SSブログ

マスクの熱中症リスク [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、26℃ 予報は晴れ
今朝の空 カラッとした洗濯日和になりそうw
32EC08D5-3C57-4BF6-BC95-DA664995A504.jpeg



真夏のマスク問題に関する注意喚起
特に小さいお子さんはマスクによる熱中症のリスクが高いそうです。
ソーシャルディスタンスを保てる場合においては
ノーマスクもOKとのことです。

今朝5時台から4㎞弱ウォーキングをしてきたのですが・・・
早朝はマスク率低いですね。

私はマスクをして出かけたのですが、ノーマスクでお散歩している
老人、自転車、ジョギングの方まで!
ノーマスクジョギングは勘弁ですが早朝の散歩は気持ちいいですね(^^

--------------

では本日はそこで寝ますか?猫さんシリーズ画像のご紹介。

①そこで寝ます?

そこで寝ますか・・・.jpg



②そこで寝ます?その2

そこで寝る?.jpg



③そこで寝ます?その3

ジャストフィット.jpg


もし猫だったらどこで寝たいですか?

---------------

荒巻バラ公園③
ニコール:四季咲き  系統:フロリバンダ  花の形:高芯丸弁咲き 中輪
0B0A0222.JPG



原産国:ドイツ お天気よすぎて色飛びしてます アンダー5でもこんなに眩しい
0B0A0225.JPG



自分の陰で日陰を作って撮ったみたw これが本来の色
0B0A0221.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

00DC9E74-25FB-4826-9E92-39C5C73948DD.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.311

1423D543-8305-49BA-B7B6-114A67B90E40.png

marimo:緊急事態宣言が解除されたのに北九州市では早くも第2波?な感染者が出ているようですね。
ちぃ姐さん:感染経路が不明な方ばかりみたいやね。問診で立ち寄り先などすべて正直に答えていない方もいるかもしれへんしw



m_0113-c-25616.jpg


【タルトの日記】 5月28にち もくようび

写真は2013年の11月バックナンバーからだよ。
いつものテーブルの上でお昼寝バージョン。
Naoちゃんは何かのチラシの上に乗ってるね(^^ これも猫のお約束だね♪
昨日は、何事もなかったかのように相方さんがママゴンに
帰るラインを送って来たみたいだけど、
ママゴンはスルーして夜のウォーキングに出かけて
夕飯も作ってあげなかったみたい。
相方さんはコンビニで買ってきたソーセージやチキンのお惣菜を食べてた。
ママゴンは話しかけられても知らんぷり。
そのうち相方さんはいつものように寝ちゃったけどね。
お洗濯もシャツが裏返しに脱いだ状態のまま洗濯干したって
靴下もダンゴみたいな塊にして脱ぐからそのまま伸ばさず洗ったって
取り込んだ洗濯物も相方さんのだけ畳まず放置!
そしたらそのまま無造作に引き出しに投げ入れ状態だったみたい。
雑な性格がよく表れてるよね。
ママゴンの無言の訴えはいつまで続くのかな。
タルちゃんは、相方さんにニャ~(正直に言って謝った方がいいよ)って
忠告したんだけどね、解ってないみたいだ。



nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 30

きぃ

マスク辛いですね・・・
私はお散歩時、誰も周りにいない時は
コッソリずらしてます!
じゃないと本当に苦しいです!

にゃんこさんはムチっと
箱などにはまっているイメージがあります(#^.^#)
可愛いですよねぇ~

テーブルの上!
こんなに気持ち良さそうに寝ているなら
邪魔にならないように何も置けませんね(笑


by きぃ (2020-05-28 08:42) 

リュカ

わー、これは気持ちの良い空だ^^
こっちもそのくらい青空になるかなあ〜
明るくはなってきたけど、まだ雲が広がってます。
5時からのウォーキングは気持ちよさそう。
4km、けっこう歩いたのですね!!
昨日は引きこもっていて、200歩くらいしか歩いてないので、今日は歩いてくるつもり^^
火曜日に散歩したらふくらはぎが筋肉痛になってて(笑)
情けない!!ww
猫だったら、やっぱりクリアボールかハンモックで寝てみたいな〜
あおくんの様子が気持ちよさそうなんだもの!^^

Naoさん気持ちよさそう。こんなふうに何かの上で寝るのは猫あるあるですよねー♪
相方サン、なんでそうなのかなー。困った性格だね。
by リュカ (2020-05-28 09:35) 

ma2ma2

人混みの所に行かなければマスクしなくても良いと言われていますね!
by ma2ma2 (2020-05-28 10:07) 

