SSブログ

寒の戻り [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、13℃ 予報は雨のち晴れ
今朝の空 また寒いみたいです 東京は雪の予報ですって。
3C39EEC2-75F4-46A4-9347-695EBB86DC4F.jpeg



東京のコロナ感染者1日で60人超えで過去最高を更新!
大阪でも15人あらたに感染が確認されたとのこと。

匂いと味を感じているから今日もセーフ。

-----------------

公園お散歩写真⑱
ジンチョウゲ
0B0A8651.JPG


ローズマリー
0B0A8663.JPG


アヤメ
0B0A8713.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさんはお休みします。



62D1C6A3-B660-46F6-BF5A-B6E4A0B7FFD8.jpeg


【タルトの日記】 3がつ29にち にちようび
土曜日は朝からどんよりお天気。Naoちゃんの体調も芳しくない。
夜中からずっと付ききりでママゴンはNaoちゃんを見守っている。
タルちゃんは遠くから見てるしかできない。
Naoちゃんは時々立ち上がってトイレに行くけど
歩き方がフラフラしていて今にも倒れそうだ。
ママゴンが両手を添えて誘導してた。
少しでもご飯を食べさせようと薬を混ぜた缶詰をシリンジであげてたけど
うまく口に入らなくてモフがドロドロになってた。
相方さんが仕事を早めに切り上げて帰宅したので
ママゴンは午後から歯医者に出かけた。
帰宅したら相方さんにNaoちゃんを抑えてもらってまたご飯に挑戦!
だけどやっぱり思うようにいかなかったみたい。薬は摂取できてるのかな?
朝からずっとNaoちゃんは横になったまま。
ついこの間まであんなに元気だったのに。どうしちゃったのかな。
夜明け前、コップ1杯分くらい吐いた。黄色い水だった。
ママゴンがゲロで濡れたNaoちゃんの手をタオルで拭いていた。
今日は相方さんの車で病院に行くみたい。
何度も時計を見ながらママゴンは今夜も眠れなかったみたい。

0044E669-5E07-4D99-947D-E9327EE9E698.jpeg





nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 28

ぽちの輔

Naoちゃん、急に悪くなってるみたいですね。
心配です。
by ぽちの輔 (2020-03-29 07:26) 

リュカ

Naoさんの様子見ているとつらくなるmarimoさんの気持ち分かる。本当にこういうとき、かわってあげたくなるよね。
わたし自身は、ゆずのとき、自宅で点滴はしたことがなかったんだけど、実家の猫は自宅でも点滴出来るようにしてもらっていたよ。
点滴液をぶら下げる場所が実家の場合は、あまり良い場所がなくて
2〜3回やった程度で、母は結局病院に連れて行っていたんだけど、marimoさんのおうちでは、うまく点滴出来る場所があるといいな。
marimoさんも眠れないよね。すごい分かるよ。
体調だけは気をつけてね。
by リュカ (2020-03-29 08:16) 

英ちゃん

雪は朝7時頃から断続的に降ってます(゚□゚)
なので道路にも薄っすら積もって来ましたw
もっと降れば交通マヒになって出掛ける人も少なくなってコロナ対策になるかも(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-29 08:30) 

タンタン

コロナウィルスも気になりますけど、Naoちゃんの容態も心配ですね。
by タンタン (2020-03-29 09:16) 

sana

美しいお花たち、きれいに撮れてますねえ。春ですね…
こちらは今朝いきなりの雪景色。この冬初というかもう春なのに! 恵みの雪になる意味があればいいけど。
あちこちからの帰国者の感染もあり、しばらくはこんな感じかな。落ち着いて過ごせる状態にとどまりますよう。

Naoちゃん、心配ですね…ちょっとでも気分良くなりますように。
応援してます。
by sana (2020-03-29 10:04) 

