SSブログ

ラベンダー [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、23℃ 予報は晴れのち雨
今朝の空 夕方から雨の予報 昨日ほど暑くはないです
8DBE5AF5-DC51-474D-A760-42DDD8952AF6.jpeg



昨日は真夏のような暑さでしたね。
さすがにコタツは撤収したのですが
家具調コタツの土台とテーブルを止めるネジをどこにしまったか?
探している時って見つからないものですね(;^_^A
そのうち見つかるかな・・・

--------------

外出自粛延長はほぼ1ヶ月程度の延長になりそうですね。
コロナの話ばかりだと息が詰まるので
今日はラベンダーのお話を

ラベンダーの時期の富良野に一度行ってみたいなと思いつつ行けてません。

せめてお部屋でラベンダーと思って先日お花屋さんでゲットしましたが
富良野のラベンダーとは違う種類のようです。

富良野のラベンダーは、南フランスのプロヴァンス地方が原産で
イギリスで種を品種改良され世界各地に広まったことで
「イングリッシュラベンダー」と呼ばれるようになりました。

香りのよさと鮮やかな紫色、高温多湿が苦手ですが、
寒さに強い系統であることが富良野の気候にマッチしたのでしょうね。

そんな富良野ラベンダーにも4つの種類があるそうです。


①濃紫早咲  ②ようてい

③はなもいわ④おかむらさき

C6036768-9EA3-451C-9BAE-5C947C223406.jpeg


いつか行ってみたいなぁラベンダーの大地♪

---------------

「布引ハーブ園」㉖
フレンチラベンダー
0B0A9240.JPG



0B0A9239.JPG


ローズマリー
0B0A9249.JPG



0B0A9247.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
1D885D68-79BA-4362-B46F-7C35722B802B.jpeg



ADA9B4DA-04F3-4A21-9015-ADDCD8201CE9.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.286

EAF42296-0475-41A3-A6EE-1FE038BEFB08.png

marimo:昨日人気の食べ物にちょい足しレシピという番組で紹介されたものにスーパーカップ(バニラ)にごま油をかけるというのが第1位でした!2位はヨーグルト もうビックリですよ
ちい姐さん:カップ焼きそばUFOにマヨネーズとわさび、どん兵衛を別容器に入れてチンしてバター&あらびき胡椒・・・サイトにも出てるでw
詳しくはこちら
https://bg-mania.jp/2019/06/17296921.html



m_0801-b-664fd.jpg


【タルトの日記】 5がつ3にち にちようび

写真は2011年の8月バックナンバーからだよ。
昨日もモーレツに暑かったね。
ママゴンは歯医者さんに行ってまた帰りにお花を買ってきたよ。
今度はアジサイだって。
Naoちゃんの写真の周りは花がいっぱいになってる。
相方さんはまたクリーニングを大量に持ち帰ってきてた。
ポールスミスのカジュアルなズボンがまたセンタープレスされてた。
相方さんはセンタープレス好きに違いない。
折り目正しい人間を目指しているのだろう。

0FC17380-C5D1-4DB8-92F0-D89C3D9A0BF5.jpeg





nice!(75)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 37

ニコニコファイト

naoさん、きっと喜んでいますね^^
by ニコニコファイト (2020-05-03 09:37) 

ma2ma2

東京は今日も暑い1日になりそうです!
食べるものも皆色々考えますね。
by ma2ma2 (2020-05-03 10:03) 

ChatBleu

今日も暑いです。冬物の洗濯をしながら、ぼちぼち衣替え中です。
私は7月末くらいに富良野に行ったことがありますが、ラベンダーは終わりかかっていてイマイチでした。そのかわり、河口湖だったかな、ラベンダー畑に行ったのですが、ラベンダーのことより、らべなd-アイスが強烈で2人で1個買ったのにお互いに押し付けあっていた記憶の方が強烈で(笑) 
食べ物にちょい足しレシピ、見てました。しかし、そこまでして食べないって思ってしまいました。
相方さん、なるほど!自分にないものを求めてるのか―(笑)
by ChatBleu (2020-05-03 10:27) 

みぃにゃん

ラベンダーって紫だけじゃないんですね。全然糸が違いますね~
by みぃにゃん (2020-05-03 11:07) 

