SSブログ

おしぼりと使い捨て手袋 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、9℃ 晴れのち曇りの予報
今朝の空 今日も冷えてますよw
68E8E909-F7E7-40EF-9126-243FE0244523.jpeg



昨日は急にみぞれが降りだしたり、晴れたりまた雨が降ったり
くるくると目まぐるしいお天気でした。

--------

荒れる天気の中向かった先は・・・
Naoちゃんの様子がいつもと違うので動物病院を受診しました。
半休を取るはずが結局は天気に翻弄され時間が押してしまい
1日お休みを取ることとなってしまいました。

風が強くて雲の流れが速かったので
予期せぬ休日を有効利用・・・
またタイムラプス動画を撮ってみました。




もうひとつ撮った動画はまた明日。


今日のZEPETOさん、
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
今夜のドレスコードは夜のダンスパーティーに備え
ルンバ、ジルバ、ランバダなコーデです。

昼間はみんなで泳ぐよww
F556EBAB-34E0-45DB-880F-5FF1146C9BFB.jpeg4C039D7A-F8DB-4F2E-9B5B-F94E7D3CD6F9.jpeg


 
ダンスパーティ
12BF39E5-1D79-43DF-8991-CCE5A4E972A4.jpeg

D8AD10F6-77B3-437D-A80D-799D8007EF7D.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.236

0A21C315-49DE-4113-993F-E170C69FDA04.png

marimo:マスクや消毒液の不足でおしぼりや使い捨て手袋の需要が急増中だそうです。
ちぃ姐さん:セミナーなどで受講者に配布されるみたいやね。手作りマスク需要でガーゼ生地も売れているらしいで。ウィルス除去シートというのも出てきてん。ドアノブやスイッチなどに貼るだけでウィルスを死滅させる不思議なフィルムなんやて。


BDE701AE-B35D-4183-AE9B-DC87F5C403A5.jpeg


【タルトの日記】 2月28にち きんようび
昨日はNaoちゃんがかかりつけの動物病院に出かけた。
しかし、木曜日は学会のようで臨時休診だったらしく
別の初めての動物病院を受診して血液検査をしたようだ。
シニアという事もあり持病の腎臓以外に体全体の項目を検査したらしい。
その結果、腎不全ステージ4とのこと。つまり末期だということ。
腎臓の機能的には生きている機能は5%という厳しい状況だと告げられたって。
でもねNaoちゃんは以前の診断で余命1か月宣告されてから3年だよ!
きっとまたミラクルは起きるよね。
タルちゃんはそう信じているよ。しばらくは毎日点滴のため通院なんだって。
デリケートな猫の性格を考慮してあえて入院という選択は排除したらしい。

入荷するはずの日に入荷しなかったってことかなぁ?
2770B10B-48DE-4A09-A577-6184E48A7B37.jpeg



nice!(66)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 29

リュカ

Naoさん、ステージ4なのですね。
でもわたしもミラクルを信じる。だってNaoさんのお顔、まだまだ若いもん。
実家の虹の橋わたっちゃった子たちは、やっぱり顔つきがもうダメだって感じだった。でもNaoさんは違うもん!
大変だろうけど、点滴頑張ってね。

うちね、マスクの在庫はあと1.5ヶ月分になったけど、
使い捨て手袋だけは、めっちゃあるの。
ほら、カブトムシの幼虫のお世話に使ってるから(笑)
電車の中でも使い捨ての手袋しようかなって思ったよww
この時期なら「なるほど!」ってみんな思いそうじゃない?
by リュカ (2020-02-28 08:40) 

kontenten

腎臓に限ってはミラクルは起きますよ(^_-)
みや・・・腎不全と診断され、毎日の輸液していますが
段々毛艶も良くなって来ました。
先生からも輸液患者の希望の星だと言われています(^^)
 さて、我が家のお世話になっている獣医さんも木曜日休診
そんな時に限って調子の悪くなる我が家の猫・・・何でしょ(><)
by kontenten (2020-02-28 08:48) 

ちぃ

Naoさんその様な状態だったのですね。
いつもの病院だったら分からなかったかも。
毎日点滴は大変だけど治療法を示されたってことは
希望がある、ミラクルは起きると言うことだと思います!!
Naoちゃん、お家でmarimoさんと相方さんに見守られながら
治療頑張って。

