SSブログ

勝負マスク [備忘録]

おはようございます
今日の最高気温は、31℃ 予報は曇り
今朝の空 4連休はお天気悪そうですが 今日はまた暑くなりそうですw
EA888E3C-A27F-421A-9EC2-39349BBCC445.jpeg



先日の快挙をた制した対局の際に藤井棋聖が付けていたマスク♪
あれは福井県の帯製造業者「小杉織物」製の絹100%のマスクだそうです。
ちなみに1枚1980円(^^ 勝負マスクですね♪

小さな福井の街の業者さん、3つしかない電話回線に
200件以上の問い合わせが殺到したそうです。

みなさんの勝負マスク・・・どんなものですか?

先日調剤薬局で柄物の布製手作りマスクがレジ横に並んでいました。
大人用1枚500円 子供用1枚400円 
マスク商戦がじわじわ熱くなってますねw


--------------


本日は”いただきにゃw”なにゃんずシリーズをご紹介

その1 キュウリ最高wにゃ

いただきにゃ1.jpg



その2 ダイレクト蛇口最高にゃ

いただきにゃ2.jpg



その3 バナナブラボwにゃ

いただきにゃ3.jpg



どの猫さんにキュンとしますか?


---------------

滋賀県守山市 ラコリーナ近江八幡③

084BF0AD-9380-4669-AFCA-F7022582B909.jpeg



バームクーヘン柄のエコバッグ ビミョ~
B8CF5365-FC7C-4258-8DA9-027DF7DDE340.jpeg



高さ1mくらいの小さなドアです
9B5E7A84-06E4-4EA4-81CE-7FEB2438236F.jpeg



たねや
237A0514-A903-4641-A264-D459DCE2F2EB.jpeg



クラブハリエ 商品サンプル
9D0C7FD1-B89F-4689-ACDB-E78420FF9A10.jpeg



琵琶湖へ移動w♪
53D4ADFA-EB48-409C-BF8B-E1275116CAC6.jpeg




56230527-F7F5-4CB9-8DCD-FB0D4734829A.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

483D80F3-CD89-446D-AFD7-D5F871C312BF.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.362

6FFFD33B-8D87-43AA-A9A8-61014BF31373.png

marimo:GoToトラベルの恩恵を受けるために都内から住所変更する方もいるとか!
ちぃ姐さん:それってキャンペーンが終わったらまた住民票をもどすんかなぁ?難儀やねw


m_1010-e-458a8.jpg


【タルトの日記】 7がつ22にち すいようび

今日の写真は2012年12月のバックナンバーからだよ。
これは元ソネブロの猫仲間のまねきうりさんが作ってくれたソネにゃんカレンダー
今はブログをお休みしている方も増えたねw
みんな元気にしているかなw?
昨日は土用の丑の日だったから、うなぎ食べたいなwって思って
スーパーへ出かけたけど、相方さんにゴチしてもらう予定を考えて断念。
また遅くなるってLINEが入ったのでひとり贅沢しようと
3点盛りのお造りを買って来たよ。
お風呂に入ってさぁご飯だ!と思ったら1階のエントランスのチャイムが鳴った。
相方さんがモニタに映ってる!あら?遅くなるって言ったのに、
しかもまた鍵忘れたって・・・
幹部が集まったけど、昨夜はすぐに解散したらしい。
でもロコモコ丼を食べたというのでいらないのかと思ったら
ママゴンのお造りを見て「ええなぁお前ばっかり」とか言うもんだから
仕方なく半分あげたってさ。炭酸マシンのシリンダーがもう炭酸切れみたいで
ハイボール用に作った炭酸がシュワっとしないと文句言ってたw
ご飯食べてきたのに、ママゴンが作ったあてをむしゃむしゃ食べてた。
タルちゃんの事を「たぬ吉」とか言うんだよw
相方さんに言われたくないよね。



nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 34

ma2ma2

藤井君のマスク申し込みが1万を越えたとニュースでやっていました(^^)
by ma2ma2 (2020-07-22 08:40) 

