SSブログ

雨雲レーダーと [備忘録]

おはようございます
今日の最高気温は、30℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 今週も晴れマークが消えて雨マークだらけになったw
580C3763-8B8B-4481-8C8A-2D8BA619CEF2.jpeg



今週の火曜日あたりには近畿地方梅雨明けか?と言われていたのに
また梅雨明けは先送りになったみたいです。
昨日の関東地方はゲリラ豪雨と晴れ間を繰り返す
不安定なお天気だったようですね。

突風と豪雨についてはあと数日間は警戒が必要みたいです。
雨雲レーダーとにらめっこですw

--------------


本日は”ぷぷぷwな猫”さんシリーズⅡをご紹介

その1 キンチョウの夏にゃ

ぷぷぷ6.jpg



その2 エイっ

ぷぷぷ7.jpg



その3 ロックオンしたにゃよ

ぷぷぷ11.jpg



どの猫さんにキュンとしますか?


---------------

京都府南丹市 美山(みやま)かやぶきの里④
カフェギャラリー「彩花」
38A2280D-8CE8-4190-9BC6-5C612B5A98D2.jpeg



カフェスペース お客さんは私達だけでした 
B39F885B-48C9-4BDF-A342-D6B8D252B7E6.jpeg



ギャラリーコーナー 水戸黄門の撮影もあったみたい 写真が飾ってありました
ED07F396-89A0-45D2-A12F-49540767D824.jpeg



縁側からお庭 ワンちゃん連れのお客さんが来て赤い毛氈の席に座りました
47651B49-7EAE-4A25-97E8-8DD56A78E00D.jpeg



里の道 
2CB9B311-5256-4D06-8625-C85B16C46535.jpeg




540451A7-5859-4E27-B3ED-659A7C62D0D7.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

0202C154-9BB8-44A7-9BE2-F8C8CF6B629E.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.367

A591CE12-79D7-4709-920F-70B1000C6334.png

marimo:コロナ感染者の後遺症として大量の抜け毛が報告されているそうです!
ちぃ姐さん:げ!それは由々しき事態やわw。抜けるほどある人はもとより、そうでない人はモーレツな危機に瀕してまうw(><


m_1112-b-4412d.jpg


【タルトの日記】 7がつ27にち げつようび

今日の写真は2011年11月のバックナンバーから。
これはタルちゃんが放浪の旅に出る前日の写真なんだって。
このオレンジ色に黒いドット柄のそらまめさん作の首輪をしたまま
発見されたんだよ。首輪をしていたから同じマンションのオジサンに
見つけてもらえたんだと思う。オジサンに感謝だ。
昨日ママゴンは、いつもの撮り歩きメンバーと鳥取方面でも行こうか・・・
なんて話していたけど、あいにく雨脚が強くなったから少し様子見をしていたら
昼を過ぎた頃、相方さんが帰ってきたよ。
ママゴンが、こんな時間までどこにいたのかな?と言うと
あれ、遅くなるから宝塚に泊るって言ってなかったっけ?って
また得意の「言ってなかったっけ?」シリーズ。
ならば朝宝塚を出るときにでも連絡入れられるんじゃないかな?
こんなことが続くようなら共同生活は続けられないから!
そう言ってママゴンは相方さんが洗面所で顔を洗っているすきに
出かけちゃったのでした。
形勢が不利になると「言ってなかったっけ?」と罪を転嫁する姑息なやり方
タルちゃんもちょっとそれはずるいよって思ったぞ。
ママゴンが出かけちゃって、放置された相方さんはインスタントラーメンに
卵を入れようとして、ママゴンが作っておいたゆで卵を割ろうとしてた( *´艸`)
帰宅したママゴンが、バキバキに殻にひびが入ったゆで卵を見て「アホ」って言った。
レンチンご飯とインスタントラーメンで夕飯にしたみたいだ。
12:30~22:30まで相方さんを放置してお出かけして楽しかったぜぃって
ママゴンはタルちゃんに言った。




