SSブログ

クリーニングデニム [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、17℃ 予報くもりのち晴れ
今朝の空 山肌からもやもやと霧が上がってきてます
9EC80412-368E-438D-AC01-4AB414E5722F.jpeg



太陽が出てきたらこの霧も晴れるかな?
昨日相方君が大量のクリーニング衣類を持ち帰って来たのですが、
ジーンズってクリーニング出します?

ビシッとセンタープレスされたデニム( ゚Д゚)
初めて見たかもw

--------------

何とも痛々しいお話ですが・・・”コロナ変死”
路上や自宅で亡くなった後にコロナに感染していることが
判明した方のことをそう呼ぶそうです。

これが全国で相次いでいるそうで、本日の時点で11名。
東京が最も多く6名、兵庫県も2名だそうです。

倒れている人を救護する際にも感染のリスクを考慮する事態。
救急隊の方も一般人もハイリスクと言えますね。

当初は比較的軽症でも急激に重症化するのがコロナの恐ろしい所!
他人事ではないですね。


---------------

「布引ハーブ園」⑯
チューリップ:ユリ科・チューリップ属
「風の広場」オジサマたちが花壇のお手入れをしていた
0B0A9331.JPG


ハーブ園に行ったのは4月5日 翌日から休園になってしまっています
0B0A9326.JPG


開園するのはいつだろう?
0B0A9332.JPG


訪れる人はいなくてもお花は太陽をいっぱい浴びて咲いているんだよね
0B0A9333a.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

CFB06FA0-8D87-48FF-8D13-C7D72B830AD3.jpeg5794FA06-77ED-4A81-83EE-BFA1A4CA0495.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.274

98D8F627-8B03-4368-B44F-53035EEECA83.png

marimo:例の10万円の給付申請ですけど、マイナンバーカード持っているとウェブ申請可能だそうです。
ちぃ姐さん:へぇwそうなんや。これでマイナンバーカード作る人が増えるかなぁ?みなさん作ってますか?


m_0128-c-1698b.jpg


【タルトの日記】 4がつ21にち かようび
今日の写真もタイムリーな地震を心配するものだよ
ママゴンはどうやらお仕事の選考に落ちたみたいだ。
夕方ハローワークに出かけて登録を済ませてきたらしい。
相方さんが夕飯の時飲んでいたハイボールのグラスを倒してしまった!
台ふきんでママゴンが拭いているところに相方さんが
この間買ったばかりのバスタオルを持ってきて床を拭いていたものだから
ママゴンぶっち切れたw!
当たり前だよね、床をバスタオルで拭く?
洗面所の棚にはもっとヨレヨレのタオルもあっただろうに・・・
よりによって一番新しいタオルを持ってくるなんて
相方さんどうかしているね。
「もうあなたの面倒を見るのは懲り懲り」って言われてたよ。
そしたら急に元気がなくなって「ごめ~ん」とか言ってたけどね。
やれやれ ( ̄д ̄)



nice!(63)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 29

リュカ

マイナンバーカードは持ってますよ〜
わたしほら、運転免許証持ってないから、身分証明書として必要なので、制度出来たとき速攻作ってある^^
クレジットカードサイズだからお財布にいつも入れてます。パスポートをいつも持ち歩くわけにはいかないからね^^
相方くんも持ってる。スパイ(笑)の彼は数カ所から報酬を貰ってるので確定申告を絶対しなくちゃいけなくて、e-taxで申告してるから持ってるのです。そっか、Web申請出来るのは便利だな。

ジーンズ・・・クリーニングに出したことは無い!!(笑)
by リュカ (2020-04-21 09:02) 

タンタン

これを機に、マイナンバーカード普及促進を狙ってるのが見え見えですね。
とか言いつつ、WEB申請出来るなら作ろうと思ったりしてw
by タンタン (2020-04-21 09:04) 