ハリネズミ

通院のときにはちゃんとした(?)使い捨てマスクを使用で
惜しげなく外すたびに取り替えますが、
近場の外出の折には洗える布マスクを使ってます。
ほぼ「ねこ柄」ばっかり~w。
ハンドメイド作家さんのショップが近所にあるんだけど、
以前はみなさん、思いおもいの布小物を製作してたのに、
いまは8割方、布マスク作家さんに変身(^^;)。
by ハリネズミ (2020-07-22 09:27) 

ChatBleu

勝負メシとか勝負おやつも毎日放送されていて、対局以外のところもいろいろ注目されていましたねー^m^
食べ物は対局の行われている場所の物だと思いますが、身に着けているものは地元の物?どちらにしても、地域発展に貢献しているかもー。
蛇口猫さんサイコー!キュン!ではないですが笑っちゃいました。お水出して大丈夫かしら。
by ChatBleu (2020-07-22 10:04) 

リュカ

菖蒲、まちがい。勝負マスクなんて言葉も出てきてるのかww
藤井くんがどんなマスクをしていたのかも知らない私^m^
ニャンズ写真、キュウリのながさにびっくりしちゃったよ!
こんなに長くなるのねーww
近江八幡&琵琶湖の写真に癒やされるわ。
こういう景色眺めに行きたいなー。
by リュカ (2020-07-22 10:16) 

きぃ

勝負マスク??
藤井くんの影響でかなり売れているようですね♪

キュウリをかぶりつく??
にゃんこはキュウリを見て
飛び逃げる映像を以前良く見ていたので
ビックリです(笑

蛇口飲み・・
全身濡れるのを覚悟ですね(;^_^A

バナナが好きなにゃんこもいるとは♪
by きぃ (2020-07-22 10:43) 

よーちゃん

藤井くんのマスク、そういうのだったのですね。
全く知りませんでしたわ(^▽^;)
私、ユニクロのマスクを買えなかったんで
いまだに普通の不織布使い捨てのやつです。
by よーちゃん (2020-07-22 11:12) 

いっぷく

絹のマスクは肌触りも吸湿性もよさそうですね。
我が家はマスクはほぼ手作りですが、どういった素材でどういうかたちが涼しいのか、試行錯誤しています。でもなんであれマスクは暑いですね。
by いっぷく (2020-07-22 11:17) 

zombiekong

琵琶湖の下の写真で雲の中から立ち昇ってる竜巻みたいなのは飛行機雲ですか??
by zombiekong (2020-07-22 11:27) 

Boss365

こんにちは。
都内雨予報ですが、日差しありの曇り空です。勝負マスク?ないです(爆)
”いただきにゃw”なにゃんずシリーズ!!
どれも素晴らしいですが「その2 ダイレクト蛇口最高にゃ」は危険?(爆)
ニャンズにバナナはOKか?心配になりました。
琵琶湖写真、空の雲が良いですね。レンズは何ミリですか?

昨日、うなぎを食べる予定でしたが、出前を急遽中止(涙)
今週中には美味しい鰻重を食べたいです。
相方さん、甘えてますね。可愛いではないですか?
小生宅、炭酸の消費量が多いので、炭酸マシンを購入しようと思いましたが・・・
ミネラル水の消費量が増えるだけなのでコスパ考えて購入中止しました。
タルちゃん「たぬ吉」は褒め言葉だよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 12:15) 

みぃにゃん

こんにちは。毎日暑いですね。GOtoキャンペーンも詳しい詳細も良くわからないまま進んでる感じですね。
by みぃにゃん (2020-07-22 12:22) 

