SSブログ

感染拡大 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は12℃ 北風が強く体感温度はもっと低いとの予報
今朝の空 青空w 山頂付近だけちょっぴり雲がかかってる 
3CEC0161-D4B2-4F5A-9BAF-03E051FEB68A.jpeg



新型コロナウィルス、感染が拡大してますね。
共通して言えることは感染者は早めに受診しているのに
医療機関が頼りない感じがしてしまうこと。

医療機関も初めての症例で判断がつかないのかもですが・・・
そのあたり、全国で情報の共有がなされないのかしら?と思いました。

それと、チャーター機で帰国された方の中には「検査を拒否」した方もいるとか。
それってど~いうこと???


-----------


4つの感情の方程式
怒り=大事なもの×傷つけられる
不安=未来のこと×分からない
悲しみ=大事なもの×失う
落ち込み=過去の失敗×エネルギー切れ

【悲しみとの付き合い方】

◆悲しい状況を俯瞰し悲しみを長引かせない
「悲しみは大事なものを失った」時に感じます。
悲しみを感じたらまず失ったものは何かを自問してみましょう。

それが取り戻せるものならそのための行動を起こします。
一方取り戻せないものだとしたら
悲しみがすぐに消える魔法はありませんが・・・

次の5つのステップを知っておくことで
自分が今どの段階なのかを俯瞰し少しずつでも前に進んでいると感じられるはず。

①否 認 :失ったことを受け入れられない状態
②認識と怒り:失ったことを認めざるを得なくなり怒りがわく状態
③取 引:失ったものを取り戻すため取引する行動
④深い悲しみ:失ったものは戻ってこないという現実と向き合う
⑤受 容:現実を少しずつ受け入れることができ他に目を向けられるようになる

--------

【落ち込みのスパイラル】
人は何かの失敗や挫折により、ほかのことに対しても自信が持てなくなり
頑張るエネルギーが湧かなかくなります。
これが落ち込みという感情。

心身を休めることが一番ですが後悔をするような考えを繰り返す
「反すう志向」があると落ち込みのスパイラルから
抜け出しにくくなってしまいます。

メソッド④
反すう志向に気づいたら距離を置く工夫を

反すう志向から距離を置くおススメの方法
「いま、自分は〇〇と考えている~」と表現する事。

「あの時こうしていれば」ではなく
「今自分はあの時こうしていれば良かったと考えている」と
表現します。

たったこれだけで「反すうしている自分」と
「それを観察している自分」に分けることができます!
反すう志向と距離を置けたら
「達成感」と「楽しさ」を感じられる行動をとり
落ち込みから抜け出しましょう♪

◆反すう志向度チェック
①過去のことを繰り返し考えている
②なぜ〇〇したのか」「なぜ〇〇しなかったのだろう」という考えが浮かぶ
③考えることをやめたくてもやめられないい
④自分を責める考えが浮かぶ
⑤「絶対」「いつも~」「~に違いない」などの大げさな言葉を使用している。

「あの時こうしていれば」ではなく
「あの時こうしていれば良かったと考えている」と表現します。
たったこれだけのことで
「反すうしている自分」と「それを観察している自分」に分けることができます。

自分との距離を置くことができたなら
「達成感」と「楽しさ」を感じられる行動をとり
落ち込みから抜け出しましょう。
普段からリストにしておくことをお勧めします。

~私の行動リスト~
達成感:凝った料理を作る 部屋の方付けをする
楽しさ:デパ地下の季節限定スィーツを食べる ひとりカラオケで熱唱

いかがでしたでしょうか?
ほんの少しだけ思考の癖を知りアングルを変えてみることで
苦しかった自分からゆっくり解放されるのではないでしょうか。


【冬の街角風景】
B8946F18-D796-4F12-B8DE-CA5F0F984900.jpeg



今日のZEPETOさん、ミッションなし
DAAA9DC6-F3E3-4CF7-AF62-C0371470320F.jpeg09F5817E-A58B-457F-B21B-D15B0556A28E.jpeg



684F6E98-AB0B-409D-97C3-E28DB31BC244.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.208

F19E768E-176D-4C2E-B425-A77DA0D9D1DC.png

marimo:新型コロナウィルスに感染したらまずは保健所に連絡をするのだそうですよ
ちぃ姐さん:ほぉ、でも「疑い」の段階で病院の待合室で受診を待っている間にどんどん拡大しそうな気がしてまうわw


