SSブログ

マジックタイム [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、15℃ 曇りのち雨の予報
今朝の空 今日と明日はまたお天気崩れるみたいですね
76DBE121-B510-4E71-9DA3-CACD304D7D1B.jpeg



日本の次に感染拡大が深刻なのはイタリアだとか。
中国の遺伝子研究機関の発表によれば、
昨年の11月にはヒトヒト感染が始まっていたこと、
12/8と1/6に爆発的に中国国内で感染が拡大したとのこと。
この両日に何があったかは明かされず。

日本はこれから1~2週間が感染が拡大するか収束するかの瀬戸際だとのこと。
学校関係への拡散をどこまで食い止めることができるかが重要なポイントらしい
今週で2月も終わり、3月には公立高校の受験が控えているのにね。

--------

花粉とコロナ 体が健やかでなくなるダブルw
昨日は、ジムへ行ってランチのあと池のある公園へ行こうと支度したけれど
やはり、花粉を大量に浴びそうなので出かけるのをやめた。

晴れてはいたけど、青空ではなかったしね。
水面に映る青空を撮りたかったからまた今度だね。

そんなわけで猫と昼寝
こんなのんびりとした休日もたまにはいいよね。


ベランダから暮れなずむ夕日を・・・あと30分早く撮り始めたらよかったなぁ



マジックタイム





今日のZEPETOさん、ミッションなし

773DB465-D19F-473B-A675-2BCD61677D66.jpeg0AEF2056-6B9D-46D5-9AA4-5C67B0D4C29E.jpeg



DCCA4B99-B64D-49B9-A2AB-DD9A73E67EB3.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.233

DBCFF318-E8A7-4D6B-820C-9674B90DDFF7.png

marimo:既にパンデミックでは?と誰もが思う中、WHOは「まだパンデミックには至っていないがその可能性はある」なんて発表してましたね。
ちぃ姐さん:またまた呑気な発表やなぁ、あの方たちは現実を正確に把握していないのか?どこぞの国を忖度しているとしか考えられへんね。


2AA4225B-855A-4FA4-A6C9-2399D599FE81.jpeg


【Naoの日記】 2月25にち かようび
昨日は窓から入る陽射しが気持良すぎて鍋でお昼寝した。
テレビ中継では浅草の仲見世通りが原宿竹下通り並みの大混雑だった。
観光客離れは浅草に限っては心配ないみたいだけど、
ツアーガイドのオジサマは例年より7割減だと言っていたよ。
マスクを手に入れるための極意は開店前のドラッグストアを巡回し
「マスク品切れ」のポスターがない日は入荷がある日らしい。
でも一瞬で売り切れるんだろうね。
昼間仕事している人には手に入れられないよね。
昨夜のニュース番組で具体的なこの時期の過ごし方を発表していたよ!

【正念場の過ごし方】
①医療機関をむやみに受診したり人混みなど感染しやすい環境を避ける
②風邪の症状がみられる場合、仕事や学校を休み外出を自粛すること
 但しイベントは一律の自粛要請は行われない
③地域で感染者が増えた場合、患者以外にも広く外出の自粛を要請
④風邪の症状が軽い場合自宅での療養を原則とする



nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 22

kontenten

そもそも風邪もコロナウィルスだそうですので
新型と云えども風邪と同じ予防策で良いみたいです。
ちなみに、私はこの時期物凄い鼻水ですので風邪をひきません(w)
花粉症が風邪予防になるとは・・・^^;Aアセアセ
ただ、難しいのはこの時期の風邪と花粉症の区別が難しいです(゚ω゚)
by kontenten (2020-02-25 08:57) 

リュカ

連休もおわったので、今日からブログ訪問復活しますーーー!
この連休は電車にのりまくってしまったわw
でもね、いつもより車内が空いてました。
みんな警戒してるのかなー。なので、わりと人との距離がとれたので良かったです。つり革もてすりもつかまらずに頑張ったわ!w
会場に着いたら、アルコール消毒しまくりましたよww
帰宅後も、まあ、花粉がついてるからもあるんだけど、すぐにシャワーで洗いまくりました^^
服も即洗濯!
花粉の鼻水は相変わらずタレてますorz...

今日の朝、久しぶりにテレビをつけてニュースを見たら、イタリアもなのでびっくりでした。
by リュカ (2020-02-25 09:35) 

ma2ma2

お出かけも車を中心にしています!
人混みに出るときはマスクにメガネで帰って来てからアルコール消毒です。
by ma2ma2 (2020-02-25 10:02) 

Boss365

こんにちは。
都内、そこそこ良い天気。過ごしやすいです。
日本踏ん張りどころ、大丈夫と思いながら自己防衛あるのみです。
タイムプラスの日没、穏やかな感じで良い風景です。笑顔が素敵?(笑)
今日のZEPETOさん!!
上半身だと難しいですね(涙)
WHO・大きい機関になればなるほど「曖昧な表現」になりますね。
先進国で広がっているのでパンデミックの兆しありかな?
Naoちゃん日記はタメになります。
マスク、一応馴染みのドラッグストア店長に予約入れています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-25 10:50) 

raomelon

にゃんずとお昼寝
最高の休日の過ごし方です^^
タイムラプス画像素敵ですね
暮れなずむ空、夕日も車の灯りも綺麗で
何度も観ちゃいました(*'▽')
by raomelon (2020-02-25 11:01) 