ゆきち

シルク100%か~肌触りいいだろうな♪
相変わらず使い捨てマスクを洗って3回まで使ってます^^;
その1のキュウリ猫さんのお顔が好き(#^^#)
1本食べたらお腹壊しちゃうかも。
ウナギは唯一苦手な食材なのでこの時期はスルーです。
相方さん、事前に連絡くれたらいいのにね・・・。
by ゆきち (2020-07-22 12:25) 

raomelon

勝負マスク!作ろうと思い
冷感タイプのレース生地を買ったままですw
寒くなる前に完成するかな?頑張ります!(^^)!
その1 キュウリ最高wにゃ
キュウリ好きとはビックリ(◎_◎;)
8月2日が「二の丑」らしいので、チャンスはもう一度
高級鰻ゴチしてもらおう~!
by raomelon (2020-07-22 13:41) 

kinkin

勝負パンツとかは聞いたことあるけど勝負マスクですか・・・
マスク嫌い人間なので^^; マスクに対しての拘りは無いですよ
でもね、アベノマスクだけは絶対にしません(爆)
ニャンコは、その2ですね「ワイルドだろ~~この飲み方^^;」

by kinkin (2020-07-22 14:17) 

ちぃ

藤井くんのニュースは見たけどマスクまでは記憶になくってw
シルクかぁ・・・絹100%の国産で1980円なら割と良心価格かな。
問い合わせ殺到!?
しばらく手に入らない予感ですね(⌒-⌒;
その2のにゃんこさんはお水も飲みたいのかもしれないけど
蛇口そのものをかじることを楽しんでいる様な・・・・
ええ。うちにいるんですよ。そういうヒトがw
流石に今はしませんけど、我が家の洗面所の蛇口には
昔つけた歯型がくっきり残ってますwww
Go Toのために住所変更?
そんなに行きたかったら完全自腹で行けば良いじゃない(ー ー;)
by ちぃ (2020-07-22 15:37) 

英ちゃん

勝負マスクは、ありません。
勝負服も持ってないのにマスクで勝負してどうするって感じだしね(゚□゚)
”いただきにゃw”なにゃんず 
ニャンコはキュウリも喰うのか?
by 英ちゃん (2020-07-22 16:00) 

サンダーソニア

メルカリで正絹の布がマスク用に売れているようです。もちろんガーゼは売り切れで
マスクゴムが売れているようです。
ねこさん キュウリを食べているコ
うちのキュウリを消費してほしいです。
by サンダーソニア (2020-07-22 16:34) 

kou

キュウリが大好きなので迷わず一番のニャンコです!
Go Toトラブルキャンペーンにならないことを願ってます(-_-)
by kou (2020-07-22 17:28) 

ニッキー

藤井くん効果、抜群ですねぇ( ^ω^ )
きゅうりを好きなニャンコがいるんだ(°_°)
と思いましたが、まさかのバナナ好きニャンコw
蛇口飲みはうちのもしますが、サイズがデカイので
こんな風に綺麗に洗面ボールにおさまりませんw
by ニッキー (2020-07-22 17:56) 

JUNKO

蛇口最高に思わず笑っちゃいました。
by JUNKO (2020-07-22 20:24) 

(。・_・。)2k

AOKIのマスクを買ったんですが
涼しくて良いです チャリだと風が抜けるので
凄い楽ですよ

by (。・_・。)2k (2020-07-22 22:44) 

藤並 香衣

勝負マスクは持ってないな~

蛇口から飲んでる猫さん、むせそうで心配だ

タルちゃん、おんにゃのこに「たぬ吉」なんていう相方さんには
一引っ掻きぐらいしてもよし!
僕が許す!!
by 藤並 香衣 (2020-07-22 23:55) 

Inatimy

勝負マスクは無いかな・・・
自分の古着の綿のブラウスと二重ガーゼシャツで作ったマスクしか持ってなくて^^;。
その1のキュウリ最高の猫ちゃんがいいなぁ。野菜好きだなんて意外な好み♪
by Inatimy (2020-07-23 00:04) 

snow

猫ってキュウリ食べるのかな? ぷぷぷ(笑)

