SSブログ

雨と紫陽花 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、25℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 小雨が降ったり止んだりの一日になりそうです
BC580C20-7458-403D-908C-AC2624EAE75D.jpeg



日曜日は夏至で部分日食が見られるそうなのですが、
この夏至の部分日食というのは、江戸時代以来なのだそうです!

雄大な天体のロマン(^^ 

土日はお天気回復するそうですね。
部分日食は気付かないうちに終わってそうだけどねw(;^_^A


--------------

本日はびっくり猫さんシリーズをご紹介

①びっくりにゃ その1

びっくりにゃその1.jpg




②びっくりにゃ  その2

びっくりにゃその2.jpg



③びっくりにゃ その3

びっくりにゃその3.jpg



---------------

公園お散歩⑦ 6月1日撮影
シモツケ:バラ科シモツケ属に分類される落葉低木の1種 
0B0A0588.JPG




0B0A0583.JPG





0B0A0585.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、ミッションなし。

681A64B0-A887-4D4E-B9A1-5A697AF56B61.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.334

028AF9D5-8345-4FA5-9CB7-11B833296397.png

marimo:「朝ドラ」で大ブレイクした俳優の清原翔さん27歳が脳出血で緊急搬送されたそうでw
ちぃ姐さん:50代以上の病気というイメージやけど、20代でも何の前触れもなく急に脳出血を引き起こすらしいなぁ。脳ドックなんてなかなか受診せーへんしw


m_1211-b.jpg

m_taruchan-1.jpg


【タルトの日記】 6がつ19にち きんようび

写真は2010年の11月のバックナンバーからだよ。
これはタルちゃんが行方不明になったとき、神戸新聞の片隅に
掲載されたタルちゃんの記事と、下は猫捜索バナーだよ。
ママゴンは今でもタルちゃん発見当時の首輪、みなさんから頂いた
お手紙、お守りを箱の中に大事にしまっているよ。
時々箱を引っ張り出して開けて眺めたりしている。
相方さんは「お前はいつも幸せそうだなw」って雑にお腹を撫でるけどね。
昨日は宅配便で何かが届いたけどタルちゃんのおやつじゃなかった。
今朝は雨の中をママゴンは1時間も散歩してきたよ。
紫陽花はさぞかし嬉しそうにしているだろうと思ったら
意外にも雨の水分で花が重いのか?うなだれていたって。
紫陽花も終盤を迎えているのかもね。

B93FC653-F8EC-48BE-A42D-085799C2627B.jpeg



nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 26

kontenten

朝の散歩・・・お疲れ様でした。
私も今からカッパ着て行こうか休もうか考え中です(^^)
 日食・・・日曜日の夕方みたいですね。
巧く晴れてくれたら良いのですが・・・(-_-)
 びっくり猫さんシリーズ・・・私も猫の写真を撮るのでわかりますが
・・・いえいえ、野暮なコメントは控えておきます^^;Aアセアセ
シモツケ・・・可憐な花ですね。
幸せそう・・・その裏の苦労あっての幸せって事だと思います。
でもホント、タルトさんをよく見付ける事ができましたよね。
marimoさんのタルトさんへの愛情の証だと思います。
by kontenten (2020-06-19 08:59) 

リュカ

部分日食は日曜日なのですねー
こちらは曇り&雨予報だな〜
ゴハン買いに行きましたか〜?
たくさん買ってる頃だろうかww
わたしは今日、4時に朝ご飯を食べたので、すでにおなかがぐーぐー鳴ってますww
3番の猫ちゃんの表情に思わず吹き出したわ!(笑)

タルちゃん、新聞にも掲載してもらったんだね。
こういうのを見ると、見つかって、そして今傍に居てくれてよかったって思っちゃうね ^^*)b
by リュカ (2020-06-19 09:13) 

ChatBleu

そうなんですよー。部分日食、楽しみにしていたのですが、こちらは日曜は天気がイマイチっぽい。
今日は朝から土砂降りで、ピークはあと数時間、と言ってたので、そろそろ落ち着いてきた頃かな。でも、今日はひきこもりと決めているので、おとなしくしていまーす。
びっくりニャの子達、①の子は全身でビックリをあらわしていておもしろーい。

by ChatBleu (2020-06-19 10:34) 

