SSブログ

東京アラート [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、27℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 六甲山昨日に引き続きガスってますが全国的に暑くなるそうですよw
96D5FC01-41CD-45C0-9D72-DB1511755045.jpeg



東京都の感染者数がまた伸びてきていますね。
これを受けて「東京アラート」を発動しましたね。
東京都庁やレインボーブリッジが赤くライトアップされてました。
休業要請については現状維持みたいですけど・・・
コロナとの共存。今後もいくつもの局面がありそうですね。

あああw

--------------

では本日は秀逸なお弁当たち画像のご紹介。

①トトロ弁当その1 ひじき飯トトロ?

トトロ弁当.jpg



②トトロ弁当その2 トトロ稲荷寿司?

トトロ弁当その2.jpg



③トトロ弁当その3 バターロールトトロ?

トトロ弁当その3.jpg


どれも食べてしまうのがもったいない出来栄えですが・・・
どのお弁当が食べたいですか?

---------------

荒巻バラ公園⑩
花霞(はながすみ):四季咲き  系統:フロリバンダ  花の形:半八重咲き
0B0A0411.JPG



作出国:日本(京成バラ園芸)
0B0A0410.JPG




垣根のようなフェンスから飛び出すように咲いていました♪
0B0A0407.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、ミッションなし。
みなさんのスクショシリーズ♪
3F2669F8-C886-4995-AE51-4886F1032F9C.jpeg


百合が咲き始める季節なんです
5FF3673E-314A-434F-B4D7-86BE72AB8688.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.318

6BEDEBAD-E832-444A-BB93-9D6AFF4B026D.png

marimo:鎌倉の長谷寺では入場制限をしていて今どきのネット申し込みではなくあえて往復はがきでの申し込みにしたそうです。1日1000人ですって。
ちぃ姐さん:アジサイで有名なお寺やんな。蜜を避けるために色々観光地も工夫を凝らしてんねんなw


m_0210-c-b3f90.jpg


【タルトの日記】 6月3にち すいようび

写真は2013年の2月のバックナンバーからだよ。
近年はあんまり仲良しではなかったけどこの頃はいつもくっついてたね。
ママゴンは、早朝散歩が気持ちがいいと言って毎朝出かけているよ。
相方さんは5時20分くらいに出勤するんだけど
今朝は洗面所やトイレの電気はつけっぱなし
鍵もかけずに出かけたみたいでママゴンが散歩から戻って怒ってた。
相方さんはかなり甘えているよね。
ママゴンは朝の散歩で路地裏のいろんなお店を発見したらしい。
今日はJRの線路が見渡せる小さな公園をみつけたみたい。
先日あおたけさんがブログで紹介していた希少な貨物かどうか不明だけど
たまたま通過したのを激写したみたいだ。
フェンスが映り込んでないでしょ?絶好なロケーションだけど真横からしか撮れないんだw

AFCBF9E7-9D12-4F23-9133-9025E6AB2E47.jpeg





nice!(73)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 33

kontenten

電気機関車・・・EF90っぽいですね(-_-)
正面からみると思いの外ゴッツいですが
このアングルも佳いですね(^^)
 トトロ弁当・・・皆さん器用に作りますよね(゚ω゚)
どれも美味しそうですが・・・個人的には①ですね。
by kontenten (2020-06-03 09:05) 

ちぃ

東京アラート、
「非常事態宣言と何が違うの?わかんなーいw」と
夜の街を歩いている人のインタビューみましたよ (^_^;)
コロナとの共存は理解力と自制心のない人たちとの戦いにもなりそうwww
キャラ弁!!すごい力作ですねー!!
栄養のバランス的に(おばちゃんだからw)①かなぁ。
いつも思うんだけどこれ、通勤や通学で数時間揺すられて
お昼にフタを開けたらどんなことになっているのかしら。
トトロのスプラッタバージョン!?(≧▽≦)
ZEPETO、marimoさんの背景に写っているのは多分アマリリスだよー(^_-)☆
by ちぃ (2020-06-03 09:07) 

英ちゃん

「東京アラート」なんじゃそりゃ?って感じ(゚□゚)
ニュースも見てないので良くワカランw
キャラ弁は、どれも可愛くて食べらんない?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-03 10:11) 

きぃ

バックナンバー写真が見れません(T_T)
寄り添っているのかな?
想像しただけで可愛いですが♪

キャラ弁!
お昼にあけてもこの状態なのか気になります(笑
寄ったりしないのかなぁ~と(;^_^A
by きぃ (2020-06-03 10:12) 

