SSブログ

パラサイト [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、13℃ 晴れの予報
今朝の空 連休最終日も良く晴れそうねw
CC53AD73-1AB1-4585-93D0-7B81E5669983.jpeg


新型コロナ・・・北海道では20代の感染者も重症化しているとか。
感染経路が不明な感染者が日を追うごとに増えていますね。
正しく怖がらなくてはいけないけれど
「何が正しのか?」ひたすら手を洗って、むやみに顔を触らない!

ここでひとつ懸念材料は、花粉で目がかゆいから
ついつい目をこする・・・これ危険だよねw

スポーツ界にもコロナ対策は広がっており
サッカースタジアム内での観戦時の応援、鳴り物禁止
野球界では「発熱、悪寒、咳等の入場はお断りします」の張り紙と入場制限
女子ゴルフでも無観客試合が決定している。

五輪の予選もスタートしているし・・・
感染リスクが落ち着くまでは無観客試合が続くのかな。

--------

綱敷天満神社の梅⑩

0B0A8423.JPG



0B0A8436.JPG



0B0A8502.JPG




今日のZEPETOさん、ミッションなし
63F8B8E0-3E2F-4BBD-BE8F-0A33FA178042.jpeg



AC79CF20-5535-4FB4-B615-5FB04BD12932.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.232

5F51184B-73FD-40BC-B7C2-65CC8DC18B89.png

marimo:医療機関によっては新型コロナの疑いがある人の受診を拒否する所もあるそうです。
ちぃ姐さん:日本感染症学会が診療方針を発表したらしいけどPCR検査の対象は重症者の場合に限定しているらしいな。この方法だと早期発見は無理やね。


6C925905-5BF6-439C-A05E-EA758B05E7E3.jpeg


【タルトの日記】 2月24にち げつようび
昨日はアカデミー賞受賞作品「パラサイト」観てきたらしい。
相方さんはなかなかいい映画だったと言っていたけど
ママゴンは社会派の映画は観たあとの気持ちが重いからやっぱ娯楽映画の方が好き
と言っていた。猫にはあまりよくわからないけど・・・
外で暮らす猫さんとセレブの家で暮らす猫さんくらいの格差社会を描いた映画らしい。
本家韓国では、描き方に偏りがある!とあまり人気がないみたいだ。
気分転換に”ちびっこ鉄っちゃんの聖地”でドクターイエローを激写したんだって。

9689202E-1026-447F-841B-65EE3BC7C03E.jpeg





nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 22

kontenten

今月の初めから花粉症の強い方の薬を飲んでいますので
鼻関係は小康状態ですが、目が・・・痒くて・・・(><)
掻かなければ悪くならないので我慢なのでした^^;Aアセアセ
 さて、外猫さん・・・ホント空腹で可哀想ですよね(w)
ただ、飼い猫さんにはないホントの自由がある様な気がします。
人間には理解出来ない・・・何かがありそうです(^^)
by kontenten (2020-02-24 09:06) 

ma2ma2

目を擦らない様にするために外ではメガネをかけて歩いています!
サージカルマスクはありますが、花粉対策のマスク早く流通しないかな?
by ma2ma2 (2020-02-24 09:09) 

kiki

風邪をよく引く人を調べたら、顔をよく触る人が多いということを聞いたことがあります。
顔を触るのは要注意ということがわかります。

by kiki (2020-02-24 11:46) 

サンダーソニア

新型コロナにかかりやすいレベルマックスは高齢者、その次に相当の私は怖くなってきました。
来月、娘の大学の卒業式は行われるのかどうか?^^;

by サンダーソニア (2020-02-24 11:52) 

mitu

ネコさんも、コロニャウイルス?気を付けてニャァ^^m
by mitu (2020-02-24 12:20) 