使い捨ての手袋うちはおっとが庭仕事に使うので
この前多めに買ったの。
いつもはAmazonで買うんだけど値上がりしてて・・・・
ドラッグストアではまだいつもの値段でしたよ。
でも品薄状態だったー。
感染対策で売れているのもあるけどこういう大量生産のものって
中国で作ってたり原料が中国だったりするでしょう?
入荷されなくなってきているのかなって思いました。
エタノールも日本国内で作れるんだけど容器が中国から入ってこないので量産できないって噂もあるし。
今後似た様なことが起きそうなので生活必需品&欠かせない猫のものは少し多めに買っておいた方が良いかも。
by ちぃ (2020-02-28 09:26) 

ChatBleu

Naoちゃん、大変な状況だったのですね(:_;)
とはいえ、ちゃんと診てもらえて良かったです。
毎日点滴、大変だけど頑張って~!
有休消化ができてないとおっしゃってたから、昨日はお休みにできて良かったかも、ですね。平日昼間に家にいると、いろいろ不思議でしょ^m^ さすがにもうテレビは消しましたわ(-_-;)
by ChatBleu (2020-02-28 10:13) 

OMOOMO

naoちゃん、腎臓病ですか、でも大概の猫は腎臓よね。
お大事になさってくださいね。
久しぶりに見たタルちゃんかわいいなあ。
by OMOOMO (2020-02-28 10:56) 

toro

Naoさんがんばれ!ミラクルは何度でもある、だからミラクルなのニャ。
ちょっとニケちゃんの時思い出した…。

by toro (2020-02-28 10:56) 

サンダーソニア

Naoちゃんがそんな病気を背負っていたとは知りませんでした。
がんばれ!
marimoさんも通院付き添いは大変ですが
体に気を付けてね。
by サンダーソニア (2020-02-28 12:10) 

ゆきち

Naoさん、心配です・・。
毎日点滴に通うとの事、marimoさんも大変。
シニアになると腎臓病は猫と切っても切り離せない病気ですね。
治療がうまくいくことを心から祈っています。
手荒れの激しい我が家。
冬場お湯で洗い物するとボロボロになるので手袋は常備しています。
ほんといろんなものあ突然品薄で戸惑いますね。
by ゆきち (2020-02-28 13:05) 

(。・_・。)2k

心配ですねぇ
通院 頑張って下さい

by (。・_・。)2k (2020-02-28 13:51) 

いっぷく

ストレスのたまる日々ですね
by いっぷく (2020-02-28 14:03) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。気温は低めな感じです。
タイムラプスをよく見ると、雲?霧?が山から急激に下降している感じですね。
Naoちゃん、奇跡・ミラクルあります!!
小生もショックですが・・・
タルちゃん&marimoさんも踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-28 14:14) 

みぃにゃん

こんにちは。来週から学校休みになりますね。もう遅いのでは?とも思うのですが。
by みぃにゃん (2020-02-28 14:45) 

zombiekong

私は昔うちにいた猫に毎日自分で皮下点滴してました。最初は通院してたのですがそれも猫の負担なので病院でやり方教えてもらいました。もうダメと言われた時から3年猫も頑張ってくれました。
by zombiekong (2020-02-28 16:53) 

英ちゃん

医者の余命宣告はあてにならないよね?
人間だって何年も生きてる人も居るしね。
毎日点滴のため通院は大変だけどお大事に。
by 英ちゃん (2020-02-28 17:30) 

raomelon

Naoちゃんの毎日はミラクルの連続なのですね
これからもずっとミラクルを起こし続けてください!!
毎日の通院も大変だと思いますが、頑張ってね
お疲れが出ませんように<(_ _)>
by raomelon (2020-02-28 18:57) 

Inatimy

動画、面白いですね。貨物列車が走ってるところがお気に入り^^。
Naoちゃん、心配です。 点滴でNaoちゃんが少しでも快適に過ごせますように。
by Inatimy (2020-02-28 20:20) 

yes_hama

Naoさん、心配ですね。
通院の甲斐があってミラクルが起きること信じてます!!
今日ホームセンターに行ったら、みんなトイレットペーパーやティッシュBoxを手にしていました。マスクや消毒液の次はトイレットペーパー???
・・・デマらしいですけどね。^^;
by yes_hama (2020-02-28 21:16) 

ニッキー

Naoちゃん、頑張れ〜
また今回もミラクル起こして、元気になろうね。
通院は大変だと思うけど、少しでも楽になりますように(_ _)
by ニッキー (2020-02-28 22:31) 

poko

毎日点滴の為に通院は大変だと思います。
marimoさんもお疲れが出ませんように。
私もNaoちゃんのミラクル信じてますよ!
by poko (2020-02-28 22:52) 

