SSブログ

マスク警察? [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、28℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
F8176934-FFFB-4B97-95E6-8CEAD158545D.jpeg



マスク警察とは:マスクをしていない人を非難したりマスクを激しく強要すること

少し前に「自粛警察」という言葉がトレンドワードにあがりましたが
今度は「マスク警察」も!

これまでは寒い時期だったのでマスクが苦しいと感じることは
今ほどではなかったと思いますが
夏を目の前にして熱中症の危険も出てくる今の時期
ほんの一瞬でもマスクから鼻や口を出すことも増えてきました。

マスク警察に見つかったら怒鳴られちゃうんでしょうかね(;^_^A
でも・・・怒鳴るのはたいてい60~70代くらいのオジサンで
怒鳴る対象は100%女性や子供など反撃してこないであろう相手ばかりよね。
個人的憂さ晴らしレベルは勘弁してほしいですよね。

夏とマスク問題・・・強敵現るって感じです。

--------------

本日は”カッコいいニャン”シリーズをご紹介

その1

かっこいいにゃん1.jpg



その2

かっこいいにゃん3.jpg



その3

かっこいいにゃん7.jpg



---------------

嵐山散策② 6月20日撮影
天龍寺
09055BA2-2451-4A24-9DBD-A0C8EB219F11.jpeg




09DE90CF-28DF-4474-9DD1-1F2208B82321.jpeg




A0899456-AE2F-4BD8-9607-DA6BBB94FE7F.jpeg




3706CC3B-6B27-4212-8E78-DC52696951CC.jpeg




44E49FCA-6854-4551-87D3-0D2E6306910C.jpeg




6598F89E-4988-4F1D-879C-229A5A39FC32.jpeg




5FBCD8A7-C6A0-4EE9-88F0-653F5BEC01F5.jpeg




8F3AF53B-5FD1-4801-BD66-EE6C86657354.jpeg



紅葉の季節は山が絶景スポットのようです
50D5BC02-316F-486F-964F-D3CFE6A121E2.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、久々のミッションは
「雪女の夏休みを妄想してください」です。
これは、リュカさんが記事内で綴った「晴れ女」でもあるけど雪国出身だから「雪女でもある」
という部分に私が勝手に反応しちゃったのが発端です

0B39ED14-2B91-457E-B8A0-57626B30CB37.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.338

ADE51B18-48F2-4B1E-A06D-EDC18086B695.png

marimo:「感覚過敏」という疾患がある方はマスクをつけられないという事情があるそうです。
ちぃ姐さん:たとえばマスクを数分間付けるだけで顔にビニール袋をかぶされているような感覚に体が過剰反応してしまうみたいやね。そういう方のための「私はマスクができません」的な意志表示カードがあるらしいねん。



m_1101-aa-b956c.jpg


【タルトの日記】 6がつ24にち すいようび

写真は2012年の11月のバックナンバーからだよ。
玄関のある方の廊下のドアをが開くのを見ている所
「お帰りw」って感じかな。
いつもNaoちゃんとお留守番していたよね。
7月1日からディズニーランドが再開するらしいねw
でも検温・マスクの着用・消毒を徹底するためいろいろ制約があるみたい。
上野動物園も1日4000人限定の予約制なんだって。
11月には中国へ帰るシャンシャンにひと目会いたい人も多いだろうね。
梅雨なのに毎日お天気がいいのでお洗濯がはかどると
ママゴンはここ数日は上機嫌だよ。
今夜は相方さんも「エグゼクティブの会」に出席するから夕飯はいらないんだって。
異業種の社長さんばかりの交流会らしいよ。
そこで広げた人脈で新たな仕事につながるといいけどね。
ママゴンは今朝のお散歩でいつもの八幡様の奥にある
お稲荷さんに参拝してきたんだってw

2A430D50-D949-4793-B782-8D2BAC39C502.jpeg






nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 28

リュカ

カッコいいニャンシリーズ、たしかにどの子もかっこよく決まってるね^^)b
花粉症デビューしたときは、不織布マスクで肌が荒れてかぶれちゃったけど、さすがに肌も強くなったようで慣れた。
でもビニール袋をかぶされてるように感じちゃう人は大変!そりゃつらいよねー。
そかー。上野動物園も予約制か。シャンシャンが帰る前に、わたしももう一回行きたい^^

