SSブログ

マイナポイント [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、26℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 小雨が降っています 雨が降ったり止んだりの一日になりそうw
6268247B-9A44-4E3B-AE40-9A7997CBF69D.jpeg



キャッシュレス還元は今日で終了しますが・・・
なんと!あのマイナンバーカード所有者に朗報です♪
マイナンバーカード+キャッシュレス決済で
マイナポイントの還元率は25%だそうです。
今年の9月から来年の3月末まで
ただ・・・先着4000万人なんですってw

マイナンバーカードの普及率16.8%だそうですから
まだ確率的には高めですかね?

【マイナポイントの申し込み方法】
①まずは専用のアプリをDLする 
②マイナンバーカードを受け取ったときのIDを登録する
③IDと利用するキャッシュレス決済を登録

受付は明日7/1からだそうです。

キャッシュレス決済:ICカード、QRコード決済、クレジット


--------------

本日は天真爛漫な猫さんの寝姿シリーズをご紹介

その1 

寝るにゃ1.jpg



その2 

寝るにゃ2.jpg



その3 

寝るにゃ3.jpg



---------------

公園散歩③ 6月14日撮影
ノウゼンカヅラ:ノウゼンカズラ科の落葉性のつる性木本 
0B0A0976.JPG



原産国:中国
0B0A0980.JPG



平安時代には日本に渡来していたと考えられる 夏の季語
0B0A0974.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ



今日のZEPETOさん、ミッションなし

5D689440-1F66-4F3E-BCA0-3588F385C840.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.343

5BD2BE7D-4F35-4584-87F3-690170F4CF34.png

marimo:京都の祇園祭は中止、五山の送り火も蜜を防ぐため例年通りの点火ではなく、文字として認識できないような?数か所の点火にとどまるそうですよ。
ちぃ姐さん:夏を彩るさまざまな風物詩がことごとく中止や縮小開催で・・・かなんなw



m_0109-b-59638.jpg


【タルトの日記】 6がつ30にち かようび

写真は2011年の1月のバックナンバーからだよ。
一悟がタルちゃんの背中にまたがってるね。
珍しくNaoちゃんも目を閉じているね(^^
ママゴンは昨日本を返しに図書館へ行ったら、休館日だったみたい。
月曜日は休館なのをすっかり忘れていたらしいけど返却ポストに入れてきたって。
予約した本は1か月以上たつけどまだ連絡がこないみたい。
昨夜、相方さんに鳥取の件を質問しようとしたら携帯に着信音♪
お母さんから立て続けに5回くらい着信しているけど一度も出なかった。
鳥取からの帰りの道中の喧嘩についてもママゴンが訊いても
相方さんは説明が下手だから、どゆこと?って声がたくさん聴こえたよ。
相方さんがお母さんの電話に出ないからお母さんは人さらいに遭ったと
思い込んじゃうみたいで、警察に通報するとか言うんだって。
仕方なく仕事中などに電話に出て短めに応対すると、相方さんに成りすましの
他人が電話に出ているとか言い出すらしい・・・
ママゴンは、それって申し訳ないけど認知症の症状だと思うよと言っていた。
でも相方さんは自分の母親が認知症だと認めたくないみたいな言い方だった。
お孫さん(相方さんの子供)とかひ孫さん(相方さんの子供の子供)が
施設に遊びに行ってあげたりしたらいいんじゃない?と提案したけど
孫もひ孫も可愛がってもらった経験がないから会いたいと思ってないと言ってた。
(*ノωノ) 親子、お祖母ちゃんと孫の関係が希薄なのに従兄関係だけが濃厚?
ママゴンはおかしな構図だなぁと思ったみたいだ。
このあたりに、相方さんの諸々の闇が潜んでいるのかもしれないって
ママゴンはタルちゃんに向かって言うんだw