C87D8FDA-EA47-4B1C-9DE3-1BC0BD632753.jpeg

昨日相方君が先に帰宅しててお風呂のお湯が出ないって布団の中でブルブルしてたって by Nao
うん、ただ単に主電源を切ってあっただけみたいね byタルト

普通に考えたらわかりそうなことなのに・・・逆に驚くわw by marimo


nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 21

リュカ

えー!チャーター機で帰ってきておきながら
検査拒否???
それはだめでしょーー!(笑)

昨日の記事も読んで、今日のも読ませてもらって、
わたしが時々おちいるのは「落ち込み」でした!と判明!(笑)
観察している自分と意識してみることにするわ^^
by リュカ (2020-01-30 08:38) 

英ちゃん

チャーター機で帰国するにしても費用は自己負担で8万円かかるとか(゚□゚)
だから希望者だけなんだな。
「検査を拒否」私もそうするかも?
だって、人里離れた千葉県勝浦市のホテルへ連れて行かれて何時帰れるか判らないんだからね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-01-30 08:39) 

kontenten

私の場合・・・知っている猫が亡くなる事が一番悲しいですね(w)
エルには内緒ですが、日曜日にも工業団地に住んでいる何回か
会った事のある白猫が車に轢かれて・・・悲しくてなりません(T-T)
こればかりは、自分の力ではなんとも出来ないのでホント悲しいです。
 さて、習平さん・・・近くにある駅伝の強い大学の理工学部に留学して
kontenten興業へ就職したのですが・・・当時ですので、お金持ち(゚ω゚)
武漢の官吏の息子だった模様・・・某主席の親戚かも知れません(^^)
by kontenten (2020-01-30 08:51) 

ma2ma2

昨日新宿歌舞伎町で飲んでいましたが、中国人がいなくて欧米人がマスクして歩いていました(^^)
コロナウイルスはオリンピックまでには収束して欲しいです。
by ma2ma2 (2020-01-30 10:08) 

Boss365

こんにちは。
都内も晴天、暖かいので薄着?で外出です。
「検査を拒否」あるかなーと想像していましたが・・・
法の整備明確にある意味「厳しく」した方が安心・安全と感じます。

「悲しみとの付き合い方」は本当に難しいですが、「⑤受 容」しかない感じです。
「自分との距離を置くこと・・・」難しいですが重要ですね。
小生は「どうにかなる精神」で乗り切る感じかな?
大きな悲しみも人生の中では「小さな出来事」と解釈。
または、自然の摂理?運命・宿命と意識する様にしています。

今日のZEPETOさん!!
ChatBleuさん、少し怖い感じですが、復活したので優勝!!
ちぃ姐さん(marimoさん)鋭い指摘。待合室が怖く・・・笑えない状況です。
相方さんのサバイバル能力が心配です(笑)寒水修行させましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-30 11:57) 

raomelon

反すう志向度チェック、ほぼ当てはまります―^^;
悲しみは時間が解決してくれますが
「それを観察している自分」は難しいですね…
すぐには出来ないかもですが
思考のアングルを変える、大事だと思います^^
相方さん、風邪引かなかったかな?
by raomelon (2020-01-30 13:25) 

ちぃ

>達成感:凝った料理を作る、が同じ〜0(≧▽≦)0
凝ったもの、冷蔵庫の余り物&冷凍して持て余しているもので
なにがしかの料理を作って冷蔵庫が綺麗になると気持ちもスッキリ!!
落ち込んでる時は料理するのも苦痛だしねw
「検査拒否」ってありえないー!
自分が感染していて誰かにうつすかもって思わないのかしら。
主義主張があるのは結構だけどそんな小さなもののために
たくさんの人を危険に晒す可能性があることはやめて欲しいです。
検査させる法的拘束力がないのもネックですよね。
これを機に感染症に対する諸々のこと、ちゃんと取り決めて欲しいです。
で、中国人のビザ延長はやーめーてー!!
by ちぃ (2020-01-30 16:13) 

いっぷく

その前日、息子が歯の治療に行ったばかりなので、荏原病院と聞いてびっくり。
1日違ったら心配してパニックになったかも。
by いっぷく (2020-01-30 16:38) 

ChatBleu

感染の疑いがあって病院とか行ったら、その時点で隔離ですよね、きっと。インフルもそうですもん。
とはいえ、すべての医療機関に情報の共有なんて無理ですよー。
医者によって知らない病気とかもあるくらいです。