雪女ミッション、これから考える!
夏休み、雪女ならなにをしたいかなあ〜w
by リュカ (2020-06-24 09:31) 

kontenten

kontenten興業近くでは、マスクの人は減りました。
ちなみに、私はマスクをして散歩をするのですが・・・
マスクしていない人からは『街の人ね(-_-)』って見られます(w)
 60~70代のおぢさま・・・こちらではマスクしてない派ですかね。
グラサンの猫さんたち・・・ジョンレノンやおのようこみたいですね(^^)
そして、スティービー・ワンダーも・・・(^_-)
天龍寺・・・佳いですね(^o^)
嵐山の借景も美しい・・・紅葉も良さそうですが、激混みの予感(><)
八幡様の奥のお稲荷さまも佳いですね。
昔、元お金持ちの剣道部の同期がいて、家にお稲荷さまを祀っていて
たまたま遊びに行った時がお祭りで、その時お祖父さまから聞いたのですが
お稲荷さまは、道に迷った(人生の方向性がわからなくなった時)に
お詣りすると、お出ましになって方向を教えて下さるそうです。
なので、商売の神様とも言われるのかも知れませんね(^_^)
by kontenten (2020-06-24 09:33) 

ChatBleu

マスク苦手なのですが、感覚過敏の方はもっと大変ですね。
私は今日はもうなんだか、朝から疲れちゃってて全然ダメです。
なんか、勝手に自分が正しい人が多過ぎて疲れたって感じ。
マスク警察なんて見かけたら(自分はして出かけるから指摘はされないけど)、倒れそうだわー(^^;) 
雪女の夏休み、とりあえず着替えたけど、うーん、ひねりもなんもないなぁ、と反省中。
by ChatBleu (2020-06-24 09:50) 

ma2ma2

お店とかに入らない時はマスクしていないです!
布製のマスクをポッケに入れてお店に入る直前につけたりしています(^^)
天竜寺のだるまの絵は有名ですね。
by ma2ma2 (2020-06-24 09:52) 

サンダーソニア

ごみ捨てに行くときはしませんww
近所の方々はしてます。
そこまでは必要ないよね?
サングラスニャン どの子もかっこいいです。
でも笑えてきます。
ZEPETOは雪女ビギナー?
雪ん子から昇格したばかりの設定です。
by サンダーソニア (2020-06-24 11:09) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空。夕方から崩れる予報あり。そちらは気持ち良い爽やかな空ですね。
「マスク警察」いるのですね。外していると視線を感じます。
変な正義感持った人多いので気を付けたいですね。
”カッコいいニャン”シリーズ「その3」ですね。
「その2」は決まってますが、Supremeを着た時点でアウトです。
ちぃ姐さん、メイクまで決まったコーデです。
「感覚過敏」何となく理解。マスクでなくても似た症状が小生もあります。
Naoちゃんとタルちゃん「お帰りw」嬉しいポーズですね。
「遅かったな?」にも見えます(爆)または『飲んできたな?」(爆)
昨日銀座のアップルストアに行列?人数制限して対応してました。
変な光景ですが、当分は以下仕方ない感じです。
「エグゼクティブの会」エネルギッシュな人が多そうで苦手です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 11:56) 

(。・_・。)2k

俺もマスクすると脈が上がるんですよ
どうしたものかと思ってたんですが
布マスクしたら いくらか良いので
もっと薄手のマスク買おうかと思案中です

by (。・_・。)2k (2020-06-24 12:32) 

そら

その1のにゃんこが可愛すぎ!
ユニバにはキチンと「マスクが出来ません」シールを用意して下さってました。素晴らしいです。
by そら (2020-06-24 12:49) 

よーちゃん

マスク警察、確かに実感できますわ。
老人に多そうなのも、まさしく!
”カッコいいニャン”シリーズ、その3が好き!
こんな頭のレゲエミュージシャンも多そうです(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-24 13:20) 

英ちゃん

私は今は外ではマスクはしないのでマスク警察に怒られるかも?
てゆーか、対象は100%女性や子供か(゚□゚)
私は、マスクミニスカポリスだったら言う事聞くかもw
by 英ちゃん (2020-06-24 14:27) 

