SSブログ

コロナと災害と避難 [休日モード]

おはようございます

今日の最高気温は、27℃ 予報は曇り
今朝の空 どんよりとした空だね
E4BDB3C4-9280-465A-AC2A-E744729CFE97.jpeg



何度も繰り返し流れる熊本の球磨川の氾濫の映像、恐ろしい光景です。
被災された方々が、避難所へ向かう様子が流れていますが
コロナの影響で避難所の入口では検温、手指消毒、問診を行っていて
マスク着用が必須条件のようですね。

いちばん降水量が多かったのは熊本県の水俣市だそうで
1ヶ月に降る雨量の1.4倍の雨が2日間で降ったそうです。

この集中的に雨を降らせる線状降水帯の主役の次々に発達する積乱雲!
これは東シナ海の海面水温の上昇が原因との考え方が有力だそうです。

海水温がたった1度高くなるだけで起こり得るのだそうです。


--------------


本日は被ってみた猫さんシリーズをご紹介


その1 私がグランプリよ

被ってみたにゃ1.jpg



その2 何か頭に乗せられましたw

被ってみたにゃ2.jpg



その3 前が見えないですw

被ってみたにゃ3.jpg



---------------

散歩道の花達①

0B0A0673.JPG




0B0A0691.JPG




0B0A0728.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんはお休みします




m_0125-b-0a0fe.jpg


【タルトの日記】 7がつ5にち にちようび

今日の写真は2012年3月のバックナンバーからだよ。
どうして放心状態だったのか思い出せないよw(><
いつも通りの目をつぶってる写真だw
昨日は熊本の球磨川氾濫の様子が一日中流れていたね。
「何十年も住んでいるけどこんな事態は初めてです」って言ってた。
ここ数年、豪雨による大災害が毎年起きているんだね。
もしも避難勧告が出たとしてもママゴンはタルちゃんと
家にとどまるって言ってるよ。避難所に私達は一緒に行けないんだって。
人間も動物も同じ命には変わりないのに・・・残念な現実なんだね。
今朝ママゴンはお散歩で新たな神社を見つけたから
被災された方々のことを報告してきたって。
猿田彦大神さま、どうかみちびいてくださいなとね。

66877359-7602-4239-AF29-3E76A010C199.jpeg





nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 31

kontenten

【刑法】・・・ATOKくん、思いっ切りボケてくれました(><)
家のMacminiは字もminiなのでローガンには辛いです(T-T)
あと、雨の日・・・猫も引き篭もっていますが・・・私も(^_-)
 さて、温暖化と云われ久しいですが・・・個人的には
氷河期から間氷期に向かっているような気がしています。
間氷期には、川越と大宮の間は海でした(°0°)
kontenten興業はまさに海中だったって事です。
大きな地球の変化を部分的にしか評価出来ない人間って
科学的ではないような気がします^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-07-05 08:02) 

ニコニコファイト

そうですね^^猫も家族ですもんね。
by ニコニコファイト (2020-07-05 08:41) 

ニッキー

うちもマンションが崩壊していられなくならない限りは
ニャンズと一緒に自宅待機です^^
なので、ニャンズの物も人間の物も、それなりの在庫を
確保してます( ^ω^ )
あぁ、可愛い天使がいる〜*\(^o^)/*
うちはなぜに天使にならずにお笑いなんだろうw
by ニッキー (2020-07-05 09:45) 

toro

避難所には行かないというより行けないです。
ペットがいる家庭は避難所は難しいですよね。
自治体とかのトップがペットを飼っていたりするとかなり違ってくるかもですが。
自分は障がい者なので避難所にはさらに行きにくいニャ。

by toro (2020-07-05 10:28) 

ChatBleu

私も最近知ったのですが、ハザードマップを確認して、対象地域だったら、避難を考えれば良いようです。マンションの上の方とか、水没の危険がなければ、在宅避難が基本。避難所も収容人数が限られていますから。なので、私も、避難所に行く局面というのは、地震でマンションが倒壊の危機!とかかなー、でも、耐震建築だし、ここが倒れるくらいなら、周りもかなり全滅に近いのでは?なぞと思って、避難することより在宅避難の対策を重視しています。
by ChatBleu (2020-07-05 10:41) 

