SSブログ

往来自粛要請 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、16℃ 予報は晴れ
今朝の空 良いお天気になりそうです 青い空がまぶしいw
D0ECBB62-CC2E-4502-82A4-CF0058F165F4.jpeg



昨日、この三連休の間 大阪~兵庫間の往来自粛要請が出ました。
兵庫県では、次の専門家会議がある来週火曜日までとのことです。

クラスター感染が進んでいる状況を少しでも抑える目的?ということのようです。

感染者数のみで見ると 北海道、愛知、大阪、東京、兵庫の順で多いのですね。
52DD7FF0-30BD-4F6B-8D5D-B2BC598620EC.jpeg


オーバーシュートという言葉が頻繁に使われるようになってますね
オーバーシュート:爆発的な感染者の急増

---------

公園お散歩写真⑧
オオキバナカタバミ
0B0A8648.JPG



ビタミンカラーのお花は元気をもらえるね
0B0A8655.JPG



0B0A8647.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1



今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)

8D325AEF-EAA3-48EE-9E9D-F1D69C58F8D6.jpegD8008A3A-AA33-430F-B997-8551DB5E13AF.jpeg



05727463-8AB8-4E0D-A6EB-791DEF5D6808.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.253

DECE5F9A-9BB1-469B-8702-10FD8F337FBE.png

marimo:姐さん、テニスの大会までも中止になっちゃいましたよw
ちぃ姐さん:ウィンブルドン、全仏オープンが控えているのになぁどうなるんやろね。


93972CEF-8EC4-4849-AE34-75079DDCB3FD.jpeg


【Naoの日記】 3がつ20にち きんようび
点滴のおかげで今日も気分もいいしご飯も美味しい。
昨日は私のウェットご飯をタルちゃんが食べようと狙っていたので
軽く猫パンチをお見舞いしといた。
私専用のカリカリもすぐに食べようとするから
ママゴンがタルちゃんのジャンプできない高い場所に置いている。
夕べ遅くに相方さんが帰ってきた。
ママゴンはもう寝てた。
冷蔵庫から桜の模様のビールを出して飲んでた。
「お~い元気か」って言われたから
「いいから早く寝なさいよ」と返事しておいた。
相方さんの腰ポンポンは雑い。





nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 22

ma2ma2

大阪では3連休兵庫へも行き来をやめるように言っていますね!
日本の感染者(自然に治った人も含めて)100倍はいるように思います(^^)
by ma2ma2 (2020-03-20 10:10) 

kou

黄色い花が咲き始めると、春だな~って感じがしますね。
我が県のコロナ患者は2人ですが、まだまだ隠れ患者がいるんでしょうね。
by kou (2020-03-20 10:37) 

ゆきち

Naoさん調子よさそうで良かったです^^
大阪は週末から動物園など再開すると言ってましたが、兵庫⇔大阪の移動は自粛? なんか変な感じ^^;
オーバーシュート、クラスターに続いて新用語登場。
ニュースでもいちいち字幕解説出てましたね。
専門用語はわかりやすい日本語にしてほしい・・・。

by ゆきち (2020-03-20 11:18) 

ChatBleu

大阪ー兵庫往来自粛ってニュースで見てちょっとびっくりしてました。近いのに大変だわ。
Naoちゃん、少し調子が良いようでなによりです。
ZEPETO、marimoさんとちぃ姐さんのサンダルおそろだわ。これ、かわいいですね〜。買おうっと。
by ChatBleu (2020-03-20 11:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴ですが、強風です。
「往来自粛要請」変な感じですが、積極的な提言は良い事です。
オオキバナカタバミ写真、ボケ感が凄いですね。
今日のZEPETOさん!!
お揃いのサンダル?イカしてます。死語だな(笑)
ウィンブルドン、全仏オープンは予定通りのアナウンスあり?
何が起こるか分からない不確実な状況です。
Naoちゃん、調子良さそう何よりです。猫パンチは回復基調の良い知らせ!!
小生猫の「蹴り」を伝授したいです。
相方さんも元気そうですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-20 11:43) 

(。・_・。)2k

自粛と言われても困りますよねぇ
やるならもっと長い期間やらないと意味ないでしょうし

by (。・_・。)2k (2020-03-20 13:40) 

ちぃ

タルちゃんに猫パンチをお見舞い!
それは頼もしいです、Naoちゃん (≧▽≦)
Naoちゃんのフードは高カロリーで美味しいのかしら・・・
タルちゃんは十分豊満ボディーなので我慢してね^^
往来自粛要請、状況は日々刻々と変わるし未知のウィルスゆえ
(イタリアではウィルスが変化した?なんていう人もいるし)
対策する方も手探りだと思います。
こういう時なので効果のほどはわかりませんが
事情のない人は協力すべきかなって思いますけど・・・
関西人にそれが通じるのかどうか(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-03-20 15:46) 

kontenten

丁度9年前も3月で震災の後、菜の花の写真を撮りに行った事を
思いますが、放射線が心配だったのを思いでしてしまいます。
ウィルスと放射能・・・両方恐いですね(><)
 さて、25年以上振りにお巡りさんから青切符をもらいました(><)
一時不停止・・・そう云えば、最近停まって居なかったような・・・
軽微な違反なので3ヶ月良い子にしていたら消えるそうです(-_-)
by kontenten (2020-03-20 17:34) 