わーい、Boss杯優勝~。って、恐いのは私のせいじゃなくてポーズの配置ですぅ。

相方さん、気の毒に(笑) うちのパートナーさんも似たようなものですよー。

by ChatBleu (2020-01-30 19:23) 

riverwalk

また、今日も参考になりました。
最近、落ち込んでいるんです。
それが自分のブログの記事に出てしまいます。
しばらく距離を置いたはずなのに、なかなか脱出できません。
「それを観察している自分」ですね。
ありがとうございます。何とかなる気がします^^
by riverwalk (2020-01-30 21:14) 

ゆきち

検査拒否はあり得ませんね~。
家族や近所の人にうつしてしまったら大変、潜伏期間過ぎるまで頼むから隔離してとお願いすると思います。
多くの人の命を守るために、一時的に隔離することが人権侵害になるとは、私は思いません。
「悲しみとの付き合い方」保存しておきます。
考えたくないけれど、いつか必ずやってくる最愛の猫とのお別れに備えて・・・。
by ゆきち (2020-01-30 21:55) 

藤並 香衣

コロナウイルスよりもインフルエンザかもって思って
普通に最寄りの医療機関に行きますよね
その間が一番危なそうです

ゆきちさんも書かれていますが
僕も「悲しみとの付き合い方」保存しておきます
まだらいむを家族に迎えて数か月だけれど
ほぼ間違いなくらいむよりも僕が長生きするはずなので
by 藤並 香衣 (2020-01-30 23:08) 

サンダーソニア

受容出来れば楽になるのでしょうね。
行ったり来たりで揺れます。
相方さん、すっかり入りびたり?
by サンダーソニア (2020-01-30 23:13) 

yamatonosuke

先週の土曜日に奈良公園に行っただけでなく、
時間があったのでバスターミナルにも寄りましたが幸い無事です。
もちろんマスクはしていましたが、
全体的は約3割ほどと危機感のなさにちょっと心配。
日本は伝染病は発病しないと隔離できないみたいですね・・・
by yamatonosuke (2020-01-31 01:27) 

poko

おはようございます。
相方さん、風邪引かれませんでしたか?
ウチも「ちょっと考えて!」って言うような事ありますよ。
向こうもそんな風に思う事はあると思うけどあまり言って来ないかな。
by poko (2020-01-31 05:52) 

タンタン

「反すう志向に気づいたら距離を置く」
なるほどとは思いましたけど、なかなか客観的に自分を見るのは難しいです^^;
by タンタン (2020-01-31 06:09) 

marimo

★リュカさま
チャーター機で帰国した方、拒否した2名は昨夜のうちに検査を受けたそうです。 あらたに症状が出ていないのに感染が確認された方が2名出たそうで(>< 恐ろしいことになってきましたね。
「落ち込み」私にもありますよ。自分を客観視するって簡単なことではないですけどね。

★英ちゃんさま
チャーター機で帰国した方たちから費用は国が負担すべきだという声が上がって、政府は検討するみたいですね。
望んで帰国したわけじゃないのに自己負担はおかしい!との事みたいです。え?希望した人だけ帰国しているんじゃなかった?と思いました。検査結果出たようですね。無症状の人も感染していたとか!

★kontentenさま
知っている猫・・・猫歩きをしていると猫のお友達も増えるでしょうから近所の猫さんたちのことは気になりますね。
交通事故痛ましいですね。子供のころ家にいた猫たちはほとんどが交通事故死でした。
武漢市、中国では交通の中心となる大きな都市みたいですね。
by marimo (2020-01-31 06:40) 

marimo

★ma2ma2さま
歌舞伎町もそうなんですね。こちらでは心斎橋や黒門市場に中国の方がいなくなったとのこと。中国人だけでなく日本人も来ないとお店の方が困ってました。

★Boss365さま
今朝のニュースでは、武漢からチャーター機で帰国した方の中から無症状の方も感染が確認されたと言っていたので、こうなってくるとどうしようもないですね。ひたすら自己防衛のみ。
悲しみ、そうですね最終的には「受容」になりますよね。
両親が亡くなったときは、思ったほど引きずることもなく過ぎ去った気がします。まさに宿命だなという感じ。落ち込みに関しては、あの時~と思い悩むというより、自分は正しい選択をして今があるんだ!と思うことにしています(^^

