SSブログ

外出自粛要請 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、17℃ 予報は雨時々強く降るそうです
今朝の空 南からの風で寒くはないそうです
1684FA25-CCE4-4D40-8338-2734517A9C77.jpeg



1都5県間の移動自粛要請だそうですね。
東京ではこの間の3連休にお花見をした方々が多かったのが
感染拡大に繋がったのでは?という見方もあるようです。


----------------

◆外出自粛要請
東京2020が延期になったのを待っていたかのような?
連日の東京のコロナ感染者の急激な増加数は半端じゃないね!
情報操作していたの?と誰もが思うぞw。

スーパー大手各社は、供給体制や混乱回避策の検討に追われたようだ。
25日の夜から保存性の高い米や冷凍食品を買い求める動きが強まっており、
必要以上の買い占めに対しては今後購入制限を設ける可能性大!

外出を制限されたら、やはり当面の食糧や生活雑貨を確保しなくては!
みな考えることは同じですよね。
こちら神戸では、大阪~兵庫間の往来自粛のみで外出に関しては
特に規制はありませんが、相変わらずトイレットペーパーは品薄状態でしょうか。

オイルショックを経験している世代の方は、デマと分かっていても
たくさん買って備蓄してしまう傾向だと言ってました。
直ちにやめてくださいな。


-----------


公園お散歩写真⑯
こコブシ その2
0B0A8684.JPG




0B0A8686.JPG




0B0A8687.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
クルーズ船内でバイト体験をするみんなw♪
ChatBleuさんリクエスト、妄想劇場スクショシリーズ
5A5C320E-BE6D-4FBE-8090-20DC56EFE722.jpegA1FEB602-D1E9-48A5-87DF-446255A240F5.jpeg


9889A6C8-D37C-41EA-AA7B-56ED20BC9585.jpeg6A1E1E10-407B-478B-B603-127B37D29890.jpeg


FC4815C0-E32E-484F-AB27-B3BE7E67167A.jpegB9B62EE3-B936-48B1-B041-45F4887FE7B8.jpeg


967C971E-782D-4C21-BCBC-B3AF5F6EEB8E.jpeg


ADD40539-847A-4362-A7F7-B258BCB302A2.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.259

B1518A7E-8E94-452B-BC46-68FAD851A294.png

marimo:やっと神戸&大阪でも桜の開花になりましたねwでもまだ大阪城は2分咲きだそうですw
ちぃ姐さん:東京では花散らしの雨、近畿は花起こしの雨やねんねw


16A40B6C-4FEA-4D2F-9EDA-5D8F52EC9084.jpeg


【タルトの日記】 3がつ27にち きんようび
Naoちゃんは、食欲増進剤と胃薬が入ったウェットを食べていたので
ちょっとだけママゴンは安心したみたい。
誕生日の昨夜は、タルちゃんはちゅーるをもらってゴキゲンだったよ♪
Naoちゃんはクリスピーキッスをもらってはじめは2粒食べて
皆が寝静まったころまた食べてた。
買い物して夕飯の用意をしていたママゴンはラインの文字を見てぶっち切れ
相方さんは今夜は麻雀で24時頃になるからご飯はいらないって。
なんとも歯車がかみ合わない日々。
ママゴンは、「私はNaoちゃんの看病で忙しい!好き勝手やってる
あなたの面倒まで見てられないから帰ってこないで下さい」って。
送ったみたい。でも帰ってきてたw



nice!(69)  コメント(22) 

nice! 69

コメント 22

kontenten

お騒がせ致しましたiPhone・・・ほぼ、復旧しました。
Lineは思いの外簡単に直りました(^^)
ただ、MobileSuicaが数日かかる模様なのとZEPETOも
フォローさせて頂いている皆さまは残っているのですが・・・会話が(><)
いつもの会にまた引っ張り上げて下さい。
ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 さて、オリンピックも延期になりましたが、我が合唱団の演奏会も延期になりました(T-T)
by kontenten (2020-03-27 09:28) 

