SSブログ

富岳が4冠達成 [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、28℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日もカラッと良い天気になりそうです
F4AA78D9-D42C-48C9-ADEA-A7468B1EB4F4.jpeg



スーパーコンピューターの計算速度を競う最新の世界ランキングが
22日公表され、理化学研究所と富士通が開発した「富岳(ふがく)」が首位を獲得した。
世界一は日本として8年半ぶりで、高速コンピューター開発を主導する
米国と中国の2強体制に風穴を開けた。

計算速度に加え、シミュレーションに使うことが多い計算方法や、
人工知能の学習性能、ビッグデータの処理性能を示す部門でも
それぞれ1位を獲得し初の4冠達成となった。

~日経デジタル~

--------------

本日は”見てるにゃよ”シリーズをご紹介

その1

見てるにゃよ1.jpg



その2

見てるにゃよ2.jpg



その3

見てるにゃよ3.jpg



---------------

嵐山散策① 6月20日撮影

0AB1D377-47E2-44F1-9083-36A43B0DC54B.jpeg



0B0A1055.JPG




0B0A1054.JPG




0B0A1061.JPG




0B0A1065.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ





今日のZEPETOさん、ミッションなし。

21C3C580-085A-409C-9318-B0CC0F0F52C7.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.337

0D4D9ACD-E2F1-4086-B01D-355E47424EE4.png

marimo:今朝の番組でティーンが選ぶ2020上半期「流行ったコトバ」ランキングというのを見ました
ちぃ姐さん:この中で意味が理解できるものは1.2.3.8位やね、恋つづって?なんやねんw
F89CFB94-8D2F-428D-A6D1-1193259B8BFE.jpeg



m_0215-al03-f9297.jpg


【タルトの日記】 6がつ23にち かようび

写真は2012年の2月のバックナンバーからだよ。
そらまめさんに編んでもらった黄色いケープと紫の首輪つけて
温かそうだよねw 羊毛のお花がチャームポイント。
昨日ママゴンは午前中にハローワークへ行こうと思って支度して
出たらエレベーターが点検中で1時間足止めくらったみたい。
午後からハロワに行ったらすごく空いていたんだって。
徒歩か自転車で通えそうな会社を探しているみたいだけど
ポーアイとか六甲アイなど乗り換えがあってしかも島!
というイマイチ通勤が不便な場所の求人が溢れていたってさ。
富岳がある理化学研究所もポーアイなんだけどね(;^_^A
あとは神戸大学病院の事務の求人は風疹、水痘など6種の混合ワクチンを
自費にて事前に予防接種が条件になっててギョッとしたんだって。
コロナのこの時期、病院系はちょっと応募者も少ないのかもね。
相方さんは「バイトル」とかで応募した方がええでwなんて言ってる。
派遣の求人もコロナ系の短期(1ヶ月~3ヶ月)の仕事が多いってw
(コロナによる各申請の書類チェックやデータ入力系のお仕事)



nice!(80)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 31

ChatBleu

こちらはまだ雨っぽくて寒いです。明日は暑くなるみたいだけど。
富岳、やりましたねぇ。スパコンといえば「2位じゃダメなんですか」が思い出されます(笑)
あ、marimoさんもあの謎のナンバーのパンツ履いてたのね。気づかなくてごめんなさい。
「恋つづ」は、ドラマ「恋は続くよどこまでも」のことですね。ドラマ見ないけど知ってた(^^;)
ハロワ、お疲れ様。ハロワの求人にはハロワ独自のものがあるようですね。しかし、「バイトル」って、「アルバイト」探しで若い子ターゲットなので、違うと思いますよー。あの会社のなら、「はたらこねっと」がややターゲットかなぁ。私はこの会社さんがお客様だったことがあるので、避けてるけど(-_-;)
by ChatBleu (2020-06-23 09:03) 

