SSブログ

コロナと避難行動 [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、28℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 六甲山が見えないw ものすごくジメっとして湿度高いです
D3822F59-C849-4235-8398-4329EDE719B5.jpeg



豪雨被害による避難を想定した場合、
コロナの影響でこれまでとは違った避難行動が求められますね。
体育館などではどうしても密になりそうですよね。
マスク、消毒液、体温計を持って避難するようにとのこと。
できれば、避難しなければならないような災害が
起こらないことを祈りたいですね。


--------------

本日は”今忙しいにゃよ”シリーズをご紹介

その1

仕事にゃ1.jpg



その2

仕事にゃ2.jpg


その3

仕事にゃ3.jpg



---------------

嵐山散策④ 6月20日撮影
天龍寺つづき
これは何の実?
0B0A1116.JPG




0B0A1121.JPG




0B0A1120.JPG




0B0A1087.JPG




0B0A1131.JPG



天龍寺北門を出ると竹林に続いています
0B0A1127.JPG




友人のレンズ10mmを拝借して・・・竹の色が全然違うw
IMG-3563.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

144F8DC3-899E-4558-903C-04FB1CC1FB57.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.339

08CDC4A7-14DC-4675-9E81-2FF090601B3B.png

marimo:街でティッシュを配る人もマスクに手袋でしたよw
ちぃ姐さん:最近見かけなくなったけどまだ配っているんやね。そりゃ素手で配っていたらもらいたくないわなw



m_0101-a-c8bee.jpg


【タルトの日記】 6がつ26にち きんようび

写真は2011年の1月のバックナンバーからだよ。
昨日の年賀写真に続いてさらに1年さかのぼってみたよ。
タルちゃんが面白い顔してるねw
今朝は雨は降っていないけどすごくジメジメしていて
ママゴンは本当はもっと歩くつもりだったみたいだけど
湿気と汗で気持ち悪くなりそうだったから早めに切り上げたみたい。
相方さんは今度の日曜日は親戚の叔母さんが脳梗塞で入院したから
そのお見舞いに行くと言っていたけど・・・
ママゴンはそれも100%信用はしていないみたい。
だいたいこれまでも家族が入院とか検査とかそういう口実で
バックレていることばかりだったからね。無理もないね。
この間、ママゴンは天龍寺から相方さんに自撮り写真を送ったら、
「いまどこにいるの?」って返信が来たから
何をぬかしとるかwとカチンと来たので”このお方”と行った場所だよ!とLINEに添付した写真みたい。
「そんな昔の事は忘れた」って返事だったらしいよ!
昔ってまだ2年も経ってないのにね。時間の経過の感覚がおかしいぞ。

照子とツーショット.jpg

相方さんがしているマフラーは、クリスマスプレゼントにママゴンが贈ったばかりの
ポールスミスのマフラーなんだって。天龍寺ではバーバリーだったからまた別の日のデート写真だね
ニコニコ楽しそうな二人の笑顔がまたさらにムカつくってさ。
(ちなみにこの写真は1年前に相方さんのスマホから発見したもので現在は消去済みみたい)
相方さんは記憶や写真を消去してもママゴンの記憶からは消去できない深い傷みたいだ。
まったく!地獄へ落ちろwだね。




nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 30

kontenten

たぶん、藤棚ですね(実は、藤の実)
花豆みたいで美味しそうですが・・・食べないみたいです(-_-)
 さて、天龍寺方丈近くの廊下にあった小さな梵鐘
僧侶らを集合させたり,儀式の開始などの合図のために打ち鳴らす場合が多いそうです。
嵐山の竹林・・・心も落ち着きますよね(^_-)
なるほど、超広角レンズも使い方ですね(^o^)
そうそう、エジソンが作った白熱電球のフィラメントは、ここの竹で作ったそうです。
 今日の猫さんたち・・・佳いですね(^o^)
その3・・・こんなおじさま・・・見た事があるような・・・
ディスプレイをまじまじ見る姿も・・・iPhone好きな猫さんにも会ってみたいです(^_^)
by kontenten (2020-06-26 09:09) 

