SSブログ

伊丹空港の滑走路夜景 Ⅱ [休日モード]

おはようございます。

今日は最高気温は11℃と昨日より1℃低く北風が冷たく体感温度はもっと低く感じるそう
今朝の空 
72F0BAC3-BD8F-4C21-9FB6-34293DC7A752.jpeg



みなさんはお風呂で体を洗う石鹸は
ボディーソープ派? 固形石鹸派?

今、昔ながらの固形石鹸が見直されているそうです。
ピンポイントでそれぞれのパーツごとのニッチな悩みも解消!
というふれこみで人気なのだとか。

足専用、お尻専用、二の腕のブツブツ解消重曹入り石鹸~等々
顔も洗顔フォームから固形石鹸に変えたら肌の調子が良くなったという方も。

インスタでは「#赤箱女子」がブームなんですって。
赤箱といえば牛乳石鹸? 知らなかったわw

洗顔フォームやボディソープには防腐剤、保存料、香料が入っていて
肌にダメージを与えているには違いないけれど
固形石鹸は天然油脂を使用していて洗浄力が強いから脂性肌向け?
というイメージですし、濡れたまま放置するので雑菌が繁殖しやすいのでは?

言い出したらキリがなくてどれも一長一短なのかな。


-----------

千里川堤防での白レンズ初体験の巻-Ⅱ
離陸シーンも撮りたいなぁと思うのですが、夜だと200mmのレンズでは
画面左手奥の宝塚方面の山に向かって飛んでいくのがかすかに見えるくらです。
日没頃ならはっきり機体も見えるかな?

離陸側には「箕面川河川敷」というのがあるのですが、駐車場がありません。
千里川河川敷より飛行機まで距離があります。

今回はすべてトリミング&加工なしです

◆A 2 f:6.3 ISO:400 
3U2A8371.JPG



◆B 2 f:6.3 ISO:1600
3U2A8375.JPG



◆C 3.2 f:9 ISO:800
3U2A8287.JPG



◆D 2 f:6.3 ISO:800
3U2A8357.JPG

Canon EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM


合計で10機くらいは撮ったと思います、最後の方になってやっと
シャッターのタイミングがつかめてきた感じ(;^_^A

今回はISO:100で撮ったのは真っ暗でNGでした。
多分インスタなどにアップされているのはBの明るい系で
さらにフォトショップ等でRGBなどを加工したものが多い感じでしょうか?

みなさまはA~Dどちらがお好みですか?


ひとつ気づいたことは、真正面よりやや斜めくらいから撮ったほうがカッコいいかも?
機体の尾翼にあるマークが見えてわかりやすい?と思ったこと。
でも真っすぐ並んだ誘導灯も捨てがたいw

伊丹空港の滑走路脇には「伊丹スカイパーク」という公園があり
休日ともなると子供連れのファミリーでに賑わってます。
ここかなら離着陸シーンを真横から撮ることができます。夜は21:00まで
ここは青空の下で撮ると宜しいかも。


今日のZEPETOさん、
ミッションは「キャンディ・キャンディの登場人物になりきって下さい」です。
873F9ECE-17B6-43A2-B241-D771C79B4C1B.jpeg476F4861-FCC9-4EAA-9F26-83269126FFF1.jpeg

AC00626C-8225-47FC-BE7A-02DBFC0B23A1.jpegAF13A5D2-0B1A-4426-9EC2-00E6ECE37DDF.jpeg



6FC12E6A-2E17-4965-BC85-002DAAA1585A.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.202

73790C67-28EC-4341-A1D7-37502C68AA62.png

marimo:日大のラグビー選手が覚せい剤で逮捕のニュースはぶったまげましたわw
ちぃ姐さん:日大といえば、アメフトでゴタゴタしておさまったばかりやのに、無期限の出場停止て!


