SSブログ

フェイクニュース [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、13℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日も冬型の気圧配置で北風が冷たい一日みたい
67FD2E70-D9BA-4A1B-AFE3-C461CECB81F8.jpeg



昨日は北風が冷たかったですね、そして今日も寒い。
ベランダで洗濯物を干していたら寒かったw
この澄み渡る青空に騙されてはいけないよ。

--------------

営業自粛要請に応じないパチンコ店をめぐり
大阪府民から多数問い合わせ電話が殺到したため
大阪府知事は要請に応じない施設に対して施設名の公表をすると発表した。

カビのマスク
久しぶりに昨日Twitterを覗いてみたらトレンドワードには上がってなかったけれど
カビ画像はフェイクではないか?というつぶやきが多かったです。

しかし、政府がマスクを依頼した会社は3社に及んでいること、
100%国内生産ではなく、ベトナムやミャンマーで生産されたものも含まれるとのこと。
毎〇新聞が報道したカビマスク、真偽のほどは・・・?
昨夜は報〇ステーションでも異物混入全戸配布マスクの件を取り上げていました。

マスクひとつでいろんなドラマが生まれていますね。
中国vsアメリカのマスク外交も激化しているようです。
シャープのサーバダウンもIOTのサーバと共用したことが
システムダウンの原因だったとか。

早い者勝ちではなくて、みんなが安心して購入できるシステム
構築してほしいなぁ。

---------------

「布引ハーブ園」⑱

スイセン(水仙):ヒガンバナ科スイセン属 
0B0A9285.JPG



0B0A9287.JPG


スイセンもたくさんの種類があるんですね
0B0A9280.JPG



0B0A9279.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

2767A366-0BEB-40B4-8FDF-7DCE14CBD8E7.jpeg74A7B935-40D0-43D8-8B1B-4AFC065B219B.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.276

4C9648F0-48A4-4281-934D-1A3B0D8410D1.png

marimo:自粛要請中にもかかわらずパチンコ屋さんに通うオジサマへのインタビューの回答が「ちゃんと考えて自己責任で行動しているんだから問題ないと思いますよ」でしたw
ちぃ姐さん:「自己責任」って使い方間違ってへんか?自分が感染させているかもしれへん相手がおるのにどこがどう”自己責任”やねん!


m_0108-c-80172.jpg


【タルトの日記】 4がつ23にち もくようび

今日の写真は2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんがタルちゃんは猫に見えないって言うものだから・・・
じゃあ何に見えるのと聞いたら「シマシマたぬき」だって失礼しちゃう。
昨日も今日も寒くてコタツ生活に戻ってるよ。
昨夜は寒かったからご飯はポトフにしたんだって。
春キャベツ1/2カットで158円は1玉300円越えだから高いよね?
相方さんは21時に帰宅してシャワーして夕飯食べて22時にはイビキww
すごい濃密なスケジュールだけど、片付ける方はストレスだよね。
オスという生物と共存するのって大変なんだな。
相方さんは家に居るママゴンを快く思っていないみたい。
家で何もしないでいる事・・・
でもそのことでどれだけの命を救っているか?
そう考えることにしたんだって。



nice!(72)  コメント(34) 

nice! 72

コメント 34

kontenten

丸々していた頃のカナにも・・・タヌキって云ってしまいましたが
ホンモノはこんなに可愛くありません(><)
たまにkontenten興業へ夜中ホンモノがやって来ますが
防犯カメラで映った姿は長毛種の【犬】って感じです(w)
まぁ、イヌ科の動物なので仕方が無いですが・・・(^_-)
by kontenten (2020-04-23 08:55) 

リュカ

昨日の話の続きでごめんねw
市販のハイターを使ってつくる次亜塩素酸ナトリウム液は、うちでは猫用品には使わないんだ〜。
舐められても困るし、こっちはやっぱりアルカリ性なので取り扱いは注意が必要だから。
水+食塩で作る次亜塩素酸水の製造容器の到着を待ちます^^
次亜塩素酸水は弱酸性。有機物に付着すればすぐに水に戻るから安心♪
そのときに強力に除菌できるからね^^
by リュカ (2020-04-23 09:39) 

みぃにゃん

おはようございます。フェイクニュース色々私もちょっとしたことの情報でも騙されてます(笑)冷静になって行動しないといけないですね。
by みぃにゃん (2020-04-23 10:10) 

ma2ma2

マスクに人が集まり過ぎですよね!
普通に買えるようになって欲しいですね。
by ma2ma2 (2020-04-23 10:45) 

raomelon

どこまでが本当でどこから真実でないのか
広く拡散されると混乱を招きますね
マスクひとつと言っても、長く買えない状態が続いているので
みんなが安心して購入できるシステム
それに尽きると思います^^
「猫です」に笑っちゃいましたが
タルちゃんがそう言っているから「猫です」(笑)
by raomelon (2020-04-23 10:47) 

