SSブログ

パンダのタンタン [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、27℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 六甲山やけにガスってます 暑くなりそうですよw
F0CF9F67-1D29-4872-8F31-DBC6FE454FCB.jpeg



王子動物園のパンダのタンタン、借用期限が切れる7月に
中国に帰ることになりました。
「帰らないで」という署名運動などもしたのですが叶わず。

6月1日から再開したものの、しばらくは入園制限が行われ
web申込から事前予約し抽選による入園システムのようです。

ちなみに神戸市内在住者に限られるとのこと。


--------------

では本日は猫さんの楽しい日常画像のご紹介。

①やっぱりウール100%よね

やっぱりウール100%だよね.jpg



②神頼みにゃwコロナ退散!

神頼みにゃ.jpg



③おんぶ最高♪

これ猫用ですか?.jpg


どの猫さんが気に入りましたか?

---------------

荒巻バラ公園⑨
ピエール・ドゥ・ロンサール:一季咲き 系統:CLつるばら 花の形:カップ咲き 大輪
0B0A0297.JPG



作出国:フランス
0B0A0301.JPG




0B0A0399.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、ミッションなし。

EBDD01FE-6B61-4545-9338-9A8DE9566E95.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.317

2C967536-D060-44AB-B24C-91E9B3E4C88B.png

marimo:三密を避けるために花火を打ち上げる日時や場所非公開の「シークレット花火」というので地域の方を励ましているそうです。
ちぃ姐さん:コロナの影響で花火大会が中止になっているから自治体と花火業者が企画したものらしいなw



m_0405-c.jpg


【タルトの日記】 6月2にち かようび

写真は2013年の10月のバックナンバーからだよ。
ママゴンのベッドの上で仲良くお昼寝ちぅw
タルちゃんはあのド~ンという爆音が怖いから苦手なんだけど
昨日は全国各地でシークレット花火というのが上がったらしいね。
ママゴンが花火の発祥について調べたら
花火は中国で発明され、シルクロードを通りイスラム諸国を経て、
12世紀後半にヨーロッパへと伝わったんだってさ。
ルネサンス期にはキリスト教の宗教行事に花火を利用することで
お祭りを盛り上げていたんだって。
日本では8代将軍吉宗の時代に、疫病退散の祈りを込めて
隅田川に花火を上げたのが始まりなんだってさ。
今年は全国で花火大会が中止だから花火業者さんが廃業の危機に瀕しているって。

ママゴンが朝のお散歩で今日は電車を撮ってきたよ
阪急神戸線 マルーンカラーっていうんだよ
DAEDF206-23CD-462E-876D-24D1EDC3DF3B.jpeg





nice!(75)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 35

kontenten

上野動物園のシャンシャンは返還を延期してもらったみたいですね。
タンタンも延期してくれたら良いのですが・・・(-_-)
 ②神社へお詣り猫さんたち・・・お尻を押しているのが佳いですね(^o^)
③おんぶ最高・・・本当の白猫さんですね(^_-)
自称白猫ポコタに見せてあげたいです^^;Aアセアセ
マルーンカラーの電車・・・クラシカルな感じが素敵ですね☆
by kontenten (2020-06-02 09:11) 

ma2ma2

パンダが帰っちゃうのはさみしいですね!
上野のシャンシャンは延期して伸ばしているみたいですね。
by ma2ma2 (2020-06-02 09:24) 

ChatBleu

タンタンちゃんが返還されるのはTwitterで見ました。
残念ですね。
上野のシャンシャンは3歳の誕生日だそうです。
おんぶの子、いいなぁ。私は抱っこ猫で歩いていたことならあります^m^ コートの中に入れて襟元から顔出させてたの。
by ChatBleu (2020-06-02 09:45) 

リュカ

おんぶ猫最高w
若干嘘くさく見える後ろ足が、妙に気に入りました^m^
花火、見られなくて残念だったよー
音すら聞こえなかった〜(笑)

by リュカ (2020-06-02 10:00) 

きぃ

パンダ返還・・・寂しいですね・・
シークレット花火!
我が家の方は雨のためか
まったく見えないし、聞こえませんでした!

