SSブログ

近未来型の駅 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、12℃ 予報は晴れ
今朝の空 三寒四温の「寒」にあたる日になりそうですね
D14EF4F4-C376-41CE-ACC7-FE9FD99B87EE.jpeg



  
昨日開業した「高輪ケートウェイ駅」AIロボットが案内をする
近未来型の駅なのだそうです。
コロナの影響で記念式典などは中止になってしまったようですが
ちょっと行ってみたいなぁと思いました。

それと昨日デビューした名阪特急「ひのとり」この列車にも乗ってみたいかなぁ♪
シートがラグジュアリー仕様なんですよ
https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5679337014032020AM1001-PN1-3.jpg


コロナの話題ばかりの中で何だかワクワクする話題でした。

それはそうと、五輪の開催に関する話題にシフトしてきましたね。
もう現時点の状況を考えたら今年開催は無理なので
そろそろ延期に関しての調整を始めた方が現実的だという専門家も・・・

日本で収束のめどが立ったとしても五輪は国際大会だからね。
先が見えない不安、これが一番ダメージ大きいかも。

-------

公園お散歩写真③
椿 ピンクの椿も可愛いねw
0B0A8567.JPG



0B0A8569.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさんはお休みします。


EDF05A42-2809-4561-B516-5FE8F05EDC44.jpeg


【タルトの日記】 3がつ15にち にちようび
今朝Naoちゃんがゲボしてた。
ママゴンが起きてきて背中をさすってた。
病院からもらった吐き気止めの粉薬を缶詰に混ぜているのを見た!
Naoちゃんは何も知らずにパクパク食べてた。
タルちゃんはこの秘密を知ってしまったので、あのご飯は食べないことにする。
昨夜は相方さんはコンビニで自分の夕飯を買ってきたようだ。
だけどまともにチンすらできずママゴンに「どのボタン押したのよぉ」って
呆れられていた。普段から何もしない人は電子レンジのボタンすらわからないらしい。
毎朝5時起きだから仕方ないけど、夕飯食べ終わると19時前にいびきかいて寝てる。
でもさ、ママゴンも同じ時間に起きて活動しているのに寝るのは全部片づけ終わった後。
この差は大きいよね?
そう言うといつも「俺は仕事で頭を使っているんだ!お前とは違う」と
また憎まれ口を叩くからややこしくなるんだよ。
まだまだ修行が足りないと思うよ、シャチョー。

昨日はホワイトデーだった
07682910-CD70-4C6B-B5E9-631AF455E27A.jpeg




nice!(71)  コメント(27) 

nice! 71

コメント 27

ニッキー

「ひのとり」カッコイイ♪( ´▽`)
オリンピック、開催しても世界各国の選手が
参加できるのか微妙ですよねぇ(*_*)
Naoちゃん、薬入りのご飯をちゃんと食べてくれたんですね^^
相方さん・・・marimoさんに一方的に甘えすぎです(ー ー;)
marimbaさんも仕事してるし、ニャンズの世話もしてるし
家事もしてるし、頭使わないでできることなんて1つもないですよ( ̄^ ̄)ゞ
by ニッキー (2020-03-15 08:55) 

kontenten

素直に『ゴメン!』って云えば丸く収まるのにね・・・(w)
反面教師にさせて頂きます^^;Aアセアセ
 さて、玉椿・・・我が家の庭にも咲いていますが
色合いがなんだか美味しそうに見えますよね(^_-)
高輪ゲートウェイ駅・・・池袋の反対側なので当分行けません(><)
みやも貧血なので、輸液の成分を替えてもらいました。
貧血より血液中の毒素の方が優性順位も上みたいです。
by kontenten (2020-03-15 09:08) 

ニコニコファイト

相方さんひどい!その言い方はひどい!
近くにいたら、ニコが相方さんにデコピンします。
まあそんな気持ちです^^
by ニコニコファイト (2020-03-15 09:29) 

poko

Naoちゃん、大丈夫ですか? 心配ですね。
お薬入りのご飯を食べてくれたようなので吐き気が治まってるといいな~。
ピンクの椿、とってもきれいですね。
いい色だし華やかだしかわいいわ。
毎日コロナウイルスの話題が多い中
桜の開花や新駅のオープン、新車両デビューの明るい話題は
嬉しいしホッとしますね。
by poko (2020-03-15 09:45) 

ma2ma2

近鉄特急は格好いいの作りますね!
大阪ー名古屋ものんびりですね。
by ma2ma2 (2020-03-15 10:21) 

