SSブログ

フリーアドレス [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 雨の予報です
今朝の空 霧雨が降ってます 
0CA8A83A-460C-477C-9E2C-A393A618F899.jpeg


月曜日から雨だとテンション下がるねw


【フリーアドレス化のお話】

職場では働き方改革の一環としてデスクの滑走路化を目指すため
デスクの「フリーアドレス化」が各部署で進んでいます。

どういうことかというと、
退社時にはデスクの上が何もない状態にする(滑走路化)
毎日座る場所が変動しコミュニケーションを活発にする?
ペーパーレス化を推進するため等の目的があるようです。

先週の金曜日私の課でもそのためのレイアウト変更が行われ
今まで使用していた事務用のデスクがすべて取り払われ
引き出しも何もない大テーブルを導入するため大移動がありました。

床のタイルカーペットをはがし新調!
デスクを動かすたびに綿菓子がいくつもできそうなくらいの綿埃
クリップや付箋、おやつの残骸などをコードレス掃除機で吸いまくりました。

ハウスダストに弱い私はマスクをしていてもやはり喉がゴロゴロ
目はムズムズ、そりゃ~もう最悪でした。

とにかくデスクの上に何も残さず退社という事で
今日からは毎回デスク上のノートPCやら今まで引き出し内で
保管していた諸々を個々の事務用ロッカーに収納して帰宅するという?
非効率的な作業が強いられるわけです。

社内のどこでもPCひとつあれば仕事が可能な?フリーアドレスでもなく(;^_^A
在宅勤務の推奨だったりもするのですが・・・何を目指しているのだ?
席がわからなくて郵便物の配布が困るぞ。私はこの中途半端なシステムには疑問だわw
でも悲しいかなサラリーマン・・エライさんのいう事には従わざるを得ないのね。

---------

【誕生日イタリアンディナー】
梅田の阪急グランドビルの27階の「トラットリア パパミラノ」というお店
店内はこんな感じ
E4896005-EF89-4B91-A448-471F68E52BC7.jpeg


前菜はスパークリングワインで・・・
9F9ECE32-A0A5-4BE9-954C-D79BA9519CDF.jpeg


イタリア産赤ワインをボトルでオーダー トマトソースパスタ 金目鯛 フォアグラと子牛のロースト
189F8061-44D8-4374-A6C2-83CC831477D8.jpeg


夜景を見ながらエスプレッソとラズベリーのアイスケーキ
FCC2D3F7-E124-4E2A-9B49-F6A298E9E3AD.jpeg



二人でワインフルボトルを飲み干すと結構いい気分になりました♪
お互いにこれからも健やかでありますように。
IMG-9959.jpgunnamed (5).jpg



阪急の地下でケーキを買って帰宅 堂島ロールのいちごパフェ♪
336C4D63-B591-4037-B890-2D6454FA5CB6.jpeg



今日のZEPETOさん、ミッションなし&ちょっぴりお休みモードです
27D530E6-3827-4ABF-9B6E-157D44285360.jpeg




F6339C1A-0DD6-40CD-B953-E342C752F73F.jpeg

雨だと静電気でパチッとしないから助かるわw by Nao
そ~そ~、あれ急にパチッとするからびっくりするよね byタルト

ニャンズで静電気パチパチ来ることありませんか?




nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 28

きぃ

遅れてしまいました・・・

お誕生日おめでとぉ~ございます(#^.^#)
また楽しく素敵な一年をお過ごしください♪
by きぃ (2020-01-27 08:22) 

kontenten

イタリアン・・・佳いですね(^o^)
我が家は大概、ステーキのどんへ行っています^^;Aアセアセ
家内が珍しく飲みたいと申す時には居酒屋ですが・・・(^_-)
ワインフルボトル・・・一人で飲んでしまいますね^^;Aアセアセ
きのうも350mlのヱビスとチリの白・・・そして、バランタイン12年で〆ました(^^)
静電気・・・kontenten興業の白黒ママさんしかブラッシングしませんが
来ます&来ます・・・なので、金属を触れる時は痛くないようにガッチリ握ります。
by kontenten (2020-01-27 08:43) 

ChatBleu

こちらは夜に雪予報。もう出かけるのがイヤになってます(笑)
フリードレス化、仕事の内容や進め方にもよりますね。
メリットもあると思うのですが、仕事によってはあまり意味がないかもです。
相方さんとお祝い、良かったですね~。
健やか以前に、もうmarimoさんを泣かせるようなことは市内で欲しい! >相方さん
by ChatBleu (2020-01-27 08:43) 

kontenten

【追伸】
薔薇の花10,000円分って30本くらいしかありませんでした・・・トホホ
by kontenten (2020-01-27 08:46) 

