SSブログ

やすらかに [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、15℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 やっぱり青空がいいなw
A7343AE9-8D17-4D41-9CB4-9694E892A02C.jpeg



週間予報によるとしばらく晴れる日が続きそうですね。
ちょっとひんやりした朝です。

---------------

昨日は暖かかったので自転車に乗って芦屋の桜並木を見に行ってきました。
頬をなでる風も春の香り(^^

阪神の高架から2国までの茶屋之町に南北に数百メートル続く桜並木です。

0B0A8886.JPG



0B0A8895.JPG



0B0A8897.JPG



0B0A8941.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1

桜とNaoちゃん 忘れられないコンビになりそう。


今日のZEPETOさんはお休みします。


CF57B35B-0056-4B3E-864B-7387612073A9.jpeg


【タルトの日記】 4がつ5にち にちようび
相方さんがまた携帯を忘れて出勤したみたいだ。
ママゴンが「アホだねw」とタルちゃんの頭を撫でた。
今日もNaoちゃんの気配がない。
Naoちゃんの匂いが残っていたトイレも砂を入れ替えて
だんだんNaoちゃんの匂いが薄くなっていく。
いつもママゴンを待っていた洗面所のマットも
Naoちゃんが使っていた毛布も
お洗濯してベランダに干してあった。



***まとめてコメントレス***

Naoちゃんの看病ですっかり昼夜逆転モードです。
明け方に具合が悪くなることが多かったのでその名残でしょうか。
今朝も強風で窓の外で音がしていたのですが
「はっ」とNaoちゃんが吐いてると思って目が覚めてしまいました。

Naoちゃんが具合が悪くなり病院にかかり始めたのが2月27日
3月4日に転院して約1か月間、Naoちゃんも私もよく頑張ったなと思います。
休診の木曜日に点滴をお願いしていたので、4月1日の夕方
病院にNaoちゃん亡くなった旨を連絡しました。
ドクターをはじめスタッフの皆さんには感謝しかありません。
ドクターは、元気にしてあげられなくて力及ばず申し訳ないと言ってくださいました。
昨夜、動物病院からお花が届きまた涙(;-;
A9E2BE40-13C0-442F-8937-A09F54A198C6.jpeg


Naoちゃんがぐったりして、呼びかけにもほとんど反応しなくなって
呼吸が停止するまで最期はとても苦しそうでした。
だんだんと口呼吸になり今までゆっくりだった呼吸が早くなります。
時折ケプッとなりながら。Mちゃんと二人で最期の瞬間を看取りました。

その後はオロオロしている私にMちゃんがいろいろ指示してくれました。
硬直が始まらないうちにネコベッドに移動し、保冷剤を仕込みました。
しばらくすると、口と鼻から赤黒いドロッとした液体が溢れて・・・
枕代わりに敷いていた白いタオルを何度も交換しました。
ドクターによると亡くなる前に肺を傷めたのでしょうとのことでした。
人間が亡くなると口や鼻に詰め物をしますが、Naoちゃんにはできませんでした。

昨日の記事の「虹の橋」のお話を読んで、辛く苦しかった闘病生活から
解放されて、元気だったころの姿に戻ってたくさんのお友達と
楽しく遊んでいるんだろうなぁと思うと良かった♪と思えるようになってきました。

みなさんのお家の先代猫さん、ワンちゃん、亀さん、インコさん
虹の橋の向こう側ではみんな仲良く楽しく暮らしているんでしょうね。
動物が大好きだった志村けんさんが「志村どうぶつ園 虹の橋ver」を
プロデュースしているかもしれませんね。


nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 28

poko

Naoちゃんの最後の様子に涙が溢れます。
辛く悲しいお別れの時にMちゃんがいてくれて本当に心強かったですね。
Naoちゃんもmarimoさんも本当によく頑張られたと思います。
「志村どうぶつ園 虹の橋ver」作ってくれたら嬉しいね!
by poko (2020-04-05 09:12) 