ちぃ

私は顔にねこの毛が付いていることがよくあって・・・・
(顔が静電気体質!?www)
すごいムズムズするので外出先でよく顔を触っちゃいます。
今回の騒動始まってから外出前に顔に毛がついないか
よーくチェックする様にしています (⌒-⌒;
2020年のアカデミー賞は
「ブラピ、助演男優賞おめでとう!」な私でした。
パラサイトは・・・「万引き家族」と同じ香りがする!?!?
アマゾンプライムで配信になってから見ることにしますw
by ちぃ (2020-02-24 14:49) 

ニッキー

いまの時期、花粉症の方は大変ですよねぇ(*_*)
マスクもなかなか手に入らないし、
目のかゆみも我慢しないといけないし・・・(ー ー;)
映画は私も笑えて楽しい娯楽映画が好きです^^
by ニッキー (2020-02-24 15:12) 

ゆきち

私も笑えたり観たあとでスカ~ッとするような映画の方が好きです(#^^#)
じっくり考えさせられるヤツもたまには見ますが、映画館で観ると後が気が重くてさ~飲みにくぞ~っとならないので^^;
コロナウィルス、介護施設の運転手の方が感染されてましたよね。
母がお世話になっている施設ではすでに不要不急の面会は禁止になっていますが、スタッフの方が感染されらと思うと・・・。潜伏期間が長いだけにどうしようもありません。

by ゆきち (2020-02-24 16:43) 

ChatBleu

あー、わかります。
なので、私は映画やドラマをほとんど見ないんですよね。
見ると感情を揺さぶられちゃうのが苦手で。

by ChatBleu (2020-02-24 16:45) 

Boss365

こんにちは。
活性良くスポーツしていた時は、汚れた手で目を擦るので・・・
度々結膜炎になりました。花粉での擦り?気を付けて下さい。
新型コロナウイルス、勝負は3月、ここを踏ん張れば明るい未来が待っています。
今日のZEPETOさん!!
ちぃさん、目がロシアンブルー?かな(笑)marimoさんパンツ、派手でお洒落!!
高齢者や持病ある方以外は、悲しいかな「早期発見」難しい現実ありますね。
「パラサイト」良い映画らしいですが、国自体が日本に対してパラサイト???
小生も「社会派の映画」より「エンターテイメント・娯楽映画」を観たいです。
本家韓国では「日本沈没」が大ヒットした記録あり・・・
出来るだけ関わらない方が良いので観る事ないかな(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-24 17:01) 

あおたけ

ドクターイエローが楽しめる
ちびっこ鉄ちゃんの聖地!(・∀・)
・・・どこだろ?
by あおたけ (2020-02-24 17:55) 

sana

こちらもお天気は良かったんですが~花粉が「非常に多い」予報。早いわ~。
新型コロナ対策には換気も大事だそうですが、窓あまり開けられない^^;
観客… まさかのほぼ無観客オリンピック?!
う~ん、無症状でも移るというのが難題ですが。
じつはインフルエンザよりは弱く、夏になると終息するもの、であってほしいです。
猫耳さん、髪の色が真ん中で変わっているのが可愛い^^
社会派の映画…
いい作品はたくさんあるのでしょうが、見るタイミングやコンディションに気を付けます。つまり、あんまり見てない^^;
by sana (2020-02-24 18:36) 

藤並 香衣

僕はあまり目に症状はでないんですけど
鼻水と鼻詰まりがひどくて
度々マスクを外して鼻をかんだりするので
それが気になってます
手洗いとアルコール消毒で手もガサガサ(^^;)
もし感染してしまっても
重症化しないように基礎体力をキープですね
by 藤並 香衣 (2020-02-24 22:34) 

poko

今日はいいお天気で暖かくなりましたね。
わが家には花粉症がいないので洗濯物も外に干してスッキリ乾かしましたが、物干し竿にうっすらと花粉らしきものが付着してたのでバッサバッサ振るって取り込みましたよ。
新しい長靴を履いて外に出た5歳の孫は
出て数分でカメムシを踏んづけました(T_T)
あの臭い、なかなか取れないんですよね。
by poko (2020-02-24 22:42) 

