SSブログ

横殴りの雨でした [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、27℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 雨は上がりました 山から蒸気が上がってますw
2C29A668-A1AA-49D9-A279-6463CEAEFBC3.jpeg




神戸は明け方近くに暴風雨で時々バチバチバチと雨が窓をたたきつけ
しばらくの間窓がひゅーっと鳴っていました。
7時過ぎには晴れ間も見え始めています。

現在は岐阜県、長野県に大雨特別警報が出され、
被災地の熊本、大分では停電、断水が続いているようです。
みなさんの地域は大丈夫ですか?


--------------


本日はべ~な猫さんシリーズをご紹介

その1 

べ~1.jpg



その2 

べ~2.jpg



その3 

べ~3.jpg




---------------

散歩道の花達⑤

0B0A0867.JPG




0B0A0853.JPG




0B0A0812.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションはなし

83B50CDA-820B-40E3-8CAD-086419070EDF.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.350

8525007B-DA61-472A-A222-5F58E0A1A918.png

marimo:今朝の情報番組で、氾濫した川を猫が泳いでいる映像が流れていて、足が付く場所にたどり着いて「に”ゃw」って鳴いてました。
ちぃ姐さん:今回のこの災害でペットたちはみんな無事に避難できたのか?地域猫さんらは逃げ延びたのか?心配やね。



m_1212-b-28152.jpg


【タルトの日記】 7がつ8にち すいようび

今日の写真は2012年12月のバックナンバーからだよ。
縦列香箱座りだよw ママゴンはアクリルボードの下から見たいってさ。
昨日は、相方さん東京に日帰り出張だったみたい。
朝普通に出かけて行ったから、ママゴンはすっかり忘れていて
夕方に「夕飯あるの?」とLINEが届いて気が付いたんだって。
17時ごろの品川発の新幹線に乗ったらしく20時40に帰宅したよ。
その時間から夕飯・・・ママゴンが片付け中にまた相方さん寝てた。
ママゴンが昨日ハロワに行った話をしていたら、
相「会社が遠いとか言ってる場合やないで!選んだらあかんで」
マ「遠い職場になればなるほど私の機嫌が毎日悪くなるけどそれでいい?」
相「なんで?」
マ「仕事終わって、買い物行って、帰宅して夕飯作って片付けるのは誰なの?」
相「仕事決まったら夕飯は簡単なもんでええやん」
マ「今は時間に余裕があるから買い物も家事もなんなくこなしているけど、
私が仕事してて、私より先に帰宅しても洗濯物ひとつ取り込んでくれないじゃん
この上、職場も遠くなって帰宅して家事の全てがのしかかるのは納得いかないよ」
家では何もしない相方さんには、ママゴンの苦労はわからないだろうね。
だから自分目線の言動ばかりなんだね。
しんどい仕事でも辞めずに頑張ってきたからこそ今の地位があるんだって。
それは理解できるけど、そこにはいわゆるママゴンの「内助の功」的なものも
あるんじゃないの?ママゴンがそうを言うと「いやこれは俺の実力の賜物だ」と。
これだものママゴンが家出したくもなるわけだよね。
タルちゃんがいるから踏みとどまっているみたいだけど・・・
いつ大噴火を起こすか危険な状態かもしれないね。




nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 34

リュカ

今日は朝、目が覚めたら空が一面赤黒かったの。
朝日が曇りの空に反射してたのかな〜。ヘンな色だったよー。
風が強すぎてゴーヤの鉢が窓に倒れてくる^^;
なんか対策を考えないと駄目そうです。台風の季節やばい。

その2の猫ちゃんは幸せそうな顔でベロ出してて
微笑ましいわぁ^^
その3は、何かを誤魔化してるテヘペロにも見える(笑)

