SSブログ

店名公開リスト [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、19℃ 予報は晴れ
今朝の空 今日から夏日を記録する地域も出るほど暖かくなりそうです
E6A6CC0E-D114-4CEE-BAFF-C0BA56E5D78A.jpeg



昨日はクローゼットの整理&断捨離を兼ねて頑張ったw
1年着ていない服はもう着ないとみなす!と言われていますが
みなさまどんな基準で断捨離してますか?

ひと思いに処分をwと思いつつも?また流行が巡って来るかも?とか
淡い期待で保留コーナーへついつい・・・
しかし、それが似合っていた頃から年齢も上がっているし
体型も悲しい劣化を遂げているわけで(*´Д`)

断捨離はある意味現在の自分と向き合い己を知る瞬間とも言えます!

--------------

営業自粛要請に応じないパチンコ屋さん等を大阪府は「店名公開」
という措置をとったわけですが・・・

その公開リストを見て「ここなら営業しているんだ♪」と
公開したことで逆に宣伝効果になってしまったようで、
店は開店前から大行列だったようです。
まさかとは思いつつ笑えない現実ってやつですね。

でもこの話をしたら相方君はこう言いました。
「国が何を補償してくれるわけでもなかったら、俺がオーナーでも
きっと同じように営業を続けると思うで!社員やその家族の生活を守らなあかんやんか」
だそうです・・・って私のメンタルは守ってんのか~ぃ?

その反面先週の日曜日は大渋滞を引き起こしていた湘南は
見事に人がいなくなり地元の方も安堵しているとか。
日本人の国民性を信じる性善説はどこまで通用する?


---------------

「布引ハーブ園」㉒
ハーブ館のディスプレイ
0B0A9176.JPG



横浜山手の西洋館のようにレトロモダンな部屋のディスプレイが展示されています
0B0A9178.JPG



0B0A9179.JPG



0B0A9177.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

CBFB8113-44F6-4CD4-964D-1AA01F57A31D.png


2BDED925-C1EE-4801-9226-593E90ED2154.png

『痛快お姉さんの部屋』Vol.281

0833761D-6254-40AE-8C1E-D01FDCA1A15F.png

marimo:冷凍した豚肉スライスを解凍せずにミルフィーユとんかつを作っているのを見ました!
ちい姐さん:おお!それは画期的なぁ!まとめ買いだと肉や魚を冷凍する機会も増えるからそういう裏ワザは大歓迎やね♪

m_1011-d-1ed3f.jpg


【タルトの日記】 4がつ28にち かようび

写真は2011年のバックナンバーから
ベランダベンチからお外見物、上空をカラスかとんびが飛んでいるのかな?
タルちゃんはスズメやカラスによく「ウカカカ」鳴きで威嚇してたよ。
今日は、相方さんはマイナンバーカードの申請に行くらしい。
仕事で印鑑証明を使う機会が多いから作ることにしたんだってさ。
今夜は帰ってこないからママゴンはラッキー!って言ってた。
昨夜はジャーマンポテトを作ったけど、相方さんは玉ねぎが大嫌いだから
ママゴンが玉ねぎをつまんで食べてた。
カレーやシチューの玉ねぎは食べるのに変だよね?
淡路産の新玉ねぎが美味しい季節なのにねw
でもワンちゃん&私達にとってネギ類はNGなんだよね。
猫にとってのNG食品は?
◆玉ネギ、ニンニク
◆生卵、生肉、骨
◆チョコレート、カフェイン入り飲料
◆アルコール、生のパン生地
◆牛乳、乳製品
◆ブドウ、レーズン
◆ドッグフード ← えええ(@_@

1CE6C58E-063A-44DE-B19D-93554E905B34.jpeg





nice!(64)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 28

kontenten

薄い豚肉を重ねたとんかつ、母がよく作ってくれました(^^)
とんかつ用の肉が高かったのかスライス肉が沢山有ったからか(w)
でも、解凍前って云うのが味噌かも知れませんね(-_-)
 さて、猫にミルク(牛乳)昔のアニメの定番でしたよね^^;Aアセアセ
ディズニーアニメ『ピノキオ』に出て来るフィガロもジェッペット爺さんから
ミルクをお皿に入れてもらって飲んでいたような気もします・・・
餡子は大丈夫??? カナが大好きで部長からお饅頭の餡子を
催促してもらっていました(^_-)
by kontenten (2020-04-28 08:32) 

きぃ

断捨離!なかなか出来ません(;^_^A
以前は転勤で引越が多かったので
その時に着ていない服はポイって
したのですが・・・
今は定住なので!