ChatBleu

特に小さい子は危ないって、ニュース見たところでした。
確かにねー、この頃、マスクして散歩して帰ってくると、マスクが汗でびっしょりなんだもの。困るなぁ。
夏マスク作成も検討中なんだけど、いいアイデアがなくて。
使い捨てを久しぶりに使ったら、やっぱりくさくて気持ち悪くてしていられなかった‥‥。
そこで寝ます?猫さん、おもしろーい。その2の子がシンクロってるのが笑えるわ。自分が猫だったら‥‥うーん、猫さんだったら丸まって狭いところに寝るのだろうけれど、ぐだーっと寝たいです。
相方さん、言わないとわからないと思うよ。言ってもわからなそうだけど!(笑)
by ChatBleu (2020-05-28 10:11) 

よーちゃん

ジョギング、私はバフして走ってますが
正直、暑くて息苦しいくってまいってますわ~。
ちっちゃい子は確かに熱中症とかリスクもありそうです。
by よーちゃん (2020-05-28 10:34) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りありますが、そこそこ良い天気?です。
マスク問題ありますね。人混み以外はズラして対処していますが・・・
時々マスクをズラして話す人がいるので危険と感じます。
「③そこで寝ます?その3」はリアルにありそうで、癒される風景です。
撮影してみたいですね(爆)。もし猫だったら「①そこで寝ます?」ですね。
痛快お姉さんの部屋!!
北九州市、第2波?何となく大陸に近いので気になる現象です。
「感染経路が不明な方ばかり」あるあるのパターンですが・・・
強制は現状の法律では難しい。また、違法な滞在者?も多そうです。
「ママゴンの無言の訴え」大変そうですが、良いアイデアが浮かばないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-28 11:38) 

そら

③です!土の匂いを嗅ぎながら、外でお昼寝なんて気持ち良さそう!今日は昨日遅かったのでとっても眠いです。猫になりたいw
by そら (2020-05-28 12:25) 

ゆきち

今日はカラッとして気持ちのいい青空ですね♪
好きな写真は②のシンクロ、寝てみたいのは①!!
熱中症リスクがあるとはいえ、街中の報道をマスクなしでぜ~は~走られたら避けちゃいます。
誰もいない河川敷とかに行ってくれ~っと思っちゃう。
感染経路不明は、本当にわからない場合と、言いたくない場合がありますもんね。
キッカケがあればすぐに感染者が増えるのは間違いありません。

by ゆきち (2020-05-28 12:52) 

sana

空っと晴れた青空、いいですね~^^
外を歩くのにしっかりマスクをしているともう苦しいときありますね。誰もいない戸外でちょっと浮かすのがコツかも。
子供はそういう判断もしにくいでしょうからね~。
何もなしで飛沫直撃は避けたいし…

シンクロ寝、面白い!
土の上で爆睡?もおかしい~^^
でも①の可愛さにはやられちゃいます^^
感染者不明…一部で時々増える…覚悟の上とはいえ、やはり気になります。
お昼寝、可愛い~~~^^
相方さん、タルちゃんにまで心配かけちゃダメでしょ。
by sana (2020-05-28 13:49) 

英ちゃん

これからの季節のマスク着用は危険かも?
熱中症にもなりやすいが、酸欠にもなります。
特に運動してる人
運動中は周りに人が居なければマスクはしなくてもいいんじゃないの?
私は運動はしないけど、これからはマスクではなくフェイスカバーにしようかなと思ってます。
by 英ちゃん (2020-05-28 13:50) 

(。・_・。)2k

俺もクリアーボールで寝てみたいなぁ
どんな気持ちなんだろうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-28 14:49) 

ちぃ

ノーマスクでジョギングするんだったら誰も歩いてない
明け方3、4時ごろとか山の中走っていただけません?って
思っちゃいます><
うちの近所もノーマスクで走っている人(ほとんどが男性)
とっても多いです。
①ちっさいニャンコはフェルト細工かと思ったら本物だ (≧▽≦)
私もその大きさになってその位置に寝てみたいです^^
(正直に申告しない人がいるので)感染経路が特定できない・・・
相方さんが感染したら間違いなくそういう部類の人になりますね(⌒-⌒;

