SSブログ

桃の節句 [猫の話]

おはようございます。

今日の最高気温は、13℃ 花粉が非常に多く飛ぶそうです
今朝の空 明日は雨のマークだよ
46A2E691-B4AB-43D5-BEAE-6DEE1C4C342A.jpeg



桜は暖かいだけじゃなくて急激な寒暖差がないと開花しないそうです。
毎日10度くらいの寒暖差、人間にとっては辛いけど
桜にとってはいい刺激みたいですね(^^

今日はひな祭りだったの 忘れてたw
ちらし寿司と潮汁 私のお雛様のイメージ(;^_^A

--------

トイレットペーパーの次は米が棚から消えている!
休校になったから子供さんらのランチ用?

何かとスーパーの棚から一定のモノが消えていく現象
どうなってるんでしょうね。

給食業者の在庫セールをしたらあっという間に完売だったそうです。
悪いことばかりじゃないかもね?

gerbera17_L.jpg



10,20,30代の方達はコロナに感染しても症状が軽いので
知らないうちに感染を広めている可能性があるそうです。

ライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食
一定時間以上交わることによって感染が拡大するらしい
通勤電車などは、ドアの開閉もあり長時間同じメンバーな密室ではないので
意外と感染リスクは低いのだそうです。

へぇ~そうなんだ。


今日のZEPETOさん、
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
今夜もフリーです
5EE0F550-2589-4EE1-8CC6-E75F4D027612.png



6801A40C-D1CA-43AF-9D50-F6C4F0D925BF.png



BEFDB365-3836-4242-9714-7384A4041E7F.png135DA574-8758-4935-A473-75E768B2920E.png865E5775-5540-48C0-8DCB-C504A351E4EB.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.240

D6080883-9001-4E6F-9392-5C63FD431F0B.png

marimo:今日はひな祭りですねw すっかり忘れていたけど…梅吉君には関係ないか
ちぃ姐さん:オールブラックスの「ハカ」をやっている変わりびなもあるらしいでぇ♪


4694F091-EE12-4350-9C57-6760CCC49F51.jpeg


【タルトの日記】 3月3にち かようび
タルちゃんは毎日ご飯が美味しい♪
でもNaoちゃんはずっと食べないでお水しか飲まない。
ママゴンが心配して夜また病院へ行ったみたい。
昨日は吐き気を抑えるものすごく痛い注射をしたんだって。
「すごく痛い」っていうから敬遠していたけどNaoちゃんはへっちゃらだったみたい。
ドクターもそんなに脅かすことないのにね。
はやくこの注射してもらってたら良かったって言ってた。
朝Naoちゃんが起き上がって相方さんの足にすりすりしていた。
今日は気分がいいらしい。そんな姿を見るとタルちゃんも嬉しい。
でもちょっぴりジェラシーもあるよ。

「ペット手帳」というラインアプリがあってかかりつけ医を登録できるんだよ
41A4E8F4-78CD-4F23-B49F-62CDF1ED1DA4.jpeg


ご飯もNaoちゃんの分だけ3種類も用意してあるんだ
C375E233-0EA3-4587-876A-DA0BF37A1810.jpeg




nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 27

kontenten

高年齢用(11歳~、15歳~)って低カロリーって思ってしまいますが
人間と違い?猫用は消化の良い高カロリー食だそうです(^^)
体力の落ちかけた猫さんには効き目があると聞いた頃がありました。
 痛い注射・・・Naoさん、よく頑張りました(^o^)
『あたしも毎晩輸液されてるけど頑張ってるニャ(-_-)』 by みや
そろそろ週5回くらいに減るかも知れません(^_-)
by kontenten (2020-03-03 08:48) 

ma2ma2

日本人と言うより中国人が買い占めて転売目的をしているので、購入するときに身分証明書とかで中国人の買い占め防止をしないといけないかもですね。
naoちゃん、ご飯食べると良いですね。
by ma2ma2 (2020-03-03 09:54) 

ChatBleu

お米だけでなく、パスタやラーメンなんかも日曜の夜に棚がすっからかんになっていたそうです。日曜に買い溜めしたおうちが多かったせいらしいですね。月曜に補填されて、もう問題ないみたいです。
Naoちゃん、痛いお注射、がんばって偉かったね。
少しは食べられるようになったかしら(:_;)
引き続き、ファイトッ!
by ChatBleu (2020-03-03 10:37) 

raomelon

雛祭りといえば、ちらし寿司と
はまぐりのお吸い物ですね
ブログ作成のため^^;ちらし寿司は昨日作ったので
今日は蛤を買って来ようかな^^
Naoちゃん、痛いお注射頑張りましたね
気分がいいのは何より
ご飯も食べれるようになるといいね!
by raomelon (2020-03-03 10:57) 