>いやこれは俺の実力の賜物だ

うわ〜。わたしそれ言われたら、マジで切れます。縁切ります。
by リュカ (2020-07-08 09:30) 

kontenten

本当の白猫さん・・・佳いですね(^o^)
某プロカメラマンと『猫の舌出し写真集作ったら売れるよね』って
先月話していましたが・・・先を越されました^^;Aアセアセ
アクビとは変顔の写真集は沢山有るのにビジネスチャンスと思ったのですが(w)
 さて、川越地方も雨と風が俄に酷くなってきました(><)
雨だけなら合羽着て散歩へ行くのですが・・・午後が勝負です!
by kontenten (2020-07-08 09:33) 

ma2ma2

東京は突風が吹いています!
雨も朝方強かったですが警報は出ていないです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-08 09:39) 

toro

猫も泳げるんですね。ペットや動物だちはどうしているのかと気になります。人間は救助も避難所もあるから。

by toro (2020-07-08 10:58) 

Boss365

こんにちは。
都内はまだ雨が降っていませんが、風が強いです。これからあれそうな空模様。
「べ~な猫さんシリーズ」
どれも素敵ですが、子猫は存在自体が可愛いので・・・
「その2」ニャンズがベスト。バランスが良く「ふくよかなお顔」は好きなタイプ(爆)
地域猫さん、気になりますが、野生の本能ありで、生き延びていると信じたいです。
「縦列香箱座り」成る程です。タルちゃん、背後なのに大きく成長?ですね(爆)
「いやこれは俺の実力の賜物だ」は、どつきたくなる言葉!!
本気で思っていたら言えない言葉なので・・・
「これお願いね」を連発で大変さを伝えましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 11:33) 

zombiekong

その3の猫ちゃん何かやらかしましたね?
by zombiekong (2020-07-08 11:46) 

らしゅえいむ

あ~・・・うちではありえない会話 (>_<)
上下関係が逆ですから
by らしゅえいむ (2020-07-08 12:41) 

ちぃ

今朝は窓に叩きつける雨の音と雷で目が覚めました。
家ごと洗車機に入っているみたいでした@@
梅吉も目をまんまるにして小さくなっていたよw
3のにゃんこさんの流し目にやられました(≧▽≦)
「俺の実力だ」「一人でやった」的な発言をする人・・・
過去のお仕事の経験からすると視野が狭くて周りの手助けや
迷惑が目に入っていない人ばかりだったかな(⌒-⌒;
それとなく忠告しても理解できないみたいだったし聞く耳もない感じだったので
相方さんもmarimoさんのやっていることの大変さや考えに共感することはこの先も一生無いと思いますwww
by ちぃ (2020-07-08 13:06) 

そら

その1のにゃんこさんが可愛いですw
私は同業か専業主夫、もしくは自由業で家事得意男性と結婚したい。先輩方もほぼほぼそんな感じ。どうしても自分が家事もこなせるとは思えないwなので諦めてますw
by そら (2020-07-08 13:22) 

ゆきち

早朝からすごい雨でしたね。
ニュースを見るたびに被害が大きくなっていて心が痛みます。
外で暮らす猫さんたち、無事に逃げられたかな。
岩合さんの「ねこ歩き」で海をがんがん泳ぐ猫を見たことありますが、あの濁流では・・。
自分一人だけで出来る事ってそうは無いのにね~。
誰かが牛を育て、誰かが肉に加工して、誰かが販売して、誰かが料理してくれるから美味しいステーキが食べられるわけで。
by ゆきち (2020-07-08 15:08) 

sana

大雨の季節は怖いです。
雨音の激しさに心配になります。
べ~なにゃんこ、どの子もめちゃ可愛い!
その1の無邪気さ、その2ののんきさ、その3の作為的なくらいの決め方!
お花、綺麗ですね~。
雨風に打たれてよれよれのが多くてなかなか写真も^^;

>「いやこれは俺の実力の賜物だ」
はあ?
ここで言う?
marimoさんに向かって?
ええと、凝った料理は要らないっていうタイプ? でも美味しいのがいいとかね。
その無神経さで出世したってありうるかしら………
何かの能力はあるんですよね?
でも身を滅ぼしそうだな…^^;
by sana (2020-07-08 15:22) 

sana

前記事コメレスの背中のかゆみ、加齢による乾燥かも。
洗いすぎかもしれないです。
言ってきくかどうかわからないけど…
ま、我慢できなくなったら皮膚科でクリーム貰って^^;
by sana (2020-07-08 15:29) 

