SSブログ

感情の扉を開放しよう 不安 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃ 昨日は気味が悪いくらい暖かでしたよ
今朝の空 山肌から霧がもくもくw 
DC81C917-1299-4B1E-8249-351ED6D05FE0.jpeg


フェーン現象の影響で昨日はまさかの暖かさ!
気象予報士も予測できなかったそうです。
大阪では1月で19℃という明治以来の観測史上新記録を更新したそうです。

-----------

【不安な気持ちとどう対峙するか】

4つの感情の方程式
怒り=大事なもの×傷つけられる
不安=未来のこと×分からない
悲しみ=大事なもの×失う
落ち込み=過去の失敗×エネルギー切れ

不安には「未来の事」「分からない」という2つの要素がかかわっています。
未来といっても遠い将来の事ばかりでなく、ほんの数時間先の事でも
わからなければ不安になります。

不安の感情は、わからないから早めに手を打った方がいいと教えてくれる機能であり
事前に対策を取るチャンスともいえるのです。

メソッド② 「不安なことは見える化する」

見える化する方法のひとつに不安を口に出して人と共有するという方法があります。
例えばプレゼンの際に取引先の反応が悪く不安に思ったら
「分かりづらい点があればもう一度説明いたしますのでご意見を下さい」などと述べることで
相手からの返答(新しい反応や返答)により次の手を打つことができます。

ただ「特にありません」などの微妙なアリアクションが返ってくることもあります。
そんな時は「本当にわからないこと」として捉え手放すしかありません。

想定外のトラブルや横やり、上の判断で方針がガラッと変わったりする可能性は
誰にも予測できません。
そんな時は、わかる領域に入ってきたら対処しようと考えるのが得策です。


「不安」に関してはタイムリーなところで「新型コロナウィルス」に関する諸々
昨日も渡航歴のない国内初の感染者が奈良県で確認されたという報道で
とうとう出たかwと思われた方も多いと思います。

感染源がどこに潜んでいるか分からないから不安。
これに尽きるのですが、感染しないための防衛策を講じることはできます。

手洗い、うがい、マスクは必須!
公共交通機関や施設の手すり、ドアノブ、
エレベーターのボタンを触った手で口や鼻を触らない!

明日は「悲しみ」について考察します。


【冬の街角風景】
EBA85EAA-D8AF-4361-A713-99153540DAC2.jpeg




今日のZEPETOさん、
ミッションはセーラームーンになりきってください(その他のキャストでも可)

eUFCYQlm4oyQ5OjFFh7PkzDjxa4T78ip2KzVsGMa.jpeg

ちぃさんより、画像検索しないで記憶を頼りになりきりシリーズも楽しいかも♪
というご提案を頂いたので、次のミッションは「検索禁止なりきりシリーズ」にしますね(^^

変身パーツが少なく限られたものでみなさま工夫してますねw
B2D0FA6E-4869-4B39-9635-4AD9DBE469BB.pngC2C29EA9-3A6A-41B0-A014-0073D927F216.png

C6334AF0-D3E6-4472-AB60-E358D5180353.png



C555F907-1225-41B0-9B85-A6FB6C49EB51.jpeg356F4C9B-B900-4630-8EF3-2F6A4B3ECF6A.jpeg



68F12657-5F57-4A47-ACC5-E44ECAE88C37.jpeg


安倍君、月に代わってお仕置きよ!
20A1EF6D-7DC1-4F1E-83C4-538BAAC35431.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.207

3DC14D14-1419-472C-A4AD-6E27E448944B.png

marimo:東出、唐田、新型コロナウィルス、チャーター機羽田に到着、奈良県バス運転手 
ちぃ姐さん:どれをとっても恐怖やねw


2F96154B-BF59-426A-A61C-C3516D52AED5.jpeg

人間は新型なんちゃらで大変なことになってるねw by Nao
うん、それ以外にも不倫の代償とか美味しくなさそうなお話もやかましいね byタルト




nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 17

kontenten

セーラームーン・・・視た事がありませんでしたので・・・
それこそ、本当に【不安】でした(^_-)
セーラームーンと申せば、タイ語の数字の単位
セーンが十万、ラーンが百万、ムーン一万・・・と覚えなさいって
以前習いましたが・・・すっかり忘れてしまいました^^;Aアセアセ
 さて、コロナウィルスと申せば俄に有名になった武漢(ウーハン)
20年くらい前、kontenten興業で勤めて居た中国人が武漢出身
名前は習平さん・・・何だか主席によく似た名前なのを思い出します(^^)
by kontenten (2020-01-29 08:57) 

英ちゃん

大阪では1月で19℃・・・
惜しかったね、後1℃で20℃だったのに(゚□゚)
新型コロナウィルスは、どんどん広がってますな(゚□゚)
日本も感染者が増えてるしね。

by 英ちゃん (2020-01-29 11:24) 

サンダーソニア

昨年から今年はラグビーやオリンピックチケットで「観戦」が変換のトップだったと思いますが
早くも超す勢い?「感染」@@
バイオハザードのような^^;
医者も逃げ出すそうで^^;
中国からの渡航はご遠慮願いたいですね。
by サンダーソニア (2020-01-29 11:41) 

