SSブログ

ソーシャルディスタンス(社会的距離) [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、16℃ 予報は晴れ
今朝の空 青空だと気持ちがいいですね お洗濯日和だけどヒノキ花粉も大量じゃw
D883093D-04A8-47C8-9A9E-307AFBFD3430.jpeg



ソーシャルディスタンス、理想とされる距離2mは
コンビニのビニール傘2本分の距離だそうです。
人との接触を8割減 今の私は完璧かもしれない。

非常事態宣言
海外からの評価は厳しいもののようですね。
休業要請する業種を巡っては東京都と政府とで意見が食い違っているようですね。
この期に及んで国vs都でもめている場合ではないのでは?

ある専門家は既に「オーバーシュートが始まっている」との見解。
感染者の男女比では男性の方が若干上回っているそうです。

それは喫煙率との関係もあるのではないか?とのこと。
女性はお化粧をしているので男性よりは手で顔を触る割合が低め?
という見方もあるようです。厚化粧ブラボ~ですね(^^

--------------

◆非常事態宣言の影響
宣言の前と後で、何か変わったこと、不便に思う事はありますか?
私は特にないのですが・・・
駅前の飲食店はシャッターが閉まっている所が多かったでしょうか。

集英社は編集スタッフがコロナに感染したことで
再来週分の「ジャンプ」の発売を延期するとのこと。

その他にも新幹線グランクラスの車内販売を中止するとか
色々な特急の車内販売を中止するそうです。

ねぶた、博多祇園山笠など大きなお祭りも中止を発表。


---------------

「布引ハーブ園」④

アネモネ・モナーク (八重咲き)
0B0A8989.JPG


一重咲きが多いアネモネを改良して作られたもので「スパイダー咲き」とも呼ばれる
0B0A9005.JPG


八重咲きのアネモネはゴージャスですね
0B0A9022.JPG



0B0A9084a.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
マスクして2m以上の距離を空けるとこんな感じ?
84F7B4A4-716B-49BD-B795-E228C772AEE5.jpeg



B46E2AD1-6F1C-4869-BBEF-AA7892A8C28F.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.263

21276A62-8C8B-4DE5-A56F-1AA52B5AF897.png

marimo:毎日この状況の中、生活を支えてくれている医療従事者の方々、物流関係の方々、お店のスタッフさんたちに感謝ですね
ちぃ姐さん:ホンマやね。感染リスクが高い状況で頑張っているのに、心無いバッシングもあるようやけど不安の裏返しのデマに惑わされたらあかんね。



D39D068A-5898-4E14-B024-5916D35D5E2B.jpeg


【タルトの日記】 4がつ9にち もくようび

Naoちゃんの写真の前のお花のつぼみが次々に開いて満開だ。
ママゴンが洗面所で久しぶりにNaoちゃんの変な歌を歌っていたら
キッチンに置いていたネギが床に落ちてびっくりしていた。
Naoちゃんがお返事したのかな? 
相方さんは会社を大阪の堺市から北区に移転したらしく
いろんな工事が入るので連日遅い帰宅。
帰宅してからママゴンと会話する時間は1日に1時間もないくらいなのに
相変わらず吐き出される言葉は瞬時にママゴンをカチンとさせる。
どうしてそうなるんだろうね?
相方さんは知らないだろうけど・・・
まだママゴンは一日数回Naoちゃんの写真の前で泣いてる。
昨日は壺を抱っこしてた。
タルちゃんはゴロゴロしながらスリスリしてあげている。
ママゴンのぽっかり空いてしまった心を埋められるものは
今は時間しかないのかもしれないね。






nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 29

kontenten

それでは、ボクもお化粧を・・・(嘘)
 さて、言葉は凶器ですからね(w)
我が家のトイレに貼ってある天台宗のカレンダーに・・・
『刃物の傷は治るが、言葉の傷は癒えない』って書いてあります。
親しい仲にも礼儀あり・・・先人の知恵を守らないといけませんね。
 花粉症・・・ガッツリ薬を飲んだのが効いたのか大丈夫です(^^)
今週から試しに止めてみましたが・・・それ程悪化せず(゚ω゚)
体内に残った薬効成分が効いているのか加齢により軽症化したのか。
by kontenten (2020-04-09 09:19) 