きぃ

江戸時代以来!!
それは見なくっちゃ!
と思っていても、すっかり
忘れていそうです(;^_^A

ビックリにゃん!
相当驚いてますね(笑

タルちゃん!
見つかって良かったです♪

by きぃ (2020-06-19 10:52) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨模様。涼しい?リラコだと寒いです(爆)
日曜日の部分日食、楽しみ、何か起きそうな気もします?
びっくり猫さん「②びっくりにゃ」(爆)人間みたいな表情です。
「③びっくりにゃ」後にいる梅吉君が気になります?
シモツケ、蕾と花びらの粒感が綺麗ですね。ナイスな写真です。
タルちゃ〜ん、神戸新聞デビューですね。
当時は大変だったと思いますが、良い記念・アーカイブですね。貴重です。
相方さんの「雑にお腹を撫で・・・」は愛がないみたいですね(爆)
紫陽花、今季はまともに鑑賞・観察してないので・・・
雨の中、公園散歩する予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-19 11:30) 

ゆきち

昨夜は冷たい雨。寒くて布団を引っ張り出しました。
気温の変化について行けません・・。
③の猫さん、歯が綺麗だな~(#^^#)
タルちゃん、ホントに見つかってよかった。
何度聞いても胸がキュンとなります。
相方さん、雑にお腹を撫で撫でが他のニャンコに通用すると思ったら大間違いですよ~(≧▽≦)
by ゆきち (2020-06-19 12:18) 

raomelon

昨夜はゲリラ豪雨のような雨で
何度も目が覚めました^^;
程よく降ればいいんですけど
紫陽花もびっくりしたかも知れません^^
シモツケ、小さな花がふわふわ
コロンとした蕾も可愛らしいですね(*'▽')
タルちゃん、新聞に掲載してもらったのね
本当に見つかって良かったです^^
by raomelon (2020-06-19 14:16) 

(。・_・。)2k

日食かぁ 月食と違って撮りづらいんですよね
見るだけかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-19 14:59) 

ちぃ

今日は涼しくて快適!(湿気っぽいけどw)
明日からまた暑くなるようで嫌だなぁ・・・
部分日食、日曜日は晴れ予報なので関西では見られそうだねー。
そういえばうちには日食用のメガネがあったなぁとごそごそしたら
ありました!
2012年の金環日食を見るために買ったようです^^
お昼過ぎから夕方にかけて?メガネで見てみようっと。
神戸新聞、掲載してくれるのですね!
大阪でもこういう地方紙あるのかなぁ・・・
タルちゃん10年も経っているのにその頃と容貌が全然変わってない!!
お若いわ〜(うらやまwww
by ちぃ (2020-06-19 15:04) 

いろは

こんにちは^^
びっくりにゃその2。
猫ちゃんのこんな顔を見た事がないので、私もびっくり!
清原翔さんが脳出血ですか...お若いのに。
シモツケのお写真が素晴らしいですね♪
魅入ってしまいました^^
by いろは (2020-06-19 15:05) 

よーちゃん

20年ぐらい前に一度、念のためにと脳ドックを
受けたことありますよ~。結果、異常なしでしたが
MRI検査機器が、予想以上にやかましくて
びっくりでしたわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-19 15:39) 

英ちゃん

子供の頃、日食は食べることかと思ってました(゚□゚)
びっくり猫さん 面白過ぎw
by 英ちゃん (2020-06-19 17:00) 

みぃにゃん

江戸時代以来の月食見れたらいいな~お天気どうだろう?
by みぃにゃん (2020-06-19 18:42) 

Inatimy

①びっくりにゃ その1 の猫さんの驚きが好き^^。尻尾が下がって、背中の毛が逆立ってて、いかにもびっくりな様子を体全体で表現してるし。
足元、幅が狭いから驚いた拍子に下に落っこちてないといいなぁ・・・。
by Inatimy (2020-06-19 19:35) 

ニッキー

江戸時代以来の部分日食ですか(°_°)
是非とも見たいけど、その時間前後は忘れちゃってる気が(⌒-⌒; )
①番のニャンコさん、身体中で驚いてますねぇ( ^ω^ )
何に驚いてるのか知りたいです^^
タルちゃん、本当に無事に帰ってきてくれて良かった*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-06-19 20:59) 

snow

②のビックリ具合がリアルでいいな
シモツケはピンク鮮やかだね(^^)/
2番目のはボケがハートでうれしくなる
ピンピンチクチクはピント合わせがいがあって楽しいね
by snow (2020-06-19 22:00) 

藤並 香衣

それぞれの猫さんが何に驚いたのか気になるなぁ
特に③の猫さん!

