SSブログ

梅雨明けはいつ? [備忘録]

おはようございます
今日の最高気温は、28℃ 予報は雨
今朝の空 雨は上がったようです でもまた降るのかな?
030071F1-E760-4115-96A4-63C991E7E430.jpeg



雨が上がると一斉にセミが鳴き出します。
シャンシャンやかましいw
あいにくのお天気ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

日照不足で果物や夏野菜の値段が上がっているようです。
近畿は来週の火曜日あたりに梅雨明けか?という所
関東方面は8月にずれ込みそうな感じですね。

--------------


本日は”ウルトラさんと猫”さんシリーズをご紹介

その1 ウルトラさんとヅラw

うるとらにゃん2.jpg



その2 ウルトラさんと食パン

うるとらにゃん3.jpg



その3 ウルトラさんとコタツみかん

うるとらにゃん4.jpg



どの猫さんにキュンとしますか?


---------------

京都府南丹市 美山(みやま)かやぶきの里②
白川郷とはまた違った屋根の形状で北山型というみたい
5B93BE2F-0D3B-49E0-88F5-D7AF1EFC878A.jpeg




0B0A1299.JPG




0B0A1312.JPG



民宿やカフェ、米粉パンのお店などもありました
0B0A1320.JPG




0B0A1328.JPG



青い空とかやぶきの苔が美しかったw
0B0A1330.JPG



お庭で野菜を作っているのね
0B0A1321.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし
みんなのスクショシリーズ
1266ABF6-2F1F-497E-A5F4-F82015867674.jpeg


101B6AF7-553B-4252-8B36-2158758301CD.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.365

871EE686-187A-40B4-AE2C-2E144663F2D3.png

marimo:三浦春馬さんの訃報を巡り、熱愛説が流れた女優三吉彩花さんの所に誹謗中傷のコメントが殺到しているそうです。
ちぃ姐さん:また事情も知らない第三者が言いたい放題書き込んでいるんやろうね。こういう人達がどんどん芸能人を追い込んでしまうんやろうね。


m_0314-a-929a6.jpg


【タルトの日記】 7がつ25にち どようび

今日の写真は2012年3月のバックナンバーから。
Naoちゃんが爆笑しているね(^^
昨夜は雷で窓の外がピカピカ光ってたよ。
最後にドッカ~ンって大きな音がしてビックリしたよw
ママゴンは何度も窓の外を見ては雨がやまないので
お散歩をあきらめたみたい。
相方さんは昨日は20時ごろ帰宅してちゃんとお風呂に入った。
東京出張は在来線も新幹線も空いていたらしい。
新幹線の中でお弁当を食べたから夕飯はいらないと言ったのに
ビール飲みながらサラダむしゃむしゃ食べてた。
明日は、先週仕事で流れたゴルフを今週に延期して予約してるみたい
お天気は曇りのち雨なんだけどね・・・
雨だったら行きたくないってママゴンが言ったら曇りやで!って
自称晴れ男のパワーはどこまで通用するかな。




nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 28

リュカ

ウルトラさんと食パンちゃんが、食パンクッションの上にいるのがNICEだわ^^
この食パンクッション、座布団?もほしかったんですよねー。
でもクロワッサンクッションだけにしておいたww
茅葺きのふきかえって、すごい大変そうですよね。
綺麗に維持していてすごいなー。

Naoさんの爆笑が見えないのー。UPし忘れかな?^^
またあとで見に来るね〜!
by リュカ (2020-07-25 08:43) 

marimo

★リュカさま
Naoちゃんの写真アップし忘れていました(><
ご指摘感謝いたしまするw m(__)m
by marimo (2020-07-25 09:37) 

BlackTiger

Naoちゃん、爆笑ゴーカイですにゃ!^^
ウルトラさんシリーズ、かわいいのは食パンだけど、人間のヅラがなんともいえにゃい。こんな顔の人がいそうです。
by BlackTiger (2020-07-25 10:02) 

ニッキー

ヅラもお似合いだけど、食パンに爆笑w
いやぁ、こんなに綺麗にハマるんですねぇ♪( ´▽`)
川沿いRUNでは今の所蝉の鳴き声を聞いてませんが
昨日東京駅に行ったらしっかり鳴いてました(°_°)
蝉の声は出来れば青空のもとで聴きたいなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-25 10:17) 

