SSブログ

ウメジロー&ウメカラスw [猫の話]

おはようございます。

今日の最高気温は、11℃ 晴れ
今朝の空 風もおさまってます
0EC0DDA8-6B18-4DB6-9E5F-6C67CAC658C9.jpeg


昨日はちょうど帰宅時間にみぞれが降り出しました。
15分くらいですぐにあがったのですが・・・
空気が冷え込んで久々に手がかじかみました。

------------

安倍晋三首相は5日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、
国内での感染拡大を踏まえ、中国、韓国からの入国者に対し、
検疫所長が指定する場所で2週間待機し、国内の公共交通機関を
使用しないことを要請すると表明した。中国と韓国について発行済みの
査証の効力を停止する。両国からの入国は事実上制限されることになった。

中国と韓国からの航空便は到着先を成田空港と関西空港に限定し、
船舶も両国からの旅客運送の停止を求める。

~共同通信~

------------

もっと早くこうした対応をすべきだったよね。今さら言ってもだけどねw
それに尽きるわ。 
日本って先進国なのにね?今回の一件で何だかガッカリな対応ばかり
見せつけられた感が残るなw

神戸の梅にはメジロがいないんだよ さみしいな
0B0A8542.JPG


でも梅にカラスがとまっている光景もないですよね(^^
もしも撮れたらスクープ映像かなぁ? 2kさん挑戦してみて下さいw

カラスと友達になって意思疎通したい願望・・・あるんです。



今日のZEPETOさん、
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
今夜もフリーです

05AF3554-7077-4BA4-A96C-0BAECBB0791B.jpeg



5F05AF30-1245-4C94-9214-87C5F021AE5B.jpeg96E2A7B9-F14C-4F6B-8F75-75C9B51D72AB.jpeg



E62EECBD-F391-4115-ACFF-C34C95096D49.jpeg63F140EF-8467-4EBB-8900-64CD8D4DF589.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.243

BAFCB05A-4F9B-4D97-AB1E-44D605F9F4BC.png

marimo:姐さんwマスクなくなりそうですよどうしましょ
ちぃ姐さん:使い捨ての不織布マスクを洗って使いまわすしかないかw?コロナ発症している人がすべきって言うても、無症状で発症すら気づいてないのはどないすんね~んて話。


CD476D40-EAAB-4F21-A36E-BBEAD488A4F9.jpeg


【Naoの日記】 3月6にち きんようび
違う病院の先生から無理やり口をこじ開けられてロイヤルカナンの
ウェットをねじ込まれたw いちおう飲み込んだけどね。
そしたら先生がほめてくれたので何度か付き合ってやったよ。
ママゴンはその無理やりなやり方を伝授してもらっているみただった。
無理やり口に入れられたけどちょっぴり元気が湧いてきて気分も良かった。
タルちゃんは相変わらずひっくり返って無邪気な姿をさらしていた。
ママゴンが何やらいろいろ買ってきて試してくる
猫用のポカリみたいなのがあると言っていつものお水の器に注いでる
でもそれが何だかわからないし気味が悪いから飲まずにいたら
強制的に口に入れられたよw
闘病とは不本意な現実との闘いなのだとあらためて痛感した。

075A27ED-BAA9-4E27-B377-A4A2CDB713CE.jpeg2F50F9BE-342B-4763-8BD7-6A124A196482.jpeg






nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 22

kontenten

梅の枝は細いのでカラスが乗ると大変な事になりますね(-_-)
やっぱり、可愛いメジロが絵になるかも知れませんね(^_-)
メジロと申せば、暖冬のお陰で早めに来てしまったようですね(w)
梅の花が咲く前に留まっていたような・・・
 Naoさん・・・またまたお疲れ様でした(><)
食いしん坊でも、無理矢理口に入れられるのは・・・^^;Aアセアセ
でも、暫くの間だけと思いますので頑張って下さいね。
by kontenten (2020-03-06 09:02) 

ChatBleu

何度も梅の撮影に行ってるのに、メジロとシジュウカラが撮影できたのは今年が初めてでした。(一昨日の記事)
カラス、頭のいい動物ですからねぇ。でもなんとなくいいイメージがなくて。
Naoちゃん、大変だけど、少しずつでも食べられると良いですね~。
あ、ZEPETOさん、すっかりクルーズ船から下船した服装になってしまってました(^^;)
by ChatBleu (2020-03-06 09:59) 

ma2ma2

本当に日本の対応は遅すぎますよね!
AB総理は国民の事を考えていないのが判明しちゃいましたね。
by ma2ma2 (2020-03-06 10:03) 

poko

無理やりとはいえ、食べると元気が出ると思うし
元気が出れば自分で食べようと思ってくれると思います。
今は大変だと思いますがNaoちゃんと一緒に頑張って下さいね!
by poko (2020-03-06 10:30) 