ゆきち

Naoさん、心配です。
応援のniceです。
雨が上がって雲も切れてきました。体調落ち着いてくれますように。

by ゆきち (2020-03-29 10:21) 

kontenten

Naoさん、ガンバレ!!
 川越地方、朝から雪が降っています。
午後から小江戸川越第九の会の運営委員会があるのですが
その演奏会も中止になりそうですし・・・ウィルスの莫迦(T-T)
 さて、自宅で輸液・・・獣医さんは何て仰いましたか?
みやは、1回50ml・・・私が押さえて家内が注射します。
家で出来たらストレスも減るかも知れませんね。
by kontenten (2020-03-29 10:38) 

ニッキー

Naoちゃん、FIGHT!
病院の治療で元気が出ますように(_ _)
横浜は明け方霙まじりの雨でしたが、
7時過ぎからはしっかり雪で、周りは雪景色です(*_*)

by ニッキー (2020-03-29 10:51) 

よーちゃん

心配ですね。
ちゃんとお薬飲めてないっぽいし・・・。
病院行って、よくなりますように~。
by よーちゃん (2020-03-29 11:26) 

ChatBleu

雪、どかどか降ってます。
Naoちゃん、心配です!marimoさんも心配でたまらないでしょう。お察しいたします。
本当に、ちょっと前はずいぶんよくなったな、と思ったのに‥‥。
がんばってーーー!応援してます。
by ChatBleu (2020-03-29 11:56) 

ニコニコファイト

naoさん、ファイト!がんばって。
by ニコニコファイト (2020-03-29 12:52) 

toro

Naoさんがんばれ。くろちゃんと一緒に応援しているよ。
by toro (2020-03-29 15:40) 

サンダーソニア

Naoちゃんのお世話大変ですね。
その後どうなってますか?
by サンダーソニア (2020-03-29 16:02) 

poko

Naoちゃん心配です。
病院に行って点滴したかなぁ。
少しでもご飯を食べられるようになってほしいですね。
頑張れNaoちゃん!
by poko (2020-03-29 16:18) 

ちぃ

今日はちょっと良くなったよって書いてあるのを期待してたんだけど・・・・
Naoちゃんもmarimoさんも踏ん張りどき。
少しでも良い方向に向かうことを祈ってます!
今日はちょっと冷えてる関西なのでNaoさんもmarimoさんも
あったかくして過ごしてね。
食事は相方さんにお弁当でも買ってきてもらって!
by ちぃ (2020-03-29 16:20) 

カトリーヌ

marimoさんお疲れさまです。
Naoちゃんの具合が気になってよく眠れて
いないと思います。倒れないようにしてくださいね。
気温差が激しいのもうらめしいですね。
気圧の変化もきっとつらいと思います。
病院で手当てしてもらって元気になりますように☆
by カトリーヌ (2020-03-29 18:17) 

momo

お久しぶりです。naoさん具合が悪いのですね。
…心配ですね( TДT)
naoさん、マリモママごん、頑張って!
by momo (2020-03-29 18:21) 

mio

強制給仕は本当に大変。わたしも犬猫体験しましたが
1人ではとても無理でした。シリンジの大きさもいろいろ
あるのでちょうど良いサイズを探すのも大変でした。
水だけでも飲めていればすぐに命を落とす事はないと
病院で言われました。どうか元気になりますように。
by mio (2020-03-29 21:45) 

yes_hama

Naoさん、心配です。。。
少し冷えたせいもあるのかなぁ。
少しづつでも良くなって欲しいです。
by yes_hama (2020-03-29 21:48) 

Boss365

こんにちは。
Naoちゃん!!踏ん張れ!!
marimoさんも無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 22:33) 

藤並 香衣

タルちゃんの日記を読んでいたら
泣きそうな気持になってきました
marimoさん自身も身体に気をつけてくださいね
タルちゃんも一緒にいてくれる!
by 藤並 香衣 (2020-03-29 22:45) 

marimo

★ぽちの輔さま
じわじわ、これまでの積み重ねがMAXに達して弾けたような感じかもしれませんねとドクターは言ってました。
残り少ない腎機能でめっちゃ頑張っていたのだと思います。

