SSブログ

カビマスク [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、14℃ 予報くもりのち晴れ
今朝の空 雲が覆っていて陽射しはないです
E4830040-586D-4A24-8CBB-93EAE7CCDC6C.jpeg



今日は季節が1か月ほど逆戻りしたようです。
昨日と同じ服装では寒いですよ。

--------------

都内を中心にアベノマスクが届いているようですが
この全戸配布用マスクにもカビ、髪の毛、虫混入などの不良品があり
この事実を公表していなかったそうです。

衛生的な状態で届いた方はラッキー?なのでしょう。


シャープが50枚/箱の不織布マスクを2980円(税抜き)でネット販売を開始!
1日1回1箱まで、1度購入した方は3日間購入不可という縛り付きなのもブラボw♪
1日限定3000箱とのことですが、ありがたいですね。

しかしサイトへのアクセスがダウン状態に陥ったそうで(><
予想はできたもののそれだけニーズが高いという事ですね。


さらに、感染後発症する2日前から1m以内の距離で15分以上接触した人を
「濃厚接触者」とすると定義が変更されましたね。
この分だと5月6日の緊急事態宣言の期限は延長されそうな気配。
コロナとの闘いは長期戦になりそうですね。


---------------

「布引ハーブ園」⑰

キズイセン(黄水仙):ヒガンバナ科スイセン属 
0B0A9270.JPG


原産国:地中海沿岸原産で、古くシルク‐ロードを通って東アジアに渡来。 日本の暖地海岸にも自生化
0B0A9272.JPG


別名を「ナルキッソス」といいギリシャ神話に由来する
0B0A9276.JPG


黄色の花びらのこの子は終わりかけだったね
0B0A9271.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

32ACB222-F1A5-4A06-80C6-60BE15EC050E.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.275

42C4F494-8358-470D-8408-5E0A593E4BC7.png

marimo:感染経路が解らないと言っていた方が、唯一思い当たる場所としてコンビニ前の喫煙所をあげていました。
ちぃ姐さん:確かに、コンビニ前は密閉空間ではないけど、密集、密接といえるかなぁ?お昼休みのサラリーマンのオアシス?かもしれへんけど身近なところに危険は潜んでるねんな。


m_0307-b-62547.jpg


【タルトの日記】 4がつ22にち すいようび

今日の写真は2011年のバックナンバーから。
タルちゃんはラッコみたいだってよく言われてた。
ソファーでふたりでよくお昼寝したよね・・・Naoちゃん。
相方さんが会社から300ml入りのスプレーボトルに
次亜塩素酸を希釈した消毒液を持ち帰って来たよ。
希釈の割合は詳しく聞いてないけど、
次亜塩素酸は酸素に触れると水に戻る性質があるから
長期間殺菌力を期待できないんだよ?とママゴンに言われ
え?どゆこと???と理解に苦しんでいた様子。
大きなボトルより小さなボトルで使い切り状態の方が良いってことだよね?
沢山作り置きは不可、毎日作るのが望ましいんだね。
相方さん、理系なのにね。おかしいなぁ



nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 28

kontenten

理系も卒業して数十年も経てばただの人ですからね(w)
またまた、自分と一緒にするなと言われそうですが^^;Aアセアセ
 例の10万円・・・拒否せずに寄付しましょうって合唱団の団長が
FBで呼びかけていました。
お金持ちの発想はすごいな・・・って思いましたが・・・(-_-)
 さて、こんな暗いニュースばかりの日は黄色いお花がいいですね(^^)
黄色いお花って何故か気持ちもパッと明るくなりますよね(^o^)
by kontenten (2020-04-22 08:52) 

ニッキー

税金使って配布するものはしっかり管理確認をして欲しいですよねぇ(-_-)
シャープの縛り付販売、さすがです=(^.^)=
今の状況だとアクセスダウンも想定内ですねぇ(⌒-⌒; )
早く通常の生活に戻りたいです(*_*)
タルちゃん、揃えた手が可愛いラッコさん寝ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-04-22 09:20) 

英ちゃん

アベノマスクは問題ありだね(゚□゚)
しかし、マスクは相変わらずドラックストアでは売ってないね。
でも、別のお店で売ってるらしい?
アパレルのお店とか飲食店とかでチョッと高値で販売されてるらしい(゚□゚)
50枚で4900円らしいが高過ぎますw
それでも結構売れてるらしいw

by 英ちゃん (2020-04-22 09:57) 