E265219F-724D-49C3-81F9-BA6217AD0DA2.jpeg

奈良県職員が近鉄奈良駅のホームを飛び越えようとして失敗しホームに転落もwダメダメね by Nao
鉄道営業法違反に当たる可能性があるみたいだね byタルト




nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 25

kontenten

飛行機を撮りたいのかイルミネーションを撮りたいかでしょうな(-_-)
合唱団の若い防大の青年がキヤノンのカメラを買ったそうですが
やはり、飛行機を撮りたいからだそうです(^^)
 そう云えば、猫を撮るには70-300mmのズームが佳いですね。
ただ、PENTAXにはデジカメ用のレンズがありませんので
専ら私は、FA★200mmF2.8を使っています。
APS-Cのカメラに着けるとサンニッパ(300mmF2.8)になりますね(^_-)
by kontenten (2020-01-21 08:46) 

kontenten

【補足】
猫と申しても、家猫でなく・・・外猫さんたちです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-01-21 08:49) 

ChatBleu

出かけられる体調になくて、急遽、在宅勤務中(笑)
で、おサボリ訪問(^^;)
ボディーソープ派ですが、大昔は、洗顔に固形石鹸を愛用していて、その流れで体も固形石鹸使ってました。もう売ってないのですが、花王のハーネスという石鹸が、すごく良くて、これで、ニキビが治ったのです。ハーネスがなくなってから、ミューズ(薬用石鹸ですねー)にスイッチ。こちらは、叔母が若い頃、これでニキビが治ったと聞いていたので。(ニキビのひどい家系なの)
でも、もう長いこと(10年以上?)、洗顔は朝晩別の専用のものです。この話始めると長いからやめときますねー。

あ、1枚目のワカメの写真ね、白いビニール袋が背景に溶け込んじゃって怪しさが増してたみたい(^^;)
by ChatBleu (2020-01-21 10:00) 

poko

夜の滑走路のまっすぐ並んだ誘導灯がとてもきれいで素敵ですよね。
これを横から撮ったらどんな写真になるんだろう。
見てみたくなりますね~。
今日はねぇ・・・2枚目の写真が一番好きですが、結構悩みましたよ。どれもいいんだもの。
by poko (2020-01-21 10:49) 

Boss365

こんにちは。
ボディーソープもありますが、基本固形石鹸ですね。
体質にあった固形石鹸を長年愛用しています。
離陸シーンも難しそうですね。
好みだと「◆C」かな?光の形状・ハレーションが一番安定して綺麗な形かな?
今日のZEPETOさん!!
「キャンディ・キャンディ」難しい?リュカさん、登場人物?分からない(笑)
marimoさん、情報通ですね。
ラグビーに水を差す行為。
「覚せい剤」海外選手の不祥事はありましたが学生?闇が深そうです。
奈良県職員、怪我なくて良かったけど昇進は無くなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-21 11:01) 

みぃにゃん

こんにちわ。私はボディソープ使ってます、固形石鹸は洗顔に使ってます。
by みぃにゃん (2020-01-21 12:24) 

ちぃ

バスルームには固形石鹸、ボディソープ両方あります。
気分によって使い分ける、みたいな^^
千里川堤防、デートスポットになってるんですねー。
二人とも写真撮るのが趣味な人だったら楽しいかもしれないけど
私だったら冬にあんな寒いとこ連れて行かれたらめっちゃ不機嫌になりそうw
お写真はBが好きかな。
遠くの街並みの灯りが綺麗だし誘導灯のスペクタクル感がハンパないです!!
by ちぃ (2020-01-21 14:56) 

(。・_・。)2k

俺 顔は牛乳石鹸派(笑)
ISO100に拘るのは大切なんですが
昼間は100 夕方以降は400くらいまでで撮るようにするのが
良いと思います 動き物に関しては5D4だと多分3200が限界かな
1DX系でも俺は3200までしか上がらないようにセットして
ISO オートで撮ってます それ以上はノイズが載るので荒れるからね
俺が撮ってる 鳥設定は ISOオートで3200まで
モードはマニュアルで開放から1段上げて シャッター速度は1/1250
シコーキ撮るのも たぶん その設定で撮ります
シャッター速度に関しては 1/800くらいまでは下げるかな
ただ これは 飛んでる鳥を撮る設定なので一概にはいえません
夕方近くて 日が傾けば シャッター速度 もうちょい下げる場合も
ありますから
ISOに関しては 動き物の時だけ オートに設定が良いと思います

by (。・_・。)2k (2020-01-21 15:16) 

