SSブログ

Fukushima50 [猫の話]

おはようございます。

今日の最高気温は、17℃ 晴れのち曇りの予報
今朝の空 青空だけどねw花粉もどっさり飛ぶんだろうね
6D201033-B5C8-458A-8267-D7D21C143492.jpeg



春物と冬物のコート両方いる陽気ですね。
出かけるときに失敗しやすいシーズンの到来(><
体調を崩す原因のひとつですよね。気をつけましょう。

------------

映画「Fukushima50」を観てきました。



これはノンフィクションドキュメントとして見ると
とても意味のある映画だと思いました。

3.11から9年・・・
まさにタイムリーな映画です。

映画館はものすごく空いていましたよw
こんな時期ですからね、当たり前かな。
ヒットを見込んで大きめの部屋にしたのでしょうけれど
隣の人まで10席くらい空いてました。

--------

今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
天使なコーデも続いてますね(^^

AD0FD003-AA5B-4DBF-A7C6-6D491FBE7A9B.jpeg



6BFF29AE-C467-4C8C-8820-821B148B7692.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.245

C580CF4C-B65D-4699-BD1A-A930C4373B80.png

marimo:若者の間でつま先が足袋のように割れているシューズが流行だそうですよ!
ちぃ姐さん:芸能人も結構履いてるやんなぁ。でもなんやひづめっぽく見えへん?


6B2FAF27-4CEC-4F75-A4BE-ABEC0717DF1F.jpeg


【タルトの日記】 3月9にち げつようび
ねぇ、どうして猫の皮下点滴は首の後ろ側に針を刺すのか知ってる?
お母さん猫が仔猫を運んでいる光景をみたことある?
ちょうど首の後ろ部分を咥えて運ぶんだよ。
その部分は、全く痛いわけではないけど痛点が他より少ないんだって
採血とかはNaoちゃんは足の血管から採ったらしいよ
静脈の点滴は前足からするみたい。
自分で食べることができなくなった猫さんには
人間と同じように鼻からカテーテルを入れたり、
食道に穴をあけたり、胃に穴をあけたり(胃ろう)
という方法もあるんだってさ。




nice!(64)  コメント(21) 

nice! 64

コメント 21

kontenten

そう云えば、みやも首の後ろから輸液しています。
ただ、正直・・・おとなしい、みやだから作戦成功していると思います(w)
臆病なエルとかそらでは、輸液の時刻になると隠れてしまいそうですし
他のキツい猫だと輸液の最中大暴れしそうね感じです^^;Aアセアセ
 さて、某大学の校友会理事会・・・明日、開催だそうです(-_-)
恒例の夕食弁当無しで要マスク着用・・・明日もうしちゃんの部屋は予約投稿です(^^)
by kontenten (2020-03-09 08:48) 

ma2ma2

この時期に映画館に行くのは勇気がいりますね!
マスクしていても怖い感じです。
by ma2ma2 (2020-03-09 09:00) 

ChatBleu

首の後ろを持つとおとなしくなる子も多いですよね。
本当に、寒いのか暖かいのかよくわからなくて。
何を着て出かければ良いんだろう。
by ChatBleu (2020-03-09 09:09) 

リュカ

映画館、空いているのですね〜〜
Fukushima50 は観たい映画なんですよね^^
今日はどんより曇っているのですが、気温はあがるって言っていた〜
もうちょっとしたら散歩に出掛けようと思ってるんだけど
花粉を考えると勇気がいるww
ガーゼマスクでしのぐわ!
さすがに使い捨てマスクは、まだまだ買えなそうだものねー。備蓄してる我が家でも、きっとマスクは不足するなって思ってます。
あと一ヶ月程度で買えるようになるとは思えないからなあ。杉のあと、ひのき花粉がはやくおわってくれれば、生き延びられますっ(笑)

