SSブログ

急な雷雨に注意 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、27℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 曇ってますよw 
BAB0B5BD-9314-454D-9D8F-60B76683FC82.jpeg



梅雨前線が生まれてはいるけれど
日本列島にかかって来ないまま南下しているそうで
梅雨入り宣言はもうしばらく先になるみたいですね。

来週も30℃超えの猛暑日になるようです。


--------------

では本日は可愛いような可愛くないような画像のご紹介。

①おしゃべりなちくわ達

おしゃべりなちくわ.jpg



②レタス&白菜なわんこ?

キャベツなわんこ.jpg



③種でかっ!

そりゃないぜw.jpg



③のアボカドほとんど食べる所がないですねw
ここまでじゃないけど、食べる部分がほとんどないアボカド
買ったことありますw(><

---------------

荒巻バラ公園⑬
ピンクグルーテンドルースト:返り咲き  系統:ハイブリッド ルゴサ - HRg  花の形:中輪
0B0A0419.JPG




作出国:オランダ
0B0A0418.JPG




0B0A0421.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、ミッションなし。
みんなのスクショシリーズのご紹介

7D57A3F9-A432-451C-AF60-55667DEDD1C6.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.321

8D1B336C-5124-4901-8EED-BB712A7BB6A2.png

marimo:紅しょうがの天ぷら・・・関西人のソウルフードらしいんですけど食べたことありますか?
ちぃ姐さん:少なくとも北海道では紅しょうがを天ぷらにはせーへんな。沖縄の天ぷらはスティック状が定番らしいで。


m_0125-aa.jpg


【タルトの日記】 6月6にち どようび

写真は2013年の7月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんがスーパーボールを追いかけて廊下を走り回って
息が上がってワンちゃんみたいにへーへーしている所だよ。
面白い顔でしょうw(^^
一昨日ママゴンは本を返しに図書館へ行ってまた新たに借りてきたみたい。
順番待ちの本はなかなか借りられないみたいだ。
昨日は次の認定日が近いからハローワークに就活に行ったみたい。
2か所応募するための紹介状というのをもらってきたって。
一番近くのコンビニで履歴書をコピーしようと思ったら
USBを読み込んでくれなくて違うコンビニへ移動したんだって。
USBの挿しこみ口が埃だらけだったらしいよ。
もう二度とあのコンビニではコピーしないぞって言ってた。
相方さんに「毎日有り余る時間をどうしてんの?」って言われて
なんか不愉快だったみたい。一言一言がムカつくwってさ(笑

借りてきた本、久々にアガサクリスティが読みたくなったんだって
67B5D46A-895E-4943-91B3-1FB52C612B25.jpeg



nice!(63)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 29

ma2ma2

全国的に不安定な天気みたいですね!
ちくわが可愛くなっていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-06 09:43) 

ニッキー

梅雨が近いせいか湿度が高くて
エアコンが活躍始めてます(⌒-⌒; )
③のアボカドは悲しすぎますねぇ(*_*)
アガサクリスティ、私も読み返したくて
図書館で借りたら期限内に読了できる気がしなかったので
何冊か買ってきちゃいました^^
by ニッキー (2020-06-06 10:28) 

リュカ

アボカド、こんなに種だったらちゃぶ台ひっくり返す〜(笑)
食べる部分が殆ど無いアボカドを買ってしまったことがあるのですね。それ衝撃だったでしょうw
レタス&白菜ワンコ、なんかリアル(笑)
Naoさん、息が上がってるのねー。スーパーボール楽しんだんだね♪

>毎日有り余る時間をどうしてんの?