ChatBleu

マイナンバーカード持ってます。
前の失業期間中に、あった方が便利なことが多くて作りました。
ハロワ、行ったのですねー。月曜に行くとずっと月曜なのよね。
私はそれで、今回は火曜か水曜にしようと思っています。
でも、写真がないからなーと思って、書類を見たら、マイナンバーカードがあれば、写真要らないみたい。それならそれも良いかも、と思ったところ。
シーンズねぇ、クリーニングに出すなんて考えたこともなかったです。でも、ググってみたら、大切なジーンズはクリーニングに出すべきってサイトがあって驚いた!
by ChatBleu (2020-04-21 09:41) 

ゆきち

マイナンバーカード、作ってないです。
運転免許証があればいらないかなと思って・・。
ジーンズをクリーニングに出そうと思ったことは一度もなく洗濯機でガンガン洗ってます^^;
タオルの話!我が家でも似たような感じかも!!
何かこぼしても「雑巾がどこにあるかわからない」と放置だったり、私が顔を拭くのに「タオル取って」と頼んだら、こてつの足拭きマットを渡されてブチ切れたことあり(≧▽≦)
家事をやらない人って、その辺の感覚がゼロな感じがします。
by ゆきち (2020-04-21 09:55) 

きぃ

マイナンバーカード!!
作ってなかったです・・・
今から登録手続きしても
1ヵ月以上かかる可能性がありますね(;^_^A

ジーンズをクリーニングに!!
とても大切なジーンズなのですね!

新品のタオルを何故??
そこにタオルがあったから??



by きぃ (2020-04-21 10:26) 

Boss365

こんにちは。
押逃げしますが、デニム(爆)
ブログ気分転換になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-21 11:03) 

ma2ma2

ジーンズはクリーニングに出さないですよね!
何で出したのだろう(^^)
by ma2ma2 (2020-04-21 11:19) 

みぃにゃん

ジーンズはクリーニングだしたことないですね~
買ったばかりのバスタオルで雑巾がわりは怒りますよ。
by みぃにゃん (2020-04-21 11:41) 

zombiekong

むか~し私の父がジーンズをクリーニングに出してビシッとセンタープレスが入ったのを履いてました。
by zombiekong (2020-04-21 11:43) 

raomelon

マイナンバーカード、主人は作りましたが
私は作っていません。

クリーニング工場に17年勤めていました^^
業界最大手クリーニング会社の下請けで
ブランド物が多かったですけど、ジーンズもけっこうありました。
相方さんにとって大事なジーンズなのでは?
センタープレスあるなしは、お好みで選択できます(笑)
夏はTシャツも多かったですw
家で洗っている者にとっては、もったいないなでしたが^^;
by raomelon (2020-04-21 13:10) 

ちぃ

デニムのセンタープレス!!爆 爆
高校時代、
友達がおばあちゃんにGパン(笑)を洗濯してもらったら
そうなってたっておっとから聞いたことはあったけど・・・
それは昭和の出来事であってこの令和の世の中でもそげなことが起こるなんてっ(≧▽≦)
marimoさんが洗ってくれるのになんでクリーニング?
Naoちゃんの事でいっぱいいっぱいなところを気遣ってくれた?
でも証拠隠滅(なんのだ)の香りもします〜( ´艸`)
マイナンバーカードは作りましたよ。
札幌でも私の住民票など出せた方が便利かなって思って^^
by ちぃ (2020-04-21 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナ変死、、、そんなに急激に悪化することがあるのでやすね。
ほんとに怖いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-21 14:44) 

kontenten

飲み物を溢してもママさんが拭いてくれる人生だったのですね(w)
まるでボクと同じ:-)・・・甘やかされて育って、たまに床を拭くから
タオルと雑巾の違いがわからないのかも知れませんね(-_-)
でも、自分で片付けようって思っただけ成長したのかも知れません。
 さて、10万円・・・そろそろシャッターの調子が悪くなってカメラの
後任を購入したいのですが・・・その前にWindows10のPCですね(^_-)
by kontenten (2020-04-21 15:01) 