その後、marimoさんの体調は?大丈夫かな?
友達の猫ちゃん、年末年始にピンチになって、まったく食べられず、鼻から強制給餌でした。そのときの写真もらったんだけど、見た目はやっぱり痛々しいよね;;
でも今は復活して、ちゃんと食べられるようになったよ^^
うみも、静脈点滴&採血は足からだった。毛を刈られて、細い足を見ると悲しかったけど、今はすっかり毛もボウボウ^^

Naoさん、ひきつづきファイトです!
by リュカ (2020-03-09 09:24) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り時々晴れ?で暖かいです。
映画「Fukushima50」、上映出来る社会状況になった事は多少良いです。
映画館チャンスですが、足を運ぶ気力なしかな?
今日のZEPETOさん!!スルーします(笑)
ちぃさん「ひづめっぽく見えへん?」正解!!
外人にはお洒落に見えますが、なんか違和感を感じます。
ニャンズの「首の後ろ部分」の話を聞いた事あります。
子猫の時期にその部分を持って持ち上げチャレンジしましたが、怖かったですね。
人間と同じ様な処置、出来るだけ避けたいですね。
Naoちゃん!!踏ん張れ。タルちゃん、食べ過ぎ注意です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 12:10) 

ゆきち

ニャンコの首の後ろ、引っ張るとよく伸びますよね!
ここと洗濯バサミで挟むと大人しくなって爪切りができる、と猫本に書いてあったのでやってみましたが、ウチのには全く効果なかったです^^;
つま先割れシューズ、長くて美しい足ならカモシカかサラブレッドでしょうが、ヘタするとイ〇シシかブ〇になっちゃいそう(≧▽≦)
Naoさん、お加減いかがですか?
タルトさん、Naoさんのごはん食べちゃダメよ~!

by ゆきち (2020-03-09 12:39) 

(。・_・。)2k

今 封切られた映画は儲からないでしょうねぇ
しかし どこに行っても空いていて潰れる会社増えるんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-09 13:58) 

ちぃ

そうなのよ!
つま先割れシューズ、芸能人も履いてるの?流行ってるんだ。
何人か見たことありますが「偶蹄目」とか「家畜」という言葉しか浮かんできませんでした(⌒-⌒; 
ボロ服とともにおばちゃんには理解できないファッションですw
歩きやすいのかもしれないけどねー。
おお、Naoちゃんの点滴は首の後ろからするのですね。
梅吉の去勢手術後の点滴はおててだったから静脈点滴だったんだ。
母猫が首の後ろ咥えて子猫を連れあるくの可愛いですよね^^
首の後ろを摘み上げると大人しくなると聞いていたので
幼い頃のやんちゃ盛りの梅吉にやったことがあるのですが・・・
当時すでに3キロ近く。
首の後ろの皮が異様にビョーンと伸びてそのままむけてきそうで
怖くてやめましたwww
全然大人しくならなかったし(ー ー;)
by ちぃ (2020-03-09 14:01) 

Inatimy

つま先が足袋のように割れているシューズ、8年ほど前に
パリでショーウィンドーに並んでるの、見たことあります^^。
バレエシューズタイプとか、赤のレザーのブーツタイプとか。
昔、我が家の猫、採血とかで腕の毛を剃られて、生えそろうまで気にしてました・・・。
どこに血管があるか、見つけるのも大変そう・・・。
by Inatimy (2020-03-09 17:39) 

kiki

Naoちゃん、回復していますね。
つま先割れシューズ、若い家族が、
揃って履いているのを見たことがあります。
雰囲気がなんだか奇妙だと思っていると足元でした(笑)
まだ、ファッション雑誌の中の世界のようでした。
by kiki (2020-03-09 21:26) 

ニッキー

大御所が風邪ひいた時に点滴してもらいましたが
やっぱり首の後ろでした^^
ワクチンも首の後ろにしてくれるし、とっても手際も良くて
ニャンズが痛がらなくて嬉しい獣医さんでしたが
閉院しちゃったんですよねぇ(*_*)
次の病院を探さなくては・・・
つま先割れ靴、潜ってる時にフィンの下に履いてました=(^.^)=
あおり足をする時に不要な力が入らないので楽チンでした( ^ω^ )
Naoちゃん、頑張れ〜*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-03-09 21:49) 