サンダーソニア

相方さんの発言はまたもや
はずれかけ?
病院は事務でも手指の消毒とか普段でもあって
友人がそれでかぶれちゃうと言ってました。
by サンダーソニア (2020-06-23 09:26) 

ちぃ

富岳、2位じゃなくて良かったですよねwww
(どうしても言いたくなっちゃう)
>見てるにゃよ
③に笑っちゃった!
梅吉がやりそうです。足が土だらけになっちゃうので気をつけなきゃ。
嵐山・・・まだ行ったことがなく。
インバウンド客のいない今が狙い目なんだろうけどなー。
その五百羅漢みたいのが怖すごいです。
推しが尊い?
ぴえん??ぱおん?? (@◇@)
おっしゃる通り1.2.3.8(stay home)しかわからないっす。
by ちぃ (2020-06-23 10:29) 

kontenten

散歩に行ってから伺おうと思っていたのですが・・・雨(T-T)
今は上がりましたが・・・潔く?散歩は午後からにしました(^^)
 さて、伺う前にFBで見たのですが・・・8年半前ってアレですよね(w)
R舫さんが反対した↑そうそう、ChatBleuさんも仰るアレですよね。
そのお陰で奪還するまでこんなに時間がかかったしまって、おまけに
河川が氾濫した原因のスーパー堤防の件も責任・・・(以下自粛)
政治的な話は不愉快な方もみえますので止めます^^;Aアセアセ
 さてさて、お口直し(^_-)
嵐山散策・・・佳いですね(^o^)
あれれ、渡月橋も人が増えてきましたね(゚ω゚)
数年前、京都で全国男声合唱フェスティバルが開催され参加しましたが
連れて行って下さった先輩方と京都見学をしましたが・・・松尾大社
お酒の神社ですよね(^_^)
家政婦は見たみたいな猫さん他、猫さんの写真は佳いですよね。
by kontenten (2020-06-23 10:43) 

きぃ

嵐山散策♪
気持ち良さそうですが
マスクさえ無ければって感じですかね(;^_^A

見られている??
ものすごい視線を感じますね(笑


by きぃ (2020-06-23 11:25) 

Boss365

こんにちは。
都内晴れてきました。気温は低めかな?
「富岳」の首位は嬉しいニュース!!
後は、民間利用・活用数を増やして効果を実感したいですね。
「2位じゃダメなんですか?」 ダメなんです。
”見てるにゃよ”シリーズ「その3」が素晴らしいでしす(爆)ぱっちり目もナイスですね。
「恋つづ」はドラマみたいですね。地上波見ないので全くノーマークです。
3個しか分からないです。
タルちゃん、眠たそうだけど赤が似合いますね。Naoちゃん、不満顔かな?
就職、現在は色々と難しい時期ですね。
あと数ヶ月すれば平常に戻り人手不足になると予測。
近場の会社は理想ですね。小生、長時間電車に乗れない体になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 11:37) 

よーちゃん

コンピューターのことはわからんけど、
1位なのにこしたことないですわ。
使いやすさ優先で作った結果だとか。
それってものづくりの基本のような気がするけど、今さら?(^_^;)
”見てるにゃよ”シリーズ、3点とも目力が凄い~!
by よーちゃん (2020-06-23 11:53) 

ゆきち

嵐山、人少ない~っ!
昔は春と秋を除けばのんびり散策できる場所でした。
これを機会に日本人がもう少し国内旅行をゆっくり楽しめる雰囲気になるといいな、と思ったり・・。
③の猫さん、どーやって潜り込んだんだろう^^;
お仕事探し、近場がいいですよね。
若い頃は実家から1時間半かけて通勤してましたが、もう絶対無理。
by ゆきち (2020-06-23 12:33) 

リュカ

3番がいいね!
思わず吹き出しましたよww
近場で環境の良いお仕事が見つかるといいですねえ。
なかなか今は難しいのか。わたしはもう仕事探しもしてないです(笑)
いや、何かはしないとダメなんだけど・・・^^;

