SSブログ

コロナ禍のボランティア [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、28℃ 予報は雨のち雲り
今朝の空 現在土砂降りで白く煙って六甲山が見えません
89C3D911-3940-4DD9-839C-D3AE8F7E61DD.jpeg



被災地熊本県でボランティアの受付が始まったようです。
条件は県内在住者のみで、登録の際検温、問診等があるとのこと。
別の地域ではあのスーパーボランティアさんの姿もありました。

「被災者がほんの一瞬でも笑顔になってもらうことが私の役目です」
泥だらけになりながらそう語っていました。

コロナの影響で、マスク着用、色々な制限がある中でのボランティア活動
本当に頭が下がります。

--------------


本日は”なごむ寝”な猫さんシリーズをご紹介

その1 

なごむ寝4.jpg



その2 

なごむ寝3.jpg



その3 

なごむ寝2.jpg


どの猫さんにキュンとしますか?

---------------

散歩道の花達⑥
ネコのヒゲ:シソ科オルトシフォン属の宿根草
0B0A1202.JPG



原産国:インド、マレーシア
0B0A1206.JPG



0B0A1203.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

87BB02E0-1345-4576-B0E8-8F91614A51EB.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.354

D3C529FF-46E8-4C71-916F-3346A4B1BBBB.png

marimo:各地の避難所を管理運営しているのは役所の総務の人達で、地震も被災者であありながらほとんど徹夜で任務にあたっているそうです。
ちぃ姐さん:意外とそういう現実は取り上げられないから知らない人も多いねんけどもっと国が動いてくれたらええのにね。



m_0409-b-b0c7c.jpg


【タルトの日記】 7がつ11にち どようび

2012年6月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがスプレーカーネーションをかじろうと物色している所w
このあとママゴンに花瓶を届かない場所に移されちゃった。
昨日はまた夕飯の時に相方さんがママゴンの就活の進捗状況を聞いていたよ。
相方さんは「仕事しないとボケるで!」「人と接してナンボや」と
まるでママゴンがニーとか何かみたいな扱いで
ママゴンの事をディスるような事ばかり言うもんだから
またまたママゴンの逆鱗に触れちゃったみたい。
「家事労働は仕事ではないというのなら明日からここへは帰ってこないでください」
と言うと相方さんはいつも聞こえないふりをするんだ。
相方さんの偏見を矯正するにはどうしたらいい?って
ママゴンはタルちゃんに訊くけど猫にはわからないよ。

朝の散歩でJRの陸橋からたまたま走ってきた列車を撮ったみたい
大阪方面から姫路方面に向かう列車、なんていう名前だろうね?
鉄っちゃんにはわかるのかな?





nice!(61)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 33

ニコニコファイト

相方さんに裏拳したいです。させてください^^
忘れ物多い癖にディスルのはダメです。
相方さんもっと感謝の気持ちを持ちましょう。
by ニコニコファイト (2020-07-11 09:14) 

タンタン

おはようございます。
動画の列車はサンライズ出雲、瀬戸かな。

by タンタン (2020-07-11 09:17) 

ハリネズミ

相方さまのディスる発言、本日のわたくしにもちょっとキツイ。
marimoさんちと同じようなやりとりをここ数日、うちでも繰り広げてます。
プラス、「子育ても介護もしてない」と言われてもう撃沈です(^^;)。
by ハリネズミ (2020-07-11 09:29) 

kame

これ見てね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432013894
大体の答えが分かる・・・かも?

by kame (2020-07-11 09:34) 

ChatBleu

ボランティアってできそうにないので、されている方を尊敬します。
相方さん、174㎝、75㎏はちょいおデブ? 
ほんと、もう、帰ってきてもらうのやめましょ。つーか、帰ってもらいましょ。鍵を取り上げて荷物は宝塚に送っちゃえ!一緒に暮らす、というか一緒に生きていく態度じゃないよ、それ。考え方変えろって言っても、その年で、しかも自分に絶対の自信を持ってるっぽいから、変わるわけないもん。
あ、地雷メイク、今日のうちのブログで解説してまーす。
by ChatBleu (2020-07-11 09:36) 