英ちゃん

私は、固形石鹸派です。
ボディーソープは、ほぼほぼほぼ使った事がありません(゚□゚)
夜景の写真は、私は少し明るめの方が好きなのでBかCがいいな。
ホームを飛び越えようとして失敗(゚□゚)
最近、変な行動する奴が多いような?
by 英ちゃん (2020-01-21 15:25) 

リュカ

ボディソープ&固形石けん、どっちも使ってます^^
背中の背骨に沿った部分は、わりとぺたつくので、固形石けんでガッツリ洗って、他の部分は保湿タイプのボディソープ(笑)
顔は馬油の固形石けんですー^^
朝の洗顔は、石けんなどは使ってなくて、水orお湯だけ。
足の裏は、たまにスクラブ入りので洗ってるわww

Dが好きかな^^
赤い色も綺麗に入っていて、なんか好み♪
by リュカ (2020-01-21 15:26) 

いっぷく

私は固形石鹸派です。
洗った後のコツコツキュッキュッとした感触がいいのです。
画像はCですかね。
by いっぷく (2020-01-21 16:23) 

サンダーソニア

自然なA、夜景らしい魅力なDどちらも好きです。
ボディソープは 香りが違いで2種類 目的別2種類 パーツ専用1種類
石鹸は 体用・顔用・足専用1種類(ほぼ夏用) 
洗顔フォーム 2種類(メイクオフ兼用・スクラブ入り)
シャンプーはたぶん5種類ww
モニター品も多いです。
赤箱は洗いあがりがしっとり 
青箱はさっぱりですよ。
by サンダーソニア (2020-01-21 17:51) 

ゆきち

ボディソープです。
混ぜ物が多くて肌によくないと聞くのですが、石鹸はドロドロに溶けるのがやっぱり嫌で^^;
若い頃と違って脂が出ませんから、汚れを落とすというよりは保湿とか気にしちゃいます。
お写真はCが好み♪
近鉄奈良駅のホーム、やたら長いのに渡れる場所がなく、トイレが一番端のホームの端っこにあったりして、飛び越えたくなる気持ち、ちょっとわかります・・・。やっちゃダメですけどね。

by ゆきち (2020-01-21 21:31) 

raomelon

洗浄力が強過ぎると、お肌がカサカサになるお年頃(笑)
ボディソープ派です^^
ピンポイントでそれぞれの悩みも解消!なるほど
固形石鹸ならではの良さもあるのですね(*'▽')
お写真はCが遠くの光も、近くの光もクッキリ
飛行機の翼も綺麗に写っていますね^^
by raomelon (2020-01-21 22:15) 

ニッキー

我が家はボディーソープです^^
一時期はいろいろな固形石鹸を使用してましたが
不器用な私はふわもこに泡立てられないんですよねぇ(;^ω^)
Cのキラキラ感がとっても好きです(*'▽')
by ニッキー (2020-01-21 23:11) 

藤並 香衣

Cの写真が好みです
滑走路の誘導灯、きれいです

僕と息子は固形石鹸派です
息子はビ〇レで肌がかゆくなって医師に相談したら
界面活性剤にアレルギーがあると言われ
無添加のシンプルな固形石鹸を愛用しています
娘は自分でちょっとお高いボディーソープを買ってます

by 藤並 香衣 (2020-01-22 00:50) 

marimo

★kontentenさま
そういうことになりますかね(;^_^A でも両方撮りたい欲張りな場合は・・・三脚持って移動しなくちゃですね。
もっと機体を大きく撮り竹えば、逆にAPS-Cサイズのカメラで撮ると大きくなるという事ですよね? あ、でもそうすると白レンズは付けられないかORZ 
外猫案を撮るのも遠くからの方が自然体な様子を撮れそうですね・・・仲良くなれたらそうでもないのかな。

