SSブログ

嗅覚&味覚の低下 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、18℃ 予報は晴れ 
今朝の空 暖かくなるようです(^^ 桜の開花も進みそう?
EB776CDD-5D1C-4FDA-BE15-9B6C2D3F13CD.jpeg



関西でもソメイヨシノの開花の知らせがちらほらと・・・
公園の桜はそろそろ咲くかな?

----------------

◆武漢ウィルス
先日、相方君が新型コロナウィルスは「生物兵器説」があるみたいやで!
と言っていたのを笑って受け流していたのですが
ちょっと検索してみるといろいろ論じられていることが判明。

いずれも想像や憶測の域を出ない論文が多いのですが、
ひとつだけ確かな事があるとすれば
武漢には中国で唯一のバイオセーフティーレベルP4の実験施設を有している
ということでしょうか。

※P4とは:国際基準で危険度が最も高い病原体を扱える
バイオセーフティーレベル(BSL)の最高防護レベルを表し、
高度に危険な研究や今なおワクチンや治療方法が知られていない病原体を
専門的に扱う研究施設で用いられる。

お時間のある方はご覧になるのもよし
https://toyokeizai.net/articles/-/329766

-----------


公園お散歩写真⑭
ユキヤナギ-その2
0B0A8742.JPG



0B0A8741.JPG



0B0A8743.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
クルーズ船内で公演中の「劇団ZEPETO」ミュージカル風コーデだw(笑

D571C468-03B1-4F08-A80C-B8184748F9F7.jpegC8F14C52-7AC2-4E86-BF22-5E4DA846CCCE.jpeg



D7A49837-8994-437B-91A1-ACC5722CAB87.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.258

E0F245B2-6CA3-4746-9D04-8D74A721694F.png

marimo:コロナ感染の特徴として、嗅覚&味覚の低下という論文が発表されたようですね
ちぃ姐さん:無症状の若者の間で聞き取り調査を行ったら嗅覚&味覚の低下を訴えたらしいな!これはひとつの目安としてはわかりやすいなぁ。鼻が詰まると同じ状況やけどコロナは鼻症状はないんやね?



FF220A24-9349-44DE-AA77-043C7167DB2E.jpeg


【Naoの日記】 3がつ26にち もくようび
今日は私とタルちゃんの誕生日です(^^ 13歳になったよw
夜明け前から気持ちが悪くて何度もゲボした。
そのたびにママゴンが片付けてくれる。
トイレも何度も行ったけどそのたびに綺麗に掃除してくれる。
またシリンジで無理やり何か飲まされたw
でもちょっぴり楽になってお水が飲みたくなったのでたくさん飲んだ。
私がゲボしていたら相方さんが「ご飯が腐ってんじゃないのか?」なんて言って
ママゴンにムカつくからそれ以上口を開かないで!
と言われていた。腐ったもの食べて吐くなんて勉強が足りないね!
私達は危機意識が高いから腐っていたらそもそも口にしませんって。
私の病気のこと相方さんよく知らないみたいね。
ママゴンが説明しても多分聞いてないんだろうね。
日曜日は休みでも病院の前まで送るだけで一緒に診察室まで来たことないし。
ママゴンはドクターから難しお話を色々聞いていつも帰り道は元気がない。
でも私には頑張って笑って変な歌も歌ってくれる。
だから頑張ろうって思える。
13歳の誕生日迎えられて良かった♪




nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 37

kontenten

Naoさん、タルトさん・・・お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
2007年生まれ・・・みやより2歳お姉さんなんですね(^^)
 相方さまも・・・またまた、トゲのある事を・・・(-.-#)
我が家だったら殴られるか完全無視されるかですね(><)
社長さんたちの会で新人なのでストレスだったとか・・・(^m^)
でも、仕事を家に持ち込むのは経営者として問題ありですな(-_-)
 ところでiPhoneの顛末ですが・・・
飲んだくれて帰ってくる途中セブンでうどんを買ったので
キチンと動いていたみたいです(><)
酔っ払って記憶がないのですが、余程気に障る事を云ったのでしょ
画面だけ反応しないだけで、Applewatchとは通信している模様
車のBluetoohから会話は出来ませんが発信は出来ていました。
また、外傷はなし・・・iPhoneに対するパワハラに抗議したのかも(w)
・・・あ~ぁ、相方さまの事を云えない私でした・・・(T-T)
とりあえず、今夜リニューアル出来ますので一安心ですが・・・
Lineの復旧が大変そうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-03-26 08:56) 

