SSブログ

サーキット・ブレーカー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、19℃ 今日は一日雨の予報
今朝の空 雨が降ると花粉は落ち着くけど雨上がりが酷いのよね
D16B3AE8-4411-4FE6-AE20-D1432BC78309.jpeg



昨日会社に到着するとしばらくして鼻水がタララ~
ちゃんとマスクしてるのにやはり吸い込んでるのね。
制御できない鼻水・・・それが花粉症( ゚Д゚)


花粉対策として物干し竿に付けるカバーを
買ってみようかと検討中なのすが、気休めでしかないかしら・・・
ちなみにこんなやつです
309806-p2.jpg



------------

本日のタイトル「サーキット・ブレーカー」
私は初めて聞く名前なのですが、これは株業界の最終手段みたいです。

【ニューヨーク時事】週明け9日午前のニューヨーク株式相場は、
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大や原油価格の急落を受け、
大幅続落している。寄り付き後間もなく、代表的な指標である
S&P500種平均株価指数の下落率が7%に達し、相場安定化のための
「サーキット・ブレーカー」措置が発動、15分間売買が停止された。
~JiJi.com ~

---------

イタリアでも感染者が爆発的に増え続けているため
ミラノやベネチアなどの都市が封鎖されているようですね。

インフルエンザのように暖かくなれば終息に向かうタイプとは
別物のようですから、長期戦の覚悟で予防が必要みたいです。



今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
ドレスコードはないけど何気にブラック♪

50F31AC9-4B1F-46C7-8AB5-347E88F162C8.png



BF360B6C-2685-409A-BDD3-CCD49F565929.png5AD05EC4-7D4F-43DF-A27F-931C028F5231.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.246

405A5451-8A16-4746-9DCD-F42EADB730DF.png

marimo:市内で続々感染者が出た影響で、昨日上司から軽い風邪症状でも給料が支払われる休暇が取れる措置が決定したので咳が出るようなら休むように言われたんですよ。
ちぃ姐さん:へぇ~神戸市はそうなんやね。通院のお疲れもあるやろうからこの際お言葉に甘えるのもええんちゃう?


98745808-3FB3-4097-AE9C-881E6A43DAF6.jpeg


【Naoの日記】 3月10にち かようび
日曜日も、昨日も病院へ連れていかれたけど先生には会ってない。
どうも混んでいるみたいで1時間以上待つことになる場合は
私の体調を考えてひとまず家に戻るみたいだ。
ママゴンは風邪を引いたみたいで鼻声だ。
でも相方さんは通院が続くから外で食べてきてというルールを
すっかり忘れたみたいで、昨夜はビールとつまみしか買ってこなかったらしい。
おまけにまた家の鍵を忘れてきたみたいで
1階のオートロックのチャイムを鳴らしていた。
ママゴンは横になっていたのにまた2つのロックを解除しなくてはならず
「なんでカギ忘れるかなぁ?」と言ったら「俺は忙しいんだ」の返答にぶっちぎれていた。
ご飯炊いてないのに明太子を買ってきて「ご飯、ご飯」叫んでいた。
さとうのごはんを買ってくれば?って言われていたのにいつも忘れる。
夕飯のおかずやご飯は魔法で出てくるものじゃないんだからね!
とママゴンに言われていた。
帰宅したらいつもご飯ができている状態に慣れすぎてるね。
猫的にもそう思ったよ。




nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

kontenten

サーキットブレーカー・・・お家に着いているブレーカーの正式名称ですね(-_-)
サーキットは回路、ブレーカーは遮断器・・・正式名称はノーヒューズブレーカーらしいです(ウィキより)
設定値以上の電流が急激に流れると切断する装置・・・株価を電流に例えたのですかね(w)
 さて「俺は忙しいんだ(-.-#)」
色々申し上げようと思いましたが、天に唾を吐くような事なので・・・(以下自粛)
by kontenten (2020-03-10 08:52) 

ma2ma2

花粉症は自然と鼻水出てきちゃいますよね!
ティッシュの使用量も激しくなりますね。
by ma2ma2 (2020-03-10 09:28) 