リュカ

次亜塩素酸水は、あおうみのトイレ周りやゲロ吐いたあとの除菌に使っていたけど、コロナになってすっかりお店からも消えちゃったんですよねー^^;
インスタの猫友達と、手に入らなくなったよ〜なんて話をしていたら、家で作れるグッズがあるよって教えて貰って注文したのが一ヶ月前。
我が家の次亜塩素酸水も残りわずかになったけど、あと一週間くらいで届くって連絡が来たので待ってるところなのだ^^
長期保存は出来ない液だから、都度つくることができるのは良いかもって思って^^
当時はまだ安かったけど、今Amazon見たら、けっこう値上がりしててビックリ(@@;;

タルちゃんのラッコすがたは癒やされるわ^^
Naoさん、しっかりカメラ目線!
by リュカ (2020-04-22 10:03) 

ChatBleu

理系も色々ですからねー。専門分野が違うと役に立たない。
私もバリバリの理系ですが、次亜塩素酸水?何それ?な感じです。
シャープ、とりあえず販売停止しているみたいですね。
アベノマスクはまだ来ないのですが、来たら、ガーゼだけ再利用予定で、手ぐすね引いて待ってます(笑)

by ChatBleu (2020-04-22 10:33) 

ma2ma2

次亜塩素酸水は以前ノロになってから除菌に使っています!
シャープのマスクはサイトダウンしたみたいですね。
by ma2ma2 (2020-04-22 10:40) 

きぃ

せっかく届いたマスクがカビって(>_<)
悲しすぎますね・・

タルちゃんのラッコ姿♪
安心しきっているってことですよね!
by きぃ (2020-04-22 10:44) 

侘び助

あるブログに政府が発注したマスク出荷元名が3社
出ていました。どの社もOO億という金額です。
不良品多しの国民の声・政府はその商社を厳しく追及しないのでしょうか??
by 侘び助 (2020-04-22 10:58) 

みぃにゃん

カビや虫の死骸・・・品質もちゃんとチェックしてほしいですね。洗えばいいってすむことではないですよね!
by みぃにゃん (2020-04-22 11:45) 

ゆきち

何で旧態依然の給食風マスクを発注したのか、謎ですよね。
おぼっちゃま首相が不良在庫をつかまされたのか?!
シャープのマスク、昨日アクセスしてみましたが一度もつながりませんでした^^;
次亜塩素酸の消毒、後で水拭きしないといけないのが面倒ですよね。
早くアルコールの消毒液が出回らないかな・・・。
今日は朝一番で近所のスーパーに行ったらそこそこ空いてました!品揃えは少ないけれど混雑ストレス無し\(^o^)/

by ゆきち (2020-04-22 11:46) 

(。・_・。)2k

あれ それって立憲というか蓮舫が流してるデマだとか
確かに 汚れてたのもあったみたいですが
蓮舫が大袈裟に騒いでるって ここのところで拡散されてますよね
立憲は政府のやる事を妨害するのが仕事らしいですからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-22 14:43) 

poko

マスクにカビ・髪の毛・虫って・・・ゴミが送られてきたような物ですよね。
いや、それより怖いかもしれない。
シャープのマスクはダメだろうなぁと思いながらアクセスしてみましたがやはり繋がりませんでした。
by poko (2020-04-22 14:55) 

sana

カビは勘弁してほしいですね~。
急いで在庫をすべて出したんでしょうね。
次亜塩素酸水、欲しいけど~よく知らないです。だんだん効果が薄れるんですよね。ハイター類は使ってます。
理系の人…も専門外のことは知らないし、科学者の盲点みたいなのもありますからね、常識とか^^;
アベノマスクも鼻の保湿保温にはなると思うけど…、マスクには効果がないと言われ始めたころのタイプなのよね^^;
タルちゃん、ラッコみたい!可愛い~^^
Naoちゃん、クールビューティ?^^
by sana (2020-04-22 15:10) 

ちぃ

水仙、淡路の群生を見に行ってみたいのだけど・・・・・
今年もこんなんで行けませんでした><
大塚美術館とセットで行けるといいなぁ。

次亜塩素酸水、おっとの会社で使っている空気清浄機の副産物として
次亜塩素酸をたくさん含んだ液体が出来るそう。
会社で消毒液として使ってたんですって。
なんだ、早く言ってよって感じですが今出勤できないから持ってきてもらえない〜w
その空気清浄機は業務用で大きいので家には置けまへんwww
タルちゃんのラッコポーズ、
チラリと見えてる足もたまりませんー( ´艸`)
by ちぃ (2020-04-22 16:04) 