nice!(75)  コメント(33) 

nice! 75

コメント 33

リュカ

すごかったですよー。連休中の天気。
晴れたと思ったら豪雨!そして虹!晴れ!雨!って感じで忙しかったです(笑)
今日は青空なので洗濯物をベランダに干してるけど、油断出来ませんね。梅雨明けしたような空だけどどうなんだろう。
じつは連休中、テレビをつけてなくてニュースも見てなかったので、世の中のことが分からないww
今日からちゃんとニュースは見ることにしようと思ったのに、ウォーキングして掃除してたらニュースの時間が過ぎてました。お昼に見る(笑)

「その1 キンチョウの夏にゃ」がいいな^^
豚の蚊遣り大好きなの。我が家にも30年以上使ってるヤツがあるよー。
和室、縁側。最高だな。ここで昼寝したい^^
蚊遣りで蚊取り線香焚いてネ^^
by リュカ (2020-07-27 08:55) 

snow

”ぷぷぷwな猫”さんどれも面白い
餌に顔を押し付ける瞬間生で見れたら大笑いだろな
美味しそうなものを真剣に狙ってる表情もいいね

かやぶきの里
雰囲気ある落ち着くカフェ貸し切りか
プレミアムな時間でしたね
美味しいスイーツありましたか?
昨日の方 後ろ姿素敵ですね
前に回りたくなります(^^ゞ
最後の写真とてもいいな 
きれいな青空と雲 緑にかやぶき
日本の古き良き風景がそこにありますね(^^)/
by snow (2020-07-27 09:14) 

らしゅえいむ

2番がかわいい
レンチンご飯の中に こうして押し込んでみたら (>_<)
って 言いたくなっちゃう・・・
by らしゅえいむ (2020-07-27 09:36) 

ChatBleu

梅雨明け予報が毎週先送りになってるんですって。
立秋までに梅雨明けしないと、梅雨明けしない年になるそうで、前回は、あの冷菓でお米が不作になった1993年?だそうです。
こちらも、今はなんか外が明るいような曇っているような。昨日はもっと激しくて晴れたり曇ったり豪雨になったり雷なったり。もう、何がなにやらです。
今週は就職活動実績作りに動かねば。
キンチョウの夏のニャンコがキュンキュンです。仔猫だから余計とかな。
by ChatBleu (2020-07-27 09:39) 

よーちゃん

ほんま、昨日の天気は極端でしたわ~。
まさに豪雨とピーカンの繰り返し!
で、関東は今週もぐずぐずみたいで、ぐったりです。
おまけに今週は2回も品川に出社せんとあかんので
ちょっと腰ひけてます。。。。
by よーちゃん (2020-07-27 10:54) 

raomelon

その2 エイっ 
にゃんでそうなるの??笑えます^^

カフェギャラリー、落ち着いた雰囲気で素敵ですね
縁側に座り、ゆるりと過ごしてみたいです^^

午後から鳥取に行かれたのですか?
フットワーク軽いですね
たまには放置いいと思います^m^
by raomelon (2020-07-27 11:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は、予報と違い晴れています。
関東の梅雨明けは8月にずれ込むアナウンスありました(涙)
”ぷぷぷwな猫”さん!!
今回は選択難しいですが「その2 エイっ」の気分です(爆)
可愛いだけが猫ではない?感じで楽しいです。
「コロナ感染者の後遺症・抜け毛」の動画を視聴、怖いですね。
免疫力が強いと自身を攻撃する「円形脱毛症の自己免疫疾患」に似ています。
コロナウイルス、抗体が出来やすい人ほど重症化しやすいのデータもあり?
不可解なウイルスです。
「タルちゃんが放浪の旅」無事帰国のお守り「首輪」ですね。
「言ってなかったっけ?」は、無責任ですね。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-27 12:01) 

zombiekong

その2 こらドンごろーやめなさい! 押されてるのはダンゴ君か??
うちでよく見かけるような光景ですねん。
by zombiekong (2020-07-27 12:47) 

