SSブログ

菜種梅雨 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、18℃ 予報は曇り時々雨
今朝の空 今は曇りですが午後から降水確率がアップします
BB26D72C-F1A4-4469-A852-97167FE643BA.jpeg



3月は週末のたびに土日のどちらかが雨だった気がします。
”菜種梅雨”言葉の響きは美しいけど
気温が乱高下して不安定な気候の代名詞みたいだ。

----------------

◆不要不急を勘違い
不要不急の外出を控えるよう発表があると
スーパーが激混み、棚から商品が消える事態!

買い物、通院、仕事などを制限するものではないのに
不安な気持ちは買い占めに走らせるのでしょうか。

-----------

アメリカはコロナ対策費用として
日本円で13万円を支給する措置を決定したそうです。
日本はいまだに足踏み状態。

新学期を迎えるこの時期、普段の月より物入りですよね?
個人経営のお店、コンサート関連の事業主、飲食店等のパート従業員
仕事がキャンセルになり収入がなく危機的状況だそうです。

昭恵夫人の桜背景の記念写真をめぐる炎上の弁明に追われている場合じゃないぞw

-----------------

公園お散歩写真⑰
ビオラ
0B0A8672.JPG



0B0A8675.JPG



0B0A8673.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
クルーズ船内で妄想劇場続行中
F86F8239-D03D-4FCE-8840-D838E15F0E38.jpeg


富豪刑事(デカ)(^^  窃盗団をおびき出せ!
D779D274-2B5B-472B-A4A3-20B2AB003063.jpegED6291DA-AD0F-4A07-94AB-637A25BC6AEA.jpeg


67FB0809-A85F-41F8-A979-AAB6C0B9F6DA.jpeg8F92D2A8-818F-4976-9420-F5C4BEBA5794.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.260

C2DD390E-86EF-410B-A26F-F743A4832837.png

marimo:富豪デカ、シリーズ化決定かしら(^^
ちぃ姐さん:たまらんやろ。


87E5AD4E-72DB-4C83-9F0A-B58510C6FDB9.jpeg


【Naoの日記】 3がつ28にち どようび
昨日からずっとお腹が痛い。何度もトイレに行った。
明け方食べたご飯を丸ごとゲボしちゃった。
雨の中をママゴンと病院に行った。
トイレを探したけど見つからなかった。診察台にチッコしちゃった。
隣の部屋からワンちゃんの声と待合室から猫兄弟の合唱が聞こえる。
先生はなかなか来なかった。
体重を測ったら1.94㎏だった。オチリに体温計を刺された!
何てことするのよ~!って怒ったのに声がかすれて迫力に欠けた。
胃腸炎を起こして出血しているそうだ。そして脱水らしい。
いつもの点滴に下痢止めと抗生物質を入れるって言ってた。
おうちに戻るとだるくて立ち上がる元気がなかった。
ママゴンは話しかけてくれるけど尻尾でしか返事できなかった。
ずっと体を撫でてくれた。
「じゃあ行ってくるね」といってママゴンは仕事に出かけた。
お腹が痛いのは少し良くなったけどご飯は食べられない。
 

診察室を歩き回るNaoちゃん トイレ探していたんだね・・・




nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

ニコニコファイト

不要不急を勘違いして、職場に連絡せずに今のこの時間も爆睡している人いそう。
by ニコニコファイト (2020-03-28 09:59) 

ニッキー

買い物とかは不要ではない外出だと思いますが
皆さま「ひきこもり」しようと思ってるのかな?
Naoちゃん、胃腸炎(´・_・`)
点滴が効いて痛みや辛いのが少しでも早く治りますように(_ _)
by ニッキー (2020-03-28 10:36) 

ゆきち

Naoさん、大丈夫でしょうか。心配です。
お腹痛いの辛いよね・・・点滴が効いて落ち着いてくれますように。
今ほんと動物病院はワンコさんラッシュで待合室にいるとものすごくアウェイな感じがします。
不要不急、わかりにくいですよね。
外出自粛も「家から一歩も出るな」じゃなくて、食料品の買い出しや近所の公園散歩ぐらいはOKよ、とちゃんと言って欲しいと思います。
私の仕事は不要不急かもしれないけれどとりあえず今のところは毎日通勤してます(≧▽≦)
by ゆきち (2020-03-28 10:57) 