リュカ

10年前くらいにいた会社が、フリーアドレス化してましたよ。
でも失敗に終わりました(笑)
どうやっても片付けないで帰る社員がいたわけですよww
結局大きなテーブルは、お昼休みの憩いの場になってしまいました(笑)

トラットリア パパミラノだったのですね^^
友達と何度か飲みました♪
おいしいからついついワインが進んじゃって、酔っ払いましたよ。
marimoさんも良い気分になったのね。
あらためて、おめでとう^^
by リュカ (2020-01-27 09:53) 

ma2ma2

以前勤めていた会社はフリーアドレスの座席でシステムで予約して座席を確保する感じでした!
画面で誰が何処に座っているか判るので楽でした(^^)
by ma2ma2 (2020-01-27 10:01) 

ゆきち

フリーアドレスってそういう事なんですね!
今の職場は半世紀ぐらい遅れてる感じで書類だらけ。
一度でいいから最先端のスッキリした環境で働きたかったな~^^;
阪急グランドビル、夜景がきれいですよね♪
パパミラノ?ママトリノ?!と言いたがる関西人は多いかもしれません(≧▽≦)
by ゆきち (2020-01-27 12:32) 

poko

お料理、どれも美味しそう~。
素敵なお誕生日になりましたね!
こちらも朝から雨です。陽射しがないと寒いですね。
by poko (2020-01-27 12:46) 

英ちゃん

フリーアドレスって、メールアドレスかと思った(゚□゚)
まぁ、机の上は綺麗な方が良いと思うけどね。
そう言えば、マクドナルドのCMでデスクが汚く上司から注意されると、「お言葉ですが、デスクが汚いのではございません」「私が、美しすぎるのです」と言うのがあるよね。
こんな奴が実際に居たとしたら即クビなると思います(゚□゚)
てゆーか、こんな奴はいねーかw
by 英ちゃん (2020-01-27 12:47) 

(。・_・。)2k

職種によって向き不向きがありますよね
流行りに乗るのも良いけど
どうなんでしょ

by (。・_・。)2k (2020-01-27 14:06) 

サンダーソニア

フリーアドレス化
難しいのですね。^^;
お偉いさんの席も同様にしてみればいいのです。
by サンダーソニア (2020-01-27 15:00) 

カトリーヌ

お誕生日おめでとうございましたー♪
パパミラノでお祝いされたのですね❤
ステキな一年をお過ごしください。

わが社も『クリアデスク』を目指し、机の上に
書類を出しっぱなしにしないように!と言われて
いますが、IT企業でもあるまいし、そうかっこよくは
いかないのです( ̄∇ ̄;
在宅勤務も可能な職種だといいでしょうけどね。
by カトリーヌ (2020-01-27 15:21) 

Boss365

こんにちは。
天気悪く朝寝坊です(笑)スタートダッシュに失敗。
職場の「フリーアドレス化」多いですね。
ニャンズと同居していても綿菓子?は危険ですね(笑)
オフィスの清掃、お疲れ様です。小生も苦手なので定期的に家具を移動させています。
「何を目指し・・・」職場なくしてノマドワーカー?かな(笑)
誕生日イタリアンディナー!!美味しい幸せ、最高ですね!!
今日のZEPETOさん!!
サニーさんカメラマンとして働いています?
ニャンズの静電気パチパチ、加湿しているせいか?最近少ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-27 15:41) 

raomelon

毎日座る場所が変わるのって、落ち着かないような…
帰りに全部ロッカーにしまうのも億劫^^;
「フリーアドレス化」が進行していると言うことは
メリットの方が多いのかしら?
阪急グランドビルからの夜景はロマンチック
美味しいお料理&ワイン
素敵なお誕生日になりましたね(´ω`*)
by raomelon (2020-01-27 18:25) 

ニッキー

フリーアドレス化、普通の事務仕事には向いてない気が(⌒-⌒; )
机の上の滑走路化は良いと思いますが・・・^^
イタリアン、どれもお洒落で美味しそうですねぇ=(^.^)=
こういうお誕生日ディナーはもう何年も過ごしてません(*_*)
かみさんが静電気体質なので、冬場はニャンズにすりすりされては
パチっとで、「うわっ」「にゃっ」と賑やかですw

by ニッキー (2020-01-27 21:02) 

みぃにゃん

フリーアドレスになれるまで困惑しそうですね。バースデーディナー素敵なお店でしたね!
by みぃにゃん (2020-01-27 23:06) 

4st

フリーアドレス化、中途半端は困りますね
まぁ、どこでも仕事できるということは
お休みの日も家で仕事出来ちゃうので困ったものです・・・
「トラットリア パパミラノ」でしたか
ここは眺めが抜群ですよね
素敵な時間を過ごされえたようですね
パルフェまで買ってるぅ~!