サンダーソニア

名阪特急「ひのとり」かっちょいい!
しばらくは感染恐怖で乗れそうにないけどw
それほどお高くないし 新しいうちに乗りたいです。
Naoちゃん 心配ですね。
相方さん 
レンジが分からないって 現代人か?
by サンダーソニア (2020-03-15 10:43) 

kiki

Naoちゃん、心配です。
名阪特急「ひのとり」は乗ってみたいですね〜
我が家でもニュースを観ながら盛り上がってました(笑)
相方さんの「・・・お前とは違う」は
血圧が上がりますね。
世の男性よ!
言ってはいけない言葉です。
「食わせてやってる」と言わないだけ
マシ?



by kiki (2020-03-15 10:45) 

Boss365

こんにちは。
「高輪ケートウェイ駅」いつでも見れると思うと、意外に素早く行動しないですね。
五輪関係者、すでに色々と裏でプランを構築しているみたいです。
後は国民に対するケア?説明の方法を検討中と推測です。
小生は予定通りオリンピック行われると思っています。

Naoちゃん、大丈夫ですか?タルちゃんは食べてはいけませんよ。
marimoさんも咳が止まらない?体力消耗するのでお気を付け下さい。
早めに病院で咳止めの薬を処方されたほうが良いかもです。
シャチョーさん、お洒落なマカロン。
甘いもの食べてリラックスですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-15 11:23) 

(。・_・。)2k

もっと良い物買ってもらいましょう

by (。・_・。)2k (2020-03-15 11:25) 

よーちゃん

ひのとり、かっこいいですね~!
シートがどんなんか気になります。
そして電子レンジ操作できないとは
生活力なさすぎにも程がある・・・(-_-;)
by よーちゃん (2020-03-15 13:27) 

英ちゃん

高輪ケートウェイ駅は、行きましたがまだ駅の周りの商業施設が出来てないので出来たらもう一度行きます。
てゆーか、出来るのは数年後らしいけどね(゚□゚)
名阪特急「ひのとり」もいいね。
by 英ちゃん (2020-03-15 13:46) 

JUNKO

五輪の話は先がもう決まっているような感じがします。
by JUNKO (2020-03-15 14:55) 

ちぃ

Naoちゃんのゲボ、心配です・・・・
体力使う行為なのでいまのNaoちゃんにはしんどいですよね。
でもごはんはパクパク食べてくれるんだ!!
心配事と嬉しいこと、marimoさんの気持ちもジェットコースターの様な気がします。
その後の体調が気になるところです。

「ひのとり」のニュース見てました!
鉄分は全然必要としてないけど(笑)これは乗りに行きたい(笑)って思いました。
コロナが収束したら行ってみようかって話になってます。
熱田神宮と徳川美術館に行ってみたい!!
あとは台湾まぜそば?ひつまぶし??きしめん???
by ちぃ (2020-03-15 16:03) 

ChatBleu

高輪ゲートウェイ駅、しばらく混雑する見込みなので使用を控えてください(とまでは言ってなかったかな)的なポスターが駅に貼られていました。
本当に、何から何まで中止、延期だらけで、つまらないですよね。
相方さん!またもや!!んもぉーーー。人をバカにするのもいい加減にしなさいって言いたいです。仕事で使っている頭とやらは、本当に仕事ですかねぇ。なんか、間違った方向にメッチャ頭使ってそうな気がしてしまいます。以前聞いた、古いタイプの営業方法というか。それって新しいことを試みてないんだから、頭使ってないでしょうが。
by ChatBleu (2020-03-15 16:06) 

ゆきち

Naoさん、お加減いかが?
ニャンコが吐く様子はほんと見ていて辛そう、ご心配ですね。
鉄道関係のニュースが続きましたね!
てっちゃんではありませんが、新しい駅や車両は行ってみたいし乗ってみたいです♪
相方さん、電子レンジのチン!ぐらい小学生でもできますよ~だ。
言っていい事と悪い事の区別がつかないのは頭使ってない証拠ですよ~だ(≧▽≦)
by ゆきち (2020-03-15 17:03) 

あおたけ

新駅の高輪ゲートウェイ駅、
さっそく行ってきました(^^)
ロボットさんの案内など近未来的ですし、
吹き抜け構造の広い空間が
明るい印象を受けました♪
by あおたけ (2020-03-15 19:27) 

リュカ

高輪ケートウェイ駅開業したのですね!
もう、そんなこともすっかり忘れていましたよ(笑)
あおたけさんは、さすが!行ってるww
Naoさん、その後だいじょうぶかな。
缶詰食べてるのは安心しました。
marimoさんも、その後どう??
by リュカ (2020-03-15 21:01) 