Boss365

こんにちは。
都内快晴ですが、今日も空気は冷たいです。
非接触、普段から完璧かな?会議以外接触ないです(爆)
宣言の影響、特に変わった事ないですが、イトーヨーカドー雑貨類が閉まったのは痛手。
ブルー色のアネモネ、綺麗に撮影ですね。
今日のZEPETOさん、都内の電車内も似た状況あり。ガラガラではないですが・・・
この状況で活動されている方々には感謝。臨時の手当をあげたいですね。
ところで「腐った魚みたいな目をしている」の発言?正直、付き合いを止めるかな。
タルちゃん、ゴロゴロ・スリスリ!!良いぞー
marimoさん、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-09 09:25) 

リュカ

ヒノキ花粉、ばんばん感じてますよ!
家に居ても鼻がむずむずして、目がかゆいです><
杉より反応するなあ;;
ママゴンの歌、Naoさんが反応してくれたんだね^^
なんかそういうちょっとした出来事が嬉しい。
荷物を運んでくれる人たちには、本当に感謝なの!
その人たちに特別手当を国から出してあげてもいいとおもうの!!
わたしは運転免許すら持ってないくせに、ネットで買い物するから、ほんっと感謝なのぉぉぉ
by リュカ (2020-04-09 09:52) 

ma2ma2

色々中止になっていますが、この難局を乗り切るために仕方ないですね!
とにかく外に出ないことですね。
by ma2ma2 (2020-04-09 10:05) 

ChatBleu

私はアレルギー検査でヒノキはなくてスギだけなはずなのですが、外に出ると目が痛痒い感じです。
私は元々、ポケ活兼お散歩で出かける以外は、ピラティス、医者、買物(スーパー)だけだったので、8割減もなにも、減らしようがないです(^^;) ピラティスがお休みになったので、その分が減るのと、ポケ活兼お散歩をどこまで許容するか、というところで悩んでるかな。
こちらの大國魂神社のくらやみ祭りも、神事以外は中止です。
相方さんは、marimoさんちへの出入りを自粛していただきたいです。ウィルスもちこんできそうだし、marimoさんの心の健康のためにも。
by ChatBleu (2020-04-09 10:22) 

よーちゃん

時間。
やはりまだそれが必要なんですね。。。。
by よーちゃん (2020-04-09 11:42) 

zombiekong

Naoちゃんお歌に反応してますね。
私もよく猫に"へんな歌"を歌って聴かせてるのですよ~。
by zombiekong (2020-04-09 11:50) 

英ちゃん

非常事態宣言しましたが何も変わってないような?
どうやら国も都も見切り発車したみたい(゚□゚)
安倍総理の記者会見で7~8割減と言ってましたが現状では無理みたいです。
7~8割減させるには、ほとんどの企業が休業しないと達成出来ないらしいです。
女性はお化粧をしているけど、マスク率がUPしてるから半分しか化粧してない人も居るとか?(゚□゚)
それにマスクをしてる女性は綺麗に見えるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-09 13:20) 

poko

ホント、八重咲のアネモネはゴージャスですね。
太陽の光を浴びてキラキラしててとてもきれいです!
by poko (2020-04-09 13:27) 

sana

八重のアネモネ、ゴージャスできれいですね!
お花は変わらずに癒してくれます^^
Naoちゃん、反応してくれた^^
緊急事態宣言、東京都は国よりも厳しい基準でやっていいと思います。
もう医療がギリギリでしょう。
生活を維持するのに働いてくれている人たちには頭が下がります。それで仕事を休めない人もいるから、8割減難しいですよね。遊ぶのは9割減しないと。

相方さん、工事などで気がたっているんでしょうね。
marimoさんに当たっていいと思うのはやめなさーい!
でも今バトルしても疲れるだけだから…心をガードして、これは向こうのことで自分のことじゃない!と身をかわしてください^^
by sana (2020-04-09 14:31) 

ちぃ

非常事態宣言への海外の評価が厳しい・・・・
う〜ん(ー ー;) 今現在の状況のお話ですが〜。
対人口比率で見ると欧米諸外国よりも日本は格段に致死率が低いです。
PCR検査の数が少ないからと言われていますが
感染症対策の究極の目標は死者を出さないこと。
その点日本は今の所優等生です。
うまく対処できてない国の人たちが何言ってるんだかって感じですw
医療関係者の人たちへの心ないバッシングは許せないです!!
ママゴンが歌うNaoちゃんの変な歌、きっと届いたのよー(≧▽≦)
by ちぃ (2020-04-09 14:36) 

