SSブログ

コロナ疎開 [猫の話]

おはようございます。

今日の最高気温は、11℃ お天気下り坂
今朝の空 今にも雨が降り出しそうな空です
6BBA0CD9-2591-421D-B3D4-352D22293869.jpeg



時間の問題だとは思っていたけど
昨日、とうとう神戸市からもコロナの感染者が出ちゃいました。
この影響で「さくら祭り」など様々なイベントが中止になりそうです。

春のセンバツ高校野球は、中止か無観客試合か?今日決定するそうです。

一斉休校でどうしても仕事を休めない親御さん応援企画として?
地方のペンションなどでは一時預かり的な企画も出てきているようです。
「コロナ疎開」というそうです。

--------

◆お国は違っても
NYでも初の感染者が出たとの報道によりマスクや消毒液などが売り切れているという。
ブルックリンのコストコでも日本と同様に水やトイレットペーパー、米など
買いだめが発生しているそうだ。

お国は違っても危機を感じた時の行動は同じなんだね。


0B0A8535.JPG



◆オタク川柳大賞

1位「人生は 山あり谷あり 沼もあり」(しじみ1個分のオルニチン・40代)

2位「ブックカバー 本と己を 守るため」(有鯨太・10代)

3位「握手会 あっあっあっしか 言ってない」(CHINTAKU・30代)

4位「異世界に 小遣いだけが 転生し」(貯金ゼロから始める異世界生活・30代)

同率5位「なんでだろ 昔戦隊 今変態」(こんなはずジャー・20代)

今年で第15回を数えるそうですが・・・過去にはもっと意味不明なものも

「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」(第7回4位)

「バレンタイン(笑) 花火大会(笑)クリスマス(笑)」(第10回11位)

サラリーマン川柳にも通じるものありですが
第7回作品は何を描写しているのでしょう? オタクマインド全開ですね(;^_^A
翻訳できる方求む。


今日のZEPETOさん、
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
今夜もフリーです
FE00F952-D54E-4BE6-ACF6-6486F74C1612.png



DDC46BC6-214E-4082-9693-F4D721733ECF.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.241

29E44E9B-4DD0-4EC9-9E2C-27393E772EAB.png

marimo:職場の廊下に設置してあった消毒用アルコールの中身が水に入れ替えられているのが見つかりびっくりですよ!
ちぃ姐さん:へぇ~、中身だけ持ち去られたということ?それにしても・・・ペットボトルか何かに入れて持ち帰ったんやろうか?ひどいなぁ。


1B07C68F-A0F9-4B45-9EF7-FA7F5A86033E.jpeg


【Naoの日記】 3月4にち すいようび
この間の注射のおかげか?ちょっと気分が良かった。
でもまだ何も食べる気分にはなれない。
ママゴンがミルクを口にプシュッって入れてくれた。甘かった。
相方さんがセカンドオピニオンとして違う病院へ行くように言ってた。
ストレスもそりゃあるだろうけど、それで前回は元気なったんやろ?
だったら俺はそっちを選択する!
ママゴンは悩んでいた。
入院ではなくて日帰りで半日点滴などはしてもらえないかなぁと
別の病院で相談してみようかなぁって言ってた。

C49AA5D9-7F41-4843-896E-F5DEBC6DC29C.jpeg





nice!(64)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 31

リュカ

Naoさんのことを毎日みていて、一番知ってるのはmarimoさん!
なので、marimoさんがこうだって思った選択で良いと思います^^
半日点滴してもらえると、だいぶ違うとわたしも思います。
うみも10時から17時半まで毎日点滴だったし・・・そして病院でもロイヤルカナンのリキッドを強制給餌してくれてました。
看護師さん2人がかりでやってくれたので、やっぱりスムーズに飲んでくれたの。家では一人だったから(相方くんは入院中だった)、なかなかうまく飲ませられず、泣いてました。わたし。
うみの体験談だったら、なんぼでもお話しできるので
いつでもLINEしてください^^
by リュカ (2020-03-04 08:06) 