Boss365

こんにちは。
都内快晴。風あるので寒いです。
桜開花の「寒暖差」なる程です。サウナの後に水風呂な感じですね(笑)
棚からモノがなくなる現象、見えない恐怖心からの行動と思いますが・・・
いい加減にして欲しいです。メディアが助長?している感じもします。
以前から指摘ありましたが「陽性で健康な人」の対処の仕方。
隔離出来ない・自宅待機も難しい?「どうしましょう?」の状況が多発します。
今日のZEPETOさん!!
サニーさんのスカートが桜色?なので優勝!!倒れてます。サニーさん?危険ですよ。
雛祭り・・・忘れてました。昨年もしていない・・・
Naoちゃん、注射で気分良さそうですね。
3種類の食事ナイスです。少しでも食事とって欲しいですね。
実家猫、手の平から食べてくれた事がありました。踏ん張れNaoちゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-03 11:17) 

きぃ

痛い注射を頑張ってくれたのですね♪
気分がいい!それだけで嬉しくなります!
これで食欲も戻りますように(#^.^#)
by きぃ (2020-03-03 11:23) 

ゆきち

Naoさん、痛い注射よく頑張りました!
気分が良くなって少しは食べようと思ってくれるといいですね。
少しずつ3種類、どれか気に入ってくれますように。
ひな祭り、実家の押し入れの奥にあるはずのひな人形はどうなっているだろうと毎年思うのですが、怖くて出せません^^;

by ゆきち (2020-03-03 12:19) 

ちぃ

起き上がってすりすり・・・
それは嬉しいニュース!!
吐き気が収まっているうちになんとか食欲も出てくれると良いのですが・・・
各タイプの美味しそうなゴハン。
Naoちゃん、ぜひ口にしてねー!!!
ひなまつりは、おなじくちらし寿司、潮汁(はまぐり)のイメージです。
でも自分じゃ作りませーんw
今日は桜餅買ってくるのも忘れたわ(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-03-03 13:59) 

みぃにゃん

こんにちは、行楽日和なのに外出できないのはストレスたまりますよね。ルミナス神戸って経営破綻したんですか?昨日ラジオで聞いたのですが・・・。何度か利用したことがあるので残念です!
by みぃにゃん (2020-03-03 15:06) 

いっぷく

スーパーで長蛇の列を並ぶというのは「長時間」かどうかというところでは微妙なところですね。

by いっぷく (2020-03-03 16:08) 

kiki

スリスリできるようになりましたね。
痛い注射に頑張った甲斐がありました!
次はお食事、たっぷり食べて欲しいですね。
by kiki (2020-03-03 16:43) 

リュカ

うみが膵炎になって全く食べなくなって
吐くモノがないのにゲーゲーやっていたとき
先生は兎に角吐き気を止めないことには食欲も出ないといって、
注射うってました。思い出すよ><

注射がまんして偉いね!!
吐き気がおさまってくれますように。
そしたら生きる本能で食べてくれるよね!!がんばれNaoさん!
by リュカ (2020-03-03 18:44) 

サンダーソニア

痛い注射を我慢できるなんてNaoちゃんエライ!
そしてけなげです。
marimoさんの頑張りにも応援です!
by サンダーソニア (2020-03-03 20:16) 

ニッキー

米もですが、うちの方のスーパーでは
アイスが売り切れ続出でした(°_°)
お子様が家にいるから、皆買ったのかなぁ(*_*)
Naoちゃん、スリスリしてくれたんですねぇ*\(^o^)/*
痛い注射、とっても頑張ったね( ^ω^ )
先代猫が病気で食欲ないときにデビフのカロリーエースを
かみさんがシリンジで飲ませてましたが
Naoちゃんは嫌いかなぁ・・・
食べてくれるようになると安心なんですけどねぇ(´・_・`)

by ニッキー (2020-03-03 20:30) 

sana

昨日はこちらは雨で寒かったけど、今日は晴れて穏やかな日。
コロナのせいで落ち着きません…ひな祭りも半ば意識の外。
マスクの作り方とか洗い方とか、調べてます。
休校で食べるものがなくなったら大変!と心配になるのかもね。近所に発症者が出たら家に閉じこもるつもり?
家族に病人が出たら、買い物に出るのすら非難されかねないし。
Naoちゃん、痛い注射頑張りましたねー。
気分良くなってスリスリ、ほっこりします。
猫はしばらく食べなくとも大丈夫なものですよ。怪我や病気と闘うために、消化吸収に使うエネルギーまで総動員するみたい。猫歴50年で何度も見てます。
食べてくれたら安心!というのはあるけど。
応援してます^^
by sana (2020-03-03 21:05) 

poko

痛いと言われた注射、Naoちゃんがへっちゃらでよかったです。頑張ったね。
気分がいいみたいなのは嬉しくてちょっとだけホッとしますね。
3種類のご飯、どれもまだ食べてくれないのね。
少しづつでも食べてほしいね。頑張れNaoちゃん!
by poko (2020-03-03 21:49) 