それでもダイエットしてブカブカの服を
もう着ないぞ!!という強い意志で
捨てたのですが・・・

今じゃ捨てなければ良かったと(笑

新玉ねぎ美味しいですよねぇ~
昨日は玉ねぎステーキにしました♪
って焼いただけですが!!
by きぃ (2020-04-28 08:36) 

ChatBleu

みなさん、おうちにいる時間が長くなって、断捨離しているせいか、ゴミの量が増えて、回収が追いついていないところもあるんですって。
今日はまだ午後からにわか雨があるみたいだけど、明日から晴れて暑くなるみたいだから、冬物をお洗濯して片付けようかなーって思ってます。処分するべきものもあるはずだけど、今、判断が難しいから保留(^^;)
by ChatBleu (2020-04-28 08:59) 

英ちゃん

「店名公開」の所に「悪徳業者」と付け加えればいいのに(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-28 09:21) 

リュカ

このあいだ45Lのゴミ袋1つ分、洋服を捨てたよー。
さすがに1年着なかったっていうのでは捨てなかったけど、2年着なかった服と、試しに着てみて鏡と睨めっこ。
似合わなくなった服は残念ながらポイしました。
好きだけど、やっぱり年齢を考えるとこりゃ無理だよねーっていうのあったwww 似合わない!(笑)
今はタンスのなかに隙間が出来たよー。今年は新しい服は買わずに、この服の数でコーディネート頑張ってみるわ。
なーんて、ほぼ引きこもりだから、ユニクロのスエット(?)とタンクトップしか着てないwww
さっきZEPETO着替えたんだけど、今日のコーデはまさにそのカッコだよ。色もww

お、相方さん、今日は帰ってこないのね^^
のんびり自分の時間を過ごしてね。そしてタルちゃん&Naoさんとの語りの時間だね♪
淡路産のタマネギおいしかったなー。新タマネギはもっと美味しいんだろうな〜〜

そうそう。猫はドックフードNGなんだよね。犬はキャットフード食べても健康被害はないんだけどね(笑)
by リュカ (2020-04-28 09:27) 

ma2ma2

ゴミの量が増えているみたいでゴミ収集に時間がかかっているみたいですね!
by ma2ma2 (2020-04-28 09:55) 

raomelon

昨日は紙類の整理をしました^^
古い領収証や書類、葉書など
よく読まずに溜め込んでいたものがずっしり…
まだまだあります~(;´Д`A ```
着なかった服は一年では捨てないけれど
さすがに似合わなくなったのは捨てます^^
猫ちゃんにドッグフードがダメとは、知りませんでしたw
by raomelon (2020-04-28 11:29) 

みぃにゃん

営業してる店公開していく人も行く人ですね。そんな人達がいつまでたっても解除席内原因になったりするのわからないかな~?っておもいますね。
by みぃにゃん (2020-04-28 12:10) 

momo

ちょうど私も断捨離について考えてたところでした。(笑)
なかなか腰が重いです;でも、GWちょっと頑張ろうと思ってます。
大阪のパチンコ店の名前公表、私もそうなるんじゃないかと思いましたが、やっぱりそうでしたか・・。
by momo (2020-04-28 13:12) 

ちぃ

>また流行が巡って来るかも?
巡ってきてもデザイン性の高い服は微妙にラインが違ってたりして
着てても「なんか違う」感じがしちゃうんですよねー。
一人だけ古臭い感じがしちゃったり(⌒-⌒;
で、結局着ないのでそういう服は思い切って断捨離してます。
お値段張った服は勿体無いなーとも思うんですけどw
取っておくのはベシーックなものに限るかな^^
衣替えは段階を踏んでするのですがこの連休中で完了しようと思ってます。
冬物をクリーニングと思っているんだけど・・・・・
近所の個人営業のクリーニング屋さんが営業しているのか不明w
(最近その辺りに行ってないので)
クリーニング屋さんも持ち込まれた衣類がどんなものかわかならいので
感染の恐怖にさらされる職業ですよね。。。
by ちぃ (2020-04-28 15:01) 