自衛隊体操、広げた手を肩にみょんっ!と持ってくるあたり?
私もあれ笑っちゃうし、せんせいの手と筋肉のクネクネした動きに
魅了されて(笑)上手くできませんwww
by ちぃ (2020-05-28 15:01) 

kontenten

ホント、マスク率が減ってきましたね(w)
私は折角家内が作ってくれたのでマスクをしています(^_-)
朝の散歩は、4箇所チェックポイントがあり・・・そこで休みます。
水分補給は、休憩中に行うのでマスクをしていても大丈夫(^^)
 さて、ハチワレ親子・・・ママさんの無愛想なお顔も佳いですが
親子でそっくりって言うのもツボですね(^0^)
洗濯物・・・私も最近は気を付けておりまする^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-05-28 16:26) 

ミケシマ

そこで寝ます?の三段活用、オチがよかった~\(^o^)/
みっつめでクスって笑っちゃいました^^
薔薇、あえて日陰を作って写すとこんなに綺麗に撮れるんですね。
勉強になります。
相方さんは…わかってるのかな…わかってないのかな…
裏返しでも、洗濯してあげるなんて偉いですね^^
by ミケシマ (2020-05-28 17:06) 

ニッキー

気温が上がってくるとマスクしてるだけで暑さが倍増ですよねぇ(*_*)
顔周りにあせもができそうです(ー ー;)
そこで寝ますシリーズ、やっぱり一番かなぁ( ^ω^ )
でも顔じゃなくてもふもふのお腹の上でもOK*\(^o^)/*
早朝とはいえ、ノーマスクは・・・
夜でもヒヤケーヌにスポーツ用メガネをかけて走ってる私は
かみさんに言わせるとかなり怪しい人らしいですw
by ニッキー (2020-05-28 18:13) 

raomelon

早朝のウォーキング気持ちよさそうですね^^
これからの季節、日中は日差しが強く
マスクをして何キロも歩くのは辛くなりそうです^^;
③番の猫ちゃんも
プランターの土がヒンヤリ気持ちよさそう(=^・^=)
日陰を作って撮った薔薇、綺麗ですね^^b
by raomelon (2020-05-28 20:03) 

BlackTiger

緊急事態宣言が解除されてからノーマスクが増えた気がします。
これから暑くなるし、マスクの形に日焼けも嫌ですね。。

そこで寝ます?シリーズめっちゃウケました。


by BlackTiger (2020-05-28 21:00) 

藤並 香衣

気持ちの良い五月晴れでしたね~
買い物ついでにちょっとだけ歩いたらマスクの中が
汗でびっしょりでした
飲み物が手放せない~

①が可愛いけど、下の猫さんは忍耐ですね
もしも猫なら日当たりのいい縁側でおばあちゃんの膝の上(笑)

相方さん、油断してる時にうまくカマかけたら
ボロッと白状しちゃいそうですね

by 藤並 香衣 (2020-05-28 23:33) 

snow

可愛いな猫
今晩テレビつけたら動物の面白動画みたいのがやってて
見てしまった いろいろかわいいことしてくれるんだね
自分が寝るなら①かな
②や③みたいにこういう狭いとこ入って
いつの間にか寝ちゃうのも気持ちいいだろな(^^)/

綺麗な綺麗なニコールちゃん
そうか自分で影作るのも方法ですね
気が付いてなかった(^^ゞ
by snow (2020-05-28 23:49) 

Inatimy

もし猫だったら寝たい場所は・・・①かな。
ぬくもりあるし、肌触りも良さげだし^^。
虫苦手だから、外、しかも土の上は無理だな・・・^^:。
by Inatimy (2020-05-29 06:27) 

marimo

★きぃさま
今朝も散歩に行ってきたのですが、ずっと鼻を出して歩いてました。ちゃんとマスクをすると苦しいし口の周りが汗まみれになってそのまましていると赤くかぶれます(><
ニャンズは箱があればまず入ります(笑)
いつもテーブルの上で寝ていたので、物は置いてなかったですね。広告1枚でもあれば必ずその上に乗ります(^^

★リュカさま
今日もいいお天気だよw
そして今朝はまた5㎞も歩いてしまったwしかもかなり山の方まで行ったので私もふくらはぎの筋肉が引きつってる感じだわw
途中の神社でお参りもしてきました(^^
早朝散歩は気持ちがいいのでしばらく日課にしようと思います♪

★ma2ma2さま
早朝散歩ではマスクしていない人が多いのですが、歩道ですれ違う時相手がマスクをしていたらいちおうずらしていたマスクをちゃんとします(;^_^A
by marimo (2020-05-29 06:51) 

