SSブログ

次のステージ [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、26℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 昨日と同じようなモヤモヤな眺めです 雨が降ったり止んだりw
1A47AEED-A9D4-447C-886A-77D6FC0EB646.jpeg



今朝早く関東地方で地震があったようですね。
コロナ、豪雨災害、地震 
雨で地盤が緩んだ状態で地震が起きたら大変(><

この先1週間くらいはこのような不安定なお天気が続くそうです。
被災地の二次被害、三次被害も懸念されますね。


--------------


本日は”のぼってみたにゃ”な猫さんシリーズをご紹介

その1 脱力にゃw

乗ってみたにゃ2.jpg



その2 いい眺めにゃ

乗ってみたにゃ3jpg.jpg



その3 スイカにゃよ

乗ってみたにゃ1.jpg




---------------

散歩道の花達⑤

0B0A1011.JPG




0B0A1033.JPG




0B0A1042.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションはなし

93A90768-1497-4F13-9937-13014D7CC166.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.351

82CE86B2-7604-4CFB-BA24-F3DDCB7285CC.png

marimo:多くの方が「ここ数年の雨の降り方は次のステージに入ったみたいだ」と言ってますね。
ちぃ姐さん:明らかに以前とは違って来てるな。ひと昔前は「脱ダム宣言」というのがトレンドやったけど今後は根底から見直しが必要かもしれへんね。



m_0602-c1-400f9.jpg


【タルトの日記】 7がつ9にち もくようび

今日の写真は2012年11月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんのお手々♪ さりげなく手を合わせているところがラブリーでしょ?
今朝は雨が降ってなかったから、ママゴンは朝4時半に散歩に出かけたよ。
昨夜は相方さんの親会社で大きなトラブルが起きて
朝から関連会社の幹部が招集されて緊急会議だったらしい。
8時半に帰宅するって連絡が入ったのに大幅に遅くなってた。
たくさんの書類をめくりながら、いつになくこわばったお顔。
直接相方さんの会社には影響はないみたいだけど・・・
「来年俺は本厄やから気ぃ付けな」ってさ。
会社は俺様ひとりの頑張りだけでは苦難に打ち勝てないよね?
とママゴンが言うと「せやな、みんなの協力があってこそや」
心の中でママゴンは「家族の協力もあってこそやろ~?」と
エアメガホンで叫んだらしいよ。
順風満帆なときは人はおごり高ぶるもの、
アゲインストの風の時は・・・さてどうしますかな?
タルちゃんは夜中に起きて相方さんの夕飯の残骸を片付けている
ママゴンの足元にスリスリしておいた。




nice!(67)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 33

ChatBleu

今朝の地震は気づきました(^^;)
まだしばらくはこんな不安定な天候なようですね。
登ったニャンコさん、その2は写真の技術も含めて、ですよねぇ。そんなポツンと立ってるところに乗るとはさすがになさそう。
スイカの子も面白ーい。転がらないのかな。
タルちゃんのお手々、かわゆいです♪
by ChatBleu (2020-07-09 09:25) 

kontenten

地震・・・川越地方も結構揺れました(゚ω゚)
おまけに緊急地震速報も防災行政無線から流れるし・・・
『大地震です!』って内容でしたが、蓋を開けたら震度2でした(w)
あれだけ揺れて震度2って川越の震度計は壊れているかも知れません(-_-)
 さて、脱ダム宣言・・・ありましたね(^m^)
200年に1回の災害のために必要でしょうか・・・って民S党の蓮H氏
そう云えば、あの直後から200年処か300年に1回の災害が目白押しでしたね(><)
あの党は、首相に責任を取れと言っていますが、その前に自分たちですよね(^^)
世の中には順番ってありますからね(^_-)
 今朝の猫さんたち・・・やっと登ってホッとした感じですね(^o^)
『いい眺め』・・・目の前にカメラマンがいるような予感がします^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-07-09 09:27) 