kontenten

きのう、家内が内科に行ったそうですが・・・ガラガラ
おまけに小児科の先生も出張で大人しかいなかったそうです(w)
埼玉県は只今発症者1名・・・中々コメントに困る処です^^;Aアセアセ
 さて、Naoさん・・・白いお注射・・・大変でした(><)
みやの時は本当に悪くなってから発見されたので、即3日間入院
ズッと点滴されていましたが・・・ご存知の通りに回復しました(^^)
Naoさんも回復する事をお祈りしております。
by kontenten (2020-03-04 09:00) 

ChatBleu

「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」さっぱりわからないので、ちょっとググってみました。3つとも、オタク特有の笑い方の擬音だそうで。元は、2ちゃんねる用語らしいです。まったく、よくわかりませんねー。
Naoちゃん、引き続き心配ですね。
病院もいろいろだし、いい先生に当たると良いのですが。。。
by ChatBleu (2020-03-04 09:37) 

ma2ma2

コロナは感染症の専門家に言わせると現在の患者数の10倍以上の感染者がいるとの事です!
Naoちゃん早く食べられる様になると良いですね。
by ma2ma2 (2020-03-04 10:50) 

英ちゃん

「コロナ疎開」か~
しかし、何処に行ってもウイルスは居るかも知れないからなw
感染しないように予防する方が大事かも知れません?

by 英ちゃん (2020-03-04 10:57) 

ちぃ

春高野球、無観客にしても球児を受け入れる宿は大変だろうなぁって思います。
開催するにしてもしないにしても問題は多い、ですよね・・・

Naoちゃん、半日点滴してもらえるならそれが一番良い方法ですね。
吐き気どめと栄養と。
病院が良い方法を示してくれることを願ってます。
Naoちゃんもmarimoさんも辛いけど乗り切ってね。

オタク川柳「バレンタイン(笑)・・・」
どれも彼女・彼氏のいない身には関係ない!くやしくて笑うしかない!!
みたいな心の叫びでしょうかwww
by ちぃ (2020-03-04 11:05) 

Boss365

こんにちは。
都内も冴えない曇り空。同じく雨が降るみたい。
「センバツ高校野球」は残念な状況。コロナに屈する感じで悔しいです。
人間の恐怖に対する行動心理は同じみたいですね。
今日のZEPETOさん!!
emiさん、日焼け嫌いみたいですね。
「消毒用アルコールの中身が水に・・・」凄いな、驚きです。監視カメラ必要ですね。
セカンドオピニオンは選択として良いと思います。
Naoちゃん、現時点は点滴がでどうにか凌いで欲しいです。
回復基調の時期まで踏ん張って下さい。
marimoさんも無理をしない程度に行動して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-04 11:21) 

(。・_・。)2k

心配ですねぇ
セカンドオピニオンもいい気もするけど
場所が変わるとストレスもありそうですよね

by (。・_・。)2k (2020-03-04 13:17) 

zombiekong

病院に預ける場合いつも使っているマットやお気に入りの人形なども持って行ってケージに入れてもらって下さい。お家の匂いのするものがあると少し安心します。
by zombiekong (2020-03-04 13:24) 

サンダーソニア

Naoちゃん 食欲がまだなのですね。
心配ですね。回復ご祈願します。
疎開・・・疾患持ちはちょっと考えちゃいますが 現実的ではないです。
潜在的な保菌者が若者に広がるかも?なんて言われていますね。
この15日くらいまでは 不用外出は控えます。
買い物は行かなくては^^;


by サンダーソニア (2020-03-04 13:53) 

sana

買いだめするものは同じなんですね!
疎開…行った先に感染者がいないという保証はないけどねえ?
都会の人混みの中にいるよりは、確率低いかな。
オタク川柳、笑いました。
デュフフ…はまったくわからないけど~笑い声だったんだ~!
バレンタインなどはもう笑うしかないのか…^^;