ChatBleu

しまった(^^;) 怪盗モードの時に撮られてしまった(笑)
ま、最後のKAIさんの一言が言い得て妙ですよねー。
どうなってるんだ、みんな~!あ、私が一番ズレてるか。
あるテレビ番組で、外出自粛は、買物に出てはいけない、という意味ではない、と言ってました。必要なものは買いに出ないとならないですよね。しかし、できれば出ない方が良いんだろうなぁと思うし、そのためには、と考えてしまいますね。私は、いつも週末にストックするものを前倒して買ったくらいです。
by ChatBleu (2020-03-27 09:51) 

ma2ma2

発病確定まで10日くらいかかるので3連休での感染がわかるのは4月に入ってからかな?
by ma2ma2 (2020-03-27 10:20) 

サンダーソニア

地元は感染拡大地域への移動を自粛するようにとの指示が出ています。
東西に長いため 東京・神奈川・愛知へ通勤している方がターゲットです。

サニオがご迷惑をかけています^^;
by サンダーソニア (2020-03-27 10:28) 

リュカ

朝の散歩から帰ってきました。
このあとはもう日曜日まで引きこもりかな^^
marimoさんは、今頃Naoさんの病院ですよね。
クリスピーキッス、お気に入りになったかな?^^
うちの2ニャンも大好きなんですよ。
ZEPETO、みんなそれぞれ楽しんでますよね(笑)
船内バイトも慣れてきたよーww
by リュカ (2020-03-27 10:45) 

タンタン

全く外出できない訳じゃ無いんですから、備蓄までしなくても…ねぇ^^;
by タンタン (2020-03-27 11:20) 

ゆきち

Naoさん、ごはん食べてくれているようで良かった^^
ウチのもクリスピーキッスは大好物です。
買い占めはもういい加減にしないとですね~。
報道する時も空っぽの棚を移すのではなく、スーパーは営業するから日用品はいつでも買える、とちゃんと言って欲しいです。
太陽の光をいっぱいに浴びたコブシ、キレイですね♪
蕾もふわふわして可愛くて好きです(#^^#)


by ゆきち (2020-03-27 12:53) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り時々晴れの暖かい陽気です。
外出自粛要請もですが「情報操作」を疑いますね。
感染者の詳細情報もアナウンスなし。オープンにするべきですね。
パニックになる可能性ありますが、まだ、現実を直視する事が出来る状況です。
買いだめしている人をクールにみています。高齢者や子供連れが多いです。
今日のZEPETOさん!!
ChatBleuさん、忍者ポーズ?スパイ活動で優勝!!
アイシャドーが薄めになった感じ?イメチェンみたいです(爆)
ちぃさん「花起こしの雨」素敵な言葉を知ってますね。marimoさん優勝!!

小生猫は、クリスピーキッスをおかず?にして、その後カリカリを食べに行きます。
Naoちゃんも同じになると有り難いですね。
相方さん「でも帰ってきてたw」帰巣本能あるワンちゃんみたいですね。
後は忠実・忠犬の教育です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-27 13:34) 

(。・_・。)2k

Naoちゃん 自分から食べてくれるようで
ちょっと安心ですね
ちょっとずつでも増えていってくれると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-27 13:42) 

みぃにゃん

東京都絶対そうですよね。今やトイレットペーパー岳でなく何もかも空っぽ。
by みぃにゃん (2020-03-27 15:22) 

ちぃ

Naoちゃん、昨夜から今朝は食欲が戻ったようですね。
今気がかりなのはゲボとおしっこの回数かなぁ。。。
吐かないで順調に体重を戻して体に適度な水分が保てるようになって欲しいです。
Naoちゃんの行動が気になって夜あまり眠れないのでは?
今はご自分と2にゃんさんの世話だけしてくださいwww
ZEPETO妄想劇場、いろいろ解釈できそうで笑っちゃた。
みなさん最近弾けまくってますからねー (≧▽≦)
KAIさんのおっしゃる通り「よくわからん」けどなんだかとっても楽しそうなのは伝わってきます(*>艸<)
by ちぃ (2020-03-27 15:42) 

poko

Naoちゃんがご飯を食べてくれたのを見るとホッとしますよね。
うちの子がたまに食べないだけでも心配になるし
食べてくれたらホッとしますもん。
外出自粛要請があり食料品を大量に買う人が映し出される映像を見るとウチも買っとかないと!って思っちゃうんですかねぇ。
カゴいっぱいや山盛りのカゴを2つ持った人を見てどんだけ食べるんだ~ってテレビに向かって突っ込んでしまいましが
ちょうどお給料日でいつもこんな風に買い物をしてる人は買いにくかった人もいるんだろうな~とも思いました。
by poko (2020-03-27 16:15) 