リュカ

うちは一時集合場所になっていて、目の前の公園が広域避難場所なので、災害時にはみんなが此処に集まってくるんだろうなって思ってます。水の配給なんかも混雑するだろうから、行かなくても済むようにとにかく室内に水の確保はしてます。
備蓄コーナーを広げたので、これからもいろいろ確保しておくつもり。人間のモノは配給されたとしても、猫のモノは自分で用意しておかなくちゃだよね。
by リュカ (2020-07-05 10:42) 

ゆきち

我が家もマンション倒壊or火事で焼け出されない限り籠城です!こてつを連れていけたとしても、ビビリ猫だけに慣れない環境に耐えられないと思うので・・。
もともと避難所に全員入れるわけではなく、遅れると満員で断られると聞いたことがあります。
今日は朝からこてつの病院。晴れていたのにまた雨に降られました。二日連続です(≧▽≦)
圧倒的に3番、前が見えないが好き♪
by ゆきち (2020-07-05 11:01) 

zombiekong

3番の猫さんめちゃくちゃ可愛いですね~。
by zombiekong (2020-07-05 12:24) 

英ちゃん

線状降水帯は恐ろしいね(゚□゚)
避難するのもコロナの影響で躊躇した人も多いかもね?
被ってみた猫さんシリーズは、みんな可愛いニャ~
by 英ちゃん (2020-07-05 12:44) 

きぃ

我が家の地域は公民館などは
ペットは玄関までで
クレートとかが無いと受け入れ出来ないみたいです!
昨年、お友達が愛犬と一緒に小学校に
避難したみたいですが、大変だったと・・・

なので我が家もおそらく3階にこもると思います!
車が冠水したときは太ももくらいまで水が上がりました!

我が家の裏の通りは腰まで水が・・
なので対策を結構しているみたいですが
それでも台風の時期は不安でしかたがないです!


by きぃ (2020-07-05 12:50) 

JUNKO

今日もうっとりするほど可愛い猫ちゃんです。その2がお気に入りです。
by JUNKO (2020-07-05 14:38) 

いろは

こんにちは^^
私もその2のネコちゃんが可愛いです♪
毎日早朝お散歩、素晴らしいですね。
by いろは (2020-07-05 15:16) 

(。・_・。)2k

琢磨川も当時の民主党政権がダム反対して
工事中止にしてなければ こんな被害にはならなかったのに

by (。・_・。)2k (2020-07-05 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

その2のコ、メチャクチャ可愛いでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 15:35) 

ちぃ

災害時、火事やマンション倒壊じゃなければ家に篭る覚悟です。
梅吉がいるのが第一の要因だけど
避難場所みたいなところで過ごすのって
我が家は二人とも発狂しそうでもあるからwww
そのためにあれやこれやと備えてますが
新たな災害が起こるたびに「これが足りないかも!」って
物資が増えるばかり(⌒-⌒;
置き場所の確保も大変ですw
by ちぃ (2020-07-05 16:37) 

みぃにゃん

こんばんは。九州が大変なことになってますね。コロナの感染とか心配でボランティアとかも受け入れの問題あるでしょうがやはり命最優先ですからね。
by みぃにゃん (2020-07-05 17:40) 

Inatimy

その3の猫ちゃんがいいなぁ。見えなくて宙を探るような手つきが愛らしい^^。
こちらのニュースでも氾濫の映像が流れてましたよ。
by Inatimy (2020-07-05 18:55) 

yes_hama

や、やばい。
その2の子、ビームが出てる(覚醒)。
おやつ上げなくちゃ。^^;
by yes_hama (2020-07-05 21:12) 

poko

②のネコちゃん可愛すぎ~♪
あのまん丸オメメで見つめられたらメロメロになっちゃいますね。
川の氾濫で住宅街も水に浸かったり水が引いたあとの泥だらけの道路や家の中の映像はここ数年毎年のように見てる気がします。災害が大きくもなってるのかと思うと心配になります。
今回はコロナの影響で避難も大変だし、これから先ボランティアの方たちが入れるのかどうかも気になる所です。
by poko (2020-07-05 21:56) 

藤並 香衣

どのコも可愛いけど
②の猫さんが特に可愛らしい~

優先順位としてはまずは災害からの避難になるけれど
避難してからコロナの感染におびえてとなると
精神的にもたない人も出てきそうです
学校以外にも避難できる場所の確保が急がれますね
by 藤並 香衣 (2020-07-05 22:53) 