英ちゃん

新型コロナは、日本より韓国がヤバイ感じになってるね(゚□゚)
感染者も1日で数百人とか死者も日本を越えてるしねw
東京都の小池都知事は、500人規模のイベントは中止すると言ってます。
私のイベント(オフ会)は、小規模なので続けようかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-24 23:05) 

marimo

★kontentenさま
花粉症・・・憎いですよね。私も吸い込まなければ鼻は大丈夫なのですが、目はゴーグルでもしない限り防御できませんしね。
洗濯物が一番憂鬱です。これkら5月の中旬くらいまで部屋干し?
ちょっと今シーズンはピークが早いので終わるのも早いことを期待するばかりです。
外猫さんの自由、飼い猫にはわからないでしょうね。岩合さんの写真店で買ったクリアケースの写真にある水仙の花の香りを堪能しているような猫の顔・・・飼い猫には味わえない姿だなwと。

★ma2ma2さま
普通の眼鏡でもしないよりはましかな?伊達眼鏡ですか?
私の眼鏡は老眼なので外歩きには不向きなのです(;^_^A
髪にも結構花粉が付いていると思われるので、マジでフルフェイスのヘルメットかぶって歩きたいくらいです。

★kikiさま
大学生を対象にした実験で、1時間にどのくらい顔を触るかというのを調べたら20回くらい触っていたようです。
無意識にかなり触っているものなのですね。
花粉症の人は、目も鼻も触りがちなので気をつけないとですね。
by marimo (2020-02-25 05:41) 

marimo

★サンダーソニアさま
若い方でも疲労や病み上がりで免疫力が落ちていると重症化するようなので、健康維持ですね(^^
お嬢様卒業式ですか・・・この調子だとどうなるでしょうね。
卒業式をずらすって難しいですよね。

★mituさま
猫にも感染するリスクはコウモリなどを介して少なからずありそうです。外で暮らす猫さんは、コウモリの排せつ物などに触れる機会はあるかもしれませんが、家猫は部屋にいる限りはその危険はなさそうかな・・・(^^ ただし花粉症のリスクはあるようです。ペットも目や体を痒そうにしていたらシャンプーしてあげるとよいそうです。

★ちぃさま
私はめにいろいろ吸い付ける体質?かもです。
猫の毛ではないのですが、セーター類の繊維?細くて長めの糸が目から出てくることがあります。もうゴロゴロ&ムズムズが不愉快です。
アカデミー賞、ブラピ長年無冠の帝王?でしたのでやっと受賞できて良かったですよね♪ パラサイトは、ただ貧困なだけじゃなくて終盤はバイオレンスなのです・・・半地下という意味不明な住居も韓国では当たり前に多数存在するよう描かれているけど実際は知らないし、そうそう「万引き家族」と同じ匂いがすると私も思いました。プライムで十分です。
by marimo (2020-02-25 05:57) 

marimo

★ニッキーさま
花粉症の人はこの時期はマスクマンになりますからね(;^_^A
マスクがないというのは致命的です。
洗濯物も部屋干しのスタートかなぁ・・・鬱陶しいなぁ(><
この間話題になった「ジョーカー」もそうなのですが、血が流れたり惨殺シーンが出てくる映画はあまり好きではないです。
笑える映画や、SFファンタジーが好きです。

★ゆきちさま
ですよねw。パラサイト、劇中で出てくる韓国の焼きそば?みたいな牛肉の大きな塊の入った「チャパグリ」というのが美味しそうだったということで、コリンタウンのスーパーではそのインスタント麺が売り切れ続出というのをテレビで見ました。
映画を見た後は後味がどんよりとした気分でした。
介護施設やスクールバスの運転手さんも感染していましたね。
これはどんどん広がる気配ですね。
「不要不急の面会は禁止」この措置は良い判断だと思います。
ただスタッフの方の感染リスクは通勤途中でシャットアウトはできないですからね・・・心配ですね。