ChatBleu

Naoさん、ちょっと良いかなーと思ってたのに(:_;)
心配ですー。
ZEPETO、怪盗キャッツアイ、確保されました(笑)
このあと、どうしたらえぇねん(;^_^A(;^_^A(;^_^A
アイデアがないー。
by ChatBleu (2020-03-28 11:53) 

のらん

こっちは、明日は、雪が降るかも・・・なんて言ってます(@@;)
Naoさん・・・ いつもながらのふわふわ美ボディからは、
2kgを切ってるようには見えないけれど・・・ 胃腸炎もかわいそう。。
良くなって、少しでも食べられるようになるといいね。
by のらん (2020-03-28 12:54) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、これから天気悪くなりそうです。
「◆不要不急を勘違い」お笑いな現象が起きています。
アナウンスの仕方を考えないといけない時期ですね。
現金10万円だと嬉しいですが、基本税金?お金の好循環に期待です。
今日のZEPETOさん!!
雑誌風のリュカさん、良い感じ。「バグって・・・」の二人に残念で賞ですね。
「富豪刑事」これからの展開が楽しみです(爆)
胃腸炎で出血と脱水症状、少しでもご飯が食べられると良いですね。
病院でのNaoちゃん、トイレ探しの足取りは良さそう。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-28 13:07) 

BlackTiger

Naoちゃん、だるそうですね。
ピケも同じ病気でピケも頑張ってます。
良くなりますように。。
by BlackTiger (2020-03-28 14:29) 

リュカ

ビオラちゃん、とっても綺麗だな。
こちらは、昼過ぎまでは晴れてました^^
ジャージ姿で家の前の公園に行ったら、人は殆どいなかったよ。
マンションの敷地内では引っ越し業者さんが来ていたのだ。誰かがお引っ越しするみたいです。
あとは敷地内の草刈りが入ってました(笑)
Naoさん、胃腸炎を起こして出血なのですか;;
つらいな><
抗生物質もきいてくれますように。
by リュカ (2020-03-28 15:41) 

ちぃ

ほんと、週末ごとに雨が降ってますよね。
私は気圧配置が変わると頭痛がするんですが
朝起きて症状があると「もしやコロナでは・・・」なんてびくっとしちゃいます。
お天気が入れ替わるとすっきり治るので「大丈夫だった」と一安心ですw
Naoちゃん、一進一退ですね・・・
胃腸炎まで。
今の病院、結構休診がありますね。
休診の日でも他の病院で同じ治療がしてもらえるように
紹介状みたいなの書いてもらうことって出来るのかしら。
動物病院では難しいのかな・・・
by ちぃ (2020-03-28 16:02) 

kontenten

脱水・・・全ての哺乳類の敵ですからね。
Naoさん、引き続きお大事にされて下さい。
そう云えば、みやも貧血と云いながら輸液をしているのは
やはり、脱水が酷いからでした。
 ただ、みやよりNaoさんの方が全然毛艶がよく見えますが・・・
歩き回る姿も元気そうに見えるのですがね・・・
by kontenten (2020-03-28 16:11) 

藤並 香衣

Naoちゃん、体重が減ったんですね
marimoさんに声をかけてもらえると落ち着くのかな
胃腸炎、回復してほしいですね

相方さんにはNaoちゃんの調子が落ち着くまで
距離を置いてもらったほうがよさそうだ
by 藤並 香衣 (2020-03-28 16:39) 

raomelon

ミッキーマウスみたいなビオラさん
カラフルで可愛いですね(´ω`*)

先日体重が増えて喜んだばかりでしたが…
小さなボディなので100gの変化でも大きいですね
お薬、点滴で胃腸炎が良くなり
ご飯が食べれるようになりますように!!
お仕事に行くのも、後ろ髪を引かれる思いですね…
Naoちゃん頑張って~!
by raomelon (2020-03-28 17:13) 

poko

胃腸炎で出血と脱水、Naoちゃん本当に心配ですね。
お薬が効いて少しづつでもご飯が食べられるようになってほしいですね。
頑張れNaoちゃん!
by poko (2020-03-28 17:17) 

みぃにゃん

おしりで体温測るのはいやですね!よく頑張りましたね。
by みぃにゃん (2020-03-28 19:07) 