Boss365

こんにちは。
神戸、凄い濃霧ですね。都内曇りですが、朝方日差しあり。
ボランティアの活動も難しい状況ですが、スピードが重要ですね。
”なごむ寝”な猫さん!!
「その3」の外猫さんの無防備感がたまりません(爆)家猫でも見ないスタイルです。
「被災地の避難所を管理」先ずは県単位で応援の人を出すべきですね。
応援の人の宿泊も大変な状況。また、予備公務員?みたいな人居ると助かります。
自衛隊も出動・救助活動を見ましたが、大変。どこに宿泊しているのか?気になります。
相方さんの偏見・矯正は難しそうですが、戦略を練りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-11 10:30) 

kontenten

私もサンライズだと思います。
岡山で『出雲』と『瀬戸』に別れます。
実は、去年の秋・・・この電車に乗る予定でした(><)
『山口県周南市来い!』ってお客様に言われ前日千住でしたので
東京からサンライズ出雲に乗って岡山まで・・・そして新幹線で周南市まで
ドタキャンされなければ・・・ここを走るはずでした(T-T)
 さて、寝てる猫さん3匹もいいですが・・・生倒れ2連発もいいですね(^_-)
スリッパに頭突っ込んで、そのまま息絶えた?って感じですね(^^)
by kontenten (2020-07-11 10:52) 

のらん

どこもボランティアさんが集まらない(集められない)ってことで、
困っているって報道していますね。。コロナ、こんなに厄介だったとは。。
相方さん、まだまだ強気の発言は、若さゆえ、かも・・・
そのうち、嫁の手を借りられないことが、どんなに痛手か、
きっと思い知るのですよ(^m^)
by のらん (2020-07-11 11:14) 

poko

寄り添ってるネコちゃん達にほっこりします。
③こういうおっさんをテレビで見た事あるような。
久しぶりにスーパーボランティアのおじさんを見ましたがお元気そうでよかった。
こちら青空も見えるようになりましたよ~。
by poko (2020-07-11 11:18) 

ニッキー

コロナの影響でボランティアさんの数も微妙ですよねぇ(*_*)
きっと関東方面からのボランティアさんは遠慮されるだろうし・・・(ー ー;)
どのニャンコも可愛らしいけど、我が家では決して見ることのできない
①の仲良し寝姿に萌えます( ^ω^ )
相方さん、その考え方はマジで自分を下げますよ(-_-)
家事をすべて任せてるからこそ、自分も人としての生活が
出来てるって早く理解してください(−_−;)
by ニッキー (2020-07-11 12:05) 

英ちゃん

最後の電車は、寝台特急のサンライズ瀬戸・出雲です。
私は何時かは乗りたいと思ってます(゚□゚)
ボランティアは全国から集められなくて作業も進まないね。
でも、国の旅行のキャンペーン(Go To Travelキャンペーン)は、22日から受け付けるって何か矛盾してるよな(゚□゚)
その3のニャンコは、酔っ払ってベンチでごろ寝?みたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-11 14:51) 

リュカ

2番の猫に笑っちゃった。
可愛すぎるよーーー!
ボランティアさん、体調にだけはきをつけて
がんばってほしいです。
本当に頭が下がるよ。
by リュカ (2020-07-11 15:20) 

らしゅえいむ

ん~・・・・
気を付けないとね ♪
by らしゅえいむ (2020-07-11 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

その2の猫ちゃんに、特にきゅんとしちゃいやした。
猫版近衛兵みたい〜笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 19:06) 

gillman

スリッパ帽かわいい。ウチのもよく万歳スリーブしてます。
by gillman (2020-07-11 22:03) 

yes_hama

ボランティアの方にはいつも頭が下がります。
私は募金くらいしか出来ませんが。。。
”なごむ寝”な猫さん、どれも和めます!
公園でその3の猫さん見かけたら嬉しくなってしまいます。^^)
ママゴンさん、相方さんから「家事労務費」を請求しなくちゃいけませんね。あ、いやいや。、そんなギスギスした関係はいけませんね。
どうか穏便に。。。^^;
鉄分大目なので、列車は分かりました!
いつか乗ってみたいのですが、そうこうしているうちに電車が引退してしまわないか心配になっています。
by yes_hama (2020-07-11 22:07) 

JUNKO

全部和んじゃって眠くなりました。
by JUNKO (2020-07-11 22:14) 