ちぃ

>怒鳴るのはたいてい60~70代くらいのオジサン
ノーマスクで口を覆うこともなくしゃみ・咳をするのもこういう方達の様なw
同年代のオジサン同士で気の済むまで
怒鳴り合いでもなんでもしてくださいって感じですーwww
人生60年近くも生きてて人にはいろんな事情があるって
学べなかった人生ってなんでしょうね(ー ー;)
カッコいいニャンシリーズ、ポイントはサングラスかぁ・・・
いいなぁ。買っちゃおうかな@もちろん梅吉用(≧▽≦) 
by ちぃ (2020-06-24 15:03) 

poko

その1のネコちゃんがカッコよくて好きだわ~。
その3が出て来た時には笑っちゃいましたよ。
いいな~京都。どこを見ても素敵ですよね~。
by poko (2020-06-24 17:44) 

みぃにゃん

私もマスク人気のないとこては外したりしてます。熱中症も心配ですから
by みぃにゃん (2020-06-24 18:38) 

mio

どこに行っても女・子供に威張るのは70過ぎの男!!
仕事中は強制なので渋々マスクをしてますが、プライ
ベートで屋外に一人でいる時はマスクはしてません。
犬の散歩もノーマスク。やんちゃなクソガキちゃんの
お相手中にマスクなんかしてたら息が上がって倒れちゃ
うwwチャリ通勤時もマスクしてません。マスク警察
に捕まったら日本語が通じないフリしてシカトしちゃ
うつもり( ̄ー ̄)
by mio (2020-06-24 18:51) 

ニッキー

マスク警察、マスコミが「警察」なんて名前をつけるから
自分が正しいとか思い込んじゃってるんじゃないかと思ったりします(*_*)
ニュースで見ましたが、マスクつけたおじさんが
マスクつけてない人に自分から近寄りながら
「マスクしてないのに近づくんじゃない」と怒ってましたが
「はい?」ってなりました(ー ー;)
カッコイイニャンコたち、どの子もサングラスが似合いますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-24 19:56) 

yes_hama

マスク警察なんているのですね!
もし外国の方にも指摘できるのなら尊敬します。^^;
カッコいいニャン、みんなミュージシャンみたい♪
マニアックな曲作り目指してそう。^^;;
天龍寺、人も少なそうでいい雰囲気。
by yes_hama (2020-06-24 21:49) 

藤並 香衣

マスク警察ですか、なんの権限もないのに困ったものです
体質や身体のコンディションでマスクが出来ない人は
周囲の目もあるし困ってるんだろうなぁ

どの猫さんもカッコいいなぁ
みんな眼鏡を嫌がらないのがすごい

ご近所のお稲荷さんに参拝されたのですね
僕は京都の縁切りで有名な金毘羅様にお参りしてきました
あまりにも人間関係で疲れる部分があったので(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-06-24 22:43) 

snow

3の髪形がいいね(^^)/
天龍寺 嵐山を借景にした立派な庭園ですよね
真っすぐ延びる濡縁の撮り方が素敵ですね
新緑の頃の京都もよく出かけるけど今年は行かなかったから
とても行きたくなってきた(^^♪
by snow (2020-06-24 23:56) 

yamatonosuke

マスク警察はもちろんソーシャルディスタンスを守ってくれますよね(笑)
その3は一瞬ボブマーリーかと思いました(≧◇≦)
紅葉の季節に天龍寺へ行ってみたいですがきっとスゴイ人なのだろうなぁ~
by yamatonosuke (2020-06-25 01:35) 

Inatimy

その3の猫ちゃん、口角が上がって、ちょっと笑ってるように見えるのも、なんかいいな^^。
by Inatimy (2020-06-25 05:47) 

marimo

★リュカさま
不織布マスクは肌と擦れると荒れそうな気がします。
寝るときにしていると寝返りで擦れて肌によくないみたいです。
ビニールをかぶせるって!スパイのリンチのシーンを連想してしまいましたわ。
カッコイイニャンたち、みんな決まってますね♪
メガネを嫌がらないでポーズとってるところがすごい(^^
シャンシャン、逢いに行けそうもないなw
雪女ミッションたくさん画像アップしていたねw( *´艸`)