JUNKO

水仙をどっさり育てたいのですが、どうま上手く根付きません。日陰で土壌も良くないので仕方がないです。
by JUNKO (2020-04-22 17:13) 

よしころん

コメントありがとうございました。
オウレンは色々な種類があるのですがいずれも繊細で可愛い大好きな山野草のひとつです。

マスク、うちは田舎+山の別荘地なのでいつ届くかなぁ^^;
by よしころん (2020-04-22 19:10) 

藤並 香衣

マスクはみんな品質が確かで待てば入手できるものを
確実に抑えておきたいんですよね
国内の他のメーカーでも登録制にして
順番に送ってもらえるようにできたら良いのにね

by 藤並 香衣 (2020-04-22 22:23) 

サンダーソニア

感染発覚者が少ない県は配布が遅い?
顔の大きい人には小さめと聞きますね。
洗うと縮むかな?

by サンダーソニア (2020-04-22 22:27) 

marimo

★kontentenさま
>理系も卒業して数十年も経てばただの人
理系に限らず・・・そうかもしれませんね(;^_^A
10万円を巡っては広島市長が「えええ?」的な発言をされて波紋を呼んで訂正会見してましたね。
そんな中でもコロナで収入が変化なしなのに10万円をもらっていいものか?という公務員の方もインタビューに答えていました。

★ニッキーさま
そうですね。髪の毛、虫混入、カビまで!( ゚Д゚)
Twitterを覗いてみたら、フェイクニュースだという論調が多かったですけどね。
生産している国の問題もあるので何とも言えない所かなと思います。
タルちゃん、ギスギスした世の中を和ませてくれてます(^^

★英ちゃんさま
テレビ局が任意で行った調査によれば、このマスク配布に関しては7割ほどの方が「支持しない」という結果だったみたいです。
こういう状況の時はアリがちなのでしょうけれど、みんな不安だから過剰に反応してしまうのでしょうね。
by marimo (2020-04-23 06:24) 

marimo

★リュカさま
次亜塩素酸水、値上がりしているのですね!
市販のハイターでも同様の効果が得られるとのことなので、それも宜しいかと。
ネットで作り方希釈の割合などが出ているようです。
小さいお子さんなどは上手に手洗いができないので消毒液が重宝されているようです。
100均にいくと、携帯用のスプレーボトルが売切れでした。
お一人様1個までと貼り紙されていたよwだけどないかったw

★ChatBleuさま
理系も色々・・確かにそうかもしれませんね。
相方君も数学は強いけどそれ以外はえええ!というくらい知らないことも多いです。
シャープ、システム復帰に向けて頑張ってるようですね。
早い者勝ちではない方法で調整できたらいいのにね。

★ma2ma2さま
次亜塩素酸水、ノロを経験されたという事ですか?
とても辛いそうですね。アルコールや熱湯消毒が効かないということで、次亜塩素酸水が注目されましたよね。
シャープ、IOTのサーバと同じサーバでネット通販を受け付けたことがダウンの原因みたいですね。
by marimo (2020-04-23 06:34) 

marimo

★きぃさま
本当に。届いたマスクに虫や髪の毛が入っていたらトラウマになるwと思いますね(;^_^A
アジアの国で生産されたもののようなので日本のような衛生的な環境ばかりではないのかな。
タルちゃん、いつもラッコのように寝ています。
へそ天は安心している証拠なので、飼い主的には嬉しいですね。

★侘び助さま
>政府はその商社を厳しく追及しないのでしょうか?
本当ですね。そういうことって表面に出てきませんね。
税金を使って莫大な資金を投じているのだから、そのあたりをきっちりしてほしいと思うのは国民として当然ですよね。

★みぃにゃんさま
アジアに生産を依頼したもののようですね。不衛生な環境で作られたものも多い?
今回のマスクは検品の段階で発見されたもののようですが、配布されてしまったものもあるようですね。
by marimo (2020-04-23 06:41) 

marimo

★ゆきちさま
>おぼっちゃま首相が不良在庫をつかまされたのか?!
そんなところではないのかなぁ?なんて思います。
タイ、ベトナム、ミャンマーなどで生産されたもののようです。日本のように衛生的な環境ではなさそうですよね。
次亜塩素酸水、そうかwテーブルなどの場合は水拭きもしないといけないのですね。
その水拭きが汚染して居たら元も子もなくなりますね(;^_^A
小池さんはスーパーの入場制限にも言及していますね。