ゆきち

今日も朝から気温が高いですね~。
開けっぱなして扇風機フル回転です^^;
富良野のラベンダーに4種類もあるとは知りませんでした。
ラベンダーも鉢植えを育てようとしたことがあるのですが、亜熱帯の大阪では枯れなかったけれど綺麗に咲くこともなかったです・・・。
スーパーカップにごま油?!衝撃です。

by ゆきち (2020-05-03 11:12) 

リュカ

Naoさんの周りはお花がたくさん^^
きっと喜んでいるね!!
富良野、一面のラベンダー畑の頃に行ったのは高校生だな^^
そのあとは、ちょっと刈り取りされた後とかで
微妙に時期がずれちゃってます(笑)
この間、家の近所の花壇で見たラベンダーはフレンチラベンダー^^
みんなに教えて貰って種類が違うこと知りました!!
by リュカ (2020-05-03 11:49) 

ゆうのすけ

ラベンダーというと真っ先に 原田知世主演の映画[時をかける少女]に繋がってしまいます。^^;
富良野!行ってみたいですね。そうなるともう私は[北の国から]の世界に埋もれてしまうのでしょう!^^☆
by ゆうのすけ (2020-05-03 12:14) 

Boss365

こんにちは。
都内は昨日に続き良い天気。崩れるのかな?
「ラベンダー」良さそうですね。チャレンジしたい植物です。
イギリスだと6月から見頃で郊外に大規模な畑を見かけます。薬用ハーブとして栽培です。
「フレンチラベンダー」不思議な形状!!見た記憶ないです。
今日のZEPETOさん!!
クルーズは続くよ?長期戦?解除まで下船しない感じですね。
テレビチラ見しましたが・・・
「カップ焼きそばUFOにマヨネーズとわさび」に・・・
ボスママが「普通じゃん」と呟いていました(爆)
小生も「ポールスミス」好きなので、相方さんは良い人ですね?(爆)
「センタープレス」は気になりますが・・・
飲み屋のお姉ちゃんに指摘されれば、止めるような気がします。多分?
タルちゃん「食べれない?」多少ひきつったお顔と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-03 12:46) 

タンタン

カップ焼きそばに追いマヨはいいかも。
そうそう、高松には釜バターうどんが人気のお店がありますよ。
いつ行っても大行列なんで、入った事はありませんが^^;
by タンタン (2020-05-03 12:51) 

よーちゃん

へ~。ラベンダーにこんな種類があるの初めて知りました。
富良野はもう20年以上前に一度だけ行ったことありますよ!
バニラアイスにごま油?!
想像できないけど、材料はあるんで、やってみるべきか???
by よーちゃん (2020-05-03 13:36) 

きぃ

ラベンダー!4種類も!!!
知りませんでした!!
北海道、旅してみたいです(#^.^#)

バニラアイスにごま油??
やりたいような・・・やりたくないような(笑

Naoちゃんの周りが華やかに♪
喜んで暮れてますね!
by きぃ (2020-05-03 13:57) 

ちぃ

昨日は本当に暑かった!!
我が家は一昨日くらいから家の中では半袖&お布団も夏物に変えました。
そして梅吉が一緒にお風呂に入ってくれなくなった・・・(淋
今日は気温は低いけど昨日までよりは湿度の高い感じ?
大阪はちょっとムシっとしている様な。
ラベンダー、北海道から鉢植えで持ってきたものは一度瀕死になったけど復活w
でも高温多湿のせいか花付きが良くないです。
写真のローズマリー、いわゆる普通のものとはちょっと違うのですね。
園芸品種なのかな?初めて見るタイプです。
紫陽花、我が家の鉢植えの蕾もどんどん膨らんできました^^
鉢植えは水切れしやすいので注意、ですよー。
by ちぃ (2020-05-03 14:21) 

JUNKO

今年もラベンダーには人が来ないでしょうね。
by JUNKO (2020-05-03 14:21) 

サンダーソニア

ラベンダーは可愛い花ですね。
フレンチは店頭でウサギに見立てた販売名になっていたような?
宝石一つで魔法のじゅうたんを買いましたww
by サンダーソニア (2020-05-03 14:25) 