そら

今日のバラはとっても日本的で優しい雰囲気です。貨物カッコいいですよね。大阪になりますけど、安治川口駅で沢山見学出来ます。USJの1個手前の駅です。でもご近所で見れるんですから充分ですよね。
by そら (2020-06-03 10:39) 

リュカ

こういうお弁当、作るのすごいよねー
料理はキッチンにたってから15分くらいで作れるものじゃないとお腹空いて無理〜!っていう私には無理だww

感染者が増えた東京・・・
この件に関しては、デビルリュカが発動して
人様のブログで暴言をはきそうなので、コメントは差し控えます(笑)

by リュカ (2020-06-03 10:48) 

ChatBleu

レインボーブリッジや都庁が赤くライトアップされたそうですが、東京タワーは元々赤いので目立たなかったとか(笑)
今、感染が分かった人って、解除されてからではなくて宣言中の行動が原因なんじゃないのかなぁ。どちらにしても、なんつーか、やってられん!って感じ。
あ、相方さんの行動も、やってられん!って感じだわぁ(^^;)
早朝散歩、朝起きて、すぐ出かけるんですか?朝って、寝ている間に汗をかいているので、脱水症状になりやすいそうです。気をつけてお出かけくださいね。
by ChatBleu (2020-06-03 10:56) 

poko

寄り添ってるNaoちゃんとタルちゃん、可愛すぎ~♪
トトロのお弁当、どれも可愛いですね。
こんなのが作れるのが本当に凄いと思います。
食べたいのは・・・①かなぁ。でも可愛すぎて食べられないですよ。
by poko (2020-06-03 11:20) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。蒸し暑くなりそうです。マスクに厳しい気候(爆)
東京アラートの発令!!レインボーブリッジの赤色ライトアップは気分が悪くなる感じです。
ウィズ・コロナ?都民が試されている感じですね。
お弁当は、「②トトロ弁当その2 トトロ稲荷寿司」単純明快に稲荷好きです。
どこも混み合うので、当分は「入場制限」必要ですね。
「タルトの日記」
早起きですね。「鍵もかけず・・・」は無用心ですね。
相方さん?甘えん坊みたいですね。褒めて育てましょう?
朝散歩でいろいろな発見、健康的で良さそうです。
貨物用の車両みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-03 11:40) 

ゆきち

②の稲荷ずしが食べたい(#^^#)
どれも見事な出来栄え♪
キャラ弁ってやっぱりセンスがないとこんなに上手くは仕上がりませんよね^^;
鍵や窓の開けっぱなしはウチの相方も結構ある。
開けることはできても閉める機能がついてないみたい(≧▽≦)
東京アラート、本当に気を付けて欲しい人たちに届いているのだろうか・・と思っちゃいます。

by ゆきち (2020-06-03 12:54) 

よーちゃん

東京アラート、やっぱりねーというイメージです。
キャバクラ的なお店を強制的になんとかせんと
あかんと思いますわ。
飲食店を始め、早く正常化させる必要あるけど
都内の人混みはまだ怖く感じます。。。
by よーちゃん (2020-06-03 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

どのトトロもすごい!仰るとおり食べてしまうのがもったいない出来ばえでやすね。
特に耳の部分とか細かくて難しかったんじゃないかと想像しやすが、作られてていかがでやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-03 15:10) 

(。・_・。)2k

百合子のヤツ なんでも横文字にしやがりますよね
普通に言えないのかなぁ
アラートなんて言うと ちょっとカッコヨク思えちゃうじゃんねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-03 15:57) 

sana

トトロ弁当、①が衝撃~!
食べるなら②のお稲荷さんもいいかな^^
タルちゃんはいつも嬉しそうに寄り添ってますねえ。
Naoちゃんはまあいいか、的な^^
夏らしいファッションが素敵です~^^
観光地、人数制限など色々考えながらやっていくしかないでしょうね。広いところなら十分、出来るんだし^^
by sana (2020-06-03 16:18) 

いろは

こんにちは^^
お弁当、こんなの出来たら楽しいでしょうね^^
頂くなら、トトロのいなり寿司でしょうか...
こちらの公園の薔薇はフロリバンダが多いのでしょうか。
沢山咲いて見応えがありますね♪
by いろは (2020-06-03 16:47) 