藤並 香衣

相方さん、肩書がなくなったらただの人なんだから
それは言っちゃだめでしょ~
ホワイトデーは有名店のマカロンというのはさすがだが・・・

Naoちゃん、缶詰は食べてるんだ
口からご飯食べられてれば元気も回復するね
by 藤並 香衣 (2020-03-15 23:10) 

ゆうのすけ

オトメツバキ綺麗ですね。
仕事先にもあるんですがまだこれからみたいで
待ち遠しいです。^^
にゃんずもヒト以上に 陽気の変化気温の乱高下には
敏感ですものね。早く穏やかな陽気が続く時期がくることを
願いたいですね。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-03-15 23:40) 

marimo

★ニッキーさま
ひのとり、外観のビジュアルもいいのですが、内装にも力を入れているようで、リクライニングするとき足を置くスペースも連動するんです(^^ 
Naoちゃんお薬が入っていても気付かずに食べてくれるので助かりました。点滴に入れるお薬は有効期間が1日みたいなので・・・
3日分の粉薬を出してもらいました。
相方君・・・ふとした時に「子供だな~」と思います。
彼は数字や計算には強いけど手先は器用ではないです(;^_^A

★kontentenさま
そうですね。それはよく言っています。何か指摘すると必ず
「お前もそうだろ」が口癖なので、まず認めることが大切だよと言っています。
ごめんなさいがすぐには言えない人ですねw。ラインなどでは「ごめん」って文字にはできるのにね。
玉椿、おいしそうな色(^^ お寿司のガリみたいな色かな?
高輪ゲートウェイ駅、AIロボットに案内してもらいたいです。
万博の未来館のパビリオンみたいですよね(;^_^A

★ニコニコファイトさま
部下に対してもそんな口のきき方をしていたら絶対アウトですよねw(^^
デコピンどころかドロップキックでもお見舞いしてやってください。 
by marimo (2020-03-16 06:15) 

marimo

★pokoさま
お薬入りのウェットを嫌がるかと思ったらすんなり食べたのでひと安心です。
腎臓病が進むと終始ムカムカして気持ちが悪い状態が続くみたいなので
それを何とかしてあげるだけでもだいぶ違うと思います。
腎臓でろ過できない分点滴や飲水で補っているということみたいです。

★ma2ma2さま
ひのとり、カッコいいですよね(^^
お弁当を食べながら難波から名古屋まで2時間の旅もいいですね。
リクライニングするシートがラグジュアリー仕様なのです。
プレミアムだけでなく一般車両でも同じというのはありがたいですよね。

★サンダーソニアさま
サニーさん地方からだと、大阪に来るために乗る感じですかね?
コロナがある程度収束するまでは厳しいですかね。
相方君、コンビニの総菜をチンしたのに下の方が冷たいといって
私に温めなおしてくれと言ってました。 どうやったらそんなことになるのか? 単に時間が短かったのか?あまり説明を読まないことにも原因があると思います。
by marimo (2020-03-16 06:26) 

marimo

★kikiさま
Naoちゃん、具合が悪くなってくると食欲が落ちるのでそれが一番心配です。これ以上痩せてほしくないし。
相方君、子供っぽいでしょう(^^ 男性はちょっとしたことでも
お前よりは上だ!と思いたいのかなぁ?
「食わせてやってる」そこまであからさまではないですけど、
それに近いことは言いますよ。そういう時はじゃあ仕事辞めるから完全に養ってください!と言うことにしています。

★Boss365さま
「高輪ケートウェイ駅」近いとそう思うものだと思います。
新しいものは興味があります(^^
五輪関係・・・予定通り開催されるのが一番ですね。
不安要素をひとつずつ潰していけば可能かもしれませんが。
感染が拡大しつつある諸外国の動向次第でしょうか。
この期に及んで習氏は欧米が中国からの渡航を今日比していることで、新型コロナの発生源は中国ではないかもしれないとか言い出してます!事実をなかったことにしようとしている?
咳止め、処方されているのですがいまいち効き目が弱い?

★2kさま
もっといいもんくれ~と思いましたよw
仕方がないから、ホームセンターへ連れて行って
新しい猫の爪とぎと、タイルカーペットを9枚買ってっもらいました(^^ それでも安いもんだw
by marimo (2020-03-16 06:38) 

marimo

★よーちゃんさま
ひのとりのシートは、後ろの座席の人に気兼ねすることなくリクライニングできる仕様になっていること、足元の部分もシートと連動してリクライニングするようです。
電子レンジ、コンビニの総菜の袋に書かれているチンする時間を
ちゃんと読んでいないのと、強弱のボタンを使いこなせていないのが原因かなぁ?