ゆきち

タイムプラスの日没、ず~っとエンドレスで流しておきたい(#^^#)
WHOがこんな役立たずだとは驚きでした。
曖昧な発言ばかり、みんなが責任取りたくな~いと言ってるように聞こえます。
マスクも店に並んでいるのはC国の転売ヤーばかり。
マイナンバーカード提示で1人1箱にすればいいと思うこの頃です。

by ゆきち (2020-02-25 12:42) 

(。・_・。)2k

スマホのタイムラプスですか?
綺麗に撮れてますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-25 13:50) 

サンダーソニア

手作りマスクも流行っているようです。
手に入らなければつくる?
フリマサイトで普段は和洋服を作っている方々がハンドメイドのマスクを販売していました。
説明を読んでいる間にソールドアウトでした。
180枚でほぼ1万円の使い捨てマスクも見かけました。
イタリアは封鎖タウン?もであるとか?

by サンダーソニア (2020-02-25 13:50) 

ちぃ

タイムラプス、日没もマジックタイムも良いですねー^^
空の色はもちろんだけど「わちゃわちゃー!!」って感じで流れる
車のライトの動きも好きです(≧▽≦)
マスク、量産していると聞きますけどぜんぜん出回ってない様に感じます。
お店を何件も回って何時間も並んで買うっていうのもちょっと現実的ではないですよね。
何時間も並んでいるのは転売ヤーばかりに見えるし。
完全自己責任のお話ですけど・・・・・
マスクをキッチンハイター等で殺菌して(殺菌効果あり)
洗って使うという方法もあるみたいです。
効果ないとも言われている方法なので人様に進んでお勧めは出来ないですけどね・・・・・
by ちぃ (2020-02-25 15:20) 

ChatBleu

ちぃ姐さんの「あの方たちは現実を正確に把握していないのか?」のセリフに、うちのシャチョーを思いましたよ。
ま、またその話は書きますけれど。
暇人認定されましたので、そのうち私もタイムラプスで夕日とかチャレンジしてみよっかな。
by ChatBleu (2020-02-25 19:05) 

みぃにゃん

こんばんは。もうそろそろコロナウィルス終わってほしいですね。出掛けるのも躊躇しますね。
by みぃにゃん (2020-02-25 20:28) 

yes_hama

タイムラプス動画、素晴らしいですね!
こんなことが出来てしまうなんて凄い!!
今週末、病院に行って健康診断、嫌だなあ。。。
by yes_hama (2020-02-25 21:40) 

藤並 香衣

マジックタイム、そういえばそのぐらいの時間に
空を眺める余裕がこのところなかったなぁ
きれいな空をありがとう(^^)

WHOの発表は歯切れ悪くてすっきりしませんね
日本はここからが正念場というなら
マスクをなんとかしてくれって感じですね
by 藤並 香衣 (2020-02-26 00:25) 

yamatonosuke

WHOは一番厳しくないといけない団体だと思うのですが、
今回の一連の流れは甘々と言われても仕方ないのではないでしょうか。
春節前に対応出来てればこのような状況になってなかったハズ!
とりあえず自己免疫力を下げないように心掛けたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-26 02:19) 

marimo

★kontentenさま
なるほど、風邪もコロナなのですね!そう聞くとコロナなんかこわくないぞと思えるので不思議です(;^_^A
今朝のニュースで資生堂が出勤停止を発表したようですね。
スポーツクラブで感染か?みたいな文字も見たのでちょっとそれについてはジム行くの今日はやめとこうかなぁって一瞬思いました。 花粉症の鼻水で風邪を引かないって複雑ですね。
鼻炎の元上司はほぼ一年中風邪をひいているみたいに見えました。

★リュカさま
アクティブな連休を過ごされましたね(^^
私は映画を見て美容院へ行ったくらいです。
花粉を浴びるのが恐怖で外出も控えめでした(><
パラサイトは好みがわかれる映画だと思います。「ジョーカー」とか「万引き家族」のような世界観が好きなタイプならいいんじゃないかなw
私も花粉症になりたての頃は鼻水が垂れまくってましたが、
ここ数年は目に移行したみたいで目頭が痒くてたまらないです。

