SSブログ

ジョギング中に潜むリスク [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、14℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 どんよりとしていて寒いです
BF2C0F46-3103-4845-AA74-13BA0E399BFB.jpeg



東京都では、お買い物は3日に1回程度に・・・という要請がありましたが
レジの混雑を避ける事にはつながらない気がするなぁ
だって一番密な状態を招くのはレジと袋詰めする台ですよね?
3日分買うという事はレジ渋滞は必至ですしw

--------------

昨日、運動不足解消のため川沿いをジョギングしたのですが、
ある番組でジョギング中のリスクについて見たら怖くなりました。

私はジョギング中もマスクをしていたのですが、とても苦しかったw
この時期はみなさんマスクして走ります?せずに走ります?

マスクをしない想定でジョギングする場合、
前を走っている人からの距離は2mでは短いそうです。
IPS細胞でおなじみのあの山中教授曰く

前を走る人との距離はジョギングの場合10mは必要とのこと。
前を走る方の飛沫は後ろを走る人の手首やモモあたりに大量に付着するそうです。
屋外なら三密には当たらないと?単純なことでもなさそうですね。
(~_~;)

自分を含め、ジョギングする方は気をつけましょう。

---------------

「布引ハーブ園」⑱

スイセン(水仙):ヒガンバナ科スイセン属
0B0A9290.JPG


まるで私と相方君みたいな構図w
0B0A9296.JPG



0B0A9291.JPG



0B0A9298.JPG
 
Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

39C1193D-3C8F-476A-8EAD-91A0C73C84E8.jpeg3DAD74BF-2BD8-47C8-82AE-B2E87EE0431F.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.277

9E190159-5805-46C3-8F14-809AAE10D679.png

marimo:スーパーで買ったお野菜や肉、魚のパック類、布製エコバッグにもコロナ感染リスクがあるそうです。
ちぃ姐さん:冷蔵庫にしまう前に野菜類は洗って、肉や魚は別容器に入れ替え、エコバッグも毎回洗濯する・・・でもパックをおいた台の上、はがしたラップからの汚染、考え出したらキリがないねんなw


m_0413-c-fc59e.jpg


【タルトの日記】 4がつ24にち きんようび

今日の写真は2011年のバックナンバーから。
後頭部写真って結構飼い主的にはそそられるんだってさ(=^・^=)
ママゴン、昨日は少し時間をずらして買い物行ってみたけど混んでたってさ。
国産パスタの棚やトマトソースの棚が空っぽになってて
見たことない輸入品が並んでいたんだって。
チキンのトマトソース煮にペンネを入れたのを作ってた。
帰宅した相方さんがまた「今日は何しててん?」って聞いたから
「この間から聞きたかったんだけど私が毎日家に居ることが気に入らないみたいね」
ってママゴンが口火を切ったら「被害妄想が激しいな」と相方さんが言った。
「ええ?じゃ”毎日サンデーおばさん”ってなんなん?」
ママゴンはたまったもんをぶちまけてたけど相方さんは笑ってた。
「プリン買ってきたから食べよ」って胡麻すってたけど、拒否られてた。
冷戦状態はしばらく続きそうだぞ。





nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 26

ma2ma2

ジョギング中でもマスクが推奨されましたね!
でも走ってマスクは暑すぎます(^^)
by ma2ma2 (2020-04-24 10:09) 

Boss365

こんにちは。
「お買い物は3日に1回程度」のアナウンスは余り効果無い感じです。
人数制限出来れば良いですが、要請にも限度あり。
個の自主性に任せるしか無い感じですね。日本人が試されています。
今日のZEPETOさん!!
ヘソだし?夏ですね。
「ラップからの汚染」や商品外装の汚染、気付いていました。注意しています。
フランス在住の辻仁成さんが、購入したものを消毒している映像を見ました。
また、バケット類は一度焼くみたいです。
相方さん「プリン買ってきたから食べよ」は優しいではないですか?
その場合は、ニコッとして「可愛い子を演ずる」のも良いと感じます。
色々な事で折れる必要性はないと思いますが・・・
男性は基本?素直な娘が可愛いと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-24 10:19) 