わたしも「1.2.3.8位(ステイホームのほうね)」しか分からないです。

富岳、やったね!^^)b
みんなが書いてるけど2位じゃダメなんです!(笑)
こーゆー技術をいかして、はやくマイナンバーカードやら、オンライン申請やらを、ちゃんと普及させてほしいものですww
給付金申請も、結局郵送でお願いしますって、先進国としてどうなのよって思った!(笑)
by リュカ (2020-06-23 13:27) 

(。・_・。)2k

やっぱ2位じゃダメだよね
2位じゃなんのために研究してるか意味ないもん

by (。・_・。)2k (2020-06-23 13:38) 

ミケシマ

「富岳」すごいですね!
AとCを押さえての首位獲得!これは快挙だ\(^o^)/
見てるにゃよ はやっぱり①が可愛い^^
よくやりますよね、これ。壁|ω・`)ジーッ
お花は桔梗かな?めしべまで小さいお花みたいで可愛いですね^^
by ミケシマ (2020-06-23 13:45) 

sana

「富岳」やりましたね!
見てるにゃよ、どれも可愛いにゃ~③で吹きました!
嵐山散策、いいですねえ。
いつもながら写真が鮮明で、雰囲気が伝わるカット、素敵です^^
流行った言葉、どれも詳しくは知らないけど~意味はわかります。ぴえんは泣く、だからぱおんは大泣きだろうな?とか。志尊くんのそれは知らないけど、見当はつく。「顔面国宝」は国宝級イケメンが進化? 「恋つづ」ドラマ見てました^^
普通だともっとわからないと思う…コロナ関連が多いからわかるのが、なんとも。
そらまめさんのケープにお花、可愛い~!^^
by sana (2020-06-23 14:35) 

英ちゃん

見てるにゃよ
家政猫のミタ?(゚□゚)
嵐山に行ったんだね。
ニュースでもやってたけど結構人が居るねw
by 英ちゃん (2020-06-23 15:39) 

よしころん

その3にブブブ!
「富岳」ネーミングもすごい!!
by よしころん (2020-06-23 16:18) 

いろは

こんにちは^^
その3でしょうか...
京都、暫く行っていません。外国人が多いと聞いて^^
今は少し静かでしょうか。
桔梗が美しいですね♪
by いろは (2020-06-23 16:34) 

kou

見てるにゃよ
猫刑事の張り込みにゃ!「太陽にほえろ」・・・って古い(^^;)
by kou (2020-06-23 18:02) 

みぃにゃん

2枚目のにゃんの写真いいですね~めちゃガン見していますね

by みぃにゃん (2020-06-23 18:50) 

poko

恋つづは知ってるけど、ポーアイ?六甲アイ?がわかんなかったぁ。
もしかして、と思って調べたらあってましたけど初めて聞いた呼び方でした。
京都いいですね~。
テレビで見た自粛中の渡月橋には人がいなかったけど自粛解除になって増えましたね。これでもかなり少ないんでしょうけどね。
①のネコちゃんみたいにメイちゃんがなってる時があって
わが家では家政婦は見た状態と言いますが可愛いですよ!
by poko (2020-06-23 19:59) 

Inatimy

その1の猫ちゃんが好みだけど、インパクトは3の猫ちゃんだな^^。
鼻のあたりに入った茶色のぶちがまた可愛い。
嵐山の羅漢像、迫力ありますね。 左の木のそばにいるお方、
耳にイヤリングしてるみたい。
by Inatimy (2020-06-23 21:10) 

yes_hama

スーパーコンピューターの開発、素晴らしい成果ですね!
そのうち、ENTERキーを押す前に答えが出ちゃいそう。^^;
コトバ・ランキング、私も1,2,3,8位しか意味が分かりません。
どなたか通訳お願いしますっ!^^;;
by yes_hama (2020-06-23 21:27) 