ニッキー

キャラ弁、どれもすごいですねぇ(°_°)
可愛いすぎて食べるのはちょっと躊躇しちゃいますが
①番が食べてみたいです^^
東京アラート、自粛解除になった途端に
誕生日パーティーで感染とかやめてほしいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-06-03 18:23) 

みぃにゃん

新たに30人以上感染したみたいですね。共存はこれからも続くから大変ですね!神戸はポートタワーとか信号のライトアップしていますか?
by みぃにゃん (2020-06-03 18:31) 

raomelon

トトロのお弁当可愛い~
①番のトトロさん食べてみたいです( *´艸`)
子供達が小さい頃はキャラ弁とかブームが無く
つくづくよかったと思います^^;
花霞、可愛らしいピンク色
ウェーブがかった花びらが素敵ですね♪
青い機関車綺麗に撮れましたね^^b
by raomelon (2020-06-03 20:06) 

yes_hama

味の好みで選ぶと、②の稲荷寿司ですがトトロに見つめられると食べづらいかも。^^;
電気機関車、電車を横から撮影するのは難しいですがとても上手く撮れていると思います。^^)
by yes_hama (2020-06-03 20:15) 

よしころん

①がすごいですね!
後ろの木も芸が細かい!!
子供が小さい頃、こういうお弁当作らないで済んで本当よかったなと^^;
by よしころん (2020-06-03 20:27) 

Inatimy

食べたいのは②かな。 稲荷寿司がたべたい気分な上に、
頭に葉っぱ、まっくろくろすけが多い、ってところがいいなと^^。
by Inatimy (2020-06-03 21:14) 

藤並 香衣

どれもクオリティが高くて悩むけど
①が食べたいかな~
一度娘の為にイーブイのキャラ弁を作りましたが
顔を可愛く作るのってホント大変でした

観光地、今後は事前予約が当たり前になるのでしょうね
「お天気がいいから〇〇へ行こう」というお出かけは
もうできないかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2020-06-03 23:36) 

snow

うわぁトトロ弁当可愛いな どれも食べるのもったいない
食べる前に写真撮りまくりやね
②のトトロ稲荷お願いします(^^)/

花霞 半八重咲
薄い花びらの中に濃い花がうもってるみたいで素敵
by snow (2020-06-04 00:07) 

marimo

★kontentenさま
電機機関車、真剣に見たことはないですが、ブロ友さんたちの鉄ちゃんの世界の奥深さに触れるにつけ、ホームで電車待ちをしていてもいろんな部分を見るようになりました(;^_^A
キャラ弁の世界もどんどん技術が進歩してますねw
100均のお弁当箱コーナーはえらい充実っぷりです。
私も食べるなら①がいいですね♪

★ちぃさま
>コロナとの共存は理解力と自制心のない人たちとの戦い
全く同感です。
一部の人達が拡散してくれているのだろうと思います。
毎朝散歩していますが、相変わらずランナーはノーマスクです。山中教授が言うように荒い息の飛沫は自分が思うより広範囲に飛ぶのでマスクが嫌ならバフをしてほしいものです。
キャラ弁の世界、こればかりをインスタに上げているママさんもるでしょうねw
今どきはアニメキャラの抜型とかいろいろ便利グッズもあるのでそれらを駆使してみなさん頑張ってますね。
写真用の盛り付けと持ち歩き用ではやはり違いますよね、そんなことを考えながらスプラッターなお弁当を妄想していたら!
あったんですわw 食欲そそるかどうかは別問題になりますが。

★英ちゃんさま
東京アラートってネーミングがわかりにくいですかね?
ざっくりと警報?って意味かな。
説明も基準がわかりにくいですよね。
小池会見では新宿の繁華街がヤバいって事しか伝わってきませんでした(;^_^A
by marimo (2020-06-04 06:28) 

marimo

★きぃさま
バックナンバー写真、アップ忘れていましたm(__)m
ご指摘いただきありがとうございます。
いつものようにテーブルの上で寄り添っている写真ですw
キャラ弁、ほんと、お昼にふたを開けたらバラバラになっている!なんてことはないのかな?
キャラ弁を持っていく世代は幼稚園に通うお子様でしょうから
カバンを水平に持って歩くわけないですよね(;^_^A

★そらさま
>貨物列車安治川口駅で沢山見学出来ます
おお!そういえばネモフィラを撮るために舞洲に行く時USJの最寄り駅のあたりからバスに乗りました。
貨物が沢山あったような気もします(;^_^A
花霞は色合いが優しい感じですね(^^ 

