SSブログ

スイートピー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、18℃ 予報は晴れ
今朝の空 昨日よりもさらに暖かくなるらしいよ
C634A271-3912-4C75-905A-9DFB236826C6.jpeg



スイートピーの花言葉は「門出」
卒業、送別会シーズンの定番の花なのに今年ばかりはコロナの影響で
その出番の機会をことごとく失った花達はしおれて行っているそうです。

国内ではスィートピーの作付面積第1位が宮崎県、2位が大分県とのこと。

聖子ちゃんの「赤いスイトピー」も新たなる門出の歌なのだと思って聴くと
違った景色が見えてくる感じ。

---------

公園お散歩写真⑦
桜かアーモンドか? アーモンド説が有力みたいです
0B0A8630.JPG



0B0A8625.JPG




0B0A8633.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1



今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
次なる寄港地は2kさんリクエスト「ホンジュラス」に到着

ホンジュラスってどんな国?
アメリカ大陸、中米の真ん中に位置する国で、首都はテグシガルパという場所です。
公用語はスペイン語(Voseo)が使われています。北はカリブ海、南は太平洋に面している、
人口約800万人の国です。北はグアテマラ南はニカラグアに挟まれた国。
南米から北米に密輸されるコカインの約80%はホンジュラスを経由しているといわれており
治安の悪さは麻薬取引のトラブルによる殺人事件等により殺人率は世界第1位。
その反面世界で最も美しいビーチに選ばれた「ロアタン島」や「コパン遺跡」「天使の谷」と
観光地も多数存在する。 

A7FE3951-E7C0-4FB1-B56D-CC4FD2E679F9.jpeg13055C9F-D04C-45CA-995E-78E264B9C7FC.jpeg



DF8AE216-E0BE-4D93-ADD4-C39C02016878.jpeg


ロアタン島の海
47162B24-36F6-42F2-9301-95AB845C8AE3.png


『痛快お姉さんの部屋』Vol.252

579D7F1E-ADEF-4ADA-B74A-0D752DFDBDE3.png

marimo:IOCの予定通り五輪開催宣言に各国の選手たちが反発しているようですね。
ちぃ姐さん:練習施設も閉鎖している状況で自己の最高のパフォーマンスを発揮できる可能性を考えると不安やね。


A1EB016E-C6E4-45A0-87B6-635D40D5E2E0.jpeg


【タルトの日記】 3がつ19にち もくようび
Naoちゃんは2日連続で点滴に行ったので食欲が戻ってモリモリ食べてる。
体重は前日より80gも増えていたんだって。
このまま安定するといいね。
スギの花粉がピークを越えたけど次はヒノキだ~と
ママゴンはお洗濯を外に干せないことが不満みたいだ。
コロナの影響でヨーロッパでは外出禁止になってるんだって!
猫も外出したら逮捕されるのかなぁ?心配だ。
そうえいえば日本では「うつしてやる~」と外出した男性が
肝細胞癌だったらしく入院先で亡くなったそうだ。驚いた。
基礎疾患がある人はコロナに感染すると大変なんだね。
猫に生まれてよかった。





nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 25

リュカ

スイートピーと言ったら聖子ちゃん^^
レコード買ったなあ(笑)
B面の「制服」がかなりお気に入りでした。ちょうど大好きだった人が転校しちゃう年だったのよねえ(しみじみ)
Naoさん、点滴すると食欲が戻るんだね。
点滴があっているんだね。嬉しいな。
ヒノキ花粉の季節ですね。我が家もまだまだ洗濯物は浴室乾燥です。電気代が凄いよ><
うつしてやるの人、亡くなったのね。でもごめん、やっぱり同情はしないかな。
by リュカ (2020-03-19 08:45) 

ChatBleu

赤いスイートピーって、本当はなかったんですってね。
歌が先で、品種改良したんだとか。
そうそう、「制服」ね。ZEPETOちゃんの聖子ちゃんコーデで、なぜセーラー服?って思ったのよねー。B麺だったのか。
私は、明菜派だったので、あまり聖子ちゃん知らなくて(^^;)
Naoちゃん、点滴で効果出ているようで良かった!
このままぐんぐん良くなりますように。
by ChatBleu (2020-03-19 10:03) 

みぃにゃん

経済も大打撃ですね。テレビでコメンテーターさんが映画館へいったら500人入れる所にその方一人だったとか。このままでは雇用にも影響出そうですね。
by みぃにゃん (2020-03-19 10:08) 

ma2ma2

Naoちゃん、食欲が戻って来たのですね!
続くと良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-19 10:16) 

よーちゃん

オリンピック、ほんまにきな臭くなってきましたね。
IOCも日本もWHOも大人の事情が満載でしょうし、
誰がいつ、どう決めるんかなぁ・・・・。
by よーちゃん (2020-03-19 10:17) 