英ちゃん

こちらは外出自粛要請中ですが、私はほぼ毎日外出してます(゚□゚)
まぁ、近場だけどね。
物流は回ってるから買い物に関しては今の所は良いとしても、もし物流関係にコロナが蔓延したらどうなるのかと考えたらゾッとするね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-27 16:54) 

ニッキー

買いだめする必要があるのかなぁ・・・と
混んでるスーパーを思わず見つめちゃいます(ー ー;)
Naoちゃん、クリスピーキッスも食べてくれたんですねぇ( ^ω^ )
どんどん食欲が増して早く体重が戻りますように(_ _)
相方さん、今の状況でも麻雀ですか(°_°)
by ニッキー (2020-03-27 22:54) 

藤並 香衣

スーパーの混雑ぶりをみていると
あれが一番危険そうだ(^^;)

Naoちゃんおやつも少し食べられたんだ
marimoさんもそういう様子でほっとできますね
相方さんにはそろそろタルちゃんに出動してもらったほうが
よさそうですねぇ

by 藤並 香衣 (2020-03-28 00:25) 

marimo

★kontentenさま
想定外に早い復帰何よりです。MobileSuicaですか、私は持ってないです。いろいろ先送りしている間に月日が経過w
ZEPETOもチャットルームに戻られてましたね。
色々自粛ムードで、死活問題になっている経営者、従業員の方々がいるとのこと。給付金?助成金?いまだ決まらずですね。

★ChatBleuさま
ZEPETOはあらたなシリーズ化が期待できそうな気配です(^^
みなさんのスクショをアップしてます。
不要不急という言葉がイマイチわかりにくさを与えている気もします。もっとストレートな表現の方がいいかも?
私はNaoちゃんの通院と雨で買い物する時間がなかったです。
昨日病院の帰りにホームセンターに猫缶を買いに行ったら、トイレットペーパーは棚に並んでました。
でも、今日は売り切れているかもしれません。

★ma2ma2さま
観戦確定まで10日もかかるのですね!
むむ~、では今爆発的に感染者が増えている東京は何なのでしょうね・・・市中感染しか考えられないのでしょうか。
by marimo (2020-03-28 07:34) 

marimo

★サンダーソニアさま
ほとんどの県が東京、大阪への移動を自粛するように呼び掛けているようですね。
Naoちゃんが心配で夜中に目が覚めて「朝まで生テレビ」を見てしまいましたら・・・
今さら移動制限をしても遅い!という意見が多かったです。

★リュカさま
私も雨の日は引きこもりたい気分ですが、そうもいかない感じ。
今日はまた動物病院が休診なのです。
昨日の受診では心配の種が次々に・・・Naoちゃんも帰宅してからずっとだるそうです。
クリスピーキッスも食べてくれたのに、それ以降何も口にしていなかったので、深夜に薬を飲ませるために強制給餌しました。
また朝の薬の時間だw(><

★タンタンさま
外出してはいけない!という感覚になるのでしょうかね。
マスクもみんなに行き渡らないのは、買い占めが起きているからと、池上彰さんが緊急コロナ番組で言ってました。
by marimo (2020-03-28 07:42) 

marimo

★ゆきちさま
一日一日、Naoちゃんも体調が激変してます。
一昨日の晩に下痢をしていて少し血が混じってました。それをスマホで写真に撮りドクターに見せました。
オチリに体温計を刺して検便をすると悪い菌の量が多かったみたいです。出血もあったので抗生物質と下痢止めを点滴で入れてもらいました。帰宅するとお薬のせいか?とってもだるそうで起き上がる元気もなく仕事の時間が迫ってきて後ろ髪惹かれる思いで出かけました。今日も元気がないです。
スーパーの空っぽの棚の映像は逆効果ですよね、買い占めに走らせる原因だと思います。