ゆきち

2番がかわいい(#^^#)
いじめっ子なのか何なのかよくわからない感じがいい^^;
コロナはまだまだ謎が多いですね。
若くても後遺症で苦しんでいる人もいらっしゃるようですし、かかっても抗体が出来ない人もいるとか。とても不気味です・・。
「言ってなかったっけ?」は言われてむかつくワードのベスト3に入りそうです(≧▽≦)
by ゆきち (2020-07-27 13:03) 

英ちゃん

昨夜の雷雨が凄かった、急にドッカーンと音がして何処かに雷が落ちたみたい?心臓に悪いよ(゚□゚)
”ぷぷぷwな猫”さんシリーズⅡ
その1 キンチョウの夏にゃ 豚になった猫(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-27 15:25) 

ちぃ

先週あたりの予報では今日あたりから傘マークがなくなって
明日からは太陽マークがあったのに!!
晴れるのはもう少し先になりそうですね(ー ー;)
早く大物のお洗濯がしたいよぉ。。。
そういえば春頃には今年の夏は猛暑になるって言ってた様な。
これから全開で暑くなるの!?
それはそれで気が重いわwww
きょうのにゃんこさんはその1かな。
ぴったりハマっている感じがたまりませ〜ん 0(≧∇≦)0
大量の抜け毛!髪が細くてすぐペタンとしてしまう私としては
それだけは避けたい><
ハゲを恐れる男性の気持ちが今初めてわかった様な気がする・・・
by ちぃ (2020-07-27 15:44) 

kontenten

ボクはもう抜ける毛が少ないので大丈夫?です^^;Aアセアセ
もし抜けたら・・・いえいえ、コロナに罹らないのが一番ですね(^^)
 蚊取り線香にINな猫さん・・・『出来心ニャ』って表情ですね(=^..^=)
食事中に頭を押されて・・・茶トラさんのを横取りした・・・とか(^_-)
人間のご飯にロックオン・・・アキ姉さんみたいです(^o^)
 茅葺きの里・・・日本の原風景ですね(^_^)
長毛・・・もとい、後ろ姿の女性・・・佳い雰囲気ですね(*^_^*)
by kontenten (2020-07-27 15:55) 

kou

②のエイっ、ムギュって感じが良いですね(^^)
自分の生まれた家は茅葺き屋根でした。懐かしいな~。
この屋根にはいろんな動物が住み着いて、手の届く範囲にはよくスズメの巣がありました。
by kou (2020-07-27 17:50) 

(。・_・。)2k

レンチンご飯とインスタントラーメン
週4日は その生活なんだよねぇ 俺

by (。・_・。)2k (2020-07-27 18:27) 

Inatimy

その1のキンチョウの夏にゃの猫ちゃんが好き。 見事かぶりもので一体化してる^^。
蚊遣りブタは無いけど、蚊取り線香はまだ手元に。貴重なのでジプロックに入れて湿気から守って、いざという時、大事に使ってます♪
たまに蚊が出るんですよ。
by Inatimy (2020-07-27 18:41) 

みぃにゃん

この連休は行く雨がふりましたね。そろそろ梅雨明けみたいですがどうでしょうかね?蚊取り線香の中に入ってるねこさんかわいすぎ~
by みぃにゃん (2020-07-27 18:41) 

JUNKO

②のエイっが何とも言えません。
by JUNKO (2020-07-27 21:09) 

