SSブログ

生き残りをかけて [備忘録]


おはようございます。

今日の最高気温は、20℃ 予報は晴れ
今朝の空 ややモヤってますが今日もいいお天気でポカポカ陽気ですね
12816888-E2E9-483C-8729-0CE84DC3E0A1.jpeg



朝と昼はまぁいいとして、3日分の夕飯のメニューを想定して
買い物に行くことに少しだけ慣れました。
でもこれもあったら良かったのになwという買い忘れもあり
変なストレスが発生しているかも。

--------------

全国で営業自粛要請をしている関係で生き残りをかけて
業態を変更してまで営業を続けて踏ん張っているお店も多いそうです。
ほとんどの居酒屋、Bar、レストランなど夜がメインの店は
みなオリジナリティを売りにしたお弁当販売で凌いでいるとのこと。

そういえば近所のフレンチからもメールが入っており
骨付きチキンのカレークリーム煮弁当1日限定10食!
へぇwと思いましたがお値段¥1680を見てスルー

普通のOLが毎日1680円のランチ食べるわけないじゃん。
セレブターゲットなのかしら?

GWですからね、お家引きこもりながらも楽しく過ごせる方法
それはやはり一番好きなことをするしかないでしょw
(^^ 今日はワインランチにしよう♪


---------------

「布引ハーブ園」㉓
ハーブ館のディスプレイ

0B0A9181.JPG



0B0A9187.JPG



0B0A9253.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
6D654A48-39E2-4C4F-A509-F956DC411CB3.png


DFE85320-BF6B-4684-9041-15AA771C63B2.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.282

1734A36A-41B2-4FCD-AD8E-024C8EE31241.png

marimo:ローソンが、トイレ使用禁止、外のごみ箱や喫煙所も使用禁止にするようですね。
ちい姐さん:従業員の感染リスクを考えたら懸命な措置やね♪ 営業しているだけでも私達にとってはありがたいことやもんね。


m_0826-d-e95db.jpg


【タルトの日記】 4がつ29にち すいようび

写真は2011年の8月バックナンバーから
夏になるとベランダからいろんなお友達がやって来るんだよ!
これはカナブンかな?Naoちゃんと熱烈歓迎のご挨拶をしている所
この子は表面が硬いから傍で見ているママゴンもまぁ耐えられるかな。
昨夜は相方さんが帰ってこなかったのでママゴンはのんびりモード。
見ている番組のチャンネルを勝手に変えられることもなく
ストレスフリーだったよね。
GWなんて相方さんには1日もないし
このまましばらく帰ってこなくてもいいのにね(=^・^=)
マイナンバー申請するために自宅に帰るって言ってたけど
今日は祝日なのにね、疑惑は他にもいくつかあるよね。


78D74EB6-3F99-4C00-99B2-0DFA476AC99F.jpeg





nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 34

そら

布引ハーブ園のハーブ館大好き。
今はバラが咲き誇ってるのかな。
蜂蜜を買いに行きたかったのに、休園になってしまいましたもんね。
嬉しいお写真でした!ありがとうございます。
by そら (2020-04-29 08:18) 

きぃ

毎日のように買い物をしていたので
献立はその日に考えてましたが
先月から週2に!!
献立考えるのも大変です(笑
買い忘れもよくあるので
あっ!と思ったものはメモするようになりました(#^.^#)
ってそのメモを見ることを忘れるということも
ありますが(;^_^A

ベランダからお友達が!!
私は怖くて触れませんが
Leaがバリバリとセミを
食べた時は唖然としてしまいました!
by きぃ (2020-04-29 08:22) 

ニコニコファイト

相方さんテレビのチャンネル勝手に変えちゃう??
それはちょっとひどいですね^^
by ニコニコファイト (2020-04-29 08:50) 

kontenten

テレビのチャンネルを勝手に変える・・・あり得ない(°0°)
我が家でしたら殺されはしませんが・・・大変な事に(>_<)
 さて、昨晩剣道部の同期とオンライン飲み会をしました。
2016年に熱海で飲んで以来なので話も盛り上がりました。
今回は第1回で5名の参加でしたが楽しかったです(^o^)
by kontenten (2020-04-29 09:14) 

あおたけ

ハーブの入ったガラスポッド、
いいボケ具合の素敵なお写真ですね♪
そう、居酒屋さんやレストランなど、
夜の営業自粛でお弁当を始めたところは
できれば協力したいなぁ・・・
って覗き見るんですけど、
意外とお値段が安くないんですよね。。。
私もランチに1680円はムリだにゃぁ。。。(^^;)ゞ
by あおたけ (2020-04-29 09:50) 

