SSブログ

江戸ソバリエ協会 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は15℃ 今週も来週も傘のマークがずらりと並んでますよ 
今朝の空 どんよりな空はもう見飽きたな 青空&太陽が恋しいぞ
DB90E1FF-28E9-4DE3-9D53-73244F9E7260.jpeg



【お蕎麦のお話】
まず、お蕎麦には「夏そば」と「秋そば」があるそうです。
収穫時期の違いのよるもので早熟か晩生かの違いで収穫する結実には大差がなく
品種はいずれも中性種とのこと。

夏そばは7月に収穫される北海道産が中心で、秋そばは本州、四国、九州産で10月下旬が収穫時期。

夏そばは、太陽と大自然の恵みをふんだんに受け秋そばとは違った味わいがあるそうです。
秋そばは、薫り高く深い味わいで一般的にはこちらを”新蕎麦”と呼ぶようです。

食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんねw
こちら関西はうどん文化でお蕎麦屋さんの数は少ないです。
兵庫県豊岡市には有名な「出石蕎麦(いずしそば)」というのがあります。
信州そばや出雲そばも有名ですね(^^

江戸ソバリエ協会というNPO法人があるんですって! ご存じでした?
https://www.edosobalier-kyokai.jp/


みなさんはうどん派? お蕎麦派? 私は断然お蕎麦派で~す♪

----------


誕生日プレゼント、相方君にリクエストしたら買ってくれたw

438219C6-31F2-4DA7-BD0D-7B7C44140AA3.jpeg

カメラやレンズを保管する「防湿庫」です。(ガラス面で背景が映り込むのでドア開いてます)
今までは衣装ケース型の物を使用していたのですが、出し入れしにくいので
扉型のが欲しかったのだw ガラス面の扉には温湿度計もついていて
ACアダプターで電源につないで適温湿度に管理できるものです。

相方君は、アクセサリー、バッグなどを予想していたらしく
用途がわからなかったようで「なんでこんな棚が欲しいの?」と言われました。
( *´艸`)

余談ですが、初めてのボーナスで買った一眼レフのフィルムカメラ
ミノルタのカメラでわりと高価なものだったと思うのですが、
ずっと放置していたため全体が緑色のカビだらけになってしまい・・・
あまりのショックで何も考えずに捨てましたORZ

高温多湿の日本では「防湿庫」必需品だと思いますw



今日のZEPETOさんミッションなし。
コインが底をついたのでコインを稼ぐことに集中します!
0FADE07F-7A2E-48BC-B564-778D95E16B91.jpeg6B8497C8-8785-401C-9239-944AB434C017.jpeg



19A46056-AFB9-4106-A5C2-DCB7F4FA3FDB.jpeg



53DAC57E-818D-47A9-A278-7F0AF647AFB2.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.204

144B04D6-ABAD-480D-BCF0-8E06AAE7309B.png

marimo:国内で2人目の新型コロナウィルス感染者が出たと発表があったみたいですよ
ちぃ姐さん:中国では武漢市からの交通機関をストップして駅も空港も閉鎖しているらしいなぁ


99A647E5-D4CA-4033-ADD3-B1E0589FAABB.jpeg

何やら黒い新しいハウスが昨日到着したよ 早速入ってみようかな by Nao
ダメダメ、あれはカメラのハウスみたいだよ タルちゃんはサイズ的に入るの無理だけど byタルト




nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 28

kontenten

昔のフィルムカメラの時代は布製のシャッターが多くて
布にカビが生えて、巧く切れなくなるって事がありました。
ただ、注意をしないといけないのは、昔のレンズが乾きすぎると
今度は動きが渋くなるって話をキタムラの店長から聞いた事がありました。
でも、ドライケースはレンズ沼の住人には必須アイテムですが・・・
たまに覗き込まないと使わないレンズが奥の方で泣いている事が(T-T)
 さて、そば vs うどん
私はうどん派ですが・・・そばなら生そばより乾麺の方が好きですね^^;Aアセアセ
それも・・・温かい方の駅そばみたいな安っぽいのが・・・(^_-)
by kontenten (2020-01-24 09:08) 