藤並 香衣

Naoちゃん、頑張ってね
marimoさん毎日点滴の通院お疲れまです
入院よりも自宅でストレスなく過ごす方が良いのですね

ドラッグストアに言ったらトイレットペーパーも
一人1パックの販売ってかいてあった
デマだと言われてるけどないと困るものなので
とりあえず1パックだけ買いました
by 藤並 香衣 (2020-02-29 00:49) 

marimo

★リュカさま
3年前に入院した時の血液検査データを4件分持って昨日会社から帰宅してから受診したんですが、3年前の方が今回よりも数値的には悪くて通院点滴でステージ3までアップしてたみたい。
だから今回も地道に通えば維持できると思います。
ただもう3日間ご飯を口にしていないので心配。
使い捨ての手袋をして電車のつり革につかまる人もいるとか!
ただその場合は自分の予防にはなるけど手袋の外側は汚染されているので捨てる時には注意だそうです。ぐるっと外側が内側になるように脱いで捨ててくださいと言ってました。

★kontentenさま
>先生からも輸液患者の希望の星だと言われています(^^)
ドクターに過去の検査データを見せたら、Naoちゃんもガッツある子だねと言われました(^^
きっと人間も動物も「生きる気力」みたいなものがあれば頑張るんだと思います。
そうなんですよねwお医者さんが休みの日に限って具合が悪くなりますよね。私も休診の貼り紙を見たとき絶望感がよぎりましたから(;^_^A でもこのまま引き下がってはいかんと思って近所を検索したらたくさん出てきました。結構動物病院が沢山ある街で良かった♪

★ちぃさま
ドクターが言うには、入院し時間点滴で数値的にアップさせることはできるけど、自分の家以外で何日間も過ごすストレスの方が
猫にとってはしんどいはずだからとのことでした。
それは前回の入院の際に痛感しているので大賛成でした。
昨夜点滴を受けて、少し楽になったのだろうと思います。
でもまだご飯を口にしないのが心配。
使い捨て手袋、先日ちょっと引っ張るとぴったりフィットするタイプのが紹介されてました。ビニール?の特性を生かした感じ。
国内でもアイリスオーヤマとか国内生産しているんですね、今朝の番組で埼玉工場が紹介されていまた。24時間体制で生産しているのに全然追い付かないと担当者が言っていました。
消毒液は医療機関でさえも入荷がストップしているようでした。
これを機にマスクや消毒液が一斉値上げとかされたらいやだなw。
by marimo (2020-02-29 06:55) 

ぽちの輔

年齢と共に腎機能が低下するみたいですね。
次男君が15歳ぐらい(かな?)なのでビクビクです^^;
by ぽちの輔 (2020-02-29 07:02) 

marimo

★ChatBleuさま
Naoちゃんと通院頑張ってまたミラクルを起こしますよw
平日の昼間って昼前くらいからずっと情報番組ばかりやっているので驚きです。どこも一般市民をどこへ誘導したいのだ?という感じ。局の制作のリーダーが番組内容とか構成を決めるのでしょうけれど・・・なんだかなぁですね。
私もテレビ消してベランダからタイムラプス動画撮りながら見逃したドラマや映画を見てました(^^

★OMOOMOさま
お久しぶりです。
Naoちゃん、頑張ってますよ(^^ 猫と腎臓病は切っても切れない関係ですよね。 幸いタルちゃんは腎臓は元気なのでホッとしていますが、先日歯槽膿漏で牙が1本抜けてしまいました(笑

★toroさま
応援ありがとうございます。
ソネブロの仲間たちにもたくさんの応援をいただいて、私もNaoちゃんも頑張る勇気をもらってます(^^v
by marimo (2020-02-29 07:04) 

marimo

★サンダーソニアさま
はい、3年前に腎不全で一度入院しています。そこからのミラクル回復なので、今回も期待しています。
サニーさんのお母様の通院付き添いを考えたら、キャリーに入れて連れて行けるのですから、介護の大変さとは比較にならないですよ(^-^

★ゆきちさま
3月に13歳の誕生日を迎えるのですが、ちょっと発症するのが早かったかなぁ?という感じはあります。でも8歳からがシニアでしたっけ?シニアになったら大半のねこさんは腎臓を病んでしまうようなので、病気とうまく折り合いながら過ごしていくニャンズはたくさんいるのだろうと思います。
使い捨て手袋が話題になるとあっという間に売り切れますよね。
今度はトイレットペーパーですか!ちょうど在庫が切れそうなので今日はホームセンターへ行って調達します(^^