朝のお散歩で八幡様の茅の輪をくぐってきたんだってw
F37A6034-E2B2-4A4E-8EF9-CF5763BA18F3.jpeg





nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 36

kontenten

『ノウゼンカヅラ』って言うんですか(゚ω゚)
散歩道で結構見かけます・・・またまた勉強になりました(^_-)
 さて、マイナンバーカード・・・持っていませんね^^;Aアセアセ
何だか作戦が段々陳腐化してきたような・・・(-_-)
キャッシュレス還元が巧くいったので柳の下の泥鰌狙いですね(^^)
豪快に大の字で寝る猫さんやソファーの猫さんも佳いですね(^o^)
段ボール加工中?に寝落ちする猫・・・kontenen興業にもかつていました。
ちなみに、巧く首が入る形に加工されたので通称『カナ型』でした(^^)
by kontenten (2020-06-30 08:39) 

よしころん

すごい~!みんななんて気持ちよさげなのでしょう^^

いつもありがとうございます^^
>山頂の木はそこに生えていたものなんですかね?
・諏訪大社の御柱祭って聞かれたことありませか?このあたりの神社はこうやって四隅に御柱が立てられるのです。7年に1度新調されるとか。なのでここに生えていたものではないかと。

>富士山もどこかに映っていますか?(;^_^A
・画面右隅うっすらと~

>白樺湖からこの山頂まで歩くとどのくらいかかるのですか?
ゆるゆる歩いて2時間くらいでした。普通に歩けば1時間半くらいかと。
by よしころん (2020-06-30 08:51) 

enosan

先日市役所に行ったときマイナーポイントのあることを知り申請の予約も出来ました。1人5,000ポイント家内と2人で10,000ポイントもらえそうです。このことはあまり知られていないようですね。
by enosan (2020-06-30 08:57) 

ChatBleu

ノウゼンカツラ、実家にもあったのですが、綺麗で華やかで大好きです。でも、毎日いっぱい咲くのに、毎日花がたくさん落ちて、お掃除が大変なんだそうです。兄達はそれがイヤだったらしく処分しちゃった。
猫さんたち、大の字、大股開き、爆笑ショットですね。
相方さんのお母様、それはおっしゃる通り、認知症の症状ですねぇ。相方さんが認めたくないのは、実はマザコン?孫やひ孫が会いたくなくても、そういう刺激が、お母様には良いらしいです。もっとも、うちはまだ施設側からOK出なくて、面会できませんが。
by ChatBleu (2020-06-30 09:13) 

ma2ma2

国のアプリは色々バグがありそうですね!
濃厚接触者のアプリもいきなりバグがあったりするので。
by ma2ma2 (2020-06-30 09:37) 

きぃ

野生を忘れた寝姿(笑
それだけ安心して幸せに
暮らしているってことですね(#^.^#)
by きぃ (2020-06-30 09:45) 

Boss365

こんにちは。
都内も晴れてましたが、曇り空になってきました。
「マイナポイント」お得ですね。知りませんでした。知らないと損する世の中ですね。
天真爛漫な猫さんの寝姿シリーズ・・・
「その2」も良いですが、「その3」の破壊具合が素敵です(爆)
ノウゼンカヅラ、上から下に伸びる風景が心地良さそう。
世の中、イベントの中止多いですね。夏の風物詩がないのは寂しい。
実験的ですが、新しい生活様式で開催するのも良いかと思います。
意外に多くの人は気を付けているので、爆発的な感染は起こらないような気がします。
認知症、認めたくない気持ちわかりますが・・・
徐々に進行するので早めの対応が必要。意外に薬等で改善する事もあります。
「おかしな構図だなぁ」みたいですが、誰もが「闇」を持ってます?
タルちゃんの闇は、脱走外猫暮らし!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-30 09:45) 

raomelon

みんニャ気持ちよさそう~
1番、あられもない姿で爆睡
猫ちゃんだから可愛いのですね^^
ノウゼンカヅラの鮮やかなオレンジ色
遠目にも目を引きますね、綺麗だなぁ(´▽`*)
茅の輪くぐりできたのですね
今年後半も無病息災でありますように(^^♪
by raomelon (2020-06-30 10:18) 