きぃ

不本意だけどお口に入れて食べてくれると
体力も出ると思うので大変ですが
頑張ってくださいね(#^.^#)

イヤイヤされるのを口に入れる作業は
心が折れかかると思いますが
大切な我が子のためですもんね♪
by きぃ (2020-03-06 10:48) 

raomelon

京都の梅には、これでもかってくらい
メジロが遊んでいました^^
数年前神社の境内でカラスに追いかけられ
後頭部をキックされました
余りの恐怖にそれ以来カラスがメチャ怖いです(;_;)
帰ってから主人に話すと、子育て中だったのではないかと・・
知らずに木の下を通り、威嚇されたようです
木の上にカラスがいる時はお気をつけください<(_ _)>
ペットスエット、クーちゃんも飲んでました
ご飯を口に入れるのも根気が要るけど
無理やりでも食べてくれると嬉しくなりますね^^
一喜一憂していると思いますが、頑張って!!
by raomelon (2020-03-06 11:02) 

Boss365

こんにちは。
都内、良い天気ですが、引き続き風強しです。
現政府には何をしても批判一辺倒の風潮がある感じです。
数ヶ月後、日本の公衆衛生の素晴らしい成果が評価される事を祈りたい。
今日のZEPETOさん!!
セレブクルーズ、島に上陸かな?
マスク、まだ備蓄は大丈夫ですが、人混み場所を避けるしかないですね。ベストは冬眠?
Naoちゃん、無理やりでも「猫用のポカリ」を飲んで回復を願いたい。
スプーン等で興味を持たせてはどうでしょう。
踏ん張れ!!Naoちゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-06 11:31) 

ゆきち

入国規制は今更な感じ。すでに相手側が日本を怖がって来なくなってますもんね~。
もう少し早く手を打ってくれていたらとどうしても思っちゃいます。
え?大阪城公園の梅園にはカラスしかいなかったと相方がぼやいていましたが?! 土地柄でしょうか(≧▽≦)
強制給餌は見ていると辛そうなのですが、やっぱりお腹から栄養取るのがいいですもんね。
Naoさんもmarimoさんも頑張って!!

by ゆきち (2020-03-06 12:16) 

(。・_・。)2k

カラス 居ても滅多な事じゃ撮らないですからねぇ
こないだ仲良くなったカラスは可愛かったけどなぁ
水元にいつもカラスを肩に乗っけてる人居ますよ

by (。・_・。)2k (2020-03-06 13:07) 

リュカ


え!カラスを肩に乗せてる人???
見たい〜〜〜(笑)

Naoさん、強制給餌頑張ったね!
もうちょっと辛抱して頑張って!!
猫用のポカリ、これは知らなかったです。試しに買ってみて、味を覚えさせておこうかなあって思っちゃった。
by リュカ (2020-03-06 14:02) 

タンタン

相変わらず風は冷たいですけど、昨日よりは暖かくて良いですね♪

by タンタン (2020-03-06 14:07) 

ちぃ

マスク、まだ当分手に入んらないんじゃないかな、と思ってます。
店頭に並んでも朝早く並べる人たちが買っちゃうだろうからw
使い捨てを洗って使うor自分で手作りする・・・
許容度は人によって違うから本当に切羽詰まる前に一度実験してみては?
これならなんとかなりそう、という方法を見つけておくと精神的にも楽なんじゃないかな、と^^

Naoちゃん、胃に物を入れると少しでも元気になるのね!
強制給餌は大変かもだけどこれでますます元気をつけて
食い力が湧いてくるといいなぁ。
猫用のポカリみたいなのがあるのは知りませんでした。
もう少し少量サイズだとなお嬉しいかな?
うちも買ってみて飲むかどうか試してみよう。
ところでどんな味がするんだろう・・・marimoさん飲んでみた???
by ちぃ (2020-03-06 14:54) 

Inatimy

初めてのことで至らない対応ばかりなんでしょうけれど、もし毎年流行するようなことになったら、今度は抜かりなくしっかりできるようにしておいて欲しいですよね。出入国に関しても、買占めに対しても。
ペットスウェット・・・すごいものがあるんですね〜。心強いなぁ。

by Inatimy (2020-03-06 18:39) 