ChatBleu

ムシっとしますね。関東もこれから気温があがって、一層ムシムシするみたい。
相方さん、誰とどこに行っても気にしていないから、写真見てもどこかわからないのかもー。ウワキ自体にしか興味がないって感じ?なーんて失礼なコメントでスミマセン。
相方さん、お見舞いが本当としても、あまり気をつけもせず、あちこちうろうろしている人にお見舞いに来てほしくないですよねぇ(^^;)
by ChatBleu (2020-06-26 09:18) 

ma2ma2

避難所には使い捨てマスクを持って行くのが良いみたいですね!
このコロナのタイミングで避難するような事にならないで欲しいです。
by ma2ma2 (2020-06-26 10:09) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、神戸に比べて湿度は低い感じです。
自然災害気になります。関東では地震あり、豪雨など心配な季節です。
”今忙しいにゃよ”シリーズ!!
「その1」がメガネ使用しないで自然な感じで良いかな?
iPhoneがiPadサイズになっているのも良い感じです。
↑藤の実と小生も推測。これで頭を叩かれた事あり、意外と硬く痛い(爆)
竹林、マイクロレンズで不思議な空間、面白いですね。
ティッシュ配り、日本独特な不思議な光景ですが、素手は危険ですね(笑)
年賀写真、タルちゃん、ニヒルなお顔が可愛い!!Naoちゃん、美形に良い姿勢です。
「”このお方”」は厳しい画像?・・・
「地獄へ落ちろw」みたいですが、ランボーのシリーズ完結作が上映しています。
ストレス発散して忘れましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-26 11:50) 

ゆうのすけ

これ藤の実のさやなんですよ!
すんごく固くて 手で曲げたり割ろうとしても動じないんです。
へたすると怪我することも。
しかし 中に入っている茶黒い実(薄いラムネ菓子みたいな形)が熟すとさやは ばねみたいに弾けて実を遠くへ飛ばすんです。^^
(無理に開けようとして 怪我したのは・・・私。^^;)
by ゆうのすけ (2020-06-26 12:10) 

ちぃ

みなさんおしゃっているけど「藤の実」ですよ^^
フジはマメ科の植物なのでこんなのが出来ます。
食べないんだ・・・そこまで気にしたことはなかったですw
災害避難、うちは梅吉がいるので自宅避難の方向で考えていたけど
このコロナ禍でますます自宅避難の決意を固めました。
備えも更に強化中でーす!!
色々買い揃えるならコロナがちょっと下火の今かしら。
第二波が来たらまた手に入らなくなるものがたくさん出そうw
街中でティッシュ配っているの!?
それはどうなんでしょうねぇ。
もともともらわない人だけど、たとえ手袋してたとしても
絶対受け取らないです><
by ちぃ (2020-06-26 12:14) 

ゆきち

③前の職場の上司がこんな感じでした^^;
当時はなんでズレて鼻眼鏡になるんだろうと思っていましたが、今自分が老眼鏡かけるようになってよくわかります(≧▽≦)
竹林きれいですね!!人が少ないのがなによりです♪
コロナだけでも十分大変なのに、地震、大雨、勘弁して欲しい・・。
我が家もこてつがいるの基本籠城。
備品のチェックしておかなきゃ・・まだまだと思っていても消費期限が近くなったりしてるので^^;
by ゆきち (2020-06-26 12:32) 

(。・_・。)2k

前ボケ入れた紫陽花が良い感じです
10mmって凄いですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-26 12:38) 

kame

14mmの単焦点なら欲しいとは思うけど、10mmは流石に湾曲が凄くて欲しいと言う気持ちにはならないだろうなぁ。

by kame (2020-06-26 12:48) 

そら

熱中症になりそうなお天気ですよね。ムシムシしてます。竹林の緑が涼し気で、涼を頂きました。素敵です。
その1のにゃんこさんが特に好きです。可愛い!
by そら (2020-06-26 13:19) 

ハリネズミ

竹林、とても素敵ですね。
嵐山に住んでた頃はこのあたり、お散歩コースだったのだけど、
そのときリアルに見たよりもmarimoさんのお写真で見るほうがきれい。

ティッシュ配りも身構えますが、街中でのチラシの配布なんかもね、
思わず「いりません」って言いながら身をかわしてしまいますね。
ああいうの、いまのご時世で受け取る人っているのかなと疑問です。
by ハリネズミ (2020-06-26 14:55) 

