SSブログ

布引ハーブ園 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は、15℃ 予報は晴れ
今朝の空 青空を見ると元気が出ます
087ACB2C-E347-4A11-A062-35D9AF83FA7E.jpeg




昨日に引き続き、ちょっとひんやりしますね。
「緊急事態宣言」が出されるかもしれない!
今朝のニュースではそんな状況であることを伝えていました。

---------------

昨日の日曜日は、春になったら行きたいと思っていた
「布引ハーブ園」に行ってきました。

https://www.kobeherb.com/

神戸に来た頃に一度行ったきり、もう20年ぶりかなw
車で上がるルートはなく、ロープウェイでアクセスします。
去年行った「琵琶湖バレイ」と同じ会社がテラスを運営しています。

ロープウェイからの眺め 音出ます♪


山頂に到着♪ 桜は満開を過ぎてはいましたがまだまだ楽しめます
0B0A8986.JPG



0B0A8988.JPG


Naoちゃんと同じ八割れ猫さん発見!
0B0A9074.JPG


Naoちゃんからのメッセージかなぁ?
0B0A9076.JPG


どこへ行くの? このあと山の斜面を登っていました たくましいなぁw
0B0A9077.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1



0E9A6727-8875-4227-8CFA-590154E77065.jpeg



今日のZEPETOさんはお休みします。


C2F1F48F-658D-4226-9372-A29CF73059F4.jpeg


【タルトの日記】 4がつ6にち げつようび
昨日、ママゴンと相方さんは山の上にお出かけしたらしい。
山の上のテラスでワインを飲んでいると
Naoちゃんによく似た猫さんに会ったんだって。
かなり興奮気味で報告してくれた。
お家の中でNaoちゃんを見かけなくなったから
ママゴンは探しに行ったのかもしれない。
山の上の猫さんはNaoちゃんみたいに長毛さんではなかったらしい。
やっぱりNaoちゃんはべっぴんさだわwと
写真のNaoちゃんに話しかけていた。
昨日までは写真に向かって泣いてばかりいたので
タルちゃんはちょっと安心した。



***まとめてコメントレス***

Naoちゃんが旅立ってから4日目。
昨日出かけた布引ハーブ園でNaoちゃんによく似た猫さんを見かけたときは
あ!Naoちゃんが会いに来てくれたんだw♪ってマジで思いました。
こんな偶然ってあるんですね。嬉しかったです。
ほんのちょっとお空に近い場所で・・・また会えるかな。
年間パスポート買っちゃおうかしら(^^

タルちゃんにはお空に行ったんだよとお話ししています。
通じているかどうかは不明ですが人間の言っていることはわかっているはず。
タルちゃんは不安になるとご飯をちょこちょこ食べに行きます。
ここ数日天気がいいので、よく日向ぼっこしています。

芦屋の桜並木、阪神沿線~2国エリアは芦屋の中でも比較的庶民的なエリア。
山手に上がっていくほど高級住宅街になります。
茶屋之町の通りはバス通りかもです。夙川の桜は西宮市に位置していて
公園の脇道は狭いのでバス通りではないかな。

大切な家族の看取り
父母が他界していますが、看取りの瞬間には立ち合えていません。
母の時によくドラマで見るモニタの波形がピ~っと直線になった瞬間に
病室に到着したというリアルドラマチック体験をしました。

なので今回、Naoちゃんを看取ったのは初体験でした。
老衰で亡くなるのとは違って、最期は苦しそうで辛かったです。
腎臓以外は健康だったので心臓も頑張ったのだと思います。
瞬きもしなくなって肉球を握っても反応もなく・・・
でも尿意を感じるとフラフラの体で立ち上がろうとするのです。
だから反応は無くても私たちの声は聞こえているんだろうなと思いました。

苦しいね、大丈夫だよずっと傍にいるから安心してねんねしていいよ。
頑張ったね、えらかったね、ありがとうね。
ずっとこんな言葉をかけ続けていました。
あとは、若い頃はこんなのが好きだったね、こうして遊んだね等
思い出話を聞かせてあげていました。