ニッキー

コロナ変死、ニュースで見て「怖っ」って思いました(*_*)
ジーンズをクリーニング(°_°)
新しいタオルで床を拭く・・・相方さんって今まで全てを
やってもらってたんですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-21 18:47) 

よーちゃん

マイナンバーカード、作ってないです。
WEBの確定申告に必要やから、作ろうかな~と思ってたら
今年は税務署側の扱いが変わって不要になってました(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-21 19:49) 

Inatimy

マイナンバーカード・・・? 住民基本台帳カードっていうのもあったな、
と思ったら、すっかり終了してるんですね^^;。全くわからない世界になってます。
国民全員を対象に一律10万円の支給・・・って日本国籍を持つ人全員って意味かな。
在外日本人ももらえるんだろうか、それとも対象外?なんて我が家で話してます。
by Inatimy (2020-04-21 21:02) 

mio

うちは母だけマイナンバーカードを作ってます。
でもおばあさんなのでパソコンで申請なんか出来
ないし結局意味なしw
by mio (2020-04-21 22:18) 

snow

二つ目の写真
ぱっくり口を開けて何かしゃべりたそうで可愛いのだ(^^)/

by snow (2020-04-21 23:03) 

藤並 香衣

ジーンズはクリーニングに出した事ないです

相方さん、バスタオルで床を拭くとはなかなか・・・
テーブルの上で大事な書類が濡れそうとかなら
同情の余地もあるけど床はないですね

実家の母はマイナンバーカードを作って
「便利で助かっている」と言ってますが
運転免許証があると今のところは不便がないし
もうちょっと先で良いかなと思ってます
by 藤並 香衣 (2020-04-21 23:41) 

サンダーソニア

免許がないので マイナンバーカードを
作りました。
保険証だともう一通身分証明書が
必要と言うところが多いのですよねぇ。
でかい顔に写っていますww
by サンダーソニア (2020-04-22 00:02) 

yamatonosuke

奈良では救急隊の方の感染が報告されました。
ほんと医療に従事されているかたには頭が下がります。
またタルトさん目をつぶっている\(^o^)/
バスタオルではなくプレスされたジーンズだったら面白かったかも(笑)
by yamatonosuke (2020-04-22 01:14) 

marimo

★リュカさま
そうですね・・・運転免許をお持ちでない方は身分証明として取得された方が多いと聞きます。
顔写真入りの証明書を要求されることが多いですものね。
持っていると、コンビニで書類を取得できるから便利なのだと思います。ちなみに相方君はコンビニで住民票などの書類が取得できることを知りませんでした(@_@ 
スパイ活動も確定申告が必要なのですね(^^
ジーンズクリーニング、私も出したことないです。

★タンタンさま
アメリカではだいぶ前から日本のマイナンバーにあたるID制度を導入していて、運転免許証などとも関連付けられています。
お酒を買う際など身分証の提示を求められます。ほとんどの先進国はこの制度を導入しているのに日本はある意味遅れているのかもしれません。

★ChatBleuさま
マイナンバーカード、作ろうと思っているうちに月日が経過w
今時間がたっぷりあるので作るかな、でもICチップとか埋め込むので、申請から半月くらいかかるんですよね?
転職や転居などで住民票などが必要な場合はコンビニで手軽に取得出来て確かに便利ですね。
ハロワ、月曜日の夕方に行ったので時間切れだったのか?
火曜日が認定日になりました(;^_^A 契約期間満了なので待期期間なしで支給されるようです。 緊急事態宣言も延長されそうな気配なので、受給生活もいいかな?と思って。
ジーンズクリーニング!そうなんですね(@_@ 
でも・・・ユニクロとBEAMSのジーンズだから全くもって高級品ではないですけどねw
by marimo (2020-04-22 06:44) 