★ChatBleuさま
まだ体調が戻っていないのですね。在宅勤務ができるならそのメリットをフル活用した方がいいですね(^^
固形石鹸でニキビが解消!それはクレアラシルとかいらないですね。 私は固形石鹸の桃?ソニープラザに売っているようなやつを数年使ったことあります。ここ10年くらいはイソフラボンなんちゃらというノエビア化粧品が作っている洗顔フォームで落ち着いてます。
あはは、怪しいわかめw そういう事情でしたか。

★pokoさま
そうそう滑走路の誘導灯がきらきらして綺麗なんです。
あと飛行機のお尻部分が白い光が点滅するんですが、タイミングによって光っているのと光ってないのとがあります(;^_^A
新幹線にもついてるピカ~ッとスパークする光です。
横からも撮ってみたいです。どんな風に見えるんでしょうね。
Bですか(^^ 光が多くて華やかですよね。
by marimo (2020-01-22 06:46) 

ぽちの輔

どれかひとつ選ぶとしたらCかなぁ。
斜めから撮ると被写体ブレが大きくなるので
SSを上げないとダメかも?
私は牛乳石鹸の青箱を愛用してます^^
by ぽちの輔 (2020-01-22 06:49) 

ニコニコファイト

奈良県職員ホームでやることないのに~。
ああああ・・・・もうだめ!だめ!です。
タルちゃんのビックボディーなら飛び越えられるか?

by ニコニコファイト (2020-01-22 06:53) 

marimo

★Boss365さま
固形石鹸、長年愛用の物jはなかなか他の物にシフトできないですね(^^ 自分の体質に合ったものに出会うまではジプシーでしたが今の所はボディーソープで落ち着いてます。ドラッグストアでよくみかけるレイヴィというヤギの絵の大きなボトルです。
◆Cですか(^^ 一番飛行機が大きく映ってます。
日大のラグビー部の覚せい剤はヤヴァイですね。どこから手に入れているのか?芋づる式になっていきそうですね。
公務員の規定があるのでどの程度の処分になるのかなぁ?

★みぃにゃんさま
アンケートご協力ありがとうございます。
固形石鹸派が多いのにちょっと驚きです(^^

★ちぃさま
ほほ~気分によって使い分ける(^^ それもいいかも。
我が家では、固形石鹸はボディーソープが切れたときの代用品的なスタンスです(;^_^A いつまでも固形石鹸のままだと、相方君が吠えます。 泡で洗うのが肌に良いとされているので洗顔ボールの親分みたいなボディー用のデカいので泡立てててでさするように洗ってます。
写真は◆Bですか(^^ スぺタクル感(爆 表現力に座布団進呈ですww(^O^
by marimo (2020-01-22 06:59) 

marimo

★2kさま
顔は牛乳石鹸派(^^ 赤箱?青箱?どちらでしょう。
貴重なレクチャーありがとうございます。
何枚かはAF-ONのボタンを押しながら撮ったのですがこの場合は
シャッター速度がどれくらいなのか?
ISOオートに設定するんですね。5Dは7枚/秒 連写可能らしいのですがシャッター速度的にはいくつなんだろう(;^_^A(;^_^A
街灯の無い暗闇で設定変えるの目が慣れるまで結構大変なことを思い知らされました。iPhoneのライトをつけるのも周囲の方にはばかれる感じで気を使いますね。

★英ちゃんさま
固形石鹸派多いですねw(^^ 昔ながらの物が一番間違いないのかなと思いました。
夜景明るめB、Cですね ご協力ありがとうございます。
ホームを飛び越える、およそ3メートルあるそうです。酔って飛んだそうですけど、こんなに大々的に報道されたらあらら~ですね。