★kontentenさま
>60~70代のおぢさま・・・こちらではマスクしてない派
えええ!そうなんですか? 勇者たちですな。
酷いマスク警察は、布マスクにもいちゃもんつけるみたいですよ
「そんなマスクで予防できると思っているの?年寄りを殺す気?」とか言うおばあさまもいるんですって!
あ~~ヨーコオノ(^^ 3は確かにスティービーワンダーっぽい!みんななかなかのキャラですね。
嵐山の紅葉は激混み率高いですよね、一度行きましたが道に人が溢れていました。
>人生の方向性がわからなくなった時
お稲荷さんに現状報告をしてきました。導いてくれるかな?

★ChatBleuさま
マスク、顎に汗かいてカユカユになったので、今朝のお散歩ではもう後半は外してしまいました。
マスク警察、たまに怒鳴っているオヤジいますよね。
老化によって前頭葉が衰えてくると感情をコントロールできないみたいです。
怒りっぽくなってきたら老化現象なのかなw(;^_^A
目の調子が悪いと外出で疲れちゃうんですね。

by marimo (2020-06-25 06:49) 

marimo

★ma2ma2さま
ほほ~。人気のない場所を移動されているのかな?
さすがに電車やスーパーの中ではノーマスクだと周囲の視線が突き刺さりそうですが・・・
最近は外したマスクを入れておくケースが注目されてますね。

★サンダーソニアさま
ごみ捨てにいくだけなら、さすがにしないかなw
でもここヶ月くらいは、朝の散歩のついでに出すことが多いので、マスクして出てますけどね。
サングラスにゃん、3番が受けましたw
雪ん子って雪女の子供バージョンだったのですか!

★Boss365さま
カッコイイニャンの3番はレゲエミュージシャン風ですね(^^
よく似合ってる♪
あらら、Supremeはダメですか(笑 
いろんな企業とコラボして節操がないと言えば以下自粛・・・
>「感覚過敏」何となく理解
私はこの感覚過敏という症状を知らなかったので驚きです。
喘息の方などもマスクはあまりよくないみたいですね。
タル&Naoちゃんの視線ちょっと怒ってるように見えますね。
ちぃさんの雪女メイクばっちり♪あのロシアン帽子がいいなw
アップルストアで行列?何か新作出ましたか?
by marimo (2020-06-25 07:00) 

marimo

★2kさま
マスクで圧迫感ありますからね・・・脈拍までははかったことないですけど、上がってそう(;^_^A
もう不織布マスクは苦しくてだめですね。
昨日相方君が買った中国製の冷感マスクが届いたのですが、少しひんやりするけど息は苦しいです。

★そらさま
1の猫さん、シャネルのリボン・・・マフラーかな?してますね。
>ユニバにはキチンと「マスクが出来ません」シールを用意
おお!そうなんですか。素早い対応ですね。
そういうのがないと、マスク警察にいきなり怒鳴りつけられそうですものね。

★よーちゃんさま
過剰に怒り爆発する方いますからね・・・どうしたもんだか。
反社のお兄さんに対しても同じように対応できるのかな?って思ってしまいます。
③の猫さん決まってますよね♪
レゲエの方ってどうしてみなドレッドヘアーにするんでしょうね。
by marimo (2020-06-25 07:08) 

marimo

★英ちゃんさま
マスク警察のターゲットはほぼほぼ女性か子供だけど・・・時々期の弱そうな男性にも文句を言うようですよw
大丈夫ですか?(^^
ミニスカポリス・・・高齢のお姉様ならいるかなw(;^_^A

★ちぃさま
>同年代のオジサン同士で気の済むまで怒鳴り合いでもなんでもしてくださいって
まさしくそれ!前頭葉が老化すると怒りっぽくなるんですんって!なので老人が怒りっぽいのは仕方がない?
スルーするしかないですかね。
定年前の役職をそのまま引きずっているお爺も厄介ですよ。
年代的に、女性蔑視が当たり前世代もいますしね。
カッコイイニャンたち、サングラスをばっちりこなしてますよね。
猫用の眼鏡色々売っているようですねw、カトリーヌさんちのミュウ王子がかけているのを見たことあります。
梅吉さんも是非♪