リュカ

コロナは鼻の症状はないっていいますもんね。
ほほー嗅覚&味覚の低下かあ。今のところ大丈夫だわ^^)b
美味しい匂いも味も分かる!(笑)

Naoさん、タルちゃんお誕生日おめでとう!!!
ママゴンが変な歌うたってくれてるんだね。
その一行を読んで、まじで涙出たよ><
愛を感じるよっ
だからNaoさん、頑張ろうネ^^

相方さんは、もう喋らないで(笑) ああごめん、言ってしまった^^;
by リュカ (2020-03-26 09:21) 

ma2ma2

Naoちゃん、タルちゃんお誕生日お目出度う(^^)
Naoちゃんゲボは心配ですね、頑張ってね。
東京も首都封鎖になる感じです。
by ma2ma2 (2020-03-26 10:25) 

ChatBleu

Naoちゃん、タルトちゃん、お誕生日おめでとうございます。
お二人同じお誕生日なんですねー。
13歳じゃ、まだまだ! がんばってね!
相方さんは、もう、どーでもよろし(笑)

ZEPETOさん、昨日は、みんなの投稿をつなげると、複数の妄想劇場ができていて、メッチャ笑えました。誰か、まとめてくれないかな、と他力本願中(^^;)
by ChatBleu (2020-03-26 10:51) 

zombiekong

Naoちゃんとタルトちゃんのお誕生日おめでとうございます。
marimoさんも頑張って変な歌うたって耐えているのね。
もう何とか頑張り続けてとしか言えません。
by zombiekong (2020-03-26 11:59) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴。風もなく開花・感染進みそうです?
「武漢ウィルス」初期の頃から研究所から持ち出された説?あります。
日本軍の731部隊を模倣説あり?藪の中ですね。
ユキヤナギ、良い感じの写真!!ボケ感が凄いです。
今日のZEPETOさん!!
「劇団ZEPETO」面白い企画。捉えどころのない感じのちぃさん面白いです。
主役はリュカさんみたいなので優勝!!
Naoちゃん・タルちゃん、誕生日おめでとうございます。
相方さんの一言?ムカつきますが、無知を嘲笑・上から目線で説明です。
Naoちゃん、marimoさん、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-26 12:07) 

ゆきち

ユキヤナギの写真すっごく綺麗♪
こんな風に撮りたいな~(#^^#)
Naoちゃん、タルちゃん、お誕生日おめでとう!!
歌のくだりでは不覚にも涙がこぼれました・・。
Naoちゃん、marimoさんにいっぱい愛されてるね!!
相方さん、同じく、もう喋らないでください・・・。
by ゆきち (2020-03-26 12:22) 

きぃ

Naoちゃん、タルちゃん♪
お誕生日おめでとうございます(#^.^#)

変な歌?愛情たっぷりの心のこもった歌ですね!

病気になんか負けないよね!
by きぃ (2020-03-26 12:47) 

みぃにゃん

こんにちは。武漢ウィルスもうえらいことになりすぎてある意味破壊ですね。味覚と嗅覚ですか。なるほどわかりますいですね。
by みぃにゃん (2020-03-26 13:25) 

よーちゃん

13歳のお誕生日おめでとうございます~!
お薬もちゃんと飲んでがんばってね!!
by よーちゃん (2020-03-26 13:35) 

Kuroco

Naoちゃん13歳のお誕生日おめでとうです!
家のチャッピーも夏に13歳になります。
チャッピーは腎臓病の数値は低くなり点滴しなくて良くなりました。

にゃん太も吐く事はありますが元気です。
よく吐く時は家で吐き気止めの薬を点滴に混ぜてます。
痛いらしいのですが、おやつでご機嫌になります。

相方さんももう少し心配してくれてもいいのに。
Naoちゃんもmarimo頑張ってるのにね。
by Kuroco (2020-03-26 14:41) 