marimo

★ゆきちさま
マイナンバーカード、遭難でうしょね、運転免許を持っている人は身分証明としての側面はクリアしているので作るのを先延ばししがちですよね。
でも諸外国を見ると先進国はほとんどこのIDカード制を導入していて色々な利点もあるようなので、日本は遅れているかもしれません。プライバシーの侵害とかメディアが騒いでいたけれど。
>こてつの足拭きマットを渡されてブチ切れた
これはぎゃお~!ですね。どうして違いが判らないのでしょうね。 タオルで床を拭かれたのは初めてではないので今回ばかりは、言わないとわからん奴だな!と思ってブチ切れておきました。前は味噌汁、珈琲をこぼしました。シミになって洗っても落ちない!ということを知らないのでしょうね。マジダメ男です。

★きぃさま
マイナンバーカード、私も作ってないです。身分証明書で困ったことがないとなかなか作らないですかねw(><
ジーンズをクリーニングについては・・・ユニクロとBEAMSのデニムなので、決して高級品ではないのですが・・・(;^_^A
なんでしょうね?何でもクリーニングに出します。
タオルで床拭きに関しても、たまたま棚の一番上にあったから?的なことを言い訳してました。orz 
自分で掃除も洗濯もしない人は何もわからないのでしょうね。
にしても、ちょっと考えたらわかると思いますけどねw

★Boss365さま
デニムをクリーニングに出すという感覚がなかったので(@_@
普通に洗濯できるものも出してます。
自分で家事をしない人のすることなのかな?
by marimo (2020-04-22 06:56) 

marimo

★ma2ma2さま
面白い人・・・というか世間知らず?というか。
家事をしない人はわからないのでしょうかね?
何でもクリーニングに出します。

★みぃにゃんさま
私もデニムをクリーニングに出したことはないので、もうビックリ! スーツも週に1回出してます。昨日もクリーニングの袋がやけに重たいなと思ったらデニムが2本も出てきてわぉ!
新しいバスタオルで床を拭かれたらやはり激怒していいですよね?(;^_^A

★zombiekongさま
昔の方は・・・ズボンはセンタープレス命!という時代だったのかもしれないですね。
私の父はデニムをはいているところを見たことないのでzombiekongさんのお父様は流行に敏感な方だったのでしょう。
by marimo (2020-04-22 07:02) 

ニコニコファイト

相方さんそれはダメでしょ!ぶちぎれは当然です^^
by ニコニコファイト (2020-04-22 07:08) 

marimo

★raomelonさま
>クリーニング工場に17年勤めていました
おおお!それはそれは。プロの目線♪
ジーンズも結構あるというのも驚きです(@_@
大事なジーンズ・・・ユニクロの白のデニムとBEAMSの夏用の薄手のデニムの2本です。あとはサマーセーターなどもすべてクリーニングに出してます。 さすがにTシャツは出してないけど・・・
ポロシャツは出したりするかな?
セーターもエマールやアクロンでもみ洗い出来るのになぁとか思いますけどね。
センタープレスは選べるんですか!知らなかったw

★ちぃさま
センタープレスされたデニム・・・俺は折り目正しい人間だ!
とでもアピりたいのだろうか?
おばあちゃんのお話は微笑ましいエピソードですねw(^^
>でも証拠隠滅(なんのだ)の香りもします〜( ´艸`)
それもありかもです。こんなシミどこでつけたの?的な?
特に白のデニムは怪しさが溢れているかなw いつ、どこで・誰と?等の追究はしてませんが。
マイナンバーカード、あると便利だと思いつつ写真撮影のハードルがあって、今日は顔の調子が悪いからまた今度にしよう!が重なって今日に至ります。