働いてなくても言うほど時間は有り余らないよ〜。
なんでそういう言い方しか出来ないんだろうねww
by リュカ (2020-06-06 10:42) 

poko

今回の薔薇のこの色もフリフリな花びらも可愛いですね♪
ちくわとワンコが可愛い~♪
こんな風にしようとか、出来ると思った人ってすごいな~。
こんなに種が大きなアボカドは見た事ないですが
買って来たのがこんなだったらショックかな~。
by poko (2020-06-06 11:18) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、朝から蒸し暑いですね。
「③種でかっ!」は素晴らしいビジュアルです(爆)
食べる部分がないですが、貴重なアボカド。種を育ててみたいです。
「紅しょうがの天ぷら」食べた事ないですが、ジャンキー感あって美味しそうです。
Naoちゃん、お疲れの驚き顔?風ですね。
縫いぐるみみたいな感じあり、良い表情で可愛いですね。
東野さん、最近読んでいませんが「一気読み出来る本」ですが・・・
ストーリーや内容がダブり気味?
有り余る時間?適当に聞き流しましょう。
無視が一番効果的。時々小さな声で呟けば「聞く耳を持つ」可能性あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-06 11:25) 

(。・_・。)2k

レタスわんこ リアルですねぇ
頭頂部の分け目が妙に自然ですね

by (。・_・。)2k (2020-06-06 12:38) 

英ちゃん

雷雨になりそうな時間帯にお出掛けします(゚□゚)
なんか最近、出掛ける日に限って雨になる?
もしかしたら私は雨男かも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-06 13:21) 

ゆきち

わ~アボカド③だったらショックです^^;
紅ショウガのてんぷら、家では作った事ないですがスーパーのお惣菜の定番ですね~。
関西人は紅ショウガ好きなのかな?
母が作るお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、焼き飯、ちらし寿司などにも細かく刻んだのが入ってました。
by ゆきち (2020-06-06 15:18) 

raomelon

種が立派過ぎる~~~w
アボガド好きでよく買いますが
こんなに種が大きのに当たったことはありません^^;
植えて育ててみたい気もするけど
遺伝で種が大きかったらイヤですよね(;´▽`A``
ピンクグルーテンドルースト
ギザギザの花びらが素敵、可愛らしいバラですね^^
紅しょうがの天ぷら、家では作りませんが
主人は大好きです^^
by raomelon (2020-06-06 15:36) 

よーちゃん

ちくわの写真、割とオモロイです!
紅しょうが天ぷら好きですよ~。
自分では作らへんけど、外では注文率高いです。
ちなみに、私は有り余る時間を遊び倒してますが、何か?(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-06 18:45) 

きぃ

今、雷ゴロゴロしています(T_T)

ちくわたち(笑
食べるのに勇気がいりそうです!
紅しょうがの天ぷらがあると
TVで知りました♪
食べてみたいです(#^.^#)

アボカド・・
私は食べごろが分からなくて
硬かったり、黒くなってたりと
失敗ばかりです(;^_^A
by きぃ (2020-06-06 19:01) 

kontenten

紅ショウガの天ぷら・・・食べた事あります(^_-)
どこで食べたか忘れましたが、私の好みでした〜♡
 さて、午後から大雨の予報な北千住に行って来ました。
無事、校友会理事会と中高同窓会役員会が終わりましたが
飲み会は中止・・・おとなしく家飲みにしました( ̄0 ̄)
お江戸は穏やかでしたが、川越は大嵐だったみたいです(><)
 毎日・・・本人はねぎらっているつもりですかね・・・(w)
テレビのチャンネル権・・・我が家は家内が握っていると本日わかりました(T-T)
ボクが視ていたチャンネルを無断で帰られました(-_-)
by kontenten (2020-06-06 19:34) 

Inatimy

竹輪にはキュウリしか合わせたことがないけど、レタスも可愛くていいなぁ^^。
バラ、フリンジの花びらの縁がいい感じ♪
紅ショウガ天、先日、袋入りのスナックでいただきましたが、まだ食べてなくて。
楽しみにとってあります^^。
by Inatimy (2020-06-06 20:17) 

みぃにゃん

紅しょうがの天ぷらは美味しいですね~紅しょうがの練り物も大好きです!!大寅のが好きです。
by みぃにゃん (2020-06-06 20:22) 