英ちゃん

東京は、今は雨は降ってませんが蒸し暑いです(゚□゚)
べ~な猫さん・・・あーかんべー(゚□゚)面白いニャ。
by 英ちゃん (2020-07-08 15:35) 

JUNKO

今日はその3でしょう。可愛いな。
by JUNKO (2020-07-08 16:04) 

Inatimy

その2がいいなぁ、猫ちゃんの笑顔っぽい表情も、猫の模様も^^。
「いやこれは俺の実力の賜物だ」そんなこと言われたら、一体私の存在って何なんだろう、って虚しくなりますね・・・。一緒にいること自体、無意味な時間に思えてしまって悲しい。
by Inatimy (2020-07-08 16:51) 

(。・_・。)2k

うちに居た猫 2のように舌出してました
そっくりです
家出したいの? 猫ちゃん居るから おいでおいでとは言えないもんねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-08 17:30) 

kou

自分のアイコンの猫も仲間に入れて下さい(笑)
うちは、立場が逆転して発する言葉が見当たりません。敷地のパトロールと買い物等々はキッチリこなしてます・・・。
by kou (2020-07-08 17:49) 

ChatBleu

みんニャ、上手にべーしてますね^m^
氾濫した川を猫が泳いで!いやー、助かって良かったです。
marimoさんの家なんだから、家出よりも、追い出したいところですね。なんだかんだ言っても我慢して、そしてその傍若無人ぶりを許しているmarimoさんはメチャ優しいですねぇ。正直、婚姻関係にないのに、そこまで我慢するってのが、わかりません。それでも愛情があるというのなら止めませんけれど(^^;)
by ChatBleu (2020-07-08 18:38) 

ニッキー

ずっと降り続くよりはマシだけど、窓に叩きつけられるような雨の中を
出かけるのは出来れば遠慮したかったです(ー ー;)
仕事場が遠いと通勤だけで疲れちゃいますよねぇ(*_*)
相方さん、そういうのも理解しようとしないんですね(-_-)
③番のニャンコさん、表情がちょっとアインシュタインの
あの写真に似てるかも=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-08 19:37) 

poko

どの子もいい表情でかわいい♪
あちらこちらで出てる被害の様子をテレビで見て驚いてます。
まだ雨が降るようですが、もうこれ以上の被害は出てほしくないですね。
by poko (2020-07-08 22:46) 

藤並 香衣

どの猫さんもしっかりべ~ってしてますね
marimoさんも相方さんにべ~ってしたい気分かな?

お金を持ってらっしゃるから、食事は適当に買ってきて
良い服はクリーニングに出し、家で洗うものは畳まなくていい
掃除は多少ほこりがあっても死ぬわけじゃない
もし上記のように思ってらっしゃるならば
家事労働に対するありがたみは感じてないかもですね

marimoさんに良いお仕事が見つかりますように
by 藤並 香衣 (2020-07-08 22:47) 

ミケシマ

仕事して家のこと一切しないって楽だよな~って思います。
私の場合土曜日がそれで、仕事以外のこと何も考えなくていいからすっごい楽です!!
家のことって…細々したことを同時進行でしなければならなくて、
仕事しながらそれも全部するなんてあり得ません。
お互い仕事をしていたら家事は折半。当然です。
それを拒否するようならそれはリコン案件ですよね…
by ミケシマ (2020-07-08 23:19) 

yamatonosuke

奈良は土砂崩れが心配ですが今週はずっと雨模様・・・
なんとか無事に乗り切ってほしいです。
その3はちょっとアインシュタインを彷彿させます♪
梅雨とコロナが終息するまで家出はおすすめしません(笑)
by yamatonosuke (2020-07-09 01:02) 

snow

昨日の朝 出勤の時は小型の台風より台風ぽかった

2つ目の眼がない猫ちゃんがキュートだ(^^)/

7月に入ってから雨続きで撮りに行けてない
次の休みこそ撮れるような天気になって欲しいなぁ


by snow (2020-07-09 01:07) 