英ちゃん

今日の某天気予報で桜の開花がもっと早まるかも知れないと言ってました(゚□゚)
一応、東京は15日と予想されてますがそれより前って事だよなw
通勤電車は、大丈夫かも知れないけど新幹線や特急電車はヤバイかも?
by 英ちゃん (2020-03-03 23:53) 

藤並 香衣

Naoちゃん、注射頑張ったんだね
少しでもご飯が食べられたら良いね

マスクの買い占めや転売を阻止してもらいたいですね
フリマのサイトなどはストップがかかるみたいですが
大陸の方は自国へ送っているらしいから
それをやめてもらわねば
by 藤並 香衣 (2020-03-04 01:26) 

marimo

★kontentenさま
高齢猫用のペーストタイプは高カロリーみたいですね。
歯が抜けたりして咀嚼しにくいネコさん用なのでしょうね。
Naoちゃんが食べないのは口内炎が原因かも?って口の中を診てましたが、そんな様子はないんです。
だとすると7やはり常にムカムカ気持ち悪い状態なのでしょうと言われました。

★ma2ma2さま
店頭に並んでもそういう転売目的の人が何度も並んで買い占めたら手に入らないですよね。
添いいうことに関しては日本はゆるいですよね。
台湾みたいに健康保険証の末尾偶数、奇数で買える日を分けるとか何か講じたらいいと思いました。

★ChatBleuさま
お米だけじゃなかったのですね。子供たちが家にいる事になったらその分を確保したかったのかな。
トイレットペーパーはまだ並んでないですけどね。
鼻セレブも売切れでした。
昨日の昼休みに外に買い物に行った同僚がマツキヨにティシュが入荷と紙が貼られていて人が並んでいたと言っていました。
by marimo (2020-03-04 05:50) 

marimo

★raomelonさま
あ、やはりちらし寿司ですよね(^^ 私も昨日は仕事の帰りにハマグリを探しに行ったのですが、いつものスーパーには売ってませんでした。せめてアサリは?と思いましたがそれもなかったです。ひな人形も何もないので気分だけひな祭りでした。
Naoちゃん、帰宅したらやはり何も食べた様子はなかったので、仔猫用ミルクを買いに行ってシリンジで強制的に口に入れました。

★Boss365さま
>サウナの後に水風呂な感じ
サウナはあまり利用しませんが、岩盤浴の後に冷え冷えのお部屋があるのもそれと同じかな(^^
見えない恐怖心からの行動・・・国が違ってもそれは同じようです。メディアが助長している!本当にそう思います。
YouTuberなどもあえてあおるような内容にして、良くも悪くもアクセス数をあげるための手段だとどこかに書いてありました。
Naoちゃん、注射の効力は長くなかったようで帰宅したらまた辛そうでした。 今日はセカンドオピニオンとして別の病院へ行こうかと考えています。

★きぃさま
吐き気止めの注射に期待したのですが、疎残念ながらその効力は長くなかったようで、食欲が戻らなかい様子なので仔猫用のミルクを買ってきてシリンジで強制的に与えました。
毎日が闘いです。仕事中は心配で落ち着かないです。
by marimo (2020-03-04 06:00) 

marimo

★ゆきちさま
痛い注射頑張ってくれたのですが、昨日帰宅したらまた元気がない感じで呼んでもこたつの奥から出てきてくれませんでした。
このままではいけないと思い仔猫用ミルクを買ってきて、強制的にシリンジで口に入れまいた。いやいやしながらも少し飲んでくれました。
ご実家のお雛様・・・どうしているでしょうね。(^^

★ちぃさま
今朝も声を掛けたら一瞬立ち上がったのですが、こたつから出てこなかったです。なのでおはよう~と気を紛らわしながら昨日買ってきた仔猫用ミルクをシリンジで口に入れました。
相方君はセカンドオピニオンとして最初の病院へ行ってみろと言い残して出勤していきました。
朝連れて行って夕方引き取りに行くような感じで血管点滴で栄養を入れてもらおうかなと。このままじゃ自分では食べてくれそうもないので・・・(-”-
お雛様、すし太郎を買ってきましたが、ちらし寿司は作らなかったです。ハマグリも手に入らなかったです。