ChatBleu

あらら、Naoちゃんも引き続き心配ですが、marimoさんも心配です。私は今年はなぜか花粉症の症状がメッチャ軽くて、全然困ってないんです。洗濯物はこの時期、外干ししない人も多いですよね。私は気にせず出してますけれど。
相方さん!腹立つーーーー!許せん。
俺は忙しい、ですと?! 忙しいんなら来て下さらなくて結構よ!お帰りあそばせ!と追い出しちゃえ。
by ChatBleu (2020-03-10 09:50) 

よーちゃん

初コメントです。
株式市場、たいへんなことになってますね。
株暴落にコロナに花粉にとなんでもありの毎日、
がんばってください~。
by よーちゃん (2020-03-10 10:24) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨模様。
雨で空中の花粉が落ちて花粉症が酷くなる?意見もあります。
「サーキット・ブレーカー」売買停止、チャンスですが、逆に不安を煽りますね。
ミラノから脱出する人々の映像を見ましたが、パンデミックでパニックを起こしてます。
日本は公衆衛生上、イタリアみたいな事は起きないと想像?長期戦は勘弁して欲しいです。
今日のZEPETOさん!!
コロナ!!吹き飛ばして欲しいです!!
ちぃさん肩出しで強そう。パンツがカモ柄?に一瞬見えました(笑)
白とポイント赤のサニーさん、可愛いので優勝!!
風邪ありお疲れなのでお休みしましょう!!会社の措置を活用しましょう。
相方さん、問題発言!!対策を練りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-10 10:59) 

リュカ

サーキット・ブレーカー、知らない言葉です。
いそいで電気を落とすの?なんて思っちゃいました(笑)
サーキットのイメージが、サーキットレースだったからww
(英語の知識ナシという馬鹿丸出しww)
軽い症状でも休暇がとれるんだったら、いっそ取ってしまうのもいいかもですね。そして体力温存しつつ、Naoさんに向き合う^^
相方さん〜〜〜!!!そういう態度とってると、またうちらから非難を受けますよぉー!
by リュカ (2020-03-10 11:03) 

ちぃ

株式今日も爆下げになってますねーw
どっかで止めないと負の連鎖が続きまくりますからね。。。
武漢ウィルスにもサーキットブレーカー発動お願いしたいです(ー ー;)
Naoちゃん、ますますお目目に力が漲ってきている!!
このまま落ち着いた状態が続きます様に。
ってmarimoさんの状態の方が心配ですよ。
休めるなら休むのが良いと思います!!
ついでも相方さんにもサーキットブレーカー発動!?
Naoちゃんがこんな時に、しかもmarimoさんが体調崩しかけている時に
その態度は優しさなさすぎ・・・・・
忙しすぎるなら働き方改革しましょうよ、しゃちょーwww
by ちぃ (2020-03-10 11:15) 

(。・_・。)2k

アレですね 男は相方がいなくならないと
気づかないものです
困った生き物です

by (。・_・。)2k (2020-03-10 11:20) 

ゆきち

株には疎いので、下がったら買う人がいてまた上がるんでしょ?なんて思ってましたが、そう単純ではないのでしょうね^^;
ウィルスにやられるまえに経済が崩壊したら大変。
ブレーカーでもなんでも発動して落ち着かせて欲しいです。
わが職場もコロナ関連の休みは有休取得が基本でしたが、昨日からようやく特別休暇(有給、日数制限なし)を認めてくれることになりました。
marimoさんも早めに休んで体調整えてくださいね。
家のごはん、自分で作らない人はホントわからないみたいですね。買い物しなきゃ材料はない、炊かなきゃ白メシは食えねぇんだよ~っ!!とお伝えください^^;

by ゆきち (2020-03-10 12:12) 