★Boss365さま
感染者数が五輪延期とともに爆発的なのがおかしいですよね。
中国の感染者数、死亡者数とも嘘だという説はうなずけます。
買いだめに走るのは昼間の時間に家にいる事が出いる人です。
仕事していたらそんな時間ないですし、仕事帰りにはめぼしいものはないことが多いです。外出自粛の要請が出るとそれに輪をかけてモノがなくなるので困ったものです。
ZEPETO、また新たなシリーズができそうな予感です。
クルーズ船内で皆様それぞれ工夫を凝らしてます。
クリスピーキッスはファンが多いですね。(^^

★2kさま
それが昨日受診して体重は買ったら2㎏をきってしまってました。
誕生日の晩はせっかく食べたものを吐いてしまいショックです。
お腹も壊していたようで、何度もトイレに行って辛そうでした。
病院で抗生物質と下痢止めを点滴で入れてもらっって帰宅したらとてもしんどそうで。ほとんど横たわったままです。
息しているかどうか何度も話しかけたりさすって鼓動を確認したり・・・心配で眠れません。
by marimo (2020-03-28 07:53) 

marimo

★みぃにゃんさま
情報を操作していた感じですよね。
一気に一日40人超えの感染者発表はおかしいですね。
こちらは昨日はトイレットペーパーがありましたが、猫の砂を買って大荷物だったので買えませんでしたw

★ちぃさま
Naoちゃんとても衰弱している感じです。
食欲が戻ったと思ったら明け方ごっそり吐いてました。(><
ドロドロの粘液みたいな便に血も混じっていてもうビックリ!
すぐに写真に撮って受診の際にドクターに見せました。
腎不全からくる脱水で胃腸炎をおこしていると考えられるそうです。検便もしたら悪い菌が増殖していると。そんな状況なのに土曜日も休診!別の病院で点滴だけでもしてもらおうかどうしようか。ぐったりしているので心配です。
ZEPETO、沈んでしまいそうな気持を上げてくれます(^^

★pokoさま
そういえば25日は一般企業の給料日ですものね。普段よりたくさん買い込む人もいたでしょうね。銀行もこの日は長蛇の列です。
Naoちゃんたくさん食べた後は吐いてました。
何度も吐いてしまったのと下痢とでかなり脱水も進んでました。
昨日病院から戻ってきてからはずっとぐったりしています。
話しかけると尻尾で返事します。声を出す元気もないのかな?と思うと心配で。
体をさすることしかできないのが歯がゆいです。
また薬を飲ませるために強制給餌です。
by marimo (2020-03-28 08:02) 

marimo

★英ちゃんさま
買い占めに走る方々は、不要不急の意味を取り違えている感はありますよね。必要な外出はしていいのだと思います。
物流がストップしたら、東日本大震災直後のような?危機的な状況になるでしょうね。

★ニッキーさま
Naoちゃん、クリスピーキッス以降まともにご飯を食べていません。(><
喜んだのもつかの間、急激に体調が悪化したようです。
胃腸炎を起こしているようで便に血が混じっていました。
ドクターもとても渋い顔をしていました。それが意味することを
考えないようにしていても心配で心配で。
昨日は雨とNaoちゃんの通院でスーパーに寄れませんでした。
相方君、麻雀は仕事の情報収集のために誘われたら断らないみたいです。コロナのリスクなどまるで眼中になしみたいです。

★藤並香衣さま
スーパーの混雑、レジに並ぶ列は濃厚接触バリの近さですよね。
ホームセンターのレジでカード決済すると、カードを自分で抜き差しするよう求められます。あれもレジの方の感染リスクを回避するためなのかなぁ?最初はえ??って思いましたけど。
Naoちゃんの具合が誕生日の晩から明け方にかけて急激に悪化したようです。脱水が進んだのが一番の原因だとは思いますが。
病院が休みではどうすることもできなくて・・・
金曜日朝一番で受診して点滴しましたがとても衰弱しています。
相方君は昨日は宝塚に帰ってもらいました。
by marimo (2020-03-28 08:11) 

ニコニコファイト

相方さんコロナなのに、麻雀とは・・危機感ゼロなのかな。
by ニコニコファイト (2020-03-28 10:02) 

BlackTiger

Naoちゃん、心配ですね。
うちは2年前から自宅で点滴していますが、marimoさんもいかがでしょうか。Netでやり方も教えてもらえますし・・
by BlackTiger (2020-03-28 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嗅覚&味覚の低下菜種梅雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。