①にゃんこさんは暖かい場所を見つけるのが上手です!

by きぃ (2020-06-02 10:22) 

Boss365

こんにちは。
都内は、曇り空?湿度高めなので雨降りそうです。
「③おんぶ最高♪」のニャンズ、大きく可愛いですが・・・
「②神頼みにゃwコロナ退散!」はご時世にジャストフィットです。
ピエール・ドゥ・ロンサール・・・
花びら枚数が半端でない感じ。分解して数えたくなるビジュアルです。
「シークレット花火」を見逃しました(涙)
報道機関に言いたい!!
場所は知らせなくても、事前に詳細・目的を告知して欲しかった。
阪急神戸線のマルーンカラー電車、さすがお洒落ですね。
東京だと東横線みたいな感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 11:01) 

zombiekong

新サイトにご訪問ありがとうございました!
ウールの方達が気にしてない様子なのが良いですね。
by zombiekong (2020-06-02 12:06) 

ゆきち

①ウール100%がやっぱりいいよね(#^^#)
昨日花火が上がったみたいだけれど、ぜ~んぜん気が付かず・・人が集まったら困るからこっそりだったんですよね^^;
タンタン、帰っちゃうのか。
ますます白浜アドベンチャーワールドの人気が高まりそう。

by ゆきち (2020-06-02 12:42) 

そら

マルーンカラー美しいですよね。
マルーンカラー入りの限定色鉛筆持ってるんですけど、マルーンカラーがだいぶ減ってきました。また売ってほしいな。
②です!後ろの猫ちゃんが良い味出してるwww
by そら (2020-06-02 13:11) 

(。・_・。)2k

パンダ レンタル料1億って言われてますもんねぇ
いろいろ揉めてるし返すしかないんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-02 14:20) 

ミケシマ

羊さんの背中に乗る3匹の猫(≧∇≦)!!
1匹だけじゃなく3匹乗っちゃってるところがいいですねぇ。
②の神頼み も、後ろの猫さんがお手伝い?してるのが可愛い。
③おんぶ最高 は「いつものこと」っていう猫さんの表情がいいですね^^
マルーン、いい色です。
プリザーブドフラワーでマルーンのローズを買ったことがあります。
お気に入りでした♡
by ミケシマ (2020-06-02 14:41) 

英ちゃん

③おんぶ最高♪ のニャンコはデカイね?(゚□゚)
関西でも、阪急マルーンは品が良いとされてるよね。
しかし、他の電車は品が悪いのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-02 15:08) 

ちぃ

タンタン、帰っちゃう前に会いに行けるかな・・・って思っていたのですが;;
予約制とか市民のみとかそんなことになっていたのですねー!
しょうがないので遠くからさようならと旅の無事を祈ります。
あちらでの落ち着き先は大層環境の良いところと
行ったことのある方に伺いました。
どうか余生をのんびり過ごして欲しいです。
でもこの返還って中国の嫌がらせっぽいw
②の神頼みにゃ、のペアが良いなぁ^^
後ろでおちりをささえているヒトが最高♪
花火はぜーんぜん見れませんでしたorz
by ちぃ (2020-06-02 15:14) 

poko

こんにちは。まとめ読みになってしまいましたが
かわいいネコちゃん達の写真に癒されたり笑ったり
バラ公園の素敵な薔薇にうっとりしました。
今日のおんぶ最高♪は笑いましたが何とも言えない表情の猫ちゃんが可愛いです。
by poko (2020-06-02 15:53) 

よーちゃん

ほんま今回の花火で疫病退散して欲しいです!!
全国の花火業者さんの結束も、なんか嬉しい感じ。
お天気だけが少し残念な感じでしたが。。。
写真は③のおんぶのがめっちゃ好き~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-06-02 17:10) 