いろは

こんにちは^^
その3が好い感じ。
竹林が美しいですね♪
とても清々しいです。
今日は蒸します。
by いろは (2020-06-26 15:37) 

英ちゃん

災害の避難も考え物だよな。
そんなに危険じゃないのなら自宅に留まった方がいいかも?
しかし、大地震が起きて家が潰れちゃったらどうしようもないけどね(゚□゚)
嵐山の竹林は私も行った事あるけど夜のライトアップの時だったので昼間も行ってみたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-26 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!竹林、すごい綺麗でやすね!
背筋が伸びる感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 16:10) 

ニッキー

天龍寺北門からの竹林は鮮やかで柔らかい色で
本当に美しいですねぇ( ^ω^ )
災害時、ニャンコとともには難しいので
ギリギリまで家にいます(⌒-⌒; )
忙しいにゃよシリーズ、私よりもスマホやPCを使いこなしてるかもw
by ニッキー (2020-06-26 20:23) 

snow

いいね嵐山歩いてる気分になれます
裏から竹林に出る方だ 人少ない(゜o゜)
上の高い位置から撮った方は大河内山荘の手前かな?
10㎜のあおりの写真も
それぞれ味が出ていい感じですね(^^)/
 
by snow (2020-06-26 22:07) 

mio

竹林、見事ですね。写真で見ても目が癒されます。
最近また、体温計を探しに来るお客さんが増えたなと
思ったら、避難の時に持って行くようになんて報道さ
れたのか・・・。体温計はなかなか流通しません。6月
になったら生産が追いつくって噂だったのにどうなって
しまったんだろう。相方くん、そんな決定的な写真をお
さえられていたんですね。消したって無駄無駄w
by mio (2020-06-27 00:03) 

藤並 香衣

どの猫さんも仕事ができそうだ!

非常事態の避難というのを根本的に考えなおすタイミングかな
これまで避難する人のモラルに頼る部分が大きくて
体育館のような場所でプライバシーもなにもない避難が出来たけど
今後は家族単位で避難できるような形を
国や自治体が考えていかないといけないかもです

相方さん、その時が楽しければ後先はあんまり気にしない?
そういうタイプの人は誰とどこへ行って何を見たとか
あんまり記憶に残ってないと思います
何かを見て素敵だなと思った時に【誰と】ってところは
重要じゃない感じだなぁ
by 藤並 香衣 (2020-06-27 00:55) 

Inatimy

今日は30℃と、こっちの方が暑くなったようです・・・でも明日は21℃予想。
その2の猫さん、在宅ワークでオンライン会議かな^^。
蝶ネクタイで、キリッとした顔。
鮮やかな竹の色ですね〜♪
by Inatimy (2020-06-27 02:08) 

yamatonosuke

今日の奈良は暑かったです(^-^;
竹林いいですね~♪
見てるだけで涼が取れます。
by yamatonosuke (2020-06-27 02:17) 

marimo

★kontentenさま
藤の実ですか・・・藤に実が成るとは知りませんでした。
老化の梵鐘も(^^ 調べてくださってありがとうございます。
どうしてこんな場所に鐘があるんだ?と思ったらやはりそういう用途だったのですね。
超広角レンズ、魚眼レンズみたいにもっこりしてました。
ちょっと歪みが出ますね人間が縦に伸びちゃってます(笑)
エジソンは京都から竹を取り寄せたんですか?(@_@
メガネの猫さんたちはどうしてお爺ちゃん風になるんでしょうね
iPhoneの猫さんが好きです。

★ChatBleuさま
今日も蒸し暑くなりそうです。昨日は歩き始めから暑かったので、今日は4時前から歩き始めたらまぁまぁ涼しかったです。
でも立ち止まるとドバ~っとアセアア吹き出してべとべとです。
相方君、昨日こんなコロナ騒動の時にわざわざお見舞いって大丈夫なの?って聞いてみたんですけどね、もう危ないかもしれへんからとか何とか・・・。
てっきり日曜日に日帰りで行くのかと思ったら今日仕事終わりからお母様を拾ってあちらのお家に泊まって日曜日にお見舞いに行くそうです。
怪しさ満載ですね。