★2kさま
2.5㎏から2.3㎏にやせてしまって・・・
こんな小さな体で病と闘っているんだなぁと思ったらとっても
切ない気分になります。だから通院頑張ります。
by marimo (2020-02-29 07:13) 

marimo

★いっぷくさま
そうですね。仕事中そばにいられないのが一番のストレスかもしれません。けれども猫はたいてい昼間は寝て過ごしているようなので、危険なものさえ置いておかなければ問題ないかなと。
ウェブカメラでも付けようか検討中です。

★Boss365さま
そうなんです。この日は本当にころころ変わる変な天気でした。
山から霧のようなのが降り注いでますね(^^
あれを六甲おろしというのかしら。
一番しんどいNaoちゃんが頑張っているんだから、私も頑張るぞwって感じです。ミラクルを信じます。
タルちゃんは病院の匂いがするので近寄ってきません(;^_^A

★みぃにゃんさま
そのようですね。職場の同僚で小さなお子さんがいる方は頭を抱えてました。働くママの家庭の対応は、低学年は昼間から学童へいくようで、高学年は学校の教室で過ごすみたいです(神戸市の指針)それってどうなの?って感じですね。
by marimo (2020-02-29 07:21) 

ニコニコファイト

naoさんのミラクル絶対あります。回復を祈ってます。
by ニコニコファイト (2020-02-29 07:29) 

marimo

★zombiekongさま
そうなんですね。以前通っていた動物病院のナースも「うちにも腎臓病の子がいてね、自宅で輸液をしているのよ」って言っていて、その人はナースだからそれができるのだろうと思っていましたが・・・素人でもできるんですね(^^
皮下点滴ってお腹やわきの下に輸液が下りてきてタポタポするんですよね。

★英ちゃんさま
そうなんですよ。余命ってどうやって計算するの?って思います。まだまだNaoちゃんもミラクルを起こしますよ(^^
通院は自転車で10分くらいの場所なので頑張ります。

★raomelonさま
ミラクルの連続(^^ そう考えるとすごいですね♪
ドクターにもガッツのある子だと言われたので、この調子でもっともっとミラクルを起こし続けてほしいと願っています。
病気と闘っているNaoちゃんに比べたら私なんて健康そのものなので通院なんて全然へっちゃらですよ。
by marimo (2020-02-29 07:30) 

marimo

★Inatimyさま
タイムラプスで見ると列車もおもちゃみたいですよね(^^
普通のJR車両は一瞬でびゅんと通り過ぎるのでよくわからないけれど、貨物列車は長いのでわかりやすいですね。
Naoちゃん今日もこれから支度して雨が降り出す前に受診予定です。毎日少しずつしんどいのが緩和していっていると思います。

★yes_hamaさま
昨日よりは今日という感じでちょっとずつ楽になっているのだろうと感じられるので頑張りますよ(^^
まだまだ長生きしてもらわないとね♪
トイレットペーパーやティシュまでも??
でもそれもあながちデマでもなさそうな気がしてきたので、今日はホームセンターで両方調達予定です(笑

★ニッキーさま
一番つらくて頑張っているのはNaoちゃんなのだと思うと、人間の私がへこたれてられないぞ!という気分になります。
なので、もっともっとミラクル起こしてもらいますよw(^^
by marimo (2020-02-29 07:38) 

marimo

★pokoさま
このところ天候が不順なので、雨が降ると自転車移動ができないのでどうか晴れてくださいwと思っています。
幸い動物病院は近いので良かったです(^^
みなさんに応援してもらって勇気をもらってますよ♪
ありがとうございます。

★藤並香衣さま
3年前に一度入院している姿を見ているので・・・
あれを思ったら自宅で過ごすことがどんなに平和かわかります。
ステンレス製の前面の扉が牢屋みたいな鉄格子の大きなロッカーのような所に入れられるのです。下にはワンちゃん用の尿取りシートを敷かれて、ご飯用のお皿とお水が置かれているだけ。手には点滴チューブが包帯でぐるぐる巻きにされて・・・
だから通院の辛さなんて感じませんよ(^^
トイレットペーパー、我が家もあと2ロールしかないので今日ホームセンターに行きます!まさか売り切れてないことを祈ります(;^_^A

★ぽちの輔さま
腎機能の低下の兆候としては・・・よくお水を飲みます。
こんな傾向が現れたら低下しつつあるかもですね。
15歳くらい・・・大体その年齢くらいが発症しやすいみたいですよね。Naoちゃんは早めです。

★ニコニコファイトさま
はい。ありがとうございます。頑張りますよ(^^
みなさまの応援がNaoちゃんにもちゃんと届いていると信じます。
by marimo (2020-02-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三寒四温ねこのきもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。