藤並 香衣

どれも和むけど、一つを選ぶなら②かな~

相方さんとの会話の内容をもっと違う方に向けられないかな?
就活の事か家でなにしてたか以外に
marimoさんと話たい事はないのかな?
プロスポーツの話題とか映画の事とか・・・
50代半ば過ぎで、174cm 75kgかぁ
腹囲のサイズ次第ではメタボの影が忍び寄ってますね(^^;)
僕の旦那さんは171cm 73kgで
医者からもう少し体重を落とすように言われてます
by 藤並 香衣 (2020-07-11 23:23) 

(。・_・。)2k

3番 暮れに駅でよく見る光景ですよね(笑)


by (。・_・。)2k (2020-07-11 23:25) 

snow

③にきゅんとする(#^^#)
②も可愛らしい ①も捨てがたい
幸せそうに寝てるとこは可愛いのだ

ネコノヒゲ 初めて知った
彼岸花みたいだね
ピンピンしてるから何処に焦点合わすか悩むだろうな(^^)/

by snow (2020-07-12 00:15) 

sana

ボランティア、頭が下がります。
この時期、大変ですよね~。
なごむ寝、みんな可愛いにゃー!
その1のおてて乗っけてみんな同じような顔なのが可愛いです。
ネコノヒゲ、それっぽい~ピンとして綺麗ですね。
相方さん、自分の都合ばかりで何かと失礼過ぎです。
家事ができないのは珍しくないけど、それなら感謝しなくちゃね。
短い時間で簡単に済むと誤解されないように、説明の仕方も変えてみたらどうですか。
理解を期待するというより、marimoさんが自信もって、しっかり揺らがない感じで。
仕事については絶対上だという自信があるんでしょうね。
いや威張る男を女は尊敬しないよ?
きびきびとお洒落な、若々しい女性でいて欲しいということかもしれないですね。
それなら、もっと大事にしないとね!^^
by sana (2020-07-12 01:09) 

marimo

★ニコニコファイトさま
ですよねw。ぶちのめしちゃってください。
感謝の気持ち・・・それを言うと「お前もな」って言葉が返ってきます。
電気つけっぱなし、ドア閉めない、歯磨き、ローションなどの蓋をカチッと閉めない ひとつひとつにイライラします。

★タンタンさま
おお!サンライズというんですか(^^
ありがとうございます。乗ったことありますか?
出雲・瀬戸・・・すごく長い列車でした。分岐するのかな。

★ハリネズミさま
>相方さまのディスる発言、本日のわたくしにもちょっとキツイ
ですよね。自分物差しでしか計らないから視野が狭いというか。
俺はこれまで2週間くらいしか失業した期間はないから、家に居て何もしないでいる感覚が理解できないとまで言います。
だから、それを私に言ったところでどうしたいの?経済的に迷惑かけてないし、相手が気分悪くなるようなことあえて言うかな?って感じです。自己中なので会話したくないです。
by marimo (2020-07-12 06:17) 

marimo

★kameさま
サイトありがとうございます。 BMIがありましたね(^^
いちおうは標準の範囲内みたいですが、ややぽちゃ気味なのかな。
年取ると脚の筋肉が落ちてひょろっとしてくるみたいで、それでお腹だけぽよんと出てくるからバランスが悪いんですよね。
スタイルって体重の重さではなくて全体的なバランスだと思います。

★ChatBleuさま
私も、ちゃんとしたボランティアってしたことがないので活動されている方々には頭が下がります。
相方君、帰る場所があるんだからいつでも帰れると思います。
宝塚は、何か都合のいい時だけ隠れ蓑のように存在する自宅って感じw
お嬢さんがファミリーで転がり込んだまま占拠されていることに対しては甘いんですよね。
で、私にばかり何かにつけて文句を言う。自分が養う羽目になったら困るから働かせたいのかな?