ゆきち

ちょっと奮発して買った服は迷う。
でも1年間一度も着なかったのに、翌年急に着るようになった服は今まで多分無い^^;
収納が少なくてクローゼットが満杯だとイラッとするので、思い切って処分することにしています^^;
我が家は相方が何でも溜め込むタイプ。
私はスッキリ捨てたいタイプ。
もちろん勝手には捨てませんよ~ちゃんと「いらんよね?」と確認しますよ~(≧▽≦)
スーパーへ行く回数減らそうと思うと冷凍庫がパンパン。
小さい冷凍庫がもう一つ欲しいです^^;
by ゆきち (2020-04-28 15:42) 

(。・_・。)2k

女性は大変ですねぇ
お兄さんは基本 夏はTシャツにジーンズ
冬はTシャツにトレーナーにアウター 下はジーンズ
最近は冬にインナーが極暖になったくらいで見た目が変わってません

by (。・_・。)2k (2020-04-28 17:59) 

ニッキー

断捨離、なかなか難しいですよねぇ(*_*)
かみさんも或る日突然断捨離しますが
とても思い切った断捨離をするので
後で「ああ〜(´・_・`)」ってなってることがありますw

by ニッキー (2020-04-28 19:02) 

U3

 marimoさん こんばんは。
 物も人も断捨離できないH☆imagineU3です。
 え〜わたしが思うに性善説も性悪説もありません。あるのは欲望を押さえられるか、欲望のままに行動するかの違いだけです。
 欲望を抑えられる人は一つが駄目でも他のことに関心を向けられる人で、欲望を抑えられない人はある種何かの依存症に陥っています。そして依存症に陥っている人ほど本能的に欲望のまま動き廻りますから始末に負えないのです。何しろ依存症です。その行動は衝動的にならざるを得ないのです。
 ですからパチンコ屋を営業停止にしてもこういう人たちは規制のない町へ次々と遠征先を変え移動を繰り返すのです。因みに依存症は精神疾患の一種ですので、自治体の長は専門外です。医師に対処して貰うしか有馬温泉(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

by U3 (2020-04-28 21:22) 

poko

断捨離をしたいと思いながらなかなか出来ずにいます。
一年着なかったら着ないみなす、でももしかしたら・・・があるかも思うと断捨離出来ないんですよねぇ。
by poko (2020-04-28 21:46) 

snow

断捨離減ったっぴでなかなかもの捨てられないタイプ
服も1年着なかったらは…僕には全くあてはまらなくて
何年も着なかった服を急に気に入って着たりします
CDやら撮った写真も残したいタイプ
まぁ生きてる間だけですからなんて思ってます(^^)/
高校卒業するくらいに買ったステレオまだ現役だし(笑)
by snow (2020-04-28 22:54) 

yes_hama

乳製品、、、チーズもダメなのかなあ?σ(^_^;)
by yes_hama (2020-04-28 23:04) 

Inatimy

そのパチンコ店で集団感染とか起きたら、どうするんだろう・・・。
お客さんの中には、自分の意思で行ったのに、訴える人も出てくるかも。
こちら、政府の対策を守れなかったら、人も企業も罰金が科されます・・・。
by Inatimy (2020-04-28 23:11) 

藤並 香衣

断捨離、少しずつやってます
かなり思い切っているつもりでもやはり高額な服は
なかなか捨てられず保留ですねぇ(苦笑)
書類はかなり整理しましたが、シュレッダーが面倒で
日に数枚ずつぐらいは生ごみに混ぜていってます

相方さんがいない一日、タルちゃんとゆっくりできますね
by 藤並 香衣 (2020-04-28 23:29) 

marimo

★kontentenさま
このとんかつの作り方は、テレビで見たのです。買ってきたパックの肉を広げたラップの上に落とし空気が入らないようにラップし冷凍するところから始まり、今度は取り出して解凍せずに小麦粉の上に凍ったまま落としてあとはフライの手順で衣をつけて揚げるだけ(^^手に触れないのでコロナ感染リスクもなく衛生的とのこと!
ミルクは昔は牛乳を与えていましたよね。今は猫用ミルクでないとだめなのかな。猫の舌に甘みを感じるセンサーはないと聞いたことがありますが・・・餡子、触感を楽しんでいたのかな?