ニッキー

昨日の横浜は晴れと雷雨が交互でしたが、
外出中はどうにか降られずに済みました(⌒-⌒; )
①番のニャンコさん、すっぽりはまって可愛い〜=(^.^)=
②番のニャンコさん、茶色さんがきっちり抑え込んでるけど
もしかしてグレーさんが茶色さんのご飯を盗み食いしてる現行犯かなw
③番のニャンコたち、きっと素晴らしい連携プレーを見せてくれるんだろうなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-07-27 21:31) 

yes_hama

「その1 キンチョウの夏にゃ」、
本当にそのまま立っているみたいな感じがいいです。^^;
コロナの後遺症で大量の抜け毛、怖いですね。(・0・;)
by yes_hama (2020-07-27 21:39) 

藤並 香衣

①の猫さんが可愛いにゃ~
子猫さんでなきゃはいれないよな

猛暑がまっているんだろうけれど
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃・・・

なんだか相方さんの対応をみていると
marimoさんを大切にしている感がないんだよな~
お高いお店でご飯とかそういうのではなくて
何気ないところに気遣いが感じられないっていうか・・・ねぇ
by 藤並 香衣 (2020-07-27 21:47) 

mio

蚊遣り豚に猫なんて入れるわけないじゃーんって部屋に
ある蚊遣り豚を見た。あ、子猫だったら余裕で入れるわ
ね(笑)子猫のうちに試してみればよかった(≧▽≦)

たまごケースの中にもっといろんなたまごを仕込んで
イタヅラしちゃえー。
by mio (2020-07-27 23:39) 

marimo

★リュカさま
青空と豪雨ってすさまじいお天気ですよね。過去にそんなことがあったと思います。
九州南部は今日梅雨明けらしいです。例年よりも2週間遅いのだそうです(><
蚊遣りの豚さんいいですよねwかやぶきの里の近くのケーキ屋さんのテラス席に巨大な蚊遣り豚が置いてありました。
あれに入れる専用の蚊取り線香があるのだろうか・・・
30年も割れずに使っているって素晴らしい(^^
縁側のあるようなおうちが少なくなりましたね。

★snowさま
見事に頭を押し付けていますね(^^ 猫と暮らしているとこんなような事って時々ありますが、即猫パンチの殴り合いか追いかけっこに発展します。
かやぶきのお家の中はちょっと湿気た感じの香りがして木製の丸いちゃぶ台?がいい感じでした。
ケーキが4種あり、シフォンケーキとチーズケーキを頼んでました。私はアイスコーヒーのみ(^^
後ろ姿が素敵な人を追い越して振り返って確認したら(゚Д゚;)
って事たまにありますよね。
かやぶき屋根のお家と青空は何とも懐かしい気持ちになりますね。

★らしゅえいむさま
レンチンご飯、熱々のご飯に顔を押し付けたらあちちでしょうねw 鼻の穴に入ったご飯粒を私に向かって放射されそうだw
by marimo (2020-07-28 06:10) 

marimo

★ChatBleuさま
>梅雨明け予報が毎週先送りになってるんですって
ほんと、週間天気予報が毎週変わりますね。
梅雨明けしないまま秋の長雨が来たらいやだなw(><
こんなにジメジメしているといろんなものが腐りそうな気分。
朝の散歩していても湿った土と草の香りが漂ってます。
蚊遣りに入ってる猫さん、仔猫さんですよね(^^
タルちゃんだと顔面しか入れないかもw

★よーちゃんさま
なかなか梅雨明けしませんねw ジメジメはもう飽きました。
感染者が毎日出ているので、都内に出かけたくないですよね。
こちらは大阪もどんどん増えていて心配です。