ゆきち

1番のバンザイヘソ天が好き♪
マイナポイントって先着順なんですか?!知らんかった~。
まあ、国も予算がありますからね。
早くカードリーダー買わなきゃ^^;
相方さんのお母さま、ウチの母が調子を崩し始めた頃と同じ。
仕事中でもお構いなし。カード失くしたからスグ来い、電球が切れたから取り換えろなどひっきりなしに電話してきて、私が出ないと相方や親戚、近所の人に電話をしてしまうので大変でした。実際に110番してしまいお巡りさん来た事もあります。
お薬で改善することもあるし、デイサービスなどで気分転換するのも良いですし、ご自宅にいらっしゃるなら地域包括支援センターへ連絡されるのが良いと思いますよ。
by ゆきち (2020-06-30 12:18) 

(。・_・。)2k

年寄りは ファーウェイとかサムスン使ってそうですよね
知らずに 安いからって買うと サムスンかファーウェイだったりして
そうすると スマホで管理するの怖いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-30 12:37) 

英ちゃん

マイナンバーカードは、持ってません(゚□゚)
作る気もしませんw
還元と言っても1人5000pまでらしいね。
それに国でやる事はトラブルも起きそうだしね?
猫さんの寝姿シリーズのその3が凄い、寝易いように齧ったのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-30 13:46) 

ちぃ

マイナポイント、予約はしてあります^^
明日からの申し込みがスムーズに行くのかちょっと不安w
きっとシステムトラブルがあるんだろうなぁ・・・
猫さん達の自由すぎる寝姿(≧▽≦)
やっぱりおまたぱっかーん系が好きです。
開いているところに自分の顔をもふもふ押し付けたい!!

何度も電話して来て出ないと警察に通報するって
ネットニュースで同じ内容の話を読んだばかり。
ひゃ〜って思っていたらゆきちさんもコメントされているし
本当にそうなっちゃうんですね・・・
>お祖母ちゃんと孫の関係が希薄
離婚して嫁が子供引き取るとそうなりますねぇ。
まさに私の兄の子供達がそれです(ー ー;)
その関係が濃厚なままって私の周りには一人もいないかもwww
by ちぃ (2020-06-30 14:30) 

ハリネズミ

その3のコ、寝相自体はありがちだけど、
眠りに落ちる前にやったであろうイタズラが半端ないですねw。
うちにも約1匹、このようなことをするニャンがいます。
まるでダンボール箱を自分好みにカスタマイズしているみたいで、
一つひとつが匠の作品のようって親バカなことを思いつつ、
食いちぎられたダンボールの破片をおかたづけしてます(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2020-06-30 14:34) 

sana

梅雨明けはまだみたいですね~。
キャッシュレス還元の意味もよくわからないまま、終了…
マイナンバーカード、給付金の件で作りたいと思ったけど~混んでるというからやめてます。落ち着いたようなら作るかも。
天真爛漫な猫さん、かわいいにゃ~その1の伸びっぷりがいいです。その3の齧りっぷりも^^
ノウゼンカズラ、夏には見事ですね。
平安時代っていうイメージじゃありませんね~南国の花かと思った^^
相方さん、お母様とケンカしたのは本当? 施設にいらっしゃるならそこでの対応はある程度してもらえるかな…
うちも母が裏庭に人がいるから警察を呼ぶと言い出したり、入院した父が何度も電話してきたり、ありました。
可愛がってもらった記憶がない…ほんとかな。希薄な関係もあり得るけど…
診察してもらったうえで気持ちを落ち着かせる方法など教えてもらった方がいいんですけどね。施設の人が相方さんに言うとかするかな?
by sana (2020-06-30 14:35) 

poko

①の猫ちゃん、よく伸びてますね。気持ちよさそう~。
海水浴場や花火大会、各地のお祭りなど中止の所も多いみたいでこういうのを聞くと寂しくなりますね。
by poko (2020-06-30 15:08) 

ミケシマ

マイナンバーカード、去年の年末に申請してみたんだけどその後放置。
(役所に行ってカードを受け取る諸々の手続きがめんどくさくて放置^^;)
6か月経っちゃったからまた再申請しようかなー
自由奔放な寝姿の猫さんたち☆ いいな~(*^^*)
タルちゃんとNaoちゃん、並んで^^ 本当に仲良しですね♡
by ミケシマ (2020-06-30 15:34) 