サンダーソニア

蹄っぽいシューズなんですね。@@
男性が履くとケンタウロスっぽいかな?^m^
アレ?靴下やストッキング無しで履くものですか?
まさか足袋やタビックス?
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
ZEPETO セカンドアカの分を稼ぐのが
大変ですww
by サンダーソニア (2020-03-09 22:22) 

藤並 香衣

なるほど、痛点が少ないんですね
少しでも痛い思いをさせたくないから工夫されてるんだ

つま先の割れた靴、まだお目にかかったことがないです
偶然見かけたら二度見してしまいそう(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-03-09 22:44) 

marimo

★kontentenさま
輸液は首の後ろみたいですね。皮下から下に落ちるのでNaoちゃんは時々わきの下?にもったりと水分が溜まっていたりします。
凶暴な猫さんもいるでしょうから、ナースもドクターも腕に傷がありました(;^_^A
マスク着用のお弁当なしの理事会・・・楽しそうですね(;'∀')

★ma2ma2さま
映画館・・・そうですね。さすがに空いてました(;^_^A
でも小さなライブハウスに比べたら熱狂するわけではないので
大丈夫かなと。入館と退館のとき設置されている消毒液でシュシュっとしました。

★ChatBleuさま
首の後ろ、タルちゃんは重くてもう持ち上げられません(;^_^A
Naoちゃんはできそうだけどやってません。
仔猫の時に首うしろをつまんで持ち上げた時に身を丸めて足を縮める子は運動神経が良くて、だら~んとぶら下がる状態だと運動神経が良くないと母が言ってましたが医学的根拠はないと思います。
by marimo (2020-03-10 06:22) 

marimo

★リュカさま
密閉空間だからね・・・ちょっとアレかなと思ったけど空調効いてるし、ガラガラだったから電車内よりは隣ともくっついてないし大きなシアターに20人程度しかいなかったと思う(;^_^A
マスクはガーゼで作るか、使い捨てのモノの内側にキッチンペーパー挟んで数回使っていると職場の人が言っていたので、真似っこしようかなと思っています。花粉もスギの飛び始めが早かったからそろそろヒノキにシフトするって言ってました。
鼻腔栄養は鼻に違和感で見た目も痛々しいですよね。でも食堂や胃ろうにするには麻酔が必要だから病状が悪化しているとリスクが高いみたいです。お友達の猫ちゃん元気になって良かった(^^
私は鼻詰まってて鼻声です。Naoちゃん頑張ります。

★Boss365さま
映画を観て、当時の政府も東京電力も情報を隠蔽していたのはよくわかりました。福島原発の内部で起きていたこと、決死の覚悟で停電して真っ暗な状況の中で原子炉を守り抜いたこと等
災害とは違いますが、現在のこのコロナ騒動もおそらく国が発表している情報は必ずしも正しくないなと思いました。
きっと裏側ではこの映画のようにこんなはずじゃなかった的な?罵声が飛び交っているのではないかななんて想像しました。
足袋のようなシューズ、ローラさんとかがインスタにあげているようですが・・・欲しいとは思いません(;^_^A

★ゆきちさま
首の後ろ、伸びますよねw(^^ 脱水の状況を知るには猫の背中の皮を富士山のように持ち上げてすぐ元に戻れば正常で、脱水してくるとその▲の山がすぐには戻らないようです。
Naoちゃんはだいぶ改善してきました。
先割れシューズ・・・ですねw 長身ですらっとした方なら似合うかもしれませんけどね。足のためには優しい設計かもしれないけど中に履く靴下も先割れタイプでないともそもそしそうな気がします。Naoちゃんその後もご飯食べて元気にしています。
by marimo (2020-03-10 06:40) 

marimo

★2kさま
はい、映画館ガラガラでしたから・・・いつもは並ぶドリンクなどのフードコーナーのスタッフさんも暇そうでした。
潰れる会社もそうですが、昨日のネットニュースでは、フリーランスの方々も仕事がキャンセルになり1か月分の給料が入らない状態、先行きが見えないだけに不安が募っているそうです。