英ちゃん

蕎麦は、最近食べてません。
ぁっ、年越し蕎麦も調子悪くて食べられなかったし(゚□゚)
うどん派? お蕎麦派?
良く食べるのは、うどんだからうどん派かな。
他の麺類も好きだけどね。ラーメンやパスタ。
カメラやレンズを保管する「防湿庫」なんて持ってるんだ(゚□゚)
私は交換レンズが無いので必要ないなw
by 英ちゃん (2020-01-24 10:29) 

ma2ma2

蕎麦好きなので、うどんより蕎麦の方が多いです!
カメラは専用の防湿ケースに入れて乾燥剤も入れています(^^)
by ma2ma2 (2020-01-24 10:53) 

raomelon

うどん派です~
コシがあるのも、ないのも好きです^^
カビを生やさないよう湿気対策は大事!
扉型の防湿庫、良いですね♪
プラスチックケースに乾燥剤を入れて使用中・・^^;
私も欲しい―(*'▽')
by raomelon (2020-01-24 11:25) 

サンダーソニア

以前は断然うどん派でしたが
年齢が上がって?か 
お蕎麦も好きになりました。
お蕎麦は冷たい方が好きです。
うどんは温冷どっちも好きです。
わたしはコインを稼ぎにワールドへ出稼ぎし
クエストをしましたけど効率が悪いです。
by サンダーソニア (2020-01-24 11:33) 

Boss365

こんにちは。
都内も徐々に良い天気に変化です。
お蕎麦、成る程です。以前、行きつけの蕎麦屋に聞いたら・・・
オーストラリア産使用と言ってました(笑)夏なのに「新蕎麦」です。
蕎麦も好きですが、冬場はうどんかな?
「防湿庫」本格的ですね。素晴らしいプレゼント!!
小生も古いカメラありますが、倉庫にしまったまま、心配になってきました(笑)
今日のZEPETOさん!!
上下着ぐるみのチャーさん?かわゆい。
新型コロナウィルス感染者、情報が少ないので不安要素沢山あり心配です。
タルちゃんお利口さんですね。強引に入っちゃいな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-01-24 12:05) 

リュカ

蕎麦派です!まちがいなく^^
茨城もね、おいしい蕎麦が食べられるんですよー。
茨城蕎麦巡りで1冊の本が出ちゃうくらい(笑)
その本を持って、レンタカーで蕎麦巡りしたことがあるのですが、思った以上に道の狭い山深いところが多くて、普段車は運転しない相方くんなので、予定していた半分しか蕎麦屋さんをまわれませんでした^^;

誕生日プレゼント、ゴージャス!!^^
良かったですね♪♪
適温湿度に管理できるのは素敵!
by リュカ (2020-01-24 13:02) 

toro

そばアレルギーです。雑穀にそばが入っていたりパンにもそばが入っていたり。アレルギーの表示があれば助かるけど。
しかし、うどん派でもないです。
防湿庫、一瞬ワインセラーに見えましたニャ。
by toro (2020-01-24 13:19) 

カトリーヌ

関西人ですから、うどん派ですが
最近おそばのおいしさに開眼しました^^
出石にいったら必ず食べます(*^-゚)v
関西はあまりおいしいところがないですよねw
それよりカメラ収納庫っていうか、すごいですね!!
本格的ー♪レンズもたくさんあってびっくりです。
ちゃんと防湿しないといけないのですねー。
すごくテキトーに放置しています、私Σ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2020-01-24 13:58) 

(。・_・。)2k

良いな良いなぁ
防カビ剤も一緒入れましょうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-24 14:37) 

OMOOMO

何につけてもプレゼントは嬉しいですよね。
by OMOOMO (2020-01-24 15:20) 