リュカ

朝の地震もスマホから警報なる前に気づいたのでコンロの火は消しました。そしたら警報が鳴って揺れた。
地震に関しては、空気が変わるからなんか分かるんだよねー。
首都直下地震がくるときは、数分前には気づきたいところです(笑)
1枚目の猫ちゃんww
今日のあおがベランダの椅子でまさにこんな感じでしたよw
似たようなカッコしながら、カブトムシケースの掃除をしてる様子を見てました^^
by リュカ (2020-07-09 09:40) 

mio

目覚ましが鳴っているのに眠くて起きられなくてうだうだ
している時に地震!!飛び起きました。東京は震度2だった
のですが、寝ているともっと揺れたような感じで怖かった
です~(>_<)雨に風に地震って、もうこれ以上はやめて。
by mio (2020-07-09 09:57) 

きぃ

朝の地震はビックリしました!
災害が重なる・・本当に怖いことです!

にゃんこさんたちの素晴らしいバランス!
とくにスイカの上は(笑
冷たくて気持ち良さそうですけどね(#^.^#)

タルちゃんのおてて♪
可愛いですねぇ~
ツンツンしたらもちろん
怒られますよね(;^_^A
by きぃ (2020-07-09 10:51) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じの天気です。梅雨らしい天気。
地震で目が覚めました。南北に変な揺れ方でした。
のぼってみたにゃ!!
「その3 スイカにゃよ」は素晴らしいニャンズの姿勢と表情です(爆)
危険な場所での撮影、スイカが転ばないか?落下が心配になります。
自然災害年々酷くなっている感じで「次のステージ」根本的な考え方を改める時期です。
タルちゃんのお手々、可愛いですね。手首がないのが「萌」ポイントです。
順風満帆な時は、おごりが出ます。順風満帆な時は「気を付けろ」が合言葉。
一瞬でコケる事あり?アゲインストの風の時は、冷静に対処すれば、どうにかなります。
相方さんも足元にスリスリで踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-09 10:53) 

raomelon

その3の猫ちゃんが安心して見れるかな
スイカと同じ丸い体系なのも可愛い(=^・^=)
オシロイバナは夕方から咲くんですよね
日中目に留まらなかった花が、すごく綺麗で
ハッとした記憶があります
黄色のオシロイバナも綺麗ですね^^
タルちゃんのラブリーなお手手
世界平和を願っているのね、ありがとう(´ω`*)
by raomelon (2020-07-09 11:04) 

よしころん

昨日はご心配いただきありがとうございました。
朝の振り方は恐ろしいくらいだったのですが、午後には小康状態に、夕方にはあがりました。
今日も雨…
コロナに大雨に地震に…
もうこれ以上は許してほしいToT
by よしころん (2020-07-09 11:22) 

よしころん

スイカにゃよのにゃん、より目もキュート♪
by よしころん (2020-07-09 11:24) 

toro

スイカに玉乗りニャ。
地震、家の構造からかよくゆれます。
地震なんとかがなりますがくろちゃんはよく寝てました。
by toro (2020-07-09 11:28) 

よーちゃん

地震、我が家ではたいしたことなかったけど
ゆさゆさする感じは、いい気分ではないですよね。
半分、寝ぼけてたけど(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-09 11:35) 

みぃにゃん

雨がすごいですね!連日雨三昧でうんざりです。日本ならず地球規模での異常気象真剣に取り組まないとダメですね。
by みぃにゃん (2020-07-09 12:13) 

ゆきち

その2の猫ちゃんは救助に向かいたくなります^^;
毎日毎日雨で洗濯が思うようにできずストレスたまりまくり。
何事もうまく進んでいる時は流れに任せて放っておいてもたいていの事は大丈夫。何かトラブルがあった時の対処でその力量がわかります。
コロナ対策でも各都道府県知事のポンコツ度がはっきりしましたもんね~。
相方さん、踏ん張ってください! 良い方向へ進むことを願っています!!

by ゆきち (2020-07-09 12:54) 

ちぃ

気温はそんなに高くないんだけどむわっとして不快指数が高いですねぇ・・・(ー ー;)
梅雨のない土地で育ったのでこの季節は本当に苦手です。
灼熱の方がまだマシですw
その1のねこさんは「猫モノレール」ですね!
でも鉄道系はこんなカーブ曲がれないからこの猫さんは相当優秀(≧▽≦)
大雨の最中に今度は地震・・・コロナのこともあるし気の休まる時がありませんね><
by ちぃ (2020-07-09 15:25) 