Naoちゃん、もともと小さな子なんですね。
撫でてごつごつしているんじゃあ、栄養点滴がいいかもしれないです。
うちは、夜だけ預けて点滴してもらって、昼間は引き取ったりしました。最初は一晩だけ、もう少し後に三晩続けて、みたいに。
Naoちゃん、ちょっとでも気分良くなるといいなあ…
marimoさんは悩みすぎないで、苦しみより安心感と愛情を伝えてね^^
by sana (2020-03-04 15:10) 

ゆきち

Naoさん、心配ですね。
強制給餌はなかなか一人では難しいと聞きます。
病院での点滴でなんとか乗り切ってくれますように。
神戸も大阪も、検査すればどんどん出るでしょう・・・。
若い人は軽症で気づいていない人も多いそうですし、マスクも消毒薬もなければ、外出控えて手洗い徹底するしかありませんね~。
トイレットペーパーも公共施設などのトイレから盗まれているそうですね。
みんな落ち着きましょう~っと叫びたいです。
by ゆきち (2020-03-04 15:57) 

kiki

Naoさん、快方に向かうと思っていたので、驚いてます。
marimoさんもお疲れでしょう。
どちらも心配です。
廊下の消毒用アルコールの中身が水になっていたって、内部犯?
入れ替えるって、人がいない時ですよね。
周りにズルをする人がいるって嫌ですね。
by kiki (2020-03-04 16:49) 

raomelon

日帰りで点滴、今の病院はしてくれないのですか?
クーちゃんも、1週間ほど毎日点滴に通ったことがあるので
できる病院は多いと思います。
何も食べれず状態から元気になり
今でもその先生と病院には感謝しています。
食欲のないNaoちゃんを見ているのも辛いですよね…
by raomelon (2020-03-04 17:05) 

みぃにゃん

こんばんは。なんにしてもコロナウィルスの影響は日本にかなりの経済ダメージですね。
by みぃにゃん (2020-03-04 18:25) 

ニッキー

注射で気分が良くなったNaoさんだったら
半日点滴も効くかも。
今の病院で相談してみて、ダメならセカンドオピニオンで
お願いするのもアリかも。。。
Naoちゃんが早く元気になりますように(_ _)

by ニッキー (2020-03-04 19:51) 

yes_hama

第7回作品、さっぱり分かりません。。。
消毒用アルコールの中身のすり替え???
ワイルドな職場ですねー。^^;
そんなことしたら今後撤去されてしまうのに。。。
うーNaoちゃん、何とか乗り切って欲しいです。

by yes_hama (2020-03-04 21:56) 

poko

Naoちゃんが少しでも気分がよさそうなのは嬉しいですね。
早く食べてくれるようになってほしいね~。
消毒用アルコールが水に入れ替えられてたって・・・すごいですね。
そんな事をする人が近くにいると思うと嫌だね~。
by poko (2020-03-04 22:51) 

ちびそら

コロナなんかより、Naoちゃんが心配・・・^^;
by ちびそら (2020-03-05 00:24) 

藤並 香衣

職場のアルコールが盗まれるとは・・・
ボトルごとはよく耳にしますが
中身を入れ替えるとは、やるなぁ

そのミルク、らいむも子猫用のをらいむが時々飲んでます
美味しいらしく準備していると飛んできます
少しでも口にできたら元気でますね
by 藤並 香衣 (2020-03-05 00:48) 

