SSブログ

五輪のシンボル [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃ 明日にはまた下り坂です
今朝の空 待ちわびたぞ青空w
18605F88-4E59-4B8A-A464-2D7828AE555C.jpeg>



◆新型コロナウィルスにまつわるデマが拡散された話w

昨日「関空で新型コロナウィルスに感染した乗客が逃走した」
というデマ情報が拡散されたそうです。

この情報の大元の出どころは中国のウェイボだとか。
災害時などにもこんなデマ情報が出回るのと同じような状況?

信頼できるきちんとした情報がないので余計に不安をあおってしまうのでしょうね。
惑わされないようにしましょう。

---------

◆五輪に関するあれこれ

オリンピック代表選手の公式スーツが発表になりましたね
白ジャケットに赤いパンツとスカート・・・
"THE 日の丸"というイメージ?
olympic_20200123-1.jpg


もうひとつは紺のジャケットに白パンツ
個人的にはこちらの方が好きかなぁ
でも時期が真夏ですからね、色的にも涼し気なものの方が宜しいのかも。

そしてお台場の海に「五輪のシンボル」がお披露目されたそうで。
昨夜はレインボーブリッジもまさにレインボーのライトアップ
スカイツリーも赤い東京タワーみたいなライティングでしたね。

東京2020まで半年だそうです
コカ・コーラを飲みまくっていたり、エネオスでガソリン入れたり?
奇跡を信じてチャレンジしちゃいます?
あ、ローソンでVISAのタッチ決済でも五輪チケットのチャンスがあるようです。

【冬の公園シリーズ】
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ):シソ科 サルビア属
本来の開花時期は9月~11月 10月29日の誕生花です。
花の部分がやや短いけど・・・1月に咲いてるぞw

0B0A0072.JPG


0B0A0073.JPG



今日のZEPETOさんミッションなし。
どこかの国の民族衣装がたくさんアップされたけど・・・
どうやって着こなすのかわからないw 勇者みたいなのもあるねw

014AA976-F48F-40D5-B13E-03F3E1AEBA55.jpegDA9C8BCE-B207-4210-BC2F-B296BC85ADC1.jpeg


1EE2AABB-C227-4731-B1A0-C99545DE197C.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.205

C912785C-EAE3-46E2-8F99-D6B3999375C0.png

marimo:前線が停滞して雨ばかり降らせる陽気は春の気圧配置らしいですよ
ちぃ姐さん:せやねん、季節の花達も3週間早く開花の傾向らしいなぁ 桜も早いかもw


昨日のうどん派?蕎麦派?アンケートご協力ありがとうございました。
集計結果としては
うどん派 10票 蕎麦派 7票 うどん派多数で終了しましたw

                   ~だって猫なんだもん調べ~


nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 15

リュカ

蕎麦が負けたか〜(笑)
うどんも美味しいんですね^^
関東だと、ほんっと美味しいうどんやさんって知らないもんねww
オリンピック、都心だと盛り上がってるって感じるのかな。
うちのまわりは、まったく感じられないですww
ローソンでVISAのタッチ決済でも五輪チケット!?
むむむ、滅多に行かないローソン、行こうかな(笑)
うちのまわりは、ファミマばかりww
by リュカ (2020-01-25 09:25) 

ma2ma2

オリンピックのウエアは色が逆になったとやっていました!
紳士服のアオキが作っているみたいです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-25 09:56) 

kontenten

布製のシャッター・・・まさにフォーカルプレーン形式
前幕が開いて後幕が閉じる仕組みなのですが・・・実際は
前幕と後幕の隙間を変えて走らせるとシャッター速度が変わる仕組
その幕と幕の間にカビが付いて巧く開かなかったり閉じなかったり
ただ、乾きすぎると幕の動作も巧く動かなくなるそうです。
 さて、オリンピックのグッズ沢山売り出しそうですよね(w)
我が家はラグビー好きがいるので、ワールドカップグッズだらけです(><)
by kontenten (2020-01-25 10:27) 

英ちゃん

ネットの情報は、信用出来ないのが多いね(゚□゚)
特にSNSの情報は~w
デマを拡散するのもどうかと思うけど。
東京2020のスポンサーの幹部に知り合いが居れば見れるかも?
by 英ちゃん (2020-01-25 10:30) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。
新型コロナウィルスに関する情報、どれも信用出来ないです。
発生源も分からない状況なので、自己防衛あるのみです。
公式スーツをニュースで見ましたが、原点回帰な感じですね。
コカ・コーラ、サッカーW杯の時はサッカーボール当選しましたが・・・
チケット当てたいです(笑)
今日のZEPETOさん!!
民族衣装?勇者?サニーさん、ジェンダー風になってきました(笑)
健康志向で体に良い蕎麦の方が多いと思っていましたが・・・
うどん派が多いのは意外でした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-25 12:22) 

サンダーソニア

どの時代にもガセ情報がありますね。
でも拡散スピードは現代が一番でしょう。
ただ冷静な人が多いのも事実です。
ZEPETOは
勇者風がお気に入りです。
この服で 金満オヤジ風(波平頭)で
ワールドへ行ったら「素晴らしい人がいるねw」と美人さんに言われました。
会話見えてるよww
by サンダーソニア (2020-01-25 13:30) 

poko

赤のキュロット、いい色だし可愛いですね。
紺色もあるの?それは見てないわ。
おそば派が結構いらしたので嬉しくなっちゃいました。
もっと差があるのかなぁって思ってたんです。
by poko (2020-01-25 17:12) 