★Boss365さま
ボランティアの方々は本当に尊敬します。
なごむ寝のの猫さん、人気のない公園のベンチ?で豪快に寝てますねw(^^ 無防備すぎるw 気持ちよさそうなので許します。
避難所の管理、大変そうです。お水や毛布や備蓄の食料などを運んだり、人数を把握して報告したり。
これだけの災害大国になってしまったからにはいろいろ見直しが必要ですよね。
自衛隊の方々は、そういえばどこで寝ているのでしょうね?
>相方さんの偏見・矯正は難しそうですが、戦略を練りましょう
自分の会社には女性社員も年齢層幅広く雇っているそうで、年齢が高くてもすぐに応募が来ると言っているので詳しく聞いてみるとテレフォンアポインターの業務のようでした。
テレアポは、すぐやめる人が多いのでいつでも募集してますね。
比較対象の視野が狭くて驚きます。
by marimo (2020-07-12 06:38) 

Inatimy

その1の猫さん、3匹並びがいいなぁ。私も間に混ぜてほしい^^。
ディスる発言、そこまで価値観が違うと、私は一緒にいられないです・・・。簡単に変わるとも思えないし、一人の方が気が楽でいいかな。
by Inatimy (2020-07-12 06:42) 

marimo

★kontentenさま
>岡山で『出雲』と『瀬戸』に別れます
なるほど、それであんなに長い列車だったのですね。
山陰方面へは岡山から上がるんですね。
どたきゃんは残念でしたが、またの機会を見つけて(^^
行き倒れ・・・スリッパに頭突っ込んでいる仔猫さんが可愛いw
遊んでいるうちに寝落ちかな?
3の猫さんは、人間でもこうして寝ている方いますよねw

★のらんさま
コロナの影響で被災地のボランティア事情までも支障がでているのですね。
>そのうち、嫁の手を借りられないことが、どんなに痛手か、きっと思い知るのです
そうなのでしょうか・・・家事も全て自分でやろうと思えばできると思っているから強気なんだと思います。
俺は忙しいんだとよく言いますが、私も仕事して家事も全てじゃ不公平だ!って思います。

★pokoさま
1の3匹が連なって寝ている姿・・・真上から見たらどうなっているのだろう?って思います。
仲良し猫さんたちの姿は和みますね(^^
3の猫さんのようなおっさん、いますよね。 終電が無くなった後の公園のベンチとか。昼下がりの公園とか・・・
昨日は途中山陽道は雨模様でしたが岡山に行ってきました(^-^
by marimo (2020-07-12 06:47) 

marimo

★ニッキーさま
熊本に本社がある東京支社の方が手伝いに行こうと思っても東京での感染者数の事を気にして敬遠されると言っていました。
>我が家では決して見ることのできない①の仲良し寝姿に萌えます
圭太さんファミリーがみんなでの猫さんみたいになったら!圧巻でしょうねw(^^ 見てみたい♪
>相方さん、その考え方はマジで自分を下げますよ
自分という物差しでしか計らないから、私が怠けているように見えるのでしょうね。今まで仕事しながら家事すべてをやってきたことへの何か一言があってもいいのにな。
私だって文句のひとつも言いたくなりますw

★英ちゃんさま
>私は何時かは乗りたいと思ってます(゚□゚)
私も乗ってみたいです。瀬戸の終点はどこなのかしら?高松?
出雲の終点は? 鉄分低めなのでわからないけど後で調べようw
コロナがボランティアにも影響してますね。
でも地元熊本の高校生の皆さんもボランティアに参加していて頼もしいなと思いました。
>Go To Travelキャンペーン
何かまだよく理解できてないですけど・・・、旅行はOKだけどボランティアは・・・って変な感じですよね?
災害を想定していないキャンペーンなのでしょうね。
3の猫さんは人間バージョンもよく見かける感じですよねw

★リュカさま
2の猫さん、遊んでいるうちに寝落ちしたのかな?
仔猫さんっぽい。ヒョウの帽子を被ってるみたいで可愛い♪
被災地のボランティアさん、いつもテレビで見て尊敬します。
いつものあのスーパーボランティアさんも泥だらけになって笑顔で作業されていました。
by marimo (2020-07-12 07:00) 

marimo

★らしゅえいむさま
>気をつけないとね
( *´艸`) どこにかかっているんだろう・・・
思い当たる部分はありますかな?