(。・_・。)2k

え バイオ兵器でしょ
中国自身がHPに掲載してたんですよね
直ぐに削除されたらしいですけど
それなのにアメリカが持ち込んだって嘘言ってるし

by (。・_・。)2k (2020-03-26 15:43) 

ちぃ

本当に。。。
13歳のお誕生日が無事に迎えられてよかった!!
一年また一年と日々を積み重ねていってくださいませ。
タルちゃんにはちょっぴり食欲を抑えてもらって(笑)
Naoちゃんにはミラクル街道を驀進していただきたい。
2にゃんさんともこれからもママゴンの歌に元気をもらって
どうぞお元気で^^

相方さん、診察についてこないの?家族なのにね。。。
いろいろ残念すぎる方です。

武漢でパンデミック真っ最中の頃、武漢のウィルス研究所から黒い煙が出て火事?爆破??なんてニュースをツイッターで見ましたよ。
都合の悪いことは埋めちゃうみたいなあれ?と思いましたけど。
あくまでも噂で真偽はわかりませんけど
とことん信用ならない国であることは確かだと思ってます。
by ちぃ (2020-03-26 16:33) 

ぴーすけ君

Naoさん、タルトさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪♪
by ぴーすけ君 (2020-03-26 16:38) 

サンダーソニア

Naoちゃん タルちゃん 
お誕生日おめでとうございます。
Naoちゃんの様子が心配ですね。
marimoさんも元気出してね。
相方さんはぺしっ!
元気なタルちゃん、ネコパンチをお見舞いしてあげて!
ZEPETO妄想が膨らみすぎ?
わはは。
by サンダーソニア (2020-03-26 17:29) 

Inatimy

♪ Naoちゃん、タルちゃん、お誕生日、おめでとうございます ♪
ユキヤナギの白い花、静かな感じですね^^。
生物兵器説は読んだことあります。一瞬、映画の中の話みたいな、と思ったけど、否定できないですよね・・・。
by Inatimy (2020-03-26 17:48) 

toro

Naoさんタルトさんお誕生日おめでとうございます。
頑張れNaoさん。くろちゃんも今日吐きました。そろそろ抜け毛の季節だから?
by toro (2020-03-26 18:28) 

raomelon

Naoちゃん・タルちゃん
お誕生日おめでとうございます゚・:,。★\('ー'*)♪♥
Naoちゃん、ママゴンの為にも頑張って!!
いつまでも変な歌聞いてあげてください(´ω`*)

通院や闘病生活が長くなるほど
家族の手助けは必要になると思います
でないとmarimoさんが倒れてしまいますよ…。
by raomelon (2020-03-26 18:36) 

sana

Naoちゃん、タルちゃん、お誕生日おめでとうございます。
え、実験施設?知らなかった… 治療法は研究してないのかい!?
もー~それどころじゃないけどね。
Naoちゃん、けなげに頑張ってくれてるのね…いい子^^
おっと相方さん、アホだな~。
にゃんこは腐ったものなんか食べないって! 毎日はらはらしながら一生懸命世話している人の前でよく言える~~~
まともに受け止めず、見えないシールドで害を遮断してください^^

by sana (2020-03-26 19:14) 

poko

Naoちゃん、タルちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
今日はご飯が食べられたかしら?
少しづつでも食べて元気になってね。
by poko (2020-03-26 21:15) 

yes_hama

Naoさん&タルトさん、お誕生日おめでとうございます!!
Naoさんが座っているその場所って。。。^^;
この時期は換毛期ですし、吐く回数は多くなるかもしれませんが、多すぎると心配になりますね。
相方さん、そういう時は何も語らず(吐瀉物の)お片づけを。^^;;
by yes_hama (2020-03-26 21:30) 

英ちゃん

ニャンズの誕生日おめでとう。
コロナに関するコメントは今日はパスw
by 英ちゃん (2020-03-26 21:32) 