わぁお 琵琶湖の写真
最初の雲がいいなぁ ぐぉーんとカーブした感じ
ナチュラルに少し染まった感じも素敵(^^)/
by snow (2020-07-23 00:33) 

marimo

★ma2ma2さま
>申し込みが1万を越えたとニュース
(@_@ そうなんですね♪ 絹100%で1980円ならお値打ちですものねw 私も欲しいです。

★ハリネズミさま
>いまは8割方、布マスク作家さんに変身
ご近所に手作りマスクのお店があると便利ですね(^^
色んな業者さんがマスク作りに参入しているので、次のステージは競争が始まりそうw
マスクはお洒落に一部になっていくかもしれませんね。

★ChatBleuさま
そうそう、毎回おやつやランチに大注目ですね(^^
長時間に及ぶ闘いなので、食事は重要なのかな。いろいろと地域に貢献していてこういうニュースはウェルカムですね。
愛知県瀬戸市も一躍有名になりましたね♪
蛇口猫さん、うちのNaoちゃんもここまでではないですが、毎日洗面所でこんな風にしてました。
舐めて刺激するとちょろっと雫が落ちるのでそれを舐めていたみたいです。
by marimo (2020-07-23 06:36) 

marimo

★リュカさま
勝負マスク、そうなんですよ。対局の際に藤井君がしていたマスク布製だなwとは思いましたが、絹だったとは!
このマスクは、コロナで売り上げが低迷していた会社を救ったのだそうです。
帯って幅が17㎝なのだそうで、マスクの1辺の長さと奇跡的に合致したので帯を折る機械でマスクを作ることができたのだそうです(^^
琵琶湖のほとりを国道が走っていて夕日が沈むのが見えたのですが、車を止める場所がなくて写真には納められなかったのが残念です。

★きぃさま
やはり縁起がいいので藤井君のマスクを求める人も多いのでしょうね。私も欲しいです(^^
キュウリに驚いて飛び上がる猫の動画私も見たことあります♪
蛇みたいに見えたのかもしれないですね。
うちはタルちゃんがなかなかのベジタリアンですが・・・キュウリは混じったことないけど、今度差し出してみます(^▽^;)
蛇口飲みはNaoちゃんがやっていましたが、ここまで大胆ポーズではなかったw
バナナも上げたことないですけど・・・食べる子もいるのですね。

★よーちゃんさま
藤井君のマスク、絹なので肌さわりが良さそうだなwと思います。私も欲しいですw
そういえばユニクロのマスクはそろそろ買えるようになったでしょうか? 買った人曰く、ヒンヤリはしないそうです。
by marimo (2020-07-23 06:45) 

marimo

★いっぷくさま
>絹のマスクは肌触りも吸湿性もよさそうですね
はい、絹100%で1980円ならお買い得だと思います(^^
私は国産の冷感マスクを使っていますが、ヒンヤリするのは最初だけで、やはり炎天下を歩くと口の周りは汗だくです。
時々ずらしてハンカチで汗をぬぐいながら・・・これで乗り切るしかないのでしょうかね?

★zombiekongさま
竜巻のような雲! そうですねw飛行機雲もしれないですね。
天に向かってまっすぐ伸びていますね(^^
方角的には奥に琵琶湖大橋が見えているので、福井方面だと思います。

★Boss365さま
>ダイレクト蛇口最高にゃ
これは確かにこのまま水を出したら溺れそうですね(;^_^A
猫はバナナを食べてもいいのかどうか・・・スクは肌触りも吸湿性もよさそうですね
はい、絹100%で1980円ならお買い得だと思います(^^
私は国産の冷感マスクを使っていますが、ヒンヤリするのは最初だけで、やはり炎天下を歩くと口の周りは汗だくです。
時々ずらしてハンカチで汗をぬぐいながら・・・これで乗り切るしかないのでしょうかね?