リュカ

相方くんはマスクをしてジョギングしてます。
夜明け前のまだ人が殆どいないときに走ってるみたい。
わたしは寝てるから知らないけどww

エコバッグはたくさん持ってるので毎回洗濯してるー。
スーパーで買ってきたものは、洗えるもの(瓶詰めとか袋で密封されてるやつ)は食器洗い洗剤とスポンジでじゃばじゃば洗っちゃってます(笑)
あらったあと、妙な充実感に包まれてます^m^

簡易に包まれてる野菜や魚は、とりあえず冷蔵庫にそのまましまって、食べるときに洗ってるけど。。。ほんとはすぐに洗って切って、タッパーに入れた方がいいのかもしれないね。冷蔵庫の中はほぼ毎日掃除するようになってるww

2ニャンの後頭部見て、ニヤニヤしました♪♪
by リュカ (2020-04-24 10:28) 

侘び助

もう10年近く誰にも干渉されない暮らし・・・
良いようで・・・妙にさみしい時がある・・・
我が相棒はまれにみる暴君だったので、一人になって
老春?が蘇ったけれど・・・華がない(わがまま)
それでも朝な・夕な・幸せに感謝しています('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-04-24 11:15) 

ちぃ

スーパーで買ってきたもの、トレーに入ってるものは
出してラップし直して冷蔵庫にしまってます。
手の回らないときは消毒液で拭いてから。
買ってきたもの出し入れしたあとはカウンターの上、
冷蔵庫の前面など拭ける物&場所は消毒してますよー。
エコバッグは消毒液シュッシュ・・・って洗えばいいんだね。
すぐ洗うw
マスクしないでジョギングしている人。
こっちに来ないでー!って思っちゃう。
道幅のない所ですれ違わなきゃいけないときは思わず顔を背けちゃいます(ー ー;)
だってねぇ、ひぃはぁ言ってるんだから飛沫飛んでくるよね・・・
にゃんこの後頭部はくんくんしたい派です!!
by ちぃ (2020-04-24 12:10) 

みぃにゃん

風が冷たいですね。ジョギングやウォーキングも10m以上あけないとダメなんですね。思った以上に距離あけないとダメなんですね。
by みぃにゃん (2020-04-24 13:43) 

ゆきち

マスクなしでジョギングの人、申し訳ないけど避けます。
ぜいぜいハァハァものすごい飛沫飛ばしてますもん・・。
自転車で走る時もスグ人の後ろには付きません。
スーパーで買う物も気になってはいますが、今のところは取り出す場所をキッチンカウンターの上に限定して拭き掃除。あとは手洗いのみです。
使う時に触ったら手洗い、食材は加熱。
生で食べるのはトマトぐらいかな^^;
最終的に手がキレイなら大丈夫・・と面倒くさがりの私はあまり厳しく自分を追い詰めないようにしてます(≧▽≦)
by ゆきち (2020-04-24 14:01) 

(。・_・。)2k

買い物の問題は 困ったもんですねぇ
結局 3日に1回にしたら スーパー劇混みです
場所にもよるんでしょうけどねぇ
TVは混んでるところしか流さないでしょうし

by (。・_・。)2k (2020-04-24 14:56) 

sana

水仙、白さと繊細な形で美しいですね^^
ジョギングは10メートルも! 危険なんですね。そういう具体的な情報は大事ですね。

政治家もわかりやすい言い方をしないとだめだ!とは思うようになったんでしょうね。
3日に一度はちょっと前から心がけて週に一度もありですが、生協も使ってるし一人暮らしだから出来るんで~家族多かったら難しいですよね。でもこれまでより工夫しなきゃ?と思ってもらえれば。
「STAY SAFE」だけでは伝わらない人いるだろうと思うけど~
「STAY SAFE週間」とやっちゃうと、「こもる前に買いだめしなくちゃ」と思う人が出ますね^^;
スーパーの買い物はそんなに洗ってないけど…パックを外した後に手を洗ってます。だんだん拭くところや手を洗う回数増えてますよ。まだ増えそう^^;