ニッキー

コロナウィルス対策、本当に今更ばかりの後手後手対策ですねぇ(ー ー;)
神戸にはメジロがいないんですか(°_°)
Naoちゃん、強制でもちょっと食べてくれたんですねぇ*\(^o^)/*
ちょっとずつでも食べて元気が出て、自分から食べてくれるように
なるのが待ち遠しいですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-06 20:39) 

藤並 香衣

入国禁止は春節のタイミングですべきでしたよね
インバウンドでの外貨を稼ぎたかったんでしょうけど
完全に裏目にでましたよね
安倍さん、後手になる対応ばっかりしてる気がします

Naoちゃん、無理やりでも口に入れば元気が出たんですね
飲み物も食べ物も工夫されたものがあるんだ
by 藤並 香衣 (2020-03-07 00:10) 

marimo

★kontentenさま
カラスは電線とか高い所にとまって仲間に何か発信している感じですね(;^_^A 梅にとまっているのは見たことないです。
ゆらゆら揺れる感じでブランコみたいで楽しいかも。
無理やりでも胃にモノを入れることで胃腸が動いて食欲を刺激するでしょうとドクターも言ってました。でも何かを食べることでまた腎臓に負担をかけることになるから点滴を併用してうまく兼ね合いを見ながら・・・だそうです(^^

★ChatBleuさま
梅の撮影、私はここ3年くらいしかしていないのですが、メジロがいたためしがありません(;^_^A
京都にはいっぱいいるようなので、来年はウメジロー撮りたいものです。 カラスはごみ置き場を散らかしたりしますからね。
みんないいイメージは持っていないでしょうね。でもカラスの住む里を奪ったのは人間ですからねそれを考えると彼らも被害者?
なんてねw

★ma2ma2さま
国賓対応することになっている方に忖度したのかな?
でも習さんも来日を延期するみたいですね。
マスクをどうにかしてほしいものです。
by marimo (2020-03-07 06:16) 

marimo

★pokoさま
ありがとうございます。
昨日も仕事から帰って病院に連れていきました。
ドクターがまた強制給餌で缶詰を20g口に入れてくれました。
やはり食べると元気が出るようです。鳴き声にも力が戻ってきました。

★きぃさま
そうなんですよね。いやいやしてタオルや顔にウェットごはんが命中してドロドロになりながらです(;^_^A
ドクターは素手で口を器用ににこじ開けて上のあごにペタっと
なすりつけるようにして食べさせてくれました。
胃腸が動いて少し食欲が刺激されたのだと思います。
クリスピーキッスだけ拾って食べた形跡を見つけました。

★raomelonさま
京都の梅林にはメジロがいっぱいですね。お写真でもいろんな角度で映っていて可愛いなぁと思いました。
神戸は空気が悪いから飛んでこないのかなぁ?
岡本の梅林はかなり山の方にあるのにメジロいませんでした。
カラス!後頭部をキックですか(@_@ それは怖いw
子育て中は気が立っているのですね。私は通勤路の橋の欄干によくカラスがとまっているので「おはよう」とか話しかけてはいるんですけどね(;^_^A 返事はしませんね。
ペットスウェット、クーちゃんも飲んでましたか♪ このようなペット用のドリンクがあることを知りませんでした。とろ~っとした感じですね。
by marimo (2020-03-07 06:28) 

marimo

★Boss365さま
こちらは昨日は風もおさまって普通にひんやりとしてました。
今日はまた夜雨になるようです。
今NHKのニュースを見ているのですが、夏場になれば終息するだろうというのは誤った期待だ!という自然消滅を期待するのではなくて今こそ積極的に闘えとWHOのえらいさんの言葉を紹介していました。 政府の動き、遅いけれど今さらそれを言ったところで生産的ではないですね。国内はともかく、韓国から批判を受けるのは「はぁ?」と思います。
ZEPETOのセレブクルーズ、一時的にどこかの島に寄港して記念撮影ですかね(^^ まだ下船はしません(笑
Naoちゃん強制給餌で無理やりでも食べることで少し食欲が刺激されていると思います。猫用ポカリはスプーンで試してみます。