★リュカさま
キャラ弁にハマっているママさん結構いるでしょうね。
私もこんなに緻密な作業無理だなw(><
ご主人にキャラ弁作って持たせたらウケるかもしれませんよw
(;^_^A
自粛モードでテレビで色々時短メニュー、節約レシピなど紹介しているので作ってみようと思うのですが・・・
材料を買いに行くのが面倒で実現していません。
昨日見たのは食パンで作る肉まん。食パンとミンチ、タマネギと調味料をレンチンだけでできちゃうんのです。
by marimo (2020-06-04 06:40) 

ニコニコファイト

うわ~トトロだ!まっくろくろすけもいますね^^
by ニコニコファイト (2020-06-04 06:52) 

marimo

★ChatBleuさま
確かに東京タワーはもともと赤いですもんねw(><
今出ている数値って2週間前のものですよね?ということはまだ東京は宣言解除になっていない時期ですね。
誕生日会開催してたって!ちっとも自粛してないだろ~ですねw
相方君の行動もどうせ数十分もすれば私が帰宅するだろうという甘えですね。今日は電気も消して鍵も閉まってました。
朝は脱水!いちおう出る前に水分補給はしています。

★pokoさま
寄り添う2にゃんは、いつもタルちゃんがNaoちゃんにくっついていっている感じです。
キャラ弁、すごすぎ♪朝からこんなの毎日作れないですよね。
これを作ってもらったお子様はわぁ~い!って食べるのかなw
持ち歩いて原型とどめていなそうな気もします。

★Boss365さま
マスク暑いです。朝の散歩中はずらして鼻出してます(;^_^A
赤いレインボーブリッジ、ニュースで見ました。赤いライトアップは初めて見るのでインパクトありますね。
②のトトロ稲荷がお好みですか。稲荷寿司しばらく食べてないです。自分で作るより買うのが100%になりました。
相方君は、甘えてますね。褒めて育てる(爆 そういえば自分を自慢する言動が多いです。
そういうシーンで「へぇえwすご~い♪」「さすがだねw」って
飲み屋のお姉さんみたいなセリフをいう事ができいたらなぁと思いますけどね。無理。
ワクチンができるまで入場制限が続くのでしょうか・・・
今年の夏はどんな過ごし方をしたらいいかプランを練らないと。
by marimo (2020-06-04 06:59) 

marimo

★ゆきちさま
②のキャラ弁もよくできてますよねw稲荷寿司でトトロを表現しようなんて思いつかないです(;^_^A
鍵を閉め忘れる・・・困ったことです。
うちの相方君は、開けることも時々車の中に鍵を忘れたとか、もっていてもカバンをごそごそするのが嫌だとか言って、エントランスのチャイムを鳴らします。
私がいなかったらどうするつもりだったの?って何度も言ったことがあります。
東京アラート、本当ですね。え?何それっていう若い方が大勢いそうな気もします。

★よーちゃんさま
>キャバクラ的なお店を強制的になんとかせんと
接待を伴う飲食店ってキャバクラの事ですよね、でもその表現を避けてますね(笑
遠回しに言うからマジで理解していない方もいるのでは?と思ってしまいます。
最近見るニュースでは都内の人混みを何故か品川駅の様子を流していることが多いです。
22時過ぎても酒を酌み交わしているオジサマのモザイク映像も目にします。

★ぼんぼちぼちぼちさま
本当に可愛らしさを損なわずによくできていると思います。
ご紹介しているだけで私が作ったのではないのでございますw
m(__)m 細かい部分まで再現度が高いですよね。
by marimo (2020-06-04 07:09) 

marimo

★2kさま
百合子のやつ(笑 本当ですよね。
目の下の絆創膏は少し小さくなりましたけど。
スマートに表現しようとすると英語になっちゃうんですかね?
おじいちゃんおばあちゃんにもわかる表現がいいですよね。

★sanaさま
トトロ弁当どれもすごい完成度が高いですよね♪
こんなの作るのにどのくらいの時間を要しているのかしら。
毎日の事だとしたらは私には絶対に無理だなw(;^_^A
事の夏はどんな風になっていくのかな?
子供たちは夏休み返上で勉強の遅れを取り戻すとか言ってるけど・・・
東京アラートを理解できていない人が多いのではないかと思います。