ぽちの輔

みんニャ、気持ち良く寝られる場所を上手に見つけますね^^
by ぽちの輔 (2020-05-29 06:51) 

marimo

★ChatBleuさま
小さいお子さんもお母さんの手作りマスクしてますねwいろんなキャラクターのやつ(^^
さすがにベビーカーに乗っているような赤ちゃんはマスクしてないけど。赤ちゃんは剥ぎ取っちゃうかもですね。
今朝も散歩してきましたが5㎞も歩いたら汗だくです。
マスクは顎までずらして人とすれ違う時だけ付けました。
真夏はマジでマスク嫌ですね。
相方君、口頭と文字でガンガン問い詰めておきました(笑

★よーちゃんさま
昼間は知っている人はバフをしていますが、早朝ランナーはノーマスクです。
誰もいないと思ってそうしているのでしょうね。でも歩道とかでたまにすれ違うのでそういう時は思わず息止めます(笑
小さい子はどうするのでしょうね、幼稚園児とかずっとマスクして駆け回っていたらヤバそうですね。

★Boss365さま
私も買い物の時はマスクしていますが、今朝の散歩からは顎までずらして歩きました。
朝5時過ぎくらいだとすれ違う人はほとんどいないのですが、早起きの老人が歩いてます。
北九州市、病院関係者の感染が増えてますね。コロナの看護をしている人とか?韓国も第2波が拡大したのでまた外出自粛に入ったようです。日本も第2波はすぐそこまで来ているような気がします。100年前に流行した「スペイン風邪」の時は第2波で致死率が10倍になったそうです。
ネコだったらママの頭の上?で寝ますか(^^
プランターで寝ている猫さん気持ちよさそうですが虫が這ってきそうで怖い。
相方君、昨夜私が突っ込むと次々話が転がるのでちょっと楽しんでしまいました。
by marimo (2020-05-29 07:09) 

marimo

★そらさま
③ですかw(^^ プランターの土の上はひんやりして気持ちよさげですが・・・
虫が怖いのでご遠慮したいかもです(;^_^A
遅くまで映画でも観ましたか?

★ゆきちさま
今日もカラッと晴れそうです。洗濯大量にしているところw
今朝も散歩していたらノーマスクで走っている人とすれ違いました。こちらがマスクして息止めるって!なんか違うと思いました。誰もいない山道でも走ってくださいですねw
寝て見たいのは①ですか(^^ ママの頭の上はぬくぬくでしょうねw生まれたてのネコってこんなに小さいんですね。
じわじわ第2波は来ている気がします。大阪ガイドライン大丈夫かなぁ?

★sanaさま
お買い物は自転車で行くのでまだ涼しいのですが、歩いているときのマスクはしんどいですね。
はずすと口の周りがびしょ濡れです(><
都内でもまた病院クラスターが発生したようですね。小金井市だったかな?
プランターで爆睡している猫さんが一番面白いですね(^^
シンクロ猫さんも足の乗っけ方が同じw①はこんな風に寝るものなの?と思いました。
by marimo (2020-05-29 07:17) 

ニコニコファイト

今日早朝ウォーキングで、たまに会うおじさんに挨拶して、コンビニに寄って自宅に帰り道で、さっき会ったおじさんがいた。
おじさんには悪いけどマスクしてないから、別の道を歩きました。
なんか~話しかけてきそうだったので、回避しました。
③ 太陽の恵みも受けてポカポカチャージ最高だにゃあ。
by ニコニコファイト (2020-05-29 07:19) 

marimo

★英ちゃんさま
使い捨てのマスクして走ったら苦しかったので以来ジョギングは辞めてます(;^_^A
早朝散歩が気持ちいいですよw(^^
フェイスカバーってどんなのですか?布製?シールドではなくて?

★2kさま
クリアボール、透けて見えるから見ている方は楽しいです。
入って寝る方はどうでしょうね?
体にフィットして気持ちいいかな?ハンモックの方が気持ちよさそうな気もします。

★ちぃさま
ノーマスクジョギング問題、嫌ですよね。今朝もすれ違いましたよ!息止めました。
町中を走ったら絶対に誰かとすれ違うんだからもうとっと気を使ってほしいですよね。
ママの頭の上の猫さん小さいですよねwこんな小さかったっけ?なんて感心しました。
立ち寄り先を正直に申告しない人!まさに、その通りだw
自衛隊体操、それそれ!どうするとあのくねっとした動きになるんだ?って。あとは上に手を上げるかと思いきや、横にV字?これもそ~きたか~~!で爆笑。
あれを全編やったら汗出ますね。
by marimo (2020-05-29 07:26) 

marimo

★kontentenさま
夜もウォーキングしているのですが、朝ほどではないけどマスクしていない人が多いです。
あとは現場作業員のお兄さんとかマスクしてません(笑
手作りの布マスクの方が蒸れなくていいですよね。
使い捨てマスクによりお肌のトラブルも増えているそうです。
八割れさん、ぴーすけ君さんとこのブリティッシュショートヘアーかな?可愛いですね。