Inatimy

察する文化というのか、言わなくても分かる、以心伝心みたいな部分があるから、誤解が生まれやすいのかもしれませんね。
「不要不急の外出を控えるように」の後に、<食料などの生活必需品の買い物は可能>とか付いてれば別だったでしょうに。
最近はなんでも英語をカタカナにして使ってしまったり、わかりにくいですよね。
もっと子供から大人まで人々が理解しやすい言葉を使うことを気にかけていれば、今回の誤解も避けられた気がします。大事なことこそ、明確にわかりやすく、がいいですよね^^。
by Inatimy (2020-03-28 21:12) 

英ちゃん

今日は東京は雪が積もるみたいです(゚□゚)
不要不急の外出を控えるようにと言われてますが、この時期に雪は滅多に降らないし桜もまだ咲いてるから雪と桜の写真を撮影しようと思ってます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-29 00:22) 

yamatonosuke

週間天気予報であてにならないかもしれませんが来週末は晴れるみたいですよ♪
Naoさんちょっとしんどそうですね・・・
かなり後ろ髪を引かれる思いで家を出られたのではないでしょうか(´;ω;`)
by yamatonosuke (2020-03-29 01:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
あ~逆にそっちに勘違いしてということですね(;^_^A
いるかもですね。わかりにくい言葉ですよね。

★ニッキーさま
外出自粛ときくとどうして買いだめるか、やはり引きこもる覚悟ってことでしょうかね? 
メディアが空っぽの棚の映像ばかり流すから逆に買い占めをあおっているようにも思います。
Naoちゃん、下痢は治ったようですがしんどそうにしています。
強制的に猫用ポカリをシリンジで与えました。

★ゆきちさま
土曜日は臨時の休診でした。こんなピンチな時に何でwwです。
別の病院へとも思いましたが、ストレスかけそうなのでやめて
とにかく何か食べさせないとと思ってヒルズの回復期という高カロリーの缶詰a/dに粉薬を混ぜてシリンジで与えるのですが、いやいやして胸毛に命中してモフがドロドロwこってりしているので
拭いても落ちなくて缶詰臭が漂ってます(;^_^A
不要不急という言葉がわかりにくいのですよね!きっと。
緊急時ならなおのこと、分かりやすい言葉がいいですよね。
今日、電車に乗ったら人はまばらですがマスク率が高かったです。
by marimo (2020-03-29 03:50) 

marimo

★ChatBleuさま
病って一進一退を繰り返しますね。私にはどうしてあげることもできないのが歯がゆいです。気持ち悪そうにしているから、背中をさすったり。気持ち悪いと唾液がこみあげてくるのか?口がむちゃむちゃいっているので、猫用ポカリを強制的に飲ませてみたり(>< 
確保されちゃいましたねw、次は脱走計画でも練ってみましょうか(^^

★のらんさま
2㎏切りたくなかったのですが・・・病院がお休みで点滴ができなかったので水分が出ちゃったんでしょう。
胃腸炎は抗生物質で症状は緩和したのだと思うのですが・・・
その点滴を受けて以来すっかり元気がなくなってしまってます。
強制給餌もうまくいかなくて胸毛に命中してしまったり(><
でもまだ抵抗してシリンジを叩き落とす元気があるってことかな? まさか公園は桜と雪景色になってたりして?

★Boss365さま
つくづく、言葉の選び方がわかりにくいな~と思います。
小学生でも理解できる説明をしないとですよね!
現金10万円、結局のちに税金となって我々から徴収されるのだと思いますが、それで困っている人が崖っぷちから救われるならただちに給付すべきですよ。
あるドキュメントで仕事がなくて家賃を2ヶ月滞納したら保証会社からの執拗な取り立てにあいメンタルをやられたと。でも基本保証会社は取り立てをしてはいけないそうで、何とか強制退去を逃れたそうですが・・・そんな方このコロナ騒ぎで多数いるのではないかと思いました。
ZEPETO、新たな展開に期待します。
Naoちゃん、頑張ってますよ。見てると涙が出ます。
by marimo (2020-03-29 04:02) 

marimo

★BlackTigerさま
腎不全ってとってもだるいし終始ムカムカと気持ちが悪い状態なのだそうです。ドクターが言ってました。
ピケ兄もがんばっているのですね(^^
世の中の腎臓病の猫さんたちを全部救ってあげたいです。
魔法が使えたらいいのになって思います。

★リュカさま
ビオラって人の顔みたいだなって時々思います(笑
ジャージで桜(^^ いいなぁw こちらは朝からどんよりしていて、昼前くらいから雨が降ったり止んだりでした。
三宮の歯医者に行ったのですが、電車はそこそこ人がいてマスク率は以前より高かったです。手作りマスク風のお子様も見かけました。三宮には人がそこそこいましたよw。
兵庫県はクラスターの数的には国内トップなのですが、外出自粛要請は出てません。
Naoちゃん、抗生物質は効いたようですが、その点滴以来すっかり元気がないのです。心配です。