ゆきち

大好きなアネモネ写真をたくさん有難うございます♪
3枚目のブルーが特にお気に入りです(#^^#)
Naoさん、お返事してくれましたね!
ママゴンのお歌は空の上まで届いてますね!!
普通に出勤してて会う人を8割減らすというのは無理、ということで上層部にかけあって、シフトを組んで交代で休めるようにしてもらいました。
私、ずっとマスクしてるので化粧は眉毛描くだけ、楽ちんです^^

by ゆきち (2020-04-09 14:50) 

JUNKO

八重は豪華な感じがしますね。アネモネ。名前も好きです。
by JUNKO (2020-04-09 16:55) 

サンダーソニア

八重になるとこんなにも華やかになるのですね。
ラナンキュラスの存在を脅かすかも?
ナンチャッテw
相方さんに有言実行(チョットチガウガw)
されたのですねww
多分、図星だから怒るのです。
もっとえぐりましょう。
「弱い犬ほどよく吠える」
「地方(痴呆)競馬か(軽いBAKA)!」
「ジョークとあざけりの違いって分かる?」
「言葉のDV」
臨機応変に お使いくださいませ
あと しばらくは脳内だけでも
猫言葉でお暮しになるのもいいかも?
自分の言葉も相手の言葉も
最後に「にゃ」をつける脳内変換です。
暴言もちょっとは可愛くなる??
なんないかw
「心の平穏は自らが決める!」と
でも暴言は心に刺さりますよねぇ。
by サンダーソニア (2020-04-09 17:54) 

snow

八重咲のブルーのアネモネに惹かれました
これじっくり撮ってみたいなぁ
中心部の藍色がコーデュロイみたいでいいなぁ(^^)/
by snow (2020-04-09 20:08) 

raomelon

八重咲きのアネモネ、ゴージャスで綺麗ですね^^
それぞれの色の魅力を、素敵に表現
こんな風に撮ってもらえたら、お花も幸せです(´ω`*)
ママゴンのお歌、Naoちゃん近くで聞いていますね^^
by raomelon (2020-04-09 23:35) 

ニッキー

化粧時間が10分もかからないかみさんに
「化粧でコロナが防げるらしいw」と教えたら
「今週は休業で引きこもりだから化粧しないでも大丈夫!」と
言われましたw
Naoちゃん、大好きなママの歌を聞きに来てくれたんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-09 23:40) 

藤並 香衣

Naoちゃん、姿は見えなくても近くにいるよって
知らせてくれたのかもですね!

我が家も旦那さんが多忙で会話は一日1時間あるかないか
先日姑が一言言わなくていい事を言ったので旦那さんが切れて
なだめるのが大変でした(^^;)
大変な時だからこそ相手にかける言葉には気をつけないと
取り返しがつかないような溝を作ってしまいそうです
by 藤並 香衣 (2020-04-10 00:31) 

yamatonosuke

奈良だと大阪や京都神戸など大都市に行きにくいかも。
新型コロナウィルスが終息するまで県内でおとなしくしておきます。
ママゴンの心を埋めてくれるのはタルトさんしかいません(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-10 01:16) 

Inatimy

ブルーの八重のアネモネ、花びら多くてゴージャスだけど、クール♪
咲いて間もないのか、中央のシベの部分が丸っこく整ってて、美しい^^。
by Inatimy (2020-04-10 06:23) 

marimo

★kontentenさま
>『刃物の傷は治るが、言葉の傷は癒えない』
よく言われますよね。言葉の暴力は深~いところにダメージを与える気がします。
細かいことを言ったらキリがないのですが、コンタクトレンズの片方の蓋ばかり落とし転がって洗濯機の下に入り込む。それを床はいつくばって取るのはいつも私。リステリンのキャップをきっちり締めてなくて、私が持ち上げたらキャップが取れて本体が落下。洗面所、シャワーの後の蛇口をキュッときっちり締めてなくてぽたぽたと一晩中雫が垂れ流し・・・脱いだものすべて裏返し
もう一緒にいるとストレスしかないです。ムカついたので裏返しのまま干して畳んでおいたら、裏返しのまま着てました。指摘したら「愛がないな」ですとwww 私はあなたの母親じゃない!と言っておきました。