侘び助

新聞にマスクの作り方が出ていたので眠っていたミシンを出し
ガーゼがないので晒とハンカチで作りました。
縫いにくいけれど4枚合わせ、ひだつき結構・かっこいい(*'▽')
昨日知人が見て、良いな~って 欲しいと聞いたら-即・欲しい~
白・2枚 ガーゼハンカチ・2枚貰われていきました( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-04-23 11:06) 

ChatBleu

ニュースや情報番組を見ないと、情報が入っては来ないけれど、要らない、聞きたくない情報も多くて鬱陶しいです。
相方さん、marimoさんが働かないことが気に入らないの?
なんでだろう。お金の問題?
よくわからないけど、だから、毎日サンデーおばさんとか、愛のない言い方をするのかも、ですね。理由とか考え方とか、お互いに、少しお話した方が良いかもしれませんね。
by ChatBleu (2020-04-23 11:19) 

ゆきち

マスクね~マイナンバーカードで月に一人一箱買える、みたいなシステムがあればいいな~。
早い者勝ちや同じ人ばかりが何回も並んで買う、みたいな事を避けられればいいなと思います。
ウチのも猫ですけど、ナマコやミミズクに見える(≧▽≦)
今は家に居ることが大事なのにね~相方さん困りましたね~。

by ゆきち (2020-04-23 12:18) 

JUNKO

水仙を庭に咲かせたいのですが、うまくいきません。
by JUNKO (2020-04-23 12:28) 

(。・_・。)2k

シャープのマスクは こうなる事分かってたと思うんですよねぇ
もっと他の流通の仕方があるように思うんですけどねぇ
SBの孫さんがマスク販売を利益なしですると言ってますが
これも 孫さんお得意のフェイクでしょうね
毎回 嘘つくから 誰も信用しないですよね
マスクを原価でとか言いつつ 製造会社からバックさせるかもだし
日本の為にとか言いつつ自分の為にしか思えません
マスクなんか販売してないで税金払えって思います
SB潰れそうだから なんでもやってますが
ノコギリ王子に嘘付いたら 孫さんもノコギリの刑かもねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2020-04-23 12:50) 

sana

フェイクニュース…
今の時代、匿名の写真だったら、ありえなくはない?!困ったもんだ~
こんなに急に大量にそろえようとしたら、多少は問題起きるでしょうし。
マスクが縮むということですが、乾ききらないうちにやや伸ばすようにアイロンかければほぼ戻りますよ、普通は。まだ届いてないからこの製品でやってはないけど^^;
グローバル化の危険や、さまざまな盲点が浮き彫りになってる感じですね。
パチンコの自己責任おじさん発言、見ました!
意味ぜんぜん間違ってるー!

タルちゃん、なんて可愛いの。Naoちゃん、なんて美しいの。
狸は家の前にいたことあるけど、かなり違う^^;
家にいることは何もしないことじゃないですよ!家事があるんだし~
ウィルスを広げるのを阻止しているんだから。
相方さんは何でも上に立とうとする意識が強いし、今は仕事で外にいるのもストレスだから当たりたいんでしょう。困ったもんだ…^^;
by sana (2020-04-23 13:59) 

ちぃ

誰でも理解できでショッキングな内容のニュースこそ
少し距離をとってみた方が良いのかなぁと思うこの頃。
お互いこの手のニュースには振り回されない様に気をつけたいですよね^^
家から出られなくてヒマで愉快犯みたいな人もたくさんいそうだし。
相方さん。
俺の考えが全て正しくて俺様中心主義なんですね。
突き詰めると他県にパチンコに出かけているおじさんたちと同じ考えの様な・・・・・(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-04-23 15:48) 

Boss365

こんにちは。
マスク、ケチがついたら徹底的に叩く姿勢が感じらる報道内容。裏取りが甘い?
現在の報道機関・・・
今報道しなければいけない「一致団結して感染防止の情報」が欠いている。
面白おかしい話題にストレス発散している状況が悲しく感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 17:31) 