Inatimy

こちらでは、ハンドソープがよく売れてるみたいで、棚に空きが。
石鹸はセールしてました^^。
あとパスタの棚も商品が少なめ。
なぜだろう・・・買い物に出かけるのも控えてるとかかなぁ。日持ちするものだし。
by Inatimy (2020-03-05 01:07) 

yamatonosuke

新型コロナウィルスは多数の密室がダメと言われているので、
吉野の山奥のような疎開先は安全かもしれません。
やることないのでお勉強もはかどるかも(笑)
Naoさんミルク飲めてよかった♪
しかしネコちゃんの牛乳とっても美味しそうだ(ΦωΦ)
by yamatonosuke (2020-03-05 02:05) 

marimo

★リュカさま
昨日は、最初に学会のため休診だった病院へ行ってきました。
検査データを受付で渡して「セカンドオピニオン希望」と伝えました。とっても丁寧に説明してもらって疑問に思っていたことも解消してモヤモヤも晴れました(^^
診療の方向性は同じでした。全く食べないので困っているというと、その場でロイヤルカナンのウェットを指の第一関節分くらいの量を4回強制給餌してくれました。飲み込むので嚥下不良ではないこと、口内炎もないことはわかりました。それだけでも不安に思っていたことがいくつも解消しました。

★kontentenさま
飼い主が気付かないうちに脱水が進行しているため急に元気がなくなったり吐いたりする状況になるみたいです。
いつもと様子が違うな?食欲落ちているなと思ったらそれがサインだそうです。Naoちゃんもきっと受診初日は入院レベルだったのだろうと思いますがとにかく脱水を改善する手段を選んだのだろうと思います。
神戸も感染者が出て、いじめなどの問題も考慮し利用路線や何区在住かも明かされていません。

★ChatBleuさま
>3つとも、オタク特有の笑い方の擬音だそうで。元は、2ちゃんねる用語らしい
調べてくださったのですね!(^^ ありがとうございます。
笑い声とは・・・バルタン聖人のフォッフォッフォくらいしかわからないですw 2チャンネル用語というのも全く疎いです。
先生との信頼関係ですよね。セカンドオピニオン、機能別の病院に行って相談したのですが良かったと思います。
by marimo (2020-03-05 06:03) 

marimo

★ma2ma2さま
>現在の患者数の10倍以上の感染者
(@_@ きゃw そうですよね。感染しても発症しない例も多くあるでしょうし患者と認定されるまでに次々感染を招いていると思われますよね。
Naoちゃん、今朝はまた起き上がっておはようを言いに来ました。それができるだけでも嬉しいことです。

★英ちゃんさま
コロナ疎開・・・人と密着しないし広々と開放的なところで過ごしていたら安心なのでしょうかね?
学童などでは子供と子供の距離を1メートル以上開けるとか指針は出ていますが実際には難しいし実行されていないだろうと思います。

★ちぃさま
高校野球、最終決定は11日に持ち越されるようですね。
仰る通り、きゅじたちを受け入れる宿泊施設サイドもsん系使うでしょうね。親御さんでさえも球場に入れない・・・辛いですね。
セカンドオピニオン行ってよかったです。基本的な治療方針は同じでした。疑問や不安を解消してもらってそれだけでも良かったです。半日点滴は現時点ではあまり意味がないと言われました。
貧血所見があるのでこれ以上点滴を直接静脈に入れるのはさらに血が希釈されて生命の危険にもつながるそうです。
いろいろ納得。強制給餌の方法も実演で教えてもらいました。
by marimo (2020-03-05 06:13) 

marimo

★Boss365さま
高校野球、最終決定は11日ですね・・・現段階では無観客試合ということになりましたね。練習も甲子園では行わない、球児たちの健康管理はもとより、多方面に対策が必要ですね。
ZEPETO、(^^ emiさんこの間まで日焼けしていたので美白してるのかな? 監視カメラはビルの入り口に外に向けてあるのですが、廊下にはさすがにないですね。盗まれたのは1階で一般の方も多数出入りする階なのでどうやって入れ替えた?
トイレなどに持ち込んで人目のない場所でかなぁ?と推察。
現在は脱水改善のための皮下点滴で、栄養を入れるための静脈点滴は今は適さないようでした。脱水を改善し胃腸の粘膜の荒れが改善すれば食欲も徐々に出るでしょうと。やはり口から食べるのが最も良いみたいです。いつものドクターには聞けないでいたことも突っ込んで色々聞くことができて有意義な時間でした。