★Boss365さま
先日まで仕事していたころは接触者8割減は絶対に無理でしたが
今は店に買い物に行った際のレジの人くらいしか接触はないですが、普通に出勤して仕事している方はフレックスにしないと難しそうですね。
アネモネ、いろんな色の花が咲いていてとても綺麗でした。ただ風が強くて思うような構図に収まってくれませんでした。
>「腐った魚みたいな目をしている」
酷いでしょう?モノの例えが下手すぎます。変に例えず元気ないねだけで十分なのにね。日々そういう感じで一言多いです。
タルちゃんのゴロゴロを聴くと気持ちが安らぎます。

★リュカさま
ヒノキの方がスギよりタチが悪い気がします。
目のかゆみもちょっとしみる感じからのカユカユなので、目の周りが痛くなったりします。鼻症状はないのですが、喉がイガイガして咳が出ます。アレルギーを抑える薬は眠くなるのであまり飲みたくないのでした。
Naoちゃん歌に反応してくれたのかなぁ?
いつも帰宅するとき「ただいま~」っていうと玄関までお出迎えに来てくれていたので、いないことを最も実感する瞬間です。
医療従事者の方々に次いで、物流関係の方々には本当に感謝ですね。
by marimo (2020-04-10 06:44) 

marimo

★ma2ma2さま
いろいろ中止になるのは仕方なしとして、居酒屋さんの営業を巡っては、一体何がしたいのですか?と違和感満載です。
これで感染拡大を食い止めることができるのでしょうか?と思います。

★ChatBleuさま
そうですね。私も仕事していた状態では8割減は無理ですが、今はお店のレジくらいしか人と接触なしです。
ひとりでのお散歩は制限する必要はないとのことなので、人が多くいそうな場所でなければOKでは?
私は意識して1日1回は外に出るようにしています。公園を散歩したり、写真を撮りに行ったりしています。
相方君、毎日9時過ぎに帰宅してそれからご飯の用意するの面倒くさいです。片づけ終わって部屋に戻るともう寝てます。食べてすぐ寝ると体に悪いから帰宅途中で食べてきてほしいのですが、店もやってないそうです。

★よーちゃんさま
時はいつの日にも大切な友達 過ぎ去った昨日を物語に変えるw♪
ユーミンの曲にこんな歌詞があります(^^
by marimo (2020-04-10 07:01) 

marimo

★zombiekongさま
変な歌(;^_^A いまでもつい口ずさんでしまいます。
タルちゃんバージョンを聞かせると「またそれ?」というお顔をされます。意外と猫さんは歌が好きだと思います。
気のせいでしょうか?

★英ちゃんさま
普通に仕事している状態で8割減は困難ですよね。フレックスで一斉に同じ時間帯に集まらない状況なら少しは可能でしょうけど。
テレワークが不可能な業種もたくさんありますしね。
私も風邪で5日間お休みしたあとはずっとマスクしていたので仕事に行くときもすっぴんでした。
マスクしてると綺麗に見えるのですか?

★pokoさま
太陽を一杯浴びてこの日はどのお花も嬉しそうでした。
ただ山の上なので風が強くて撮るのに苦労しました。
お花を撮っていると無心になれるのでストレス解消になっている気がします。
by marimo (2020-04-10 07:07) 

marimo

★sanaさま
八重のアネモネ、菊のように花びらが多いとゴージャスですね。
居酒屋さんの営業を巡りようやく都と政府の折り合いがついたようですが、時短営業で夜8時までって!え?って感じです。
諸外国が対応が甘い&遅いというのは無理もないかな。
これで完全なる封じ込めなんて難しいのでは?と思います。
相方君、そうですね。いまちょっとメンタルが弱っているのでちょっとした言動にも敏感に反応してしまうと思うのでなるべく口をきかないようにしています。

★ちぃさま
>感染症対策の究極の目標は死者を出さないこと。
>その点日本は今の所優等生です。
そうですね。正しい感染者数は分母が不明な限り正確な数字ははじき出せないようですね、
死者数だけを見ると諸外国に比べると格段に低いですね。
これからが本当の感染数ピークになるのかなぁと思ったら居酒屋の営業夜8時までという決定は疑問です。
アベノマスク配布の経費が466億円と当初の見積もりの倍以上になっているのも開けて(@_@ すべて税金ですからね。

★ゆきちさま
アネモネ、こんなにいろんな色があるとは知らなかったので、テンション上がりました(^^
ブルーのアネモネ、実物はとても綺麗でした。風が強かったのでこれも一瞬のショットです。
接触者8割減、普通に仕事していたら無理ですよね、やはり。
シフト制でも8割はなかなかですよねw。
それよりも何よりも居酒屋の営業をより8時までというこの中途半端な決定に驚きです。 コロナを封じ込めたいのではないの?と思ってしまいました。
by marimo (2020-04-10 07:20) 