★いろはさま
トトロがアニメ通りの可愛さを保持しているのがすごいですね!
私にはまねのできない世界かも(;^_^A
中国のドラえもんみたいに?きっと似て非なるもの煮なるだろうと思われます。
フロリバンダとハイブリッドティーと半々くらいじゃないかと思います。オールドローズは大輪で存在感があるものが多いですね。今シーズンはバラ園に行くのが遅かったので終わっている花も多かったのが残念です。
by marimo (2020-06-04 07:22) 

あおたけ

ピンクでひらひらの花霞、
ドレスみたいでかわいいですね♪
わー!JRが見渡せる公園!
障害物なくこんなにスッキリと列車が見られるなんて、
いいところですね!
ウチの近くだったら通っちゃいそう(*´艸`*)
写っている機関車はEF210形で、
岡山の機関車だから「桃太郎」の愛称で呼ばれています(^^)
by あおたけ (2020-06-04 07:22) 

marimo

★ニッキーさま
キャラ弁、どれも完成度が高いですね♪
朝から時間かけて作っているのかなぁ?真似できないですわw
①と②が人気で、③をチョイスした人はゼロです(^^
宣言解除で誕生日会だったのですね?たくさんの感染者が出ているようですよね。どんどん若い方に感染がシフトしていっている?無症状なだけで感染しているという事ですかね?

★みぃにゃんさま
共存はまだまだ警戒しながら続く感じですね。
気を緩めるとまた振出しに戻ってしまいそうですねw
ポートタワーは、コロナ関連のライトアップはないみたいです。
通天閣などは今もグリーンなのかしら?

★raomelonさま
トトロの弁当素晴らしい出来栄えですよねw
私も食べるなら①がいいかなw
キャラ弁がブームになったのは、ここ数年くらいからでしょうか?インスタが始まったころくらい?
昔はみんなに見せるためにお弁当を作ることがなかったですからねw、せいぜい張り切ったとしても運動会とか?
今どきのママさんは大変ですね。
花霞、数十メートル続く垣根にどっさり咲いていました。
バラ園のバラはあまり香りがしない気がします。マスクのせいかな?(;^_^A
by marimo (2020-06-04 07:31) 

marimo

★yes_hamaさま
②の稲荷トトロが人気ですね(^^
しばらく稲荷寿司を食べていませんが・・・関西の稲荷はお揚げを三角にしてご飯を詰めているのが多いです。
列車を真横から撮るには瞬間の勝負ですね(;^_^A

★よしころんさま
①の背景が細かいですよね(^^ あの木は何でできているのかしら?と思います。
今どきのママは子供たちを楽しませるために苦労しますね。
もしかすると、インスタブームでママ同士もし烈な戦いがあるのかもしれませんね。

★Inatimyさま
トトロが頭に乗せている葉っぱは、アニメの中では里芋(クワズイモ)の葉らしいです。
メイは小さいので傘のように手に持ってますね(^^
あの雨のバス停のシーンは大好きです。
まっくろくろすけは、本当にいそうな気がします( *´艸`)
by marimo (2020-06-04 07:47) 

marimo

★藤並香衣さま
食べるとしたら私も①がいいかな(^^
作るのはどれも難しそうですね。トトロの抜型とか?あるのかしら・・・
イーブイのキャラ弁♪母の愛を感じますw
事前予約制でのお出かけ、そういうことが増えそうですね。
でも混雑を避ける意味では合理的でいいかもしれませんね。
思い立ってふらりと出かけることはできなくなりそうですねw

★snowさま
トトロ弁当、どれも完成度が高いので、崩してしまうのがもったいない気がしますよね。
②の稲荷寿司トトロが人気です(笑
もともとキャラ弁ってインスタに上げることで広まっていったのだと思います。
こんなに上手にできたらみんなに見せたくなるでしょうね(^^
花霞、つる薔薇ではないみたいなので地面に植えられているのもありましたが、くたびれていました。
フェンスになっているのは元気いっぱいで飛び出てましたw

★ニコニコファイトさま
トトロはジブリアニメの中で1番好きです(^^
本当に森にトトロが住んでいたらいいなぁといい歳をして思いますw(;^_^A

★あおたけさま
ここはJRの高架と同じ高さで作られた歩道橋で下は道路です。
細長い歩道橋の横にベンチや花壇がある場所なんですがJRの線路にフェンスがないのでスッキリ見渡せます(^^
>岡山の機関車だから「桃太郎」の愛称で
そういえば車体に「桃太郎」と書いてある車両もないですか?
見たことがあるような気がします。なんで桃太郎?と思いましたが岡山だからなのですね(;^_^A
by marimo (2020-06-04 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダのタンタン人生ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。