★2kさま
気になって昨日ちょいとTwitterを覗いてみましたが・・・
大方フェイクニュースだろうという論調でしたね。
カビに関しては首をかしげる部分もありますが、ベトナムやミャンマーで生産されているとなると頷ける部分もあります。
立憲や蓮舫議員・・・野党は常に与党を批判する立場という構図は今も昔も変わらないですね。

★pokoさま
100%国内産ではない所に、ある種問題が潜んでいるのだろうなと思います。
マスクも3社に生産を依頼したようなのですべて同じ品質ではないでしょうね。
アジアの国は日本ほど衛生的な環境ではないと思うし・・・
ゴミが送られてきた(>< 本当にそれ困りますよね。
シャープの復帰はいつでしょうね。
by marimo (2020-04-23 06:50) 

marimo

★sanaさま
ベトナムやミャンマーに生産を依頼していたようなので、日本より高温多湿だから、カビも生えそうと言えば生えそう・・・
大量の不良在庫も購入資金は税金なのだお思うとちょっと納得いかないですけどね。
理系の人も専門外はある、そうですね(;^_^A
次亜塩素酸水、市販のハイターと成分はほぼ同じなのかな?
どうしてこのマスクだったの?という謎は残りますよねw
タルちゃん、天真爛漫な寝姿でみんなを和ませてくれます(^^

★ちぃさま
そうなんですよね。淡路にはスイセンの群生地が数か所ありますね。私も行こうと思ったんですが、この騒動で断念。
ネモフィラも、スイセンも来年の今頃はいけるかなぁ?
大塚美術館ももう一度見れなかった最上階のエリアをリベンジに行きたいなw(^^
次亜塩素酸水、へ~そうなんですね。
意外な副産物でラッキーですね(^^
今後1年以上はこの厄介なウィルスと付き合っていかなくてはいけないと専門家が言ってました。

★JUNKOさま
スイセンは温暖な地域で育つとお花のサイトに書かれていました。でもこの写真を撮った場所はハーブ園の中でも谷のような場所で日陰でした。
スイセンが好きな土を入れてあげると根付くかもしれませんよ。
by marimo (2020-04-23 07:01) 

marimo

★よしころりんさま
山にはたくさんの野草が生息しているのでしょうね。
初めて見たお花ですがオウレンは美しいですね。
別荘地・・・大自然の中での生活なのですね。

★藤並香衣さま
本当にそう思います。
台湾のようなマスク販売方法が確立して居たら、三密を防ぎながら買い占めも防止できたのになと。
シャープのような縛りは必要ですよね。
衛生的なものを確実に!これしかないですね。

★サンダーソニアさま
ガーゼは洗うと縮むという話ですよね。
まだ届いてないので何とも言えませんが、小学生の時の給食当番のマスクは洗うと縮んでクシュッとなってましたね(;^_^A
色んな企業がマスクを作っているけど、ネットで売っているのでしょうか?見かけません。
by marimo (2020-04-23 07:06) 

ぽちの輔

キッチンハイターを薄めて作れば良いのにね。
紫外線で分解するので透明なボトルはやめた方が良いと思います^^
by ぽちの輔 (2020-04-23 07:14) 

ニコニコファイト

おそらくこのままでは、緊急事態宣言延長すると思います。
ちょっとこれはダメでしょ!と思ったのは、サーフィンとパチンコ
コロナ終息したら行けばいいでしょ。
by ニコニコファイト (2020-04-23 07:16) 

U3

marimoさんおはようございます。
 新型コロナウイルスを日本が克服する日は果たしてくるのでしょうか?(T-T)
 為政者が無能だとそれだけこの禍が終息する時期も遅くなります。来年のオリ・パラ2020の7月開催はお流れになるでしょう。予言しておきます。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
 旦那様良い人みたいですね。よしなに。(^.^)
by U3 (2020-04-23 07:45) 

marimo

★ぽちの輔さま
キッチンハイター、スーパーでもこれ見よがしに特設コーナーに並んでいます(^^
ほほw紫外線で分解しちゃうんだ!そういえばハイター類は透明容器には入ってないですね。

★ニコニコファイトさま
そうそう、サーフィンについては黒岩神奈川県知事が道路を封鎖するとか?何らかの対策を講じると言ってましたね。
パチンコ屋さんの方はダメダメだなw

★U3さま
あww。何とも言えない状況ですよね。
来年の五輪開催はとても微妙な段階ではないかと思います。
今日も軽症者として自宅待機していた50代の男性が急変して亡くなったとの報道。こんなゆるい自粛要請だけでは諸外国のような封じ込めは程遠いかもですね。
by marimo (2020-04-23 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。