by 4st (2020-01-27 23:22) 

藤並 香衣

フリーアドレス、テレビで紹介されてるな~と思ったら
一気に広がりつつありますね
郵便物や資料の配布など〇〇さんにというものは
固定の席がないと困りそうだし
何かを質問したくても「今日はどこにいるの?」って
探すのも非効率な気がします

素敵な景色を見ながらだと、お料理も一層美味しく思えますね
by 藤並 香衣 (2020-01-27 23:26) 

サンダーソニア

ダーリン(相方さん)コス
髪型が全然違いましたね。ごめんなさい
by サンダーソニア (2020-01-28 00:59) 

ぽちの輔

住所不定じゃ郵便配達も大変でしょうね。
個人のロッカーに郵便受けを付けてもらいましょう(爆)
by ぽちの輔 (2020-01-28 06:17) 

marimo

★きぃさま
ありがとうございます。
ニャンズともども健やかで平和な一年になるといいなと思います。(^^

★kontentenさま
薔薇の1万円分って30本くらいしかない!それはショックだなw
花屋さんで売っている薔薇って1本300円くらいするってことなんですね(;^_^A 種類にもよるのでしょうかね。
ひとりでワイン1本飲めないこともないですけど二人で1本くらいがちょうどいいかな?と思います(;^_^A
静電気、会社のデカイ金庫やキャビネットに触ってもパチッとなる日とそうでない日があります。着るものの違いでしょうかね。

★ChatBleuさま
予報通りに雪が降ったみたいですね。今朝のニュースでも足元に注意して出勤してくださいって言ってました。
フリーアドレス・・・ルーティーンワークには不向きな気がします。隣の課は色々イベントを企画運営する課なので同じ係の者同士が近い席に座ることで仕事がやりやすかったりするようですが。ある部署では交代制の窓口業務で交代したら座る席がなかったという事態も生まれているようですw
by marimo (2020-01-28 06:37) 

ニコニコファイト

席が毎日入れ替わると混乱しそう。

by ニコニコファイト (2020-01-28 06:58) 

marimo

★リュカさま
パパミラノご存じでしたか~ググったら東京国際フォーラム店もあるんですね(^^ 梅田店は良い眺めのロケーションでした。
フリーアドレス、昨日出勤したら真っ白な大きなテーブルが!
PC用のLANケーブルやらAC電源やら配線ケーブルがうねうねとテーブルの上に山盛りになってました通常の仕事モードになるまで1時間くらいかかりましたよ(;^_^A
フリーアドレス化に備えて100均でA4のケースやペン立て、小物入れを用意していたのでデスクの引き出しにあったものをそれに入れ込んで事務用ロッカーに入れているのですがやはり引き出しの無い生活はジム仕事には不向きですw

★ma2ma2さま
システムでエントリー式はハイテクですね(^^
それならどこに誰がいるかわかりやすいですね。
でも実際に広いフロアだと壁から何列目の、何番目wみたいに?
ウロウロしてしまいます。

★ゆきちさま
海外の企業のように、ここはカフェか?みたいなオフィスも中にはあるかと思いますが、今までがっつりブリキのグレーの事務用デスクを使用していたフロアがいきなりは変われないってことを
昨日出勤して思い知りましたよ(;^_^A
ペーパーレス化は良いと思うんですがまだまだ削減できる「これ必要?」的な書類は多いと思います。
パパミラノ?ママトリノ(笑 関西人は落ちを求める性質が強いですからね、絶対言いそうな気がします。
by marimo (2020-01-28 07:15) 

marimo

★pokoさま
洗濯物を干しにベランダに出たら寒いw今日も強風です。
遠くに虹が出ているのですが、雲にさえぎられて根元だけ見えてる状態です。思わずパチリ。
イタリアン、金目鯛のなんちゃらは、すごく小さかったのでもっと大きいのが食べたかったですw(^^

★英ちゃんさま
およ!そのまくどなるどのCM 見たことないですw 関東だけ?
デスクが汚い人は確かにいます。今回の大移動でもデスクの中を空っぽにして廃棄するので引き出しの奥から平成の消費期限のものが多数発掘されている人がいました。その方はデスクの上もいつも書類が山盛りでぐちゃぐちゃです。

★2kさま
はい。職種によると思います。私の部署は申請を受け付けたりすることが多いのでフリーアドレスにする意味がないと(;^_^A
昨日は筆記用具をまだロッカーから出していない向かいの席の
おじいちゃん(嘱託職員)が、私のペン立てから自由に使い放題で元の位置に戻さないから、ちょっとムッとしました(笑 
by marimo (2020-01-28 07:24) 

marimo

★サンダーソニアさま
フリーアドレス、隣の部署は係長、課長クラスの方もいパンの職員と同様にフリーに座っていますが、私の部署は一つの島に管理職が集結しています(爆 面白い構図です。部屋を持っている幹部はそのままですけどね(;^_^A