★ぼんぼちぼちぼちさま
そのようです。それがコロナの侮れない所。
退院された方も今まで体験したどんな病気(インフル、風邪)とも違う症状だと言っていました。
高齢の方は特に急激に悪化しやすく死亡率も高めですね。
by marimo (2020-04-22 07:14) 

marimo

★kontentenさま
どうなんでしょうねw、お母様は気の強い方で竹刀で叩かれたと言っていますが・・・拭き掃除などはしないで育ったのかなぁ?
とにかく食事中にテーブルの上にも衣類にも食べこぼしは多いです。食べ方に難があるのですかね?こぼす人ってどこか横着をしているような気がします。
10万円、拒否することもできるそうですね。実際に収入が激減して居なくとも頂いてもいいのでしょうかね?

★ニッキーさま
コロナ変死、マジでそんな状況が起きているのかと思うと・・・
いわゆる孤独死ですものね、しかも火葬するまで感染力を持っていることで、立会いすらできないのですから(><
相方君、17歳で実家を飛び出しているので家事を全くしないで生きてきたわけではないはずなのに・・・変ですねw
デニムをクリーニングに出すのは勝手ですが、タオルで床を拭くのだけは勘弁してほしいです。

★よーちゃんさま
そうそう、確定申告をウェブでする人は便利と聞きましたが・・・それもPCからならいいけど、スマホでしようとすると小さな画面に何度もカードナンバーを入力しなくてはならなくて面倒だと言っている人がいました。
それも制度が変わったのですね。確定申告しない人なので知りませんでした。
by marimo (2020-04-22 07:23) 

marimo

★Inatimyさま
住民基本台帳カード!ありましたねw それの進化系です。
住基ネットからの個人情報漏洩等のニュースがあったので、今回のマイナンバーカードを作ろうと言う人が二の足を踏んでいるのだろうと思います。
2018年10月1日現在の在外邦人は支給対象ではないようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041700707&g=pol

◆mioさま
身分証明書の役割があるだけでも運転免許やパスポートをお持ちでない方にはメリットかもです。
でもパソコンが使えないとそのメリットも使いこなせないけど、
役所での色々な申請等の際には時短になるみたいですよ(^^

◆snowさま
はい、私もそう思いました。
人間でいうアヒル口?みたいだなwと(^^
綺麗に撮ってくださいよwとか文句言ってるかも(;^_^A
by marimo (2020-04-22 07:32) 

marimo

★藤並香衣さま
ジーンズをクリーニングに出すという発想がそもそもないですw
でも相方君は、ポロシャツも以前出していたので、洗濯の間隔なのでしょうね。スーツも毎週出しているので彼のクリーニング代は相当高額だと思われます。
ハイボールだとやはりシミになるかなぁ?と思ってブチ切れました。お味噌汁、珈琲の前科があるのでもう勘弁してwです。
小さな子供と食事している気分です。
マイナンバーカード、いずれは全国民が持つことになるのでしょうね。いろいろ管理されることにもメリットとデメリットはあるのだと思います。

★サンダーソニアさま
運転免許をお持ちでない方にとっては便利なカードのようですね。顔写真入りの身分証明書を求められることが多いので、2点確認されますよね。
デカイ顔・・・申請の際に顔写真を撮るので、顔が不調の時は申請したくないのでした。

★yamatonosukeさま
救急隊の方、この時期は命がけですよね。常に防護服的なものは着て出動しますが、目はカバーしてないですね。
センタープレスされた白のデニムでこぼれたハイボールをがっつりと拭いてやったら自分のやらかしたことがどんだけ~~?か
わかるかもしれませんね。目には目を!床拭きにはデニムをw
タルちゃん、高確率で目を閉じてますでしょww

★ニコニコファイトさま
もっと使い古されたタオルなら文句言わなかったですけど・・・
買ったばかりの新しいバスタオルを使うとは!
目を疑いました。そしてすぐに洗濯しました。どうしてこんな単純なことがわからないのだろう?
by marimo (2020-04-22 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫混入マスクカビマスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。