英ちゃん

ぁぁ、そう言えば地震あったな(゚□゚)もぅ忘れかけてるw
その3 スイカにゃよ
これを持ってれば電車にも乗れるニャ?
そのスイカじゃなくてsuicaじゃないと乗れません(゚□゚)
てゆーか、ニャンコはどっち道乗れませんw
by 英ちゃん (2020-07-09 16:14) 

(。・_・。)2k

実ほど首を垂れる稲穂かな ってあるじゃん
最近 年とって 首を垂れると 地肌が見えるから
どうにも 首垂れ辛いんですよねぇ 困った問題だよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-09 17:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コロナに大雨、そして地震・・・ どうなっちゃうんだろう(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-07-09 20:18) 

ニッキー

今朝の地震は駅に向かって歩いてたので気づきませんでしたが
かみさんは大御所とノエルを抱っこしてたそうです(⌒-⌒; )
コロナ感染者、昨日は久しぶりに二桁だったのに
今日はいきなりの244人(°_°)
地震に豪雨にコロナ・・・心配になります(*_*)
by ニッキー (2020-07-09 20:41) 

JUNKO

スイカにうまく乗っかりましたね。運動神経がいいですね。
by JUNKO (2020-07-09 22:46) 

藤並 香衣

①角をつかって脱力してますにゃ~
②周囲の様子がよくわからないけど、どうやって上ったんだろう?
③安定感バッチリ!

このブログを拝見している限りでは
相方さんってあんまりいいところが見当たらないなぁ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-07-09 23:27) 

Inatimy

その3のスイカに乗ってるの、見事♪
でも、キッチンカウンターからスイカが転げ落ちたりしないか心配^^;。
床で割れたスイカに、飛び散った汁、その汁を踏んで濡れたままの足で歩く猫ちゃん・・・想像するだけで慌てふためきそう。
by Inatimy (2020-07-10 06:12) 

ニコニコファイト

タルちゃんスリスリ優しいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-07-10 07:02) 

ぽちの輔

来年本厄なら今年は前厄ですよ。
前厄の方が大きかったという話を聞かないでもない^^;
by ぽちの輔 (2020-07-10 07:38) 

marimo

★ChatBleuさま
地震・・・続いてますね。こんな雨で地盤が緩んでいる時に地震なんて勘弁ですよね。
2の猫さん、この柱?に登るようにうまい事誘導されたのかなぁ?
3のスイカの子はこんなギリな場所で転がっちゃったら!と考えるとドキドキですw(^^
タルちゃん手の先っぽは細いんだねw

★kontentenさま
>川越の震度計は壊れているかも知れません
この間ん十進の時もそう仰ってましたねw マジでどこに設置されているのでしょう?
>民S党の蓮H氏
(爆 伏せてない方が目立つのもこの方の特徴ですなぁ
明らかに雨の降り方が変わってきたので防災や治水に関する予算は今後は削ったらヤバいですね。
2の猫さんは、おやつで導いて登ってもらったのかなぁ?
ぐうぇん採れるようなショットではなさそうですね。

★リュカさま
>地震に関しては、空気が変わるからなんか分かるんだよねー
おおお!それを野生の勘というのだろうか・・・すごいぞよ。
首都直下地震ですか、色々シュミレーションされているけど、町としての備えは十分なのかな?って思いますね。
それよりも、感染者数が224人って!ガンガン増えてるねw
猫モノレール(^^ 両手両足をだら~んとできるから楽ちんなのかな?
by marimo (2020-07-10 07:47) 

marimo

★mioさま
目覚ましで起きられない人にとっては・・・地震は効果てきめん?
阪神大震災は、通常みんなが寝ている5時47分という時間に起きましたからね。
そうそう気圧が不安定なので雨とともに強風が吹くのだそうです。もうこれ以上災害が広がるようなことは起きてほしくないですね。