ChatBleu

うわー、コメント入ってない。画像認証で失敗したかも(たまに全角で入っちゃってはねられる(^^;)
そうなんですよー。2時間くらい前からものすごい雨で。雷は遠くに少し聞こえるくらいですが。
2番のワンコ、ちょっと怖いです。そのままは食べられないですよね。壊すのかな。ちょっと残酷。
相方さん、そのセリフは、おうちで何もやってないからそういうセリフが出るのよね。私も毎日忙しいですよー。のんびりもしているけど。

by ChatBleu (2020-06-06 20:49) 

サンダーソニア

②レタス&白菜なわんこの再現率の高さ委にビックリ@@
by サンダーソニア (2020-06-06 22:55) 

藤並 香衣

僕も種が異様に大きいアボカドに当たったことがあります
写真を写しておけばよかった!(笑)
②のわんこ、すごいクオリティでびっくり

「有り余る時間をどうしているの?」と聞かれたら
「仕事しかできない大きなお子ちゃまの後始末が忙しいのよ」
極上の微笑み返しで洗った洗濯物とか片づけ物を指さしましょう!
by 藤並 香衣 (2020-06-06 23:07) 

kou

③のアボガドはクレーム入れるわけにはいかないので、笑い飛ばすしかないですね。
でも、こんなのが本当にあるんですね(°0°)
by kou (2020-06-06 23:25) 

yamatonosuke

天気予報で来週末辺りに近畿地方梅雨入りするかもって言ってましたよ。
コロナもまだまだですが食中毒にも気をつけましょうね(^^♪
真夏の方程式は本もDVDも見ました~
杏さんが可愛かった印象しかありません(笑)
by yamatonosuke (2020-06-07 00:08) 

marimo

★ma2ma2さま
雷雨に注意とのことでしたが、こちらは比較的安定した天気で雷もならなかったです。
梅雨は雷に始まり雷で終わる感じですよねw(^^

★ニッキーさま
エアコンはお掃除が完了した時点から活躍中です(^^
湿度が高いとつい点けてしまいますね。
お隣にお住まいの方はおばあちゃまで、エアコンが嫌いなのか?
この時期になると玄関ドアに四角いキューブ状の木材をかませて
隙間を作って風を入れているみたいです。
窓は2つ空けないと空気が循環しにくいみたいですね。
アガサクリスティ、高校時代に読み漁ったのですが、彼女のあの世界観が好きです。

★リュカさま
アボカド、100円で売っていたのかな?ちょっと小ぶりだなとは思ったのですが、
安いにはやはり訳があったのですねw、種の大きさは普通でしたが食べる所がほとんどなくて青臭くて捨てました。
息が上がるNaoちゃんは本当にわんこみたいに舌をだすこともありました(笑
レタスわんこもびっくりするクオリティですよねw
有り余る時間・・・ハローワークに出かけるとそれだけで1日仕事です。三密を避けるため仕事を検索するPCも40台くらいありますが1つ置きでしか使用不可、このご時世でか?相談者も多くてたいていは1時間待ちです。
セミナーはまだ県から許可がおりていないので全面中止みたいなので、応募でしか就活カウントを稼げないのでしたw(><
意外と一日ってあっという間ですよね。
そういう相方君は休みの日に何も予定がないと7割寝てて、残り3割は動画見ています。顔を合わすのは食べるときだけ!
by marimo (2020-06-07 06:55) 

ぽちの輔

収穫するのが遅れると種が大きくなる?
種を食べる種類だったりして(爆)
by ぽちの輔 (2020-06-07 07:00) 

marimo

★pokoさま
この薔薇、カーネーションみたいにフリフリで可愛かったです。
花弁が紙でできているの?というくらいに不思議な質感でした。
ちくわは黒胡麻で目をつけるとひとっぽくなりますねw
切り込み入れるだけで口ができておしゃべりしてそうだし(笑
このレタスにわんこすごくわんこっぽくて驚きです!シーズー犬っぽいかしら?
悲しいアボカドを買ったことあります。安かったのでつい(;^_^A