★ちぃさま
おばちゃんの理解を超えているもの、下げパン、片側脱げかけファッション、ボロ服、男子のスキニーパンツ(;^_^A
先割れシューズは、やっぱひづめにしか見えないですw
皮下点滴はいつも首の後ろですねw(^^ 痛くないんでしょうか大人しくしています。 ただ、キャリーごと乗せてもらえない病院の場合は落ち着かなくて動き回ったこともありました。
お母さん猫が仔猫を咥えて歩く姿は可愛いですよね。
子供の頃その姿見たさにうちで生まれた仔猫をわざと猫ハウス(段ボール)から持ち出してお母さんが捕獲に来るのを見て楽しんでしました。タルちゃんは重すぎてもう持ち上がりません

★Inatimyさま
8年も前に既にパリで!! 巡り巡ってやっと日本にたどり着いてのかな?(^^ 同じくバレーシューズタイプやハーフブーツなどがあるようです。あれはオシャレなのか?って思ってしまいましたw(;^_^A
採血、最初の病院では毛をそらずにかき分けて血管を探して針を刺してました。あれはあっぱれだなと思いました。
セカンド病院ではまだ採血していませんが、今日あたりするかもです。前足か後ろ足か・・・どっちかなw
毛をそられると部分的にプードルちゃんみたいになります。
by marimo (2020-03-10 06:53) 

ニコニコファイト

確かににゃんの母親は、首元咥えますね^^
そのとき父にゃんは・・・。
by ニコニコファイト (2020-03-10 06:59) 

marimo

★kikiさま
Naoちゃん頑張ってますよ(^^ でも定期的に点滴は今後も必要なのだと思います。人間でいうと人工透析みたいな感じ?
先割れシューズ、先日テレビでトーク番組のゲストが履いていたように思います。何か違和感があるけどなんだ??と思ったらその時は気づかなかったけど、先割れだったんだ!と後から思い出しました。不自然なつま先に違和感を感じたのです(;^_^A

★ニッキーさま
風邪をひいたりすると脱水にもなるし、ビタミン剤とか同じく皮下点滴をするようです。
かかりつけの病院が閉院してしまうのはショックですね。
良いところが見つかりますように。昨日は仕事終わりにまた病院へ行ったのですが、4組待合にいて座るところがなかったので断念して帰宅しました。ご夫婦で来ている方ばかりでした。
ダイビングの時にそういえばそんな靴ありましたね!
なるほど・・・

★サンダーソニアさま
先割れシューズ・・・常に時代の先端を行きたい人は履くのかもですが、見た目にはファッショナブルとは言い難い?とおもってしまいますけどね(;^_^A
そうそう素足で履くといろいろ問題が生じそうですよね。先割れのストッキングとかあるのかしら?謎です。
セカンドアカウントの洋服代を稼ぐのは大変でしょうとも!

★藤並香衣さま
猫のお母さんは仔猫の首の後ろを咥えて運ぶんです。
私も子供の頃家の猫がお産をして4匹生みました。
よちよち歩きの仔猫が離れたところでみーみー鳴いていると
歯は猫が駆けつけて咥えて猫ハウスに戻すのです(^^
子供なりに猫の母性を学んだ気がします。
by marimo (2020-03-10 07:05) 

marimo

★ニコニコファイトさま
そうそう、お父さんにゃんこも同じように仔猫を咥えて運ぶのかなぁ?そこは見たことがないです。誰か教えてw(^^
by marimo (2020-03-10 07:07) 

ぽちの輔

地下足袋が流行ってるの?
by ぽちの輔 (2020-03-10 07:11) 

kou

今日は休みなので映画でもと思ってましたが、結局行かないことにしました。我が県でもとうとう感染者が出てしまいましたし。不要不急の外出は控えて、釣りの仕掛け作りに励みます・・・。
by kou (2020-03-10 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。