★ma2ma2さま
やはり車での移動が一番安全なのかな。。。
ってこんな時期に限って相方君は免停なのでございますよw
なんというタイミングの悪さ(;^_^A
by marimo (2020-02-26 06:21) 

poko

タイムプラス動画、素敵ですね。
今日はこんなきれいな夕景が見られるような天気になってくれるといいのにね。
by poko (2020-02-26 06:26) 

marimo

★Boss365さま
コロナ・・・今朝のニュースでスポーツクラブで600人規模の感染の疑い!と言ってました。
今日ジムへ行くのやめようかなwと思ってしまいました。
日本政府も五輪を意識して、感染者数を改ざんしているのでは?疑惑がありますね。
無観客試合が各方面で広がってきましたね。
野球界もオープン戦が無観客試合続きになりそうな気配です。
WHOは生ぬるい発言しかしない機関だということがよくわかりましたねw 責任逃れ?
ZEPETO、全身スタイルでないとだめでしたかw(;^_^A

★raomelonさま
にゃんずと昼寝して目が覚めたら夕暮れ間近だったので、急いで三脚出してベランダから西の空方面を撮りましたが、もうちょっと日が高い段階から撮りたかったです。
両方とも6秒間隔で300枚ほど撮影してますが再生すると11秒
結構容量食います。でも面白い動画ですよね(^^

★ゆきちさま
日没のタイムラプス、もっと早い時間から撮ったらよかったのですが、猫と昼寝していて目ざめたらあの感じでした(;^_^A
WHOはぬるい発言ばかりでスカッとしませんね。
マスク、全然手に入らないです。いつになったら店頭に並ぶ日が来るのでしょうね? 感染もどんどん拡大しているし・・・
連日の花粉の飛散で花粉症の人が困っていると思います。
私を含めて。
by marimo (2020-02-26 06:36) 

marimo

★2kさま
これは5Dです撮りました。
スマホ用の三脚につけるやつを持ってないので、スマホでは撮れないのでした(;^_^A 
夕暮れは光が足りなくてiPhoneだと綺麗に撮れないのではないかと思います。

★サンダーソニアさま
ある警備会社の事務員の女性が、男性職員のために手つくりマスクを配っているところを見ました。
一人で一日30枚作るのがやっとだそうです。
1万円の使い捨てマスク・・・そのくらの値段で転売されているんですね。普通に買ったら1箱500円くらいですよね?

★ちぃさま
タイムラプスにすると、普通の動画とは違ったおもちゃみたいな動きをしますよね。車のライトが面白いですね(^^
マスク売ってないですねw どこに出回っているのでしょう?
会社の同僚は、実家が丹波篠山市で実家の母上に頼んでマスクを買って送ってもらったと言っていました。
田舎の方のドラッグなら手に入るの? マスクをするほどの繁華街がないから? キッチンハイターで殺菌かぁ・・・
最後の手段として検討します。目が痒いっすw
by marimo (2020-02-26 06:47) 

marimo

★ChatBleuさま
現実を把握できていない上司は一番困りますね。
こんなに身を粉にして働いているChatBleuさんを見て何も思わないのでしょうか。自分の体は自分で守らなくてはですね。
会社は守ってくれませんから。
のんびりとしたくても仕事のことがよぎってしまう状態だと辛いですね。

★みぃにゃんさま
みきにゃんさんのお勤め先ではコロナ対策ばっちりですか?
介護施設でも運転手さんの感染報告があったようで同業者の皆様はぎょえwwってなっていると思います。さいわい大阪も兵庫も感染者の報告がないのが不思議でならないのですが・・・

★yes_hamaさま
タイムラプスは、カメラについている機能なので、三脚立てて
設定だけすればあとは勝手に撮影してくれます。
これは6秒間隔で300枚撮影したものを再生しています。
健康診断ですか、この時期にって微妙な感じですね(;^_^A
新型コロナの検査は一般の病院ではしてもらえないものみたいですしね。それがどんどん病状を悪化させている原因なのでは?って思います。
by marimo (2020-02-26 06:56) 

ニコニコファイト

naoさん、鍋にINポカポカ気持ち良いでしょうね。
by ニコニコファイト (2020-02-26 07:10) 

marimo

★藤並香衣さま
マジックタイム、平日だと仕事帰りの時間帯なので、なかなか空を見上げることは少ないかもですね。
電車に乗っていたら車窓から見えることもあるかなぁ?地下鉄だと見えませんしね(;^_^A
WHOは責任のあるような発言は全くしてきませんでしたねこれまでも。一歩も二歩も遅れているというか。
マスク手に入らないですねw 相方君は毎日総務へ行って2枚ずつもらっているようですが、私の会社では配布してくれないですw

★yamatonosukeさま
本当に、春節前にWHOがもっと厳しめの対応をしてくれたらここまで広がらなかったのでは?と思ってしまいますね。
すねて結果論でしかないですけど。最初はヒトヒト感染はないっていってたんですぞw 困った機関ですね。

★pokoさま
今日の天気は晴れですね。
夕焼けが綺麗だと明日も晴れるなwと思いますね(^^
今朝の空は雨雲がちぎれて山の上がだんだん明るくなってきました。花粉飛ぶだろうなw(><
by marimo (2020-02-26 07:40) 

marimo

★ニコニコファイトさま
月曜日の昼間はポカポカでおひさまチャージしてましたよ。
見ているとこちらまで眠気に襲われますw
by marimo (2020-02-26 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パラサイトひよこがにわとりに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。