★きぃさま
私も捨てるタイミングは引っ越しが多いです。荷造りしながらこれはもう着ないなwとポイ!
中にはどうしてこんなの買ったんだろう?というのもあります。
ひとつ買ったらひとつ捨てるをしないとクローゼットはパンパンですよね。捨てたのを忘れて探まわったりもありますw
昨夜は玉ねぎたっぷりの生姜焼きにしました(^^

★ChatBleuさま
なるほど。ただでさえ3食家で食べるからゴミも出ますよね。
断捨離、昨日はそれほど思い切らなかったです。リサイクルショップに持って行こうかと思った冬物のもう着ないコート、季節がずれているのでまた秋まで保管だw
と思っているうちにまた忘れるんですよね(;^_^A
私も冬物のセーター類を洗おうと思ったのですが、まだ花粉が気になるのでもう少し先になりそうです。
by marimo (2020-04-29 06:16) 

marimo

★英ちゃんさま
「悪徳業者」とつけてもきっとパチンコやりたい人には効果なしかもしれないですね。遠くても開いている店を探して出かけていく方達ですしね(-”-

★リュカさま
45L袋ひとつ分とは恰好な量ですよね。私も10年くらいずっと捨てずにいるサブリナパンツ?ちょっと短めの丈のパンツが5本くらい出てきて昨日も悩んだ末3本捨てて2本残したという・・・
会社に履いていくと足首が冷房で冷えて辛いんですよね(;^_^A
なら捨てろwなんですがね。これはもう着れないお年頃だろうwというのは夏物に多いです(><
相方君がいないと夜はのんびりできていいですね。でも3週連続で火曜日いないなぁと疑惑の芽も育ってます。
淡路の玉ねぎは柔らかくてジューシーです♪
ZEPETO、白いジャージにオレンジのタンクトップ?(@_@
そんなに暑かったのですか!そりゃお母さんも驚くでしょうとも。

★ma2ma2さま
毎日家にいて3食ご飯食べているだけでそのゴミが出ますからねw
無理もないですよね。ごみ収集をされている方々も考えてみたら感染リスクが高いですよね。 本当にご苦労様です。
by marimo (2020-04-29 06:29) 

marimo

★raomelonさま
私も数日前に紙類の整理しました。ハローワークに申請する書類を整理していたら過去の離職票やら毎月の給与明細などどっさり!シュレッダーがないので手レッダーですけどね(;^_^A
洋服は定期的に捨てないとクローゼットがパンパンでドアを閉めるときに袖が挟まります(><
もう似合わないのに捨てられない服もいくつかあります。
ドッグフードどうしてだめなんでしょうね。知らなかったです。

★みぃにゃんさま
昨日は金剛山に行く方達の車の渋滞の様子が流れていました。
パチンコの次はそっちかい?と思いましたが・・・
屋外なら大丈夫だろうと思うのでしょうかね。

★momoさま
みんなこの自粛の期間中に断捨離について考えているようですね。家に居ると私の場合は掃除するか映画観るかゲームするくらいしかなくて(;^_^A
お花を買いあさってみたけれど寄せ植えするにはもっといろいろ必要だし・・・部屋に並べて虹の橋の園を演出しています。
パチンコ、別の趣味をというわけにはいかないのでしょうかね?
by marimo (2020-04-29 06:42) 

marimo

★ちぃさま
そうですね。仰る通り。何年か経ってまた流行が巡ってきてもどこか違いますよね。おばさん年齢になってからは、なるべく流行ものはプチプラで済ませ、スタンダードな服しか買わなくなりました。それでもちょっと値が張ったのはまだ保存中(;^_^A
捨ててしまえwですよね。
衣替えが楽なように引き出し式の衣装ケースを買ったので昨日格闘しました。衣類から出るホコリってハウスダストですよね。
くしゃみしながらの入替作業でした。
クリーニング屋さんも感染リスクありそうですね。まとまて4点お得なキャンペーンとかまだやっているかな?って感じです。