リュカ

寝姿シリーズ大爆笑(笑)
これは、ヘソ天うみフライのうみちゃんも参加出来そうだわ(笑)
万歳ヘソ天は得意です!^^
マイナポイント、明日からなんだよねー。
アプリは入れて予約まではしてあるんだけど、明日になってみないと、その先の画面は謎だーw
by リュカ (2020-06-30 16:05) 

みぃにゃん

まマイナポイント早速登録しようと思います。マイナンバーカード普及率低いいまがチャンスですね~
by みぃにゃん (2020-06-30 19:49) 

yes_hama

寝落ち姿(?)、どれもサイコー!
傍でこんな寝姿をしていたら、信頼してくれている証拠ですね。
その3のダンボールの破片、どうやったらこうなるんだろうと思ってしまいました。^^;
タルトさん&Naoさん、仲良く香箱座りで目を細めていい写真ですね!^^)
by yes_hama (2020-06-30 20:52) 

JUNKO

孫の寝相といいとこ勝負です。
by JUNKO (2020-06-30 21:50) 

サンダーソニア

へそ天最強!
実際に見たことがないのでみたいです^^
by サンダーソニア (2020-06-30 22:02) 

藤並 香衣

どの猫さんも気持ちよさげに寝てるな~

夏祭り系は次々中止が発表されて寂しいかぎりです

僕の旦那さんは一人息子なのにあまり母親にかまわれなかった
当の姑曰く「子供があまり好きじゃない」
子どもを産んだのは自分の老後を見てもらう為で
「一人目で男の子が生まれたから、やれやれ」だったそう
実際孫も同居している割にはドライな感じです
相方さんのお母さんももしかしたら同系統かな?
しばらく前のテレビ番組で、股間を触るクセのある男性は
幼児期の母親の愛情が不足している傾向があると言ってました
僕の旦那さんはばっちり当てはまります(笑)
相方さんはどうかな?
by 藤並 香衣 (2020-06-30 22:40) 

ニッキー

どのニャンコの大胆な寝姿ですねぇ( ^ω^ )
うちはせいぜい床でヘソ天だなぁ=(^.^)=→それでも十分気がぬけるけどw
夏祭りに花火大会、どれも中止で今年の夏は寂しいですねぇ(*_*)
私が毎年参加してるマラソン大会も今年は多分中止だろうなぁ(-_-)
by ニッキー (2020-06-30 22:57) 

snow

天真爛漫♪ こりゃたまらん
面白いし可愛いし(^^)/ 3つとも最高

ノウゼンカズラは近くで見ると虫食ってたり
なかなか綺麗なのないんだよ
となるとちょっと引いて撮るこの方法がいいよね(^^)/

by snow (2020-07-01 00:15) 

Inatimy

さんざんかじって遊んで、くたびれていつの間にか寝ちゃったような「その3」の猫ちゃん、愛おしい^^。
花火大会も、いっぱい中止になっちゃうんだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2020-07-01 05:31) 

marimo

★kontentenさま
ノウゼンカヅラが咲くと夏だな~と思います。
南国のようなビジュアルですが、中国原産なんですねw
花弁が分厚くていい感じに枝垂れてきて可愛いお花です。
カナ型(^^ 川越の工業地帯も東大阪のような職人によるもの作りの町ですね。
段ボールをカスタマイズする猫さん、かじり疲れて寝ちゃったのかな。うちのニャンズはかじらない派でした。

★よしころんさま
質問の回答をデリバリー頂きありがとうございます。
>諏訪大社の御柱祭
山から大木に乗って滑り降りる、時々死者も出るあのお祭りでしょうか?
神社の四隅に御柱を立てる・・・なるほど。山頂も神社なのですね(^^
写真の右端にうっすらと微かな富士山を確認しましたm(__)m
白樺湖から随分と登ってきたように見えるお写真だったので、何時間もかかるかと思いきや、意外と短時間で登れるのですね。