今日何してた?と聞かれたら、楽じゃない買い物とか、消毒してた、とか?
相方さん、攻撃をかわそうとしてきましたね^^;
by sana (2020-04-24 15:48) 

kontenten

皆さん走るのですね^^;Aアセアセ
私は専ら歩き・・・英語で言うとウォーキングって奴ですね(w)
猫を探す散歩なのでゆっくり歩いていたのですがApplewatchに
歩行速度(1km歩くのにかかる時間)が表示されるので何だか
ケンカ売られているような気がして10min代で歩くようになり
今までより距離が伸び、違う場所の猫さんたちにも会えるように・・・
 先日、言葉の傷の話を記しましたが・・・先日大河ドラマで
もっくん演じる斎藤道三が息子に『言葉が刃物である、うまく使え』と
言っておりました・・・またまた名言ですね(^o^)
 さて、捕獲器・・・頭の良い猫さんは1回入れば2回はないですが
kontenten興業の猫たちの避妊手術をするために仕掛けたのですが
何と・・・おトラちゃんが3回くらいかかりました(><)
ちなみに、捕獲器のテストを家でしましたが、同じくクルリンが・・・
捕まる猫は何回でも捕まる模様です(゚ω゚)
by kontenten (2020-04-24 15:48) 

ChatBleu

いかん。コメント書く前に、kontentenさんコメント読んで笑ってしまった。おトラちゃん、3回も捕獲機に!クルリンちゃんまで(笑)いやー、平和に暮らしているからこその反応なんじゃないですかね。
ジョギングねー、おしゃべりしながら連れ立ってジョギングしている人とか見かけるんですよね。なんか間違ってますよねぇ。
スーパーで買ったものとかまで、気にしてられませーん。もうねぇ、感染リスクがないものなんてないし、感染リスクがない場所なんてないんですよ。だからと言って、全然、気をつけないわけじゃないですけれど、あまり神経質にならないようにしています。
相方さんは、うーーーーーん、もう真意がわからんっす。
by ChatBleu (2020-04-24 16:34) 

英ちゃん

お買い物は3日に1回は難かも?
うちの冷蔵庫は小さいので3日分の食材が入らないんだよなw
チョッと食生活も変えないと?
冷蔵庫に入れなくても良い食材を買うしかないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-24 17:10) 

U3

 わたしはジョギングもウォーキングもせず2ヶ月で2kg痩せました(*´∀`*)

 なるほど『レジ渋滞』かぁ。
 なら、台をスルー出来るように、レジカウンターでマイバックに詰め込んでしまい、台では透明な袋を必要なだけ巻き取って、人のまばらなところで、詰め直して帰るという方法もありますね。
 ちなみにうちの奥様は宅配サービス基本で、外への買い物は週に一度です。
by U3 (2020-04-24 17:15) 

ニッキー

RUNでマスクは呼吸困難になるので
BUFFを巻いてます^^
ですが、自転車伴走のかみさんが「日焼けしたらシミになる(-_-)」と
これからの季節付き合いが悪くなるので「ヤケーヌ」って商品を
かみさんと私の2枚買いました=(^.^)=
これだとRUN中でも苦しくないし、かなり保護されてます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-24 18:24) 

サンダーソニア

みなさん 消毒をそこまで徹底されているんですね@@
かごとカートの触るところと自分の手しか
消毒していません。
by サンダーソニア (2020-04-24 21:16) 

サンダーソニア

追記:プリンでは騙されませんよね。
傷は大きい!
by サンダーソニア (2020-04-24 22:07) 

藤並 香衣

5人分の食材を消毒したり洗いなおしたりしてしまうのは
さすがに負担が大きいので
食べ物や食器にかかっても大丈夫という消毒液を使ってます

相方さんの反応とこれまでのやり取りなどから考えるに
marimoさんが家にいることが不満というよりも
「外で大変なお仕事ご苦労様」
「毎日遅くまで仕事で心配、無理しないでね」
な~んて感じでチヤホヤされたいんだと思いますよ
(これをやってくれるから女性のいる店で飲みたいようだし)

by 藤並 香衣 (2020-04-24 23:53) 

marimo

★ma2ma2さま
はい、私も先日マスクして走ったらすごく苦しかったです。
通気性が良くて顔をカバーできるものがいいですね。

★Boss365さま
買い物の商品を消毒・・・私はそこまではかんがえていませんでしたが、野菜類の包装はすぐにはずしています。
そういえば1ヶ月くらい前にオアシスで買い物中にオバサマが両手で口を覆ってくしゃみや咳をした手で肉の棚のパックを触っていたのを見て恐ろしいと思いました。咳エチケットが今ほど普及?していない頃だったけど、あれはないわwと思いました。
ZEPETO、またいくつか新作がアップされましたが誰が着るんだ?的な衣装ばかりです(;^_^A
素直な女性・・・昨夜もどこかのお土産を持って帰宅したので食べてあげました。