よーちゃん

そうか~。空には志村さんいるし、
きっとどうぶつ園、つくってくれますって(^-^)
by よーちゃん (2020-04-05 09:29) 

ma2ma2

天国で虹の動物園ですね!
Naoちゃんの看病marimoさんも頑張りましたね!
by ma2ma2 (2020-04-05 10:03) 

kontenten

カナの最期を思い出してしまいました。
彼女は口呼吸が始まって、何か『ありがとう』みたいな事を
一言云って亡くなっていきました。
by kontenten (2020-04-05 10:10) 

raomelon

青空に桜が綺麗ですね
今は哀しみでいっぱいですが
綺麗な桜が見送ってくれた
そう思える日が来ますように
今頃は虹の橋の向こうで元気いっぱい
お友達と仲良く遊んでいますね^^
by raomelon (2020-04-05 10:39) 

ニッキー

最後の最後まで側にいられたことが本当に良かったと思います。
空の上で志村園長の元、たくさんの友達と一緒に
賑やかに楽しく遊んでる姿が見えるようです。
by ニッキー (2020-04-05 10:39) 

ゆきち

青い空に淡いピンクの桜がきれいです。
Naoさんの最期の様子にまた涙が・・大好きなmarimoさんのそばに居られたのは良かったと思います。
動物園「虹の橋ver」、美猫のNaoさんはきっと看板猫ですね。
by ゆきち (2020-04-05 11:00) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空。少し寒いです。「芦屋の桜並木」いい風景ですね。
「タルトの日記」タルちゃん、哀しいけど踏ん張れ!!
marimoさん、色々と踏ん張り、お疲れ様でした。
最後を看取れたことでNaoちゃんも喜んでくれていると思います。
昨年、小生猫の父・半蔵君も虹の橋に旅立ちました。
志村どうぶつ園で仲良く駆けまわっていると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-05 11:04) 

(。・_・。)2k

うちも多く看取ってます
辛いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-05 11:13) 

ニコニコファイト

相方さんまた携帯忘れて・・・。タルちゃん呆れてますにゃあ。
タルちゃんが脱走?探検?していた時もnaoさんずっと待ってくれていたもんね。
by ニコニコファイト (2020-04-05 11:18) 

そらまめ

こんにちは。
このところ、曽根風呂は全然巡回してなくて
たまたま開いてmarimoさんどうしてるかな・・・
と見に来たのです。
Naoちゃんが旅立っていたなんて・・・(泣)
全然知りませんでした。
4月1日はたけの半年目の命日で・・・
半年前を思い出しながら読ませていただきました。
Naoちゃんもmarimoさんもおつかれさまでした。
Naoちゃん、今頃体が軽くなって飛び回ってますね。
Naoちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by そらまめ (2020-04-05 11:24) 

サンダーソニア

志村けんさんなら きっと向こうで
大歓迎をしてくれているでしょう。
marimoさん お疲れさまでした。
ゆっくりしてくださいね。
タルちゃん、marimoさんをよろしくね。
相方さんは・・・あてにならんもんw
by サンダーソニア (2020-04-05 11:38) 

英ちゃん

晴れる日が続きそう?
東京は雨の日もあるみたい(゚□゚)
志村どうぶつ園は、今後どうなるのかね?

by 英ちゃん (2020-04-05 11:50) 

ChatBleu

こちらは今日は曇っていて少し気温も下がりました。
昨日は暖かいというか、暑いくらいで上着要らずでした。
桜はもうおしまい。すっかり腑抜けです(毎年恒例(笑))。
おまけに、パートナーも先週、今週と来てないので、完全に脱力してますねー。
marimoさんも、ゆっくり休んで、Naoちゃんの看病疲れを癒してくださいね。
by ChatBleu (2020-04-05 12:02) 

リュカ

Naoさんのお話し、聞かせてくれてありがとう。
病院の先生、そしてスタッフさんの優しさも
すごく伝わってきます。
良い先生で良かったね。
桜とNaoさんはわたしも忘れられないコンビになります。
by リュカ (2020-04-05 13:55) 

yuppie

ブログ仲間さんのブログでmarimoさんとNaoさんのことを
知って訪れました。 私は昨年、親友の2匹の家族の介護と
虹の橋をわたるまでを傍でずっとみてきたので、どんなに
大変で辛かったか・・って、読みながら思い出しました。
うちのウサギのちまきも昨年に旅立って、最後の息づかいの
感じとか、読んでいてわかり過ぎて・・。
傍にMちゃんが一緒にいてくれてよかったですね。
ゆっくり休んでくださいね。

by yuppie (2020-04-05 15:40) 