marimo

★リュカさま
散歩から帰ってきてテレビをつけたら緊急地震速報が出ていたよ!茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉に最大震度4だって!
お天気も不安定なのにその上地震なんて勘弁してほしいねw
2の猫さんどんな状況なんだろう(^^ ばっちりべ~してますね。3の猫さんは、台詞つけるなら「てへぺろ」ですね(^^
>いやこれは俺の実力の賜物だ
最初にこれきいたときは「はぁ?」って言ったよ。
ここで嘘でもいいから「せやなw家族の支えのお陰やな」とか言ったら懐の深さを感じるのにねw
彼は私の事をいつも天邪鬼って言うけど、実は私以上に天邪鬼なのかもしれないなぁ。

★kontentenさま
猫の舌出し写真集いいですねwパーツに特化した写真集とかレアでいいと思いますけど(^▽^;)
鼻ばっかり、口元ばっかり、肉球ばっかり写真集なんて・・・
猫様がお澄ましで立っている時の前足のくねっと~先端部分が個人的には萌え萌えなんです。
お散歩、昨日は朝から暴風雨で行けず・・・今朝は雨は降っていませでしたが帰宅したら降り出しました。
おまけに関東では地震もあったようですね。

★ma2ma2さま
山間部では土砂崩れ、川のそばでは洪水、都心部は大雨によって駅が浸水したりで交通機関が止まりますよね。
今日もかなりの雨が降るみたいです。
by marimo (2020-07-09 06:21) 

marimo

★toroさま
昨日のテレビでは、氾濫して川のようになった道路なのかな?猫が泳いでましたよ!
草のはえた土手のような場所に上がってだみ声で鳴いてました。あのあとどうしたのかな。気になるw

★Boss365さま
>バランスが良く「ふくよかなお顔」は好きなタイプ
(^^ 2の猫さんは三毛猫さんですかね?丸顔で笑顔でべーですね。目を閉じてベぇーする瞬間ってどんなときでしょうね。
地域猫さん、こういう災害のたびにちゃんと安全な場所に逃げたかな?って心配になります。
福島原発のメルトダウンの時は、牛や馬や飼い犬たちがさまよっていたのを思い出します。
>「いやこれは俺の実力の賜物だ」は、どつきたくなる言葉!!
でしょwwwwぷんすか。
本音ではないのかなぁ?わざと怒らせたくて言っているのかなぁ? 彼は私にもっと「大変だったね、頑張ったね」とか言えないのか?と言いますけど同じだなwと思いました。
ボスママさんは「お願いw」で上手にBoss365氏を気持ちよく手伝わせているのでしょうか?(^^

★zombiekongさま
これは明らかにやらかした顔ですね(^^
さて一体何をやらかしたのでしょうw妄想劇場は果てしないw
by marimo (2020-07-09 06:33) 

marimo

★らしゅえいむさま
>上下関係逆ですから
(@_@ おお? そうなんですか。
奥様が権力を持っているお家もあるけど、それはそれで安泰ですよね(^^

★ちぃさま
こちらも明け方窓を叩く雨の音で目が覚めました。
雷は光は見えたような気もしますが音はしませんでした。
3の猫さん、何かやらかしてますね。こんな表情を収められるってすごいなw
>大変さや考えに共感することはこの先も一生無いと思います
そうなんですかね。今日一日何してたか言ってみろとか言います。かいつまんで伝えると「そんなん、正味3時間もあれば終わるやんか」です。主婦の仕事を舐めてますな。
友人が家賃11万の賃貸で同棲しているのですが、家賃は折半で家事も個人個人でする方式だそうです。
どうしても家事を女子がやる羽目になるので最初にそこのルールを徹底したそうです。二人とも夜勤のある職なので朝と晩しか顔を合わさない生活だから成立するのだろうなと思いました。
洗濯物を畳まないで放置する小さな抵抗は続いてますが、本人は何も不便を感じてない様子。ぐしゃっと団子状態で引き出しに入れているので、色々しわしわだけど気にならないみたいです。 