Inatimy

素敵なプレゼントですね〜♪
どちらかといえば、うどん派です^^。
お鍋した時のしめにする場合も、蕎麦よりうどんが好みだし。
お蕎麦は冷たい大根おろしと山菜で食べたいなぁ♪
by Inatimy (2020-01-24 18:51) 

riverwalk

四国で育ったのでうどんばかりでした。
今では蕎麦のほうが好きです。

by riverwalk (2020-01-24 20:13) 

poko

お蕎麦の方が好きだけど、食べるのはうどんの方が多いんですよね。
まぁどっちも好きなんですけど!
今の時期だとお鍋にうどんは入れるけどお蕎麦は入れないでしょ。
冷凍のうどんが使いやすくて便利なので
わが家の冷凍庫には入ってる事が多いですよ。
by poko (2020-01-24 21:55) 

ゆきち

うどん派です♪
子供の頃は土曜日に学校から帰ったらたいてい昼ご飯はうどんでした^^
近所もうどん屋だらけ、圧倒的に蕎麦よりお手頃価格。
麺類は何でも好きなんですけどね^^
防湿庫かっこいいですね!
うちはプラスチックケースに除湿剤入れてるだけです( ;∀;)
by ゆきち (2020-01-24 22:14) 

yes_hama

私は元々は蕎麦派なのですが、うどんも好きです。
うどんなら讃岐うどんだけでなく、味噌煮込みとか伊勢うどんもOKです。^^;
カメラ保管庫、いいなあ。
たくさんレンズをお持ちなのですね。^^)
by yes_hama (2020-01-24 22:33) 

ニッキー

昔はほぼ蕎麦onlyでしたが
西日本出身のかみさんと結婚してからはうどん派になりました^^
あっ、でも立ち食いは今でも蕎麦です=(^.^)=
防湿庫、良いですねぇ♪( ´▽`)
カメラにあまり興味がないと確かに「?」になるかもw

by ニッキー (2020-01-24 23:11) 

藤並 香衣

うどんも蕎麦も好きです
どっちか是非選べと言われたら、蕎麦かな~

防湿庫、もう少しレンズが増えたら検討したいけど
なかなかいいお値段しますよね
確かにプレゼントでお願いするのに良いかも♪
by 藤並 香衣 (2020-01-25 01:21) 

yamatonosuke

そういえばお蕎麦屋さんに入ったのは人生で数えるくらいかも?
駅の立ち食いそばでもうどんばかりの関西人です(笑)
でも江戸ソバリエ協会にはちょっと興味あるかも~
だって蕎麦屋で飲めるようになったら大人って言いますもんね(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-25 01:29) 

ぽちの輔

調湿してくれるとありがたいですね。
私は食品用の密閉ケースや大きな衣装ケースに
水取りゾウさんを入れて保管してます^^;
by ぽちの輔 (2020-01-25 06:42) 

marimo

★kontentenさま
布製のシャッター!!むむ~(-”- どんな構造なのかさっぱりわかりませぬ。 そうなんですか。
あのカビまみれのフィルムカメラを見たときは終わった~と思いました。リビングのOAラックの引き出しに入れておいただけなんですけどね(;^_^A あのカビの光景はトラウマですw
うどん派1票ですね。 駅の立ち食い蕎麦て美味しいと思います。

★英ちゃんさま
蕎麦食べてないですかw、私は最近見つけた「冷凍蕎麦」も「冷凍さぬきうどん」も常備していますが、お蕎麦の方が好きです。
うどんの方が鍋のしめにしたりと用途が多いのかなぁ(^^
うどん派2票。

★ma2ma2さま
同じです。お蕎麦のあの風味が大好きで立ち食いだったとしても
頼むのはお蕎麦です(^^
カメラ、私も小型の衣装ケースみたいな?プラスティックのケースに入れていたのですが上に物を乗せたりすることもあり、出し入れ不便になってきたので買ってもらいました♪
お蕎麦派1票。
by marimo (2020-01-25 06:44) 