ぐったりした状態から丸1日ほどそんな調子でした。
呼吸が早くなってからは2時間ほどだったでしょうか
呼吸が苦しそうだったのでその時に肺を傷めてしまったのかな。
ドクターによると最期の瞬間に肺を傷める猫さんも多いそうです。

Facebookにも投稿しているので、そちらを通じて
Naoちゃんの訃報を知り連絡をくださった方もいらっしゃいました。
みなさんありがとうございます。
Naoちゃんもこんなにたくさんの方々に見送っていただいて
喜んでいると思います。感謝。



nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 23

kontenten

カナはお婆さんみたいにみえたかもしれませんが享年14歳
Naoさんと同じ腎臓が原因で亡くなりました。
ただ、その前に猫風邪や副腎皮質ホルモン亢進症に罹ったり
元気過ぎて外猫とケンカばかりしていたのが原因みたいです(w)
by kontenten (2020-04-06 08:36) 

リュカ

山の上でNaoさんに似た子に出会えたなんて
Naoさんが引き合わせてくれましたね^^
うん!この子も可愛いけど、Naoさんは超美人ww
でもこういう出会いは嬉しいですね。わたしも心がホッとしました。
タルちゃん、寂しいのですね。
ずっとずっと一緒にいたんだから、当たり前ですよね。タルちゃんの心も穏やかに過ごせるように祈ります。なでなで。
ゆずは最期のとき「にゃっ」て言って旅立ちました。瞳孔がひらいて、ああ、いってしまったって思ったとき、自然と出てきた言葉は「ゆず、ありがとう」でした。つらいけど、やっぱり看取ることができたのは、Naoさんにとっても、marimoさんにとっても良かったって思います。
by リュカ (2020-04-06 08:41) 

ChatBleu

ほんと、Naoちゃんに似てる~。
これは絶対、Naoちゃんの代わりに、marimoさんに会いに来てくれたんですね~。
布引ハーブ園、神戸に行くたびに、気にはなっているのですが、結局、一度も行ってません。
by ChatBleu (2020-04-06 09:09) 

ma2ma2

Naoちゃんに似た猫さんに出会えたのですね!
ロープウェイは人が沢山いるとチョット乗るのが怖いかもです。
by ma2ma2 (2020-04-06 09:56) 

サンダーソニア

Naoちゃんに似たコ きっと何かのメッセージなのかと。
外の空気を吸うことは大事ですが
お体に気を付けてくださいね。
タルちゃんが心配しているかも?
by サンダーソニア (2020-04-06 10:07) 

英ちゃん

緊急事態宣言は、明日の夕方以降に出るみたい?
出す場所は、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪らしいです。

と、ルーク君はクマです(゚□゚)
ゆるキャラ(着ぐるみ)も居るよw
by 英ちゃん (2020-04-06 10:35) 

zombiekong

Naoちゃんに似た猫さんNaoちゃんは元気にしてるよって知らせに来てくれたのだと思います。そういう「サイン」はあるものなんですよ。
by zombiekong (2020-04-06 12:07) 

(。・_・。)2k

ハーブ園 良いところですね
今度行った時は 行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-06 12:07) 

ゆきち

ハーブ園に行ったのはもう〇十年前^^;
Naoさん似の猫さん、きっと虹の橋で元気にしてるよ~と伝えに来てくれましたね♪
by ゆきち (2020-04-06 12:15) 

きぃ

Naoちゃんが出会わせてくれたのですね♪
by きぃ (2020-04-06 13:03) 

sana

青い空を見ると、ちょっと気が晴れますね。
山の上でであった猫ちゃん、Naoちゃんからのメッセージかな^^
私は若い頃に猫を看病して看取るのを親が見ていて、「私たちの老後は大丈夫」と言ってました。おいおい、と思った^^;
まあその通り、私が在宅介護し、最後も病院へ駆けつけて見送りました。
看病は疲れますが、とても貴重な体験でもあります。
疲れをいやしてくださいね^^
苦しみは少しずつ軽くなっていきます。
今も別れを思い出せば悲しいけれど、幸せをもらったことを思う方が涙が出るようになりました^^
by sana (2020-04-06 14:33) 