ニッキー

和歌山のパチンコ屋さんに通ってる大阪の男性親子さんは
インタビューで「もう何年もずっとパチンコしてるから
自分達はかからない!」と言ってましたw
意味不過ぎて笑えましたw
タルちゃん、うちにはなまこにペンギンにつちのこがいるよぉ^^
by ニッキー (2020-04-23 17:52) 

snow

何するにしても難しい世の中になりました
人権を振りかざす困った人が多いです
情報化社会がこのことを助長させてるけど
その社会にどっぷり浸かってる自分がいる矛盾(T_T)

今日のスイセンもくっつきなかよし
僕はカメラ持っての近場散歩
くっついたなかよしチューリップ撮って満足(^^)/
by snow (2020-04-23 21:58) 

mio

「猫です」wwわたしの友人宅の縞々猫はツチノコみたい
ですよ。減量サポートを食べさせてもモリモリ食べて痩せ
ないんだって( *´艸`)まだうちには届いていないので報道
がホントかどうかわからないけど、マスクを作る会社がそ
んなにいい加減だとは思えないんだけどなぁ・・・。
by mio (2020-04-23 22:24) 

サンダーソニア

まともなマスクの方が断然多いらしいですねー
^^;
タルちゃんがタヌちゃん?クスッとしてしまいました。
緑の髪のてんてんさん はてだれだったかな?と思ってしまいました。
by サンダーソニア (2020-04-23 22:25) 

poko

水仙の鮮やかな黄色は元気がもらえるわ~。
先々週くらいにわが家の庭に2匹のタヌキが来てましたが
タルちゃんみたいに可愛くないよぉ。
近寄っては来ないけど近くで見るとちょっと怖かったです。
by poko (2020-04-23 22:51) 

よーちゃん

パチンコ屋、関東でも他府県まで乗り込んでいくのが
問題になってますわ~。
そこまで人間を虜にできるのって、ある意味凄いです。
by よーちゃん (2020-04-23 23:16) 

藤並 香衣

外で働いてる人だけが偉いなんて思っていたら
大間違いだよ、相方さん!
ご飯やお風呂の準備や片づけをしないで寝てられるのは
それをしてくれる人がいてこそだよ~
今は外出を必要最低限にすることで
大きく社会に貢献してるんですもんね!
by 藤並 香衣 (2020-04-23 23:51) 

英ちゃん

みんなが安心して購入できるシステムか~
そしたら国が買い上げて配給するようにするとか?
でも、これから先は暖かくなって来るからマスクもあまりしたくないね(゚□゚)
夏でも蒸れないマスクを作って欲しいかも?
by 英ちゃん (2020-04-24 00:01) 

yamatonosuke

真っ黄色もいいですがやっぱり水仙は白と黄がいいです~
お写真見てたら思わず吸い付きそう(笑)
そしてもうタルトさんがシマシマたぬきにしか見えません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-24 01:18) 

Inatimy

こういう時だからこそ、相手のことを考えて行動したり、
思いやりを持ちたいですよね・・・。
家で何もしないでいる事・・・って、ちゃんとポトフ作って迎えて、
後片付けまでこなしてるのだから、「何もしてない」には当てはまりませんよ^^。
marimoさんのおかげで相方さんは21時に帰宅しても22時には眠れるんですから。
by Inatimy (2020-04-24 06:24) 

ぽちの輔

病気(依存症)を治す良いチャンスかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-04-24 06:31) 

marimo

★kontentenさま
カナ姉さん、懐かしいですね。Naoちゃんとお友達になってくれるかしら(;^_^A
そういえばタルちゃん脱走時に捕獲器を設置したらタヌキさんがINしていたことがありました。顔が長くて爪が長くて怖かったです。同じマンションの住民のオジサマと必死でフェンスの向こう側の山へ逃がしました。ケンタのチキンの香りに誘われてきちゃったみたいでした。 近隣に暮らす同じ猫さんも2回INしてくれて、このことを巡って”晒しものにした”などとバッシングを受けたことがありましたっけ・・・でも、恐怖を感じたら同じ猫さんが2度も同じ捕獲器にかからないですよね?(;^_^A

★リュカさま
次亜塩素酸ナトリウムと、次亜塩素酸水は別物でしたね。
人体(猫)にも害がない次亜塩素酸水が安全ですね。m(__)m
ハイターで作るタイプは後で水拭きが必要だと朝のNHKで見ました。そういえばお風呂掃除した後、排水溝にハイターをスプレーするので、Naoちゃんがお風呂場に行くのが心配で見張っていました。