★enosanさま
>1人5,000ポイント
チラシを見たことはあるのですが、イメージがわかなかったのでマイナンバーカードも作っていません。
ポイントをどんな所で使えるのか?登録するカードによって違ってくるものなのか?その辺が気になります。
by marimo (2020-07-01 06:27) 

marimo

★ChatBleuさま
>毎日花がたくさん落ちて、お掃除が大変
そうなんですね。そういえば地面に沢山落ちていました。
広いお庭は憧れますが、お手入れも大変なんでしょうね。
猫さん達、特に夏になると大胆なお姿を惜しげもなくwです。
それが楽しみのひとつでもあります。
相方君のお母様、どう考えても認知症の症状ですよね?そもそも施設に入所を促してくれたのは彼の叔母にあたる人で、その人の所に1日に何十回も電話やメールを入れてくることが発端でした。
既にその時認知症状が現れていたので進行しないうちに入所手続きまで段取ってくれたようです。
有料老人ホームは、基本的に自立している高齢者が入所時の条件のようで、認知症や介護度が重くなってからは入所できないみたいでした。入所してから徐々に悪くなる分にはセーフなんですかね?施設からも相方君の所に何かあると連絡が入っているようです。

★ma2ma2さま
そうですねw マイナンバーカードによる給付金の申請でかなりイメージダウンしてますしね(;^_^A
濃厚接触者のアプリ、私も入れましたが、何かよくわからないです。

★きぃさま
>野生を忘れた寝姿
本当に、それですねw 
夏になるとますますすごい姿で寝てます。
へそ天で寝るのは家猫だけの特権のようで、外猫さんは滅多にこんな格好ではねないそうです。
なので、こんな姿の猫さんは安心しきっているのでしょうね。
by marimo (2020-07-01 06:42) 

ぽちの輔

みにゃさんの野性はどこへ行っちゃったのでしょうね?
うちにもそんなのがゴロゴロしてますが^^;
by ぽちの輔 (2020-07-01 07:02) 

ニコニコファイト

認知症の症状かもしれませんね。
野球は・・・阪神が弱すぎてイマイチ盛り上がりません。
by ニコニコファイト (2020-07-01 07:02) 

marimo

★Boss365さま
マイナポイント、存在は知っていましたが使い方が不明でした。
猫さん達安心しきったお姿ですね。
ノウゼンカヅラが咲くと夏だな~と思います。
夏の風物詩を新しい生活様式で!ワクチンが完成するまではそのスタイルが定番化するかもですね。
感染第2波は最初の時とは違う対応になるのでしょうね。しかし無症状の夜の街の方々が多い事!
>認知症、認めたくない気持ちわかりますが
そうなんですね。彼も夫に先立たれ、暮らし慣れた家を手放し、見知らぬ人たちばかりの施設に入所して、これまでのお友達とも疎遠になり、孤独な気持ちなんやろうと分析してましたが・・・
それでも1日に何十回も電話したり、妄想が出てくるあたりは正常な状態ではないと言っておきました。
まともだと思うから全部正面から受け止めて喧嘩になるんじゃないかと思います。
認知症になった親とのスタンス、今後の課題なのだろうと思います。施設には医療スタッフもいるのである程度の処置はしているのだろうと思います。

★raomelonさま
1の猫さんは大胆なお姿ですね(^^
大の字でなると放熱できるのでしょうかw
暑くなってくるとへそ天率がぐぐんとアップします。
ノウゼンカヅラとサルスベリ!これが咲くと夏だな~と思いますね。
昨日は雨の降る中を早朝散歩しながら茅の輪くぐりしてきました。無病息災だおいいなぁw
右肩の調子がなかなか回復しないけどこれ以上悪くなりませんように(-人-