ニッキー

Naoちゃん&タルちゃん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
Naoちゃん、リバースしちゃったらたっくさん水分とって
そしてまたご飯食べようね( ^ω^ )
相方さん、そんな見当違いすぎる言葉なら
何も言わないほうがマシです(ー ー;)

by ニッキー (2020-03-26 22:01) 

藤並 香衣

Naoちゃん、タルちゃんお誕生日おめでとう
Naoちゃん、お薬飲んで少しでも元気でいようね
タルちゃん、ゴロゴロでママを癒してあげてね

男性って平気で無神経な事言うときありますね
うちでもらいむがあまり食べないで気にしていた時
「傷んでるんちゃう?」
まだ子猫で特に食べ物や飲み水には神経使ってるのに
ブチ切れそうになりましたよ
相方さん、食べ物の空容器も始末できないとは・・・
外で食べてきてよって感じですね
仕事のストレスがいろいろあるんだろうけど
それを家の中に持ち込んじゃダメですね
by 藤並 香衣 (2020-03-26 22:57) 

ゆうのすけ

Naoちゃん タルトちゃんのお誕生日おめでとうございます。
Naoちゃん 早く症状が安定してくれますように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-26 23:37) 

yamatonosuke

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が嗅覚&味覚の低下をになったみたいで、
あんな健康そうな人でもウィルスにかかるんですね。
抵抗力だけは下げないように頑張りたいと思います(^^♪
そしてNaoさんのお誕生日おめでとうございます!
これもママゴンに支えられたおかげしかありません。
どうぞこれからも一緒にいられることを心より願ってます。
by yamatonosuke (2020-03-27 01:25) 

marimo

★kontentenさま
みやさん、腎不全の発症が割と早かったのですね。Naoちゃんと一緒に頑張りましょ(^^
iPhoneに嫌われちゃったという事でしょうか(;^_^A
激しい衝撃を与えたのでしょうかね?酔っぱらいに記憶なしでは
真相はわからないままかもしれませんが。
ラインは過去ログは消えるかもですが、ログインすれば友達は復活するのでは?
相方君、昨夜はまた麻雀で夕飯作ったのにwww
もう帰ってこなくていいと言ったのに帰ってきましたorz

★リュカさま
嗅覚&味覚の低下を訴えていた阪神タイガースの藤波選手がコロナ陽性だったそうです。
味も匂いもわかるなら大丈夫そうですね♪
Naoちゃん今日は午前半休もらって点滴に行ってきます。
相方君は、言葉を選ぶのが苦手なのかな。というか、こんなことを言ったら相手がどうんな気持ちになるか?など考えてないのだと思います。こういう時こそ人間性が出ますよね(毒

★ma2ma2さま
誕生日コメントありがとうございます(^^
小池さんの会見、東京はこれまで検査を抑え込んでいたのでしょうか?感染者の増加が急激すぎますね。
五輪をが延期になったことで情報操作する必要がなくなったのかな? 1都5県間の往来自粛要請が出たようですね。
by marimo (2020-03-27 06:07) 

marimo

★ChatBleuさま
ありがとうございます(^^ 13歳まだまだ若いですよね♪
相方君、昨夜はせっかく麻婆茄子作ったのに麻雀だと連絡が入り
とことんタイミングの悪い奴! 帰ってくるなと言ったのに12時過ぎに帰宅。マジも~ど~でもよろし。
ZEPETOの投稿・・・後でチェックしてみます。

★zombiekongさま
ありがとうございます。
ゲロげろ吐くのは脱水のせいだと思うのです。
昨日は病院が休みだったので、そんなときに限って具合が悪くなるんですよね。でも、食べようとする気力があるので(^^
悪いながらも頑張ってるんだから私も頑張るぞ~!です。