★raomelonさま
2の猫さんは、きっと盗み食いをした報復でしょうね( *´艸`)
この後喧嘩にならなければいいですけど。
カフェギャラリー、里の絵だったり、雪のかやぶきの里の写真ハガキが売っていたりでした。
縁側に寝転がって昼寝したら気持ちよさそうですね。
日曜日は、雨雲レーダーとにらめっこして結局鳥取ヘは行きませんでした(;^_^A
どうせ行くならもっとお天気がよくて早い時間からの方がいいですしね。
放置、家で何もしない人はインスタントものを食べるしかないんですねw。ラーメンを作ったお鍋すら洗わないのがムカつきます。
by marimo (2020-07-28 06:29) 

marimo

★Boss365さま
梅雨明け、やはり関東は8月になるんですね。こちらも2~3日しか違わないと思われます。
>可愛いだけが猫ではない?感じで楽しいです
そうそう、多頭飼いだと猫同士のブラックな面も垣間見えるので面白いですよ(^^
抜け毛の動画、怖いですねw!ごっそり抜けると何か違う病気かしらと思うかもしれません。
重症化・・・そうなんですか。抗体も消えてしまうそうで、何度も罹るそうです。不可解ですね。
>「言ってなかったっけ?」は、無責任ですね
ですよねw!言い忘れたことを申し訳なく思っているのだろうか?思ってないからこんな言葉が出るんですよね。
相手にするだけ頭にくるので放置あるのみに方向を転換します。

★zombiekongさま
言われてみれば、ドンごろーさんとダンゴさんのコンビニ見えますね(^^ 
この絶妙な押しっぷりがツボです。うちの場合はNaoちゃんがタルちゃんの頭を舐めてあげて油断させておいて首元にガブリというパターンが多かったです。

★ゆきちさま
>いじめっ子なのか何なのかよくわからない感じがいい
猫は結構ブラックな部分ありますよね(;^_^A
コロナは本当に不可解なウィルスですよね。脱毛は勘弁してほしいですし、抗体ができなくて何度も罹るのも嫌ですね。
後遺症も微熱が続いたりするそうですね。
傷ついた肺って完全に元通りにはならないものだそうですから、そう考えるととても怖いですね。
by marimo (2020-07-28 06:47) 

ニコニコファイト

タルちゃん脱走前の、いや一人旅の前の貴重な写真ですね。
相方さんゆで卵を生卵だと思って何度も割ったようですね。
by ニコニコファイト (2020-07-28 07:05) 

ぽちの輔

その3は毎晩みられる風景なので^^;
by ぽちの輔 (2020-07-28 07:05) 

marimo

★英ちゃんさま
雷の落ちた音はすごい音ですよねw 先日こちらでもそんな音がして、そのあとすぐに消防車の音がしていたので早朝からけたたましかったです。
蚊遣り豚の中の猫さんは、豚になっていることには気づいてないでしょうね(;^_^A

★ちぃさま
>先週あたりの予報では今日あたりから傘マークがなくなって
そうなんですよ、最初は7月初旬に梅雨が明けるかも?なんて言ってる頃もあったのに・・・
雨が続くとメンタルもジメジメしてくるので、作業効率が落ちるし、良いことないですね。
毎年今年の夏は猛暑になるって言ってますよね(;^_^A
梅雨が明けたら、また連日35℃とかものすごい気温になるんでしょうねw恐ろしい。
1の猫さん、仔猫だからこそのショットですね。私は3の猫さんの目つきがツボです。
髪がごっそり抜ける後遺症は嫌ですねw、髪も老化するようでだんだん細くなってコシもなくなりますね(゚Д゚;)

★kontentenさま
>ボクはもう抜ける毛が少ないので大丈夫?
(*ノωノ) 髪は長い友達ではないのですね・・・
蚊遣りに入れる猫さんは生後3~4か月かしら。可愛いなw
頭を押された方の猫さんがどう出るか?続編が見たいです。
アキ姉さん人間の食べ物好きですかw、お刺身の大根も食べますか?
かやぶきの里、何だかホッとする景色です。でもここにずっと暮らすのは不便かなw
後ろ姿( *´艸`)
by marimo (2020-07-28 07:16) 

marimo

★kouさま
>②のエイっ、ムギュって感じが良いですね
(^^ 押されている方の猫さんはこの後どんな行動に出るのかが楽しみです、続編ないかなw
生まれた家が茅葺wいいですね♪ いろんな動物が生息しているのはちょっと怖い感じもしますが(゚Д゚;)
雀の巣(@_@ 家の中に雀が飛んでくるんですか?