Boss365

こんにちは。
都内も天気が回復傾向。最高気温は14度予想かな?
「不安なことは見える化する」納得です。リアクション反応観察重要ですね。
臨機応変に対応出来る、心の余裕がないと出来ない感じです。
「新型コロナウィルス」不確定要素が多いので・・・
最大限の自己防衛を初期から発動中です?(笑)サバイバル能力必要かな?
今日のZEPETOさん!!
コーデ、セーラームーンではない感じ?(笑)特に左上のお二人?(爆)
ちぃさんの髪型?セーラームーンらしい感じです。
「どれをとっても恐怖やねw」最悪も考えにといけない状況。
「不倫の代償」東出さん、多少可哀想かな。
モラルは問われるけど、関係ない人の厳しい発言は異常な感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-29 11:51) 

ゆきち

「不安」の原因がはっきりすれば楽になりますよね。
新型ウィルスがまさにそれ。
感染状況もルートも治療も何もかもわからなくて不安ですよね。
潜伏期間で症状のない人たちが普通に暮らしているとしたらどうしようもない・・・。
by ゆきち (2020-01-29 12:29) 

ちぃ

すぐに関西でも発症者が、とは思っていましたが・・・・・
まさか武漢に渡航歴のない日本人とは思いませんでした。
もう関西のどこに行っても感染の危険があると考えて間違い無いと思います。
厚生省、テレビをはじめとするマスコミの言う
「爆発的に感染者が増えることは考えにくい」は気休めにしか聞こえません。
ひたすら自己防衛に徹しようと思ってます。
この状況で新型コロナウィルスの事を国会の議題にしようともしない
ぼんやりした国会議員全員にお仕置きですっ(`o´)
セーラームーンっていろんなキャラがいたのねぇ・・・・
私ツインテールの子しか知らなかったわwww
画像検索禁止ミッション、
私は「とんでもキャラ」を作ってしまいそうな予感しかありませんw
by ちぃ (2020-01-29 14:28) 

sana

前記事の怒り、は私はほとんど怒らない方でした。
どういうことなのかと考えるたちなので、自分でアンガーマネジメントしていたようなものかな。
たまに不審なことがあって、それがこちらが弱っていると思ってつけ込んできたいじめだと後になって気づいたときに、内心で怒りが爆発。でも当時それなりに解決はしてあったし、相手ももう目の前にいないのに…遅いわっ^^;
不安は今もありますね~。悲しみは経験豊富で割合乗り越え方知ってるかも。まあすぐには無理なんですけどね。
でも一番多いのは、エネルギー切れかも?

セーラームーンはやっぱり可愛くなるんですね^^
不倫は…当事者が怒るのは当然だけど、周りでもない無関係な人たちが何か月も公共の電波で騒ぐのはどうかと思ってます。
あまりに有名なご夫婦のことなので、今は私もちょっと怒ってるけどね!^^;
by sana (2020-01-29 16:04) 

みぃにゃん

感情のコントロール案外難しいですね~高齢になれば余計難しいな~と最近思うようになりました。
by みぃにゃん (2020-01-29 19:03) 

riverwalk

不安をチャンスと捉えるという発想が良いですね。
不安ばかりだと参ってしまいますが。
少し時間をおいて対処すればいいんですね。
ホント、参考になります^^
by riverwalk (2020-01-29 20:38) 

poko

1月とは思えない暖かさですよね。
暖かいのは嬉しいけど、この先気温が低くなると辛いだろうなぁ。
by poko (2020-01-29 21:49) 

ニッキー

最近の天気予報は難しいのかもですねぇ(⌒-⌒; )
奈良の方はバスの運転手さんだとか(°_°)
まさかの感染でこれからはますますマスクが手放せませんねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-01-29 22:07) 

ChatBleu

最近は不安ってあまり感じないなぁ。
不安に思っているくらいなら動く!を信条にしている感じ。
セーラームーンミッション、セーラー何ちゃんだか知らないけど、この子が一番ピッタリハマるかなってやってみました。
お手本画像の左端の子かな。‥‥って、誰?! 
by ChatBleu (2020-01-29 22:53) 

藤並 香衣

セーラームーン、娘がちょうどその世代です
絵が得意なママ友がよくイラストを描いてくれました
懐かしいな~って思いながらミッションしましたよ(^^)

今の家を建てるときは期待も不安も大きかったですね
一生に一度の大きな買い物で絶対失敗できない
ローンはあるし子どもたちは高校進学前で学費がっ!
旦那さんが病気になったらどうしようとか思いましたよ
結局そのタイミングで仕事を始めて
少しでも収入を増やすことで不安を軽減しました

by 藤並 香衣 (2020-01-30 02:17) 

marimo

★kontentenさま
セーラームーン、息子さん達は見ないでしょうかね(;^_^A
でも、その存在くらいはご存じだったのでは?
美少女戦士・・・本当にふざけたやつらをやっつけてもらいたいです。
武漢出身の方が働いていた。そう考えると急に身近に感じますね。習平・・・あら一文字足りないw 惜しい。