ニッキー

4冠すごいですよねぇ*\(^o^)/*
ニャンコ、気づくと見てますよねぇ(⌒-⌒; )
うちは①のパターンが多いかなw
嵐山、良いなぁ^^
県境越えもOKが出たので、行きたいという思いはありますが
もう少し我慢かなぁ(*_*)
ティーンの言葉はさっぱりですw
by ニッキー (2020-06-23 21:47) 

藤並 香衣

ホント、2位じゃだめなんです(笑)
今頃かの人はどんな顔をしているでしょうねぇ

どの猫さんも目力がすごい
らいむも①はやりますよ

バイトルでパートに絞って探せるのもあった気がするけど
販売関係が多かったかも
僕は新聞の折り込みチラシで今の仕事になりました
by 藤並 香衣 (2020-06-23 22:51) 

そら

理研の前に動物王国があり、斜め前に神大の施設もあって、京コンピューター前はなかなかカオスな駅だと思います。神大附属病院は食堂がとっても美味しいですよ。前日まで予約の特別ランチまであります。
by そら (2020-06-23 23:05) 

marimo

★ChatBleuさま
そちらは雨が降って寒かったみたいですね。
こちらはカラッとした良い天気が続いています。梅雨であることを忘れるくらい(^^
あの謎の白パンツは朝目が覚めて着替えました(;^_^A
富岳アメリカのスパコンの数十倍の計算速度で断トツですねw素晴らしい♪ R舫さんはどんな気持かしら。
恋つづは見てましたが・・・最近はドラマも映画もタイトルを思いっきり略しますね。
相方君のいう「バイトル」は絶対若い学生さんターゲットのアプリですよねw
彼はたいてい言うことがズレてます。どこを通じて仕事を探すか?ハロワだと何人応募していて年齢層はこれくらいという応募状況がわかるのがメリットかしら。

★サンダーソニアさま
相方君の会社はその「バイトル」に求人を掲載して現在の事務所の職員を雇用したそうです。
でもねwww業種、職種にもよりますよね。
私は営業職は経験がないし、電話のサポートの仕事も二度としたくないし(;^_^A

★ちぃさま
富岳、堂々の世界1位♪ やはり2位はダメですよね。
理研は小保方さんの一件ですっかりヤバい会社?的なイメージがついたので名誉挽回?
③の猫さん、私も最初に見つけたときに爆笑しました。
そう来たかwって感じです。梅吉さん植木歩きされますもんねw
あんよが土で汚れたらシャワーするのですか?
私は土曜日に行ったのですが・・・嵐山は平日ならもう少し空いているかもですよ。
行くなら断然秋かなw天龍寺のお庭から眺める山は絶景です。嵯峨野からトロッコ列車に乗るのも一興。保津川下りも私は未経験ですがしてみたいです。
by marimo (2020-06-24 06:22) 

marimo

★kontentenさま
こちらは梅雨を忘れるくらい良いお天気です。
>河川が氾濫した原因のスーパー堤防の件も責任
これって、予算を削ったことによるツケが回ったという事ですか?
災害に関する諸々ってどんな計算によってはじき出されるのか知りませんが、
東北でもそんな巨大な防潮堤を建造してまでここに住むの?と思ったことはあります(;^_^A
松尾大社はお酒の神様なんですか!大きな鳥居がありますね。
家政婦は見た的なポーズ、猫さん得意ですよねw

★きぃさま
そうなんですよ。せっかくの散策もマスクで暑くて炎天下を歩いているのは危険な感じでした。
14時過ぎに遅いランチを食べようとお店に入りましたが、私は生ビールと冷ややっこを頼みましたw
猫さんの熱い視線が刺さりますね(^^