★2kさま
>週4日は その生活なんだよねぇ 俺
ぇぇえw そうなんですか?
毎日ちゃんと料理を作っていると思ってました。
うちの相方君も一緒に暮らすようになってから、体調が安定しています。以前は背中に謎のぶつぶつとかありましたがすっかりきれいになったし。食生活は大事ですね。

★Inatimyさま
今どきの蚊取り線香は、いくつかの香りがあったりします。
先日100均には小さな手のひらに乗るくらいの蚊遣り豚が売っていて、蚊取り線香も小さな渦巻のがありました。
オランダにも蚊はいるのですねって当たり前かw(;^_^A
by marimo (2020-07-28 07:27) 

marimo

★みぃにゃんさま
ホント毎日よく降りますよね。ワンちゃんのお散歩もタイミングが大変ですね。
そうそう、ワンちゃんは蚊に刺されるとヤバいんですよね?
ロッキーさんの屋外のハウスには蚊よけがあるのですか?

★JUNKOさま
2の猫さん、こんな決定的な瞬間を写真に収めたいものですw
(^▽^;)

★ニッキーさま
外出中に雨にあたらずに済んだのはめちゃラッキーでしたね♪
2の猫さんは多頭飼いならではの光景ですよね(^^
3の猫さんの2にゃんの目つきが悪人になっている所がツボです。
このあと爪に引っ掛けて引き寄せ咥えて逃げる・・・かなw
続きが見たいです。
by marimo (2020-07-28 07:33) 

marimo

★yes_hamaさま
蚊遣りの中に燃えカスの灰がのこっていたら肉球が灰だらけになってしまうwとか思う私はw(;'∀')
後遺症で抜け毛!恐怖ですよね 免疫暴走によるものだとしたら逆に毛根が活性化してボーボー毛が生えまくる方に暴走してほしい・・・?

★藤並香衣さま
1の猫さん、もう、らいむさんくらいになると入れないサイズかしら?
梅雨明けしたら、猛暑(>< わかっているけど雨が続くよりいいかな?って思っちゃいますよね。
>何気ないところに気遣いが感じられないっていうか・・・ねぇ
そうなんですよね。たった1行のメッセージでいいのに、それすらできないの?って思います。
2週続けて日曜日放置しているものだから、少しは学習したかな?出かける前に今日の予定は言うようになりました。
しかし、日付を間違ったりしてます。今夜は接待があるからご飯いらないと言ったかと思ったら、やっぱりいる接待は明後日だ!なんてぐあいで・・・

★mioさま
>子猫のうちに試してみればよかった
そうなんです。私も同じことを思いました(;^_^A
今やタルトさんは頭しか入れないと思います。
ゆで卵は別にしてあったのに・・・一番取りやすいところにあったのでそれを使ったのでしょうアホめ!
ゴム製の虫とか入れて置いたら絶叫するかな?( *´艸`)
by marimo (2020-07-28 07:48) 

marimo

★ニコニコファイトさま
一人旅、猫の時間は1週間が人間の1ヶ月くらいに相当するそうですから・・・36日間って3年くらいに相当するのかなぁ?
長旅ですねw(T_T) 

★ぽちの輔さま
そうなんですか!それは毎日食事のたびに油断ができませんね
(*ノωノ) スリリングなお食事ですねw
by marimo (2020-07-28 07:51) 

タンタン

③ロックオンが臨場感溢れてていいな。
ゲットしたのはやっぱお肉かな?
by タンタン (2020-07-28 08:48) 

さる1号

キンチョウの夏がいいな
コロナの後遺症、なんと恐ろしい(((;゚Д゚)))
マスク二重に重ねようかなぁ
by さる1号 (2020-07-29 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。