★zombiekongさま
竜巻のような雲! そうですねw飛行機雲もしれないですね。
天に向かってまっすぐ伸びていますね(^^
方角的には奥に琵琶湖大橋が見えているので、福井方面だと思います。

★Boss365さま
>ダイレクト蛇口最高にゃ
これは確かにこのまま水を出したら溺れそうですね(;^_^A
猫はバナナを食べてもいいのかどうか・・・気になって調べたらOKみたいでした。
逆に絶対NGなのは、ぶどう、レーズン、いちじく、マンゴー、パパイヤだそうです。
>昨日、うなぎを食べる予定でしたが、出前を急遽中止(涙)
どうして中止されたのでしょう?
私も日曜日に鰻リベンジを狙っています。去年食べた店で3種類の食べ方を網羅したいです。
我が家は水道水で炭酸作ってます(;^_^A ノープロブレム♪
「たぬ吉」が誉め言葉(*´Д`) そうだったのか?
相方君の食べ散らかしやお風呂入らないで背中掻いて・・・
可愛いと思える域にはまだまだ到達できませんわw
by marimo (2020-07-23 07:07) 

marimo

★みぃにゃんさま
昨日の大阪の感染者一気に増えましたねw(><
この状況でGoToキャンペーン、マジで大丈夫?って思います。
政府は「爆発的な感染拡大ではない」と言ってますね。

★ゆきちさま
私も藤井さんのマスク欲しいです。でも大人気みたいなので手に入る日は遠いのかなw(><
私は冷感マスク2枚を洗って使ってます。不織布マスクは暑くてしんどいですよね。
キュウリは猫は食べても良い野菜みたいです(^^
でもこの大きさ全部は無理でしょうね。きゅうりってほぼ水分だそうなのでお腹壊しますね。
>相方さん、事前に連絡くれたらいいのにね
ほんと、それです。早いなら連絡してくれたらいいのに、前日25時で次の日18時じゃやってられません。ここ数日は夕飯作るの放棄してます。

★raomelonさま
>寒くなる前に完成するかな?頑張ります!(^^)!
冷感のレース生地もあるのですか!
先日淡路の旅館の女将さんたちの会合?の様子がテレビで流れていて、みんな着物姿にレースや洒落た白い布のマスクをしていてなかなかお洒落でした。
冬になったら今度はホカホカマスクが流行するのかなぁ?
きゅうり猫さん、がっつりかぶりついてますねw(^^
食べてもOKな野菜のようですが、うちの猫は食べたことありません。
by marimo (2020-07-23 07:17) 

ニコニコファイト

③ 梅吉さんに見えます。いや、梅吉さん本猫登場ですか??

by ニコニコファイト (2020-07-23 07:24) 

marimo

★kinkinさま
勝負パンツ(^^ 勝負ふんどしなんてのもありましたねw
>マスク嫌い人間なので^^; マスクに対しての拘りは無いですよ
デキればマスクなしで歩きたいですけど・・・電車内ではマスクなしだと白い目で見られそうなので(;^_^A
アベノマスク、いまだに安倍総理だけかたくなに付けてますねw
2のにゃんこさんワイルドですよね、うちのNaoちゃんももう少し控えめですがやってましたw

★ちぃさま
>しばらく手に入らない予感ですね(⌒-⌒;
はい。でも帯を作る機械でジャストサイズで織れるそうなので意外と早く順番が回ってくるかもしれません。
絹100%で1980円はお買い得ですよねw 欲しいです。
>昔つけた歯型がくっきり残ってますwww
ワイルド梅吉発動していたのですねw(#^.^#)
歯形が付くほどってよっぽどですね。うちもNaoちゃんが毎日洗面所で下から蛇口をペロペロしていましたが、かじるまではなかったです。
Go Toのために住所変更ってマジかwですよね。
なんでもインタビューに答えていた方は出張なども多いのでこの期間中だけでもかなりのメリットはある?みたいなことを言ってました。