★みぃにゃんさま
>ルミナス神戸って経営破綻したんですか?
はい、昨日の神戸新聞に載ってました。
数年前から業績の加工が止まらなかったようです。
まだコンチェルトは頑張ってますので(;^_^A
観光船の会社もいろいろ厳しいでしょうね。
by marimo (2020-03-04 06:10) 

marimo

★いっぷくさま
スーパーの行列・・・そうですね。
昨日も昼休みに職場の近くのマツキヨでティシュの入荷があるという事で行列になっていたようです。

★kikiさま
少し元気になったのでこの調子で!と思ったのですが・・・
願いもむなしく用意した3種類のご飯はどれも食べた様子はありませんでした。なので強制的にシリンジで仔猫用ミルクを与えました。 本当はそうしたくなかったのですが、仕方なしです。

★リュカさま
昨夜は長文ラインをしてしまいまいた。m(__)m
うみちゃんもつらい時期を頑張ったんですものね。
吐き気があると人間だって食べたくないですから、やはり点滴でで利用を入れてもらおうかなと思います。
このままではどんどん衰弱してしまうし。
また半休取って休診で行けなかった病院へ行って、会社が終わるタイミングで迎えに行こうかと。
by marimo (2020-03-04 06:16) 

marimo

★サンダーソニアさま
痛い注射の効力は一瞬の出来事で終わってしまったようです。
昨日帰宅したらまた元気がなくなってました。
いっぱい話しかけるとかすれた声でにゃ~って答えてくれます。
代わってあげたいです。

★ニッキーさま
アイス売切れですか! こちらはそれはないみたいです。
お子様たちは高学年は結局登校して自習などしているようです。
働くお母さんが多いので休校にしても家にいる子はわずかみたいです。学童保育とか学校で自習・・・ただグランドの遊具に触ってはいけないと言われているようですね。
昨夜は仔猫用のミルクをシリンジで与えました。少しでも高カロリーなものを入れて、栄養を摂ってもらわないと衰弱するばかりなので(><

★sanaさま
買い物に出ないように買いだめしている場合もあるかもしれませんね。そこに休校も絡んできているし。
神戸でもきのうとうとう感染報告があり、職場でも今後の対応方針について幹部が招集されて臨時会議が行われていました。
>怪我や病気と闘うために、消化吸収に使うエネルギーまで総動員する
そうなんですね。もともと小さな猫さんなので心配です。
Naoちゃん、どんどん背骨が浮き出てきて見ていると辛いです。
ナデナデしてもごつごつしていて(T-T
by marimo (2020-03-04 06:44) 

marimo

★pokoさま
痛い注射頑張ったのに、その効力は長くは続かなかったみたいです。なので仔猫用のミルクをシリンジで与えました。
いやいやするので顔の周りに飛び散ってミルクまみれ(;^_^A
でも少しだけ飲んでくれたので・・・人間の自己満足かもしれないんですけど。

★英ちゃんさま
桜の開花、15日よりも早まる!地域の桜まつりは中止が決まったようです。そのほかもいろいろ中止かなぁ。
5月の末には神戸まつりもあるけど・・・どうなるのだろう。
通勤電車はましだけど、新幹線や特急はやや危険かもですね。
対面で会話応対するのが最も危険と言われているようです。

★藤並香衣さま
少し気分が良くて元気な姿は短かったです。
仕事中も気になっていろいろ検索してしまう・・・(;^_^A
自分で食べようとはしないので、仔猫用のミルクを買ってきてシリンジで与えました。
マスク、転売目的の人を阻止するためには身分証を提示してもらうしかないですよね。
メルカリなどはかなりの高額でやり取りされているようですね。
現行の日本の法律では取り締まれないのかなぁ?
by marimo (2020-03-04 06:50) 

ぽちの輔

3年前かな?あれも3月でしたね。
末娘を腎不全で送り出しました。
最後は飲まず食わずで3日生きてました。
頑張ってるのを応援してあげたいけど
苦しむ姿を見てるのは辛いです。
by ぽちの輔 (2020-03-04 07:03) 

ニコニコファイト

naoさん、足元にスリスリ注射の効果が出たのかな?
by ニコニコファイト (2020-03-04 07:24) 

marimo

★ぽちの輔さま
そうでしたか。Naoちゃんは食べないけどお水は飲んでます。
オシッコも出ています、食べてないのにう〇ちもチョコボール1個分くらいのがあります。
辛そうな姿は見ていて辛いですね。ナデナデしてもごつごつとした骨が当たって切ないです。

★ニコニコファイトさま
注射の効果は長くは続かないのかなぁ?ご飯は食べてくれませんでした。なので強制的に仔猫ミルクをシリンジで与えました。
by marimo (2020-03-04 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開花予想コロナ疎開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。