★ma2ma2さま
そうですねw。布マスクだと洗ったり干したりが大変ですものね。
これからまた台風の季節を迎えるので、避難するのも今までのようにはいかないですね。
by marimo (2020-06-27 06:02) 

marimo

★Boss365さま
1の猫さん良い感じですね(^^
>藤の実と小生も推測。これで頭を叩かれた事あり、意外と硬く痛い
(爆 これが凶器になるとは!想像もしてませんでした。
それ以前に藤に実が成るって初めて知りました(;^_^A
10㎜だと魚眼レンズみたいな映りですね。人間が伸びてますw
>「”このお方”」は厳しい画像?
不都合な現実はすぐに記憶から消したふりをするようです。
タルちゃんのニヒルなお顔面白いです(^^
ストレス発散かwひとりカラオケでも行ってこようかしら。

★ゆうのすけさま
藤に実が成るとは、いい歳をしてしりませんでした(;^_^A
見た感じ結構な大きさでした。硬いんですか。
怪我をするほどとは危険ですね!
あれが自然に弾けて種を飛ばす(@_@ 弾けるとこ度を見てみたいです。

★ちぃさま
藤の実なんですね。マメ科の植物だったのかw( ..)φメモメモ
コロナ禍での避難は今まで通りにはいかないですよね?
たまたまテレビで見たのですが、段ボール製でパーテーション付きのベッドがありましたが、天井画開いているのだから、富岳のシュミレーション画像みたいに上へ飛沫が飛んでいくのでは?と
思いました。集団で避難所で生活するのは危険ですね。
そうかw今この時期に不足しそうなものをゲッツですか。
消毒用のジェルはまだお値段が高めですねw(><
第2波は秋頃って噂ですが、その頃はまた寒くなっていくので不織布マスクを買っておいた方がいいのかな。
災害は起きそうな地域ではないけど、停電でエレベーターが止まるのが一番恐ろしいと先日の点検で足止め食らったときに思い知りました(;^_^A
by marimo (2020-06-27 06:22) 

marimo

★ゆきちさま
3の猫さん、お爺ちゃんっぽいなぁと思いました(^^
こんな感じの人いますよねw
私も子供の頃お爺ちゃんやお婆ちゃんが眼鏡ずらしているのを不思議に思っていました。
私も老眼をかけるようになって、老眼かけたままだとテレビが見えないことに気づきました。
竹林、たくさん歩いていたのですが、角を曲がって人が見えなくなるのを待って一瞬でパチリでした。
でも人が途切れる瞬間があるだけでもまだ空いているという事でしょうね。
コロナの感染リスクを考えると、避難するのが必ずしも良くない場合もあるのでは?と思いました。
そうですねw私も乾麺など買い置きしておこうかな。

◆2kさま
ありがとうございます。(^^
10㎜ってもはや魚眼レンズっぽかったです。
ここまで広角でなくてもいいかなぁ?

★kameさま
レンズは、ズームよりも単焦点の方がいい感じに撮れますよね。
好みによるかもしれないですけど。
たくさん持ち歩かなくて済むのはありがたいんですけどね。
10㎜は歪みますね。人間が縦に伸びちゃってますね(;^_^A
by marimo (2020-06-27 06:31) 

marimo

★そらさま
湿度が高いと熱中症になりやすいみたいですね。
朝のお散歩をしていて痛感しました。汗が出ても引かないというか体にまとわりつく感じで気分が悪くなりそうでした。
私も①の猫さんが好きです(^^

★ハリネズミさま
竹林、天龍寺の北門を出て左手に歩いていく竹林の方が青々としていて綺麗でした。
ものすごく背の高い竹なんですねwカメラからフレームアウトしてしまって撮るのが大変でした(;^_^A
暑い日でしたが竹林の中は涼しかったです。
ティシュもチラシも受け取りたくないですね。コロナ騒ぎになってからは配っている人も減りました。

★いろはさま
3の新聞を読んでいる風の猫さんはお爺ちゃんみたいですね(^^
今日のみんなは何となく男の子に見えます。
竹林は竹のシャワーを浴びているかのような?涼しくて気持ちのいい空間でした。
by marimo (2020-06-27 06:39) 