★リュカさま
毎朝夜明け前に走るってなんかカッコいいなぁ(^^
誰もいない時間帯だったらマスクしないで走りたいわwって思ってしまう。マスクで走るとすごく苦しいんです。
そういえば買ってきた瓶類をジャバジャバ洗ったことないです。
野菜は袋に入れ替えてますが肉や魚はそのままだw間抜けだわ!
テレビでは別のタッパに入れ替えてました。エコバックは2つしか持っていないので毎回は洗ってないなw(;^_^A
みなさん、どのくらい徹底しているのでしょう。
by marimo (2020-04-25 06:35) 

marimo

★侘び助さま
自由と孤独はセットなのだという歌詞を思い出しました。
長く連れ添うと暴君さまのことを思い出して懐かしむこともありますか?
日々健康でご飯が美味しく頂けることは幸せですね(^^

★ちぃさま
おおお!徹底してますね。ブラボーです♪
私は野菜だけは袋を入れ替えていましたが、今日からは肉や魚もラップし直そう。
2kさんのところで先日怖い動画を見たのでボタン類は恐怖です。
中国の動画でしたが、わざとエレベーターのボタンに唾液を擦り付けているのです(>< 防犯カメラは見た!って感じ。
最近はスーパーの袋が有料化されているのでエコバック必須ですね。でもたくさん買うと入らないのだ。IKEAのでかい青いバッグで買い物している人を見て、あ~なるほどねと思いました。
にゃんずの後頭部は萌えますねw太陽の匂いがします。

★みぃにゃんさま
マスクなしの場合飛沫が結構飛んでいるようです。
なので皇居の周りやお城の周りをジョギングしている人は要注意みたいですよ。
by marimo (2020-04-25 06:45) 

ニコニコファイト

マスクして走るのは苦しいです・・。誰もいないとこなら走ってもOKですね^^
by ニコニコファイト (2020-04-25 07:01) 

タンタン

ある程度の警戒と対策は必要でしょうけど、気にし過ぎてもしょうがないですね。程々が1番です^^;
by タンタン (2020-04-25 07:02) 

ぽちの輔

人が少なくなると思ってちょっと遅めに買い物に行くと
人以上に商品が少なくなってて買う物が無くて困ります(爆)
by ぽちの輔 (2020-04-25 07:05) 

marimo

★ゆきちさま
先日川沿いをジョギングした時は、すれ違う人は皆マスクをしていました。たまにしていない散歩の老人もいましたが・・・
すれ違う時はどうしても接近しますから、歩道などでもなるべく間隔をあけちゃいますね。
買ってきたものを全部洗ったりはしていませんが、お店に並んでいる者も汚染されていると考えるべきなのでしょうね。
歩きたばこの人が時々いますが、あれも大迷惑(;^_^A
喫煙者も絶対口元に手を持って行くからハイリスクみたいですね。

★2kさま
買い物が3日に一度だと大量買いになるからレジが混むのは想像がつきますね。時間帯を区切るなどの意見も出ていますが、お子さんのいるパートさんが皆休んでいて、ただでさえ人手不足なのに店頭でお客さんを振り分けるような?人員を出せないと某スーパーの店長さんが言っていました。

★sanaさま
ジョギングの距離には驚きでしたが、番組の実験で飛沫って遠くまで飛ぶんだなwという事を知りました。
在宅勤務などを機会に皇居ランナーなども増えているでしょうから危険ですね。
買い物は、2日に1回でしたがそれでもあ、あれ買い忘れたというのがボチボチあってメニュー変更したり(;^_^A
メモして買い物に行かないとですね。生協などの宅配を利用していないのでたくさん買うとなると荷物が重くて玄関のドアを開けるとき、エレベーターのボタンを押すとき一旦荷袋を地面に置いたりもするので危険だwといつも思います。
「STAY SAFE」このGWをどう乗り切るかがターニングポイントですね。
相方君、はぐらかしているような感じですが、要は言葉選びが下手な毒舌なんでしょうね。いちいち傷ついていられないんだなと思うしかないですかね?
by marimo (2020-04-25 07:16) 