★リュカさま
みなさまパーツごとに使い分けているんですね。
私は顔は洗顔フォーム、体はボディーソープ、朝は同じく洗顔料は使わずぬるま湯のみです。足は特に石鹸を変えてませんが時々角質除去のため人口軽石でかかととかこすります。
冬場はややかかとがカサカサしますw 保湿が大切ですね。
写真はDですか(^^ 赤が入ると引き締まる感じがします。
ご協力ありがとうございます。
by marimo (2020-01-22 07:16) 

marimo

★いっぷくさま
固形石鹸派多いです。 キュキュッとした洗いあがり♪
男性は女性より皮脂の分泌が多いので良いかも。
写真はCですか (^^ ご協力ありがとうございます。
同じシーンを撮影したものでも好みも表現もさまざまだなあと
勉強になります。

★サンダーソニアさま
赤箱はしっとり、青箱はさっぱりなんですね!知らなかった。
牛乳石鹸、子供の頃お風呂場にあったような気がします。
さすがモニターをされていると色々揃ってますねw(^^
家族の皆様によっても好みが違うのでしょうか。
写真はA、D この4枚の中では肉眼で見た感じに近いです。
ご協力ありがとうございます。

★ゆきちさま
私もボディソープです(;^_^A いろいろ添加物だらけと聞きますが手軽なのとしっとりしますよね。
石鹸は、置いておく容器?置き場がドロドロと石鹸のカスがへばりつくので・・・そこのお手入れがセットなので。ものぐさなのかな。写真は安定のCですか(^^ ご協力ありがとうございます。
by marimo (2020-01-22 07:27) 

marimo

★raomelonさま
はい。同じく潤いが失われつつあるので、しっとりタイプのボディソープ派です(;^_^A
固形石鹸のメリットはパーツごとで使い分けができることなんですね、今まで考えたことなかったです。 二の腕のブツブツって
去年の夏に相方君がザラザラすると言って皮膚科を受診していました。皮脂が毛穴に詰まってそうなるのだそうです。私はなったことがないのですが、重曹入り石鹸でそれも解消なのかwと感心しました。
写真はCですね(^^ ご協力ありがとうございます。

★ニッキーさま
ふわもこ泡、私も手では泡立てられないので、専用のグッズを使って顔用、体用と泡立てます。同じくいくつかの固形石鹸を試した末にボディーソープに戻ってきた派です(笑
写真はCですね(^^ ご協力ありがとうございます。

★藤並香衣さま
界面活性剤でアレルギーというのもあるのですね。
ボディーソープ、やけにぬるぬる感が残るものもあり使用途中で捨てたものもありますが、ここ数年は同じもので落ち着いてます。お嬢様はお年頃なので高級なボディーソープ♪ありだと思います。 写真はCですか。ご協力ありがとうございます。
この4枚の中ではCと答えられた方が一番多いです。
by marimo (2020-01-22 07:38) 

marimo

★ぽちの輔さま
写真はCですね(^^ ご協力ありがとうございます。
被写体ブレですか、なるほどw 後部からだとまっすぐ進んでくれるので遠近だけの焦点調整ですが横からは左右に動くからブレそうですね(;^_^A

★ニコニコファイトさま
3メートルのホームを飛び越えられなくて滑り落ちてましたね。
ホームに電車が入ってこなくて良かった。
でも感電する可能性もあるのだからやはり危険ですよね。
酔うとアホなことをしてみたくなるのは人生を踏み外しますね。
by marimo (2020-01-22 07:42) 

kontenten

APS-Cカメラにフルサイズのレンズを着ける事は可能です。
イメージサークルが、フルサイズの方が広いのでケラレませんので(^^)
ただ、私が愛用しているFA★200mmF2.8は、そもそもAPS-Cカメラ用なのですが
何故だかフルサイズのカメラ(K-1)でも、使用可能みたいです(^_-)
by kontenten (2020-01-22 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊丹空港の滑走路夜景寒仕込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。