タンタン

私もこないだ、この豆みたいな実を藤の花が咲いてた所で見ました。
by タンタン (2020-06-27 06:44) 

marimo

★英ちゃんさま
>そんなに危険じゃないのなら自宅に留まった方がいいかも?
同感です。コロナ感染リスクの方が怖いです。
土砂崩れとか川の氾濫などの災害はなさそうなので、私は猫と自宅にいるだろうなwと思います。

★ぼんぼちぼちぼちさま
竹林は気持ち良かったです。緑の世界で目にも優しい(^^
しかし竹ってどのくらい伸びるんですかね、恐ろしいほど背の高い竹ばかりでした。

★ニッキーさま
嵐山の竹林はものすごく背が高い竹ばかりでトンネルのように空が見えないくらいたくさん生えてます。
災害時の避難、今まで避難勧告が出たことはないのですが、マンションが崩壊しない限りタルちゃんと家に居ると思います。
避難先でのコロナ感染リスクの方が恐ろしいかも。
忙しい猫さん達、シャッターチャンスを狙って撮ったのかなw
みんな人間ぽくて笑えます。
by marimo (2020-06-27 06:48) 

marimo

★snowさま
はい天龍寺の北門から出て左に曲がった先の竹林です。人がいくつかの団体の塊であるいてらしたので、角を曲がって人が消えたほんの一瞬に撮りました(;^_^A
人が途切れる瞬間があるだけでも空いているという事でしょうね。竹林はもっと長く続いているのかなと思ったら突き当たって終わりなんですね。
その先には行かず引き返してメインストリートに出ました。
10㎜たど人間が伸びてますね(;^_^A

★mioさま
嵐山の竹林はいつ行っても青々としていて立派です。
緑が目に優しいですね(^^
体温計、流通しないのですか。家にひとつあるので買いに行こうと思ったことはないのですが・・
消毒用のジェルが相変わらず高いです。これがもっと安くならないかなぁ?
相方君、この方以外にも何人か違う方とのもあり、私のスマホのアルバムに仕分けしてあります。

★藤並香衣さま
>非常事態の避難というのを根本的に考えなおすタイミングかな
本当に、そう思います。
今までのような避難方式だとコロナには立ち向かえませんよね。
体育館に一斉に非難するような形ってきっと日本だけでしょうね。どこかの国は簡易テントみたいなのを作ってファミリーごとに避難しているのを見たことがあります。
相方君、私の手前色々忘れたことにしているのか?でも私と行った場所とかも忘れていたりするので、そうとう記憶力が散漫な人なのだろうと思われますが・・・
それにしても、私とはこんな風にツーショットの写真はないのに
このような写真は誰かに頼んで撮ってもらっているのでしょうね。二人ともが満面の笑顔なのがマジでムカつきます。
by marimo (2020-06-27 07:00) 

あおたけ

天龍寺、見ごろを迎えた紫陽花もきれいですが、
青々とした竹林がまた見事ですね~!
10ミリの広角レンズを使ったお写真が
とってもステキです(・∀・)

by あおたけ (2020-06-27 07:04) 

marimo

★Inatimyさま
こちらはしばらく湿度が低くてカラッとした晴天が続いていたのですが、昨日あたりから蒸してます。
30℃から21℃とは気温が急降下ですね!
体調を崩しませんように(^^
2の猫さん、そうかwオンライン会議か♪ みんなカメラがアクティブなオンライン会議ではちゃんとシャツにネクタイ姿で参加するのかしら?

★yamatonosukeさま
こちらも昨日は蒸しましたw。朝の散歩でも湿気でヘロヘロでした。
なので今朝は4時前から歩き始めました!(^^)!
奈良にも竹林がありそうな気がしますが・・・いかがです?

★タンタンさま
どうやら藤の実みたいですね。
藤棚のような場所に垂れ下がっていたのですが、私は藤に実が成ることを知らなかったので、なんだこりゃ?でした。
by marimo (2020-06-27 07:06) 

ニコニコファイト

その3「なにかようかにゃあ」「チュールくれるならはなしきくぞ」に見えます。
by ニコニコファイト (2020-06-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千葉で震度5弱エコバッグ事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。