ChatBleu

某国の人たちは都合の悪いことを隠す習慣があるようで、なんかヤダなーって思いました。
あ、あのお台場の五輪のシンボル、面白い話があるんですよー。
書こうと思っていて忘れていた。明日書きます。

by ChatBleu (2020-01-25 18:48) 

ニッキー

皆が不安になってる時に、こういうデマは止めてほしいですねぇ(*_*)
って、今回の騒動の発生国がデマを流すってありえないと思うのですが(ー ー;)
関東は蕎麦派の方が多いと思ってたので
僅差で蕎麦が勝つと思ってました( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-25 22:21) 

藤並 香衣

うどん派の方が多いんですね~
関東でも群馬県のうどんをケンミンショーでやってましたね
初めて関東で黒い出汁のうどんを見たときは驚きました

いろいろなお披露目が増えたり
代表選手が決定したりとムードが高まってきました
現地までいく余裕がないのでテレビ観戦します~
by 藤並 香衣 (2020-01-26 01:59) 

Inatimy

新型コロナウィルス、オリンピックまでに終息してると良いなぁ。
開催、心配ですよね。
by Inatimy (2020-01-26 08:02) 

marimo

★リュカさま
蕎麦負けちゃいましたw 関東の方が意外とうどん派だったので
それも興味深かったです。こちらはうどん屋さん多いです。
でも群馬の水沢うどん、秋田の稲庭うどんも有名ですね。
コカ・コーラやエネオスに続いてVISAでも五輪チケットが!!
本当に当たるのかなぁって思ってしまいますけどねw
うちも一番近いのはファミマ、次にローソン、セブンが一番遠いですw 先日私は初めてローソンのバスチーを食べました(おそッ

★ma2ma2さま
上下の色が逆になったんですか!あ~わつぃも逆ならいいのにと思っていました(;^_^A ボトムが赤だとなんだかね・・・
紳士服のAOKIの宣伝効果大ですね。

★kontentenさま
布製シャッターのレクチャーありがとうございます。
あんな小さな物体の中で細かい作業が行われているのですね。
湿気は大敵だという事はよくわかります。
ラグビー好き・・・ボランティアで参加されるってすごいことだと思います。五輪もボランティアで参加されるのでしょうね。
by marimo (2020-01-26 10:08) 

marimo

★英ちゃんさま
そうですねw。SNSの情報が災害時に役に立ったことも過去には例があるのですが・・・今回みたいな?中国をメインとする諸々については不確かな情報が多いと思いました。

★Boss365さま
情報を操作する国が出す情報は信用できません。実際の死亡者数や感染者数も改ざんしているに違いないと(;^_^A
五輪チケット・・・当たると良いけど宝くじより当たる気がしないですw 公式スーツは上下の色が逆バージョンが採用されたそうですね。その方がいいなと思いました。1964年の東京五輪の時と同じ配色ですね。
ZEPETOは民族衣装的なものが多数アップされました。勇者みたいなのもカッコいいのですがっどの靴を履くのが正解なのか?わからないでした(笑
そば対うどんは身近にあるという点からうどんが勝ちましたね。

★サンダーソニアさま
今やSNSという武器がありますから拡散力は過去最高でしょうね。それに比例してSNSの情報だから話半分以下で聞いておこうと考える人も多いのだと思います。
勇者風のファッションをはじめ、その他の民族衣装は靴は何が正解なのか?わからないで着替えてないです(;^_^A
by marimo (2020-01-26 10:22) 

marimo

★pokoさま
やはり冬場は鍋のしめという強力なうどんパワーがあるのでうどんが強かったですね(^^ でもお蕎麦も好きという方も多かったので良かったw♪ どこで食べたか忘れましたが、お蕎麦の海苔巻きというのを食べたこともあります。ご飯の代わりにお蕎麦で太巻きのようになっていました。
五輪のスーツは赤白の上下が逆になったらしいです。

★ChatBleuさま
某国の情報は信用できないですね。今回ばかりは武漢市からの交通網を封鎖というさすがのお国柄が出たなと思いました。
病院の光景も流れていましたが、廊下にあふれかえる人々で順番待ちができない国民性が浮き彫りになってましたね。
五輪のシンボルの裏話があるのですか?ふふふ(^^
これから見に行きます。

★ニッキーさま
本当に・・・ウィルスを発生させている国がデマ情報を流すってびっくりですね。先日の情報隠蔽を想えば、今回はデマだから?そのつぶやきを政府機関が削除しなかったのでしょうw(;^_^A
そば対うどんは、関東の方もうどん派がわりと多かったですね(^^
by marimo (2020-01-26 10:32) 

marimo

★藤並香衣さま
ケンミンショー、見てませんでしたが群馬のおうどんって水沢うどんかなぁ?伊香保温泉の近くにあったような・・・昔行きました。関東は薄口しょうゆを使う習慣があまりないので、色は確かに濃いですね。でも色の割にしょっぱいわけではないのです。
関西の方はマジでびっくりして醤油汁的に言ってますけどね(;^_^A
五輪のあれこれ、選手が決まってくると益々もうじきなんだなwという感覚になりますね。巷では五輪に関する何かを見かけませんが。

★Inatimyさま
そうなんです、新型コロナウィルス、過去のSARS等のウィルスによる感染も終息するまdねい約半年を要したらしいので・・・
ギリギリ五輪に影響が出ないことを祈ります。
症状がインフルに似ているらしいので、紛らわしいようです。
by marimo (2020-01-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江戸ソバリエ協会誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。