★ぼんぼちぼちぼちさま
2の猫さんは、イギリス近衛兵みたいな帽子にも見えますね・・・ヒョウ柄ですが・・・(;^_^A

★gilmanさま
2の猫さん、寝落ちですね(^^
万歳スリープ♪ 完全に安心しきった状態なのでしょうね。
うちのタルちゃんは、万歳までいかず、お手々がうらめしやになって寝ていることが多いです。
by marimo (2020-07-12 07:05) 

marimo

★yes_hamaさま
そうそう3のような猫さんを公園で見かけたことがないですよね。
ベンチの下に隠れて?いるのは見たことあります。
とっても夢歩びな姿で見かけたら嬉しくなりますよね(^^
相方君、自分もよく私に「感謝の気持ちが足りない」って言います。そんなことをお互いに言い合って成長しない二人なのかもな・・・と最近思っています。
どちらかがステージを変えないと?おさまらないかな。

★JUNKOさま
(^^ なごむ寝w 気持ちよさげにしている姿はささくれ立った気持ちを和ませてくれます。

★藤並香衣さま
>プロスポーツの話題とか映画の事とか・・・
そうですね。テレビ見ながらほかの話題の事ももちろんあるんですけど、私が夕飯を作っている最中に相方君はテレビを見ていて
唐突に質問してきたりして、話の内容がつかめなくて、何が言いたいのかわからないことはあります。
あと、「お前、〇〇知らんやろ?」という調子で話を始めるので何かムッとしちゃいます(;^_^A
何かにつけて上から目線なんですかね?
メタボ診断か2年前にパーソナルトレーナーについて2ヶ月で3キロ落とした時は、その前の年に腹囲がメタボに引っかかったので気合入れて(不純な動機もたっぷり含んでましたが)落とせたみたいですが、今回はどうだったのかな?
3㎏戻したという事は、メタボに引っかかったんじゃないかな?
by marimo (2020-07-12 07:16) 

marimo

★2kさま
確かに。普通日でもこんなに暑くなる前の季節には公園のベンチで寝ているおじさんを見かけます。
若い方も、仮眠とってるの?って感じの方も見ます(^^

★snowさま
幸せそうに寝ている姿、猫に限らず可愛いですよね(^^
みんな安心しきっている感じがいい♪
ネコのヒゲ、その名の通りネコのヒゲみたいにピンとしてます。
彼岸花にも似てますね(^^ あれよりもっと背が高いお花です。

★sanaさま
災害のたびに全国からボランティアさんがたくさん!頭が下がりますよね。
今年はコロナがボランティアさんまで影響しちゃうなんて!!
1の猫団子?可愛いですね。うちのにゃんずは、ここまで密着していることは滅多になかったので、実に微笑ましい姿です。
相方君、自分目線でしか物事を見ていないのかなぁ?あとは本来は自分でも若い頃はひとり暮らしをしていたから、家事も料理もやろうと思えばできる自信があるのだと思います。
ただ、今はやってくれる人がいるからそこに乗っかっているだけ?ってことなのだと思います。
>いや威張る男を女は尊敬しないよ?
そうなんですよね。底勘違いしたらアウトですね(^^
どうなんでしょうね?バリバリのキャリアウーマンが好きというわけでもなさそうだし・・・
よくわからないです(;^_^A
by marimo (2020-07-12 07:25) 

marimo

★Inatimyさま
>3匹並びがいいなぁ。私も間に混ぜてほしい
はい、混ぜて欲しいですねw♪
きっと温かいんでしょうね(^^
>そこまで価値観が違うと、私は一緒にいられないです
ですよねw。最近何かと今まで我慢してきたことが目について仕方なく、イライラするんです。
母親のように?生活の基本的なところを面倒見るのに疲れちゃいます。
by marimo (2020-07-12 07:30) 

あおたけ

お散歩で見かけた白いお花、
その名のとおり猫のおヒゲみたい~(*´艸`*)
早朝に見かけられた列車、
今や貴重な夜行列車の寝台特急「サンライズ」ですね☆
京阪神では日の長い時期しか明るい撮影ができないので、
出会えたのはラッキー♪
鉄分補給、ありがとうございます(*´▽`*)
by あおたけ (2020-07-12 07:51) 

いっぷく

猫もこれだけ無防備に寝ることがあるんですね。
そういえば猫のおなかをじっくり見たのははじめてかもしれません。
ということで3番です。
by いっぷく (2020-07-12 08:38) 

サンダーソニア

相方さん 可愛げがないね。^^;
ねこさんたちは可愛いよー
市内の山にサーバルキャットさんがいるらしいけど この雨で弱っているかも?
by サンダーソニア (2020-07-13 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。