きぃ

Naoちゃん♪食欲戻ってくれて
嬉しいですね(#^.^#)

コロナの影響がどこまで続くのか・・・
それまで経済が持ってくれるのか?
いろいろと不安にもなりますよね!

by きぃ (2020-03-19 10:40) 

サンダーソニア

オリンピックは難しくなってきたと思います。
欧州がアレではねぇ^^;
50代の発症者、変な覚悟をした方でしたね。
お店でうつされてしまった方が気の毒すぎます。
書類送検と賠償(遺族に!)はしてもらわないと!ですよね。
Naoちゃん 点滴が合っているのですね。
通院は大変だと思いますが
marimoママゴンにあと少しだけ頑張ってただきましょう。
花粉症、お大事にです。
by サンダーソニア (2020-03-19 10:43) 

Boss365

こんにちは。
都内も快晴。開花が早まりそうな日差しです。
「門出」コロナで出鼻を挫かれた感じです。
今日のZEPETOさん!!
ホンジュラス?危険な場所みたいです。
いきなり夏の雰囲気、コロナ吹き飛びました。
五輪問題、報道を見ると色々意見が飛び交っていますが・・・
建設的な話を聞きたいですね。
Naoちゃん、点滴で良さそうですね。徐々に根気よく回復です。
タルちゃん、抜けた歯がなくて大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-19 11:14) 

ゆきち

Naoさんがもりもり食べてる、それだけでテンション上がりますっ(#^^#)
暖かくなってきましたし、安定してくれるといいですね。
アーモンドの花、ずっと桜だと思って見てました^^;
木に名札付けてもらわないとわかりませんね~。
by ゆきち (2020-03-19 12:18) 

kontenten

皆さんビーチで・・・イイですね(^^)
プーケット島の隣にあるコーラル島で海水浴です(^_-)
 さて、Naoさん・・・まさにV字回復ですね(^o^)
同じ要注意猫の飼い主ですが・・・変化だけは見落とさぬよう
お互いに気を付けましょう。
末期癌の被害者・・・家族が賠償するのですかね(w)
by kontenten (2020-03-19 13:17) 

(。・_・。)2k

危ない国だったんですねぇ ホンジュラス
Naoちゃん 食欲戻って良かった
俺の食欲分けてあげられればねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-19 13:39) 

ちぃ

最近梅吉が生花(枝ものは除くw)にいたずらしなくなってきたので
花農家さんの応援のために切り花を買うことにしてまーす^^
あとは牛乳!
応援するために買うなら乳製品じゃなくて生乳が良いのですって^^
(加工用乳と飲料用生乳の扱いは違って・・・ってめんどくさい話みたい。)

Naoちゃん、点滴効果が抜群なんですね!!
ご飯をモリモリ食べてくれたって聞くとホッとします。
本当にこのまま安定して欲しいです。
オリンピックは実はもう来年に延期が決まっていて
発表するタイミングを伺っている、って思ってます。妄想!?
来年になったら競泳の池江さんの復活もありかしら・・・
by ちぃ (2020-03-19 13:55) 

raomelon

Naoちゃん、食欲が戻り良かった!
この調子でモリモリ食べて
元気になって欲しいです(=^・^=)
by raomelon (2020-03-19 21:33) 

ニッキー

せっかく綺麗に咲いたのに、卒業式や結婚式等
色々取り止めで花たちも可哀想ですねぇ(*_*)
Naoちゃん、食欲が戻って80gも体重が増えたんですね*\(^o^)/*
やっぱり点滴の方が効くんですねぇ=(^.^)=
このまま食欲も体重も戻って元気になりますように(_ _)
by ニッキー (2020-03-19 22:37) 

sana

スイートピー、かわいらしくて、当たり前にどこにでもあるお花。卒業式やいろいろな行事がなくなって、出番が減ってしまったでしょうね。
オリンピック…
この状態で?と思うけど~今の段階では中止は宣言できません、というだけのような気が。これから可能性をあれこれ具体的に考えてみなければいけないんじゃないでしょうか。
日本の医療が破綻しないようにするには、どうやればいいのか?できるのか…??
クルーズはホンジュラスですか。何も知らないわ~。
ビキニでコロナも吹っ飛びますね!
Naoちゃん、食欲が戻って、よかったぁ~^^
by sana (2020-03-19 22:42) 

藤並 香衣

「赤いスイートピー」僕の結婚式で
友人一同が歌ってくれました
懐かしい~

アーモンドの花は桜とよく似てきれいと
聞いたことはありますが見た事はないんです
大阪か兵庫(だったと思う)に名所があるらしいです

Naoちゃん、点滴効果で食欲が戻ったんですね
良かったぁ


by 藤並 香衣 (2020-03-19 23:12) 