★ChatBleuさま
楽しい笑える映画はウェルカムなんですけどねw
やはり社会派映画は後味があまりよくなくて、しばし引きずります。なのでこの日は同じビルの中にある鉄道ジオラマを見て
気分を中和しました(;^_^A
by marimo (2020-02-25 06:10) 

marimo

★Boss365さま
相方君もよく結膜炎になっているのですが、やはりコンタクトレンズをつけたり外したりする際には素手で触ってますものね、
あれは感染リスク高いと思います。花粉症ではない彼は先日の「花粉症ハラスメント」そのものです。玄関に入るときにコートの花粉を払ってねというと、何のために?という返し。
わかってないんですよworz でもそういう人に限ってちょっと具合が悪いと大げさに病人ぶる!
パラサイト、なるほど韓国は日本にパラサイトしている感はありあり。歴史を歪曲するのが得意ですよね。真実に気付いた教授を追放する、C国と同じ構図。映画は好みが分かれますが相方君とはちょいちょい合わないなwと思います(;^_^A

★あおたけさま
ジオラマ施設で列車の持ち込みもOK、レンタルもありという
「ポポンデッタ」という全国展開している施設です。
大人もプラレール持っていくのかな?
ハーバーランドumieの中に入っていて、映画の帰りに気分転換に覗きましたw たまたまドクターイエローが走っていました(^^
https://www.popondetta.com/kobe/index.html

★sanaさま
交通機関の職員や送迎バスの運転手の感染がどんどん報告されていますねw もうこんご~
週間が正念場なのだそうです。ここで感染拡大を抑え込むことができればパンデミックにはならないとWHOが言ってました。
それにしても一気に全国で感染報告が発表されてますね。
花粉で目がかゆいのも相まってたまらんです。私も昨日は花粉が恐ろしくて外出をやめました。洗濯物も部屋干しスタートです。
猫耳ZEPETO、ちぃ姐さんは三毛猫コーデなのかな?なかなかのクオリティですよね(^^
パラサイトは・・・アカデミー賞作品でなければすすんで観なかったであろう映画です。
by marimo (2020-02-25 06:27) 

marimo

★藤並香衣さま
目に症状が出ないのは羨ましい。 目がかゆいと集中力がなくなります(;^_^A 鼻も詰まると苦しいですよね。私は鼻はさh度症状はなく、花粉を吸いこんでしまったときのみ鼻が詰まるので、マスクがなくなるのは恐怖です。
私も手洗いと消毒で手がカサカサ、指先の際が割れてきました。
クリームたっぷり塗ってますけど洗う機会も増えたので塗っては洗い流しって感じですよね。

★pokoさま
物干し竿にうっすら花粉ですかw 黒い車などですとボンネットに花粉や黄砂が積もっているのが見えることはあります。
私も昨日はベランダに洗濯を干していたので取り込むときにバサバサしましたが、全部は取り切れないのでしょう、やはり目がかゆいです。あと相方君が帰宅するとコートに花粉が付いているのでしょうね、くしゃみが出ます。
新しい長靴でカメムシ・・・orz それはオーマイガッですね!

★英ちゃんさま
韓国がヤバイですね。宗教施設での大規模感染だそうで。
日本も交通機関の職員の感染者やスクールバスの運転手も感染報告があったので子供さんへの感染が心配ですね。
渡航歴のない地方の小さな町でもどんどん感染者が出ているって・・・もうだいぶ前にウイルスが入り込んでいたとしか考えられないですね。
by marimo (2020-02-25 06:36) 

ニコニコファイト

コロナ高齢者だけでなく、若い子にも感染。学校の先生も感染。
国全体で外出禁止?というわけにはいかないかあ。
何気に北海道が多い。寒いから、でも東北は少ない。
by ニコニコファイト (2020-02-25 07:13) 

marimo

★ニコイコファイトさま
北海道に感染者が多くなていますね・・・どうしてなのでしょうね。大陸からの観光客が押し寄せたから?
北海道のスキー場は海外の方に大人気らしいですよね。
by marimo (2020-02-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三連休マジックタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。