★ゆきちさま
そうなんですよねw、過去のSARS等の体験で春節前に拡散するであろう事はわかっていたのにね。新型コロナを甘く見た結果ということになるでしょうね。
怖がって日本に来なくなってくれるのはひとまずありがたいけど、観光地関連の仕事の方は大打撃を受けているでしょうね。
>大阪城公園の梅園にはカラスしかいなかった!
先日仰っていたのでおお~大阪らしいわ(;^_^A なんて思っていました。お城の手前の木瓜がたくさん生えているあたりに屋台なども出ているのでカラスが来るんでしょうね。
強制給餌、見ているとほぼ虐待ですけどね・・・食べないと体力消耗するばかりなので心を鬼にして頑張ります。

★2kさま
カラスは賢いから、友達になったら楽しそうだなと思って(^^
同じ鳥なのに賢いから人間のエリアに入り込んで悪さするんだと思います、結果嫌われ者になっているだけなんですよ。
水元・・・カオスなエリアもあるんですね。大阪城にも鷹?を飛ばしている人、イグアナを肩に乗せている人・・・います。
by marimo (2020-03-07 06:44) 

ニコニコファイト

ペット用のポカリがあるんですね^^
naoさん、少しでも飲んでくれて良かった。
でもまだまだですね。
by ニコニコファイト (2020-03-07 06:57) 

marimo

★リュカさま
>え!カラスを肩に乗せてる人??? 見たい〜〜〜(笑)
私も見たいです(^^ カラスも人に懐くんですね。
Naoちゃん昨日も病院に行ってドクターに素手で強制給餌してもらいました。体重が2.08㎏にまでおちてしまったので強制的にでも食べてくれて良かったです。2㎏を切るのは避けたいです。
今は腎臓にあまりよくないとしてもカロリーを摂取するのが先決という感じです。 ヒルズのc/dチキン を食べさせてました。
何とか今の体重を落とさないように頑張ってほしいものです。

★タンタンさま
強風がおさまっただけでも助かりますよね。
三寒四温の今は寒が続いていますね。 また今夜からは雨みたいですけどね、明日の朝には回復するでしょうか。

★ちぃさま
マスク・・・ですよね。今の感じからすると、まだトイレットペーパーも並んでない店もありますし。
朝早くからドラッグストアには並べないし。
手作りかぁ、滅菌ガーゼも売切れみたいですね。使い捨てマスクの内側に挟むと何度も使えますって言ってたからかな?
猫のポカリ、買ったのは2Lサイズですが500mlもあります。
お値段も2Lで426円(税込み)だったかな?そんな驚くほど高くはないです。ちょっと味見してみたら・・・うっすら甘いけど人間用のとは違う味です。ちょとOS-1みたいなとろみがあります。
脱水の時はただの水よりも回復効果は高いと思います。あとはお猫様の好みwですかね。
by marimo (2020-03-07 07:10) 

marimo

★Inatimyさま
インフルみたいな程度だろうと新型コロナを軽視したんでしょうね。中国で恐ろしい事態になっているのに入国を許してましたから・・・もう同じことを2度繰り返すことは許されませんよね。
今年のことを良き教訓として備えを万全にしてほしいです。

★ニッキーさま
コロナ対策、今頃になって急に張り切ってる?(;^_^A
成田と関空って!少しでも都心から離れた場所でってことなのでしょかね?2週間もどこに隔離するのかしらとか・・・疑問は多々ありますけど。
Naoちゃん強制給餌頑張ってますよ。少しは胃腸が動いて食欲を刺激されているようです。まだ自分からは食べにいかないですけど、夜中に腎臓サポートのカリカリにクリスピーキッスを混ぜて置いておいたら、クリスピーキッスだけ拾って食べた形跡あり!見てないところで食べたみたいです(^^

★藤並香衣さま
本当、春節は大きなターニングポイントだったのに・・・見誤りましたよね。今さら水際とか言っているので「はぁ?」と思いました(;^_^A 
花粉でなのか?何でなのか?喉がイガイガして昨日から不快です。マスクしてるのにw
Naoちゃん、昨日も病院で強制給餌してもらいました。
食べるとやはり元気が出ます、今朝はすごく調子よさそうで久しぶりに腰ポンポンをおねだりしてきました。これは進歩です。
胃炎が解消してきたのかな(^^

★ニコニコファイトさま
昨日はセカンドの病院が休診だったので、猫用ポカリを飲ませて少しでも脱水を改善させようとシリンジで注入しました。
少しずつでも強制的にでも食べることはやはり大事ですね。
元気になってきました。
by marimo (2020-03-07 07:23) 

ぽちの輔

梅の枝にカリカリを置いて待っていたら
カラスが枝にとまると思います(爆)
by ぽちの輔 (2020-03-07 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セカンドオピニオンクラスター感染 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。