★みぃにゃんさま
SNSの普及で正確でない情報もあっという間に拡散してしまうから怖いですよね。
このマスクに関してもどこまでが真実なのか?不明ですね。
惑わされないように気をつけましょう(^^
by marimo (2020-04-24 06:33) 

marimo

★ma2ma2さま
マスク問題、こんなに長期化するとは安倍さんもそう定義だったのでしょうね。菅官房長官が言ってたことも気休めでしかなかったってことですものね。安定的に買えるようになってほしいですね。

★raomelonさま
SNSの恐ろしさを感じますね。メリットもあるけど、こういう状況では不安をあおる道具になってしまいますね。
Twitterは匿名率が高いので、私の中ではあまり信用してないのですが、情報の拡散力のスピードは断トツですね。
誤った情報が拡散されるのは困りものです。見極める目を養わなければですね。
タルちゃん・・・大理石模様の漬物石というセカンドネームもあります(;^_^A

★侘び助さま
手つくりマスクに着手する方が増えましたね(^^
ミシンの売れ行きも好調とのこと。
作った傍から嫁入り先が決まるなんて!素晴らしいです♪
マスクの手作り需要でガーゼも売切れているそうですね。
何かあるとすぐに売り切れてしまうんですね。
by marimo (2020-04-24 06:51) 

marimo

★ChatBleuさま
昨夜は岡江久美子さんの訃報にまたまたショックを受けてました。まだまだお若いのに、人気者の命がまたコロナによって奪われたw 時々情報番組を見ていると何が言いたいの?という場面は多々ありますね。
相方君、昨夜帰宅した時に少し話をしました。彼にとってはどれもジョーク感覚だそうです。(;´Д`)

★ゆきちさま
そうですよね。こんな時こそマイナンバーカードを推奨するキャンペーンをしたらいいのにね。
やはり台湾の首相は偉大ですね(^^
こてつ君、なまこ(^^ 細長いなまこになれますね。ミミズク!
レパートリーが沢山あって楽しいなぁ。
相方君、自分はこんな状況に関係なく毎日出勤しているので感覚が違うのでしょう。相手の立場になって考えることは苦手みたいです。

★JUNKOさま
私はまずたくさんのお花を植えられる庭が欲しいです(;^_^A
まずはベランダ園芸からです。
by marimo (2020-04-24 07:00) 

marimo

★2kさま
シャープんマスク販売は、27日にメールで抽選方式に変更したようですね。
ノコギリ王子!ググちゃいましたよw
そういえば孫さん、少し前にもPCR検査キットを通販で!とか言ってましたよね?でも評判が悪いからやめたとか・・・
今回はマスクでしたか。ニュースで取り上げられてるな?と思たけれどいつから販売してくれるの?って思ってました。
フェイクニュースだったのかw
スポンサーが去ったらどうなるんでしょうね。

★sanaさま
フェイクニュース、いつも問題に上がるのはTwitterなので、どうも私はTwitter情報が嫌いです(;^_^A
タイムリーなのはいいのですが、誤った情報拡散も早いので。
政府が発注した商社、興和と伊藤忠商事を公表し、出荷前の検査を強化するようにと、未配布分を回収していると今朝のニュースで言ってました。
ニャンズのバックナンバーを見ていると心が和みます。
相方君、昨夜「私が仕事していないことがそんなに気に入らないの?」と聞いてみましたが、これまでの発言はジョークだとのことでした。 だとしても日本語の使い方下手すぎ君です。

★ちぃさま
そうですね。SNSは諸刃の剣という感じ。情報を受け入れる前に精査する目を養わないとですね。
まだアベノマスクが届いていないので、何とも言えませんが、未配布マスクを検品のため回収しているそうですよ。
暇を持て余している愉快犯・・・いそうですね。みんながデマに飛びついて慌ててるさまを見るのが嬉しいのかな?サイテー
相方君、私が家に居るのがどうして気に入らないの?と言ったら被害妄想だと言われたw ”腐った魚の目”と言ったあの日以来ずっとデリカシーの無い人間だという彼の評価は下降の一途です。
by marimo (2020-04-24 07:17) 

ニコニコファイト

シマシマたぬきさん^^naoさんナイスです。
by ニコニコファイト (2020-04-24 07:28) 

marimo

★Boss365さま
みんなどこかに不安と不満を抱えているから、何か落ち度を見つけると徹底的にそこに集中するのでしょう。
気持はわからなくもないですが、前向きな展開?展望を打ち出せないリーダーシップにも問題あり?
今度はスーパーの三密を巡り新たなるミッションが!こんな時もいつも都知事主導なんですよね。