のらん

私はヅラ猫さん♪ こんなママさんのいるBARなら行きたい(^.^)
こっちは、早朝からカミナリ鳴って、ザーッと降ったり、
そのくせ止んだら日がさしてみたり・・・ そして猛然と蒸し暑い(/_;)
by のらん (2020-07-25 11:07) 

Boss365

こんにちは。
都内、雨が降ったり晴れたりの変な天気です。
「夏野菜」高いみたいですね。果物も日照不足で出荷時期が遅れているみたいです。
”ウルトラさんと猫”さん!!
どれも良いですが、被り物なしの「その3 ウルトラさんとコタツみかん」かな?
とぼけた感じのお顔が堪らないですね。
美山かやぶきの里、建物近くに寄るとコンパクトな感じ。生活感がありますね。
Naoちゃんの爆笑顔は珍しいです。毛並みがフワフワ で綺麗です。
新幹線、北陸新幹線も時間帯によりますが、空いているみたいです(友人談)。
「自称晴れ男のパワー」に期待ですね。
ゴルフのスイングは、ウエストを絞る?良い運動になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 11:59) 

raomelon

昨夜は雨の音が煩く、雨が止むと蝉の声が煩い^^;
今も鳴いているけど・・時間が来ると?一斉に鳴き止む不思議^^
その2 ウルトラさんと食パン綺麗にハマりましたねw
パンもふわふわで美味しそうだっ!
重厚なかやぶき屋根、苔むした屋根がまたいい感じ
フォトジェニックですね^^
にゃはは(=^・^=)Naoちゃんの爆笑nice♪

万博の蓮は10時半頃から撮っています
例年なら「早朝蓮覧会」で6時に開園するのですが
今年はコロナの影響で中止になりました^^;
by raomelon (2020-07-25 12:05) 

kinkin

いつ梅雨は明けるんでしょうね・・・
さっきまで薄日が差していたかと思ったら、ザーッと降ってきました。
by kinkin (2020-07-25 12:25) 

きぃ

にゃんさんが全部真顔なのがまたいいですね♪

梅雨明け・・・いつになるのでしょう??
8月に入っちゃうのでしょうか??

セミ!最近、聞いてません・・
まだ出て来て無いのかな?

by きぃ (2020-07-25 12:57) 

英ちゃん

シャンシャンやかましいw
上野のパンダが?(゚□゚)
今、雷が鳴ってて大雨が降ってますw
かやぶきの苔凄いね~
by 英ちゃん (2020-07-25 14:10) 

JUNKO

パンが好きなので②ですね。今日もかわいいです。
by JUNKO (2020-07-25 16:46) 

(。・_・。)2k

江戸も雨です 買い物に行く予定だったのに
出られず映画を観てます
明日は晴れると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-25 17:35) 

ちぃ

雨が弱くなったらすぐにセミが鳴き始めますよね^^
セミの声で「ああ、雨が弱まったな」って家の中で気づいてます。
近所の神社の木立を通るとセミの声で耳が痛〜いw
猫さんもかわいいけど今回はウルトラマンが気に入っちゃいました。
その3の「ん?お茶飲む??」みたいな首の角度がサイコー!!
茅葺き屋根にもタイプがあるのね。
その地域にあった作りになっているんだろうなー。
こういうところの囲炉裏端に座ってお魚炙りながら
お酒飲んでみたいです(←それかいw)
by ちぃ (2020-07-25 17:39) 

みぃにゃん

良く雨降りますね。どうやら来週火曜位に梅雨明けみたいですね~早く明けて欲しいですね!
by みぃにゃん (2020-07-25 20:14) 

ChatBleu

梅雨明けって元々、そういう言葉もなかったくらいであいまいなんですって。だから、あとから「〇日頃明けてました~」なんてことになるんだとか。
明日は曇り予報ですが、今日は1日雨が降ったりやんだり、時折大雨。
今日の猫さんは、猫さんよりもウルトラさんが目立っているかも^m^
by ChatBleu (2020-07-25 20:43) 

yes_hama

早く梅雨が明けてほしい気も勿論あるのですが、その後の酷暑で寝苦しい日々の事を考えると、もう少し梅雨明けが伸びてもいいかなとか思ったり、複雑な気持ちです。^^;
その1の猫さん、片桐はいりさんみたい。^^;;
茅葺き屋根の家、重厚感ありますね。
中はやっぱり涼しいのかな。
by yes_hama (2020-07-25 22:49) 