ニコニコファイト

うどん派です~^^かき揚げうどんが大好きです^^
by ニコニコファイト (2020-01-25 06:54) 

marimo

★raomelonさま
やはり関西の方はうどん派が強いですねw うどん派3票。
同じ東海地方なのに伊勢うどんと名古屋の味噌煮込みうどんの硬さの違いと来たら恐ろしく違いますよね。
防湿庫、まぁまぁなお値段なので自分で買うよりはプレゼントとしてもらった方がいいなぁと狙ってました(;^_^A
カビだらけのフィルムカメラは本当にショックだったので。
カメラにもカビが生えるんだな~と学びました。

★サンダーソニアさま
年をとるとお蕎麦派になるのでしょうか(;^_^A
そういえば子供の頃はお蕎麦って夏にざるそばくらいしか出てこなかった気もします。
ではでは蕎麦派2票w 
ZEPETOは、またスクラッチがリニューアルしましたね。
なかなか短時間ではコインがたまらないですね。

★Boss365さま
南半球だから収穫時期が・・・ということでしょうか。
オーストラリアでもそばを育てていることにも驚きです!
そうですねw山梨には「ほうとう」がありますしね(^^
温まりますよね。過去に一度しか食べたことありませんが、カボチャやホウレン草、ネギ、シイタケ等々野菜が溢れんばかりに入ったものでした。
カメラ・・・倉庫内はヤヴァイかもw 私は引き出しに入れていてカビまみれでしたから・・・ORZ
ZEPETO、クマの着ぐるみはemiさんですね(^^
新型コロナウィルス、関空から感染者が逃走というデマ情報が流れてさわぎになったらしいです。うどん派4票ですねw。
by marimo (2020-01-25 06:58) 

marimo

★リュカさま
おおwやっと蕎麦派を断言してくれる人が♪
茨城ですか!へぇ知らなかったです。蕎麦と言えば信州のイメージが強いですけどベタですね。(;^_^A 
茨城の山深く・・・ググってみると常陸秋そばというのが出てきました。あとは、筑波山?茨城で山というと筑波山がまっさきに浮かびます。

★toroさま
そばアレルギー!それはそれは。いろんなものにそばが入っていたりするひとつとして、韓国冷麺にもそば粉が入っているので
お気を付けください。ってもうご存じかとは思いますが。
アレルギーがあると辛いですね。私もアニサキスで何度か痛い目に遭っているので大好きな魚を封印中です。
防湿庫、確かにワインセラーに見えますね(^^ それも欲しいw

★カトリーヌさま
大阪人は断然うどんですよね(^^ うどん派5票w
出石そば、私もあの小皿で出てくると10皿くらいは行けちゃいます(;^_^A でも冬場は温かいお蕎麦でネギ山盛り入れて食べてます。
防湿庫、これ欲しかったんですよ。レンズは友人に貸し出し中のミラーレスのレンズもあるので、そのマウントも混じっているのでたくさんに見えてるだけです。Lレンズが欲しいです。
by marimo (2020-01-25 07:10) 

marimo

★2kさま
欲しかったのでこの機会にリクエストしてみましたw
これで41リットルですから、2kさんの場合はもっとカメラもレンズも、たくさんあるでしょうからもっと大型のものが必要でしょうね。 防カビ剤買ってきます(;^_^A
2kさんは、うどんでもそばでもない、パスタ派かな?