ニッキー

神頼みニャンコ、2ニャンでしっかりお参りですね^^
ウール100%、うちの場合は大御所を下から見ると
もふもふが羊さんのようなので、背中に乗ってるニャンコよりも
羊さん親近感がw
タンタンさん、延期にはならなかったんですねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-06-02 19:43) 

yes_hama

ウール100%、確かに。^^;
神頼みにゃwコロナ退散!の茶トラさん、
梅吉さんの友情出演???
マルーンカラーの阪急電車、屋根がクリーム色の車両はチョコレートパフェみたい。
車内もおしゃれですよね。^^)
by yes_hama (2020-06-02 21:47) 

snow

① やっぱウールだよね 猫さんわかってる(^^♪

今年はまりにはまったピエールだ
沢山花びら詰まってる 豪華だなぁ
僕は背景のある3つ目の写真が一番好きなんだな(^^)/
by snow (2020-06-02 22:04) 

サンダーソニア

おんぶのネコさんが笑えました。
地元の花火は慰霊祭の意味もあるので
縮小版でもっやってほしいけれど無理でしょうね。

by サンダーソニア (2020-06-02 22:19) 

藤並 香衣

①ウール100%、気持ち良いだろうな~
③重たそうな猫さんに見えるけど何キロぐらいだろう?

花火は「え?そんな場所で?」ってところが多かったようです
密集しなさそうな場所をえらんだのかな?
タルちゃん、花火の音が苦手でしたね
聞こえなくて良かった?!
by 藤並 香衣 (2020-06-02 23:44) 

yamatonosuke

そういえば王子動物園行ったことありません。
パンダのタンタン見たいけど今の状況だと無理かな・・・
③おんぶ最高♪は思わず笑っちゃいました♪
阪急電車はカラーリングもそうですが内装もちょっとセレブ感(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-03 02:12) 

いっぷく

鈴を鳴らしているのがいいですね。
二礼二拍手はどうするんでしょう
by いっぷく (2020-06-03 04:59) 

marimo

★kontentenさま
上野のシャンシャンはまだ若いので延期もOKなのかな?
タンタンも何度か延期をしてもらっているようですが、繁殖に失敗したのと、先代は亡くなっているので印象が良くないとか?
でも24歳という高齢ですので繁殖は厳しかったかも(;^_^A
レンタル料も破格のお値段なので神戸市としてもやむを得ないかなと思いました。
神頼み(^^後ろの猫さんがナイスですね。ぽこたさんもおんぶで散歩いかがでしょう?

★ma2ma2さま
シャンシャンもいつかは返還になるんですかね?1年更新って某国はケチですねw(;^_^A
すごいレンタル料なんですよね。

★ChatBleuさま
おお、さすがTwitterは情報が早いですね。
タンタンは9月の誕生日で25歳になるのでもう相当のおばあちゃんではないかと思います。
先代のコウコウと繁殖に失敗し、14歳で亡くなっているので印象が悪いみたいです(;^_^A
抱っこ猫、暴れませんでしたか? 一昨日お散歩のときに自転車に乗っている女性がトイプーを③のおんぶひも?で前側に抱っこ状態で走っているのを見ました。
by marimo (2020-06-03 06:12) 

marimo

★リュカさま
おんぶ猫、とっても手足が太いので本物なの?と思いました。
スレンダーな女性が背負っているところがまたねw
何という種類の猫さんなのかしら。
花火、東京はどこで上がったのかしら?
こちらも全く見えなかったしその情報すら知らなかったです。

★きぃさま
パンダの返還、これで、関西のパンダは和歌山のアドベンチャーワールドのパンダだけになってしまいます。
アドベンチャーワールドは繁殖がうまいのでどんどん生まれてますね。
花火、全く見えなかったです。どこで上がったのかも知らなかったです。
①の猫さん、羊さんが寛大なのが面白い、2匹も背中の乗せてくれるって(^^
お互いにぬくぬくなのかもしれないですね。