ChatBleu

ちぃ姐さんのスカートの中丸見え(笑)
先週、医者に行った時に、ホテルの入口で、ホテル内レストラン特製のカツサンド、限定20食販売、とかやってました。なかなかいいお値段でしたが、帰りに通ったら終了してました。ちなみにこのお店以外のレストランはクローズしているらしい。
出かけると思えば安い、というとこかしらね。
私は無収入なので、普通のテイクアウトですら避けて、地道に自炊してます(:_;) (たまにめんどくさくなる)
相方さん、自宅とmarimoさんちを行ったり来たりとかありえない。今、感染リスクを考えて、外に部屋を借りて、自主隔離している人もいるそうです。私の知り合いは、自宅が青梅で勤務が川崎かな、大変なので、会社の近くの単身赴任寮にいるのですが、帰らずにがんばってるそうです。
by ChatBleu (2020-04-29 09:56) 

ma2ma2

どのお店もテークアウトに変えて営業していますね!
ランチとかでなるべくワンコインになるようにしているので、昼に1600円とかは考えられないです(笑)
by ma2ma2 (2020-04-29 09:59) 

ニッキー

1680円のランチ(°_°)
庶民には関係ないセレブな方々がお食べになるランチですね(ー ー;)
カナブン、我が家にも何度かお越しいただいたことがありますが
4ニャンに追いかけられて運動不足解消に尽力を尽くしていただいてます(⌒-⌒; )
ある程度、遊んでいただいたらおかえりいただきますが
うちの大御所は触ろうとしてかなり手前をぽふっとw
by ニッキー (2020-04-29 11:03) 

リュカ

確かに1680円は躊躇しちゃうなー^^;
ランチだもんねえ。
今日はワインランチにするのかな?
わたしは昨日日本酒飲んじゃったので、今日は休肝日にするよー。
もうちょっとしたら宅配生協が来ると思うので
それまでお昼御飯は我慢です^^
カナブン、ちょいちょい!ってしてる姿可愛い〜〜
Naoさんも手を出してた???
うちは、うみは絶対触らないの(笑)
虫は嫌いみたいだよww オモチャの虫さんは大好きなのにね(笑)
by リュカ (2020-04-29 11:27) 

sana

お高いランチ、外食や夜の飲み会がよくあった人がその分…と思って買うのかもしれませんね?
パチンコ店、東京ではすべて休業することになったそうです。
非難ごうごうだとさすがに?
開店しなくても維持費がかかり、公の融資も受けにくいとか。都は休業補償の話が進んでいるのもあるかも。

タルちゃん、Naoちゃん、いっしょうけんめい見つめているのが可愛い!
前記事ですが、服の処分は苦手。
何年もたって着るのもよくあるんですよ。着回しが得意で^^; 思い出があるのや面白くて取っておくのもあるけど、そういうのは量を限定してます。
さすがに何度か処分してますが…基準は、生地が劣化した時と、クローゼットがこれ以上パンパンだと大事な服がいたむ時。外にかけたり積んだりはしない^m^
by sana (2020-04-29 11:43) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴。洗濯日和みたいです。
「お弁当販売」は良い事ですが、高額弁当はリピート率が低そうです。
今日のZEPETOさん!!
綱引き?新型コロナとの綱引き?と推測。踏ん張れです。
ちい姐さんのスカートがバグっているので優勝!!
ローソン、念には念を入れた対策は必要ですね。
ニャンズにカナブンは最高の遊び相手です。
タルちゃんのチョイチョイが可愛いですね
相方さんの「疑惑」は可愛くないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-29 11:50) 

サンダーソニア

ちい姐さんのスカートがバグっww
横レスですが これってデフォーだもんねぇw
飲食店は大変そうですね。
買い物は今のところ ほぼ毎日ですけど
減らす方向で考えています。
by サンダーソニア (2020-04-29 11:59) 

toro

1680円は高い!常連さんなら買うかもですがはじめての人はひいてしまうニャ。
お弁当とかの販売をするにもよくわからないけど許可がいるみたいで面倒みたいですが…。

by toro (2020-04-29 12:02) 

ゆきち

たまの週末ランチならいいですけれど1680円は考えちゃいますね^^;
先週は週1回の買い物で何とか1週間ごはんをやり繰りしました!
足りない食材や調味料があっても気にしませんが、ほんと冷凍庫がパンパンで、もう1個ほしい(≧▽≦)
カナブンは自転車に乗っている時におでこに激突されたことがあります。痛かったです。
チョイチョイ、可愛いですね~。ウチのはビビリだから無理かもな~^^

by ゆきち (2020-04-29 12:02) 