marimo

★kontentenさま
Applewatchって健康管理グッズとして使うものなのですか?
スマホでも万歩計や心拍を測れるのでそちらで時々見てます。
仕事していないと1日2000歩くらいしか歩いてないです。
これではだめですねwもっと運動しないと・・・
外出自粛で女性の場合平均2㎏太っているというデータが出ているそうです(>< 
斎藤道三が息子に行っているシーン見てました。言葉は使い方次第ではマジで凶器ですね。
クルリンさん(爆爆 その懲りない感じが逆に可愛いかもです。

★ChatBleuさま
猫の性格ってみなバラバラで面白いですよね。でも捕獲機に何度も捕獲されちゃうって警戒心がゆるゆるで幸せな生活をしている証拠かもしれないですね(^^
感染リスク、ほんと仰る通りでどこもかしこも100%安全な場所なんてないかもですね。
並んで会話しながらジョギング・・・最もアウトですね。
消毒し出したらキリがないんですけど最も消毒したい対象は相方君ですw
真意は・・・藤並さんが書かれていた「お疲れ様毎日大変な仕事だね」って優しい言葉をかけてほしい?なのかもですね。

★英ちゃんさま
冷蔵庫に入れなくてもいいものって、カップラーメンとか?
袋麺だとお野菜や肉も入れて作るしね、パスタも野菜やハム、ベーコン入れるし・・・
うちの冷蔵庫も大きくはないのでいつもぎゅうぎゅうですよ。
by marimo (2020-04-25 07:30) 

marimo

★U3さま
>2ヶ月で2kg痩せました
運動なしで痩せるという事は・・・食生活を変えたとか?もしくは体調を崩されたとか?
健康的に2㎏くらいすこ~んと痩せたいです(;^_^A
買い物、私は宅配を利用していないので重たい思いをしながら毎日せっせと買い物をしています。
まとめ買いをあまりしたことがないので難しいです(><

★ニッキーさま
BUFFは山中教授も推奨していました。私は持ってないですけど・・・Amazonで買おうかな(;^_^A
ヤケーヌというのをググってみました。これはまた顔を大部分カバーしてますね、これでキャップをかぶれば日焼けもカバーできそうですね(^^ いろいろなRUNグッズがあるのですね。

★サンダーソニアさま
みなさん徹底されてますね。私は中途半端な感じです。
エコバッグをもっと買わないとダメだな(;^_^A
プリン、まだ食べてません。昨夜はどこかのお土産を持って帰ってきました。「カモメのたまご」というお菓子です。
お店のお姉さんならどこぞの高級洋菓子などでちやほやしてもらえるのかもしれませんけどね?(毒
by marimo (2020-04-25 07:38) 

marimo

★藤並香衣さま
家族が多いと3日に1回の買い物はエライ大量になりますね。
消毒もキリが無くなってしまう。
お皿についてもOKな消毒液なんてあるのですね!ほほw
みなさんそれぞれ工夫されているのですね。
相方君、そうですね。きっとその通りなのだと思います。
滅多に優しい言葉なんてかけないですから・・・
本当はそういう心にもないことを(;^_^Aすらすらwっと言えるのが賢い奥さんなのでしょうね。
努力してみます。多分こそばゆくて吹き出しそうだけど。

★ニコニコファイトさま
はい、苦しかったです。
誰もいない夜明け前の時間帯にひとりで走りたいですけど、
この時期はまだ寒いですねw

★タンタンさま
ほどほどに・・・そうですね。色々心配し始めたらきりがないですね(;^_^A
今日はまた歯医者の日なので電車に乗らなくてはなりませぬw

★ぽちの輔さま
そうなんですよ!
私なんて仕事しているときはいつもそんな状態でした。
ヨレヨレの売れ残り野菜と目玉商品のなくなった肉や魚の棚。
今は午前中に行くとこんなに豊富にいろいろ並んでるwとおもって嬉しくなります(;^_^A
by marimo (2020-04-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フェイクニューステレワーク需要 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。