★カトリーヌさま
どこの会社でも働き方改革の一環で何か形に残さねば!という感じで頑張っているのでしょうね。
しかし・・・私の部署はそんなカッコいい仕事をしているわけでもないので何だか違和感満載です(;^_^A
パパミラノ、眺めが良くてまぁまぁ美味しかったのですが、相方君曰くソムリエールさんの長いエプロン?白いのを着用していたのですが大きなシミが付いていたんですって! なので接待では使えない店だと言ってました。 まぁ勝手な私の妄想では「お主も悪よのぅ」な接待は料亭の和室と相場が決まっとるやろ!と思いましたけどね( *´艸`)

★Boss365さま
今朝は都内でも雪がちらついていると朝のニュースで言って居ましたが・・・混乱もなく出勤されたのでしょうか。
山間部では大雪だそうで、これでスキー場も滑走可能になるかしら?と思って見ていました。
ノマドワーカー。クリエイティブな職種の場合は職場を選ばなくていいかと思いますが、私の職場は違和感満載です。
PCだけで処理が完了するような仕事ではないので、どうしても文字を書いたり印鑑を押したりする仕事の場合はデスクの上がスマートではないですw(;^_^A
静電気パチパチはやはり加湿が大切ですね。
by marimo (2020-01-28 07:36) 

marimo

★raomelonさま
そうなんですよ、毎日座る場所が違うって気持ち悪いです(;^_^A
でもまだ今日で2日目なのでどうなるか?結局は早く出勤する人が好きな場所を先取り形式みたいなので・・・私はいつもギリ出勤だからどうなるかしら。
夜景がきれいな店はお料理にプラスアルファ効果があると思います(^^ 相方君が前厄だそうなので、平和な一年を過ごせるといいなと思います。

★ニッキーさま
フリーアドレス化、はい仰せの通り私の部署には不向きと考えます、どう考えても毎日荷物持ってロッカーへ移動するの面倒で仕方がないです。
お誕生日に限らず、ニッキーさんご夫妻も結構お出かけして美味しそうなものを召し上がっていると思いますよ(^^
静電気体質・・・職場にもいます。パチパチ星人!
ニャンズのすりっでお互いがいたたッ!ってなっても近づいてくるんですよね(^-^

★みぃにゃんさま
隣の部署に用事があるときは遠くから座っている席の狙いを定めてから向かいます(;^_^A
でも毎日変わるので書類を持って行くのも一苦労。
PCに名前のプレートを付けて工夫しているようです。
by marimo (2020-01-28 07:45) 

marimo

★4stさま
何でもかんでもフリーアドレスにすればいいってものでもないと思います。在宅勤務者はボチボチ増えてきていますが、事前にIDカードを持ち出す手続きやら、社内LANに侵入するための許可申請とかいくつか手続きがあるようです。
トラットリアパパミラノは良い眺めでした。 窓際にずらりと2人席が並んでいて3人以上になると窓から離れた席になるようです。
堂島ロールのパルフェっていうのですね。持ち帰るのに酔って箱が揺れると普通のケーキだと崩れそうだったのでカップに入ったものにしました(;^_^A

★藤並香衣さま
ほんとその通りなんです。今日はどこに座ってる?といつも隣の部署の係長さんを探すのに苦労しています。
似たような後ろ姿だと間違えますし(;^_^A
PCに名前のプレートを付けて対応してくれていますが書類を間違った人のデスクに置きそうで冷や冷やします。
夜景が美しいだけで料理が多少ん?であっても相殺されます(爆

★ぽちの輔さま
個人のロッカーに郵便受け!これは名案だと思います。
隣の部署では引き出し式の書類ケースで個人あての書類は底に入れることで対応しているみたいですけどね・・・よその課からの書類はどう処理しているやら? いちいちこれ〇〇さんに渡してほしいんですが・・・と言わなくてはならないのでフリーアドレスのデメリットはここです。

★サンダーソニアさま
あはは。とても若々しいヘアスタイルでしたね(^^
もうただのおっさんですからw(;^_^A

★ニコニコファイトさま
はい、私の部署は明らかに島ごとに仕事の内容が全く違うので
電話の問題が未解決です。
クレームなども多い隣の島のデスクに座りたいと思う人はいないと思います(;^_^A
by marimo (2020-01-28 07:57) 

yamatonosuke

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
美味しい料理にお酒からのデザートまで完璧ですね。
堂島ロールのいちごパフェに目が釘付け~
by yamatonosuke (2020-01-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日感情の扉を開放しよう 怒り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。