★英ちゃんさま
1月で19℃って異常ですよね。もう冬じゃない。
暖かさに慣れてしまって、まだ冬のはずなのに冬眠しているクマさんとか目覚めないのかしら?と心配してます。

★サンダーソニアさま
チャーター機で武漢から帰国した日本人の中にも感染を疑われる方が数名いるとか・・・
「感染」検索ワードランキングでトップに踊り出そうですね。
しかし、感染者は早めに受診しているのに病院がへぼいなwと思いました。もっと早めに診断を下していれば拡大を予防することもあったのに。
by marimo (2020-01-30 08:01) 

marimo

★Boss365さま
「不安なことは見える化する」本当にそう言われて見たらそうだなぁと私も感心しました。何が不安の原因なのか?冷静に考えると取るに足りないことだったりするんd巣よね。
新型コロナウィルス、またバスに同行していたガイドさんの感染も判明ですね。医療機関を4つも受診しているのに!判明まで時間がかかりすぎ、その間に移動しているわけで感染拡大ですね。
セーラームーンでない人もいて笑えましたw
東出さん、当事者間の問題を取り上げて吊るし上げるのはいつもメディア、数字が取れるからでしょうね。

★ゆきちさま
はい、まさに新型コロナウィルスそのものですね。
相手が見えない敵であるのが一番恐ろしいかもです。
毎日新たな感染者の報告・・・どこまで続くのかなぁと思います。ワクチンの研究がスタートしたそうですが出来上がる頃には終息するのかな?

★ちぃさま
>関西のどこに行っても感染の危険があると考えて間違い無い
ホントにその通りですね。もうお出かけするのもためらいます。
昨夜も新たに例の奈良の運転手さんと同じバスでガイドをしていた女性も感染が判明しましたね。騒ぎになる前から旅行が組まれていたのでしょうけれど、ホテルのフロントなど接客業はマスクすらできないでしょうから大変ですよね。
セーラームーン、マジでアホな国会議員さんらをお仕置きしてほしいです! セーラームーンは当初3人だったかなぁ?それがどんどん増えていった感じ(;^_^A よくありがちなw
検索禁止ミッション、なににしようかな、万人が知っているカリスマキャラでないとですよね。
by marimo (2020-01-30 08:11) 

marimo

★sanaさま
ほとんど怒らない!それはそれは、女神さまのような方(^^
私はこの時期限定なのかもですが、本当に密閉空間でマスクも口元も覆うこともせずに咳き込んだりくしゃみしたりしている人が許せないです(;^_^A 許せなくても直接対決はしないですけどねw 不安に思うことは誰しもあると思います。悲しみや落ち込みもその時の体調とかメンタルの状態で・・・でも自分の癖を把握したら対処法も徐々に編み出していくんですよね。
時間はかかるかもしれないけど。
不倫するとこんなに代償が!という面ではある程度の恐怖を与えるかもですが、不倫や浮気をする人はもう変わらないと思うし。
確かに外野がぐだぐだ言うのは違うなと思います。しかしメディアは数字のために引っ張りますよねw 

★みぃにゃんさま
そうそう、高齢者は特に頑固者が多い気がします。
あと、男性に多いのですが、引退前の職場の立場を振りかざす!
なので、介護の仕事をしている友人が女性蔑視的な発言を度々受けると怒ってました。

★riverwalkさま
不安をチャンスと捉える!
カスタマーサポートセンターの電話の仕事をしている時、上司がよく言っていたのは、お客様からのクレームはチャンスなのです
でした。会社がレベルアップするための大事な情報が詰まっているということのようです。
by marimo (2020-01-30 08:20) 

marimo

★pokoさま
嘘みたいに暖かい日があった次の日は普通に寒い日だったのでつらかったw もうスヌードなしでいいかな?と思って油断したら
風が強くて帰り道凍えましたw

★ニッキーさま
週間予報がどんどん変わっていきますねw
奈良のバスの運転手さんの次は、同じバスの同乗していたツアーガイドの女性で大阪在住とのこと。現在は入院中で快方に向かっているそうです。でも都内で数か所受診したのに不明のまま感染した状況で東京から大阪に新幹線で移動したそうです。
こんな調子で感染はどんどん拡大していくのでしょうね。

★ChatBleuさま
不安に思っているくらいなら動く!なるほど。それもいいですね。それは不安の元がわかっているから行動に起こせるんですよ(^^ わかっていなくても最低限のことはする! 今回のようなウィルス感染はそれしか手立てがないですね。
セーラームーン、あまり詳しくはないけど、セーラームーンRあたりから大勢になったみたい。一番左のショートカットの子は惑星外の子だったかなぁ(;^_^A

★藤並香衣さま
セーラームーン(^^ そうなんですね。
絵が上手っていいですよね、お子さんにもササッと書いてあげられるって素敵♪
不安、家を買うって一生に一度の大きな買い物ですからね。
ローンを組まなくてはいけないとなると慎重になりますよね。
家族を持つと学費や家のローンその他諸々、自分のこと以外の悩みや不安がのしかかってきますね。
by marimo (2020-01-30 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。