★pokoさま
①の猫ちゃんが正統派でカッコいいですね(^^
③の子はウケるw
得意げに微笑んでいる感じがまた面白いのでした。
京都、近くて遠い町でしたが、インバウンドさんがいないと
少しだけのんびりできるかも。
by marimo (2020-06-25 07:17) 

marimo

★みぃにゃんさま
朝の散歩では、後半汗がにじんでくると顎が汗で痒くなるので外して歩きました。
炎天下ではマジで熱中症になりそうです。

★mioさま
>どこに行っても女・子供に威張るのは70過ぎの男!
ほんと、そうですよねw
あの方たちは、女、子供しか相手にできない弱虫ですよね。
自分に反撃してこない人を狙っているだけです。立場的に反撃できない相手に対しても酷い扱いをしますよね。
マスクは、今朝の散歩からはずしました。電車とスーパーには必ずして出かけます。
ワンちゃんの散歩、走り出したら息が上がりますねw
日本語がわからないふり・・・中川家のギャグみたいに急にエセ中国語でまくし立ててみると宜しいかも(^^

★ニッキーさま
>マスコミが「警察」なんて名前をつけるから
それも一理あるかもしれませんね。
しまし・・・自分から近寄っていって、近づくな!ってwww
もはやどうかしているお爺としか言えませんね。
友人に聞いた話ですが、スーパーにほぼ毎日「私に近寄るな近寄るなw」って呪文のように唱えながら買い物しているお婆さんがいるそうです。
カッコイイニャン、みんなおとなしくサングラスをしている所がさすがですね。
by marimo (2020-06-25 07:25) 

ぽちの輔

解除されてからマスクをしてない人を見るようになりましたけどね。
それで指摘する人が多くなったのかな?
確かに、マスク無しで自転車乗ってると睨んでくる人が居ますよ。
喋りながらとか咳しながら走ってる訳じゃないのに^^;
by ぽちの輔 (2020-06-25 07:35) 

marimo

★yes_hamaさま
自粛警察に、マスク警察に、頼みもしないのに率先して取り締まりをかってに強化しているみたいですw
そうですね、外国の方や反社なお兄さんたちにも指摘出来たら尊敬しますねw(^^
サングラスをするだけでミュージシャン風になるのって面白いですねw3のレゲエミュージシャン風にウケました。

★藤並香衣さま
>マスク警察ですか、なんの権限もないのに困ったものです
ほんとそれです!何の権限で人を誹謗中傷する?って感じ。
私も過去怒鳴られたひとりなのでとてもく不愉快でしたよ。
マスクができない疾患の方のことをある程度メディアで取り上げてあげるのもひとつの方法ですね。
時々マスクを全くつけていないで人混みにいる方もいるのでやはり注目してしまいますし。
サングラス、らいむさん嫌がらないでしてくれるかしら?(^^
京都の金毘羅さんですか!へぇw。縁切りで有名なお寺はテレビで見たことがあります。何やらお札だらけの?小さな穴の開いたところを通り抜けていました。

★snowさま
3の猫さんレゲエミュージシャン風でカッコいいですね(^^
京都、新緑の紅葉が清々しい♪ そして今回の旅の一番の目的は竹林を歩くことでした。
真夏でも意外とヒンヤリしていていい感じなのですが・・・
人だらけだと風情も半減なんですけどね。
天龍寺の紅葉の庭も撮ってみたいです。
by marimo (2020-06-25 07:37) 

marimo

★yamatonosukeさま
そうそう、ソーシャルディスタンスを保ってくれないとねw
半径70センチ以内に近寄ってきたらピピ~って笛でも吹いてあげましょうかね(^^
3の猫さんボブマーリー(爆 なるほどねwドレッドヘアーがね♪

★Inatimyさま
3の猫さん、微笑んでいるように見えますね(^^
ヅラかぶって、サングラスまでしているのに、おとなしくしている忍耐力がすばらしいなぁって・・・
感心してしまいました。

★ぽちの輔さま
そういわれてみたらそうですかね?
解除はマスク解除ではないんですけどね。
私もノーマスクで自転車に乗っていてお爺に怒鳴られましたから
その不愉快な気分はお察しいたします(;^_^A
by marimo (2020-06-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富岳が4冠達成千葉で震度5弱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。