英ちゃん

赤いスイトピーの歌詞で春色って何色って真剣に考えた事があるw
コロナと言えば愛知県で感染してるのに飲食店に出掛けた人が居たじゃないですか。
その人は、コロナで亡くなったそうでw
私は罰が当たったと思いました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-20 01:05) 

marimo

★リュカさま
聖子ちゃんとスイートピーはセットですよね(^^
個人的には江ノ電に乗って鎌倉デートした時の光景とリンクしてて、鎌倉高校前駅って目の前が七里ガ浜の海なんです。江ノ電で唯一海が見えるホームなんですけどね。そのホームのベンチで電車が来るのを待っていたというシーンが2番の歌詞と重なる部分があって(;^_^A 雨ではなかったけどw 
Naoちゃん、元気にしてます。昨日は木曜定休、今日は臨時休業なので2日点滴なしになるので吐き気止めの薬をもらってます。
うちも浴室乾燥機ついてるけど電気代が凄いと聞いているので使ってないです(><

★ChatBleuさま
赤いスイートピー!品種改良で生まれたんですか、それは知らなかった。作ろうと思えばできるものなんですね。でもよく見かけるのは淡いピンクか黄色のお花かな。
B麺(爆 受けちゃいました。 制服という曲は知らない、あとで探して聞いてみます。
聖子ちゃん派、明菜派ってありましたねw
Naoちゃん点滴が効いて元気にしていますよ。

★みぃにゃんさま
経済的な打撃は計り知れないでしょうね。私も先日映画を見に行った時、ガラガラでしたし、ポップコーン売り場のスタッフもとても暇そうでした。いつもなら上映時間頃に行列になる入口もスカスカ。館内もスカスカ。でも昨日相方君が大阪駅前第3ビルの地下にある居酒屋へ行ったら激混みでコロナはいずこ?状態だったそうです。
by marimo (2020-03-20 06:35) 

ぽちの輔

暖かくなるらしいですけど
風がめっちゃ強くて咲いた花が散っちゃいそうです^^;
by ぽちの輔 (2020-03-20 06:38) 

marimo

★ma2ma2さま
はい。脱水が改善すると食欲もわくみたいです(^^
この状態を維持できたらなと思います。

★よーちゃんさま
オリンピックは、今朝の番組では安倍さんが予定通り種目も減らすことなく観客も入れて開催しますって言いきってました。
日本だけ張り切っても各国の選手たちがどうなのか?という話にもなってきますね。 テニスもウィンブルドンや全仏を控えているのに6月7日まで中止だそうで・・・どうなるんだろう。

★きぃさま
ごはんをパクパク食べてくれると本当嬉しいです。
何も食べずにうずくまっていた姿が目に焼き付いているので。
病院の点滴もドクターによって量や投薬の種類も違うのでNaoちゃんの症状に会うお薬に出会えてよかったなと思います。
政府が1人に一律10万円支給する?案が出ているとのことですが
これでみんながそのお金を使えば経済が回る?というプランなのでしょうかね?
by marimo (2020-03-20 06:43) 

marimo

★サンダーソニアさま
オリンピック、大方の予想を裏切って?安倍さんが予定通り開催すると宣言していましたね。各方面から反発があるようですけど。やると言った以上はそれに合わせて選手の皆さんも準備していかないとですよね。諸外国の選手たちも・・・ヨーロッパで感染拡大中なのに日本に来てくれるのかな?って心配になります。
点滴は昨日と今日は病院がお休みなので明日また連れて行きます。

★Boss365さま
門出・・・スイートピーだけに限らず去年台風で被災した千葉のお花農家も卒業、卒園式に使うお花を出荷できるまでにハウスを立て直したのにコロナの影響で出荷できずにいるお花を描く学校や園に寄付しているそうです。
ZEPETO、ホンジュラスって国があることも知らず(;^_^A
調べてみたら結構な怖い地域みたいですね。中南米の国々のこと全く知らないなぁと痛感しました。ビキニでリアルにコロナ吹っ飛ばせたらいいですよね。

★ゆきちさま
はい、もりもり食べてくれることがこんなに嬉しいと思う事って過去なかったと思います。今朝も吐く声で目が覚めてそのまま
朝のお薬用のウェットを用意したり、猫トイレ掃除したり、背中さすったりでそのまま起きてしまいました。
そういえばいつも具合が悪くなるのは冬場です。冬の方が飲水量も減って脱水になりやすいのでしょうかね?
アーモンドの花、これ桜に見えますよね(;^_^A
東洋ナッツという会社が東灘区のかなり南の海の方にあってそこの運河沿いにアーモンド並木があるようです。
by marimo (2020-03-20 06:55) 

marimo

★kontentenさま
プーケットも海が綺麗でしょうね。行ってみたいです。
でも結構麻薬がはびこっているとも聞きます。
腎機能が低下すると体にとどめておかなければならないものも尿で排出されてしまうから脱水が進んでしまうのでしょうね。
なるべくいっぱいお水飲んで病院がお休みで点滴できないときもしのいでほしいです。