★OMOOMOさま
はい。プレゼントされるものはどんなものでも嬉しいですね。
お久しぶりですw♪ インスタフォローありがとうございます。
m(__)m

★Inatimyさま
欲しかったものをプレゼントしてもらえるって嬉しいですね。
自分で買うにはちょっと高価なものってありがたいです(;^_^A
うどん派6票ですw
確かに鍋のしめにお蕎麦ってあまりしないですね。
大根おろしと山菜♪夏場にいただきたい組み合わせですね(^^
by marimo (2020-01-25 07:17) 

marimo

★riverwalkさま
ああ、確かに香川や徳島はうどんですね(^^
今はお蕎麦ということで・・・蕎麦派に2票目ということで(;^_^A

★pokoさま
そうそう冷凍さぬきうどんはコシがあって美味しいですよね。
お蕎麦の冷凍も発見したので重宝しています。2分40秒チンで
できるので、お蕎麦茹でながら吹きこぼれることもなく(;^_^A
冷凍ものはとっさの時に大活躍します。
ではうどん派7票、蕎麦派3票めということでw

★ゆきちさま
ゆきちさんはうどんだろうと思っていました(;^_^A うどん派8票。大阪人はうどんにうるさいですよねwあとお出汁!!
土曜日に学校から帰宅するとうどんだったことは子供の頃ないなw インスタントラーメン率が高かったかも。
あと、お好み焼きも食卓に並ぶことは一度もなかったと思います。防湿庫、私もプラケースで保管だったので念願の品をプレゼントしてもらって非常に嬉しいです♪ 
by marimo (2020-01-25 07:27) 

marimo

★yes_hamaさま
おおお!蕎麦派4票め。 伊勢うどんと味噌煮込みうどん同じうどんとは思えない硬いのと柔らかいののキング同士って感じ。
東海地方だと・・・岐阜まで行くとお蕎麦もありそうな気もしますが、全体的にはうどん県なのでしょうかね?
防湿庫、レンズは友人に貸し出し中のミラーレスのレンズも混じっているので、フルサイズ用以外のも並んでます。

★ニッキーさま
本来は蕎麦派ということで?蕎麦派5票めw(;^_^A
そうかぁ奥様は広島でしたよね。
関西はうどん文化なんですよ。お蕎麦屋さんがほとんどありません。広島のお好み焼きもうどんかそばか選んでオーダーするんですよね。この場合のそばは中華そばですけどね(^^
防湿庫、ただの小物を入れる鍵のかかる棚だと思っていたようです(;^_^A

★藤並香衣さま
やったw蕎麦派巻き返しの6票めw♪
お鍋に入れたりするにはうどんですけどね(^^
でも冷凍蕎麦を発見してからは会社に持って行ってチンしてランチに食べてます。ヒガシマルのそば専用のつゆの素も見つけちゃいました(^^ 
防湿庫、小型のものでもまぁまぁのお値段しますからね。プレゼントでおねだりするのがいいと思います。
by marimo (2020-01-25 07:38) 

marimo

★yamatonosukeさま
ひょえw蕎麦屋は人生で数えるほど。。。さすが関西人ですね。
うどん派9票w!!
関東はうどんのみの専門店って丸亀くらいじゃないかな(;^_^A
お蕎麦屋さんとして看板を掲げている店はけっこうあります。
でもこちらに来てからは探さないとお蕎麦屋さんはないですね。あったとしても「出石そば」の看板くらいかな。本場の出石蕎麦とは違うものが出てきますしね(;^_^A
そうそうお蕎麦屋さんで、しゃもじに味噌をつけて焼いたもの?とかで日本酒を飲んでいる姿は確かに大人w♪ですよね。
私もまだしたことないのですが。

★ぽちの輔さま
水取りぞうさん!あれが入るとなると衣装ケースですね(^^
ぽちの輔さんはカメラもレンズも山ほどお持ちだから、それくらいの大きさでないと入らないでしょうね(^-^
精密機器だから、きっと高温にも弱いでしょうねw

★ニコニコファイトさま
うどん派でしたかw うどん派10票w うどん派多数にて終了♪
かき揚げうどん(^^ 美味しいですね。
私はそれを蕎麦で食べてます。
by marimo (2020-01-25 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。