。
氷点下じゃないと冬って感じがしなくて物足りないです^^;。
by Inatimy (2020-01-19 08:57) 

marimo

★ma2ma2さま
もうすでに拡大に向けてスタートしてしまっている気もします。
関空から大量に(>< どうか大惨事になりませんように。
手洗いうがいをして、マスクして祈るのみです。

★ニコニコファイトさま
雪不足もかなり深刻みたいですよね。スキーシーズンなのに雪がなくてがっかりしている人が溢れているでしょうね。

★coco030705
こんにちは(^^ うちの愛猫熟女のもうじき12歳のおばあちゃんでございます。 どうぞ宜しくm(__)m
by marimo (2020-01-19 08:58) 

marimo

★2kさま
はい。肝に銘じます。昨夜は伊丹空港に空港の夜景を撮りに行ったのですが、暗い場所で動いているものを撮るのってさらに難易度が上がりますね(;^_^A 大冒険でした(笑

★のらんさま
新型ウィルス、当の観戦者本人は既に退院されているそうですけど、そういう問題じゃないですよね。見えないウィルスというものの恐怖は終わってないですよね。

★ChatBleuさま
都内でも雪が降っている場所とそうでない場所と分かれますね。
都心は雨のようなみぞれのような状態だったみたいですね。
毎度おなじみの雪の八王子から中継されてましたか?(;^_^A
誕生日は春節のさなかの今度の日曜日です。(^^
by marimo (2020-01-19 09:06) 

marimo

★リュカさま
関東は行きの予報が出てましたね、こちらは雪の予報はなかったのですが、北風が冷たい一日でした。
中国国内でも春節で帰省したままもう元の職場に戻らないという
ニュースは見たことがあります。以前冷凍餃子に何らかの毒が混入していた事件の頃はひどかったみたいです。
結局あの事件の顛末はどうだったんでしたっけ?忘れましたw

★Boss365さま
みぞれですかw寒そうですね(>< 
爽やかに感じるのは排気ガスなどをみぞれが荒い流してくれて空気が澄んでいるとか?(;^_^A
暮れていく空は色が何とも言えず綺麗ですね。
チャラいベレー帽。。。ほほw。お揃いのクマちゃんダウンは五輪の代表選手にみえますね。
うちもエアコン朝からつけてますがさほど結露していないようです。カーテンにカビが生えないようお気を付け下さい。

★ちぃさま
一足早く、南京町では今日からお祭りが始まるみたいです。昨日は用事で元町に出かけていましたが、南京町には近寄りませんでした。関空には直行便が来てるんすか!!知らなかったw
これはもうすでに侵入している可能性大ですね。
そうそう、某国はつぶやきで拘束しちゃう国ですから恐ろしいですね。さらに不都合な真実はすべて闇に葬る体質ですから言葉がありませぬ。 過去に鉄橋から脱線事故で落下した列車をそのまま地中に埋めていた国ですからね(毒
by marimo (2020-01-19 09:19) 

marimo

★サンダーソニアさま
コロナウイルスの脅威、感染してどのくらいの潜伏期間があるのかが?まだわかってないみたいですよね。
だとすると感染した本人も自覚がないままどんどん感染を広めている可能性大でそれが一番怖いことだと思います。
具合が悪い人は国外に出ないでいただきたいですよね。

★みぃにゃんさま
南京町では今日から春節のお祭りが始まるようです。
なので今日は三宮方面へは出かけないことにします(;^_^A

★kontentenさま
あ~なるほど。雲の流れはタイムラプスに適してますね(^^
今日もとっても良く冷えてます。でも雪が降るほどではないので
雪国に比べたらまだまだってことでしょうね。
昨日は飛行機を撮りに伊丹行って来ました。暗い場所で動いているものを撮るって驚くほど難しいですね(;^_^A
by marimo (2020-01-19 09:25) 

marimo

★ニッキーさま
車検でディーラーに向かっている途中で雪!それはそれは。
積もってからでなくて良かったですね。
代車なしで帰りは行きの中を徒歩で帰宅されたのですか?
スノボもされるのですね(^^ 私はどうもスノボは苦手なんです(;^_^A スキーの感覚を捨てないとダメなのかなぁ。

★ゆきちさま
恐怖の春節…すでにスタートしているようです。
南京町では今日からお祭りが始まったみたいなんです(><
三宮~元町へは近寄らないようにしないと(;^_^A
関空には直行便も来ているなんて知りませんでした。ほんと新型ウィルスの中国内での流行が収まるまで国外へ出ないでほしいですね。

★英ちゃんさま
たいてい雪の予報が出て降ったとしても積もるほどではないことが多いですよね。神戸も積もったのは過去に数えるほどです。
でもスキー場の雪不足は深刻みたいですね。
by marimo (2020-01-19 09:34) 

marimo

★yamatonosukeさま
もうすでに神戸にも新型君がやってきていそうな気がいます。
今日から南京町のお祭りみたいなので、毎年ものすごい人で近寄れないでいるのですが、今年は西方面には行かないことにします。目が大きくてまつ毛が長~いチャーミングな獅子舞は可愛いんですけどね(;^_^A

★藤並香衣さま
大陸の方々の春節の自粛が世界をすくう!
当の中国国内でも感染者がどんどん増えてますね。死者は2名との発表ですけど、重症者は子供から高齢者までさまざま。
全世界にウィルスを運ばないでほしいですね。

★ぽちの輔さま
初めて買った一眼レフがミノルタのフィルムカメラでした。
でもほとんどオートで撮っていてISOをいじったことなどなかったと思います(;^_^A
by marimo (2020-01-19 09:40) 

marimo

★タンタンさま
そうなんです。この間までポカポカ陽気の冬だったので平年並みに戻っただけですごく寒く感じます。
寒い日はやはり鍋がいい♪ 今夜も一人鍋しますw

★Inatimyさま
最高気温が氷点下という日は神戸ではないですけど・・・
そうですか、そちらも暖冬なのですね(^^
でも寒い時期にちゃんと寒くないとのちのち悪い影響が出そうで
不気味ですよね。こちらは雪不足で全国のスキー場の2/3が営業できない状況のようです。
by marimo (2020-01-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1.17千里川堤防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。