★2kさま
麻薬密売の中継地ともなると・・・ヤバさMAXですね(;^_^A
でも美しいビーチもあるようで、検索すると海の画像が沢山出てきましたよ。隣がグアテマラだからきっとこーしーもうまいと思われます。

★ちぃさま
お花、私も買おうかな。タルちゃん花びら食べるんですけどね。(;^_^A 薔薇が美味しいらしくて・・・
酪農家さんも休校の影響で絞ったお乳を廃棄せざるを得ないのだそうですね。少しでもみんなで協力できるといいですよね。
昨日、大阪兵庫両知事が大阪~兵庫間の三連休の移動自粛要請を出してましたねw 今のところ大阪へ行く予定はないけど・・・
守る人いるのかなぁ?って話になってます。
オリンピックも昨夜安倍さんが予定通り開催を明言しました。
各方面からの反発もあるようですが・・・どうなるんだ?
池江さんはフランスを目指すと言っていましたね。
by marimo (2020-03-20 07:08) 

ニコニコファイト

そうそうあの「コロナまき散らす」と言った男性亡くなってびっくりしました。
naoさん食欲でてきてよかったですね。
by ニコニコファイト (2020-03-20 07:13) 

marimo

★raomelonさま
はい。Naoちゃん今日もモリモリ食べてくれています(^^
このまま安定してくれると嬉しいです。
昨日ものすごく暖かかったですねw 今日も天気が良いので用事が済んだらお散歩して今宵と思います。

★ニッキーさま
卒業式や結婚式までも中止にしたりしているのですか!
まぁ式場内で数時間飲んだり食べたり歌ったりしますものね。
お花も出番を失って可愛そうですよね。
少しでも貢献できればいいなと思います。
Naoちゃん、点滴で脱水が改善するとモリモリ食べてくれるので
悪いながらも安定してくれるといいなと思います。
今日はマタタビパーティにしようかな(^^

★sanaさま
スィートピー、花言葉が縁起がいいのでこの時期いろんな場所で使われるお花のようです。
いろんなイベントやパーティーが中止になってお花屋さんも在庫を抱えてしまっているかも。日比谷花壇はトイレットペーパーを買う代わりに切り花を買ってくださいと呼びかけているようです。(^^ 買い占めに走るよりその方が生活に潤いを与えてクレスですよね。部屋にお花があると気分も上がりますしね♪
オリンピックは昨夜「完全な形で」について安倍さんが予定通り観客も入れて種目も減らさずに開催しますと宣言していました。
宣言したからには、やるしかない?選手の方々はどんな気持ちでいるのかなぁ?とは思いますね。
昨日は大阪~兵庫間の三連休の移動自粛要請が出ました。
ホンジュラス、全く知らない国でしたがZEPETOを通じて知ることができました(;^_^A ビキニでマジコロナが吹っ飛んでくれるといいのにな。
by marimo (2020-03-20 07:52) 

marimo

★藤並香衣さま
>「赤いスイートピー」僕の結婚式で
え~そうなんですね(^^ それは思い出の曲ですね♪
純愛の歌ですものね。
アーモンドの並木があるのは神戸の東灘区の東洋ピーナツという会社の近くを流れる運河沿いだそうです。
私はまだ行ったことないのですが、お天気が良さそうなので自転車で散歩がてら行ってみようかな。
Naoちゃん昨日と今日は病院が休みで点滴ができないので、粉薬で乗り切ってほしいな。

★英ちゃんさま
春色の汽車に乗って・・・ってね。(^^
私はリンクする思い出があるのですが実際の「色」ではなくて
春のうららかな陽気の中を走る汽車という漠然としたイメージ
を色と表現したんじゃないかなと思いました。
愛知の男性はもともと癌だったようで、コロナが重症化しやすかったのでしょうね。残された家族が賠償責任を負うことになるのでしょうかね? 家族が気の毒ですね。

★ぽちの輔さま
今日はこちらは風はないです。
春らしいポカポカ陽気になりそうです。そちらは強風ですか!
花チラシの風は困りますね。 

★ニコニコファイトさま
そうなんです。あの流れていた動画は2週間前のモノらしいです。
なのですぐにまた入院するほどの病状になったのでしょうね。
賠償責任だけが残って本人は人生最期のお遊びのつもりだったのでしょうけれど代償は大きいですね。
by marimo (2020-03-20 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

血液検査往来自粛要請 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。