英ちゃん

ラベンダーをベランダーって読んじゃった(゚□゚)
ベランダにあるラベンダー?ややこしいw
そう言えば芳香剤でラベンダーの香りってあるよね。
by 英ちゃん (2020-05-03 14:37) 

kontenten

ラベンダー・・・南フランスの高地原産
大林宣彦監督作品『時をかける少女』で深町君が言っていました。
 会社の北海道旅行でラベンダー畑に行きましたが
それ程広い畑でなかったので、次回は広い畑に行きたいです(^^)
by kontenten (2020-05-03 14:50) 

raomelon

紫色の花と心地よい香りが魅力的
ラベンダーの大地、行ってみたいです(*'▽')
公園などで見かけるのは、フレンチラベンダーが多いですね
香りは控え目ですが、ウサギの耳みたいで可愛い~♪
ごま油はある意味万能
バニラアイスにも合うかも?ですね^^;
by raomelon (2020-05-03 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ラベンダーの大地、あっしも行ってみたいでやす。
いい香りに包まれるんでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-03 19:26) 

ニッキー

ラベンダー、うちのマンションの花壇に植えられてて
いまの時期とても良い香りがします^^
スーパーカップにごま油(°_°)
ヨーグルトはわかりますが、ごま油は・・・(*_*)
私はお気に入りはあんこにフルーツ缶ですw
by ニッキー (2020-05-03 20:09) 

U3

こんばんは。
今夜は5月初旬だというのに蒸し暑い。
by U3 (2020-05-03 20:57) 

よいこ

我が家の庭には、ラベンダーがボーボーにはえてますよ ^^
結構強い植物です。
私もフラワーパークに行きたいねーーと今日話していたところです
春なのにね
by よいこ (2020-05-03 20:58) 

ミケシマ

ラベンダーっていろんな種類があるんですね。
眠りを誘う香り…ということで、大好きです(*^^*)
香りもさることながら色もとても素敵なお花ですよね。
Naoちゃん、お花に囲まれて嬉しいね。
人間の世界は大変だけど頑張るよ。折り目正しい人には好感しかないです\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-03 21:06) 

snow

ラベンダー気にはなるけど キチンと撮ったことないなぁ
富良野ラベンダー4種類あるのか
ようてい とか はなもいわ とか北海道をイメージ
出来る花の名前がついてるだけでも素敵(^^)/
いつか北海道で ラベンダーも見たいなぁ 頭の中は花畑
「布引ハーブ園」2枚目
顔があるラベンダー発見(゜o゜)
by snow (2020-05-03 22:20) 

(。・_・。)2k

うちが買ったの
1番のラベンダーだぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-03 22:22) 

藤並 香衣

僕も富良野でラベンダーを見るのは憧れです
毎回、札幌・小樽で帰って来ちゃう(苦笑)

Naoちゃん、季節のお花を飾ってもらえて
きっと喜んでますね
by 藤並 香衣 (2020-05-04 00:22) 

yamatonosuke

ぜひ富良野でラベンダーソフト食べてください♪
バイクツーリングでおっさん二人で食べましたが何か・・・
アジサイのお写真楽しみにしています\(^o^)/
カジュアルズボンのセンタープレスも見たみたいかも(笑)
by yamatonosuke (2020-05-04 02:09) 

Inatimy

富良野にラベンダー見に行きましたが4種類あるとは知らなかったです・・・。
しかも、ラベンダーよりも私の心を掴んだのは、一面に花を咲かせたジャガイモ畑なのでした^^;。
by Inatimy (2020-05-04 06:04) 

marimo

★ニコニコファイトさま
Naoちゃん、アジサイは見たことないからなぁ(^^
これなんだろう?って思っているかな。

★ma2ma2さま
東京は暑かったようですね。こちらは気温はそれほどでもなかったのですが、蒸しました。
ラーメンを食べに行ったら汗だくです。

★ChatBleuさま
お天気がいいとあれもこれも洗いたくなります(^^
近所の大規模チェーンのクリーニング屋さん6月末まで割引キャンペーンのポスター見て安心。
しかも冬物など厚手のモノは無料で預かりもしてくれるそうなのでお願いしようかな。
私も河口湖のラベンダー行った事あります。あいにく大雨で畑を散策はできずテントのようなホールのような所でそのラベンダーアイスを食べました。芳香剤みたいな味だったようなw(><
ちょい足しレシピ、アイスとヨーグルトは美味しそうかな(^^
by marimo (2020-05-04 06:07) 

marimo

★みぃにゃんさま
ハーブ園には白っぽいフレンチラベンダーもありました。
紫もピンクに近いのから濃い紫まであるんですね。

★ゆきちさま
昨日はちょっと蒸しましたね。ラーメン食べに行ったら汗だくになりました。
我が家も扇風機が大活躍でしたよ。まだエアコンはちょっと早い感じですものね。
そろそろお掃除屋さん頼んで準備しようかなと思ってます。
ラベンダー、高温多湿な近畿地区ではうまく育たないですかね?
うちのフレンチラベンダーもベランダで日光浴させたらしおれてきました。(>< どうしよう!!