poko

Naoちゃんも頑張ってるけど、marimoさんの体調も心配になります。
体調には十分気を付けて下さいね!
こちら止み間もありますが小雨や霧雨です。
どんよりとした空じゃ元気が出ませんが頑張ろう!
by poko (2020-03-10 13:15) 

sana

最近、雨が多いです~花粉症には楽だけど、そう翌日晴れると、多かったりしますね。
外干ししてるんですか! 室内だと気になるのかしら… カバー、ないよりはいいと思いますよ。
風邪症状で休めるなら、この際ぜひお休みしましょう^^
実際、軽いコロナの可能性だってないじゃないので…自分もそうだと思ってます^^;
相方さんには困ったもんですね。
上に立つのが好きで、それが正しいと思ってるんじゃないかな。上に立ち続けるにはほかにも必要なものがあるでしょう。
男性にありがちな観点かもしれませんが~いや今どき…
それじゃ、罰が当たるよ~!^^;

Naoちゃん、可愛い~お大事に。
Naoちゃんのためにも、自分を大事にしてくださいね^^
by sana (2020-03-10 14:11) 

raomelon

花粉対策が悩ましい時期ですね
物干し竿に付けるカバーは、見たところ
あまり効果がないような感じがします^^;
Naoちゃん、目力が出てきましたね^^
看護をしている時って寝不足になるし疲れますよね
風邪、引き込まないように気をつけてください
家族の協力は大事!
相方さん、よろしくです(^ω^)
by raomelon (2020-03-10 16:50) 

英ちゃん

私は花粉症ではないけど今年になってから鼻水が良く出ます(゚□゚)
正月に風邪引いてから全然治りませんw
てゆーか、違う病気だったりして?
でもコロナじゃない事は確か?熱も出ないからね。
でも無症状の人も居るからなw
by 英ちゃん (2020-03-10 16:54) 

ニッキー

給料が支払われるならお休みすれば
Naoちゃんの通院も出来るし、タルちゃんと一緒に居られるし
ちょっと昼寝も出来ちゃうのでniceですね^^
相方さん、それはあまりにも甘えすぎです(*_*)
せめて最低限の協力はしないと・・・(ー ー;)

by ニッキー (2020-03-10 20:19) 

タンタン

共働きの頃は料理してましたが、妻が専業主婦になってからは台所にすら立たなくなりました。
だもんで少し耳が痛いw
by タンタン (2020-03-10 20:37) 

そら

Naoちゃん、とてもとても愛らしいですね!口元がたまらなく可愛いです。
寒暖差が大きいですもんね。お身体お大事になさってください。
by そら (2020-03-10 21:08) 

藤並 香衣

Naoちゃんの通院もあるし、一日お休みをもらって
ゆっくり身体を休ませたほうがいいですよ
それにしても相方さん、いろいろイケてない(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-03-10 23:41) 

yamatonosuke

物干し竿カバーなんてあるのですね!
もしかしてこれなら雨の日も安心なのかな(笑)
そしてNaoさんにも呆れられる相方さん・・・
しんどい時ぐらいはいつも以上の優しさが欲しいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-11 01:09) 

marimo

★kontentenさま
なるほど。ブレーカーって、やはりあのブレーカーで解釈は正しいのですね(^^ 今日のNY相場は管理盛り返して通常モードになったみたいですけどね。このまま安定とはいかない感じ。
>「俺は忙しいんだ」
忙しいことと鍵の束を忘れることは無関係だと思うけど?と言っておきました。いつもの鍵の束は会社の鍵もついているわけで、どこに忘れたのか知らないですけど・・・脇が甘すぎw
それだけならまだよかったんですが、Naoちゃんを小雨の降る中病院に連れて行ったけど激混みでそのまま帰宅して横になっていたのに「どうせ病院にも連れて行ってないんだろう?」と言われた事にぶっちぎれました。そのあとは仕事関連の電話が3本立て続けに入って不完全燃焼のまま終了w