★2kさま
そうですね。昨日別の病院を受診して皮下点滴をしてもらって帰宅したら喉をゴロゴロ鳴らして喜んでいたのです。
やはり自分の家が一番なんでしょうね。入院させられるかも?って思ってたのかなぁ?(^^

★zombiekongさま
はい。昨日受診した病院は、キャリーの中に入ったまま点滴を受けることができたので、ブランケットもタオルも自分の匂いが付いているものなのでいい子にしていました(^^
3年前に入院した時も冷たいステンレスのケージだったので、大好きなファーといつも遊んでいたおもちゃをひとつ入れてもらいました。でもナースによってはシート交換の際に取り除いてしまう方もいて「はぁ?」と思ったことはありました(;^_^A
by marimo (2020-03-05 06:26) 

marimo

★サンダーソニアさま
食欲を戻すためには毎日の皮下点滴で脱水を改善するのが先決のようです。栄養は強制給餌で吐き気止めを入れながらという事でした。コロナ疎開・・・持病がある方はかかりつけから離れるのはリスクが大きいですよね。ただ共働きで休めない方などには助かるのかもしれないです。
食料の買い出しは行かないとですよね。店の入り口に消毒液があります。入るときに消毒するのか?帰るときにするのか?どちらが有効?って思いました。両方か・・・手が荒れるw

★sanaさま
人間の行動心理って国が違っても同じなんですね(^^
オタク川柳、別世界ですね。笑い声の描写が凄すぎてw オタクさんたちはみな彼女とか無縁な世界なのでしょうかね・・・
あ、女性のオタクさんもいますよね?多分。
Naoちゃんは小さいネコさんです。なので持ち運ぶのはとても楽ちんです(^^ 血液検査の結果現在は貧血が進んでいるので静脈からの点滴は危険との判断でした。なのでまずは脱水を解消し食欲が戻すような段階とのこと。勉強になりました。セカンドオピニオン、良いと思いました。疑問や不安に丁寧に向き合ってくださいました。安心感と愛情(^^本当にそうですね。

★ゆきちさま
強制給餌、ちょっとごめんな~って感じですけど、シリンジでウェットタイプの強制給餌を目の前でやり方を教えてもらいました。嫌がらず吐き出さないで飲み込んでくれたので嚥下障害はないことはわかりました。現時点では静脈からの栄養点滴は適さないということも。毎日皮下点滴しているだけでもかなり血が希釈されているため貧血が進んでいるようです。
どんどんコロナの脅威が迫ってきてますね。ライブの参加者がどんどん広がているみたいです。手洗いばかりしているので手が荒れてきましたw(><
小中高が休みなので電車が空いてて夏休みレベルなのは嬉しい。
by marimo (2020-03-05 06:40) 

marimo

★kikiさま
Naoちゃんは、徐々にではありますが快方に向かっています。
セカンドオピニオンとして別の病院を受診して色々説明を受けることができてモヤモヤが解消しました(^^
消毒液は外部の方も多数出入りできる場所で盗難にあっているのでおそらくは一般の方だと思います。
消毒液やトイレットペーパー、盗んでまでって・・・。
そういう心理状態に追い詰めてしまうメディアもSNSも罪ですね。

★raomelonさま
そうですね。何度かいつもの病院んで栄養をという話はしているのですが、それには入院が必要としか言われなかったので、じゃあ入院までいかなくていいから半日だけでも可能では?という疑問を抱えていたので別の病院へ行って色々聞けて良かったです。
病気の種類や病状によりどれが最適かよくわかりました。
Naoちゃんは現時点では脱水と皮下点滴により貧血が進行しているので、兼ね合いを誤ると生命にかかわるようです。
脱水解消のため毎日皮下点滴、でもそれによって血が希釈されて貧血も同時進行・・・なのでまずは脱水解消が先決みたいです。
強制給餌のやり方を教わってきました(^^