部分日食、僕も忘れちゃいそうです
自宅からちょうど夕日がよそ様の屋根で見えないんだよなぁ

らいむへの投票、ありがとうございます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-06-19 23:22) 

サンダーソニア

1!
タルちゃんのおなかを触ってみたい!
by サンダーソニア (2020-06-20 00:51) 

marimo

★kontentenさま
雨の日の散歩は気分的には清々しくなくてイマイチなんですけどね。雨の日だけに出会えるような何かがあるといいのですが。
びっくり猫さんみんな何を見て驚いているのか目線の先が知りたいです(;^_^A
タルちゃん捜索の際はたくさんの支援物資をお送りいただきありがとうございました。
Naoちゃんの声を録音して歩いたICレコーダーがいい仕事したと思います。

★リュカさま
日食ってちゃんと見たことがないのですが、前回の皆既日食の時は、みんな盛り上がってましたよね。
昨日はあの後9時くらいには雨が上がったので自転車で買い物に行きました。
スーパーがオープンしてすぐだと、前日の残り物が並んでいることが多いですね。仕入れたばかりの野菜などはまだカートに乗ってて(^^
③の猫さん何を見て驚いているんでしょうねw
新聞の記事は普段はペット自慢などが載るコーナーで、掲載料は無料なんです。
本格的な?猫探し屋さんなどに依頼せずに見つかったのはホント奇跡ですね。

★ChatBleuさま
なにせ江戸時代以来となると、興味そそられますよね(;^_^A
サングラスや、裸眼で見るとヤバいのでちゃんとした日食観察用のグラスで見てくださいって言ってました。
昨日は朝は雨でしたが、すぐに上がってそこそこのお天気でした。土日は晴れるみたいなので出かけてきます。
①の猫さん足場の悪い薄型テレビに乗って驚いてますね。
by marimo (2020-06-20 06:17) 

marimo

★きぃさま
江戸時代とか聞くと、へえwと思いますよね。
日曜日の夕方らしいです。
びっくりニャン、③の猫さんがエライ表情をしていますねw
何を見て驚いたかの方が気になります(;^_^A
タルちゃん、見つかって良かったwでもね、はじめの1日くらいは
Naoちゃん見ても誰?って感じで記憶を取り戻すのに少し時間かかってました。

★Boss365さま
はい、昨日はリラコだとちょっと寒かったんですが、そのまま着てました(;^_^A
③のびっくりニャンコの後ろの梅吉さん、全く驚いていないのが逆に気になりますw
シモツケは佐生がバラ科のお花だけあって小さいながらもバラっぽい花なのです。
相方君はなんか撫で方が雑なんです。だからタルちゃんはよくへそを曲げて呼んでも反応しなくなります。
公園の紫陽花も終わりに差し掛かってきました。

★ゆきちさま
雨が降って涼しかったですね。連日の暑さから急激に気温が下がったので戸惑いますね。
③の猫さんはに注目しましたか(^^ 確かに白く輝いてますねw
毎日歯磨きしているのかしら・・・
タルちゃん、歯磨き大嫌いです(;^_^A
相方君の撫で撫では雑なのでよくぎゃうって言われてます。
Naoちゃんだったらガブッとされていると思います。
by marimo (2020-06-20 06:27) 

marimo

★raomelonさま
時々大粒の雨が降ってましたね。そのせいか公園の紫陽花たちはみな上から押されたように下を向いてました。
紫陽花もそろそろ終わりですかね。
シモツケ、モサモサと毛が生えている感じですね(^^
ひとつひとつのお花は小さい薔薇みたいなんです。
タルちゃん、いろいろ情報提供して下さる方がいて、無料で掲載してもらいました。
文字数制限があるので簡潔に電報文みたいです。

★2kさま
全開の皆既日食の時は、ダイヤモンドなんちゃら?みたいな、
指輪っぽい画像がたくさん上がってましたね。
部分日食だと三日月みたいな感じになるんですかね?