★ゆきちさま
ひと思いに捨ててしまえwと思っても値が張ったものや気に入ってきていたものは捨てられずに何クール引きずっているのだろう?というのもあります。(;^_^A
でももうサイズ的に無理なものは捨てないとですね。
うちもクローゼットが小さいので既にパンパンです。冷蔵庫も小さいのでまとめ買いはあまりできないことに気づきました。

★2kさま
男性は仕事にしてもプライベートにしてもシンプルでいいですよね。女性はそうもいかないので、どんどん増えちゃうのです。
どこかで思い切って捨てないと収納できないですw
断捨離してできた隙間にしあわせが入って来るそうですよ(^^
by marimo (2020-04-29 06:55) 

ぽちの輔

冷凍のお肉、中まで火を通すのが難しそうです^^;
by ぽちの輔 (2020-04-29 07:05) 

marimo

★ニッキーさま
着なくなっても思い入れのある服ってあるんですよね(;^_^A
奥様のその思い切りのいいところを見習わないといけないなw
捨てた後に後悔することも過去にはあったので、それを考えるとなかなか捨てられなかったりします。
買うときにもっと先を見越して吟味して買えばいいのかな?
そうはうまくいかないんですけどねw

★U3さま
ある番組でも「ギャンブル依存症」という呼び方をしていました。なので仰る通り、規制をしてもこのような人たちを封じ込めることはできないとも言っていました。
医師にゆだねなくてはいけないのかw、本人に自覚症状がない場合は厄介ですね。
大阪府は営業を続けているパチンコ屋さんに店を閉めるように厳しい措置を出すと言っていますが、どうなるんでしょうね。

★pokoさま
断捨離は衣替えのこの季節からはじめるといいのだと思うのですが、クローゼットをパンパンにしているのは冬物の分厚いコートやダウンたちなのでした。圧縮袋に入れて保管しようと袋は買ったものの実践できていません(;^_^A
しわしわになったまま戻らなかったらどうしようと色々考えてしまうのでした。
by marimo (2020-04-29 07:06) 

marimo

★snowさま
捨てられないタイプ・・・いらっしゃいますね。
でもまた着るのでしたら捨てなくてもいいと思います。
うちの母が捨てられないタイプでした。服に限らずなんでも取っておくのでお部屋が片付かないのなんの! 子供の頃はこうはなりたくないぞと思っていたものです。
高校卒業の頃のステレオが現役!!それは驚き。
私はミニコンポを何台捨てたか・・・(><
写真や動画は捨てられませんねw

★yes_hamaさま
そうですねwチーズは乳製品に違いないですね(;^_^A
でも好きでアズ氏にあの目で見つめられたらあげちゃいますね。
Naoちゃんもニンニクの香りが好きでしたw
さすがにニンニクをかじることはなかったですが餃子の端っこを食べてました(^^

★Inatimyさま
そうなんですよね、何故か現時点ではパチンコ屋さんで集団感染が起きていないです。
日本の自粛要請はあくまで陽性なので従わなかったとしても罰金などが一切ないのです。
だからみんなちょっとくらいならOK?というスキが生まれるのでしょうね。接触者8割減にはとうてい及ばない状況です。
by marimo (2020-04-29 07:15) 

marimo

★藤並香衣さま
少しずつ・・・これがなかなかできないので思い立ったときになるべく思い切るようにしていますが、
同じく値が張ったものは保留して数年経過中です。
もう着ないと思ってもなかなかね・・・(;^_^A
紙類はだいぶ捨てました。過去の給与明細がどんどんたまるのですが、みなさんどうしているのかしら?いらないと言えばいらないですかね?

★ぽちの輔さま
確かに!番組では170~180℃の油でと言っていましたが・・・
冷凍されていると中までなかなか火が通らないですよね。
もっと低温で揚げないと真っ黒けになりそうですね。
by marimo (2020-04-29 07:19) 

ニコニコファイト

ええ?牛乳て駄目なんですか?子猫が飲んでるイメージがあります。
by ニコニコファイト (2020-04-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家庭内感染生き残りをかけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。