(。・_・。)2k

今日は ちい姐さんのパンツ見えないか
必死になっちゃってコメントどころじゃないです(笑)

by (。・_・。)2k (2020-04-29 12:44) 

みぃにゃん

買い物も週に2回ぐらいにおさえています。帰るものはネットでかって・・・。お取り寄せスイーツとかもほしいなぁ~ってPCとにらめっこしたりもしています。
by みぃにゃん (2020-04-29 13:41) 

sana

パチンコ店、まだ開いているのに抗議する人もいて、騒然としている様子がテレビに出ていました。なんだろー、大手チェーンじゃないところかやってるのかな? お客は依存症だよね…
それどころじゃないって目が覚める人が増えればいいんだけど。
カナブン、よく入ってくるのでつまんで外に出してました。
猫は見ていたけど~あんまり面白くなかったみたい^^;
by sana (2020-04-29 13:57) 

4st

カントリー雑貨、こういうの作ることになりそう・・・
昔、ちょっと作ったんですけどね

今日のお昼はKFCにしました
お昼ご飯のネタが無くなってきましたので・・・(笑)

by 4st (2020-04-29 14:26) 

英ちゃん

本物のセレブの人は弁当なんか買わないと思いますが?
家にシェフを呼んで作ってもらうとか?
それも自粛なのかな?ぃゃ、密かにやってる人は居るかも?
by 英ちゃん (2020-04-29 14:57) 

ちぃ

そうなのよっ。
このスカートのお洋服のバグ酷いよねw
立ち姿の時から手がスカートに溶けててあらら〜と思ってたのですが
座ったらこんなになるとは思ってませんでした(⌒-⌒;
ランチ弁当1680円は強気すぎます。
ウチの近くには2段重4000円って創作洋風料理(笑)の店があるのよ。
写真見たら結構なボリュームで二人で一つで十分そうなのでお夕食に買ってみても良いかなって思ってます。
けどウチの近所、生き残りをかけて努力しているお店が多いので
あれこれ選べてうれしい悲鳴です。
その割にはあまり利用していないw
結局自分で作っちゃうんですよねー。
by ちぃ (2020-04-29 16:09) 

藤並 香衣

相方さん、通知カードがご自宅に置きっぱなしなのかな?
我が家では姑が勝手にチャンネルを変えて
「見てるんですけど」って言うと慌てて戻します
舅と二人の時は好きにしていたのでその癖が抜けないようです

ランチ1680円はお高いな~
いろいろ考えると自分で作るかって思っちゃうんですよ

by 藤並 香衣 (2020-04-29 18:22) 

snow

ランチ弁当1680円か
でも食べる人いるからあるんやろな 
うらやましい限り
自宅にいる時間が長いとどうもお腹すいて困る
コメの消費力が驚くべき早いこと
ひとりで3合食べてしまう日がある(^^ゞ
by snow (2020-04-29 21:04) 

yamatonosuke

布引ハーブ館のディスプレイ素敵♪
きっとこんな中でワインランチされているのでしょう(笑)
そしてカナブンに興味津々なNaoさんとタルトさん。
もしいきなり飛び立ったらビックリするでしょうね(^-^;
「表面が硬い」が「表情が硬い」に見えてしまいました・・・
by yamatonosuke (2020-04-30 01:00) 

タンタン

1,680円のランチ毎食はムリでも、話のネタに1度くらいは買ってみてもいいかな~^^
by タンタン (2020-04-30 05:57) 

marimo

★そらさま
布引ハーブ園、リニューアルしてカッコよくなりましたよね♪
テラスも外部企業が入ると違いますねw(^^
ケーブルカーでしかアクセスできないところが不便な感じですが、年間パスが4500円とリーズナブルなので買っちゃおうかなと思っているのです。

★きぃさま
私も毎日買い物に行って、その日の安い材料で献立を決めていたので、まだ不慣れです。
買い忘れや調味料をが切れていたりで断念したり(;^_^A
メモしていても持って行くのを忘れることもしばしば。
ベランダのお友達、うちもセミ来ましたよwもう弱っているセミが床面でジジジ~~っと仰向けになって鳴いているところをタルちゃんが手で押さえ込んでました(>< 食べはしませんでしたが、わんちゃんは食べちゃうのですか!