★ma2ma2さま
本当に花粉症の鼻水は突如たらら~っと出てくるので困ります。
ゴミ箱がティシュだらけになります。
今がスギのピークだそうです。

★ChatBleuさま
昨日はお休みしたので、Naoちゃんは点滴を受けることができました。次は血液検査で今後の治療方針を決めていくようです。
私は最初は喉がイガイガから始まり、花粉症の鼻水が垂れているだけかと思ったら、結構咳が出るので今日もお休みをもらう予定。37℃の微熱です。今日は内科を受診しようかな。微熱のせいか?頭痛もします。
相方君も仕事のことで一杯一杯なんでしょうね。余裕がないから人に優しくできないってことだと思います。私も。
by marimo (2020-03-11 07:04) 

marimo

★よーちゃんさま
こんにちは。訪問&コメントありがとうございます。
株の事は全くわからないのですが、いろいろと景気に影響してくるんあろうなと思います。
盛りだくさんの問題が少しでも解決に向かうといいなと思います。

★Boss365さま
株価の暴落は時間をかけてダメージが襲ってくる感じで・・・
コロナの脅威がこんなところにまで及ぶことに驚きです。
イタリアは日本以上初動でミスったのでしょうね。
拡大してからの封じ込めは困難ですね。
ZEPETOくらいはコロナ知らずで元気にいきたいものです。
続々とクルーズ船関連の感染者も出ていて、現在も船上で旅行している方はどんな思いでしょうね?
会社の措置は利用させていただきます。1日で復活できるかと思いましたが、微熱が続いているので今日もお休みします。
相方君は、昨日も麻雀だとラインが来たので帰ってこないで下さいと返信し帰ってきませんでした。

★リュカさま
おうちについているブレーカーの事だそうです。
電流が流れすぎるのを止めるのがブレーカーなんだそうです。
花粉症と合体して風邪なのか?何なのかわからない状態です。
でも咳と微熱があるので今日もお休みをいただくことにします。
今日は内科を受診してみようかな。
相方君は、何かあると「今の生活が維持できるのは仕事のおかげだ」って言います。それはごもっともなんですけど、仕事のイライラを持ち込みすぎw! なんでも「仕事」といえば免罪符のように思っているのがむかつきます。
by marimo (2020-03-11 07:18) 

marimo

★ちぃさま
NYの相場はいつもの状態に戻ったと朝のニュースで行っていましたが、このままでは終わらないだろうとも言っていました。
リーマンショックのように余波が来なければいいですが。
武漢ウィルス!マジで発動してほしいですね。
そして相方君にも。人が弱っているときに優しくできない人って仮病だと思っているのかしら?
仕事でトラッブッたりして思うように行かないこともあるのでしょうけれど八つ当たりはやめてほしいなと思います。
働き方改革・・・どうなんでしょう?定年まではこのまま走り続けるつもりみたいです。

★2kさま
あ~。やはりアレですかね。
失ってみて初めてそのありがたみを痛感するってやつね。
いつもと変わらないでいる事って努力がいるものですからね。
色々なものは劣化するし、衰えるし、色あせるし、子供はどんどん成長するし。

★ゆきちさま
私も株の事は全くわからないのですが、大変な状況なんだろうなと思いました。いろんな方面に影響を及ぼすコロナ!脅威ですね。国がいろいろな補助金を出すという事で企業もそれに乗っかってくれるのはありがたいけれど、こういったバラマキの後には必ず増税が待っていると言っています。orz
家事、相方君は何一つしませんから、わからないのでしょうね。
グラスひとつ洗いませんから。何だかな~です。
鼻水と微熱と咳・・・今日もお休みして内科を受診しようと思います。
by marimo (2020-03-11 07:33) 

marimo

★pokoさま
昨日は小雨が降ったり止んだりでしたね。
少し空が明るくなった瞬間にNaoちゃん連れて受診してきました。いつものように点滴を受けて帰りに少しだけ雨に打たれましたが軽症でした。
気温は高かったので雨でも寒くはなかったです。