★きぃさま
関東は結構地震が起きてますね。
こちらは滅多に揺れないので、たまに揺れると大騒ぎ。
3の猫さん、良く乗りましたねw さすがにスイカ好きのLeaさんでもスイカの上には乗らないかな(;^_^A
猫って肉球を押すとむぎゅ~って握ってきますよ(^^
手先をツンツンするとむぎゅ~ってしたあとぱぁ~ってします。

★Boss365さま
>南北に変な揺れ方でした
すごい揺れの方向が分かったのですね(@_@
マンションは耐震構造の関係でゆっくりゆ~らゆ~らしますよね。
3の猫さんはひところ狩りで落下しそうな場所でとってもスリリングですよねw(><
雨の降り方が昔と違うので防災、治水の設計は以前のデータでは役に立たないでしょうね。
>順風満帆な時は「気を付けろ」が合言葉
そう考えるのが一番ですね。相方君はよくピンチになるとどこからか助け船が来ていつもラッキーだと言っていた頃、立て続けに車をぶつけられたり、ぶつけたり、違反切符を切られてました。
幸不幸はバランスよく釣り合っているという事だと思います。
アゲインストの時は風がやむまでじっと我慢かなぁ。
by marimo (2020-07-10 08:05) 

marimo

★raomelonさま
その3の猫さん(^^ 丸い体型で丸いものに乗ると安定するのかしら? そのまま転がって下に落ちたらエライことになりますね。
オシロイバナ、昼間はクシュっとしぼんでいて、枯れているのかと思ったら開くんですよね(笑
子供の頃、ピンクの花がたくさん咲いていたので種をむいて白粉を取り出して遊びました。
タルちゃん、世界平和と家内安全を祈ってます(;^_^A

★よしころんさま
岐阜や長野に大雨特別警報が出ていたので、どうされているかな?と心配しておりました。
雨が降り続くと地盤が緩んでくるのでまだまだ油断は禁物です。
3の猫さん、言われてみると確かに寄り目になってますね(^^

★toroさま
地震速報の爆音でタルちゃんはイカ耳になりますw
でもこのところこちらは揺れていないので鳴ってないです。
スイカ、かなり大きなスイカですね(^^
うちのニャンズはボールに乗ることはなかったけど・・・
ヒンヤリとしてスイカは気持ちが良いのかな?
by marimo (2020-07-10 08:16) 

snow

①②は背景も気になりながら おぉっ!て
③で笑えたスイカの上って(笑)

散歩の花 可愛い花を咲かせてるますね
撮りに行きたいなぁ 雨でもいくしかないかなぁ
そろそろ雨も上がって欲しいのだ
by snow (2020-07-10 08:24) 

poko

足元にスリスリ可愛くてたまらないですね!
タルちゃんの重なったおててかわいい♪
by poko (2020-07-10 08:27) 

marimo

★よーちゃんさま
この所、また各地で地震が続いているので心配です。
これらはまだ東日本大震災の余震なんですかね?
地震がきても、すぐにおさまるだろうっていつも思っている自分がいるのは事実です。

★みぃにゃんさま
早めに梅雨明けするかも?なんて言っていたのに・・・
毎日の雨続きで鬱陶しいですね。
雨の降り方が尋常ではなくなってきているので、コロナも含めて防災対策は見直しが必要でしょうね。

★ゆきちさま
2の猫さんは、こてつ君のように登って降りられなくなったのかしら・・・(;^_^A
そうそう、雨で洗濯が乾かないので溜まってしまいます。仕方なくコインランドリー通いをしますが混んでますよ!
今日も一日中雨の予報でwやる気ゼロです。
>何かトラブルがあった時の対処でその力量がわかります
本当に、それですよね。今回また大阪の感染者がじわじわ増えてきているので、吉村さんはどう舵を切るのかな?
相方君、グループ企業としてのイメージが悪くなると多少支障がでるかもしれませんが、今の所はどうにかセーフかな?
でもどこで足元をすくわれるかわからないですよね。
物事に対して誠実に対処していたら、まずは大丈夫なのではないかなと思います。
by marimo (2020-07-10 08:29) 

marimo

★ちぃさま
そうなんですよ、気温は26℃くらいなのにすごい湿気ですよね。
部屋にあるカメラの防湿庫がいつもより10%湿度上がってました。それだけジメジメしているってことですね。
昨日は雨が上がったので昼過ぎにちょこっと自転車で出かけて見たのですが、汗だくになりました。
外で作業しているわけでもないのに立っているだけでベトベトw
猫モノレール(^^ なるほど直角もOKですものねw
雨がまだまだ降り続くようで、ニュース映像を見るたびに大変だなwと思います。
あのスーパーボランティアさんも現地入りしているようですw