★英ちゃんさま
勝負マスク(^▽^;) ぎゃはw 勝負服はTPOによりますよね
家に居るときの部屋着も勝負服と言えばそれにあたるかもw
猫はキュウリを食べても害はないみたいです。うちの猫は食べたことありませんが、好きな猫さんもいるのかもw
by marimo (2020-07-23 07:29) 

marimo

★サンダーソニアさま
メ>ルカリで正絹の布がマスク用に売れている
なるほど、やはり夏用マスク用にとみなさん考えることは同じなんですね(^^
先日100均の手芸コーナーを見ましたが、平ゴムは売り切れ状態キープしてました。
手作りされる方が多いのでしょうね。
きゅうりってぐんぐん大きくなるんですねw 時々スーパーで生産者の出品コーナーでバカデカイのが並んでます。

★kouさま
きゅうりはサラダに漬物にとこの時期活躍しますねw
冷やし中華やお蕎麦の薬味?としてもきゅうりを使います。
Go Toトラブルキャンペーン、大阪も一機い感染者が増えてきたので、この様子だとトラブル多発しそうな気配です(><

★ニッキーさま
大昔のキムタク効果のように?身に着けた物や服などが話題になって売り切れるパターンでしょうか。
藤井君のマスクは縁起がいいので人気も出るでしょうねw
蛇口にゃんこ、うちもNaoちゃんが蛇口ペロペロは得意でした。
アメリカンサイズの圭太さんファミリーは、どんな姿で蛇口をなめるのでしょう?
きゅうりもバナナも猫が食べてもOK食材みたいです。
by marimo (2020-07-23 07:37) 

marimo

★JUNKOさま
2の猫さんは大胆ポーズですよね(^^
あそこまでがっつり蛇口をかぶりつきではないですが、うちのNaoちゃんも洗面所の蛇口を毎日ペロペロ舐めていました。

★2kさま
>AOKIのマスク
あの、紳士服のAOKIですか!へぇwww
色んな店でマスク販売しているのですね♪
私は冷感マスクを使っていますが、自転車で走ってもマスクに風は抜けないですわw

★藤並香衣さま
勝負マスク、私の場合は今の所は冷感マスクしかないです。
もう暑くて不織布マスクは付けられません。
蛇口猫さん、このまま水を出したらヤバいですよねw
>一引っ掻きぐらいしてもよし! 僕が許す!!
ですよねw(^^ まぁ横たわっている姿はたぬきに見えないこともありませんが・・(;^_^A
猫は人間の言葉をちゃんと理解しているので、けなすような言葉をいうと拗ねます。
by marimo (2020-07-23 07:47) 

marimo

★Inatimyさま
ご自身の服で作ったマスクは立派な勝負マスクですよw(^^
とても手先が器用なので、いくらでも手つくりマスクが作れそうですね♪
絹のマスクは肌さわりも良くて気持ちよさそうだなぁと思いました。
きゅうり猫さん、うちのタルちゃんもベジタリアンなのですが、さすがにきゅうりは上げたことないですw
今度あげてみようかな(^O^

★snowさま
きゅうりに驚いてジャンプする猫さんは見たことありますが、丸かぶりしている猫さんは初めてですw
うちのタルちゃんはチンゲン菜や白菜はかじります。
琵琶湖、夕日が沈むときに湖面に反射している光景が綺麗でしたwあの光景を写真に撮れなかったのが悔やまれます。
やっと車を止められる場所に着いたら日は山の陰に隠れてしまいました、残念(><

★ニコニコファイトさま
バナナかじるニャンコ(^^ 梅吉さんにも見えますね♪
梅吉さん、バナナに興味あるかなw?
by marimo (2020-07-23 07:53) 

タンタン

キュウリを美味しそうに頬張る①にゃんが可愛い^^
この連休、ホントは今年開館した四国水族館へ行きたいのですが、香川でも感染者増えてるんで躊躇してしまってます。
by タンタン (2020-07-23 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

1の猫ちゃんの表情が最高でやす〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。