★Boss365さま
「武漢ウィルス」トランプさんは、中国ウィルスという呼び方を辞めたのは在米のアジア系の人たちが続々と街中で暴行されているからだそうですが、中国からのウィルス持ち込んだのはアメリカだ!口撃でまた火が付いたようですね。
隠ぺい体質の中国の事ですから、過去の諸々のウィルスも意図的に?じゃないかなと思います。実験でしょうね真相は闇ですが。
「劇団ZEPETO」みんなそれぞれなりきりファッションが楽しいですね(^^ 自然発生的に船内ライフ♪
相方君、しばらく放置します。
by marimo (2020-03-27 06:19) 

marimo

★ゆきちさま
ユキヤナギ、ひとつひとつのお花は小さくて可憐なのに束になるとかかってこ~い!的な迫力がありますよね(笑
変な歌うたってると耳をぴくぴくしながら聴いてくれるので(;^_^A 猫は耳がいいといいますからね。タルちゃんの動画のゴロゴロ音を聞かせてNaoちゃんを癒したりしてます。
当のタルちゃんはお薬の匂いがするのか?近寄りません。

★きぃさま
ありがとうございます。
変な歌はその時々で即興なので(;^_^A 人さまには聴かせられないアホな歌です。
Naoちゃんも頑張ってるんだから、私も頑張ろうって勇気をもらってます。

★みぃにゃんさま
阪神タイガースの藤波さんが陽性だったみたいですね。
やはり嗅覚&味覚に違和感を感じたのだそうです。
コロナにかかったかどうかのひとつの目安になりますね。
by marimo (2020-03-27 06:26) 

marimo

★よーちゃんさま
ありがとうございます。
お薬は点滴で入れてもらうのと、缶詰に混ぜるのと同じものなのでなんとかコンスタントに投薬できています。
あとはNaoちゃんの食欲と排泄のバランスかな。

★Kurokoさま
ありがとうございます。
Naoちゃんも3年前の入院以降は何事もなかったように元気にしていたのです。悪くなる時って急になるんですね。
また毎日の点滴で症状が落ち着いてくれるといいのですが。
相方君は、今のところは仕事のことで結構張りつめているのかもしれませんが、余計な言葉は発しないでほしいです(笑

★2kさま
やはりみんなそう思いますよねw
裏付けるような事実をつなげただけで真っ黒ですよね!
リアルバイオハザードだなって思いました。
それを隠蔽するためにWHOに多額の献金をしたり?事実を捻じ曲げてアメリカのせいにしたりしているのでしょうね。
by marimo (2020-03-27 06:33) 

marimo

★ちぃさま
ありがとうございます。
ミラクル街道♪行きますよw 変な歌は元気になるバージョンと子守唄バージョンがあります。
相方君、病院内に一緒に入ってきたことはないです。
今度誘ってみようかな。車を駐車場に入れないとなので、日曜日はまず駐車場探しからだな。
武漢・・・ウィルスの研究施設があるなんて全く知らなかったので、なるほどねwと思いました。一説では動物実験をした動物は焼却処分する所、それを横流しして市場に並んだ?みたいなのもありました。いずれにしても、絶対に何かやらかしているとは思います。

★ぴーすけくんさま
ありがとうございますw♪
13年。相方君より一緒の時間が長いですからね(^^
これからももっともっと一緒にいられますようにです。

★サンダーソニアさま
ありがとうございます。
タルちゃんに相方君のお腹の上にだいぶしてもらいましょうかw
6.2㎏の肉バクダン投下www
ZEPETO、ChatBleuさんが言っていた妄想劇場ってそういうことなのかな?
by marimo (2020-03-27 06:58) 

marimo

★Inatimyさま
ありがとうございます。
ユキヤナギ、今の時期ぼうぼう咲いてます。一つの花は小さくてかわいいのに、垣根になると怖いくらい迫りくるものが!
私もニャンズから癒しと勇気をもらって頑張ります。
生物兵器説、読めば読むほどリアルバイオハザードみたいですよね。でもあの国の事ですから、何かやっていると思います。
コロナの感染者数や死者数も改ざんしていると思います。

★toroさま
ありがとうございます。
そうあもう換毛期ですね。タルちゃんは1年中換毛期か?と思われるほどよく毛が抜けます。 療法食のカリカリはヘアボールコントロールではないので毛玉をよく吐きますね。