★Boss365さま
富岳さすがですね♪
昨日のニュースでは、コロナのシュミレーションをはじめ、ワクチンの開発にも活躍が期待されているそうです。
いずれにしても世界一ってすごい事ですよね(^^
③の猫さんはあっぱれですね。植木の中は涼しいのかしら?
森林浴も兼ねているかな(;^_^A
恋つづは見ていたのですが気付かなかったw何でもタイトルを略してメディアもそう呼ぶから紛らわしいです。
友人の会社も派遣切りが始まっていると聞きました。やがて諸々が回復した時はまた人手不足になりそうですね。
Naoちゃん不満げなお顔に見えますがこのときはまずまずのご機嫌だったと思います。
by marimo (2020-06-24 06:37) 

marimo

★よーちゃんさま
スパコンは私達が関われるものではなさそうですが・・・
いろいろな開発に活躍しそうですよね。
まずはコロナのワクチン開発に期待したいとニュースでは言っていましたよw
3にゃんとも熱い視線を送ってますね(^^
私は③の猫さんが好きです。

★ゆきちさま
やはり、これでも人少なめなんですよね@嵐山
コロナがクローズアップされ始めた今年の2月頃だったか?
インバウンドさんたちが消えた嵐山の商店組合?の会長さん的な人が今が本来の京都の姿です、是非いらしてくださいって言っていたのを思い出しました。
でも諸々解除された直後だったのでみなさん思いは同じだったようでまぁまぁメインストリートには人がいました。
③の猫さん植木の隙間から顔を出すって高度な技ですねw
私も実家から通勤していた頃は都内まで1時間ほどかけてました。今は30分でも嫌です(;^_^A

★リュカさま
③の猫さんは私も吹き出しました。
お仕事探し・・・なかなかこちらが望んでも会社側が必要としている年齢層ではないんだろうなと・・・
毎回相談の際に応募している方の年齢層を聞いてみるのですが、
求人には「年齢不問」と記していても20代30代の方をメインターゲットとしている場合が多いです。
おばさんには用がないのかなwやさぐれるぞw
流行語、10代の子たちの使う言葉はわからないw
「ぴえん」は泣くことみたいです。で「ぱおん」はそれがもっと強調された形だそうです。
富岳が活躍してそうそうマイナンバーカードの失態を改善してほしいですね。
by marimo (2020-06-24 06:50) 

marimo

★2kさま
R舫さんのひとことで首位奪還まで8年半もかかってしまったんですものね・・・
今頃どんな気分でこのニュースを見ているかな?

★ミケシマさま
>AとCを押さえての首位獲得
(爆 そうですねAとCなんですよねw しみじみ(*'ω'*)
①の猫さん、あるあるですね。なんか視線を感じるなw^と思って見るとあの姿!
ということは普段の生活の中でありますねw(^^
桔梗、本当だwめしべがお花みたいな形ですね♪

★sanaさま
富岳、神戸にあるという点でも何とも嬉しいものです。
③の猫さん、面白いですよねw こういうことを真剣にやってのけるのでたまらないです。
流行語は、10代の子が言いそうな事なんでしょうねw
ぴえんは顔文字などで見てましたがぱおんはあまり使わないか?
志尊くんという俳優さんはわかりますが、その方が何かしたのか?推しが尊いはん~~って感じ。前日に見たさんまの番組内で子役出身の女子が尊いwを連呼してました。感動した時に使うみたいでした(;^_^A
ソラマメさんに編んでいただいたケープ、タルちゃんがして歩いていたらよだれかけみたいになってました。
by marimo (2020-06-24 07:00) 

marimo

★英ちゃんさま
家政婦のミタゾノというのもありましたね(^^
嵐山、京都の観光客の人出のバロメーターみたいになってますよねw
私が行った日は土曜日だったのでわりと人が多かったですがピークの頃に比べたら少ないのでしょう。

★よしころんさま
③の猫さん吹き出しちゃいました(^^
①と②は猫あるあるですが③はさすがだwと思いました。
富岳の名前の由来は、富士山の高さが性能の高さを表し、また富士山の裾野の広がりが「富岳」のユーザーの拡がりを意味する。
ということだそうです。