ニコニコファイト

相方さん瞬時にカチンとさせる。それて能力?いや、カチンとするのは嫌ですね。
by ニコニコファイト (2020-04-10 07:21) 

marimo

★JUNKOさま
桜もアネモネも八重先はゴージャスですね(^^
アネモネという響きはだいぶ以前から知っていましたが、この花と結びつきませんでした。

★サンダーソニアさま
>「言葉のDV」これにつきますね(;^_^A
何が気分を悪くさせるかって、人を小ばかにしているように聞こえる言葉のチョイスなんですね。
そんな言葉どこから湧いてくるの?というような言葉を使います。人間性を疑います。くちをききたくないので、無視していると「おい聞いてんのか?」って切れます(爆
普段からニャーニャー言っていると「陰では絶対猫ばばぁ扱いされてるで」とか「あのオバハン、ニャーニャー言ってあほちゃうか?」と周りから言われてるでと言ってました。でもそれは相方君自身の心の声なのだろうと思いました。

★snowさま
ありがとうございます(^^
ブルーのアネモネ、中央部分がほかのと違ってこんもりとしているのです。 咲く時期によって違うのでしょうか。
色々な色の花があり、どれもお日様をいっぱい浴びて気持ちよさそうに咲いていました。 一番きれいに咲いているところを撮ってあげたいですよね♪
by marimo (2020-04-10 07:31) 

marimo

★raomelonさま
八重咲きのお花はどれもゴージャスですね(^^
お花屋さんに行くと昨日はシャクヤクが入荷していて見事でした。
ハーブ園のお花たちは太陽をいっぱい浴びながら風にゆらゆら揺れてちょっと撮るのが大変でしたが気持ちよさそうでした。
Naoちゃん、私の変な歌を聞いてくれているのかなぁ(^^

★ニッキーさま
私も普段からファンデーションと眉毛描くだけなので10分くらいでしょうか。花粉の時期は特に目の周りをこすりがちなので
アイメイクは苦手です。花粉以外にアイシャドウの粉なども意外と目に入っているみたいです。
マスクはすっぴんでも顔半分以上隠れるので便利なアイテムです。(;^_^A
Naoちゃん、変な歌を聴きに来てくれたのならちょっと嬉しいかもです。

★藤並香衣さま
Naoちゃん、私の変な歌に反応してくれたのなら嬉しいです。
毎日歌うぞ~(^^
心無い言葉、一言多い、こういうことありますよね。
わざわざそれを言うか?ってよく私も相方君に言ってます。
何か言わなくてはいけないということはないのだから、軽はずみに余計な一言を言わなくていいですよね。
もうずいぶん前からですが彼は「木っ端役人」とか「一銭ポリ」という言葉をよく使うんです。ものすごく見下しているというか?あえてその表現をする必要はあるの?って何度も言っているんですけどね。初めて聞く言葉ばかりですがあまりいい印象を受けないです。
by marimo (2020-04-10 07:45) 

marimo

★yamatonosukeさま
そうですね。会社を辞めてからは毎日電車に乗ることもなくなったので、今は電車内がどんな状態か?あまりよくわかりませんが。梅田に行くのもちょっとどうしようかなwと思いますし、行ったところでもうお店はどこもやっていないので、何しに行く?状態かもです。
今は公園のお花を眺めながら日向ぼっこしているのが気持ちいいです。

★Inatimyさま
そうなんです、このブルーのアネモネだけ真ん中んしべの部分が丸っこいのです。咲いたばかりだとこうなのでしょうかね?
これが少しずつ開いて1本1本のしべになるのかなぁ?
モフモフしていて触ってみたいくらいでした(^^

★ニコニコファイトさま
瞬時に相手をカチンとさせる能力なんて必要ないですよね。
毎回喧嘩売ってるの?というくらいに変な言葉をチョイスしてくれます。ストレスです(-”-
by marimo (2020-04-10 07:52) 

タンタン

どこかへ出掛けて気を紛らわせたい所ですが、
今は逆に籠らないといけない状況ですもんね。
どうしたもんだか^^;
by タンタン (2020-04-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーパームーン猫は感染しやすい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。