★英ちゃんさま
朝の出来事をわすれてしまうほど・・・情報が密なのですね(^^
スイカ・・・suica( *´艸`)
タルちゃんもNaoちゃんも以前通院時にキャリーに入れて電車に乗りましたよ♪
でも扱いは「手回り品」で一律290円 10㎏以下と決まっているようでした。

★2Kさま
>実ほど首を垂れる稲穂かな
むむw 薄毛問題ってやつでしょうか・・・
女性も加齢とともに、髪にコシが無くなったり、ボリュームが無くなったりします。
髪の問題は・・・ねぇ 乗せる 被る 植える (-"-)
いずれも悩ましいですよね。
by marimo (2020-07-10 08:41) 

marimo

★johncomebackさま
>コロナに大雨、そして地震
本当に。雨もまだ降り続く予報ですし、被災地はまだまだ油断できない状態ですね。
各地で雨が降り続いているので崖崩れの危険性はどんどん高まってますよね。

★ニッキーさま
歩いていたり、車に乗っていたりすると地震ってわからないですね。周りのモノが揺れたり、窓がガタガタいったりして気付くことがほとんどですものね。
今回も圭太さんとノエルさんを抱っこしてあげたのですね(^^
タルちゃんはスマホの警報音でイカ耳になるかなw
>今日はいきなりの244人(°_°)
小池さんは、検査数を大幅に増やしたので感染者数も増えると思いますと事前に言ってました。

★JUNKOさま
さすがにうちの猫さんたちはこれはしなかったですw(^^
バランス感覚がいいですねw♪
by marimo (2020-07-10 08:49) 

marimo

★藤並香衣さま
2の猫さんは、登るようにおやつか何かで誘導されたのかな?と思いました。
こんな柱があったら、Naoちゃんだったら登っていくだろうなぁと妄想してました(^^
3の猫さんのようにボールに乗ったりすることはなかったのでこの写真はウケました。
>相方さんってあんまりいいところが見当たらないなぁ
(゚Д゚;) ですよね。別居期間は冷静にいろいろ考える時間があったけど、やはり同じ空間にいると長所も霞むほど彼のだらしない部分が目についてイライラしちゃいますね。
お互いの足りない部分を補い合っていけたらなぁと思うのですが・・・彼のお母さんにはなれないというか?うまく言えませんけど(;^_^A

★Inatimyさま
3の猫さんは確かにスリリングな状態ですよね(^^
すごい!転がり落ちたときのシュミレーションがきっちり目に浮かびましたw(^^
スイカがひんやりして気持ちがよかったのかなぁ?
よく乗ったなと思います。うちのニャンズにはできない技です。

★ニコニコファイトさま
タルちゃん・・・私がキッチンに立ったので、おやつ?くれるの??て思ったのかもしれません(;^_^A
by marimo (2020-07-10 09:00) 

marimo

★ぽちの輔さま
そうそう、前厄の方が重いって言う話もありますよね。
今の所「90日免停」をくらったのが最大級ですかね。
その他、仕事面ではボチボチトラブルもあるようですが何とか乗り切ってます。厄除守りとブレスレットをしてます。

★snowさま
1はお家のベランダだろうなぁ・・・
2はこの写真が撮りたくて、導いて登らせたのだろうか・・・
3は凄いバランス感覚! ドヤ顔が笑えます。
遠出をしていないので、近所の散歩道に咲いている花ばかりですが、結構咲いているものですw
雨の中をとり歩く装備を持っていないので・・・雨の日はいけないですorz

★pokoさま
キッチン立つと、おやつもらえるのかな?ってワクワクしながら足元をスリッっとしてくるのはよくあります(^^
メイちゃんもスリスリしたりしますか?
by marimo (2020-07-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横殴りの雨でしたコロナ差別 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。