★そらさま
その1の猫さん、箱から何をしたいシーンなのかな?って妄想してみるのでした(^^
>私は同業か専業主夫、もしくは自由業で家事得意男性と結婚
おお~、バリバリのキャリアウーマンならそれもいいかも。
私の知人も奥様の方が高給取りなので、旦那さんが家事と子供の世話をする主夫で奥様が外で働いてる方がいます。
by marimo (2020-07-09 06:52) 

marimo

★ゆきちさま
窓にバチバチ当たる雨の音で目が覚めました。
ベランダの植物たちが心配で見ると葉っぱが一部散乱してました。
岩合さんの猫歩きの猫♪ 泳いでいましたか! 私が見たニュース映像は、土色の濁流の中を必死で泳ぐ猫でした。
あのような光景は初めて見ました。その後ちゃんと避難できたか気になります。
>自分一人だけで出来る事ってそうは無いのにね~
そうですよね。本気で自分だけの力で今があると思っているなら残念過ぎる人ですよね(゚Д゚;)
わざと私を怒らせて楽しんでいるのかもしれないですけど・・

★sanaさま
ここ数日の悪天候で公園の花達もダメージを受けてます。
べぇ~な猫さん達みんなどんな気持ちで舌を出しているんかな?って考えると面白いです。
>「いやこれは俺の実力の賜物だ」
そうなんですよ、私は家事もあるのでできるだけ家から近い職場を探しているのですが、そのことで「仕事を選んでいる」っていつも言います。
そして自分は過酷な職場でやめようと思う事もあったけど必死に踏ん張ってきたからこそ今があるのだと。
そこは評価しますが、それを陰ながら支えている人もいたという事にももっと敬意を示すべきだぞ!って思いました。
>背中のかゆみ、加齢による乾燥かも
ですよねw 私もそれを指摘しました。そうでなくてもお風呂で結構ゴシゴシ洗うみたいなので、それはよくないから、自分の手で優しく洗う方がいいよって言ってるんですけどね・・・
(;^_^A 聞いてないのかな。

★英ちゃんさま
こちらも雨が降り出しました。蒸し暑くなるそうです。
今日も降ったり止んだりの一日になりそうです。
これでじわじわ水を含んだ土砂が崩れてくる恐れがあるそうなので、山間部は危険ですね。
by marimo (2020-07-09 07:07) 

marimo

★JUNKOさま
3の猫さんは・・・何かやらかしてるお顔ですね(^^
猫には人間のような表情菌はないそうなのですが、結構いろんな表情をするものです。

★Inatimyさま
2の猫さんは三毛猫さんなのかなぁ? おでこに縞柄も見えますから体の柄はどんなかな?って想像を掻き立てられます。
>一体私の存在って何なんだろう、って虚しくなりますね
はい、まさにそれです。
毎日お買い物行って、ご飯作って、片付けて。お洗濯して、仕訳けて畳んでしまって。
馬鹿馬鹿しく感じたので少しずつ私の仕事を減らして放棄する事にしました。でもそれもまたストレスになります。ぐじゃぐじゃな状態が目に入ってもスルーする忍耐力?
(;^_^A

★2Kさま
2の猫さんは三毛猫でしょうか?
丸顔で可愛いですね(^^ 
家出して何でもひとりでやってみたらいい!って思うんですが、
いなけりゃご飯はコンビニが外食、洗濯はひょっとしたら自宅に帰れば娘が洗ってくれるだろう・・・ということで不便を感じることもないのかもしれないですけどね。
by marimo (2020-07-09 07:18) 

ぽちの輔

ニャンコは舌をしまい忘れる事が多いですけど、
この子達は意図的に出してるのかな?
長いですもんね^^
by ぽちの輔 (2020-07-09 07:29) 

marimo

★kouさま
あ、本当だ!よ~く見ると舌を出しているアイコンなのですね(^^
>敷地のパトロールと買い物
それがkouさんのミッションなのですね(^^
それ以外の家事などはしなくてもいいのかな? うちの相方君は家では何にもしません。
ハイボールの氷ですら持ってきてwって! 自分で取りに行けwってやつです。