★raomelonさま
ありがとうございます。
私の変な歌ライブ、観客2名ですが(笑
13年も一緒にいたらお互いの事だいたいわかりますよね。
相方君とは比較にならないくらい意思疎通できます(笑
通院も雨の日はキャリーにビニールかぶせたり色々手間もかかるんですよね。点滴すると冷たいものが体に入るので寒いのか?
終わりの方になるとブルブル震えだすので、小さな貼るカイロをキャリーに敷いている毛布に仕込んで出かけます。
相方君は、何も協力でいないなら最低限お口チャックでお願いしたいです。
by marimo (2020-03-27 07:09) 

marimo

★sanaさま
ありがとうございます。
武漢には最高レベルのウィルス等の研究施設があるのです!
だから今回のこの騒ぎも怪しさ満載ですよね。
吐いたり、お腹壊したりするとすぐそんな言い方をするので、アホです。デリカシーがなさすぎです。
見えないシールド♪ 本当にそれは必要ですね。最近は話しかけられても無視しています。腹が立つだけなので(笑

★pokoさま
ありがとうございます。
ウェットにはお薬を仕込んでいるので食べてほしいです。
朝はものすごく調子悪そうでしたが、会社から帰宅したらご飯もボチボチ食べた様子なので薬がきいたのかな?と思いました。
今朝はゲボしていないのですがお腹の調子が悪いみたいです。
半休取ったので午前中に点滴に連れて行きます。

★yes_hamaさま
ありがとうございます。
Naoちゃんが乗っているのはノートPCの上です(;^_^A
ちょっと立ち上がって戻ったらこのお姿。
ほんのり暖かいのかなぁ? よく乗ってます。
吐くのは、換毛期も関係しているかもしれないですね。
相方君は絶対ゲボの始末はしてくれないです。
自分が食べたお皿も下げない人ですから・・・
by marimo (2020-03-27 07:19) 

ニコニコファイト

naoさんとタルちゃん同い年なんですね^^
おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2020-03-27 07:25) 

marimo

★英ちゃんさま
ありがとうございます。
コロナ関連、語りつくせないですよね(;^_^A あははw

★ニッキーさま
ありがとうございます。
よくできたもので、やはり水分が足りないと感じるとたくさんお水を飲むんですね。
野生が残っているのかな。自分のことは自分でするのが猫ですからね(^^
相方君よりずっと自立してます。
猫はヤバいものは絶対に食べませんからね、思考が単純すぎるというか、ボキャブラリーが少なすぎw

★藤並香衣さま
ありがとうございます。
タルちゃんの爆音ゴロゴロでNaoちゃんともども癒されます。
本当に、こちらが真剣なときに無神経なこと平気で言いますよねあれはやめてほしいです。
猫をなめてます。腐ったものなんか口にするはずないでしょ!
コンビニで何か買って食べてもから容器や袋や包装紙をごみ箱に捨てないでテーブルの上に出したまま!
神経を疑いますw あとでやるから!と言いますがそのままごろんと寝ていることがほとんどです。
次回はお腹の上にタルちゃんバクダンを落とします。
by marimo (2020-03-27 07:29) 

marimo

★ゆうのすけさま
ありがとうございます。
Naoちゃん、気候が不安定なのも猫にとってはストレスなのではないかとドクターも言ってました。
もう少しの辛抱かな?(^^

★yamatonosukeさま
阪神タイガースの藤波選手、陽性のニュース!やはりねw
嗅覚&味覚に異常を感じていたそうですね。
鍛えている人でもかかっちゃうのですね。若いから大丈夫と
思ってはいけないですね。免疫力アゲアゲで行きましょう。
Naoちゃんが頑張っているから私も頑張れる。そんな感じです。

★ニコニコファイトさま
はい熟女同士13歳を迎えましたw(^^
これからももっと長生きして一緒にいてほしいです。
今日は半休取ってNaoちゃんの点滴に行ってきますよ。
by marimo (2020-03-27 07:35) 

ぽちの輔

お誕生日おめでとう♪
研究施設から流出したという話は結構前から出てましたね。
生物兵器として使うのなら
もっと致死率の高い菌じゃないとダメかも?(爆)
by ぽちの輔 (2020-03-27 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花冷え外出自粛要請 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。