★いろはさま
元旦に八坂神社に初詣に行った時は隣の円山公園に夜中に飲んだり食べたりしたものの残骸が溢れかえっていて悲惨な光景でしたが、コロナの流行とともにインバウンドさんらがいなくなってからは静かだったようです。
移動が解禁になったので、今は少しずつ観光客が戻っているようです。ある番組で今年の国内旅行は京都がねらい目と言っていました。でも既にみな同じことを考えていそうな気がします。
by marimo (2020-06-24 07:08) 

marimo

★kouさま
>猫刑事の張り込みにゃ
③の猫さんは隠れて張り込みしている感じが出てますね(;^_^A
太陽にほえろは子供の頃学校から帰ってくると再放送を見ていました(^^

★みぃにゃんさま
②の猫さん目力がなかなかなものですね(^^
外から部屋の中を見ているような感じですね。

★pokoさま
私もドラマは見ていたのですが「恋つづ」と略すのがわからなかったです(;^_^A
神戸の人はポートアイランドを「ポーアイ」六甲アイランドの事を「六甲アイ」とか「六アイ」って呼びます。
どちらも埋め立てた島でポートライナー、六甲ライナー(モノレール)で渡ります。
嵐山、そうなんです。テレビで今なら空いてますと言っていたので行ってみたのですが、結構人がいました。マスクをしていたので暑苦しくて不快感も上乗せだったかもです。
①の猫さん、メイちゃんがしていたら可愛いだろうなw(^^
大型犬がしても迫力があるかもw
by marimo (2020-06-24 07:16) 

marimo

★Inatimyさま
③の猫さんウケましたw 花の周りにブチがある子は愛嬌がありますね(^^
羅漢とは・・・煩悩をすべてなくした人のことで、小乗の悟りを得た聖者だそうですが、
みな結構なコワモテなお顔立ちですよね(^^
福耳の方も多くてwイヤリング風に見えますね♪

★yes_hamaさま
AIが進化すればエンターキーを押さなくても答えが出る日が来そうですよね(^^
人間の心を読み取るAI(@_@ いろいろ乗っ取られそうな気もしますが・・・
流行語は私も同じです。 わかったのはぴえんは泣くこと、ぱおんはその強調形で大泣きすること。象の鳴き声?
志尊はそういう俳優さんが存在、顔面国宝はめっちゃイケメンてことだと思います。女性も入るのかな?
ハッシュタグはそのまんまでしょうね。

★ニッキーさま
4冠はなかなか達成できるものではないようなのですごい事ですね
日本人の誇りですね♪
①のパターンは猫あるあるですね(^^
うちもタルちゃんが時々物陰からじ~っと見てます(;^_^A
ティーンの言葉は何でも略している系がほとんどですね。
さんまのトーク番組で「尊いw」を連呼している10代の子を見て古風な言い回しに言い換えることもするんだなwと思いました。
by marimo (2020-06-24 07:28) 

marimo

★藤並香衣さま
富岳が首位奪還のニュース、R舫さんどんな気持ちで見ているかなwですね(^^
①の猫さんは猫あるあるですねw タルちゃんもやってますよ。
お仕事情報・・・相方君おススメの「バイトル」は若い子ターゲットですよね?どう考えても(;^_^A
ここ数年は神戸市の臨時職員の仕事(登録制)をしていたので毎年更新で登録だけしていれば何らかの公的機関の仕事に就けたのですが、働き方改革等の一環で制度が変わってしまいました。

★そらさま
>京コンピューター前はなかなかカオスな駅だと
ホント、言われてみればそうですね(^^
動物王国は大好きです。 富岳になったけど駅のサブタイトルは変わっていないのですね。
医療センター界隈の仕事は結構求人があって給与も高めなのですが・・・やはりポートライナーに乗り換えるという点で応募者が少ないみたいです。
>神大附属病院は食堂がとっても美味しいです
そうなんですか!!ほほw
by marimo (2020-06-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リモート婚マスク警察? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。