★sanaさま
コロナはインフルエンザみたいな症状だと聞いているのですが、どうなんでしょうね。私もコロナだったらどうしよう(;^_^A
高熱は出ないんですが37℃の微熱が3日間続いてます。
相方君・・・そうですね。家でも部下扱いされている気がします。いろいろ頼りになることもあるのですが時々信じられないくらいの暴言を吐いたりしますねw
自分も仕事のことで一杯一杯で相手を気遣う余裕がないのだろうかな?昔より怒りっぽくなったと思います。

★raomelonさま
花粉がピークなので私のものは部屋干ししています。
でもやはり太陽に充てたいなぁと思うものもあり悩ましいです。
このカバー半面は開放なので、んん~~~(-”-ですね。
たまに見かける全面ガラス張りのサンルームのあるおうち憧れですわw
相方君は、今は自分の事と会社の事しか見えてない感じかなぁ?
男は黙って・・・ですよね。忙しいを連呼してはだめです。
by marimo (2020-03-11 07:50) 

marimo

★英ちゃんさま
そういえばお正月に体調崩されて長引いてましたね。
それ以降鼻水がよく出るとは!鼻炎?
花粉症はある日突然なりますからね(;^_^A 
マスクがなくなると困るので使い捨てのを洗って使おうと思って箱にためてます。
私もコロナではないと思いますが、普通に内科を受診してもいいのよね?って専用ダイヤルで聞いた方がいいのか?悩ましいです。

★ニッキーさま
給料が支払われるお休み、国の決定を受けての事だろうと思いますけど、利用できるものはありがたく受けたいと思います。
コロナの定義?は37.5℃以上の熱が4日以上ですから・・・
私の場合は37℃が3日目でどうしたもんかなぁと悩ましいところなのです。神戸でも身近なところから感染者が出ていますからどこでもらってもおかしくはないとは思いますが。
具合が悪い時くらいは最低限の協力はしてほしいですね。
でもグラウひとつ洗わないし洗濯物ものひとつたたんではくれないですけどね。

★タンタンさま
そうですね。奥様が専業主婦だと家事を手伝わなくなる方は多いと思いますよ(^^ 
相方君はずっと仕事オンリーであまり家庭サービスなどしてこなかった前歴があるようなので、無理もないかなと思っています。
半ばあきらめ。男は外で仕事して家族の生活を支えてなんぼ!といつも言っています。
by marimo (2020-03-11 07:58) 

marimo

★そらさま
ちょっとピンの甘いドアップ顔でごめんなさい(^^
私もにゃんこさんの口元のベンツマークが大好きなんです♪
ここ数日は暖かですが日曜日あたりからまたちょっと気温が下がるようですね。気をつけましょう。

★藤並香衣さま
昨日はお休みもらって小雨の中Naoちゃんの点滴受けてきました。ひとまず落ち着いてきた様子なので、また金曜か土曜に血液検査を受けて数値次第で今後の方針を考えていくようです。
相方また昨夜は麻雀だとラインが来たので帰ってこないで下さいと返信しておきました。ゆっくりできました(;^_^A

★yamatonosukeさま
物干し竿カバーはレビューを見ると雨にはあまり期待できないと書かれていました(;^_^A
花粉をよけるにしては反面がカバーされていないのでやや信頼性には欠けるかなwという感じ。ないよりましくらいの商品でしょうか。
相方君は、忘れ物、落し物が多いですwそこを何とかしてくれるだけでもかなり手間が省けるんですけどね。
by marimo (2020-03-11 08:07) 

kontenten

>『どうせ・・・なんだろ?』
「忙しいんだ(-.-#)」と同じく、私もうっかり口から出て来そうなセリフ
熟年離婚されないためにも・・・私も十分気を付けます(-_-)
by kontenten (2020-03-11 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Fukushima50コロハラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。