JUNKO

北海道でひとくくりにされていますけれど,札幌は今日も濃厚接触による感染者が一人でました。
by JUNKO (2020-03-20 19:32) 

ニッキー

関西方面も感染者が増えちゃいましたねぇ(*_*)
仕事が関係しなければ往来自粛もできるとは思いますが・・・
Naoちゃん、ご飯のためにタルちゃんに
猫パンチをするほど回復したんですねぇ*\(^o^)/*
この調子で頑張れ〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-03-20 20:28) 

タンタン

大阪はあのライブハウスの一件から、西日本で感染者を広げる基のようなイメージが出来上がりつつありますからね。
実際香川県で初の感染者も、大阪を訪れた際に感染したと言われてますし、もしや島一号は10日前に来阪した私になったりして?なんて変な詮索してしまいます(^o^;
by タンタン (2020-03-20 21:23) 

藤並 香衣

タルちゃんは食欲旺盛ですね
僕と一緒だ~

スポーツの大きな試合が中止になったり
感染者が出たりでオリンピックの雲行きは怪しいですね
聖火は日本に届いたけどどうなるんだろう
by 藤並 香衣 (2020-03-20 22:57) 

Inatimy

ゆっくりと外で花を楽しみたいなぁ・・・。
Naoちゃん食欲戻ってよかった^^。
九州サイズの国土なのに、もうすぐ3,000人に達するところまで来てます・・・。
いつ外出禁止令が出るか、ヒヤヒヤ・・・。
by Inatimy (2020-03-21 00:22) 

サンダーソニア

国民総引きこもり推奨?
お笑いではなく実際に
そうなりそうで怖いです。
入学式中止の学校が^^;
by サンダーソニア (2020-03-21 00:56) 

yamatonosuke

ほんとビタミンカラーのお花を見ると抵抗力上がりそうです♪
そして相方さんの腰ポンポンは雑い(笑)
Naoさんが目で訴えているのが想像出来ます(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-21 01:17) 

英ちゃん

都市部は人口も多いから感染者も増えるわな(゚□゚)
何かルームシェアしてる人がクラスター感染したとか?
ルームシェアも考えものだねw
by 英ちゃん (2020-03-21 01:34) 

marimo

★ma2ma2さま
両方の知事の会見が子供の喧嘩みたいで滑稽でした。
そもそもは、大阪のライブハウスからの感染が火種となって拡散
してしまった感じです。感染ルートが不明なものもありますが・・・やはり公共交通機関かな? 100倍ですか!

★kouさま
兵庫県もうっと0人で推移していたのに、クラスター感染らしき
小集団がいくつか形成されてあっという間に人数が増えた感じです。自分が感染していると自覚がない人は大勢いると思います。

★ゆきちさま
飲み薬のおかげか?食欲は落ちずにいてくれるので点滴なしで2日間しのいでます。
今日は私の歯医者の後に夕方点滴に連れていく予定です。
神戸もどうぶつ王国が開園しました。
あと、京都では二条城の桜まつりを行うようですね。
インタビューに答えていた人は海外旅行がダメになったので都内から思い切って京都に来ましたと言っていました。
イタリアはまさにオーバーシュートの典型なのだそうです。
by marimo (2020-03-21 06:19) 

marimo

★ChatBleuさま
そうなんですよ。往来自粛!
この三連休にということですが、相方君は車で毎日大阪まで通ってますけどね。
JR新快速で三宮~大阪間は20分の距離ですかね、往来禁止って言ってもあまり効果ないんじゃ?
ブルーのサンダル可愛いですよね(^^ いろんな色の服でも合わせやすいです。

★Boss365さま
往来自粛要請って初ですよね(^^ 感染者が増えているので専門家委員会の方が提案したそうです。
イカしてますか?ありがとうでゲソ(^O^
ウィンブルドン、全仏オープンは予定通りなのですね♪ 
イギリスは感染者拡大していないみたいですけど・・・フランスは凄いですよね、でも全仏は9月だから何とかなるかな?
Naoちゃん猫パンチする元気はあるようです(笑 タルちゃんイカ耳で逃げていきました。
相方君、居酒屋帰りですが車なので飲めなかったから家で500ml
の桜柄のスーパードライ飲んだようです。