★リュカさま
私が歯医者に行くたびに花を買ってくるので相方君がどうするつもり?とか言ってました。
Naoちゃんのところに飾るため虹の橋の花園に近づけているんだよと言ったら「意味わからん」だってww
虹の橋の意味も知らないのかもです。
ラベンダーが一面に満開になっている写真を見るとおお~~!って思います行ってみたい♪
フレンチラベンダーは香りがしないですね。富良野のはいい香りがするんだろうなぁ。
by marimo (2020-05-04 06:17) 

poko

ラベンダーの大地、私も行ってみたいな~。
ちょい足しレシピを最初に試してみた人って凄いな~って思います。
バニラアイスにごま油が1位なんですよね。
ん~、試す勇気が私にはないかな。
by poko (2020-05-04 06:21) 

marimo

★ゆうすけさま
>原田知世主演の映画[時をかける少女]
その映画は知っていますが、ラベンダーがそんなに印象的でしたっけ?(;^_^A 恥ずかしながらそこを憶えてないです。
「北の国から」は母が好きでよく見ていました。あれを見て刺激された母が新聞広告にあった群馬県だったかの山間部の売地を本気で買おうとしていました。

★Boss365さま
我が家のフレンチラベンダー、ベランダで日光浴をさせたらしおれてきて、首をもたげています(><
何がいけなかったの?子オン多湿な近畿地区では住み心地が悪いのかしら。
イングリッシュラベンダーというくらいですからイギリスにはたくさん咲いているのだろうと思います。
ZEPETO・・・外出自粛要請が解除されるまで続くかなw
相方君、ポールスミス、バーバリー等イングランドびいきです。
財布やバッグ、カジュアルなコットンシャツなどポールモノが多いです。いい人かどうかは怪しいです(爆
カップ焼きそばにマヨは、夜中の一平ちゃんでしたか?市販のにもマヨがついてますね。さらにわさびで味が締まるようです。
タルちゃん、ダメだこりゃなお顔ですね。

★タンタンさま
カップ焼きそば、特にUFOはソースが濃厚なのでマヨに負けないと言っていました(笑
釜バターうどん、バターは麺類何に入れても美味しくなりますよね。高松のお店行ってみたいなぁ♪
by marimo (2020-05-04 06:28) 

marimo

★よーちゃんさま
北海道のラベンダーは、色々品種改良がされているようです。
4種類もさらに〇〇2号、3号など名前が沢山ついているみたい。
バニラにごま油、ゲストの皆さんはみな「美味しいw」とか「コクが出ますねw」と言っていました。

★きぃさま
私も4種類もあるとは知らなかったです。
品種改良が進んで香りが強いものや、花持ちが良いものなど研究されているようです。
バニラにごま油!第1位なのが驚きですが、みな美味しぃwと感動していましたよ。
Naoちゃんのために花ばかり買ってきて部屋が賑やかになってます(^^

★ちぃさま
土曜も日曜も暑かったw 昨日は芦屋にラーメンを食べに行ったら辛さと暑さと熱さで汗だくでした。
少し蒸してましたね。夜も寝苦しかったので扇風機4時間タイマーで寝ました。
うちのフレンチラベンダーがしおれてきました。どうしてくれよう・・・日光浴はダメなのかなぁ?
このローズマリーは「レックス」という品種のようです。よく見るタイプはもっと小さい花がわっさ~とついているのが多いですね。アジサイ、あわててお水をあげましたよw
梅吉さんも暑かったのでお風呂遠慮したのかしら?あお君は相変わらず入っているようですね(^^
by marimo (2020-05-04 06:45) 

marimo

★JUNKOさま
一度行ってみたいんです富良野のラベンダーの大地(^^
写真を見るとラベンダーの他にもいろんな色の畑の様子が映っているのですが、何かの花でしょかね。

★サンダーソニアさま
うちのフレンチrベンダー、もっと香りがするのかと思いきや香りはしないです。しかもしおれてきたのでショック。
魔法の絨毯なんて売っていたのですか!
ZEPETOの動画で空中浮遊しているなぁと思って見ていました。