ちぃ

芦屋の桜並木、バス通りじゃなかったかしら・・・・・
関西に引っ越してきてすぐ引っ越しの手伝いをしにきていた母と
摩耶ケーブル駅に行って(なんと!ロープウェーはお休みの日だった!!)
バスに乗った時に通った記憶がw岡本か夙川の方だった可能性もw
道路に身を乗り出して&道路の真ん中で写真を撮っている人たちの気持ちわかるなー (≧▽≦)
病院のお心遣いには涙ですね・・・・・先生の真摯なお言葉にも泣けてきました。
Mちゃんさんには私からもありがとうです。
by ちぃ (2020-04-05 16:37) 

テオ

naoちゃんの最期 書いて下さってありがとうございます
9年前に逝ったゼロも ものすごく不器用にジタバタ苦しんで旅立ちました 残りの力のありったけを使い果たしてお空にジャンプしたんだなと思いました 
naoちゃん 向こうでゼロを見つけてくれると良いな 

by テオ (2020-04-05 17:08) 

カトリーヌ

最期はそうだったのですね...
私は今まで猫と暮らしながら、最期に立ち会えた
ことがなく...
先先代のコも腎不全だったのですが、最期は力を
ふりしぼって立ち上がり、大きな声でニャーーーンと
泣いて逝ったそうです。母は号泣だったらしいです。
病院の先生やスタッフさん、いい方たちですね。
いい病院で診てもらえてよかったと思いました。
marimoさん、ゆっくり休んでくださいね。
by カトリーヌ (2020-04-05 17:58) 

mio

犬と猫を見送った経験がありますが、
猫の時だけ他界した直後に赤黒い液体が
ドロドロと出てきて驚きました。泣きな
がら口や鼻を抑えてました。あれは肺を
悪くしていたからだったんですね。

うちの柴犬2匹、シャム猫1匹、それに
子供の頃から沢山飼っていたインコ達と
仲良くしてほしいなぁ。
by mio (2020-04-05 18:45) 

minsuke

自分も可愛くて仕方なかった猫を看取ったことがありますが、
それ以後何年も辛かった記憶があります。
なので、ちょっと泣けました。
しばらく辛いかもしれませんが、
頑張って乗り越えてください。
by minsuke (2020-04-05 20:18) 

yes_hama

最期、そ・・・そうだったのですね。
志村どうぶつ園の園長さん、今ごろ
「Naoちゃんて言うのか~。可愛いなあ。」って
迎え入れてくれていることでしょう。
by yes_hama (2020-04-05 21:08) 

藤並 香衣

Naoちゃんの最後を書いてくださってありがとうございます
苦しかったかもだけどmarimoさんがいてくれたので
きっと安心していたと思います
Mさんがいてくださって良かったですね

相方さんがいつもどおりなのは
こんな時には逆にいいかもしれません(^^;)

志村けんさんは愛犬のお世話を家政婦さんにお願いして
入院されて亡くなったそうなので
それを心残りになさっていたかもしれません
たくさんの動物に囲まれて
「大丈夫、わかってくれてるよ」って
慰めてもらっているかもです
by 藤並 香衣 (2020-04-05 22:27) 

よいこ

naoちゃん、虹の橋を渡ってしまったんですね
いつかは迎える日ですが、これだけの愛情を注がれていたにゃんこさんを失くし、しばらくは何かのたびに泣ける日々を送られるのだろうと心中お察しいたします。

by よいこ (2020-04-05 22:29) 

藤並 香衣

書き忘れ(^^;)
奈良公園の鹿さんたち、お腹が空いてそうでした
暖かくなって芝が伸びるのが早くなってきたので
それをせっせと食べていましたよ

by 藤並 香衣 (2020-04-05 23:08) 

yamatonosuke

芦屋の桜並木に感じるセレブ感・・・
見に行きたいけどこんな所に着ていく服がありません(≧◇≦)
タルトさんもちょっと寂しそうなお顔です。
もしかしたらNaoさんは今ごろ志村園長と仲良く遊んでいるかも♪
by yamatonosuke (2020-04-06 01:16) 

Inatimy

タルちゃんも寂しいだろうな・・・。
by Inatimy (2020-04-06 06:22) 

タンタン

おはようございます。
早や5日が経ったんですね。体と心、少しは落ち着きましたか?
by タンタン (2020-04-06 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうちに帰ってきたよ布引ハーブ園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。