★ニッキーさま
そのパチンコ大好き親子さん、無茶苦茶発言をしている自覚があるのかないのか?
もう言い訳できないからとりあえずそう言ってみた感じですね。
突き抜けちゃっているともう笑うしかないですよね(^O^
なまことツチノコは想像できましたが・・・ペンギンもでしたか!それは可愛い(^^

★snowさま
本当に。情報化社会の中ではそのメリットとデメリットは常に背中合わせですね。
誤った情報に惑わされないでこんな時だからこそ冷静な判断が求められるのでしょう。
私も近くの公園や遊歩道にカメラを以てお散歩している時間がとても癒しになります。
人それぞれ趣味嗜好は違うと思いますが、相方君は写真に関して一切興味がないのでたまにしんどいです。
by marimo (2020-04-24 07:28) 

marimo

★mioさま
(^^ うちのタルちゃんもダイエット系のカリカリを試しているのですが、痩せません。
逆に、ストレスで食べまくってリバウンドしちゃった感じがあります。猫のダイエットは困難です。
マスク、ベトナム、ミャンマーに生産を委託しているとのことで多少衛生面での不安要素はあるかもしれません。
今未配布分を回収して再度検品することになったようです。

★サンダーソニアさま
逆に汚染されたマスクが当たったら、宝くじ買ってみるとか?
希少な運が巡ってきているかもしれない・・・なんて(;^_^A
てんてんさんは、女装すると女性以上に馴染んでますよね。
緑のヅラに会ってますね♪

★pokoさま
花が全部黄色の水仙、あまり見かけなくなりましたが、白で真ん中が黄色の水仙はポピュラーですね。
ビタミンカラーは元気もらえますね(^^
タヌキさんが庭に!ご飯を探しに来ているのかしら?
神戸も山手ではイノシシがよく出ているそうなので、危険です。
春先はウリボーが川まで降りてきたりしているようです。
遠くらか見ると可愛いんですけどね。
by marimo (2020-04-24 07:39) 

marimo

★よーちゃんさま
パチンコってしたことがないのですが、そんなに魅力的な娯楽ですかねw?
中に入ったことはありますが、あの騒音と煙草の煙とでギブです。ひと昔前はパチンコ屋さんの駐車場の車の中に赤ちゃんを置き去り問題等々あって、私の中ではどうもイメージ良くないです。

★藤並香衣さま
外で働いている者がエライと思っているのでしょうね。
そういう人に限って、自分では一切家事はしない。
だから「毎日家に居て何してるの?」と毎回聞かれます。
昨夜は「そんなに私が家に居ることが気に入らないの?」というと、「被害妄想や」と言われました。
イライラするので話しかけないで下さいと言ってひとりで夕飯を食べている彼を放置しました。

★英ちゃんさま
そうそう、先日ジョギングしながらマスクしていたのですが、帰宅したら口の周り汗だらけ。
少し赤みを帯びてかぶれそうになってました。
夏場はマスクはきついでしょうね。それまでに何とか感染落ち着いているといいのですが。
通気性のいいマスクは必須ですね。
by marimo (2020-04-24 07:48) 

marimo

★yamatonosukeさま
そうですねwスイセンと言えば白に真ん中が黄色のタイプが一番見慣れていますね。
この真ん中の黄色の子、隠しカメラでも仕込んであるような?
真ん中部分が怪しく光ってるんです(笑
タルちゃん、首から下が四角くなってて猫っぽくないですw

★Inatimyさま
こんな時だからこそですよね。
Naoちゃんの闘病の時もそういう言葉をチョイスするかな?というタイプの人ですから、
彼に言葉でいたわりやねぎらいを求めるのは不可能だなと思いました。何か指摘すると「お前もやんか」しか返ってこない。
大事な言葉は言えないけど、余計な言葉は言えるんだよね?と言っておきました。

★ぽちの輔さま
依存症・・・本当に直してほしいですね。
でも本人は依存しているとは思っていませんよ!きっと。
こうしてもらえて当たり前!だからこちらの苦労など理解できてないのだと思います。

★ニコニコファイトさま
シマシマタヌキさん、プ~プ~いいながら寝てますよ(^^
平和なひと時です。
by marimo (2020-04-24 07:57) 

U3

 フェイクニュースではないと思いますよ。(o゚∀゚o)
 今朝のNHK第一放送ラジオでは、興和と伊藤忠商事とマツオカコーポレーションに発注した『アベノマスク』を、髪の毛が混入していたりカビが生えているという苦情が後を絶たないため、全品回収して全品検査をするとの報道がありました。もしこれが嘘ならNHKまでフェイクニュースを流したことになりますね。
 安倍政権甘々で後手後手でズルズルです。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-24 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。