★ニコニコファイトさま
もうねまともにひとつの番組を見終わったことがないです。
CMになると必ずチャンネルを1周します。
こんな身勝手な人見たことがありません。ストレスですw
by marimo (2020-04-30 06:36) 

marimo

★kontentenさま
真剣に見ている番組だったらマジでキレますよね!
落ち着きがないと言うか?CMになるとよその番組を見て回るというか?これは性格というか癖でしょうね。
そもそも見たい番組の趣味が合わないのも事実なのですが、とても失礼な奴です。私が同じことをすると怒ります。
オンライン飲み会(^^ 楽しいらしいですね。

★あおたけさま
大昔に行った時はまだこのようなディスプレイスペースはなかったのですが、リニューアルしてお洒落になりました。
ラグジュアリーなソファーのあるテラスからの眺めもっ絶景です(^^
夜の店がお弁当を販売しているのをよく見かけますよね、釣銭のやり取りがなるべく少なくなるようにと500円均一にしているお店がテレビで紹介されていたのでそれはいいなと思いました。

★ChatBleuさま
ホテルもワンランク上のお弁当などを販売していますねw
お弁当でその値段かぁと思うと手が伸びませんけどね。
私も現在は無職なので贅沢はできません(;^_^A
青梅から川崎って通勤に1時間半くらいかかりそうですね。
昨日テレビで自主隔離したい人向けのホテルの紹介をしているのを見ました。なるほどなぁと思いました。
相方君、自宅に泊りの日はワイシャツや下着類など持って行くのに、汚れ物もそのまま持ち帰るから「本当に自宅へ帰ってんの?」という疑惑。娘さんに洗ってもらえばいいのにと言うと文句言われるとか言ってますが意味が解らない。勝手な人です。
by marimo (2020-04-30 06:51) 

marimo

★ma2ma2さま
毎日の事となると、やはりワンコインランチですよね(^^
1600円のランチ、お店で食べるランチコースになっているならリーズナブルだと思います。

★ニッキーさま
1680円のお弁当は高杉君ですよね。京都の老舗の花見弁当レベル?
おお!カナブン様いらっしゃいますか(^^
みんな見つけると「何だ何だ?」と集まってきて恐る恐るチョイチョイする光景が目に浮かびます。
虫の方も死んだふりとかするんですよね!賢いw
圭太さんもビビりながらも気になるんでしょうね(^O^
お父さんがんばれw♪

★リュカさま
お店で食べるランチのコースならまぁまぁのお値段だけど、お弁当だとねw高いかな。
昨日は石窯焼きのバゲットとサバの水煮缶をトマトのホール缶で煮込んだものでワイン飲みましたwそのあとはお昼寝(;^_^A
昼から飲むって贅沢な気分ですね(^^v
カナブン、Naoちゃんもチョイチョイしてましたが、タルちゃんの方がハンターです。ご先祖様から伝わる血筋ですかね(笑
あお君はカブトムシ観察隊長ですものね、うみちゃんは嫌いなのか・・・
by marimo (2020-04-30 07:04) 

ぽちの輔

タラの木にカナブンが集まって来るので
捕まえてニャンの遊び相手をしてもらってます^^
by ぽちの輔 (2020-04-30 07:06) 

marimo

★sanaさま
需要があるから売り出しているのでしょうね。
何度か行った事のあるフレンチのお店なのですが、平均して高いのです。
昨日の夕方の関西ローカルのニュースで葛飾区のパチンコ屋さんに並ぶ光景が流れていました。
断捨離!着回しがうまくできたら洋服はたくさんいらないんですよね(^^ 本来はそれが正解だと思います。
ニャンズは虫が遊びにくると興味津々でずっと追いかけてます。
見ているこちらの方が心臓に悪いです。

★Boss365さま
今日はさらに気温も上がって洗濯日和になりそうです。
高額のお弁当をたまに売るか、ワンコイン弁当を毎日売るか?
どちらが経営的にお得なのかなぁ?と思いました。
昨日もその店からメールが来ていてシェフ仲間との共同企画高級和食のお弁当4000円と出てました。誰が買うんだ?
コロナとの綱引き圧勝したいですね♪
カナブン、このときは死んだふりをして動かなくなるとおもしろくないようで、チョイチョイしなくなるんですが動き出すとまた追いかけての繰り返しでした。
相方君の疑惑は証拠はないけど自宅に帰っているのに脱いだシャツや下着を持ち帰って来るのがどうも納得いきませんw

★サンダーソニアさま
こういう裾が広がったスカート系はみな座るとこうなりますね。
ここ改善してほしいですね。
また新しいアイテムが追加されてましたが、ティーンが着るようなトップスかなぁ?
買い物は、3日に1度だと野菜類がもたないので2日に1度にしてます。もっと工夫が必要かなぁ?
by marimo (2020-04-30 07:18) 

marimo

★toroさま
1680円のお弁当はやはり高いですよね。きっとそのフレンチの常連さんが買うでしょう。
飲食店が弁当販売をする場合は保健所に相談が必要みたいですが
このご時世なのでもしかすると簡易な指摘のみでOKなのかもですね。