★英ちゃんさま
高輪ケートウェイ駅、やはり行かれたのですね(^^
新駅に一番列車が入ってくるのは、鉄っちゃんにとっての醍醐味なのですか? みんな拍手喝采でしたよw
2024年が本格開業?と言っていましたね。まだちょっと先ですね。

★JUNKOさま
東京2020、どうなっていくのでしょうね。
専門家?の間ではこのままでは開催は無理だと言っている方や
色々な意見が錯綜していてよくわかりません。
トランプさんと安倍さんは電話会談したようですね。
by marimo (2020-03-16 06:44) 

marimo

★ちぃさま
ゲボはずっと以前からなので、やはり気持が悪い状態が日常的にあるんだろうなと思います。
お薬でちょっと良くなったのか?昨日はウェットを食べてました。毎日の様子を見ていると一喜一憂って感じですね。
ひのとり、いいですよね~、2時間くらいだとお弁当食べながら
車窓を見ながらちょうどいい時間ですよね。
おお!リュカさんレポートの徳川美術館♪ 熱田神宮も先日番組で見たので私も行ってみたいです。
台湾まぜそばって名古屋名物なのですか?(@_@

★ChatBleuさま
高輪ゲートウェイ駅、そんなポスターが(@_@ へえw
いろいろ中止で、ほんと経済がヤバいことになりそうですね。
あのリーマンショックを上回るともいわれているようです。
相方君、お子ちゃまなのだなと思うことで最近は受け流す術を習得してまいりましたわ。
お姉さんのいるお店で接待、あれも苦し紛れに自分の店通いを正当化したかっただけかな?
今どきそんな古いタイプの接待を推奨している会社・・・
彼が言うほど多くはないと思います。

★ゆきちさま
吐くときの体の波打ちや発する声が苦しそうで見ているのはしんどいですね。
吐き気だけでもおさまれば穏やかなんですけどね。
吐く前って唾液が湧いてくるんでしょうね・・・人間と同じ。
相方君、子供の口喧嘩みたいな状況になるので、時々喧嘩しながら客観的に見ていることもあり、滑稽です。
彼は負けず嫌いなので何か言い返さないと気が済まないというか?
言っていい事と悪い事、ありますよね。いくら親しい仲でも。
会社でも同じ態度でないといいですけどね。
by marimo (2020-03-16 06:59) 

ぽちの輔

猫缶に薬を混ぜて食べさせる手は私も使ってます^^
by ぽちの輔 (2020-03-16 07:02) 

marimo

★あおたけさま
高輪ゲートウェイ駅、やはり早速行かれたのですね(^^
近いうちにレポートがあるのかしら?
ロボットの案内、私も試してみたいです。テレビ画面からも天井の高さが伝わってきました。
何より東北の木材を鉄骨の間に挟み込んだ和の要素も大事にしているのだとか。

★リュカさま
そうそう、たまにはテレビをつけないとね(^^
私は約1週間一日中家にいたのでいろんなテレビ見倒しました。
朝から晩まで、情報番組一杯やっているのですねw
どれもトップニュースはコロナばかりですごく時間を割いてました。
今日はまだ咳が出ますが出勤する予定です。

★藤並香衣さま
家の中で肩書を振りかざされても・・・ですよね。
まぁ、いろいろこんなご時世で柔軟に対処していかなくては会社が回らないのかもしれないから
大変な状況ではあるのでしょうけれどね。
お前とは違うって、完全に一言多いですよね。
こんな積み重ねが「尊敬」という気持ちを遠ざけていくのです。

★ゆうのすけさま
オトメツバキというのですね(^^
丸い花が可愛らしいです。うちのあたりは今が見ごろで、赤い椿は終わりに近いです。
そういえばNaoちゃんが具合が悪くなるのもいつも寒い季節だな。
今年は桜の開花も例年より早まりそうですねw。
私は早くスギ&ヒノキ花粉シーズンが終わってほしいです。
by marimo (2020-03-16 07:11) 

marimo

★ぽちの輔さま
はい、粉末だと余計に缶詰などでないとバレバレですしね(;^_^A
お薬が効くと気持ち悪いのも収まるみたいで急に元気になります。
体が小さいと効き目が表れるまでもあっという間なのかな?
by marimo (2020-03-16 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。