★ミケシマさま
そこで寝ます(^^ 三段活用(笑
薔薇、撮りに行った日はモーレツ晴れの日だったので、日向に咲いている薔薇はほとんど色飛びしてしまってます。
自分で影を作るにも太陽に背を向けると限られた範囲しか撮れないのでそれも困りました。
相方君、無言の訴えに関してはどうでしょう?衣類を畳んでなくても気にならない人みたいです。ちょっと面倒だけど自分で引き出しに入れれば済むことだしって感じ。ご飯がないのはちょっと困っているみたいですけどね。

★ニッキーさま
>気温が上がってくるとマスクしてるだけで暑さが倍増ですよね
そうなんですよw顔を覆う事で余計に暑さを感じますね。
ヒヤケーヌにメガネ!それは色付きですか?視界が暗くないですか?(;^_^A
マスクによる皮膚炎が増えているそうです。特に使い捨てマスクのゴムの接着部分などちょっと硬い部分が擦れてニキビ、マスクないが高温多湿になり毛穴をふさぎマスクニキビができるそうです。
私も寝るならママの頭の上よりモフモフのお腹の上がいいかなw
by marimo (2020-05-29 07:39) 

marimo

★raomelonさま
日中はもう歩くの嫌ですね。早朝ウォーキングは気持ちいいし、涼しいしおススメです。
今朝は調子に乗ってどんどん山手に上がっていって5㎞も歩いてしまいました。さすがに汗だく。
めっちゃ晴れた日のお花撮影は色飛びしてうまくいかないですねw自分の影で何枚撮ったかな。

★Black Tigerさま
やはり宣言解除とともにゆるみが出ていますよねw
さすがに電車やスーパーなどの中ではみんなマスクしていますが
道行く人はしていなかったりします。
マスク形に日焼け、それもっとも間抜けな感じですよね。
そこで寝ます?私はプランター猫が一番面白かったです。

★藤並香衣さま
>ちょっとだけ歩いたらマスクの中が汗でびっしょりでした
そうなんです。もう口の周りがびしょ濡れ。
今朝の番組では、マスクの間にガーゼを1枚挟むと良いと言ってました。
あとは、マメに顔を洗うことだそうです。マスク皮膚炎が増えているそうです。
縁側でおばあちゃんの膝の上(^^ ぽたぽた焼きのイラストが思い浮かびました(笑
昨夜、相方君に質問攻めにしたら面白かったです。
by marimo (2020-05-29 07:51) 

marimo

★snowさま
動物シリーズ面白いですよね。豪快なのもあれば間抜けなのもあり。
悪戯をして飼い主さんに誰がしたの?と言われている犬の兄妹の兄が速攻で妹の体を手で指し示したのに爆笑したことがあります。
自分で影を作っての撮影、日傘でも持っていたら良かったなと思いました。
でも日傘を支えながらカメラ構えるって安定しないですね(;^_^A

★Inatimyさま
この3パターンの中からですと、①か②ですね(^^
プランターで寝るのは確かに虫が来そうで怖いw
このパターン以外なら猫タワーのハンモックで寝てみたいです。
人間用のハンモックも気持ちいいことを知りました。

★ぽちの輔さま
ママの頭の上は安定悪そうですけどね(;^_^A
②はありがちな光景です。
③は外猫さんだとよくある光景なのかなぁ?土の上は夏は涼しいのかな。

★ニコニコファイトさま
ノーマスクで話しかけられるのはまだちょっと宣言解除されたとはいってもご遠慮したいですね。
私はノーマスクジョギングの方とすれ違うのが苦痛です。
by marimo (2020-05-29 08:00) 

いろは

こんにちは^^
昨日は今年初めてお気に入りの園芸店に行って来ました。
薔薇やクレマチスは、もう殆ど売れてしまって...^^
ニコール、以前ありましたが枯れてしまいました。
フロリバンダはお花がいっぱい付きますね。
とても素敵に撮られていますね♪
by いろは (2020-05-29 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アフターコロナコロナ追跡システム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。