★ゆきちさま
お店で食べるランチのコースならこのくらいのお値段で食べたことはありますが・・・
持ち帰りの弁当では高いですよね。庶民には無理です(;^_^A
1週間1回のお買い物でやりくり!!それは素晴らしいです♪
やはり冷凍食品は必須ですよね。野菜やお好み焼き、パスタ、チャーハン、冷凍食品クオリティ高いですよねw
昨日はセールの冷凍チャーハンの棚が品切れになってました。
こてつ君、生きた虫はNGですか。タルちゃんは大好きです。

★2kさま
スカートの中身は男のロマンですかね?( *´艸`)
2kさんのメインのブログにアクセスすると9割くらいの確率で
アダルトアニメの広告が両サイドにババーンと出るんですけど、
あれはどうしてかしら・・・
by marimo (2020-04-30 07:26) 

marimo

★みぃにゃんさま
お買い物、なかなか3日に1度はできてないです。この間はお味噌汁の具が似たようなのになると、
これいつの味噌汁だ?とか失礼なことを言われるのでムッカww
ケーキ屋さんは営業していました。ネット通販、お取り寄せグルメも絶好調みたいですね。

★sanaさま
パチンコ屋さんに並ぶ人に叫んでいるシーン、私も見ました。
子供も出かけるのを我慢しているのに大人として恥ずかしくないのですかw?みたいなことを叫んでました。
その通りだけど行列に並ぶ人たちには通じないかもですね。
カナブン、どこから飛んで来るのでしょう(^^

★4stさま
カントリー調の雑貨、可愛いですよねw
でも棚や小物をカントリーテイストにするとすべて統一しないと
気が済まなくなるので手を出していません(;^_^A
木の温もりは癒されますよねw DIY頑張ってますね(^^
by marimo (2020-04-30 07:33) 

marimo

★英ちゃんさま
そうなんですよね、本物の芦屋セレブさんはお家にシェフを呼んで作らせるようです。
あとは自分の家に料理の先生を呼んでお友達の主婦を集めて料理教室兼試食会などするようですよw

★ちぃさま
このボワンとしたスカート系はみんな座るとこんな風になりますよね、改善してほしい。
やはり1680円ランチは強気ですよね。うちの界隈は居酒屋さんは駅前に数店あるけど営業自粛してますね。
ワンコインランチなら買うかもしれません。
お弁当も売ってないです。2段重4000円の内容によっては考えますけど、基本は自分で作れないものが良いですね(^^
どうしても家事をしたくない日のディナーなら許すw

★藤並香衣さま
>通知カード
多分それを取りに行ったのでしょうけど、結局は三宮で昨日写真を撮っただけで申請までには至ってないみたいです。
郵送で申請すると言っていましたけど・・・どんなもんやら。
1680円出すなら自分で作りますよね(^^ 
チャンネルを勝手に変えるのは本当に勘弁してほしいです。
失礼な行為だと思います。
by marimo (2020-04-30 07:43) 

marimo

★snowさま
1680円の持ち帰りランチはやはりお高いですよね。同感です。
1日3合ということは1食で1合くらいは男性ならありかも。
確かに家に居ると仕事中とは違って食べようと思えばいつでも食べられますからね(;^_^A

★yamatonosukeさま
ハーブ館の洒落たレトロなディスプレイは定期的に変えているのかどうかは不明なのですが、
なかなか雰囲気がある空間です。
昨日は昼にワイン飲んでグーグー昼寝しましたよ(;^_^A
「表面が硬い」関節が柔らかい虫・・・バッタやカマキリはすぐに手足がもげるのでスプラッターな光景がぁぁぁwなのです。
カナブンは硬いのでチョイチョイしても手足がもげないのでまだ耐えられるという意味です(><

★タンタンさま
あ~話のタネに・・・フレンチの1680円ランチ(-”-
骨付きチキンのカレークリーム煮は確かに自分では作ることはないと思われますね。

★ぽちの輔さま
タラの木・・・どういう木かよくわかりませんが、カナブンが集まる木というのもあるんですね。
子供の頃そういえば弟がカナブンに糸をつけてくるくる飛ばしていた気がします。
by marimo (2020-04-30 07:51) 

サンダーソニア

2kさんによればお金を出して消しているそうですが出てしまうんですって
困っているそうです。
by サンダーソニア (2020-05-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

店名公開リストギャンブル依存症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。