★ちぃさま
週末のたびに雨ですよね。春に3日の晴れ間なしとはよく言ったものですね。
コロナ、匂いと味がわかるから大丈夫だwって思っています。
それよりも、志村けんさんはかなり重症だと思っています。
今の病院は今年の1月から毎週木曜休診で、昨日の土曜日は臨時休診だそうです。何か用事があるか?研修か何かかもです。
Naoちゃんの大ピンチの時に休診が続いて点滴できないのは辛い。少しでも脱水予防のため猫用ポカリを一生懸命シリンジで飲ませましたよ。嫌がって手で叩き落とす元気があるからまだマシかな?って(^^ そうそう紹介状とかあったらいいのにね。
違う病院を受診となると最初の手続きに時間かかるからそれがストレスですね。
by marimo (2020-03-29 04:16) 

marimo

★kontentenさま
脱水は腎不全にとって大敵ですね。
腸からの出血で下痢止めと抗生物質の点滴を受けてからすっかり元気がなくなって足取りもふらついてます。
薬ってダメージもそうとう与えるのだなと思いました。
診察室では元気に歩いていたのに・・・今はぐったりです。
その姿を見ていると切ないです。変な歌の歌詞も浮かんでこなくて・・・(T-T 自宅で点滴できるようにお願いしてみよかしら。

★藤並香衣さま
80~100g単位で減っている感じです。どんどん背骨がごつごつしてきて痛々しいのです。
タルちゃんの動画の爆音ゴロゴロを聞かせています。
相方君は金曜日は遅くまで仕事だったようで宝塚に帰りましたが、土曜日は早じまいしたみたいで2時過ぎにこれから帰ると連絡があり、ちょうど私は歯医者の予約があったのでNaoちゃんの見守りを頼みました。またコンビニで一杯お惣菜を買ってきてましたが、自分ではお皿にも盛らず、チンもできずキッチンに並べてありました。orz

★raomelonさま
言われてみれば、丸い黒い耳にも見えますね(^^
ビオラもいろんな色の組み合わせがあるんですね。小さいけどたくさん咲いているとそれなりに存在感がありますね。
Naoちゃん、小さな体で100gマイナスは痛々しいです。
元気に食べるようになって体重が増えたのはペリアクチンという食欲が増すお薬のおかげだったのかな。
抗生物質は効いたみたいで下痢は治ってますがすっかり元気がなくなってしまいました。お薬ってやはり体にダメージを与えるみたいですね。
by marimo (2020-03-29 04:30) 

marimo

★pokoさま
抗生物質が効いて下痢は治りましたが、元気がなくなってしまいました。強いお薬だったのかなぁ?
こんな小さな体で・・・代わってあげたいっていつも思います。
まだ食欲が出ないようなので強制給餌ですが、少しでも食べてまたミラクル回復を見せてほしいです。

★みぃにゃんさま
1秒で耳から体温を測れるタイプのもあるそうなのですが。。。
やはり直腸から検温するのが一番正確みたいです。
うぎゃwってかすれた声で抵抗していました。

★Inatimyさま
本当にそうですね。これが日本の文化と国民性と言われたらそれまでなのですが。緊急な場面だからこそ小学生でも理解できるような表現が求められると思いました。
あとは、毎回空っぽの棚の映像ばかり流すメディアもアホなのです。余計に買い占めをあおっていると思います。
by marimo (2020-03-29 04:36) 

marimo

★英ちゃんさま
都内は雪景色になってますか?
土曜日の朝の天気予報で関東には雪が降るかもしれませんって言っていましたね。
外出は必要であればかまわないと思いますよ。3密を回避できていればなおよろし。

★yamatonosukeさま
おおお!来週は良いお天気になる。。。そうだといいなぁ
チューリップの花を見に行きたいのです。やはり雨や曇りよりは青空の下がいいですものね。
Naoちゃん、ずっとあんな感じで過ごしています。
金曜日午後から出勤したのですが、もう心配で心配で定時になったら速攻で帰宅しました。
by marimo (2020-03-29 04:43) 

大嶋昌治

はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。
by 大嶋昌治 (2020-03-29 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外出自粛要請寒の戻り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。