★ゆきちさま
1の猫さんが一番大胆な開きっぷりですねw
マイナポイント、先着順なんですって! 期間も限られているから、キャンペーンですね。
>相方さんのお母さま、ウチの母が調子を崩し始めた頃と同じ
そうだったんですね。幸い現在は有料老人ホームに入所しているので何とかなっていますが・・・
スタッフの方にも警察を呼んでくれとか同じようなことを言っているようなので、相方君の所に連絡が入るようです。
鎮静剤のような薬を投与するので許可を得るための電話だったり?とても仕事しながらでは母親の面倒は見れないから叔母のすすめで入所させて良かったと言っています。
施設内で色々なサークルなどもあるのだと思いますが、交流はしていないようです。
by marimo (2020-07-01 07:03) 

marimo

★2kさま
>スマホで管理するの怖いなぁ
ファーウェイとかサムスン、中国と韓国ですか・・・
個人情報を抜き取られていそうですよね(;^_^A
相方君のお母様がどこの携帯かは知らないのですが、多分ガラケーではないかと思います。
LINEができないからショートメールで連絡していると言ってたような。

★英ちゃんさま
>それに国でやる事はトラブルも起きそうだしね
そこが一番難色を示す部分ですよね。
私もマイナンバーカードはまだ作ってないのですが、今後はこのカードで管理されていくようになるかも?
猫さんはかじってカスタマイズする子もいます。うちのニャンズはかじらない派でしたけどね。

★ちぃさま
マイナポイント、カードを作った人はみな申請手順などは御存じなんですね。
まぁ、国のシステムはトラブル続きなので、何かありそうな気もします(;^_^A
>開いているところに自分の顔をもふもふ押し付けたい
猫変態としてはまだまだ序の口ってところでしょうかw
>離婚して嫁が子供引き取るとそうなりますねぇ
相方君は、離婚して子供を引き取った側です。
でも息子さんが高校卒業後というタイミングだったので、祖父母と疎遠だったのは、相方君と元嫁があまり実家と交流しなかったということでしょう。
お子様が小さいうちに離婚した場合は、嫁の実家の親とは密になるけど元夫の親とは縁が切れてしまうのもわかります。
by marimo (2020-07-01 07:16) 

marimo

★ハリネズミさま
3の猫さん、カスタマイズ中に疲れて寝落ちしたのでしょうね(^^
うちのニャンズは段ボールをかじる事はなかったのですが、ブロ友さんちの猫さんの中にはいますねw
器用に自分サイズにかじりますよね♪ まさに匠の技!
散らかった破片を片付けるのも苦ではないかな?

★sanaさま
キャッシュレス還元、〇〇PAYはとうとう作らないで終了ですが普通にカード決済でも還元されてました。
マイナンバーカードは、1ヶ月くらいかかるようですが申請してみようかな。
ノウゼンカヅラが咲くと夏だな~と思います。花の中に虫がたくさんいてぎゃwなこともあります(><
確かに南国のお花のイメージがありますね♪
>相方さん、お母様とケンカしたのは本当?
真相は私には懸賞の使用が無いですが、電話でも言い合いをするようですから・・・
認知症だと思っていないから喧嘩になっちゃうのかなぁ?真剣に話を聞いてしまうとうんざりしちゃいますよね。
施設のスタッフさんからも電話が入っていると思います。
>可愛がってもらった記憶がない
もともと小さな子供が嫌いなご両親だったかもしれないし、彼には弟さんがいるのですが、その弟さんと子供の事で喧嘩をして以来弟さんとも疎遠、実家へも行かなくなるという悪循環。弟さんはお父様のお葬式にも来ませんでした。
こじらせ家族です。施設からは薬の投与の許可とか、外部の病院にかかる許可とか、相方君に何かあると連絡が入るようです。

★pokoさま
1の猫さんが一番大胆な姿で寝てますねw(^^
気持ちよさそうに寝ているとちょっかい出したくなります(^▽^;)
今年の夏はイベントはみんな中止で、小さいお子様がいるおうちや夏休みの日記のネタに困りそうですね。
by marimo (2020-07-01 07:31) 

marimo

★ミケシマさま
>6か月経っちゃったからまた再申請しようかなー
半年放置すると再申請しなくてはいけないものなのですか?
それはそれは(><
>自由奔放な寝姿の猫さんたち
野生をどこかに封印してしまったような?お姿ですねw
安心しきっている姿を見ると愛おしくなります。
この頃はうちのニャンズも若かったので見た目は仲良しでしたw