★2kさま
休校で子供たちは飽きてきちゃってるようで、昨日元町~三宮間を歩いたのですが、ボチボチ人はいましたね。
三連休、往来自粛ってどれだけの人が自粛するかなぁ?
今が感染のピークなんでしょうかね? 検査してないから分からないと思うんですけどね。
by marimo (2020-03-21 06:30) 

marimo

★ちぃさま
Naoちゃん猫パンチできるくらい元気で何よりですよ(笑
高カロリー食は美味しいみたいですよ。腎臓用のロイヤルカナンのカリカリも中にクリーム状のが入っているので療法食の中では美味しいみたい。なのでタルちゃんがいつも食べちゃうんで困っています。
イタリアの感染拡大のスピードは恐ろしいですね。ごあいさつで
ハグやチュチュするからウツリまくった?
相方君は武漢って生物兵器を作ってるらしいからそれがどこかで漏れたんじゃ?とか言い出す始末。北朝鮮ならあり得そうですけどね(;^_^A
往来自粛要請・・・どれだけ自粛するかしら。私は大阪に特に用事はないですが、どうでしょう。

★kontentenさま
>ウィルスと放射能・・・両方恐いですね(><)
川越あたりにも放射線飛んでいていたのでしょうか?
先日観た映画「Fukushima50」ではじめてわかったことは、福島原発内では早い段階でメルトダウンが起きていて、さらに津波による電気設備のダウンで炉内の温度がどんどん上がっていき
大爆発を防ぐために仕方なく外に放射能を放出したんですね。
それをしなかったらチェルノブイリの何十倍もの大爆発を起こして東日本全体が住めない町になっていたということ。
お巡りさんとはお近づきになりたくないですね。気をつけましょう。

★JUNKOさま
北海道は広いですものね。札幌の「雪まつり」に訪れいてた某国からの観光客による感染が原因で拡散したみたいですね。
どうして北海道?と思ったのですが謎が解けました。
by marimo (2020-03-21 06:44) 

marimo

★ニッキーさま
そうなんですよ。元をたどると大阪のライブハウスからの感染者からのクラスターのようで。
でもライブハウスにも行ってなくて、感染ルートがわからない感染者もいるんです。だから往来自粛要請が出たのでしょうけど
JR、阪急、阪神3路線ありますから仕事で通勤している人は多いと思います。
Naoちゃん、元気にしてます。また今日の夕方点滴に行きます。

★タンタンさま
ライブハウスからの感染がいくつかのクラスターを形成したようですね。やはり公共交通機関を使って移動しているのが拡散の原因なのでしょうかね。
あら、また10日前に大阪にいらしていたのですね(^^ 
もしかすると感染しているかもですよw!!!

★藤並香衣さま
タルちゃんが食欲が落ちたことあったかなぁ?
血液検査もタルちゃんはどこも悪い点はないです。
唯一の疾患は歯周病のみ(;^_^A
聖火届いてましたね。本来なら小学生の人文字で五輪のマークを
かたどるはずだったそうですが・・・
地面に色付きパネルを置いてましたね。寂しい式典です。
by marimo (2020-03-21 06:53) 

marimo

★Inatimyさま
暖かくなってきたので、こちらでもそろそろチューリップが咲き始めるころかなぁと(^^
行きたいガーデンがあるので楽しみにしているのです。
日本の感染拡大のスピードが諸外国に比べて穏やかなのは、日本人の国民性によるところが大きいかと。
手洗いうがいを守るし、マスクするし、濃厚ハグしないし(;^_^A

★サンダーソニアさま
総引きこもり推奨・・・経済が滞りますね。唯一好調なのは
出前とかウーバーイーツみたいです。(;^_^A
持ち帰りのお弁当屋さんもかな?
入学式も中止のところが出ちゃいましたか! それってwww
何が何だか状態ですよね。

★yamatonosukeさま
黄色やオレンジは見るだけで血流が良くなりそうな?(^^
菜の花はここら辺ではあまり見ないのですが、この黄色いお花は公園の花壇でよくお手入れされて一杯咲いてます。
相方君のポンポンはマジで雑なんです。Naoちゃん小さいネコなのにバンバン叩くから時々怒られてます。

★英ちゃんさま
都市部の宿命でしょうね。人がいっぱいいる所は仕方ない。
ルームシェアかぁ・・・他人と同居ね。
まぁ家族でも職場や学校など皆それぞれの場所から帰宅するから他人も家族も大差ないような?
濃厚接触者という点では、そっち系のお仕事の女性も大変でしょうね。
by marimo (2020-03-21 07:03) 

ニコニコファイト

コロナ手洗いが重要というけど、アフリカは石鹸すらない。
トイレも水洗ではない。もし?アフリカにコロナが入ってきたら、本当にやばいと思います。
ていうか、先進国と発展途上国の差が激しすぎる。
先進国が最低限水とトイレは設置するべきだと思う。
by ニコニコファイト (2020-03-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイートピー食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。