★Boss365さま
③のおんぶねこさん、やけにデカいですよね?手足が太い!
②の猫さんは後ろの猫さんがいい味出してますよねw
東京はアラートが出ちゃいましたね。コロナ退散してほしいですね。
ピエールはもしもお庭があったらアーチに絡ませたい薔薇No1です。グラデーションな花びらが可愛いでしょ(^^
花火は全く知らなかったので朝のニュースを見て衝撃w
シークレットだから仕方ないかな。花火業者さんに感謝!
阪急神戸線、内部はレトロ調で座席の手すりが木造のモノもありお洒落です(^^ 東横線っぽいイメージですかね。
by marimo (2020-06-03 06:23) 

marimo

★zombiekongさま
新サイト、早速お邪魔させていただきました。
ssブログとはまた印象が違って素敵なデザインですね(^^
また楽しいイベントをお願いしますねw♪
羊さん・・・寛大というか、温かいのでしょうか。

★ゆきちさま
ウールマークは温かいでしょうねw(^^
羊さんもまるで何事もないようなお顔が面白いです。
シークレット花火、シークレットだから知らない人は全く知らない(;^_^A
でも思いがけなく見れた人はラッキーですね♪
タンタン7月に返還だそうです。アドベンチャーワールドのパンダファミリー、また見に行きたいです。

★そらさま
>マルーンカラー入りの限定色鉛筆
まぁそれはレアものですね! 阪急の製品なのでしょうか?
あの色のランドセルも見たことがあります(;^_^A
②の猫さんは後ろの猫さんがナイスですよねw 一緒にお参りしているのかな?
by marimo (2020-06-03 06:30) 

marimo

★2kさま
そうそうレンタル料1億と聞きました。神戸市が負担する額としてはひょえw!です。
その割に王子動物園にパンダがいる事があまり知れ渡っていないのが残念過ぎます。
中国とはいろいろねwパンダ外交はもう通用しないのかな。

★ミケシマさま
①の猫さんというより羊さんに座布団ですよね(^^
②の猫さんは、やはり後ろの猫さんがポイント!可愛いです。
③の猫さんはやけにデカイ猫だなwと思いました。手足が太くておんぶひもが食い込んで痛くないのかな?なんて心配してしまうほどw
マルーンカラーの薔薇!プリザーブドフラワーいいですねw♪

★英ちゃんさま
阪急は神戸線、宝塚線、京都線、今津線いっぱいあります。
東急東横線に目蒲線、多摩川線などがあるような感じ?
品がないとは言いませんが、阪神間では山手を走る阪急がやはりセレブが住む地域なので品がいいとされますね(;^_^A
JRは普通、阪神線は庶民的な?ちょいガラの悪い地域も走ってるかな・・・
by marimo (2020-06-03 06:39) 

ぽちの輔

③のニャンコは大きな子ですね。
抱っこしたら大変だろうな^^;
by ぽちの輔 (2020-06-03 06:49) 

marimo

★ちぃさま
タンタンが返還になるというので、去年イラスト付きの署名運動に参加しました。
それを王子動物園に贈呈してどこかに飾られているみたいです。
でもとうも交渉はうまくいかなかったのだろうと思います。
確かにこんなご時世ですから嫌がらせっぽくも感じますね。
入園は抽選で、タンタンが見れる時間帯も決められているようです。市民でもハードル高しw!
②の猫さん(^^後ろの猫さんが人気ですwおちりを支えているのが可愛いです。
こちらも花火は西宮で上がったらしいのですがさすがに見えませんでした。
六甲山から上げてくれたら近隣の市町村が見えただろうに・・・

★pokoさま
は~い(^^ メイちゃんの病院等でご多忙でしたね。
③の猫さんやけにデカいので作りものかな?とも思いましたが
何という種類の猫さんなのか知りたいです。
お花が沢山咲いて可愛いカレンダー写真が撮れましたねw♪

★よーちゃんさま
シークレット花火、花火業者さんたちの気持ちに感謝ですね。
全国で花火大会が中止になってしまったので大量の花火を打ち上げてくれたのだと思いますが・・・
花火って保存しておくことができないのかなぁ?なんてちょっと思いました。
保存するにしても引火したりすると危険なのかな?
by marimo (2020-06-03 06:51) 

marimo

★ニッキーさま
②の神頼みニャンコさんのコロナ退散の祈りが通じるといいなぁ。
東京はアラート発動するそうですね。
羊さん、猫が乗っているのに何も違和感がない感じなのが面白いですよね(^^
あら、圭太さん羊さんみたいなのですか!今度その羊風ショットをお願いします♪