ちぃ

お山の上、Naoちゃんに近い場所ですものね^^
Naoちゃん、別猫さんになる予定がお着替えが間に合わなくて
あわててNaoちゃん短毛バージョンでママゴンの前に出てしまって
ちょっと慌てるの図・・・
を想像してしまいましたwww
ママゴン、ちゃんと虹の橋を渡れたから心配しないでね、
あんまり泣かないでねって伝えたかったのですよ。。。
先代猫の最期を看取りましたが「その時の瞬間」というものは
エネルギーを使うものなんだな、と感じました。
その瞬間にmarimoさんからたくさんの優しい言葉をもらって
Naoちゃんは本当に心強かったと思います。
次にハーブ園に行ったらNaoちゃんは完璧にお着替えして
別のいい女になってmaimoさんの前に登場するのかしら^^
by ちぃ (2020-04-06 14:39) 

みぃにゃん

雰囲気似たねこさんがいるとやはりスライドしますねか?
by みぃにゃん (2020-04-06 15:20) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気!!天気とは反比例で都内「ヤバそうな雰囲気」です。
「布引ハーブ園」からの一望する景色、日本ではない感じでロスみたい。
八割れ猫さん「Naoちゃんは虹の橋に無事に到着」のメッセージと推測です。
小生も猫を看取った後、家の庭に数匹の猫が集合していた事がありました。
タルちゃん、1〜2週間程度、落ち着かない事があると思いますが・・・
よろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-06 15:20) 

poko

Naoちゃんによく似たネコちゃんに会えたのは嬉しいですね。
青空といい景色とたくさんの花が咲いてるのを見て少し元気になれたみたいですね。
こちらも今日は晴れて昨日より気温も上がって暖かくなりました。
お天気がいい日は青空を見て元気になりましょうね!
by poko (2020-04-06 15:22) 

BlackTiger

Naoちゃん、今知りました。旅立たれたんですね。
以前猫友さんたちと一緒に作ったカレンダー(まねきうりさんにおっていただいた)にNaoちゃんとタルトちゃんが写っています。
もういないと思うととても寂しいですが
他にも旅立った猫ちゃんが。。一緒に虹の橋の向こうで見守ってくれているでしょうね。
Naoちゃんの分もタルトちゃん大事にしてあげてください。

by BlackTiger (2020-04-06 20:17) 

riverwalk

八割れ猫さんに出逢ったのですね。
私もこの模様を見ると親近感がわきます。
この模様の猫さんは特別ですね^^


by riverwalk (2020-04-06 21:08) 

yes_hama

八割れさん、ほんとだ、似てますね!
これは偶然ではないかもしれません。
ロープウェイ、結構高いところまで登るのですね。
高所恐怖症の私はちょっと遠慮するかも。^^;

by yes_hama (2020-04-06 22:00) 

ニッキー

山の上で会えた八割れニャンコさん、
きっとNaoちゃんからのメッセージですね^^
タルちゃん、きっと話はわかってるけど
大好きなNaoちゃんの気配が感じられなくなって不安になってるんですね。。。
タルちゃんにもたくさん話しかけてあげてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-04-06 22:54) 

藤並 香衣

布引ハーブ園、舅がいた頃に一度行ったきりで
もう15年ぐらい前になります
かなり雰囲気も変わってるだろうなぁ
Naoちゃんからのメッセージ、素敵ですね
タルちゃんも寂しいだろうけど
ちゃんとmarimoさんの言葉通じてますよね

by 藤並 香衣 (2020-04-07 01:22) 

Inatimy

ずいぶん昔に行ったことがあります、布引ハーブ園。
慌ただしく回ったので、いつかゆっくりと歩いてみたいけど、いつになるかな・・・。
ハチワレ猫さんと会えてよかったですね。 きっとメッセージですね^^。
by Inatimy (2020-04-07 06:54) 

ニコニコファイト

本当だ!naoさんだ!naoさんが会いに来たと思います。
タルちゃんは、naoさんがいなくなったことわかってますよ^^
そんな気がします。
by ニコニコファイト (2020-04-07 06:59) 

ぽちの輔

でしょ。
腎不全って看てる方も辛いのよ。
今日も思い出しちゃった^^;
by ぽちの輔 (2020-04-07 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やすらかに緊急事態宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。