★みぃにゃんさま
そうですね。日本だけに限らず世界規模でしょうね。
株のことはわかりませんが、そっち方面にもかなり影響があるようですね。
by marimo (2020-03-05 06:52) 

marimo

★ニッキーさま
昨日はセカンドオピニオンで別の病院を受診していろいろ疑問を解消できて良かったです。
吐き気止めは有効みたいですが、現時点では静脈点滴はこれ以上血液を希釈してしまうと貧血が進行して生命の危機になる可能性が高いと言われました。なので強制給餌によってカロリーを少しでも摂取できるようにとのことでした。
昨日仰っていたロイヤルカナンのドリンクもすすめられました。

★yes_hamaさま
デュフフ・・・ChatBleuさんが調べてくださってオタク用語?
笑い声のようです(;^_^A 全くわからないですよねw
でも胸のつかえがとれました(笑
消毒液事件は、まさにワイルドですよねw でも内部犯行というよりは、外部の方が多数出入りする場所なので一般の方だろうと睨んでいます。撤去する方向も打ち出されてます。
もしくは消毒液は高いので、試験的に中身を1%次亜塩素酸ナトリウム希釈液を作って配置しようかと言っています。

★pokoさま
はい、今朝も調子がいいみたいで起き上がっておはよう祖言いに来てくれました。これは嬉しいです(^^
はやくいのムカムカが改善してじぶんからむしゃむしゃ食べてほしいなと思います。もうしばらくは強制給餌で仔猫用ミルクと
高齢猫用の高カロリーウェットでしのぎます。
消毒液事件、衝撃ですwなのでいろいろ対策を練っているところです(;^_^A
by marimo (2020-03-05 07:00) 

ニコニコファイト

naoさん、食欲はまだないようですね。

by ニコニコファイト (2020-03-05 07:12) 

marimo

★ちびそらさま
ありがとうごさいます。
13歳の誕生日まであと3週間!腎不全の発症が早すぎますよねw
めいちゃんみたいに長生きしてほしいですよ。
お空の上から応援してねwww

★藤並香衣さま
アルコール、ボトルごとの方がまだマシ?というか・・・
入れ替えるという事はほかの人は消毒液だと信じて使っていても何の効果もないという事ですからね、たちの悪さは上位です!
まぁ水ですと一向に揮発しないから分かったみたいですが。
幼猫用のミルク、高カロリーで栄養満点なのですが、緊急措置として飲むのはOKですが、高たんぱくなので腎不全のシニアには長期間使用は向かないそうです。
ロイヤルカナンの高栄養リキッドをすすめられました。

★Inatimyさま
こちらでは相変わらずマスクも消毒液も除菌シートも棚に並んでいません。トイレットペーパーは徐々に並び始めていますが、
公衆トイレからの盗難はかなりあるみたいです。
乾麺はこちらでも売れているようです。
インスタントの麺もお店でセールしています。

★yamatonosukeさま
>吉野の山奥のような疎開先は安全かもしれません
なるほど。これから桜も咲き始めていい眺めでしょうねw
上野公園など桜宴会で人出が凄いところでhあ宴会を自粛するよう呼びかけていますね。寂しいことですが・・・種即目指してワンチームで頑張らないとですね。
仔猫用ミルク、これは人間の飲むブリックパックよりやや小さめのサイズですが、本来ならばこれを1日で1パック飲むくらいでないとダメみたい。シリンジで数ml飲ませるのがやっとです。
by marimo (2020-03-05 07:16) 

marimo

★ニコニコファイトさま
そうなんですよ。気持ちが悪いのはだいぶ良くなったと思うのですが・・・昨日少し強制的に食べさせたので体力的にはアップしたと思います。なので、朝のあいさつに起きてきました。

by marimo (2020-03-05 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の節句セカンドオピニオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。