★yes_hamaさま
ウール100%はやはりぬくぬくなのでしょうか(^^
移動もできるし最高ですよね。
②の神頼みニャン、確かに梅吉さんに似てますねw
梅吉さんなら神社も近いしやってくれそうです。
マルーンカラーの阪急電車、そういえば屋根がクリーム色ですね!私はずっとティラミスに似てると思っていました。

★snowさま
①の猫さんたち、わかってますね(^^ 羊さんも猫さんが乗ってくれると温かいのかも。
ピエール♪ 可愛いつる薔薇です。もっとたくさん撮りたかったけど、昼の陽射しでうまく撮れなかったり、ラティスに絡んでいるのは高い位置だったり、お花がお疲れモードだったり。
お花を撮りに行くにはタイミングや時間帯も読まないとダメなんだなと思いました。
by marimo (2020-06-03 06:59) 

ニコニコファイト

おんぶ最高全身が脱力リラックスしていますね^^
by ニコニコファイト (2020-06-03 07:02) 

marimo

★サンダーソニアさま
③のおんぶ猫さん、デカいですよね。体重もかなりありそうな感じw 
タルちゃんもできるかな?(;^_^A
慰霊祭・・・そうですね。人が集まることは軒並み中止ですものね。

★藤並香衣さま
①の猫さんもそうですが、羊さんが寛大だと思いました。
③のネコさんは重そうですよねw 何キロあるんだろう?
手足も太くて犬みたいですよね。
シークレット花火は、人が集まらないように上げてくれたんでしょうけれど・・・見たかったな。
タルちゃんは神戸海上花火大会のド~ンという音でイカ耳になってますからね。
大きな音は怖いみたいです。らいむさんはどうかな。

★yamatonosukeさま
マイナーなどうぶつ園なんですかね(;^_^A
ここ数年は神戸どうぶつ王国がすっかり有名になってます。
タンタンは色々延期のための署名運動などもしたのですが残念です。またパンダ来てくれないかなw
阪急電車は、内装がほかのJRや阪神などとも全然違いますね。
窓のブラインドや座席の仕切りなどレトロ調でお洒落です。
by marimo (2020-06-03 07:07) 

marimo

★いっぷくさま
>二礼二拍手はどうするんでしょう
う”wwそこはどうしたかなぁ(;^_^A
ニャンズ柏手が打てるだろうか(笑
どうか神様お願いを聞いてくださいませw

★ぽちの輔さま
何キロくらいあるでしょうね?
こんなに大きな猫さん見かけないですね(;^_^A
手足の太さがわんちゃんのようです。

★ニコニコファイトさま
おんぶの猫さん、スレンダーなお姉さんは重くないのかなぁ?
背の高いお姉さんみたいですよね。
リラックスしているけど無表情な点が笑えます。
by marimo (2020-06-03 07:12) 

あおたけ

パンダのタンタン、
中国に帰っちゃうのですね。。。(・ω・`)
日本で育ったのならそのまま
居させてくれればいいのにって思っちゃいます。
マルーンカラーの阪急電車、カッコいい!
鉄分補給をありがとうございます(´▽`*)
by あおたけ (2020-06-03 07:36) 

タンタン

その打ち上げ花火、全ての都道府県で実施されたそうですね。
昨日のニュースで高松の様子が放映されてました。

by タンタン (2020-06-03 08:00) 

marimo

★あおたけさま
タンタン、中国へ返還が決まったようです。
レンタル料金も莫大な額なので悩ましい所ですね。
今後はまたパンダが来るのかどうか厳しい状況のようです。
阪急電車(^^ これは独特なカラーですけど、引退した列車はどこかローカルで活躍しているのでしょうかね。

★タンタンさま
そうだったんですね。
ちなみに兵庫県は西宮で打ち上げだったらしいのですが・・・
西宮も広いですからね(;^_^A 
我が家からは何も見えませんでした。音も聞こえなかったです。
by marimo (2020-06-03 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウィズコロナ宣言東京アラート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。