サンダーソニア

1のネコさんのシッポが気になりました。
by サンダーソニア (2020-07-05 23:14) 

snow

③ その3 前が見えないですw
こういういたずら心好きなんだな

散歩道の花たち
どんな花でも沢山花をつけてくれるのはうれしいな
朝起きて自分の育ててる花たちが元気だとうれしいです
今は ハイビスカス ミリオンベル ニチニチソウ
ジニア カスミソウ キキョウ ペンタスが咲いてます(^^)/

by snow (2020-07-06 00:39) 

marimo

★kontentenさま
氷河期から間氷期ですか・・・おお!海だったのかw
でもアルプスなどの高い山々も昔は海底だったということですからきっとそうなんでしょうね。
今日はまた西日本は雨の予報。被災地にも雨が降るんでしょうね。川が氾濫した地域の外猫さん達・・・泳いで避難したかしら?高い木に登ったかしら?なんて考えていました。
先日ニュースであるお宅の飼い猫が側溝に落ちて横たわっているおじいちゃんを見つけて飼い主に知らせて救助のお手伝いをした猫さんの話が紹介されていました。

★ニコニコファイトさま
災害時、家族を置いて避難するなんてできないですよね(^^
マンションが倒壊しない限り家に居ると思います。

★ニッキーさま
同じくです。近くに大きな川もないし、六甲山が崩れて被害を受けるほど近くないし(;^_^A
避難所の方が密で今のコロナ禍では避難した方が危険な気がします。
ヘッダーの圭太さんの写真は頭におもちゃを乗せていて、とてもラブリーですが、他のメンバーは何かを乗せたり被ったりしている光景はないですね(^^
by marimo (2020-07-06 06:01) 

marimo

★toroさま
>ペットがいる家庭は避難所は難しいですよね
はい。本当に毎年のように被災されて避難する光景を見るたびにうちは無理だなwと思っています。
神戸市も殺処分ゼロを掲げていて、猫の避妊手術への補助金など出していますが避難所へペットを連れて行けるかどうか?確認したことがないです。

★ChatBleuさま
>水没の危険がなければ、在宅避難が基本
そうなんですよ。ここ数年は豪雨による水害があまりにも多いので・・・川の近くは危険だなと思っています。
今の住まいは阪神大震災後に造られたマンションなので耐震構造になっているので大丈夫かな?と。避難所へ行くことは考えてないです。朝散歩していると、坂道に建っているお家で玄関が道よりも低い構造だと大雨の際に浸水しないのかな?と思うことがあります。

★リュカさま
>一時集合場所になっていて、目の前の公園が広域避難場所
ほほ~そうなんですね。
こちらは小・中学校の校庭や山手の広い公園が避難場所になっていることが多いです。
神戸の方々は震災経験者なので危機意識は高いんじゃないかな。
私は被災したことがないので呑気な方かもしれないです(;^_^A
我が家は狭いので水などを備蓄する場所が限られているのでたくさんは置けませんが猫のご飯だけは備蓄しています♪
by marimo (2020-07-06 06:14) 

marimo

★ゆきちさま
>遅れると満員で断られると聞いたことがあります
ほえ~そうなんですか! それもどうかと思いますけどね(;^_^A
熊本の避難所の映像が映って、腰の高さくらいのパーテーションで仕切られていましたが・・・
プライバシーなんてない感じですし、蜜な状況は否めない状況に見えました。
ペットを連れての避難はハードルが高いです。
こてつ君の通院でまた雨(>< 今日はどうかな?
3の猫さん、マンチカンですかね?やけに手が短い気がします。

★zombiekongさま
3の猫さんはまだ仔猫さんな感じですよね。
あわあわしている様子が可愛いですね。
でも手が短すぎる気がするwマンチカンと勝手に推測。

★英やちゃんさま
>線状降水帯は恐ろしいね(゚□゚)
本当に。海水温の上昇が原因だと言っていたので・・・
その時のたまたまな雨雲や風向きでピンポイントで集中的に大雨が降ったらあんなに大きな川も氾濫してしまうんですね。
by marimo (2020-07-06 06:25) 

marimo

★きぃさま
避難所にペットを連れて行ける場所もあるんですね。
ペットのご飯ももとよりおトイレなどもだとすると大変だw
猫は猫砂とトイレも!となると大荷物無理だなw
太ももまで水が上がったら恐怖ですね!車は廃車ですか?
神戸も埋立地にある中古車センターが浸水して大変なことになったことがありました。
海に近い場所は防潮堤という鉄の扉?で海からの水をせき止めるみたいです。