★Boss365さま
アボカドプランツ、数年前に流行しましたよね。私も育てました。ニョキニョキと上へ上へ伸びて枝になりかけたときにポキッと折れてしまい育ちませんでした。
紅しょうがの天ぷら、私は食べたことがありませんが、刻んだやつではなくて結構大きめのショウガを天ぷらにするので見た目はえええ”!って感じです。相方君の好物。
Naoちゃんはこの頃は息が上がると舌を出してわんこのようになってました。
東野圭吾さんのスト―リー展開が似てますね(^^ いつもごちゃごちゃになりがちな?人物描写はわかりやすいと思います。
有り余る時間、俺は日曜しか休みなく働いているのに?みたいな、俺は働き者だという自負があるのでしょうね。きっとものすごく褒めてほしい人間なのだと思います。

★2kさま
レタスを見てわんこの頭にしよう!って思った人、天才ですね
(⌒∇⌒)
分け目がちょうどレタスの芯の部分になってリアルですよねw
今度野菜をこういう視点で観察してみようw
by marimo (2020-06-07 07:09) 

marimo

★英ちゃんさま
雷雨になりましたか?
お出かけの時に雷が轟いていたら・・・出かけるのやめて様子を見るかなw?
傘さすと雷に打たれると子供の頃に親から言われていたのを思い出します。

★ゆきちさま
③のようなほぼ食べる所なしのアボカド買ったことあります。
それ以来安いアボカドは買わないことにしています。
紅しょうがの天ぷら、初めて見たときは衝撃でした。
あの紅しょうがを?って感じ。しかもひと切れがデカイ!
お好み焼き、焼きそばはわかるとして、焼きめしやちらし寿司にトッピングでなくて混入ですか?
(@_@ 関西人は間違いなく紅ショウガ好きです。
旬の時期相方君は、色の薄い新ショウガをよく食べてます。

★raomelonさま
アボカドプランツ、数年前に流行りました。水栽培ですけど。
種につま楊枝を3方向に刺して水面ギリギリになるくらいにグラスにセットすると根っこが生えてきて次第に、種の上に目が出ます
土で育てたことはないですが、毎日観察すると楽しいです。
このギザギザの薔薇はデカいカーネーションみたいでした。
紅しょうがの天ぷら、私もお惣菜でしか買ったことありませんが相方君の好物です。私は食べないw
by marimo (2020-06-07 07:18) 

marimo

★よーちゃんさま
ただのちくわもひと手間咥えると・・・子供が喜びそうなビジュアルになるものですねw
紅しょうがの天ぷら、そもそも紅しょうがを天ぷらにしてみようと思ったことがないので衝撃!
相方君も大好きですが私は食べません。
有り余る時間を遊び倒す!それも定年した方の特権♪
私もそうなれるように今のうちに足場を固めておかないとw

★きぃさま
関東地方は雷雨になったみたいですね。こちらは平和でした。
神戸は滅多に雷がならないです。どうしてだろう。
紅しょうがの天ぷら、ケンミンショウで紹介されたのかなぁ?
こちらのスーパーのお惣菜コーナーに普通に並んでいます(笑
私は食べませんが相方君の好物であれでお酒飲んでます。
アボカド、熟れすぎると黒くなって実がドロドロになりますねw