★リュカさま
昨日の受診では、自宅で点滴の件を言い出せるような容態ではなかったので、ぐったりしているNaoちゃんを前にとにかく急にがくんと悪くなったので腎不全のほかに何か併発していないかどうか?血液検査をもう一度してみましょうという事になりました。
数値は前回とほぼ変わらずでしたが、肝機能は優秀だったのだけが救いでした。カリウム値も上がってきたので今までのリンゲル液は使えないという事で生理食塩水に変更。
せっかく食べたものを吐かないように吐き気中枢をブロックする薬をいれてもらいました。
単なる点滴だけではなく途中で薬剤も注入するので、自宅ではやや困難かな?という感じです。
でも、結構路面ってガタガタしているので、衰弱しているNaoちゃんを自転車で連れて行くのも気の毒なんですけどね。
本当に代わってあげたい。横になっても心配ですぐ目が覚めます。

★英ちゃんさま
なるほど。出歩く人をシャットアウトするには恵みの雪?
なのかもしれませんね。東京の感染者数がみるみる増加してて大丈夫なの?と思ってしまいます。
by marimo (2020-03-30 01:05) 

marimo

★タンタンさま
大阪もコロナ感染者がじわじわ増えていて心配。兵庫県は外出自粛要請は出ていませんが、みんなお出かけは控えている感じ。
Naoちゃん頑張ってほしいです。心配で眠れないです。

★sanaさま
いろんなお花が次々に花開いて春を感じますね。
東京はなごり雪ですね。毎度おなじみ八王子駅からの中継を見ましたよ(^^
コロナ封じの恵みの雪になるといいですけどね。
東京の感染者が増加しているのは、海外からの帰国者も原因の一つかもしれませんね。
テレビでは、対策としてはもう次の段階に入らないといけませんと言っていました。
Naoちゃん、悪いながらも頑張っているので、私もできる限りのことはしてあげるつもりです。

★ゆきちさま
はい。ありがとうございます。
日曜日は雲が切れて青空が出てきましたね。ちょっと風は冷たかったけど公園の桜を見に行ってみました。
白花の桜が満開でした。去年はNaoちゃんと来たなwなんてしみじみ眺めました。
by marimo (2020-03-30 01:22) 

marimo

★kontentenさま
川越も雪でしたか。積もったのでしょうか。
合唱は、マスクして歌うわけにいかないので仕方ないですね。
みやさんの会の輸液は50mlなのですか。Naoちゃんは200mlです。そこに何種類か薬剤を注入するので自宅では困難かなと思われます。昨日の受診では、あまりに具合が悪かったので自宅点滴の件はドクターに尋ねるチャンスがなかったです。
でもまた木曜日が休診だと1日点滴ができなくなり悪化しそうなので明日は聞いてみようと思います。いずれにしても一人では難しいので相方さんのいる時でないと無理ですよね。

★ニッキーさま
横浜も雪ですかw。桜の上に雪が積もりそうですね。
なごり雪が頭の中でリフレイン中♪
Naoちゃんまた血液検査をして、違う点滴に変更になりました。
帰宅してしばらくはしんどそうでしたが、少しずつ猫ミルクとヒルズのa/d缶を食べさせたらちょっと元気になりました。
やはり口から食べないと元気になりませんね。

★よーちゃんさま
血液検査をして、必要な成分を残して害になる成分を外した点滴をしてもらいました。数値は前回とほぼ変わらないのですが、
悪いながらも希望の持てる部分もあり、あとはNaoちゃんの生命力次第かなと。私も精一杯応援するつもりです。
by marimo (2020-03-30 01:53) 

marimo

★ChatBleuさま
どかどか降ってましたか!(^^
こちらは青空が見えて良い天気になりましたが、風が冷たくてちょっと強風です。
Naoちゃん病院でもぐったりしていたのでドクターもびっくりしていました。
点滴の成分が変わって別のものになったのですが、この時間になって少しずつ薬が効いてきたみたいです。