★ちぃさま
急に涼しくて体がびっくりです。おまけに梅雨に入ってからずっと右肩の調子もイマイチ。
痛みが前より増した感じでブルーです(-_-;)
金環日食でしたっけ、みんなよく見える沖縄などへ行ったのはw
私は日食メガネ持っていません。引き出しごそごそしたら3Dメガネしかありませんでした。
神戸新聞みたいな地方紙・・・大阪はどうなんでしょうね?
掲載料は無料でした。普段はペット自慢、うちの子自慢などで赤ちゃんの写真が載っていたりする投稿スペースのようです。
でも新聞の場合は広範囲なので、猫捜索にはあまり適してはいない気がします。
近所のいくつかの自治会の掲示板や動物病院の待合室にもお願いをしてポスターを貼らせてもらいました。
見つかった後は菓子折りもってお礼参り(^^
by marimo (2020-06-20 06:40) 

marimo

★いろはさま
びっくりニャンコさん、みんなそれぞれめっちゃ驚いてますね。
うちのタルちゃんのこんな表情は見たことないです。
写真を見るとほとんど目を閉じている場合が多いです(;^_^A
シモツケ、ピンクだけかと思ったら、昨日は白いのを見つけました。そろそろ終わりの感じです。
清原さん、私はNHKの朝ドラは見ていなかったのですが、民法のドラマで見て、雰囲気のある役者さんだなと思っていました。
27歳で脳出血ってこちらもびっくりですよね。

★よーちゃんさま
そうそうMRIってものすごい音がしますよね。ガンガンガンというか・・・
私も頭ではなくお腹のMRI 検査を受けたことがあって、うるさいのでヘッドフォンをつけられて流れてきた曲が河村隆一のアルバムだったのでウケました。
なんでバラードやね~ん!
動くとMRI写真がブレるのでじっとしていてくださいって言われたのですが最初の方は笑ったのでブレたかもw(;^_^A

★英ちゃんさま
日食・・・確かに食べるって文字が入ってますけどね。
私はしばらく「甘食」が何なのか?わからなかったです。
by marimo (2020-06-20 06:48) 

marimo

★みぃにゃんさま
日曜日の近畿のお天気はまずまずみたいですよ(^^
夕方の時間帯らしいので、忘れていそうな気もします(;^_^A

★Inatimyさま
①そうそう薄いテレビの上に乗ってますねw
足場が悪いのであの後滑り落ちたかもしれないですよね(^▽^;)
昔のブラウン管テレビの上は温かいので猫が良く乗っていました。尻尾が画面にたれてきて見えないよwって言っていた気がします(^^

★ニッキーさま
江戸時代以来と聞くとちょっとそそられますね。
日食用の眼鏡を持っていないのですが、100均とかで売っているかしら?
サングラスで見てはいけませんよって気象予報士さんが言っていました。
①の猫さん、何に驚いているのでしょうね、窓みたいなので外にいる何かを見てしまった?
タルちゃん、ほんと奇跡の生還でした。
by marimo (2020-06-20 06:54) 

marimo

★snowさま
②の猫さん、3枚の中では一番控えめに驚いている感じですが・・・
何を見たのか知りたいです(^^
シモツケ、2枚目の背景のハートは左右色が違うのだw
モサモサしたお花ってどこにピンを持って行こうか迷いますね。
ただでさえタム9は迷いがちなレンズなのにw

★藤並香衣さま
そうです③の猫さん一番変顔で驚いてますよね(^^
何を見てしまった? 背景の茶トラさんが全く動じていないのが面白いです。
夕日はベランダからがっつり見えますが、日食用の眼鏡が無いのでどうしたもんだか・・・
おすまし顔のらいむさん、カレンダーに掲載されるといいですね♪

★サンダーソニアさま
①の猫さん窓の外に何を見たのでしょうねw
タルちゃん、この頃からダイナマイトボディーになっていきました。うちに来た頃は5キロ弱だったのになw
by marimo (2020-06-20 06:59) 

ニコニコファイト

② え?まじ?タルちゃん放浪生活聞きたいにゃあ。
てそんな驚きの表情ですね。
by ニコニコファイト (2020-06-20 07:11) 

ぽちの輔

このアメショーさんなら見間違いは少なそうですね。
見事なバディ^^
by ぽちの輔 (2020-06-20 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

移動自粛緩和マイクロツーリズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。