★kontentenさま
紅しょうがの天ぷら、お好きですか(;^_^A
私は食べたことがないですが、相方は大好きです。色の白いしょうがを大量に入れた酎ハイも見たことがあります。
関西にはまだ知らない食べ物が存在しそうです。
飲み会中止・・・仕方ないですかね。またオンライン飲み会でもしてくださいませ。
>毎日・・・本人はねぎらっているつもりですかね
それは絶対あり得ないと思います。どうせ昼間から酒飲んで昼寝して気付いたら夜みたいな生活だろうと言われます。
これは彼自身の理想の姿なのかしら?
チャンネル権!あら大変、見てたのにwって言いましょう。
by marimo (2020-06-07 07:28) 

marimo

★Inatimyさま
他の画像ではハムもくるっと巻いて刺してありました。
パセリもアフロヘアみたいで面白かったです。
フリンジの薔薇、大きなカーネーションぽくて可愛かったです。
オランダの作品みたいですね。
紅しょうがの天ぷら、京都では食べませんかね?関西ではポピュラーなものみたいですね。

★みぃにゃんさま
やはりみぃにゃんさんもバリバリの大阪人なのですねw(;^_^A
紅しょうがの練り物、一度食べたことがあります。
良く買うのはチーズ天です。

★ChatBleuさま
そちらは雷雨になったのですね、こちらは平和でした。
文字認証ではねられることたまにありますね(^^
レタスわんこ、よくできているので崩すのがもったいないかな。
平野レミの料理みたいにあのまま鍋で丸ごと茹でる!のもいいかなぁ?(;^_^A
無職でも一日があっという間に過ぎますよね!
いつもは時間に追われてしていた洗濯や買い物、夕飯の支度を余裕をもってできるのが素晴らしい!とは思いました。
by marimo (2020-06-07 07:36) 

marimo

★サンダーソニアさま
レタスと白菜で良くこれだけわんこぽさが出せますよねw
野菜の見方が変わりました(;^_^A
スーパーで野菜見ながらいろんなものを想像しそうです。

★藤並香衣さま
私は種の大きさは普通でしたが、実のほとんどないアボカドを買ったことがあります。
小さいので安いのかと思ったら、実の部分がなかったというやつです。トラウマです。
レタスわんこ、すごいですね、こうしたらわんこに見えたwという発見ですかね?
満面の微笑で・・(^^ 彼は何を言ってもそんなの2~3時間あれば終わるだろ?と言います。
「家で楽してゴロゴロしている」という概念しかないみたいです。なのでずっと洗濯物洗っては上げますが、畳んであげないし放置したままにしています。
でも自分は畳もせずに引き出しに放り込むだけなので、一瞬で終わるのでこちらの苦労?が理解できないのかもしれません。

★kouさま
そうですねw野菜類でクレーム入れたことはないですね。
自己責任ってことになるのかしら。
でも、陳列されているお魚のパックのラップの下に髪の毛が入っているのをm気つけたことがあり、こっそりスタッフに渡したことがあります。

★yamatonosukeさま
来週後半あたり雨のマークがありましたね。ジメジメすると食中毒にも注意ですね。
コロナ関係でも、ゴーヤとかキュウリとか?表面が凸凹している野菜はウィルスが残りやすいので20秒以上流水で洗った方が良いと言っていました。
「真夏の方程式」どっかで聞いたような?と思ったら映画化されているのですねw見たのかな?
今、100頁あたりではまだ映画を観た記憶がよみがえってないです(;^_^A

★ぽちの輔さま
どうすると種が大きくなるのでしょうね?
植物の性質からすると収穫が遅いという事になるのでしょか?
こんなアボカド食べるの嫌ですよねw
というより食べようがないw
by marimo (2020-06-07 07:49) 

ニコニコファイト

食べられるなら美人がいいなあ。て、レタスさん言ってそう^^
by ニコニコファイト (2020-06-07 08:59) 

JUNKO

今日もとても楽しませていただきました。心が晴れます。
by JUNKO (2020-06-07 14:42) 

marimo

★ニコニコファイトさま
あ・・・それはレタスの気持ちではなくてニコさんの心の声かな?

★JUNKOさま
疲れたときにはホッとできる時間が必要ですね(^^
私も常に相方君の行動にイライラが募るのでほっこりしたい願望が強いです(;^_^A
by marimo (2020-06-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。