藤並 香衣

③がほのぼのしてていいな~
猫「ご主人また洗濯物乾かないってぼやいてるわ~」
ウルトラ「人間は大変だねぇ。猫さんお茶でも飲んでって」
なんて会話してそう

茅葺き屋根に苔、美しい風景ですね
こういう建物も意識的に残さないと残っていかないのは
寂しいですが
実際の維持管理は大変なんだろうなと思います
by 藤並 香衣 (2020-07-25 23:47) 

サンダーソニア

こんなに長い梅雨ってあったかしら?と。
ヅラ猫さんの顔が何とも言えませんw

by サンダーソニア (2020-07-26 00:35) 

snow

ごめんなさい ウルトラマンすごく好きなので
そっちに気持ち持ってかれちゃった(^^ゞ
ウルトラマン登場うれしくて(^^)/

かやぶきの里 情緒あっていいね
夕方に赤い光で撮ってみたいな

by snow (2020-07-26 01:17) 

Inatimy

その2のウルトラさんと食パンのが好き^^。
猫ちゃんも、ウルトラマンも食パンから顔出しで可愛いだけじゃなく、
座ってるクッションまで食パンなんですもの♪
by Inatimy (2020-07-26 05:39) 

marimo

★リュカさま
食パンのクッション?座布団かな?これもいい感じですね(^^
トーストしてあるのかなぁ?
マカロンのクッションとか、ハウスも見たことあります♪
ウルトラさんが被っているパンも羊毛フェルトで作ったんでしょうねw芸が細かい!

★Black Tigerさま
ニャンズの笑顔?は口が豪快に開くのでなかなかの迫力ですよねw(^^
食パンのウルトラさん面白いですよね、子のウルトラシリーズいっぱいあるんです。
スリーコインズで猫用?のヅラや帽子が売ってますよ♪
兄貴もいかが?

★ニッキーさま
食パンは猫さんに用に飼い主さんが作ったのでしょうね(^^
ウルトラさんのも小さいのに完成度高い!
セミの声、雨が降っているときは羽が濡れて音が出ないのかなぁ? 雨が止むと鳴きだすのです。
あ、東京駅ということは皇居RUNに出かけたのかな?
by marimo (2020-07-26 06:12) 

marimo

★のらんさま
ヅラう猫さん似合ってますよねw、こんな方近所に居そうな感じです(^▽^;)
都内は目まぐるしいお天気だったようですね。
こちらも朝のうち雨がやんだのでお買い物に行ったら帰りに雨に降られました。(><

★Boss365さま
>果物も日照不足で出荷時期が遅れているみたい
日照不足は果物にとって深刻ですよね。糖度が上がらないとか色づかないとか・・・近所のスーパーではそのせいか?白桃と黄桃の缶詰がセールでした(^▽^;)
ウルトラさんとコタツみかんの猫さんはカメラ目線でちょっと不意を突かれたお顔ですね(^^ 私的には、お茶を入れるウルトラさんがツボです。
かやぶきの里のお宅がカフェになっているお店に入ったのですが室温は低いけどやはり湿度は落ちない感じでしたかね・・・
お庭でたくさんのお野菜を作っていていいなぁと思いました。
晴れ男、昨夜はまたリストラ会議だとかでまだ帰ってきてません。

★raomelonさま
久しぶりに雷鳴を聞いた気がします。窓の外がピカピカ光っていて変な感じでした。
早朝散歩のときはセミもまだ寝ているのでしょうかね?(^▽^;)
だいたい6時近くなると鳴き始めます。雨の時は休憩しているんでしょうか・・・
>例年なら「早朝蓮覧会」で6時に開園する
ほほ~それは早起きして撮りに行けますね(^^
今年はコロナの影響で色々自粛なのかな・・・かやぶきの里のカフェもマスク着用を指示されました。
by marimo (2020-07-26 06:25) 

marimo

★kinkinさま
ここ数年の雨の降り方は恐ろしいですよね。
日が射していたかと思ったら突如豪雨になります。まるでスコールですよね。こちらも雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

★きぃさま
ウルトラさんとのコラボが楽しいです。
梅雨明け、関東地方は遅くなるみたいですね。8月にずれ込むと記録更新になるのかなぁ?
こちらもずっと雨が降ったり止んだりなので太陽が恋しいです。
あら、セミまだ鳴いてませんか?そちらは寒かったようなのでまだ脱皮してないのかな?