★raomelonさま
落ち込みのピーク時は何度もどうにもならないことが、繰り返し頭に浮かんでしまいますね。
自分を客観視するのは難しいかもですが、それもまた時間が経つとあんなこともあったなぁと思えるようになりました。
時間は万能薬ですね。
東京出張の時に風邪を引いたみたいで、帰ってきてから受診して今週はずっと薬を飲んでいたので水シャワーによる悪化はなかったようですよ(^^
by marimo (2020-01-31 06:55) 

marimo

★ちぃさま
凝った料理(;^_^A 凝っていると言えるほどでもないんですけどね。そうそう冷蔵庫の掃除を兼ねて余りもので何かが出来上がると達成感ありますよね。
日本の規則では伝染病が発症しないと隔離とかできないみたいですし、指定感染症は「症状がある人」には有効だけど無症状の人に対する強制力はないので、今回のような?潜伏期間が長い感染病の場合はどうにもならない気がしました。

★いっぷくさま
荏原病院、ニュースでちらっと出ていましたね。感染者が受診した病院なのでしょうか。それは1日違っていてよかった。
どんどん拡大してますし、外出するのが怖いですね。

★ChatBleuさま
そうそう、数年前の事ですが、インフルが流行している時期に、たまたま熱出して受診した時にはインフルの疑い?的な感じで検査結果が出るまで別室に呼ばれて待機してました。
ZEPETOのポーズ、配置によってにらみを利かせているような感じになってしまい申し訳なかったですwm(__)m
相方君、意外と天然でびっくりするくらい間抜けです。
あ、パートナーさんも似たようなものなのですかw えwww
by marimo (2020-01-31 07:15) 

marimo

★riverwalkさま
参考になったのなら良かったです。
落ち込みって、いつもそばにいる人でも気づかなかったりしますからね。ひとりで思い悩むと良い答えには結びつかないから
抱え込まないで吐き出した方がいいと思います。

★ゆきちさま
検査拒否、帰宅された方は昨夜までに検査を受けたそうですが、
検査結果はどうだったんでしょうね(;^_^A
今朝のニュースで韓国の様子が流れていましたが、中国からの帰国者の一時収容施設のある地域の住民が反対デモしてました!
あれを見たら、日本人はおとなしいなと思いました。
「悲しみとの付き合い方」あああ、いつか必ずやってきますね。私もきっと親が亡くなった時よりも悲しい気持ちになるだろうと予想しています。

★藤並香衣さま
インフルと症状が似ているそうですからね・・・困ったことです。どんどん感染者が増えている中で無症状の方も感染が確認されたと今朝のニュースで知ってもうこれは防ぎようがないなと。
”マスクは感染している人が最もするべき”と言っているのを見て
あらためて、そうなんだよねwと思いました。
ドラッグストアではマスクが不足してきているようですね。
ペットとのお別れ、考えたくないけど着実にその日は来ますものね。ペットロスになる人は多いそうです。
by marimo (2020-01-31 07:26) 

marimo

★サンダーソニアさま
受容に至るまでに時間がかかることもあるかもです。
ただ自分に関しては親が亡くなったときは自分が想像していたほど引きずらなかったのが不思議でした。お葬式の準備や手配ですぐに受容に至った感じ(;^_^A
相方君、出張が多いのでいないことが多々ありますが、2月は免停になるのでずっといるでしょうね。

★yamatonosukeさま
関西エリア以外にもぼちぼち全国に感染者が出始めましたね。
割合としては中国籍の方が多い気がしますが。
大阪のなんばや黒門市場もインバウンドの観光客がいないので
売上がwと店のオジサマが嘆いてました。
マスク、私は在庫でしのいでますけど、ドラッグストアでは不足してきているようですね。

★pokoさま
風邪をひいて薬を飲んでいる状態だったので(;^_^A さらに悪化はなかったようです。
そんなこと普通に考えたらわかるだろwというようなこと、相方君に関しては多々あります。
我が家はそんな場合お互いに突っ込みいれてる気がします。

★タンタンさま
「反すう志向に気づいたら距離を置く」そうですね。
口に出して言うだけでも脳がそう思うみたいなので試してみてください(;^_^A 私ももっともっと若いころの方が色々しんどかったかなぁと思います。おばさんになると図太くなるのかも!
by marimo (2020-01-31 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。