★JUNKOさま
2の猫さんはお目目がまん丸で可愛いです♪
猫さんは目に光が入るかどうかで黒目?の大きさが変わるので
この猫さんはいい感じに黒目がちで可愛さ大幅アップですw

★いろはさま
2の猫さん首をかしげている所もど可愛さ倍増ですw(^^
運動不足解消のため早朝散歩をしているのです。
日中や夕方は暑いので朝の4時過ぎくらいだと涼しいし、人もいないのでノーマスクでも人目をはばからず歩けます(;^_^A
by marimo (2020-07-06 06:35) 

marimo

★2kさま
>当時の民主党政権がダム反対して
ええ!そうだったんですか・・・
それはスパコン富岳どころの騒ぎじゃないですね(><
何でも削減したらいいってものじゃないのですね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
今回のシリーズでは圧倒的に2番の猫さんが人気ですw(^^
黒目がちなところがみんなをメロメロにさせているのかなw

★ちぃさま
>新たな災害が起こるたびに「これが足りないかも!」
わかります。あれもこれも・・・となるとキリがない。
ひとまずカセットコンロと水とラーメンがあればしのげそうな気がしています(;^_^A
停電した際のランプやソーラー電池のラジオとか・・・
携帯の充電器もいるか・・あ”wどんどん増える
確かに置き場所が限られているのでいろいろ工夫が必要ですよね。
by marimo (2020-07-06 06:43) 

marimo

★みぃにゃんさま
球磨川の氾濫でたくさんの被害が出ているようですね。
死者の数も時間とともに増えています(><
ボランティアの方ももうしばらくしたら受入れ開始でしょうね。

★Inatimyさま
3の猫さんは前が見えなくてちょっとあわあわしている感じですね(^^ 短いお手々が可愛いです。
おおお!そちらでも氾濫の映像が! すごい光景ですよね。
今日も雨の予報なので心配です。

★yes_hamaさま
アズ氏の真ん丸お目目のビームに負けないくらい出てますかね?
おやつはまずスモチー?カマンチー?
こんな目で見つめられたらメロメロですよね(;^_^A
by marimo (2020-07-06 06:49) 

marimo

★pokoさま
>あのまん丸オメメで見つめられたらメロメロに
ですよねw
メイちゃんの真ん丸お目目もみんなをメロメロにしていると思いますよw(^^
>水が引いたあとの泥だらけの道路や家の中の映像
はい。毎年同じような光景を見ている気がしますね。
地震、川の氾濫等大きな災害が年々増えていますよね。
危険な状況が一段落しないとボランティアの方も入れないですよね。雨が続くようなのでどうなるのかな?

★藤並香衣さま
今回のシリーズでは2の猫さんが断トツ人気ですw(^^
避難、そうですね。コロナの件も同時進行ですからメンタル面のケアも大切ですね。
体育館への避難・・・課題が多いでしょうね。
阪神大震災やその他の被災地でも、食糧問題とトイレ問題は深刻だったみたいです。

★サンダーソニアさま
1の長毛種の猫さんは尻尾も長毛なんですよw(^^
Naoちゃんも先がL字のカギ尻尾だったので、尻尾がもっさりしていました。

★snowさま
3の猫さん、仔猫なので被りものが大きすぎて目が隠れちゃったのかな?
アワアワしている様子が可愛いですね。
たくさんお花を育てているのですね(^^
女子力高いなw♪  植物は世話するとちゃんと応えてくれるから嬉しいですね。

by marimo (2020-07-06 07:00) 

mio

災害→避難所のニュースを見るたびに「おうちで一緒に
生活していた動物達はどうなったんだろう」と心配にな
ります。避難所には連れていけない、でもおいていく事
なんて出来るわけがない・・・。水害とは無縁の場所に
住んでいますが、他にも災害はいろいろあるからいつか
そんな日が来るかもしれない。そんなわけで、めったに
乗らないから必要のない車が手放せません。いざと
いうときの避難場所です。
by mio (2020-07-06 07:31) 

ぽちの輔

我が家も避難所に行くのは無理なので
何があっても家に引きこもるしか・・・。
幸いにも指定の避難所が近いので
歩いて行けば情報や物資には苦労しないと思ってます^^
by ぽちの輔 (2020-07-06 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雨特別警報小池さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。