★英ちゃんさま
シャンシャン・・・そういえば上野のパンダさんも11月に帰るんですよね?コロナで延期になるかな?
かやぶきの屋根の苔が生えることで何かメリットがあるのですかね? 青い空にはよく映えてましたw
by marimo (2020-07-26 06:31) 

marimo

★JUNKOさま
食パンを被って食パンの座布団の上にいるという2段構えですw
(^^ 面白いこと考えますよね。

★2kさま
神戸も一日中降ったり止んだりでしたので引きこもってプライムビデオで又吉直樹原作「劇場」を観てました。
な~んとも言えないだめっぷりな男子と優しすぎる女子の話でした。
日曜日東京周辺だけ晴れるみたいですよw

★ちぃさま
セミは雨足のバロメーターかw(^^ そうかも。
うちのあたりのセミは朝は6時くらいから鳴き始めます。
早朝散歩の4時台にはまだ寝ているみたい( *´艸`)
木の下を通るとすんごい爆音で頑張りすぎのセミいますよねw
電話の声は聞こえないので注意です。
>その3の「ん?お茶飲む??」みたいな首の角度がサイコー
私も今回のシリーズは3のお茶入れてるウルトラさんがツボです。
>囲炉裏端に座ってお魚炙りながらお酒飲んでみたいです
金沢旅行の時も、囲炉裏のある宿があったのですが、どう考えても夕飯までにたどり着けそうもないのでパスしましたが・・・
行きたいわw かやぶき夏は涼しく冬は暖かなのでしょうね。
雪を落とすための屋根の工夫がなされているのもさすがです。
by marimo (2020-07-26 06:39) 

marimo

★みぃにゃんさま
ほんと、ジメジメしていやですねw
来週の火曜日に梅雨明け・・・してほしい。
でも明けたら明けたでまた暑いだろうなw(><

★ChatBleuさま
そうそう、あとから梅雨明けしていた模様・・なんてありますね。日照不足でお野菜や果物が高くなるのは困るので適度なところで梅雨明けしてほしいですね。
夏野菜が高くて、レタスやキュウリ、トマト買ってませぬw
またサラダが肉より高い現象が起きそうw(><
ウルトラさんいい仕事してますね♪

★yes_hamaさま
その複雑な気持ちはわからないでもないですw、でも野菜が高騰するので適度なところで明けてほしい。
>その1の猫さん、片桐はいりさんみたい
あ~なんとなくそうも見えますね(^▽^;) こんな風なおかっぱ中身型をされている印象が強い。
かやぶきの家をカフェにしている所で休憩したのですが、室温は26℃でしたが、やはり湿度はどうにもならないのでそこそこ暑かったですよ。しばらくじ~としていたら汗は引きました。
by marimo (2020-07-26 06:46) 

ニコニコファイト

③がいいにゃあ。ウルトラマン「最近コロナや豪雨被害でほんまにしどいよ。」にゃん「まあゆっくり休んで~」ウルトラマン「今度はタロウも呼んでいいか?」にゃん「もちろん」
by ニコニコファイト (2020-07-26 06:51) 

marimo

★藤並香衣さま
なるほど、そんな会話が聞こえてきそうですね(^^
ウルトラさんの入れるお茶は美味しいかなw 妄想が膨らむw
ちょうど、屋根の吹き替えをしているお家が1軒ありました。
ニッカポッカのお兄さんがヘルメットかぶって屋根の上で萱の束を並べてました。
サーモスの魔法瓶のCMでかやぶき替えの様子のCMが流れてます。あれと同じ光景でした。
屋根の吹き替えは莫大な費用が掛かるようですね。萱でなくとも普通のスレート屋根なども台風被害で拭き替え工事は数百万だそうです。(相方君談)

★サンダーソニアさま
8月までずれ込むような梅雨明けは、過去にあったかしら?と私も思いました。
1のヅラ猫さん、近所に居そうです(^^
お年を召したやせ型の女性にこんな髪型の方が多いような(;^_^A

★snowさま
ウルトラさんシリーズたくさんあるので今日も登場です(^^
猫さんとのコラボでいい仕事してますよね。
かやぶきの里の夕景もいいでしょうねw
日本昔話に出てきそうな世界が広がるんだろうなぁw

★Inatimyさま
2の猫さん食パン被って並んでるのがみょうに似合ってますね。
クッションも食パン!
猫ブログの「たまの玉手箱」の猫さんは鍋物やカレーライスも被ってます(^^ 飼い主さんが手つくりされているのかなぁ。
by marimo (2020-07-26 06:58) 

らしゅえいむ

ウルトラさんに
お茶 入れてもらいたい >^_^<
by らしゅえいむ (2020-07-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我慢の4連休?与論島でコロナ感染者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。