★リュカさま
>ヘソ天うみフライのうみちゃんも参加出来そうだわ
ぷぷぷ( *´艸`) フライ姿のうみちゃんもプリチーです♪
万歳へそ天、夏場になると増殖しますねw
タルちゃんは万歳よりうらめしやの手になりがちです(^▽^;)
マイナポイント、どのくらいのお得感なのかわからないw
画面の続きが判明したらレポート願います。m(__)m

★みぃにゃんさま
>マイナンバーカード普及率低いいまがチャンスですね~
早い者勝ちですからね(^^
お得な情報がありましたらまたお知らせくださいw
by marimo (2020-07-01 07:40) 

marimo

★yes_hamaさま
>傍でこんな寝姿をしていたら、信頼してくれている証拠ですね
ほんとそう思います。
安心しきっているからへそ天ができるのだそうです。外猫さんはこんな風には寝ないのだそうですよ。
アズ氏のへそ天姿・・・そういえば見たことがないかも(^▽^;)
3の猫さん、顎が強いのかしら?段ボールをいろんな角度からかじり倒してますねw
香箱座りでのツーショット(^^ 懐かしいです。

★JUNKOさま
小さい子たちの寝姿もワイルドですよねw(^^
もう過ぎ夏休み・・・ギャングさんたちがやって来ますね。

★サンダーソニアさま
夏になると猫さんがいるお宅では高確率で見られる光景です。
でもタルちゃんは、万歳にはならずうらめしやwです。
(^▽^;)
by marimo (2020-07-01 07:45) 

marimo

★藤並香衣さま
>子どもを産んだのは自分の老後を見てもらう為で
そういう意味ではお姑さんの夢は叶ったわけですね(^^
お爺ちゃんお婆ちゃんがみな子供好きとは限らないですね。
実際、私の父方の祖母は同じく子供は嫌いwと言ってました。
何度か遊びに行きましたが、母方の祖母の方がのんびりしていて優しい人だなと子供のころ思いました。
多分相方君のお母様もそういうタイプなのかなぁ?
施設に入所前は、相方君の家には時々来ていたけど孫やひ孫に会いに来るというよりは、俺に会いに来ている感じだと言っていました。
>幼児期の母親の愛情が不足している傾向がある
ほほ~。相方君も人前ではあからさまには触りませんが、寝るときには触ってます。
本人曰く「こうすると落ち着く」のだそうです(;^_^A
愛情が不足していたかどうか・・・やんちゃだったので竹箒でよく叩かれたと言ってました。
気が強くて元嫁とはそりが合わなかったらしいので、実家に行く機会も少なかったのだろうと想像します。

★ニッキーさま
どの猫さんも大胆な寝姿ですが・・・
ニッキーさんちのニャンズも負けてないと思います(^^
ビッグな猫さんらが床に落ちていたらそれはそれは圧巻な光景だと思いますw♪
真夏のマラソン大会があるのですか?
いろんなイベントが中止で、どんな夏になるのかなぁ?
想像がつかないです。

★snowさま
猫さん達、面白いでしょう(^^
一緒に暮らしていると和ませてもらえます♪
>虫食ってたりなかなか綺麗なのないんだよ
お花の中に虫がついているということは、甘いのかなぁ?
ちょっと傷んでくると気の毒な姿ですが、ちゃんと棚が設置しているここの公園の花はとても綺麗でした。
by marimo (2020-07-01 07:59) 

marimo

★Inatimyさま
3の猫さん、器用にあちこちかじってますねw
これだけかじったら顎が疲れるだろうなぁと・・・(;^_^A
かじり疲れて寝てしまったのでしょうね。
うちのニャンズは段ボールをかじらなかったのですが、よく爪を研いでました。
花火大会のない夏・・・そんな夏は初めてです。

★ぽちの輔さま
野生をどこかに置き忘れてきてますねw( *´艸`)
シマシマニャンズが皆へそ天で寝ていたらそれはゴージャスな光景でございますよw

★ニコニコファイトさま
電話をかけまくる・・・尋常ではないですよね。
認知症との付き合い方は相手を否定しないことだそうですが、かなり困難ですよね。
あらら、阪神そんなに弱いのですか(><
by marimo (2020-07-01 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。