★英ちゃんさま
そのラベンダーをベランダに出して日光浴をさせていたら、何やら元気がなくなりしおれてきました。
日に当てない方が良いのかしら。困ったぞ。
by marimo (2020-05-04 06:49) 

marimo

★kontentenさま
『時をかける少女』ゆうのすけさんも同じことお仰ってました。
私もこの映画はみたことあるのですが、そのラベンダーの部分の記憶が抜け飛んでいます(;^_^A
富良野行ってみたいですw ちょうど今頃からが咲き始めなのでしょうかねw

★raomelonさま
富良野のラベンダーという品名でホームセンターで見かけました。公園に咲いているのはフレンチが多いですね。
富良野へ行くとラベンダーの香りが漂っているのかしら・・・
コロナが終息したら行きたいなw
ごま油、オリーブオイルなどもサラダにかけたりするので、同じ仲間の油だから体にはいいと思われます(^^
スーパーカップ買ってきてみようかなぁ。

★ぼんぼちぼちぼち
ラベンダーの大地行ってみたいですw♪
広大な大地に色とりどりの絨毯が!とてもこのあたりでは見られない光景ですものね(^^
by marimo (2020-05-04 07:08) 

marimo

★ニッキーさま
マンションの花壇にある♪ それはいいなぁ。
香りがするという事は富良野ラベンダーなのでしょうね(^^
バニラにごま油をかけるとちょっと和風な味わいになるようです。さらに黒ごま塩をかけたりしていましたよw
フルーツ缶とあんこ(^^ あんみつ好きにはたまらんでしょうね。

★U3さま
本当に、昨夜は寝苦しかったです。
扇風機をタイマー付けて寝ました。
今朝も早朝に雨は上がったのですが蒸しッとしています。
早くも梅雨の前触れでしょうか・・・

★よいこさま
お庭にラベンダーがボーボー!!
それは贅沢なお庭ですね(^^ 我が家の鉢植えのフレンチラベンダーは元気がなくなってきました。
水あげすぎたか?日光浴がいけなかったか?不明です。
復活してくれるといいのですが・・・
薔薇も見ごろを迎えるのに外出自粛は辛いですw(><
by marimo (2020-05-04 07:14) 

marimo

★ミケシマさま
ラベンダーの香りのモノはいろいろ出ていますね(^^
休園になる前に行ったハーブ園でもラベンダーのミストとせっけんを買ってきました。
色もいいですねw♪ Naoちゃんも喜んでくれているかな。
相方君はせめてズボンだけでも?折り目正しく・・・かなぁ(笑

★snowさま
このフレンチラベンダーはフォルムがとても可愛いです。
こちらでは結構よく見かける品種です。
富良野のラベンダーの大地いつか行ってみたいのですが、相方君が定年してからかなぁ(;^_^A
もしくは、一人旅でサクッと行こうかしら。
顔のあるラベンダー よ~く見ていると白っぽい点々が目鼻に見えてきますね( *´艸`)

★2kさま
富良野ラベンダーを買ったのですね♪
良い香りがしますか?
うちのフレンチラベンダーは元気がなくなっています。
どうしたらいいのか検索して手当てしないとw(><
by marimo (2020-05-04 07:22) 

marimo

★藤並香衣さま
富良野を回るコースだと小樽方面は遠いですものね。
田舎を巡るコースのんびり旅したいです。
季節のお花、さすがに猫はお外を散歩しないのでアジサイは見たことなかっただろうなぁと思って飾ってみました。

★yamatonosukeさま
北海道ツーリングはライダーの憧れですものね(^^
ラベンダーソフトは、富良野ではないですが、河口湖で食べたことがあります。芳香剤味でした!
ラベンダーはアイスにしない方が良いなと思った遠い過去w
センタープレスしたパンツの写真、載せておきますね(;^_^A

★Inatimyさま
思わずジャガイモの花を検索しちゃいました(^^
白や淡い紫色のお花が咲くんですね♪
これが広大な北の大地を埋め尽くしていたら圧巻の光景でしょうねw 見てみたいですw
空撮でよく広大なパッチワークのような畑の画像を見ますが何の花であのようになるのか知りたいです。

★pokoさま
ちょい足しレシピ、みんなチャレンジャーだなと思います(笑
色んなお菓子でアレンジしてみたり、じゃがりこでポテトサラダとかは有名ですよね。
バニラアイスにごま油、和風な味わいになるみたいですよ(^^
試す機会があったら挑戦してみようかなぁ。
by marimo (2020-05-04 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自粛警察おもしろ猫さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。