★ニコニコファイトさま
ありがとうございます。
Naoちゃんとても頑張ってます。私も(^^

★toroさま
ありがとうございます。
クロちゃんも一緒に頑張ってるんですものね(^^
点滴が効いてきて危機的状況からは少し気分良さそうです。
みなさんの応援が届いたのかな。
by marimo (2020-03-30 02:01) 

marimo

★サンダーソニアさま
日曜日は病院は10時からなのにいつも通りの9時だと思って出かけて、相方君に間抜け呼ばわりされました(;^_^A
病院ではNaoちゃんがぐったりしていたので、ドクターも驚いていました。血液検査の結果で点滴の内容を変えました。
帰宅してしばらくしんどそうでしたが、この時間になって薬が効いてきたのか?ぐったりからはアップしてきました。

★pokoさま
病院に着いたときはあまりの衰弱ぶりにドクターも驚いていました。血液検査をして腎臓以外の臓器の機能を調べました。
データ的には前回とほぼ同じでしたが点滴の内容を変えることになりました。帰宅して今この時間は少し楽になったようです。

★ちぃさま
過去に例を見ないくらいの衰弱ぶりで、見ていて涙が出てきたのですが、奮起しました。
ドクターともいろいろ相談し、選択を迫られる場面もありましたが、点滴の内容を変更して効果がじわじわ出てきている感じ。
昨日ほどの辛そうな状態はすこし緩和したと思います。
この調子で点滴とNaoちゃんの残された腎機能とがうまくバランスしてくれていると安定するのですが。仕事は年度末でいったん契約満了なので、4月は家に居てNaoちゃんの看病に専念しようと思っています。
by marimo (2020-03-30 02:16) 

marimo

★カトリーヌさま
ありがとうございます。
そうですね、眠っていてもすぐ目が覚めてNaoちゃんがどんな様子か心配になります。
気温や気圧差も猫にとってはストレスになるようですね。
この季節は人間も体調を崩しやすいですものね。
病院の点滴が効いてきているようで、ちょっぴりアクティブになってます。

★momoさま
お久しぶりです。ずっと安定していたのですが、2月の末から急激に腎不全が悪化して、もう1ヶ月通院しています。
一進一退を繰り返していていますが、何とか持ち直してくれることを願っています。

★mioさま
強制給餌、本当に大変です。二人係でもそっぽを向かれたり手で叩き落されたり(><
夜は相方君がいるときは手伝ってもらいますが、日中誰もいない時間帯が一番心配で。仕事してても気になって仕方ないです。
とにかくカロリーが必要なので、仔猫ミルクと回復期の缶詰で対応してます。口から何か入れるとやはりちょっと元気になりますね。
by marimo (2020-03-30 02:25) 

marimo

★yes_hamaさま
気候が不安定なのも猫さんにとってはストレスみたいですからね。病気を抱えているとさらにしんどいのでしょうね。
日曜日に受けた病院の点滴で、今現在はちょっぴり元気になってます。
この調子で悪いながらも安定してくれるといいなと思います。

★Boss365さま
Naoちゃん頑張ってます。 土曜日から日曜日にかけてはどうなる事かと思いましたが。
病院の点滴が効いてきて現在は少し楽になったみたいです。
私も寝不足続きなので月曜日は休みを取って看病しようかなと思っています。

★藤並香衣さま
タルちゃん、何となく具合が悪そうなことはわかるみたいです。
病院の点滴が効いてきたようで、この時間はちょっと楽になったようなお顔です。
明日また点滴に行きます。日曜日はあまりの衰弱ぶりに入院するかどうか選択を迫られましたが入院はやめました。
やはり自分の家が一番ではないかと思ったので。
by marimo (2020-03-30 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菜種梅雨さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。