★ChatBleuさま
猫さんのこんなお顔を見ているとささくれ立った気持も和むんですけどね。
>婚姻関係にないのに、そこまで我慢するってのが、わかりません
本当に、その通りだと思います。時々皮肉で私、養ってもらってるわけじゃないのに、どうしてここまでしてあげなきゃいけないの?とは言うんですけどね・・・
宝塚へお帰り下さいって言っても冗談だと思っているみたいです。

★ニッキーさま
ここ数日、毎日雨が降ったり止んだりの繰り返しで傘が手放せません。
昨日は午後からは曇りの予報だったのに、トイレットぺーパーを買いにドラッグストアへ行って戻ったらザーザー降りになってました。
ニッキーさんのお家みたいに、家事を分担するなんて考えは全くない人ですから、仕事のあとに買い物して夕飯の支度するという毎日の事がどれだけ大変かなんて考えてないのです。
3の猫さん、そうですね!どこかで見たようなと思っていたらアインシュタインのあの有名な舌だしに似てますねw
by marimo (2020-07-09 07:33) 

marimo

★pokoさま
猫さんのべーのお顔も可愛いですね(^^
被災地の映像は本当にすさまじい光景ばかりですね。
風光明媚な場所が一瞬にしてドロドロw(><
まだ雨が降り続くようなので心配ですね。

★藤並香衣さま
>marimoさんも相方さんにべ~ってしたい気分かな?
はい、その通りです(゚Д゚;)
>家事労働に対するありがたみは感じてないかもですね
感じていないでしょうね。
昨夜も会社でトラブルがあり10時過ぎに帰宅して、最初は8時半ころに帰宅するとLINEで連絡があったのでそれに合わせて夕飯の支度をしていたのですが、帰る気配がないのでラップして冷蔵庫へ入れておきました。
帰宅してそれらを冷蔵庫から出してひとりでご飯を食べていましたが、食べ終わったお皿はキッチンの台に置いただけでハイボールを飲んだウィスキー瓶や炭酸のボトルやグラスはテーブルの上にそのままでした。
夜中に目が覚めてお皿洗ってテーブルを片付けて・・・
目覚めたらいつものように元に戻っているのは誰のお陰?っていつも思います。
>多少ほこりがあっても死ぬわけじゃない
よくそんなことを言います。布団が乱れたりモノが散らかっているのが嫌で指摘すると「お前は細かい」って言われます。
ぬぁにうぉwww!と思う事ばかり。

★ミケシマさま
>お互い仕事をしていたら家事は折半。当然です。
そうですよねw
私もそう思うようになりました。
よく、食後のお皿洗いはお父さんの仕事とか言う話は聞きますね(^^ でも我が家ではそれすらあり得ません。
極端に不器用なので逆に任せた方が不安で時間もかかるからという事で見過ごしてきた部分もあります。
どちらかというと、男は仕事していればOKみたいな考えの持ち主です。
by marimo (2020-07-09 07:50) 

marimo

★yamatonosukeさま
奈良の市庁舎?か何かの修復のための足場が崩れてJR大和路線が不通になっているようですね。
通勤通学の方に影響が出るのでは?
奈良も低い山が多いから土砂崩れが心配ですね。水分をたっぷり吸いこんだ山は危険みたいですね。
>梅雨とコロナが終息するまで・・・(゚Д゚;)

★snowさま
昨日の朝は、とても外に出られないくらい暴風雨で、朝の散歩にも行けませんでした。
2の猫さん丸顔で可愛いです♪
>7月に入ってから雨続きで撮りに行けてない
そうですねw、私も近所の散歩道どまりです。撮り歩き仲間は最近はインスタの投稿写真が何かに取り上げられたらしく、
「THE日本の風景」みたいな被写体を狙っていて、先日も天神橋筋の居酒屋の撮り歩きに付き合いましたが・・・
私は途中で帰りました(;^_^A

★ぽちの輔さま
そうですねw、しまい忘れの場合は短くちょろっと出てますものね(^^ 
あの様子もとてもお間抜けで可愛いんですけどね♪
by marimo (2020-07-09 07:59) 

ニコニコファイト

相方さんやってもらって当たり前の考えはダメですね。
by ニコニコファイト (2020-07-10 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕だけど・・・次のステージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。